08/04/13 17:53:01 d6dd3WWa0
>>632
ワンセグというのは、これまで、期待されている割には視聴傾向が広がらない感があった。それはやはり
「リアルタイムで番組を見せる」というのが、ユーザーニーズに合っていなかったからではないか。
その意味で、ワンセグビデオという形で録画しておいた番組を、タイムシフト視聴(ユーザーが好きな
時間帯に見ること)でいつでも見られるという機能は、よりユーザーニーズに合致したものだといえるだろう。
今は小さな動きにすぎないかもしれない、このワンセグ録画機能を搭載したウォークマン―ここに、
僕は何か新しい日本発のユーザー行動の萌芽を、さらにいえばソニー復活、日本経済復活の萌芽のような
ものを感じている。
そして、ほかの多くの日本企業にとっても、事業再生にかかわる“学び”が、このウォークマンの復活劇には
ある―といったら、言い過ぎであろうか。
凄い論理だなあ w