10/07/29 06:48:44 OlC/cudp
>>421
MozillaのUAを返すブラウザはエミュレータですか?
424:login:Penguin
10/07/29 07:10:57 7oPrVuiP
まだ続けてたのか。
ここでその議論をしても仕方がないだろ。
そういう議論は本家のフォーラムでしないと意味が無いぞ。
425:login:Penguin
10/07/29 07:15:56 OlC/cudp
wineの環境と言うのはwindowsの環境じゃないんだよね、当たり前だけど。
windows環境でwineの環境を再現するようなものがあればそれはwineエミュレータかもしれないね。
わざわざwineをエミュレートしてプログラムを動かなくする必要があるとも思えないし、
win9xとかにwineを移植したものはwineそのものだけど。
426:login:Penguin
10/07/29 12:53:27 QH/njK1X
>>409>>417
wineはELFに対応しているんだが
というかwindowsのwin32apiの実体kernel32.dll、user32.dll、gdi32.dllに対応する
wineのwin32apiの実体は、/usr/lib/wine以下にあるkernel32.dll.so、user32.dl.so、
gdi32.dll.soのELFライブラリであって、windowsのようなPEライブラリではない
wineコマンドでwindowsのPEバイナリを実行する際に、PEローダーがELFライブラリと
うまく動的リンクするようになっている
wineのkernel32.dll.so等は普通のELFライブラリだから数学ライブラリのlibm.soとかと
同様に普通のlinuxアプリから使うこともでき、この場合完全にELFだけでwin32apiを
利用できる
バイナリフォーマットについてはそんなに詳しくないけど、wineの構造はこの辺
URLリンク(www.winehq.org)
URLリンク(www.winehq.org)
wineのwin32apiをELFライブラリとして使う場合はこの辺
URLリンク(www.winehq.org)
427:login:Penguin
10/07/29 14:59:23 00mV9tuX
>>426
じゃあ、wineのAPIを使ったwineコマンドを必要としない通常のELFバイナリ作れるってことだよね。
そういう使い方の実績あるの?
staticリンクすればwineのインストール不要でLinux実行ファイル作れるわけでしょ。
staticじゃなくてダイナミックリンクでもいいけど。
聞いたことないなあ、そういう普通のライブラリの使い方は。
ダイナミックリンクは、soファイルなんじゃないの?
どうやったらdllファイルがダイナミックリンクできるの?
変だなあなんか。
別にAPI群でいいけど、soだけ出してよ。じゃあ。
428:login:Penguin
10/07/29 15:06:51 GVRKbLUT
>>427
Linux版一太郎がバイナリファイルにstaticリンクだったような。
Justsystemは一太郎関係のパッチをwineにコミットしているし。
429:login:Penguin
10/07/29 15:15:05 00mV9tuX
>>426
soがあるんだ。
よく読んでなかったよ。
でもどうも腑に落ちないことがあるよ。
GUI関係のAPIなどはエミュレート環境の上でないと動かないような気がするけど。
APIだけでOSの差異が吸収できるのかなと。
Windowsをエミュレートしている環境の上で初めてAPIが使えそうな気が。
レジストリのAPI呼んでもLinuxはレジストリないじゃん。
APIだけでレジストリをエミュレートできるんだろうか。
レジストリをエミュレートしている環境の上でAPI呼ばなくてできるんだろうか。
430:login:Penguin
10/07/29 15:54:22 qLxaTsia
レジストリを読み出すAPIが呼び出されたら、*.regファイルからキーを読み出すだけじゃん
エミュレートも糞もない
聞く前に調べろ
431:login:Penguin
10/07/29 17:31:39 7oPrVuiP
ARMがサポートされれば、PicasaもARM対応するかもしれないな。
ネットブックをフォトストレージにする人は多いだろうから期待。
>>429
もしかして公式Wikiすら読まずに話してるのか。
432:login:Penguin
10/07/29 22:35:42 Ze9njxKS
>>430
その*.regファイルはどこにあるんだよ。
そういうたくさんの設定がエミュレート環境だろ。
ただ呼んでもだめだろ。
LinuxにはCドライブもDドライブFドライブもないし、いったいいくら設定する必要があると思うんだ。
互換環境を構築してから呼び出すんじゃないのか
wineをインストールすればいろいろ互換環境が設定されるだろうが
soファイルだけじゃ無理だと思わないのか
433:login:Penguin
10/07/29 22:37:49 qLxaTsia
>>432
>そういうたくさんの設定がエミュレート環境だろ。
え?
434:login:Penguin
10/07/29 22:48:19 OlC/cudp
代替とエミュレートとクローンの区別が付かない人なんだな。
435:login:Penguin
10/07/29 22:49:08 hc5F77Bz
>>432
regファイルってただのテキストファイルですよ?
UTF-16LEの。
436:login:Penguin
10/07/29 23:12:31 QBY9yg8m
>>395
>Linuxは基本的にはお遊びさ
これが的を得ているな
そもそもLinuxは1次ソースを作ったリーナスが
自分自身の目的のためにUNIXライクな独自OSを書き上げて出来たものなんだから
それがリーナスが「こんなん出来たけどどうよ?」って公開し
他のユーザーが「いやいや、ここはこうした方が良いよ」って手直しし
それが大きくなったのが現在のLinuxの姿なんだからな
437:login:Penguin
10/07/29 23:19:08 7oPrVuiP
WineはCPUエミュレータでもOSエミュレータでもなく、
Win32 APIを再実装してるだけ。
普通、APIを実装することをエミュレーションとは呼ばない。
Wineの実装にWindowsのコードが混じると問題なので、
Wineプロジェクトはコード管理にぴりぴりしてる。
438:login:Penguin
10/07/29 23:38:44 HQ6jx2Rm
エミュ論はもうええ。
雑談スレ池。
439:login:Penguin
10/07/31 09:21:33 6UlrGfBz
そして新たな旅が始まる……
The Wine development release 1.3.0 is now available.
What's new in this release:
- Beginnings of a user interface for the builtin Internet Explorer.
- Support for cross-process OLE drag & drop.
- New builtin wscript.exe (Windows Script Host) program.
- Open/save dialogs remember the last used directory.
- Translation updates.
- Various bug fixes.
440:login:Penguin
10/07/31 09:26:03 3ZSOVm5L
>>439
次の1.4は何年後だろうなwww
441:login:Penguin
10/07/31 21:09:29 DtY8GcRE
USBのコードはマージされなかったのか。マイコンの開発環境が移せたらと思っていたのだが…
442:login:Penguin
10/07/31 21:46:37 qgX8zETw
>>441
そういうのはPCエミュレーションでなんとかならないかなぁ。
多分本家では優先順位低そう。
VirtualBoxとかQemuとか。
443:login:Penguin
10/08/01 01:23:25 bGpA1hgi
debパッケージになってる奴でlibwineに依存してるのは
dssi-vstとlmmsくらいだった。思ってた以上に少ないな。