07/08/08 08:57:47 cc+ug+3h0
>>781
>新型iMacを見てAppleにデザイナーを雇う意思が無い事を知った時。
いやいや、あのiMacのデザインは「普及率向上を目指した本気度の表れ」だと
思うぞ。商品のデザインというのは無意識的に一種のドレスコードのような感覚
があって、消費者の多数を占める自称「平凡な人」は、あえて「ダサいデザイン」
の商品をこそ「自分に合っている、自分が使ってもよい物」と感じて買い求める。
従来のデザインに力を入れたMacでは「こんなスタイリッシュな物は似合わない」
と考えてしまう「普通志向の人」から敬遠されてしまう。だから従来のMac購買層
は「自意識過剰」な人の割合も少なくなかった。
新型iMacの「日本製家電製品的な絶妙なダサさ」は、逆に「これなら普及する」
と感じさせるものだ。