08/07/17 02:38:47 9g/6Hwkm
おひさしぶりです。6月15日にP-6861jFXを購入し、使用中
いきなり電源が落ちてしまう不具合を報告した者です。
みなさんからの温かいアドバイスに心から感謝します。
どうもありがとうございます。
7月15日、4台目を以ってようやく不良品から解放されました。
原因究明にLavalys社 EVEREST ultimate 4.50. TRIALを
使用し、30分アイドリング後ツール>システムスタビリティー
テストにて高負荷をかけ5分間温度測定した結果、先の2台は
高負荷とほぼ同時にCPU温度が上がり始めそのまま鈍化す
ることなく上昇し、CPU温度が99℃に達した時点でブラックア
ウトし電源が落ちる旨確認しました。後の2台は(当機を含む)
30分アイドリングでCPU温度40℃より高負荷を掛けましたが、
CPU温度は60℃前後で上げどまり、5分経過後も変わりませ
んでした。3台目はなぜ交換したのかというと、ドット常時点灯
があったためです。
原因を推測するに当たって、先の2台と後の2台の違いは、
前者が外箱のスペックシールの液晶パネル部に訂正シール
が貼られている事、および反対側のシリアル番号の中に、
おそらくロット番号かと思われますが、先2台は先頭5桁内の
5桁目P248「4」 D10…であったのに対し、後の2台は訂正シ
ールはなく、「17型Ultrabright tm WXGA+ TFT」と表記、シリ
アル番号は同じく先頭から5桁目がP248「6」 D10…となって
いる以外の違いは見つけられませんでした。このたった4台
を以って推測するのは甚だしく無意味な事なのですが、
先のP2484番の中に不良品が混入していた可能性を否定
できません。勿論該当ナンバーであっても不良品は少ないは
ずです。わからずやのゲートウェイカスタマーセンターの方い
わく、同様の症状の報告は無いとの事でした。
購入したショップの方には大変申し訳無かったのですが、
とても親身に対応していただき、助かりました。
旧Gatewayが Get awayする前より愛用していて、有償で
購入した買換えオプションは消えてなくなり、サポート顧客
満足度一位とも謳われたかつてのサポートが撤退後、
散々、酷くなったのを経験していてもなお、再上陸後Gate
way機を5台以上購入していたのですが、今回の事象とカ
スタマーセンターの頭の固さに流石に嫌気が差しましたが
、コストパフォーマンスに優れているということは、いざ当たりを
引いてしまうと散々な目に遭うということ、旧ゲートウェイサポ
ートと再上陸後ゲートウェイサポートでは雲泥の差がある事
を身に沁みて感じた一連の事態でした。以上、駄文・長文、失礼しました。