10/07/10 09:32:16 PHfPAHKQ
これがラストらしいぞ
The Wine development release 1.2-rc7 is now available.
Barring any last minute problems,
this should be the last release candidate before the final 1.2.
Please give it a good testing.
What's new in this release:
* Translation updates.
* Various bug fixes.
The source is available now.
Binary packages are in the process of being built,
and will appear soon at their respective download locations.
332:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 10:09:33 dd4q3xPq
あれ? rc50まで続くんじゃなかったの?
333:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:08:58 RbX7wroS
お仲間のcygwinさんは1.7系正式リリースまえのベータテストで、
もうこれでテスト終了、次正式版出すと(バカンス前に急いで)言ってから
結局いくつもバグが出てベータリリースを継続しまくったですよ。
334:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:43:42 m2VePvGC
>>332
阿呆の知ったかを見抜けない馬鹿はこのスレを使うのは難しい
335:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:17:10 yoN6pSt0
ゲームの音が一部出なくなった。
段々糞になるな。
336:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 17:44:40 yoN6pSt0
パッケージの問題だったのか直ってる
337:login:Penguin
10/07/12 19:34:43 0he0UtSR
>>331
1.2の正式版がでるのか
338:login:Penguin
10/07/14 00:16:30 dAN47JZK
これ試した人っている?
USB device support in wine
URLリンク(wiki.winehq.org)
339:login:Penguin
10/07/14 00:38:46 HVdygyS0
ubuntu10.04でPD動くようになった
340:login:Penguin
10/07/14 13:09:25 exgF6kPF
その話題はやめろというとるだろうが
341:login:Penguin
10/07/14 14:33:55 BxrOOWQc
パナソニックのPDかも知れないぞ
なんでWineが関係あるのかは知らないけど
342:login:Penguin
10/07/14 18:46:23 DXld2Jtk
USBデバイスが動くことってそんなにすごいこと?
WineのゲームでUSBジョイスティック動くし、USBストレージも前から動いてるけど?
343:login:Penguin
10/07/14 19:12:27 qY73uzu6
Windowsネイティブのプリンタ/スキャナドライバとか、動くようにならんかねぇ
344:login:Penguin
10/07/14 22:00:17 nyFGytcZ
>>343
WiMaxのアダプターがうれしいな
>>342
Linuxのドライバ経由じゃなくて、libusb経由でハードに直接アクセスできるようになりましたって>>338には書いてあるみたいだよ
345:login:Penguin
10/07/15 00:16:40 4RbQ79jE
>>341
PowerDollsだろ、jk
346:login:Penguin
10/07/15 11:25:46 sVooEpVt
どうせ Perfect Dark でしょ。
もうこんなの「ダウソ板行け」でいいよ。
長々と引っぱる話じゃない。
347:login:Penguin
10/07/15 11:43:22 JorsPJWS
>>344
うまく行けば、USBのWindowsドライバラッパがndiswrapperの様に開発されるかも。
348:login:Penguin
10/07/15 12:28:44 26rk1+tq
1.2rc7でVerticalEditorに挑んだけど、縦書きがgdgdでした。
App DBに書いた方がいいかな?
349:login:Penguin
10/07/15 12:42:57 2VORoOYg
たぶん書かないと永遠に改善されない
350:login:Penguin
10/07/15 12:46:02 9tVEs9P9
でも書いても理解されない
「縦…書き…?」
351:login:Penguin
10/07/15 12:59:40 2VORoOYg
>>350
vertical writingとかvertical textとかの記述がWhat's newやBugzillaに出てくるから
全く理解されないということはないよ
優先順位が低いということはあるかもしれんが
352:login:Penguin
10/07/15 13:13:21 26rk1+tq
>>349
了解しました。
こういうのを書くのは初めてなんだけど、とりあえずとんなことを書けば良いのかな?
353:login:Penguin
10/07/15 15:21:09 2VORoOYg
聞かれたのでマジレスする。
縦書きの異常はVerticalEditor固有の話じゃないんだよね?
だったらAppDBよりBugzillaの方がいいと思う。
とりあえずこれを読んでください。
URLリンク(wiki.winehq.org)
レポートに書いた方がいいと思うこと(バージョン、使用フォント等は当然なので省略)
・再現手順(日本語の画面表示が読めなくても操作できること)
・発生条件(縦書きのみ/特定のフォントのみ/全角文字のみ/etc.)
・スクリーンショット(比較用にWindowsでのショットも)
・他の同種のソフトでもおかしいなら、それもレポートする
あと、縦書きの重要性をアピールしたいなら、「日本の新聞や小説では
現在でも縦書きが主流であり、たとえプレーンテキストで出力する場合でも、
ライターの感覚的な問題として縦書きは有用である」という旨を
ウザイと思われない程度に書くといいかもしれない。
354:login:Penguin
10/07/15 16:25:25 FiRQ0FdR
縦書きつながりで↓もよろしく。
URLリンク(oku.edu.mie-u.ac.jp)
355:login:Penguin
10/07/15 18:44:25 26rk1+tq
>>353
丁寧に答えてくれてありがとう。三連休中にトライするよー。
356:login:Penguin
10/07/15 20:31:16 Xd6RLKrh
MoEが動かんな
パットは落とせるんだがゲームスタートするとメモリエラーが出る、まいった
357:login:Penguin
10/07/15 20:50:35 z9h0Gzfm
>>355
W3Cが日本語組版の要件という文書を出しているので、
適宜引用するといい。
URLリンク(www.w3.org)
URLリンク(www.w3.org)
縦書きの使用頻度なども触れられている。
358:login:Penguin
10/07/17 00:48:20 1VE0lY9S
The Wine team is proud to announce that the stable release Wine 1.2
is now available.
This release represents two years of development effort
and over 23,000 changes.
The main highlights are the support for 64-bit applications,
and the new graphics based on the Tango standard.
It also contains a lot of improvements across the board,
and over 3,000 bug fixes.
See the release notes below for a summary of the major changes.
The source is available now.
Binary packages are in the process of being built,
and will appear soon at their respective download locations.
359:login:Penguin
10/07/17 00:49:09 1VE0lY9S
記念age
360:login:Penguin
10/07/17 01:38:55 0ghf9DJ8
うぉおおお! おめでと!
361:login:Penguin
10/07/17 02:37:53 tBhho9lB
wine 1.2 おめでとう!!
362:login:Penguin
10/07/17 06:24:27 L7Y2LkyY
リリースされたばかりのopenSUSE11.3に早速1.2が来てるな。
363:login:Penguin
10/07/17 22:55:19 gexLY4My
1.2来た!?
おめでとーーー!!!
364:login:Penguin
10/07/17 23:00:20 XqLYS8pU
うおおお
365:login:Penguin
10/07/17 23:33:00 kg8PscSN
1.2が出たって事は、これでやっとフリーズが解けて新機能バンバン追加されるのか。
不安定じゃないwineなんてwineじゃないぜ!
366:login:Penguin
10/07/18 00:24:29 cqCRjlY0
まあ毎週追っかけてる俺らの様な連中からすると
バグも残ったままだし特に大きな変化はないんだけどなw
リリース厨はこのスレにこなくても良いぞwww
367:login:Penguin
10/07/18 19:51:48 JL8PkauS
>リリース厨
新語かい?
368:login:Penguin
10/07/21 16:46:58 9Gbxguw9
wine-doorsのパッケージリストが取得できないと思ったら
URLリンク(www.wine-doors.org)
> Very very broken and I don't have time to fix it
369:login:Penguin
10/07/25 10:23:19 6uKr6aKm
Very very broken and I don't have time to fix it.
これは一時的なものなのでしょうか?
370:login:Penguin
10/07/26 03:32:32 f6AtJpFh
>>369
さあ...?
ちなみにこの状態だとwine-doorsを起動しても、
パッケージリストが真っ白で空っぽの状態になり、
インストール済みのものも含め、アプリケーションが一切表示されない。
標準エラー出力には
gzip: /home/USER_NAME/.wine-doors/packlists/Applications.xml.gz: not in gzip format
Error: Could not find packlist /home/USER_NAME/.wine-doors/packlists/Applications.xml
等とエラーが表示され、実際にgzファイルを見てみると中身は404ページになっている。
404 Not Found. The requested URL ... was not found on this server. Server at www.wine-doors.org
と、一応精一杯ワードを並べてみた。ここへ来ても何も解決しないが。
371:login:Penguin
10/07/26 05:13:39 KvAoHJ6V
>>370
ありがとう!
様子見します。
372:login:Penguin
10/07/26 15:42:43 Ruo2zIHF
音沙汰がないねえ
373:login:Penguin
10/07/26 16:04:27 f6AtJpFh
GUIだとエラーメッセージが見えないから、はまる人がいなければいいが。
374:login:Penguin
10/07/26 20:40:52 75SEIImn
WineってWinのOSを必要としないでWinのアプリが動くんですよね?
VMWareとかParallelsのようにOSを別途購入する必要はないんですよね?
それで、動くのはXPのアプリですか?Win7のアプリも動くんですか?
よろしくお願いします。
375:login:Penguin
10/07/26 20:46:24 h8VRdb/6
>>374
VMWareとWineは別物です。
WineはXPのアプリもWin7のアプリも「動くことが」あります。
376:374
10/07/26 20:53:32 75SEIImn
>>375
レスthx.
よく分からないけど、実機で弄ったり(注文中)、雑誌買って勉強します。
377:login:Penguin
10/07/26 21:03:06 WiiFT7p7
>>376
要するにWindowsのアプリが何でも動くわけじゃない、ということ。
VMWareのように仮想マシンにOSをインストールするわけではなく、
簡単に言うとWineはWindowsのAPI等に似た振る舞いをするのでWindowsのアプリが動く。
ただし、完全にWindowsのAPIが再現できているわけでは無いので動かない
アプリの方が多いし、完全に動かないアプリもたくさんある。
と、言うくらいのことはWikipedia読めば分かるレベルなので書き込む前に調べましょう。
378:374
10/07/26 21:08:19 75SEIImn
>>377
スマソ
379:login:Penguin
10/07/26 22:46:44 Ruo2zIHF
>>377
なんでそんな事が出来るのかすごいよ
もうちょっと人員と予算が足りていれば今頃はカンペキな動作をしてたかもしれないのに
380:login:Penguin
10/07/27 00:12:53 4KCPme3M
>>379
無理言うな。
ここまでくるのに何年掛かったと。
長い歴史があっての産物。
サポートが欲しければCodeWeaversとcedegaが
有償サポートしているからそちらを購入するのもあり。
まあ本家にも色々報告例もあるので
試してみそ。
381:login:Penguin
10/07/27 02:42:29 f6ugLGun
fixme:win:WINNLSEnableIME hUnknown1 0x6012c bUnknown2 0: stub!
こう言うのよく出てくるのはうちだけ?
382:login:Penguin
10/07/27 19:01:34 6gK5SS4z
そりゃあ実装されてないAPIを呼び出すアプリを動かせばよく出るだろうし、そのアプリを動かしてない人なら出ないわさ
383:login:Penguin
10/07/27 22:13:35 f6ugLGun
特定アプリを使ってないと出ないのか、それともよく使われてるのか? そもそも何の処理なのこれって話。
384:login:Penguin
10/07/27 22:27:52 5m4KdLpy
WINNLSEnableIME
. ~~~~~~~~~~
385:login:Penguin
10/07/27 22:42:42 O6NFlX7M
これだな↓
URLリンク(msdn.microsoft.com)
ちなみに、第2引数が 0 だから、DirectXを使うゲームとかでIMEを無効化する処理と推測。
386:login:Penguin
10/07/28 07:19:50 c7LtyF+b
完璧な動作をしないからwineは生きてこれたんだよ。
はっきりいってマイクロソフトに対する著作権侵害ソフトだからな。
放置されたのは動作に問題があり、結局Windowsが必要だからだ。
387:login:Penguin
10/07/28 08:20:23 YKbTNTYb
>>386
逆だな、wine開発チームはwindowsのコードが混入しないようにかなり気を使ってるし、
MSはwineと裁判になるのをむしろ恐れてるんじゃないかな。
負ける可能性が多分にあるし、負けてwineの正当性が明らかになってしまうと
企業とかが大っぴらにOffice on Linuxとかやり始めかねないからな。
そうなったら取り返しがつかないし、むしろ今のある意味グレーな状況で企業が導入に
二の足を踏んでるからMSは助かってるとこもある。
388:login:Penguin
10/07/28 09:09:02 SernMqU5
著作権侵害ソフトって何だろう…
389:login:Penguin
10/07/28 10:21:41 KEMIW9ly
>>387
裁判してみないと分からないというのは認めるが
wineが負ける可能性は多いにあるし、いつ訴えられてもおかしくないことをしているのも事実。
コードが混じっていなければ何やってもいいというわけではない。
Windowsを見て、真似して作っているだから。
デス・ノートという映画がヒットしたのを見て、俳優変えて、ストーリー真似してデブ・ノートって映画を作ったとする。
デス・ノートの映像は混じっていないように気をつけている。
俳優も違う。音楽も違う。
だから著作権を侵害していないと言ってまとも聞いてくれる人がいるだろうか。
真似は真似なんだよ。
マイクロソフトの問題だけでなく、各アプリケーションの著作権問題もある。
今まで何もないのは、不完全だから。
390:login:Penguin
10/07/28 10:25:19 7/SQRHof
問題があるとしたら、著作権ではなく特許絡みだろ。
391:login:Penguin
10/07/28 10:31:08 YPWZYNmr
>>388
簡単に言うと独自性がないパクリソフトだよ。
392:login:Penguin
10/07/28 10:39:18 v3QAtbMy
>>389
プログラムのコードと設計は分けて考える必要がある。
アイディアや設計自体は著作権で保護されない。
映画の例で言えば、ストーリーはプロトコルに相当すると思うが、
プロトコルは著作権で保護されない。
また、判例がないので専門家でも何とも言えないらしいが、
プロトコルの一部に著作物を用いているような場合でも、
互換性を維持する目的の行為は侵害と認められない可能性もある。
著作権以外の知財関連法では保護されているが、
Wineに回避不可能な侵害が存在するかどうかは難しいところだな。
OSSコミュニティとの接近を試みてるMS的にも裁判は割けたいだろう。
393:login:Penguin
10/07/28 10:44:43 0GIzgry8
アメリカで裁判するとわからないが、ヨーロッパでやると負けるだろうからな。
結構戦略が難しい
394:login:Penguin
10/07/28 12:38:58 7IyfYHJD
wineはWindowsに負けを認めている証拠でもありいろんな意味でLinuxの汚点だね。
マイクロソフトとサンマイクロシステムズがJavaで裁判しているとき、
マイクロソフトはWabiをサンが作った時、サンを訴えなかったのにサンに訴えられたって言っていたよ。
WabiはWindows 3.1の商用のwineみたいなもの。
Solaris用だが、Linux版もあった。
マイクロソフトにとってwineは、Linuxが負けという証拠と、何かあったときに
じゃあwineはいったい何なんだと言えるから、むしろありがたい存在なのかも。
wineはMSに弱みを握らせるということで、開発者もユーザーもLinuxの反逆者だね。
アプリ豊富な素晴らしいソフトには必要ないソフトだから、LinuxをダメOSと言っている事になる。
395:login:Penguin
10/07/28 12:45:40 0GIzgry8
なんじゃそれはw
Linuxは基本的にはお遊びさ
一部Windowsを代替するなんて叫んでいる人がいた記憶はあるが、メインの開発者はそうは思ってないよ
396:login:Penguin
10/07/28 17:32:28 nBAWWgK3
>>394
もう文章が破滅していて何を言いたいのかわからない
397:login:Penguin
10/07/28 17:42:44 h3EZQdhh
win32apiを反逆者とか言ってる暇あったら、ころころ変わる基本APIを統一したり枯らすべきだと思う。
398:login:Penguin
10/07/28 17:58:27 zQzsgv4j
どっちのAPIの事?>窓orぃぬ
399:login:Penguin
10/07/28 18:32:48 B61r15Wi
>>391
元来異なるOSで動作するアプリを動かすというのは十分独自性あるよな?
400:login:Penguin
10/07/28 19:21:02 h3EZQdhh
共通バイナリを作ろうとする場合、wineは悪くない選択だよね
汎用ライブラリの類は沢山あるけど、ちょっと突っ込んだ事しようとするとすぐ依存がでちゃったりするのが多いし。
401:login:Penguin
10/07/28 20:58:55 u9gQIVh/
まずLinux内での共通バイナリを作るべきだよ。
バイナリ互換ないじゃん。Linuxって。
402:login:Penguin
10/07/28 21:26:04 7/SQRHof
>>395
「代替」なんて考え方自体がそもそもWindowsが中心の発想なので、最初からそんな奴はお呼びじゃない。
403:login:Penguin
10/07/28 21:48:09 y60s8REd
こういうこと話している時の2chってなんかものすごいかっこいい?んだけど
どうしてかね?
404:login:Penguin
10/07/28 21:51:10 v3QAtbMy
APIがよく変わるのは「射撃しつつ前進」戦略だったんじゃないか。
今はMonoがあるし、時代はもう変わっていると思うが。
405:login:Penguin
10/07/28 22:14:55 ogUYjKQi
wikiを読んでもイマイチよく分からなかったんだが、ARMのマシンで動く
Linux上でWINEを動かすことは可能なんだろか。
CPUの設計そのものがX86じゃないから無理?
406:login:Penguin
10/07/28 22:21:26 7/SQRHof
>>405
wineはエミュレータではなく、Windows互換API群なので無理
407:login:Penguin
10/07/28 22:23:11 v3QAtbMy
>>405
URLリンク(wiki.winehq.org)
ARMサポートは目下開発中だが、Windows用バイナリとの互換性はない、とある。
408:login:Penguin
10/07/28 23:10:40 SEdNuVGF
Intel CPUのエミュレーターでないだけで、
Windows API、Windws実行ファイルのエミュレーターだな。
そう自称していないだけで。
あと、互換という言い方はふさわしくなく無断のパクリだな。
409:login:Penguin
10/07/28 23:14:15 SEdNuVGF
Windows互換API群という言い方は非常におかしい。
だったら、ELFバイナリからWindows 互換APIを呼ぶべきだ。
Windows exeファイルを実行させるんだからLinux OS上のAPI群ではない。
実質、エミュレーターだ。
410:login:Penguin
10/07/28 23:17:13 zQzsgv4j
まぁ、ドトネトがもう少しアレだったら楽だったんだろけどね、で済む話かと。
411:login:Penguin
10/07/28 23:17:32 SEdNuVGF
レジストリやファイルシステム、フォント、DLLの名前などのたくさんのWindows固有の機能をエミュレートし、
Windows OSをエミュレートしている。
なにが互換API群だよ。嘘つき。
Windows環境エミュレーターだろ。
Intel CPUエミュレーター機能がついていないだけ。
412:login:Penguin
10/07/28 23:18:07 cjDifH+k
>>409
Wine Is Not Emulatorってか?
413:login:Penguin
10/07/28 23:38:34 nBAWWgK3
ARMなLinuxとwineの間にqemuをかませればいいだろ
414:login:Penguin
10/07/29 00:00:18 7oPrVuiP
という議論はここでされてる、とWikiにはある。
OpenHandhelds.org ? View topic - wine + qemu
URLリンク(forum.openhandhelds.org)
定義や名前について揉めても仕方ないと思うが。
415:login:Penguin
10/07/29 00:41:40 OlC/cudp
>>401
そうそう、CPU同じなのに互換性無いとか馬鹿げてる。
古いOSから最新のOSまで、wineをインストールできる環境全てとオマケにMSのOSで
同じバイナリを動かすことができるのは画期的だよね。
>>409
wineはlinuxの一部ではないんだからELFに移行する必要もないでしょ。
そもそもa.outを止めた理由をよく知らないな。
>>411
環境を再現しないと動かないのは、ある意味APIの出来不出来の問題だよね。
それが良ければ環境はAPI自体が吸収するのでそんな必要は無くなるんだけども。
416:login:Penguin
10/07/29 01:05:20 seU+Yrbh
>>413
それはさすがにパフォーマンスが死にそうだが
417:login:Penguin
10/07/29 01:22:11 ISTry/rK
>wineはlinuxの一部ではないんだからELFに移行する必要もないでしょ。
linuxの一部でなくELFに対応してないならLinuxのAPI群という言い方はやめるべき。
wine is not CPU emulator.
wine is the MS-Windows emulator.
418:login:Penguin
10/07/29 02:18:31 rc2OB0n0
>>411
レジストリとフォントはLinuxでも使われているけれど
419:login:Penguin
10/07/29 02:58:20 OlC/cudp
>>417
linuxで動いてるんだからlinuxのAPIで間違いないでしょ。
linux専用なんて誰が言っているの?
420:login:Penguin
10/07/29 04:22:17 7La827CU
>>419
そういやBSDやMACでも動いているもんな。
確かにLinux専用とは違うな。
421:login:Penguin
10/07/29 06:22:15 2Ya9HMIT
誰もLinux専用なんて言ってないがw
ただのAPI群ではなく、windows実行環境全てをエミュレートするもの。
だからこそ、他のOSでも関連プログラムが動く。
Linux(または他のOS)上で直接APIを呼ぶのではなく、
windowsプログラムをwindowsエミュレート環境の中で間接的に呼んでいるに過ぎない。
wine命名者は勝手にエミュレーターのことをCPUエミュレーターと決め付けている。
重要なのは、エミュレーターはCPUエミュレーターという意味ではなくもっと広い意味があること。
普通のAPIライブラリではないことは子供でもわかるはずだがまだ何かあるの?
APIがメインではなく、APIだけでは何もできない。
422:login:Penguin
10/07/29 06:29:15 2Ya9HMIT
あと、QEMUでwine起動する方法ここに書いてあるよ。
試したことはないけど。
URLリンク(www.h7.dion.ne.jp)
423:login:Penguin
10/07/29 06:48:44 OlC/cudp
>>421
MozillaのUAを返すブラウザはエミュレータですか?
424:login:Penguin
10/07/29 07:10:57 7oPrVuiP
まだ続けてたのか。
ここでその議論をしても仕方がないだろ。
そういう議論は本家のフォーラムでしないと意味が無いぞ。
425:login:Penguin
10/07/29 07:15:56 OlC/cudp
wineの環境と言うのはwindowsの環境じゃないんだよね、当たり前だけど。
windows環境でwineの環境を再現するようなものがあればそれはwineエミュレータかもしれないね。
わざわざwineをエミュレートしてプログラムを動かなくする必要があるとも思えないし、
win9xとかにwineを移植したものはwineそのものだけど。
426:login:Penguin
10/07/29 12:53:27 QH/njK1X
>>409>>417
wineはELFに対応しているんだが
というかwindowsのwin32apiの実体kernel32.dll、user32.dll、gdi32.dllに対応する
wineのwin32apiの実体は、/usr/lib/wine以下にあるkernel32.dll.so、user32.dl.so、
gdi32.dll.soのELFライブラリであって、windowsのようなPEライブラリではない
wineコマンドでwindowsのPEバイナリを実行する際に、PEローダーがELFライブラリと
うまく動的リンクするようになっている
wineのkernel32.dll.so等は普通のELFライブラリだから数学ライブラリのlibm.soとかと
同様に普通のlinuxアプリから使うこともでき、この場合完全にELFだけでwin32apiを
利用できる
バイナリフォーマットについてはそんなに詳しくないけど、wineの構造はこの辺
URLリンク(www.winehq.org)
URLリンク(www.winehq.org)
wineのwin32apiをELFライブラリとして使う場合はこの辺
URLリンク(www.winehq.org)
427:login:Penguin
10/07/29 14:59:23 00mV9tuX
>>426
じゃあ、wineのAPIを使ったwineコマンドを必要としない通常のELFバイナリ作れるってことだよね。
そういう使い方の実績あるの?
staticリンクすればwineのインストール不要でLinux実行ファイル作れるわけでしょ。
staticじゃなくてダイナミックリンクでもいいけど。
聞いたことないなあ、そういう普通のライブラリの使い方は。
ダイナミックリンクは、soファイルなんじゃないの?
どうやったらdllファイルがダイナミックリンクできるの?
変だなあなんか。
別にAPI群でいいけど、soだけ出してよ。じゃあ。
428:login:Penguin
10/07/29 15:06:51 GVRKbLUT
>>427
Linux版一太郎がバイナリファイルにstaticリンクだったような。
Justsystemは一太郎関係のパッチをwineにコミットしているし。
429:login:Penguin
10/07/29 15:15:05 00mV9tuX
>>426
soがあるんだ。
よく読んでなかったよ。
でもどうも腑に落ちないことがあるよ。
GUI関係のAPIなどはエミュレート環境の上でないと動かないような気がするけど。
APIだけでOSの差異が吸収できるのかなと。
Windowsをエミュレートしている環境の上で初めてAPIが使えそうな気が。
レジストリのAPI呼んでもLinuxはレジストリないじゃん。
APIだけでレジストリをエミュレートできるんだろうか。
レジストリをエミュレートしている環境の上でAPI呼ばなくてできるんだろうか。
430:login:Penguin
10/07/29 15:54:22 qLxaTsia
レジストリを読み出すAPIが呼び出されたら、*.regファイルからキーを読み出すだけじゃん
エミュレートも糞もない
聞く前に調べろ
431:login:Penguin
10/07/29 17:31:39 7oPrVuiP
ARMがサポートされれば、PicasaもARM対応するかもしれないな。
ネットブックをフォトストレージにする人は多いだろうから期待。
>>429
もしかして公式Wikiすら読まずに話してるのか。
432:login:Penguin
10/07/29 22:35:42 Ze9njxKS
>>430
その*.regファイルはどこにあるんだよ。
そういうたくさんの設定がエミュレート環境だろ。
ただ呼んでもだめだろ。
LinuxにはCドライブもDドライブFドライブもないし、いったいいくら設定する必要があると思うんだ。
互換環境を構築してから呼び出すんじゃないのか
wineをインストールすればいろいろ互換環境が設定されるだろうが
soファイルだけじゃ無理だと思わないのか
433:login:Penguin
10/07/29 22:37:49 qLxaTsia
>>432
>そういうたくさんの設定がエミュレート環境だろ。
え?
434:login:Penguin
10/07/29 22:48:19 OlC/cudp
代替とエミュレートとクローンの区別が付かない人なんだな。
435:login:Penguin
10/07/29 22:49:08 hc5F77Bz
>>432
regファイルってただのテキストファイルですよ?
UTF-16LEの。
436:login:Penguin
10/07/29 23:12:31 QBY9yg8m
>>395
>Linuxは基本的にはお遊びさ
これが的を得ているな
そもそもLinuxは1次ソースを作ったリーナスが
自分自身の目的のためにUNIXライクな独自OSを書き上げて出来たものなんだから
それがリーナスが「こんなん出来たけどどうよ?」って公開し
他のユーザーが「いやいや、ここはこうした方が良いよ」って手直しし
それが大きくなったのが現在のLinuxの姿なんだからな
437:login:Penguin
10/07/29 23:19:08 7oPrVuiP
WineはCPUエミュレータでもOSエミュレータでもなく、
Win32 APIを再実装してるだけ。
普通、APIを実装することをエミュレーションとは呼ばない。
Wineの実装にWindowsのコードが混じると問題なので、
Wineプロジェクトはコード管理にぴりぴりしてる。
438:login:Penguin
10/07/29 23:38:44 HQ6jx2Rm
エミュ論はもうええ。
雑談スレ池。
439:login:Penguin
10/07/31 09:21:33 6UlrGfBz
そして新たな旅が始まる……
The Wine development release 1.3.0 is now available.
What's new in this release:
- Beginnings of a user interface for the builtin Internet Explorer.
- Support for cross-process OLE drag & drop.
- New builtin wscript.exe (Windows Script Host) program.
- Open/save dialogs remember the last used directory.
- Translation updates.
- Various bug fixes.
440:login:Penguin
10/07/31 09:26:03 3ZSOVm5L
>>439
次の1.4は何年後だろうなwww
441:login:Penguin
10/07/31 21:09:29 DtY8GcRE
USBのコードはマージされなかったのか。マイコンの開発環境が移せたらと思っていたのだが…
442:login:Penguin
10/07/31 21:46:37 qgX8zETw
>>441
そういうのはPCエミュレーションでなんとかならないかなぁ。
多分本家では優先順位低そう。
VirtualBoxとかQemuとか。
443:login:Penguin
10/08/01 01:23:25 bGpA1hgi
debパッケージになってる奴でlibwineに依存してるのは
dssi-vstとlmmsくらいだった。思ってた以上に少ないな。