Android -Googleケータイ登場へ-at OS
Android -Googleケータイ登場へ- - 暇つぶし2ch574:Be名無しさん
09/12/12 13:54:55
デュアルブートなんて誰得

WindowsでもLinuxでもリッチOS環境が動いているなら
その上でAndroidを起動すれば済む話じゃん

575:Be名無しさん
09/12/12 22:26:10
>>569
SQLiteで端末内の全てをインデックスで管理する。
使い勝手はiPhoneのように何でも検索で見つけられる。

>>574
技術的には可能。
ただしそのようなAndroidはGoogle非公認になり、
Google謹製アプリはバンドル出来ないし、MarketPlaceにもつながらない。
それでも良いならどうぞ。

576:Be名無しさん
09/12/13 14:38:12
>>574
そもそも開発もしないクライアントが、VMWareとか使って遅い速度でAndroid動かす
メリット自体がないじゃん。

577:Be名無しさん
09/12/23 14:39:18
>>569
何とはなしに、BFS (BeOSのFileSystem)を思い出してみる。


578:Be名無しさん
10/02/08 23:28:42
>>569
スレリンク(os板:185番)

185 名前: Be名無しさん 投稿日: 2010/02/06(土) 19:38:40
イーソル、Android利用の組み込み開発ワンストップソリューション
AndroidのカーネルをLinux以外のOSに置き換える
URLリンク(monoist.atmarkit.co.jp)
>  現在、eSOL Adaptor for Android製品ラインアップとして、Linuxを
> 同社組み込みOS「eT-Kernel」に置き換えるための「eT-Kernel
> Adaptor for Android」を開発中だという(2010年第2四半期中の
> リリース予定)

579:Be名無しさん
10/02/10 13:37:27
動画体験

地図アプリ
URLリンク(www.youtube.com)
Aダウン
URLリンク(www.youtube.com)
レシピ
URLリンク(www.youtube.com)
FX
URLリンク(www.youtube.com)

580:Be名無しさん
10/03/05 20:55:13
カキコミテスト

581:Be名無しさん
10/03/05 21:03:39
アンドロイドの3D機能の貧弱さはどうにかならないのかね
アイフォンのセカンド端末としてアンドロイドかウィンドウズフォン7で迷ってる
通勤中はゲーム派なのでどうも納得いかない

URLリンク(www.youtube.com)
Androidのゲーム、レースゲームなんだがカクカクで昔の携帯みたい

URLリンク(www.youtube.com)
ウィンフォン7に搭載されるZuneHDで動くレースゲーム(体験版らしい

URLリンク(www.youtube.com)
iPhone のレースゲーム

PSP持ち歩けよって言われりゃそうだが

582:Be名無しさん
10/03/07 12:25:14
>>581
3D系のライブラリがアクセラレーション使えるようになれば問題解決。
あともう少しの我慢。

583:Be名無しさん
10/03/07 23:56:10
いや、それはロジックの部分がJAVA(互換)のバイトコードだから遅いんだよ
CPUネイティブのコード(ARMバイナリ)でコーディングすれば原理上は他と変わらん

現時点でAndroid携帯はARM系の実装しか無いからARMバイナリで問題ないと思うけど、
Android自体は特定のアーキテクチャに依存したOSではないから、
将来的にARM以外の実装が出てくるとARMバイナリのアプリケーションは動作しない
みたいな問題が出てくる。実際にx86系の実装は予定されてるわけだし

WinCEのARMバイナリとMIPSバイナリとSHバイナリみたいに
アーキテクチャ毎にパッケージを用意すれば済む話だけどね


584:Be名無しさん
10/03/11 12:40:00
もうじきJITが出てくるんで。

585:Be名無しさん
10/03/11 13:57:22
JITコンパイラが実装されても、ネイティブコードとは話が違うんで
所詮VMはVM

ネイティブバイナリ用のSDKのサポートも進んでいるから、
パフォーマンスを要求するゲームとかはそっち使えば済む話だし、
小物アプリやガジェットはJAVAのバイトコードで
アーキテクチャ非依存の恩恵を受ければいい

586:Be名無しさん
10/03/11 19:32:41
もうじきJITが出るのをじっと待つ…か…

587:Be名無しさん
10/03/11 22:11:29
結論を言えば、結局、将来にアンドロイドが一番遅くなる事は間違いないわけか


588:Be名無しさん
10/03/12 06:25:15
URLリンク(japanese.engadget.com)
Windows Phone 7 用のゲームが公開されてる
ケータイって普通、こんな3Dが動くほど高スペック?
>>581
酷いなこれ
悩むな

589:Be名無しさん
10/03/12 09:53:15
>>587
iPhone信者が必死でそういう事にしたがる事情はわかる

590:Be名無しさん
10/03/12 17:12:30
Android信者が遅さを認めたくない事情もわかる

ここにもゲハと同じ構図が

591:Be名無しさん
10/03/12 20:01:31
じゃばばんばぁのじてんでそうなるというけねんはおおありだったからのう

592:Be名無しさん
10/03/13 07:59:21
いやだからネイティブコードでもアプリ書けるってのに

JITはJAVAベースのアプリの実効速度の改善にはなっても本質的な解決にはならんという話と、
AndroidはJAVAでしかアプリが書けないに決まってるから遅いに決まっているというアンチの決め付けは
全く別の話だ

593:Be名無しさん
10/03/13 12:27:28
「本質的な解決」とか意味が分からないね。

594:Be名無しさん
10/03/13 12:48:02
ネイティブコードでアプリを書けば、って言うけど、誰が書くんだ、って話がある。
ないものは自分で全部書く気概があるならたいしたもんだが。

595:Be名無しさん
10/03/13 14:33:16
>「本質的な解決」とか意味が分からないね。

JITでバイトコードをネイティブコードにオンタイムで変換・実行することで
JAVAアプリのパフォーマンスは改善されても、元から最適化された
ネイティブコードのバイナリと同等のパフォーマンスは望めないって事だよ

>ネイティブコードでアプリを書けば、って言うけど、誰が書くんだ、って話がある。
>ないものは自分で全部書く気概があるならたいしたもんだが。

それはJAVAとC/C++で一体何が変わるんだ?
寝惚けてるのか?

596:Be名無しさん
10/03/13 14:56:55
わかったからおまえは機械語以外つかうなや

597:Be名無しさん
10/03/13 15:30:31
ああ、ネイティブコードって書いたからアセンブリと短絡的に考えたド素人のオッサンとかか

ネイティブってもCやC++で開発するんだよ。既にSDKも出てる
ObjectiveCみたいな変態言語を使わなくて良いだけでもiPhone捨てる理由たりえる

598:Be名無しさん
10/03/13 17:03:40
別にCだろうとC++だろうと、機械語じゃないという意味ではJavaと50歩100歩

599:Be名無しさん
10/03/13 17:18:28
C/C++系でネイティブバイナリ(機械語)を出力しないコンパイラって珍しいよね
もちろんCやC++のインタプリタとかも存在はするけど、普通は前提として考慮する必要もない程マイナーだし

で、実行バイナリとしてネイティブコードを出力するのが一般的なC/C++系と
VMで逐次解釈を行うバイトコード(中間コード)を出力するJAVA系で
五十歩百歩と言い切る意味が全く理解できないのだけど?


600:Be名無しさん
10/03/13 20:15:44
JITを持ったJVMでのバイトコードの実行が、C/C++で書いたコードより遅い、
こういう事実はありません。それどころか応用によってはJITありの環境の方
が速い。LLVMでも同じ結果が得られている。実行時の統計情報を使って変換
に利用できるJITの方が、静的コンパイルより優秀なマシンコードを得られる。
これはいまや常識。

JITは実行時変換がオーバーヘッドになるが、DarvikはJVMではないので、JIT
結果を不揮発メモリにキャッシュしても問題ない。(問題ない=Sunに文句言わ
れない/言われても商標問題で従う必要ない)


601:Be名無しさん
10/03/13 21:29:13
>それどころか応用によってはJITありの環境の方
>が速い。

ごく一部の例外的な処理でそういう場合「も」あることは理解できるが

>JITを持ったJVMでのバイトコードの実行が、C/C++で書いたコードより遅い、
>こういう事実はありません。

これはデタラメ

>LLVMでも同じ結果が得られている。実行時の統計情報を使って変換
>に利用できるJITの方が、静的コンパイルより優秀なマシンコードを得られる。
>これはいまや常識。

で、これもデタラメ

JITコンパイラよりプリコンパイルしたネイティブバイナリの方が常に遅いなら
世の中のコンパイラは今頃死滅して全部JIT装備のVMで実行するようになっているはず
現実にはそんな間抜けな世の中にはなっちゃいないないわけで

602:Be名無しさん
10/03/14 17:05:11
Android-ndk のことも知らない人がいて論争になっていたようだね。
しかも JAVA (というか VM)のこともよくわかっていなかった人とは、
自分でコード書かない人かね。

603:Be名無しさん
10/03/14 17:15:40
ほんと。ネイティブバイナリのアプリを開発できると言って
機械語で誰が書くんだと突っ込まれるとは思わなかった

604:Be名無しさん
10/03/15 10:56:05
ソースコードが手に入れば自前でコンパイルすりゃいいだろうけど、
商用のアプリは売る側にうまみがなけりゃ参入してこないだろう。

605:Be名無しさん
10/03/15 15:12:31
>>601
> JITコンパイラよりプリコンパイルしたネイティブバイナリの方が常に遅いなら
> 世の中のコンパイラは今頃死滅して全部JIT装備のVMで実行するようになっているはず

それが根拠なの?
10年くらい知識が遅れてる。


606:Be名無しさん
10/03/15 17:58:16
実行時プロファイルは、詳しく取ろうとすればデカイオーバーヘッドがかかるから、
最適化に使えるレベルのプロファイル(分岐の履歴とか)を取るための実行と
実際に利用する実行は分けざるを得ない。
開発中に実行時プロファイルを利用した最適化を施したネイティブコードを
生成して配るのは可能かもしれない。
JIT+PGOよりAOT+PGOの方が現実的。

Java系の人が言う「JITの方が高性能!」ってのは、起動時間や初速を無視して、
JITが効いてきた後の性能だから、アプリケーションサーバーでは良いのかもしれないけど
Androidには向かない。

607:Be名無しさん
10/03/15 22:00:30
JITはさ、Android上で遅いんだよ
他は大差なくても

608:Be名無しさん
10/03/15 23:01:14
キャッシュヒットミスや分岐予測ミスを考慮にいれても、
VMのオーバーヘッドからして
ネイティブコードの方がVM上のコードより速いだろ、
原理的に。
たとえJazzilaみたいなVM支援機構が使えてもそれは変わらん。

DalvikVMが遅いのは確かだが。

609:Be名無しさん
10/03/15 23:04:11
・圏外から圏内への復帰に長い時間がかかる。
静止状態、つまり移動していない状態でも、日本のオペレータ(ここではドコモ)のネットワークに端末が登録され、3Gでのセルラーによる通信が行えるようになるのにとても時間がかかる、接続開始まで待たされる待たされる・・
これはアプリ全体に言えることで、使いにくさにつながりそうです。
たとえば、圏内→圏外→圏内…の状態変化が短時間で頻繁に起きると、端末がネットワークに登録されるまでの時間が長くかかるため、通信不能状態に陥ってしまいます。
上記の状態が続くと、なかなか圏外→圏内に復帰できなくなり、端末をリセットするしか復帰することができない状態になってしまいました。


610:Be名無しさん
10/03/15 23:08:06
・バッテリーの持ちが異常に悪い。
twitterクライアントとしてTwidroidというアプリケーションを使用してみたのですが、ポーリング間隔をデフォルト値の3分で使用してみたところ、静止状態かつバッテリーが満充電の状態から3時間でバッテリーの残容がなくなりました。
移動時になれば、電波状態、通信状態が悪くなので静止状態に比べて消費電力が増えるのか2時間ちょっと電車に乗りましたが、目的地の駅に降りる頃にはバッテリーの残容量の警告が出て、落ちる寸前になっていました。
待ち受け画面が死んでしまっても、待ち受けアプリだけが強制的にリセットされてまた使えるようになっていました。
フリーズが多い
端末をリセットしない限り一切の操作を受け付けなくなる状態に陥ることがあります。こんな経験は初めてです。
某CLIEでも多発していた状況です。手のうちようがありません。
ということで、いくらまだこなれていなからといっても、これはあまりにもひどいのではないかと思います。

611:Be名無しさん
10/03/15 23:19:13
Xperia SO-01Bの実態

1,携帯サイト見れません。
2,iモードMail使えません。
3,絵文字、デコメもちろん使えません
4,ワンセグもちろん付いてません
5,ソフト売り販売上いままで通りOSアップデートほぼ0.1回上げて放置。
6, OSupでアプリが当然使えなくなる神仕様w
7,Androidの場合、機種ごとで操作デバイスが違うので使えないアプリが多々あり不具合だらけw
8,設定できるMailはデフォルトだとガラケーに弾かれるゴミ機能仕様w
9,オープンOSの障害WMと同じでエミュその他により代表的なゲーム企業ソフト開発はほとんど無しでゴミゲーアプリ仕様w
10,常に最新のバージョン機種買わないとアプリが使えなくなる放ったらかしアプリ仕様w
11,一般ウケしてないのでアプリは今のところ貧相なヲタ仕様w
12,タスク起動時50M規制で辞典やゲーム系はどーしてもショぼいゴミアプリ仕様w
13,大人の事情で大手ゲームメーカー参入が厳しく、単純な個人の開発したショぼいゲームばかり目も当てられない仕様w
14,機種毎につき形や大きさカメラ位置など違うため、どーしても外装関連の商品が少なく女性の支持も受けられ難い。
15,マルチタッチ実質不可能なため、ゲームその他のアプリに制限がある。
16,SIM無しだとWi-Fiも使えない‥iPod touchのように使えないオイオイマジかよ‥‥。
17,著作権ガード外した音楽データは再生エラーの出る神仕様ww
18,Flash未対応、はぁ?w
19,アプリ課金サービスは日本でクレジットカード持ってないないとアプリも買えない仕様。
20,Googleバズでgmailの名前情報が公開されて
本名と位置情報がWEB上に表示されてる人が沢山おり、Androidは強制切断も無理w
21,出会い系登録もほとんど出来ない寂しい端末仕様w
22,機種ごとやバージョンごとにアプリ作り直さないといけないので売れた機種のみしかGoogleアースも搭載しないw マジか‥w
23,今どきニコニコ動画も見れない糞仕様ww

612:Be名無しさん
10/03/16 00:47:16
ここは OS 板で Android という準OS、プラットフォームへの関心が主なので
携帯機種板へでも帰ってくださいよ。
だいたい自分ビルドしたものを動かせない SO-01B なんて
全くの問題外、選択肢に入りようもないのに。

613:Be名無しさん
10/03/16 02:29:22
iPhoneでさえ自分でビルドしたものが動かせるのに

614:Be名無しさん
10/03/16 04:21:33
>> JITコンパイラよりプリコンパイルしたネイティブバイナリの方が常に遅いなら
>> 世の中のコンパイラは今頃死滅して全部JIT装備のVMで実行するようになっているはず
>
>それが根拠なの?
>10年くらい知識が遅れてる。

根拠も出さずに遅れているとか、もはや失笑しか漏れない
なら、安い煽りで食い下がる事しかできないボクちゃんはウザイから叩き潰しておくわ

JITがプリコンパイルされたネイティブバイナリより高速なコードを(最終的に)吐く可能性は否定していないが、
用途と状況が極めて限定された、万に一つも当てはまらないような例外的なピークに過ぎない
これを一般化して語る時点で論外なんだよボウヤ

バイトコードやスクリプトベースのアプリケーションをJITに食わせる事でパフォーマンスは飛躍的な改善を期待できるが、
文字通りのジャスト・イン・タイムで(アプリケーションを逐次実行しながら、さらに)解析とコンパイルも行わなければならない、
コンパイルに実行時間やパフォーマンスを要求される制約の中で行われる最適化が、
コンパイル時間の制約を受けずに最適化が行われて出力されたネイティブバイナリに勝てる訳が無えっつーの

百歩譲ってもそれが逆転されうる例外的な状況と言えば、稼働時間それもCPU時間で何十・何百時間と実行され続け
その間絶え間なくプロファイリングと最適化が繰り返されるサーバプロセスくらいしか存在しない

Microsoftにしても.NETでバイトコードへ全面移行するかと思っても中々そうはならないくらいだしなあ
あれだけ金かけて技術投入しても、ユーザベースではやっぱ難しいんだよ
そういう現実わかってないのが>605みたいなボウヤ


615:Be名無しさん
10/03/16 10:18:29
結局俺様理論か

616:Be名無しさん
10/03/16 11:44:23
>>615
いやいや、614の言ってることが計算機科学的真理でしょうが。
コンドーム着けてやった方が
生でやるより絶対キモチいい
なんて変な話は通りませんよ。

617:Be名無しさん
10/03/16 18:39:38
JVMは、ネイティブコードに変換して実行するのはいいけど、
それを保存して再利用するのは禁止。
Crusoe用にTransmetaがそういう環境をつくっていたが、
客が付いて正式出荷する前に会社があの状態に。

618:Be名無しさん
10/03/16 21:36:13
URLリンク(www.youtube.com)
アンドロイドユーザー的にこれはどうなの?

619:618
10/03/16 22:03:23
この端末はASUS製です

620:Be名無しさん
10/03/17 01:22:37
>>616
生がいいというのはわかった。

621:Be名無しさん
10/03/28 11:26:43
>>617
なんで保存して再利用するの禁止なの?

622:Be名無しさん
10/03/28 12:09:27
GCJという反例がある
よって>>617は嘘

623:Be名無しさん
10/04/03 09:31:01
>>621
SunがJavaと名乗らせない。商標の問題。
>>621
GCJはJavaの商標使ってない。

AndroidのDalvikはこの辺一切無視してやるつもりみたい。

624:Be名無しさん
10/04/04 01:22:12
URLリンク(www.youtube.com)

625:Be名無しさん
10/04/16 17:29:57
DalvikのJIT、もう開発版が出てるよ。
ファーム入れ替えられる端末ではもう使える。
すごく速いらしい。

626:Be名無しさん
10/05/08 22:10:43
Neofonie wePad - ドイツ製Android - の入手ってできないかな。ちなみにドイツ語とかできません。

627:Be名無しさん
10/05/12 00:03:13
>>626
あれはオレもかなり欲しいな
通販余裕じゃね?
ドイツ語はできるが先立つものが無いから意味ないが


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch