07/10/20 02:20:26 0
おれがDELL経験した実話なんだが・・・・1/2(長文注意)
実は、今年の5月に640mのノートを買っっちゃったんだ。
ところがなんと、購入後2週間でOSが起動しなくなった。
セットアップBIOS画面を確認してみると、なんとHDDを認識しなくなっていた。
そこで早速、DELLのサポートにTELすることにした。
その時のDELLのサポートとのやり取りを簡潔に書くとこんなだった。
「えー、それではまず、セットアップBIOSを起動してみてください」
「で、右に表示されている項目を読み上げてください」
おれは、その指示に従って読み上げた。
「どうやら、HDDが認識されていないようですね」
「それでは電池をはずして、ドライバーでHDDのフタを開けてください」
「HDDは見えましたか?」
はい、日立IBM製のが見えますが・・・
「じゃ、次にHDDのコネクタを外してネジも外してHDDを取り外してください」
「それから、今とは逆の順番でHDDを取り付けて、コネクタをさして、フタを
して、電池を取り付けてください」
「実はノートPCって、結構HDDのコネクタが抜けかかっていることがよく
あるんですよ」(おいおい、ホントかよ?)
「で、セットアップBIOSでHDDは認識されましたか?」
おれは、何も変わっていないことを告げ、相変わらずOSも起動しないことを
伝えた。すると、
「それでは、どうやら故障のようなので、着払いで送ってください」と言われた。
で、幸いにも外箱と緩衝材は保管してあったので、梱包に苦労はしなかった。
しかし、このときは言われるまま、素直に指示されるとおりに従ったが、
ノートPCの購入はこれが2台目で、しかもデスクトップは過去に2台の自作
経験がある、さすがオレも(9年と6年前だが)、後で振り返ってみると、
S社やN社なんかは、ユーザーに対してこんな指示なんかしないんだろーなって
思ったりした。
ましてや、初めてノートPCを購入した人は、こんな指示なんか受けたら、
もしかしてPC恐怖症になっちゃうんじゃないんだろうか?なんて考えたりも
した。