09/10/18 12:03:08 0iyFlhm3
>>664
そうなの?
せっかく落としたけど、正規リリースまでインストールは待っとこうかな。
667:login:Penguin
09/10/18 12:11:32 Q8vjwxDo
そもそもいまフライングで出てるものがホンモノってどうやって証明できるわけ?
MD5も偽者のMD5をそのまま張ってれば一致するわけだし
668:login:Penguin
09/10/18 12:17:34 wpjlr2G3
>>667
URLリンク(wiki.centos.org)
URLリンク(wiki.centos.org)
リリースノーツにハッシュが記載されてるので、落としてきた奴のハッシュを取ってチェックする。
669:login:Penguin
09/10/18 12:32:11 HxHLx9Q3
5.2か5.3の時に公式に差し替えあったねー。確か。
今回は無いと信じたいな。
670:662
09/10/18 13:51:02 k70oDh47
SUSEの最新バージョンはインストール失敗します。
>>663
1.2.4でもとりあえず大丈夫です。
671:login:Penguin
09/10/18 14:12:05 OmMgShnx
o3.centos.orgっていうシーダーがいるし本物なのは間違いない。
672:login:Penguin
09/10/18 16:20:54 lWDgnm/B
正式リリースはいつなんだろう?
早くyum upgradeしたい
673:login:Penguin
09/10/18 16:36:13 rQxopM1U
>>667の妄想力に嫉妬w
674:login:Penguin
09/10/18 20:54:05 lWDgnm/B
もうすぐだ
URLリンク(twitter.com)
675:login:Penguin
09/10/18 21:20:48 Klb9680t
ここに出ているハッシュは本物だよねえ。
URLリンク(torrent.centos.org:6969)
676:login:Penguin
09/10/19 03:38:44 7oOV9tU+
>>672
Centはyum updateの方でいんじゃねっけ
いきなり数百来るからビックリするが
677:login:Penguin
09/10/19 10:48:33 Tkx4VJig
CentOSバージョン5.4楽しみ。ワクワク
678:login:Penguin
09/10/19 12:08:17 8E3J0azn
indexに5.4の項目ができたな、多分はじいているだけでもう準備できてんじゃないか
やっとリリースされそう
679:login:Penguin
09/10/19 13:09:09 TJEOtA/K
俺が5.3のセットアップ完了した直後に5.4リリースとか・・・
ごらんの有様だよ!!!
680:login:Penguin
09/10/19 13:16:42 KvGGEm1G
EeePCのS101 SSDにってCentOSのサーバ版インストールできますかね?
681:login:Penguin
09/10/19 13:18:57 BIvPZ5ET
>>679
俺も俺もw
ま、まだ環境が固まってないから、5.4が正式公開されたら入れ直す
682:login:Penguin
09/10/19 13:20:52 BIvPZ5ET
16GBのSSDらしいからインストール自体は問題ないと思うけど、運用目的によっては意味がないんじゃないか?
683:login:Penguin
09/10/19 13:27:40 KvGGEm1G
>>682
ネットインストールは試したんだけど
ネットワークカードのドライバがないみたいで出来なかったんです
で、DVDドライブ買って、EeePCにインストールしてみようと思ったんだけど
それなりの値段するし、インストールできてもネット使えなかったら困るし
やっぱりドライバーのインストール勉強しないとだめですかね・・・
684:login:Penguin
09/10/19 14:27:53 bhjZB4A8
つusb memory
685:login:Penguin
09/10/19 14:33:04 F1hFmcmu
>>683
そんなこと言ってるレベルで、ノートPCをサーバにするなんて奇特なことはやめとけ。
686:login:Penguin
09/10/19 14:54:58 wD1LzO/w
>>685
参考までにどれくらいのレベルがあればノートPCをサーバにしていいのか教えてくれ
687:login:Penguin
09/10/19 14:57:21 KbTQeBId
こんなところで質問しなくてもいいレベル
688:login:Penguin
09/10/19 14:57:52 F1hFmcmu
>>686
こんなとこで質問しなくても、自分でやっちゃえるならいいだろ。
ドライバがどうこうで迷うくらいなら、やめとけ。
689:ftp.jaist.ac.jp
09/10/19 15:19:38 TlFyGpTH
なんかリリースエンジニアリングがぼろぼろだな。
いまごろ4.6のDVDイメージなんか配ってどうするんだ。
690:login:Penguin
09/10/19 15:31:33 tBPZii44
5.4ってこのあたりにあるのでいいの?
URLリンク(centos.cs.wisc.edu)
URLリンク(mirror.highspeedweb.net)
URLリンク(mirror.sanctuaryhost.com)
URLリンク(mirror.fdcservers.net)
691:ftp.jaist.ac.jp
09/10/19 15:32:37 TlFyGpTH
あ、こっちのミスか。DVDイメージが消えてた。
692:login:Penguin
09/10/19 17:11:39 tBuUur/U
>>686
事前にリリースノート見て、使えるかどうかを調べないレベルなら
やめたほうがいいと思うぞ
#事前にPCの使ってるchipの型番調べる位はやんないと
693:login:Penguin
09/10/19 19:32:16 AT1kakDr
>>683
Pxeで配るinitrdにATL1Eのドライバ埋め込めばインスコは出来る。
インスコしてからUSBフラッシュかなんかでドライバ持ってきてMake installでおk。
わからんかったらやめておけw
うちは一応使ってるけど、SSDのおかげでなかなか使いづらいから微妙だと思うよ。
694:login:Penguin
09/10/20 08:20:43 LYEzUKmd
5.4 release in about 24 hrs from now. remember to seed those torrents when you get them
695:login:Penguin
09/10/20 08:31:42 0HwPjaWr
明日の午前5時くらいか
696:login:Penguin
09/10/20 08:38:35 i4aa82ZS
>>686
まぁ、やってみればいいじゃん。
最小限の部分は案外簡単にできるしね。
悪戦苦闘しないとレベルアップできないよ。
別にレベルアップしなくてもいいけど。
697:login:Penguin
09/10/20 08:46:32 1cvjAVu5
>>683
別のPCでSDカードかUSBメモリにインスコして起動させてみたら?
ネットが使えたらDVDドライブを買ってくる
このスレ的にはアウトだけどCentOSにこだわらないなら、
EeePCの動作が確認されているディストリを使う
でもノートPCを持つんだったら外付けの光学ドライブくらいもってたほうがいいよ
そんなに高いものでもなし
698:login:Penguin
09/10/20 08:47:57 /wALApZy
今日システム導入したいのに、5.4はまだかよ。タイミングわりぃ。
699:login:Penguin
09/10/20 09:00:00 b9yDKCVx
ftp.yz.yamagata-u.ac.jpは入ってるよ。
700:login:Penguin
09/10/20 09:07:44 1cvjAVu5
>>699
サンクス
P2Pで落としてるわ
701:login:Penguin
09/10/20 09:30:22 b9yDKCVx
ftp.iij.ad.jpにもはいってます。
rikenはまだのよう。
702:683
09/10/20 10:04:32 u0QHY3R/
レスくれた人ありがとう
がんばってみます
703:login:Penguin
09/10/20 10:11:07 6WgkFGnP
Windows 7 に対抗して公開はきっと 10/22 になる
704:login:Penguin
09/10/20 10:31:32 9UaE4XYK
CentOSは対抗出来るほどのものなのか?
705:login:Penguin
09/10/20 12:46:33 qBwWY5ZS
価格だけなら対抗出来る
706:login:Penguin
09/10/20 13:36:20 9eMGf8+W
ん~、出回ってたISOとチェックサムが違うな
707:login:Penguin
09/10/20 13:40:03 BfOT7RW3
早漏組涙目www
708:login:Penguin
09/10/20 13:58:52 KtqS7LeT
何が差し替わってるのかな?
709:592
09/10/20 14:11:36 xSJPhYsE
ほんとうだ(涙
md5sum、sha1sumともマッチせんw
どうなっとるww
710:login:Penguin
09/10/20 14:15:41 0RxUxMcO
正式リリース版じゃないのをゲットして勝手に喜んでて、それなのに何を慌ててるんだ
711:login:Penguin
09/10/20 14:18:28 BfOT7RW3
誰かxdelta作ってやれよ
712:login:Penguin
09/10/20 14:25:50 1cvjAVu5
>>710
えー、じゃあアレは何なのよ?
713:login:Penguin
09/10/20 14:38:11 9UaE4XYK
サイトにはDVD1枚もんはまだ上がってないみたいだな
714:login:Penguin
09/10/20 14:39:02 1cvjAVu5
ftpに置いてあるのは、よく見たら最終更新日が古いわ
本家のdownloadは、5.4 hasnt been released って表示された
715:login:Penguin
09/10/20 15:01:42 jC85c7/j
URLリンク(ftp.jaist.ac.jp)
のサイズが362MBなんですけど、変じゃないんでしょうか> ftp.jaist.ac.jp
716:ftp.jaist.ac.jp
09/10/20 15:39:05 8NsVxf7N
>>715
ごめんなさい。取ってくる途中のが出てましたので消しておきました。
今取ってきてますので、もうしばらくお待ちください。
i386があと1時間30分くらい、x86_64は2時間くらいかなー。
717:login:Penguin
09/10/20 15:46:16 1cvjAVu5
中の人がほんとにキターみたい
718:login:Penguin
09/10/20 15:47:37 0RxUxMcO
クレクレ厨の言うことなんて放っておいて、確実な作業をするんだ
719:login:Penguin
09/10/20 15:59:24 6qE+zSdk
こう言うのって、ミラー側から取ってくるものなの?
本家の方からアップされるんじゃないんだ
720:login:Penguin
09/10/20 16:23:31 QzVBfkf6
>>719
そういうとこもある。
URLリンク(www.jp.debian.org)
でもアカウント渡さなきゃいけないし、
設定を指定されて準備がめんどいし。
721:ftp.jaist.ac.jp
09/10/20 16:41:39 8NsVxf7N
>>720
これは取りに行くタイミングを親が指示するだけで、
子が親に取りに行く構図は変わりませんよ。
SourceForge.netも同じ方式です。
722:ftp.jaist.ac.jp
09/10/20 17:01:30 8NsVxf7N
お待たせしました。
URLリンク(ftp.jaist.ac.jp)
URLリンク(ftp.jaist.ac.jp)
まだ正式アナウンスがないのでこれが本物かはわかりませんが。
たぶん大丈夫だと思います。
723:login:Penguin
09/10/20 17:02:54 KQo9FNLL
>>580
で、ハッシュもあっていたんだが
592はいったい何を落としたのだろうか?
724:login:Penguin
09/10/20 17:07:35 W5WnEesj
>>722 乙であります
725:login:Penguin
09/10/20 17:08:02 0p5ZPOHP
>>722
乙
あんた何者なんだ
726:login:Penguin
09/10/20 17:12:32 om+MFR3n
>>722
乙 ほんとにまいどどうもです。
727:login:Penguin
09/10/20 17:13:38 1cvjAVu5
>>722
乙カレー
728:login:Penguin
09/10/20 17:19:56 2MZr+So2
rikenにもきてるよ
729:login:Penguin
09/10/20 17:22:35 NYoqyUyV
サーバにあがってるtorrentファイルが同じ物だったんだから心配してた奴がアホ
730:login:Penguin
09/10/20 17:27:51 KtqS7LeT
結局、差し替わってるの?ないの?
731:login:Penguin
09/10/20 17:43:54 9UaE4XYK
torrentで流れてたヤツのsha1sumとURLリンク(wiki.centos.org)
のsha1sumが同じだから差し替わってないんじゃないの?
>>722が正式でsha1sumが違うなら俺にはもうわからん。
732:login:Penguin
09/10/20 18:05:33 9UaE4XYK
試しに>>722落としてmd5見てみたが数日前にtorrentに流れてたのと同じだった
733:login:Penguin
09/10/20 18:58:42 6qE+zSdk
リリースノートに書いてある5.3からのアップデート方法貼っておくね
yum clean all
yum update glibc\*
yum update yum\* rpm\* python\*
yum clean all
yum update
yum update kernel\*
shutdown -r now
734:592
09/10/20 18:58:51 xSJPhYsE
>>722のisoイメージはチェックサムと一致した。
フライングでtorrentにて入手したisoイメージはチェックサムと一致しない。
isoイメージのバイナリ比較を行なってみたところ、不一致だった。
何かが違うらしい… orz
もう、フライング入手のisoで鯖構築して稼動始めちゃったよw
不具合は見付かってないけど、気持ち悪りぃなぁ~ww どうしよ…
735:login:Penguin
09/10/20 19:09:53 9eMGf8+W
>>734
やっぱりチェックサム違うのが流れてたよね?
胡散臭いから消して、入れ直した方がいいよ、最悪なにか細工されているという可能性もあるし
多分破損してるだけなんだと思うけどさ
736:login:Penguin
09/10/20 19:24:24 xSJPhYsE
>>735
フライング、いくないね! 今回は反省したw
rpmファイル毎にバイナリ比較してみました。
kdelibs-apidocs-3.5.4-22.el5.centos.x86_64.rpm
kde-i18n-Spanish-3.5.4-1.noarch.rpm
samba-3.0.33-3.14.el5.x86_64.rpm
が違う様です。
たいした事無さそうなので、sambaだけ入れ替えて、このまま逝きますわw
737:login:Penguin
09/10/20 19:42:12 z3UeuH7p
これ以後 >>736 の姿を見かけた者はいない
738:login:Penguin
09/10/20 20:01:19 9m0RSPEE
無茶しやがって…
739:login:Penguin
09/10/20 20:11:05 AKTsJJ3c
5.4のi386でnetinstall出来ないけど自分だけ?
古いPCに入れようとしてるから自信ないけど、minstg2.img取りに行って違うと怒られる
740:login:Penguin
09/10/20 20:12:55 WKyjNz9U
俺は>>736のデスクトップのスクリーンショットを見かけたんだが本人の姿が無くてなぁ。
あとキモいリストも見かけたぜ。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
741:login:Penguin
09/10/20 20:14:20 om+MFR3n
あれあれあれ?
VMwareServer2.0.1入れて使ってるんだけど、もしかして待った方がいいかな?
ゲストが動かんとシャレにならん。
742:login:Penguin
09/10/20 20:39:37 1cvjAVu5
torrentで取ったi368とx86_64のCDとDVDをsha1sumにかけてみたが、
すべて>>731のwikiに載ってる値と一致した
torrentファイルは>>699で時間的には>>700までの間に取得
743:login:Penguin
09/10/20 21:36:16 WYE2mNjR
「取った」ほど分かりやすいゆとり用語ないよね
744:login:Penguin
09/10/20 21:39:48 b9yDKCVx
>>734
yum updateでいいんでね?
745: ◆Zsh/ladOX.
09/10/20 21:40:38 onxk8cm2
>>736
比較乙。
漏れもそれだけならフライング物で逝くお。
746:login:Penguin
09/10/20 21:43:12 b9yDKCVx
>>739
俺も同じ症状。
netinstallは今のところできないのかな?
747:login:Penguin
09/10/20 22:25:09 3YSjB00K
yum update できないやんけー
5.3見に行ってるぜ
すべてのミラーに反映されてないな
748:login:Penguin
09/10/20 22:34:00 0HwPjaWr
repoの$releaseverを5,4に書き換えて、無理やりupdateしている。
749:login:Penguin
09/10/20 22:48:46 WKyjNz9U
yum upgrade
750:login:Penguin
09/10/20 23:01:48 OBrfsZQQ
いまさらの 3.9 の話題で恐縮ですが、、
gcc/g++/gfrotran 4.2.1 を入れたいのですが、どうにもこうにも
うまくいきません。
step-1: gcc/g++ のみ make
step-2: step-1 の gcc/g++ で gmp/mpfr を make
step-3: step-1/2 の gcc/g++/gmp/mpfr で gcc/g++/gfortran を make
と進めようとしていますが、step-3 でエラーで落ちます。
(gfortran 関連?)
ポインタでも結構ですので、情報いただければ助かります。
751:login:Penguin
09/10/20 23:59:27 dOCjVMFR
>>749
それでも無理
752:login:Penguin
09/10/21 00:15:45 1kqFxNN2
シンボリックリンクが5->5.3となってるのを、5->5.4に変更されないと、普通にyumかけてる分には5.3をみにいく。
ミラーに行き渡ったらシンボリックリンクが変更されるよ。
753:login:Penguin
09/10/21 00:19:06 GtqVMNLd
yum はとりあえず5.4DVDをマウントしてやっている。
754: ◆Zsh/ladOX.
09/10/21 00:26:46 P7Rlrtsr
漏れはDVD中身をローカルcopyして
ローカルリポジトリ作ってやってる。
755:login:Penguin
09/10/21 00:36:21 ZfcLN7yU
yum -y update に何をそんなに燃えてるの?
756:login:Penguin
09/10/21 01:03:39 yY7c2f6V
ID:xSJPhYsEのフライングtorrentISOがDL失敗していたということでFA。
757:login:Penguin
09/10/21 01:52:42 lz3oZebj
今俺のしもべ共が、俺のために、yum updateだけで
アップできるようにタダでがんばっている。
自分でやる代わりに、そいつらにやらせて
俺はその時間を有意義に利用する。
758:login:Penguin
09/10/21 02:07:15 7R3xmiqC
壊れた脳にとっての有意義な時間とは奇妙な概念だな
759:login:Penguin
09/10/21 02:23:08 fR3Kl8HX
実際のトコ、yumが使うサイトの準備が整わないとyumは正常に動かんだろ
ミラーはおろか、本家にもパッケージが行き渡ってない状態でyumが動かないとか、
それが悩みになるのがうらやましいわ
760:login:Penguin
09/10/21 02:30:03 lz3oZebj
Windows 7とCentOSどっちが先にアップグレード完了するかw
Ubuntuは最後だろう。
761:login:Penguin
09/10/21 06:16:44 Z0mhOVK5
openSUSEは忘れられた存在なのか。
762:login:Penguin
09/10/21 07:07:04 hR64xdF6
うん、忘れた
763:login:Penguin
09/10/21 23:13:31 0urorhBk
丸まった亀=CentOS
の方程式が数学的に成立
764:login:Penguin
09/10/21 23:46:26 rVCyok8b
インストール時にRAID10を構築する方法はありますか?
今、考えているのが、以下の方法です。
・4つのHDDを二つずつに分けRAID1を構築。ファイルシステムタイプはLVM
・LVMで、先に構築した2つのRAIDデバイスを使用する物理ボリュームにして、理論ボリュームを構築する
これだと、LVMが2つのRAIDデバイスをRAID0のように使うかわかりません。
よろしくお願いします。
765:login:Penguin
09/10/22 00:06:27 f6bFEIaS
>>764
待ってる間にやってみればいいじゃん。
766:login:Penguin
09/10/22 01:39:31 CvCcoSW9
>764
やりました。
ただ、RAIDがしっかり働いているかどうか、確認できません(RAID1は働いているはず)
RAID0をどう確認すれば良いでしょうか。
767:login:Penguin
09/10/22 01:49:29 O9rIAmOW
RAIDって壊れたらエラーとか出てくるけど本当にエラーでるかどうかの試験って
引っこ抜くとかしなないんだっけ?
ifdownみたいなのがHDDにもあるのかな?
768:login:Penguin
09/10/22 02:04:07 eyDjRWPX
>>764
LVM構築するときにストライピングを指定したよね?
パフォーマンスをbonnie++で測ってストライピング無しと
どう違うのか比較してここに書いて欲しいな。
>>767
Software RAIDのことを言っているとエスパーすると、
mdadmのマニュアルの--manage --failの所を見てみ。
769:login:Penguin
09/10/22 06:22:51 7aKW/B3m
5.4!
770:login:Penguin
09/10/22 07:14:00 kXRA8470
ミラーにも上がったみたいだね
771:login:Penguin
09/10/22 07:25:47 H2LO1saA
>>764
インストール時に指定できないから、俺は/bootだけRAID1(4本)にして
/dev/sda2(LVM)にインストール後、sdb2,sbc2,sdd2でRAID10のLVMを作成
sda2をコピー後sda2をRAID10デバイスに突っ込むという手順を踏んだ。
すごく時間かかるけど。bonnie++,hdparamの結果はこんな感じです。
# ./bonnie++ -d /tmp -u root
Version 1.03e ------Sequential Output------ --Sequential Input- --Random-
-Per Chr- --Block-- -Rewrite- -Per Chr- --Block-- --Seeks--
Machine Size K/sec %CP K/sec %CP K/sec %CP K/sec %CP K/sec %CP /sec %CP
*****.*****.net 16G 82778 90 149755 26 60050 16 76941 81 152849 21 357.2 0
------Sequential Create------ --------Random Create--------
-Create-- --Read--- -Delete-- -Create-- --Read--- -Delete--
files /sec %CP /sec %CP /sec %CP /sec %CP /sec %CP /sec %CP
16 81431 83 606681 99 125091 100 110587 99 875262 96 132380 100
*****.*****.net,16G,82778,90,149755,26,60050,16,76941,81,152849,21,357.2,0,16,81431,83,606681,99,125091,100,110587,99,875262,96,132380,100
hddparam
# hdparm -tT /dev/md1
/dev/md1:
Timing cached reads: 27668 MB in 2.00 seconds = 13865.74 MB/sec
Timing buffered disk reads: 516 MB in 3.01 seconds = 171.63 MB/sec
772:login:Penguin
09/10/22 07:28:05 fx/c8ash
祝5.4リリース
URLリンク(wiki.centos.org)
773:login:Penguin
09/10/22 09:30:28 IhUCW7RB
公式の方はまだ5.3になってるね
URLリンク(www.centos.org)
そういうもんなの?
774:login:Penguin
09/10/22 09:43:07 f6bFEIaS
>>773
アナウンスはほとぼりが冷めてから。
地味だけど有効な負荷分散法。
775:login:Penguin
09/10/22 10:02:48 IhUCW7RB
たしかにこういう負荷分散の方が効率的かもね
776:login:Penguin
09/10/22 10:12:38 TkyRc3NE
ubuntuの日本語版みたいに最初はtorrentだけで流せばそれだけで負荷分散になるんだけどねえ
P2Pってそのための技術だし
777:login:Penguin
09/10/22 10:47:08 b3y2oLuy
kernel-2.6.18-164.2.1は、5.4への更新が一段落してから?
5.4/updates/には今のところパッケージは入っていないみたいだけど、plus版は出てる…。
778:login:Penguin
09/10/22 10:48:38 SIaRxRAh
>>767
試しに、大きなファイルをコピー中にいきなり電源を切ってみたことがあるよ。
smartd がエラーを吐いた。
運用中にエラー箇所のアクセスで mdadam からデグレード(F)のメールが来たこともある。
どちらもローレベルフォーマットしたらなおった。
mdadm の ifdown に似たもの
-f オプションかな?
>> 5.4
もうインスコ厨はいいから使用感、不具合がないかの人柱情報を求ム。
779:login:Penguin
09/10/22 10:57:27 xS0pRR7Y
yumで全部updateしてからrebootしてみたけど今のところ特に不具合とかは無いかなあ
780:login:Penguin
09/10/22 11:12:30 b3y2oLuy
>>777
[CentOS-announce] Release for CentOS-5.4 i386 and x86_64
に
Outstanding Updates:
Since upstream released their 5.4 media, a series of updates have been
issued. All these pending updates for CentOS-5.4 will be released over
the next 48 to 96 hours to be complete by Monday, 26th Oct 2009.
って書いてました。すみません。
781:login:Penguin
09/10/22 11:31:51 IhUCW7RB
5.4いれたらRAIDのドライバがうまいこといかんようになった。
ドライバーのファイル名がrhel50-u3-allだから5.4用には出来てないってことかな。
782:login:Penguin
09/10/22 11:40:00 XtEIrYHp
おぉ、5.4完全に正式リリースですね。
783:login:Penguin
09/10/22 11:57:18 cJMIoOXE
yumでうp中。
x86_64だけどperlのi386パッケージがextrasにないみたいでエラー出るよ。
i386のを削除すればいいだけなんだけど。
784:名無しさん@Vim%Chalice
09/10/22 12:36:55 umUihFl6
さーて、とりあえずpartimageでもしてから
yum update してみるかの
785:login:Penguin
09/10/22 12:38:12 b3y2oLuy
当方では、更新した全てのマシンで、
Updating : selinux-policy-targeted [209/433]
lsfadmin homedir /usr/local/cw_dist or its parent directory conflicts with a
defined context in /etc/selinux/targeted/contexts/files/file_contexts,
/usr/sbin/genhomedircon will not create a new context. This usually indicates an incorrectly defined system account. If it is a system account please make sure its login shell is /sbin/nologin.
と出力されました。bugzilla 449555で話題の、ユーザnewsにログインシェルがない問題に関係しているのかなぁ、と推測しています。
Fedoraでは、setupパッケージではnewsアカウントは作成しないように変更されていますが、elではinnの機能に影響を与えるため修正は保留とのこと。
786:login:Penguin
09/10/22 12:55:28 f6bFEIaS
>>776
ftpだとシーケンシャルアクセスなのに対し、
torrentは、ランダムアクセスが激しくて、サーバの負荷は下がらなかったんだよ。
おまえら、ダウンロードが終わったら、配布側に回らずにすぐ切っちゃうだろ?
787:login:Penguin
09/10/22 12:57:26 f6bFEIaS
>>786
ちょっと強引だが、yum-updated の中に torrent 組み込んじゃうって手もあるかもな。
優先取得できる代わりに、強制的に2次配布源になると。
788:ftp.jaist.ac.jp
09/10/22 15:22:03 b2/ZQQuW
>>786
ftpでもシーケンシャルにはなりませんよ。
同じファイルに複数のアクセスがあればあちこち読みに行くことになります。
うちの場合はDRAMが64GBあってDVDイメージでもキャッシュに載るので、
ランダムだろうがシーケンシャルだろうが関係ありませんが。
bittorrentのようにtransitを買っている末端のクライアントが送信する
仕組みより、IXで多くのISPとpeeringしているASのサーバから下流に
流すほうが、インターネットの経済的な利用効率はいいんです。
P2P? あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。
789:login:Penguin
09/10/22 15:54:00 ZelcylOd
お? きた?
Windows 7は手元にあるけど
帰宅してからで無いと入れられんから
CentOSの方がぎりぎりアップデート早かったかw
じゃあ今からやろう。
790:login:Penguin
09/10/22 16:15:17 YvIaXSwA
>>786
ここでいう負荷分散っていうのは、
CPU使用率ではなく、ネットワーク帯域の話だろう?
そりゃサーバーが最高のスピードでデータ転送しようと思えば、
ディスクもCPUも限界まで利用されるよ。
違いは、他の人もアップロードするから、
サーバーの転送量以上に、ダウンロードさせることが可能って所。
791:login:Penguin
09/10/22 17:15:20 ZelcylOd
リポジトリにつながらねーYO!
792:login:Penguin
09/10/22 17:19:03 IhUCW7RB
libstdc++.so.5が無いっていわれたからrpmでcompat-libstdc++-33-3.2.3-61.x86_64.rpmをいれたのに
まだlibstdc++.so.5が無いって言われるんだが、実はcompatの中にはlibstdc++.so.5は入ってないんですか?
793:792
09/10/22 17:33:36 IhUCW7RB
自己解決
32bitの方いれたらなぜか言われなくなった
32bitと64bitのrpmで内容物に差があるのか?
794:login:Penguin
09/10/22 17:49:43 Mk2x/8WK
>>793
hint lib64
795:792
09/10/22 17:58:15 IhUCW7RB
>>794
そういうことなのか...
796:792
09/10/22 18:05:03 IhUCW7RB
ちょっと待ってくれ
CentOSの64bit版を入れてるんだがインストール時に選んで入れているものは64bitのrpmが使われてるんだよね?
なのに32bitの方いれて依存エラーがなくなるっつ~のがよくわからん。
64bitのOSを入れているのにlibstdc++.so.5は32bitだったっつ~ことなのかね。
ワカラナクナッテキタワ...
797:login:Penguin
09/10/22 18:07:40 WjB5/lim
何年使ってもダメな奴はダメ
798:792
09/10/22 18:16:40 IhUCW7RB
64bitなんていままで使わなかったからな。
これから理解していけばいいだろう。
799:login:Penguin
09/10/22 20:32:43 uUUxWCk3
リポジトリまだダメだ('A`)
なんでだろ?ってぐぐったら5.4。。。。
800:login:Penguin
09/10/22 20:33:53 ZelcylOd
ふぅ。仮想マシン6台全部アップグレードしたぜ。
801:750
09/10/22 21:13:08 D/Dlropx
-O1 でいけてるっぽい。
802:login:Penguin
09/10/22 21:24:34 wfTlACaz
リリースノートだが
URLリンク(wiki.centos.org)
yum clean all
yum update glibc\*
yum update yum\* rpm\* python\*
yum clean all
yum update <- これと
yum update kernel\* <- これは
shutdown -r now
順番逆じゃないのか?
803:login:Penguin
09/10/22 21:27:20 wzagvB1+
>>786
> おまえら、ダウンロードが終わったら、配布側に回らずにすぐ切っちゃうだろ?
俺は1週間はつけっぱなしにする。
804:login:Penguin
09/10/22 21:33:47 WjB5/lim
>>802
英語版は修正済だな
805:login:Penguin
09/10/22 21:40:40 wfTlACaz
>>804
ホントだ。
806:login:Penguin
09/10/22 21:45:09 fx/c8ash
まだnetinstallはできないっぽい。
807:login:Penguin
09/10/22 22:47:06 wwwTdrIW
てst
808:login:Penguin
09/10/23 02:30:25 Mdwdtxgr
↓の手順でやらないと、問題でますか?
>>802
昨日、初めてCentOS 5.3をインストールして、
本日yum updateかけたらズラーッとアップデートリストが出力されたので
そのままアップデートしてしまったのですがが、
今のところ異常は無いように思われます。
何か問題等起きた方いますか?
一応、ライブラリ周り等は互換あるわけだから、問題無いとは思いますが・・・。
考えられそうな事でも結構ですのでお教え頂ければ幸いです。
色々チェックしてみたいと思っています。
809:login:Penguin
09/10/23 06:45:06 OOsidl/A
>>808 別に問題ないけど。といってもまだ5.4で走り始めて一晩しか
たってないわけで。
810:login:Penguin
09/10/23 07:02:50 G/Y2znXi
今torrentで落としてる最中なんだけど、なんでこんなにサイズ違うの?
32と64で。
811: [―{}@{}@{}-] login:Penguin
09/10/23 07:30:51 1JqfLD5G
>>810
64bit版は32bit版のライブラリも含んでいるからじゃない?
812:login:Penguin
09/10/23 08:40:52 xGs2A1yi
過去スレより
5.3 -> 5.4 のupdate 方法
(i386の場合)
1. yum clean all
2. yum update yum
3. yum update glibc
4. yum update
(x86_64の場合: 場合によりperl のi386をremoveする必要があります)
1 - yum clean all
2 - yum update yum
3 - yum remove perl.i386
4 - yum update glibc
5 - yum update
今回もこれでいいのでしょうか?
813:login:Penguin
09/10/23 08:54:20 E2UCPjhN
クリーンインストールすればいいじゃん
まあ、アップグレードに頼るのはどこになんの設定があるか
わからない奴なんだろうけど
814:login:Penguin
09/10/23 09:20:18 k8Tt7XkH
鯖機には電源とLANしかつないでない場合
モニタもキーボードもCDROMも無いので
(モニタ以外はUSB接続で足りるとはいえ)
upgradeでなんとかしたい。
もちろん、既にブートしている状態から
強制的にシングルユーザー+LANに移行してanacondaが動かせるなら
telnetインストールでなんとかなるのかもしれない。
まあ、鯖として動かしているものを
常時手元にあってモニタをつなげておく使いか確か知らない奴には
わからないんだろうけど
815:login:Penguin
09/10/23 09:27:09 E2UCPjhN
>>814
アップグレードをリモートでやるとか、どんな博打なんだよ
まさか業務で使うような人間がここでアップグレードのことを
聞いたりしてるんじゃないだろうなw
816:login:Penguin
09/10/23 09:41:26 CvF1qoWX
>>814
CPU切替機使うだろ普通
817:login:Penguin
09/10/23 09:54:24 rv5dlmKE
>>815
同じく、そう思う
トラぶったら、どうするつもりなのかね?
>モニタもキーボードもCDROMも無い
と、リカバリーすらできねーじゃん
#そういう構成にした時点で間抜けだと思うけど
#ネットワーク立ち上がらないと、HDD抜いて対処するつもりなんかいな?
818:login:Penguin
09/10/23 11:00:07 Fndseuf8
>>817
君はサーバーに使いもしないモニタとかキーボードとか
光学ドライブとか常に繋いでいるのか?
その手の機器はトラブった時に接続するに決まっているだろう。
自宅警備員じゃあるまいし普通の人はアップデート毎に
クリーンインストールする時間なんて無いんだよ。
5xのバージョン表記のディレクトリが何のためにあると思っているんだ?
819:login:Penguin
09/10/23 11:21:15 /v/YqJHT
何のためにあるんですか?
教えてください。
820:login:Penguin
09/10/23 11:34:33 0ILnbnff
基本的に現状安定稼動してるなら
アップデートはしないだろ
業務に使ってるならなおさら
821:login:Penguin
09/10/23 11:39:41 pRJDQG+S
アップデートはしたくないが、インターネットに接続している以上はやらなければならない。
業務に使ってるならなおさら。
822:login:Penguin
09/10/23 12:02:12 TYt7d3KY
>>815
担当してるサーバーが2、3台とかいう、
素人以下のなんちゃって管理者か?w
823:login:Penguin
09/10/23 12:05:42 wNl34tOB
KVMで間に合うなら直接繋いでキーボードカチャカチャやりますけどねw
安全だからって理由だけで百台以上の鯖に一々KVMなんか繋いでられねーよ
824:login:Penguin
09/10/23 12:06:17 5hvhE/3x
>>820
バグフィックスって言葉を知らない系ですか?
825:login:Penguin
09/10/23 12:16:25 1TjJGhYG
>>823
まあ分かるんだが、そういう状況に置かれている人がここでうpだて方法を尋ねるのはどうなのよ?
826:login:Penguin
09/10/23 12:32:34 njFcuQd1
>>824
そういうあなたはエンバグという言葉を知らなさそうで。
827:login:Penguin
09/10/23 12:58:54 1TjJGhYG
業務に使っているなら検証用マシンでリグレッションテストを行いますわな。
(´・ω・`)
828:login:Penguin
09/10/23 13:03:54 y+nISbvT
下手なサポート元よりここで聞く方が解決早かったりするしなぁ。
おまえら、会社起こせよ。遠隔でアップデートして良いから。
829:login:Penguin
09/10/23 13:04:00 dBPj/c2A
>>826
論点ズレすぎ
まさにバグフィクスの意味が分かってないわけだ
830:login:Penguin
09/10/23 13:07:28 KypvNTZn
顧客のところに行ってメンテすることに意義があるんだよ
831:login:Penguin
09/10/23 13:23:04 CvF1qoWX
数百台もある客相手ならRHEL入れろよ
832:login:Penguin
09/10/23 13:25:11 1TjJGhYG
ホスティングサービスとかじゃないかしら?
833:login:Penguin
09/10/23 13:50:15 E2UCPjhN
なぜかCentOSには、何百台も管理している鯖管理者が現れて困る
妄想だろうけど
834:login:Penguin
09/10/23 15:11:07 AZ5xmaDU
>>830がいいことを言った
835:login:Penguin
09/10/23 15:22:16 NG9uUDG8
んだんだ
気づかれないうちにメンテするのはほんとの障害のときだけでいい
バージョンアップなら堂々と出かけて仕事してみせなきゃもったいない
ついでに他の件の営業とかにもなるかもしれないし
836:login:Penguin
09/10/23 15:30:14 kGWgMfut
障害はちゃんと報告しろ。
837:login:Penguin
09/10/23 15:43:48 7K2CJCz3
5.4にしたらVMware server2が動かなくなった
838:login:Penguin
09/10/23 16:19:02 NzvTHX9r
>837
ちゃんとリリースノート読め
839:login:Penguin
09/10/23 16:41:09 pRJDQG+S
>>836
数年後に笑い話として報告します。
840:login:Penguin
09/10/23 17:02:54 z4yy/c77
>>833
妄想でも管理がちゃんと出来てればOK
841:login:Penguin
09/10/23 17:05:04 7K2CJCz3
>>838
動いたからお礼にあげる
「Windows 7」発売日にヨドバシAkibaにいた外国人の正体はLinux開発で有名なあのリーナスだった
URLリンク(gigazine.net)
842:login:Penguin
09/10/23 17:43:18 1TjJGhYG
>>841
テラいい笑顔ww
843: ◆Zsh/ladOX.
09/10/23 18:51:54 umMkZlWq
あー店員になりたい。
844:login:Penguin
09/10/23 19:04:10 z4yy/c77
きっと発売日に人が並んでなかったから嬉しかったんだろうな
845:login:Penguin
09/10/23 22:40:16 4MU+ubwQ
LinuxはアンチWindowsな人ってわけじゃないぞ?
URLリンク(slashdot.jp)
原理主義で狭量なのは信者だけで充分だ。
846:login:Penguin
09/10/23 23:22:30 VcI+bYCR
原理主義で狭量と言えばApple信者だよな
847:login:Penguin
09/10/23 23:30:22 63R0p/13
Linux, Apple だけじゃなく Vista にも原理主義で狭量がいるだろ
848:login:Penguin
09/10/23 23:32:10 VcI+bYCR
Apple信者は人命よりMacを優先するという点で他とは比較にならない
849:login:Penguin
09/10/23 23:46:41 prPtjRYA
特定の信者をキモいくらい毛嫌いするアホが一番うざい
あちこち出張してでてくる。他人が何が好きでもいいじゃん。
850:login:Penguin
09/10/23 23:49:55 OV+nCOFJ
>>846
いや、イスラム教徒だよ。
851:login:Penguin
09/10/24 00:20:43 KTh6tXsT
イスラムには負けるかもしれないけどApple信者も相当なもんだぜ
852:login:Penguin
09/10/24 01:19:34 LNyo5Wgg
Apple信者は韓国人っぽい
853:login:Penguin
09/10/24 01:43:51 9Pyboeyq
>>852
北朝鮮の方ですか?
854:login:Penguin
09/10/24 02:41:50 7GTs1N9C
5.4にしてからなんか微妙にネットワークの調子が悪い。
大きなファイルをダウンロードできなくなったり?
855:login:Penguin
09/10/24 03:33:49 QRKEGR1c
>>852
韓国でのMacシェアってLinux以下だぞ。
856:login:Penguin
09/10/24 07:04:55 +8Cii34t
>>855
それは売れた数であって、使われてる数じゃないかもしれないぞ。
857:login:Penguin
09/10/24 08:37:22 6cOwndTo
原理主義者ってな~に
858:login:Penguin
09/10/24 11:14:32 jUFV9uaZ
なんか大量にアップデート来てると思ったら5.4だったのか。
フツーにyum updateしちゃったよ。
859:login:Penguin
09/10/24 11:23:10 6cOwndTo
うわ 気付かなかった。
たしかに5.4になってる。ちょー簡単。
こりゃ5.9までこれで行けるね。
860:login:Penguin
09/10/24 11:41:42 yNoWkR7K
>>859
華麗に釣られてみる
5.9の次は5.10
861:login:Penguin
09/10/24 12:01:09 7GTs1N9C
え? 加齢で疲れている?
862:login:Penguin
09/10/24 12:14:02 HY8WmuRq
大分疲れているようだな
863:login:Penguin
09/10/24 12:22:39 uiH+mX96
やっと公式にきたか、待ってたぜ
864:login:Penguin
09/10/24 13:12:25 6cOwndTo
>>860
あう~ まじぼけです。orz
前にもこんなボケしたなぁ。
865:login:Penguin
09/10/24 15:13:26 4WNvDtcp
CentOS release 5.4 (Final)
この括弧の中のFinalってどういう意味?
866:login:Penguin
09/10/24 15:28:38 9Pyboeyq
>>865
Final betaという言葉が世の中にあるように、まだまだ続くよっていう意味なんです...
867:login:Penguin
09/10/24 15:30:25 4bvsTrLh
Final beta の次はFinal Bete1だろ。
868:login:Penguin
09/10/24 15:44:57 9Pyboeyq
>>867
RC1じゃね?
869:login:Penguin
09/10/24 15:45:36 yNoWkR7K
>>865
華麗にまじレスすると
最後の(もの)
870:login:Penguin
09/10/24 15:51:55 b9AOT4B0
updateかけたらnamedが設定書き変えないと動かなくなってる
871:login:Penguin
09/10/24 15:57:55 quPGGSE8
前にもupdateでnamedのconf上書き初期化なんてことがあったな
872:login:Penguin
09/10/24 16:02:05 b9AOT4B0
もうetc keeper導入するわ
873:login:Penguin
09/10/24 16:44:57 xLiyqyZT
関連記事のこれも面白いね。
URLリンク(gigazine.net)
874:764
09/10/24 16:46:07 xhCxneO4
>771
返事ありがとうございます。
この方法で試してみたいと思います。
875:login:Penguin
09/10/24 17:12:23 bm6RPB9s
5.4のカーネルなんかおかしくね?
ext3のジャーナルぶっ壊れる現象に遭遇したやつは居ないか?
876:login:Penguin
09/10/24 17:20:35 gjHkhmcZ
ずいぶん怖いこと言うね。まじでか。
877: ◆Zsh/ladOX.
09/10/24 17:34:43 NFUmfIR3
>>870,871
漏れも遭遇しました。
何もしないでも動くのは動くけど、なんとなく設定変更…
878:login:Penguin
09/10/24 17:39:13 bm6RPB9s
URLリンク(bugs.centos.org)
これだわ orz
せっかくGeForce8200や8300のチップセットもサポートされてニコニコだったのに~
適当なバニラからカーネル作る事にしますわw
879:login:Penguin
09/10/24 19:28:23 28qwWCBg
>>878
RHELでも検出できてなかったんだな
880:login:Penguin
09/10/24 20:14:02 rwUwGTc5
>>870
なんか変わったか?
881:login:Penguin
09/10/24 20:18:58 qGdI1IHZ
そうしてより深刻で気づきにくい稀なバグに見舞われる>>878であった
882:login:Penguin
09/10/24 20:40:20 0B2G1IE+
ジャーナルファイルがぶっ壊れるより深刻なのに気づきにくくて稀って例えばどんなバグ?
883:login:Penguin
09/10/24 21:23:37 85DBRCmj
>>870
俺んとこではnamedは変更なしで動いてる。
884:login:Penguin
09/10/24 21:48:25 caiRtWWl
アップデート完了
885:login:Penguin
09/10/24 21:51:03 caiRtWWl
ジャーナルが壊れたりはなかったなぁ
bindも。
リリースノートの通りにやってたんだけど、phpの依存関係が変になってたっぽくてphpだけeraceしてupdateしてからinstallした。
886:login:Penguin
09/10/24 22:53:54 +8Cii34t
>>865
Final Fantasy の Final と同じ
887:login:Penguin
09/10/24 23:11:27 ITR4LZGA
相変わらず、RHEL5.4ではちゃんとDMAで使えるSATAが、CentOSだとカーネルオプション
付けないと使えん
888:login:Penguin
09/10/24 23:27:51 o4RNL4kO
最新版の最新といっしょでしょ。
その瞬間から陳腐化が始まる~みたいな。
ジャーナルファイルが壊れたってなんでわかるの?
889:login:Penguin
09/10/25 07:03:15 o7LNhFNE
>>823
KVM使わないなら、何使ってるのよ?
890:login:Penguin
09/10/25 09:00:15 2gvmm+wL
脳内管理者なので勘弁してあげてください
891:login:Penguin
09/10/25 09:07:36 iyfgAUTw
数百台の鯖にリモートで(笑)コマンドを打ってアップグレードするそうです
892:login:Penguin
09/10/25 14:33:00 BAiMJCb7
yum upgradeで5.3から5.4へアップしたが、今のところ無問題。
jfbtermも使えているし。
893:login:Penguin
09/10/25 15:26:01 NavgN8MN
>>887
kwsk
ってそんなの初めて聞いたぞ
894:login:Penguin
09/10/25 15:42:08 giRpUzXI
>>893
kwskっつーか、逆に何を知りたいんだ?
認識のしかた(/dev/hdaXか/dev/sdaXか)やhdparmの結果とか
見たらそうなってるって事実なんだから、しょうがねえべ
895:login:Penguin
09/10/25 15:45:40 t4oO4qBs
RHEL(CentOS)のカーネルは何世代も前のものなのだから
最新のハードが正常に認識できないのはよくあること。
俺のマザーボードもCentOSとUbuntu(新しいカーネル)で
SATAの見え方が異なっていた。
そしてCentOSだと不具合発生していた。
896:login:Penguin
09/10/25 15:47:33 giRpUzXI
まぁ俺の場合はCentOSとRHELで見え方が違うわけだがな
897:login:Penguin
09/10/25 17:25:03 ofUswJ1H
>>887
参考にどんなカーネルパラメータを付けてるか教えて
898:login:Penguin
09/10/25 18:15:14 giRpUzXI
>>897
all-generic-ide
899:login:Penguin
09/10/25 19:27:09 ofUswJ1H
>>898
thanks
900:login:Penguin
09/10/25 19:36:18 Wv2pRdms
>>896
なんで見え方が違うの?
Centの人がそっちの方がいいからって思ったからなの?
901:デムパゆんゆん
09/10/25 19:36:56 Got1yO4l
そして900
RHELとせんとくんで見え方が違うのは
勤行が足りない
もっと浄財
お布施するぞ お布施するぞ
902:login:Penguin
09/10/25 19:40:52 +bhPkTyM
Centは厨っぽい、RHELはキモイ
っていう話じゃなくて?
903:login:Penguin
09/10/25 23:13:51 BvwW7I1J
>>900
実際それが影響してるかどうかは別の話として、だが
RedHatの構成要素のうち、CentOSに持ってこれないものの中に、
商用物件がある。
だから、この辺が意図してかせずか、動作に影響するような状況が発生すると、
RedHatとCentOSで挙動が変わることは起こりえる。
904:login:Penguin
09/10/25 23:19:18 CMu3EgDx
netinstallうまくいかんな。
minitrd.imgの読み込みのあと(なのか途中なのか)止まる。
なんかやり方変わったんだろうか。
ISOまともにDLするのは、6以来だ。
905:login:Penguin
09/10/26 01:13:16 sULsQc4v
>>903
なるほど~ ドライバが有料なわけね。
906:login:Penguin
09/10/26 03:16:17 XFdQgjmJ
>>889-891
頭だいじょぶか?
907:login:Penguin
09/10/26 07:25:35 /o4sHyFO
しかしCentOS5.4のDVDのisoファイルがRHEL5.4のよりもサイズがかなりでかいのはなぜだ?
908:login:Penguin
09/10/26 07:27:25 RKHdMvq5
>>907
どーでもいい
909:login:Penguin
09/10/26 07:47:20 K+9KBuIf
>>907
でかいのはきらいなのか?
910:login:Penguin
09/10/26 10:09:58 FniPiJFr
>>906
3桁の鯖管がこんなとこで間抜けな質問するとは、思えないから書いてるだけ
#いろんなサイトの鯖管の書いた記事見ても、そんな阿呆はいないぜ
911:login:Penguin
09/10/26 11:38:49 K+9KBuIf
おれ、自宅サーバ管理してるんだぜ! えっへん。
てか、CentOS の何が良いって、
仕事で得た知識をそのまま使えるところだな。
でも、仕事でRHEL4つかってても、自宅マシンはCentOS5にしちゃうけどな。
912:login:Penguin
09/10/26 11:43:28 sULsQc4v
そのまま使えるわけじゃないのはみんな知ってる。
その差分がわかるだけでも十分。
913:login:Penguin
09/10/26 12:09:45 K+9KBuIf
>>912
ここでいろいろ教えてもらったおかげで、すこしずつ分かってきた。
みんなありがとう。
RHELの話は専用スレがあるんだし、
ここは似非管理人が使うぱちもんRHの話でいいじゃないか。
気楽に行こうぜ。