08/03/20 14:14:16 0
>>230>>231
この度はご迷惑、ご心配をおかけしており、誠に申し訳ございません。
また、ご回答が遅れましたこと、お詫び申し上げます。
システムの担当部署からの対応を手配しておりましたが、本日確認いたしましたところ、
返信が滞っていたとのことでした。誠に申し訳ございません。
お問合せを頂きました点につきまして、回答させて頂きます。
2月13日にシステム変更をおこなった際に、セキュリティの設定が
変更されてしまったためです。設定手順を間違え、使用したシステムの設定不備から、
登録情報が外部から閲覧可能な状態になっていました。システム自体の問題というよりも、
単純な人為的ミスによるものでした。
発生原因として、社内規定では、システムでサービスが有効または変更される際には、
システムの設定は、システム管理者とアプリケーションサービス担当者により検討され、
承認されなければなりません。しかし、今回はその事前の検討が十分でなく、
また検討が不十分にも関わらずシステム設定が承認されて、設定を行なっていました。
この結果として、外部から登録情報が閲覧可能な状態になっていることに気付かずに、
システムが設定されしまったことが、今回の事故の原因になっています。