10/01/23 01:45:10 rppwnAI90
Bk 2010年01月19日 21:37
よ( ´∀`)ノ
一応こういう場でなら俺だろうってことで喧嘩買いにきたよ、よろしくね。
っても安比奈(ryの言いたいことはわからんでもないな、ただ、その意見の前提が20年前のものであることは嘲笑されて然るべきだね。
まずね、今の音楽業界ってのは「とりあえずある世代が、みんなして流行に乗る」なんていう現象が起こらなくなってるわけよ。
嗜好が細分化したって言えば聞こえはいいけど、要は「CDを買うなんてマニアのやること」になったってことだね。
理由のひとつとして、そういう「流行」を武器にしてたTVメディアが衰退したってのはあるだろうけど、それは彼らの怠慢が原因だろうし、いわゆるITメディア業界となぜか対立しようとした、その方針に無理があったんだろうって俺は思ってる。
で、音楽趣味のマニア化だけど、例えばこないだ死んだショタホモ野郎、マイケル・ジャクソンはぶっちゃけ音楽家としては何の価値もない、「ただCDをたくさん売った人」だよね?
TVはそんな彼の死を大きく取り上げたけど、J.Bの死はそれほど話題にもしなかった。
ここに「今生き残ったマニア市場の音楽」と「TVメディアが武器にした音楽」の差があると思うんだ。
たとえ今、プリンス閣下が逝去されたとしてもTVメディアは僅かに残った自分達の客、つまり情報格差に取り残された奴らのためにマイケル・ジャクソンのよくわかんない映画の宣伝を続けるだろうね。
この日記で言われる「民放に引っ張りだこのはず」ってのは「音楽としての価値があるなら」ではなく「TVメディアしか選択肢のない情弱に媚びるのに使えるなら」ってことを前提とした、普通なら発表を躊躇うくらいに恥ずかしい価値観なんじゃないのかな、と。
国産でよりわかりやすく言うならEXILE(笑)よりはムーンライダーズの方が明らかに音楽としての価値は高いけど、ライダーズは決して「民放にひっぱりだこ」ではないよね。
まあライダーズの場合、物凄く金のかかったCMとかにはよく起用されたりするから、単に地位の関係で単価がってのも絡むンだけどさ。
「民放に引っ張りだこ」ってのは実力のバロメーターとしては使えなくね?
この「前提とされる価値観」については安(ryはどう考えてるの?