CentOS part 21 【RHEL Clone】at LINUX
CentOS part 21 【RHEL Clone】 - 暇つぶし2ch237:login:Penguin
09/09/17 23:52:06 wH7ZXVtl
>>235
yum list | grep openssh
よろ

238:login:Penguin
09/09/18 00:32:59 zKqEZbMJ
>>237
# yum list | grep openssh
openssh.i386 4.3p2-36.el5 installed
openssh-clients.i386 4.3p2-36.el5 installed
openssh-server.i386 4.3p2-36.el5 installed
openssh-askpass.i386 4.3p2-36.el5 updates


239:login:Penguin
09/09/18 00:34:46 zKqEZbMJ
ついで。
# cat sshd_config.rpmnew |grep ChrootDirectory
#ChrootDirectory none


240:login:Penguin
09/09/18 09:13:31 JB4z65JB
こりゃ今回は月末には5.4出そうな予感だな

241:login:Penguin
09/09/18 13:09:26 ElCNwVqX
む。
ChrootDirectory yes

を追記してsshd再起動したら、「Server unexpectedly closed network connection」で接続できない

242:login:Penguin
09/09/18 14:42:57 zKqEZbMJ
>>241
マニュアル読んでからもう一度設定し直した方がいいと思われ。
そこに設定するのは yes とかの値ではないよ。

243:login:Penguin
09/09/18 14:48:55 vC4h6oUX
>>242

Matchは使えんみたいやけど、ChrootDirectoryをどうやって振り分けるん?



244:login:Penguin
09/09/18 14:54:39 zKqEZbMJ
>>243
ぐぐってからまたおいで

245:login:Penguin
09/09/18 22:00:46 wb9iJPBV
>>238
4.9p1以降じゃないんだ

246:login:Penguin
09/09/20 11:38:12 RvwjyvSY
連休に入ったらリナ板のカキコがぐっと減ったのはなんでなんだぜ。

247:login:Penguin
09/09/20 11:48:52 I0INAevw
IT職人が互いの情報交換に利用してるからじゃないか?
ま、連休後半にはシステム更新したところからテストがうまく行かないって悲鳴があがるさ。
嵐の前の静けさってやつだな。

248:login:Penguin
09/09/20 12:11:39 9YEh8Ud7
5.4でた?

249:login:Penguin
09/09/20 16:36:32 y0I6hCLr
まだ

250:login:Penguin
09/09/21 12:44:45 9Ij6B9Zy
あーノートPCのHDD取り替えたついでにCentOS4.7を5.3に上げようと思ってたのに

早く5.4出せよ~

251:login:Penguin
09/09/21 13:14:49 ACAArM4Y
お前の個人的な理由なんか知るか

252:login:Penguin
09/09/21 13:43:49 Rp63xF0f
いや・・・そうだな、5.3をくれたまえ

253:login:Penguin
09/09/21 13:51:49 vm9KPDX2
>>250
てめぇこのやろ、4.8は無視ですか。

254:login:Penguin
09/09/21 18:00:37 l1cWt3P9
4.8 なんかどうでもいいんだ
5.4 を出せ

255:login:Penguin
09/09/21 21:24:01 9BpMnoOR
んなこつったって、>>250 が今走ってるのは4.7である件。

256:login:Penguin
09/09/21 21:47:24 tEW/d/7a
なんでそんなに新しいバージョンが欲しいの?

yum upgrade じゃだめなの?


257:login:Penguin
09/09/22 00:42:01 3AEy930n
業務で使ってない人は楽しみなんだよ

258:デムパゆんゆん
09/09/22 01:11:59 Ew6NbcxU
それが楽しいから

259:login:Penguin
09/09/22 10:15:08 2fRY9l+o
業務でCentOS使っててアップデートを望む人はマゾ。
プライベートでCentOS使ってる人は、それだけでマゾ。

260:login:Penguin
09/09/22 10:31:38 Qx3+yS5T
>>256
坊やだからさ

261:login:Penguin
09/09/22 12:14:54 o0BsqKrk
>>259
サーバ用途なら
プライベートも業務も
特に差はないと想うが

262:login:Penguin
09/09/22 12:18:22 yJX4ey5J
>>259
業務で使ってるデスクトップは常にアップデートしてるけどね。 
Firefoxとかのセキュリティーホールは怖いがな。 


263:login:Penguin
09/09/22 16:52:47 tpqgiyUO
プライベートの非サーバ用途でも、必要な環境作ったあとは
(CentOSならyum-securityとかで)セキュリティアップデートだけ当ててく、
ってのはフツーだと思う。

安定している以上、要らんアップデートはしない。
これは別にCentOSに限らん話として、PCの世界の常識(除く人柱希望者)


264:login:Penguin
09/09/22 17:25:59 UML/1N/Q
常識www


265:login:Penguin
09/09/22 17:35:26 HJ+mPjaT
PCだったらメクラyumでよかろう

266:login:Penguin
09/09/22 17:36:09 1aF0Qt+X
どこのフツーだよ・・・w

267:login:Penguin
09/09/22 17:39:18 tpqgiyUO
寂しそうな奴が多いなぁ。
せっかくの連休なんだから遊びに出ようぜ、俺もこれから出ちゃうし。

268:login:Penguin
09/09/22 23:33:03 UIMv0Cmm
centosスレって、centos好きの為の雑談スレだよね?

269:login:Penguin
09/09/23 00:13:17 u/trwu49
>>268
centos スレに限らず 2ch のいわゆる本スレなんて大抵どこもそうだよ

270:login:Penguin
09/09/23 10:44:34 NTo4zRbk
余ってるHDDを使ってマシン組んだら
HDDが12GBのやつが出てきたから使ってるんだけど
どれぐらいの容量で区切ろうか、かなり悩んでる
誰かアドバイスplz

271:login:Penguin
09/09/23 11:14:12 wO9FeJmD
使う用途によるだろ

272:login:Penguin
09/09/23 11:26:38 tHdIr8ZX
>>271
ファイルサーバーにしようと思っています

273:login:Penguin
09/09/23 11:46:55 ysGvvQqi
>>270 /boot に 1GB、/usr に 7GB、/var に 3GB
あと、/home なんかは別disk に汁。

274:login:Penguin
09/09/23 12:34:32 wO9FeJmD
/bootに1Gって多くない?
12Gしかないうえにファイルサーバなんだから100Mくらいでいいんじゃね?
/bootなんて頻繁にいじらない限りそんなに増えないし。

275:login:Penguin
09/09/23 12:55:42 tNzXKjKV
もう、/一発切りでええよ

276:login:Penguin
09/09/23 13:44:28 6UM5/fvh
bootに100M以上必要ない

277:login:Penguin
09/09/23 13:51:55 NTo4zRbk
>>272
ID違うだろ!!(゚Д゚)ゴルァ!

>>274
ルータとWEB鯖あたりを立てようかと思っています。

278:login:Penguin
09/09/23 14:03:20 wO9FeJmD
>>277
だとしても/bootに100Mでswapにメモりの1~2倍あとはWeb鯖の内容で変えればいいと思う。
残った部分を/homeとかにしとけばいいと思う。
バックアップとか冗長を考えるなら別だけど。
本格的に運用するわけでもない鯖なら/bootとswapに割り当てたら残り全部/の1発切りでいいと思う。

279:login:Penguin
09/09/23 16:17:33 w+WVRyJT
なんで/bootをわける必要があるの?

280:login:Penguin
09/09/23 16:46:04 FgFu1zoA
パーティションを自分で決められないなら
インストーラにお任せにすれば良いよ。
それか >>275


281:login:Penguin
09/09/23 17:10:42 nIQ65mIE
>>279
むかしは/bootがHDDの戦闘領域に無いとだめだったから。
今はどうでもいいけど、昔の流れでついつい分けてしまう。

282:login:Penguin
09/09/23 17:12:46 gzmvzAKx
今もうbootできないFS無いのか?

283:login:Penguin
09/09/23 17:25:06 GsXoFxlK
今でも、RAIDだと1以外からはboot出来ないはず。

284:login:Penguin
09/09/23 19:05:05 1WOccqA9
RAID は ok だけど LVM はダメ。
あとはLUNが2TB以上の場合もダメだね。

285:login:Penguin
09/09/23 19:31:48 EirdsUuJ
>>281
強そうなHDDだな

286:login:Penguin
09/09/24 12:28:28 YQLVUH13
自作したモジュールをrpmで出そうかどうか考えてます。
しかしrpm自体は簡単にインストール出来たり削除出来たりして便利だけど
上書きして再起動すれば更新されるし、戻したければ古いのを上書きして再起動すれば元に戻りますよね。
rpmで提供するメリットって戻す際の手間の軽減くらいしか思いつかないです。
複雑な依存関係がある場合は便利だと思いますが、モジュール1個をrpmで提供するメリットが思いつかないので
こういったいいことあるよというのがあれば教えてもらえないでしょうか。

287:login:Penguin
09/09/24 13:03:46 IRgd6fH2
依存してるものがなくて
依存されることもない
って場合のメリット?

ぱっと思いつくのは
インストールされてるかの判断が楽になる
バージョン管理が楽になる
コンパイラをインストールしなくて済む


288:286
09/09/24 13:36:50 YQLVUH13
>>287
ありがとうございます。
単体で動作するもので依存がありません。
コンパイル自体はしているのであとはバージョン管理あたりがラクという感じでしょうか。


289:login:Penguin
09/09/24 18:07:07 WQRLKcI+
CentOSのカーネルって純正のカーネルにパッチがたくさんあたってるもので、純
正カーネルの同一バージョンとは異なるわけですが、これはCentOSに載っている
apacheとかでも同様になにかパッチがあたってるんでしょうか?



290:login:Penguin
09/09/24 18:11:49 nKxbxT7t
>>289
SRPM 見てみれば。

291:login:Penguin
09/09/24 18:32:28 YQLVUH13
>>289
srpmには
patch1~6・20~28・50~63・100~111・200~201
ってあるから純正のapacheに40個近いパッチを当ててるって事になるのかな。
ちなみにこれはriken鯖にあった5.3のhttpd-2.2.3-22.el5.centos.src.rpmのSRPMな。
なので純正apache2.2.3-22とCentOSのapache2.2.3-22はイコールではない
はず・・・
自信ないけど。

間違ってたら多分突っ込みはいると思う。

292:login:Penguin
09/09/24 18:39:30 QOYLR8mc
> 純正apache2.2.3-22

って何?
間違ってると思ったら書くな。ゴミをばらまかれるのは迷惑だからな。

バージョン番号の後ろにある -xx が RedHat / CentOS 独自のパッチ番号。



293:291
09/09/24 18:45:38 YQLVUH13
>>292
なるほど。
ここでは100%正答である時のみレスをつけれるわけですね。
勉強になります。

294:login:Penguin
09/09/24 18:48:18 bNwsWZbT
ん、どうした?悔しかったのか?

295:291
09/09/24 18:50:17 YQLVUH13
>>294
悔しくはないですよ
普通に勉強になったし

296:login:Penguin
09/09/24 19:16:24 nKxbxT7t
>>293
> ここでは100%正答である時のみレスをつけれるわけですね。
そういう皮肉は無用。

297:291
09/09/24 19:25:10 YQLVUH13
>>296
すいません。
皮肉でも何でもなく普通にそう思ったんです。
実際に間違っていると思う場合は書くなとありますし。


298:login:Penguin
09/09/24 20:28:56 QOYLR8mc
> ここでは100%正答である時のみレスをつけれるわけですね。

そうだよ?
だからもう出てくるなよ。


299:login:Penguin
09/09/24 20:36:44 NbluKErh
じゃあ次スレのテンプレには
100%正答である時のみレスをつけられる
って加えないといけないな

でもまぁみてると目くそ鼻くそとか50歩100歩とかどんぐりの背くらべ
って言葉が思い付いたよ

300:login:Penguin
09/09/24 20:46:52 IRgd6fH2
まったり行こうよ

301:login:Penguin
09/09/24 20:52:03 ul7vq1Su
こらこら
勝手にルール付け足すな


302:login:Penguin
09/09/24 20:55:30 56B/BAuW
>>297
ちょっと煽られたくらいで不貞腐れんな

303:login:Penguin
09/09/24 21:33:26 NbluKErh
>>298が断言してるからルール変わったのかと思ったよ

304:login:Penguin
09/09/24 21:54:08 SVIkkR/G
いやいや、
最後に ? が付いてるから
断言ではないだろうw

305:login:Penguin
09/09/24 22:03:45 KAv41G1Q
CentOS5.3でMySQL-5.0.77をSRPMからリビルドしてるんだが、innobaseディレクトリのconfigureで
「--with-readline」やら「--with-openssl」やらが「configure: WARNING: unrecognized options」
ってゆわれる。orz

MySQL-5.0.45だと問題ないんだが、誰か情報持ってる人いませんか??

306:login:Penguin
09/09/24 22:05:39 rgyssb9e
CentOS3.9インスコ中。しょぼいマシンはつらいっす。

307:login:Penguin
09/09/24 23:14:05 rgyssb9e
アップデートできないっす

308:login:Penguin
09/09/24 23:56:12 v4c8j5ue
ざまぁw

309:login:Penguin
09/09/25 00:01:50 T7bXuX8s
  +                    +
          --彡 ̄ ̄\/\
    +    / 彡   _∧ミ`\ +
         /  ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》|
        |  |::::::::::::::::::::::::::| |≠ |   +
 +      /  |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/    >>307え! なにその顔?
     /《ヾ彡/:/・\::/・\::| \i\
     ゝ__彡 |.:::⌒(__人__)⌒::|\ミ ソ  リアルに そのポンコツまだ使えると思ってたの
   +  \《 | \::::トェェェイ:::::/ |__> 丿
       ミ  \.ゝ. `ー'´   《ミ| ./  超うける!
       >___\  `´  `--´
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
     >                  <
 ─┐ ─ /ヽヽ /_  /__ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
   / ─ /  / ̄ / /  /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  \  __ノ     _ノ  _ノ  / | ノ \ ノ L_い o o

310:login:Penguin
09/09/25 00:02:57 mHtcXAoC
連休にカキコが減って、平日に増えて、なんだか、カキコがフレッシュで。

大学4年生が多いとみた。

311:login:Penguin
09/09/25 01:02:10 bswz7+pK
URLリンク(nttxstore.jp)
Express5800/110Geでも買えよ
15000円でおつりくるから

312:login:Penguin
09/09/25 09:41:26 yfOE3NQU
鯖ってファンがうるさいイメージあるけど>>311はどうなの?

313:login:Penguin
09/09/25 09:43:35 yfOE3NQU
よく見たらクーポンついてる
URLリンク(nttxstore.jp)
の方が性能よくて安い

314:login:Penguin
09/09/25 09:46:10 7+nr4Gmu
箱のサーバーは普通。
ラックサーバーはうるさい。

315:login:Penguin
09/09/25 09:48:07 ZTofZGpU
Express5800って爆音じゃないか
今の会社のとか電源入れるとゼロ戦みたいなファンの音するし
>>311のは知らんが

316:login:Penguin
09/09/25 10:01:03 FFEPP47C
>>MySQL-5.0.77
configure --help で確認してみたら?
#srcも展開されているでしょ?

317:login:Penguin
09/09/25 10:28:42 OZlbnQYM
サーバはうるさかろうが安定連続稼動させるのが必要最低限だし
うちはインテルのサーバ使ってるからうるせーぞ

318:login:Penguin
09/09/25 10:56:17 yfOE3NQU
ラックタイプがうるさいのは知ってたんだけど箱タイプはどうなのかな~と思ってさ
箱でもうるさいのはうるさいわけね
でも箱タイプなら市販の静穏ファンあたりと交換はききそうだな

319:login:Penguin
09/09/25 13:14:12 5yUM1of5
>>315
すまんが動いてるゼロ戦を生で見たことがないからイメージが分からん
どこで見れる?

320:login:Penguin
09/09/25 19:38:20 /OAlQSgd
すいません、ググっても解らなかったので質問させてください。
cetos 5.3をインストールしようとDVDをブートさせ、最後の「ファイルシステムのフォーマット中」でフリーズしてしまいます。
4.8でも同様に試しましたが同じ結果でした。

PC:DELL Dimension 9150
HDD:日立製 500GB SATA (新品)
BIOSでHDD認識確認

BIOSのAHCIやらraidの部分をすべて変更して試しましたがダメでした。
何が原因なのか、お力添えどうかお願いします。

321:login:Penguin
09/09/25 19:42:25 lEM0LyM6
wikiでもFANはうるさい高速タイプだつってるでしょw

322:login:Penguin
09/09/25 19:47:29 jn2WWliJ
>>320
試しに
noapm とか noacpi を付けてみる
つーのが定番だろうか

323:login:Penguin
09/09/25 20:01:05 /OAlQSgd
>>322
レスありがとうございます。
それは電源のことでしょうか?
すいませんが、もうすこし詳細教えてもらえませんか?

324:login:Penguin
09/09/25 20:28:21 mvFTzWNH
>>320
メモリシボンの一票
つmemtest

325:login:Penguin
09/09/25 20:33:54 /OAlQSgd
>>324
レスありがとうございます。
UBCDでメモリテストしてみます!

326:login:Penguin
09/09/25 22:50:13 PLw06/pK
>>319
アメリカで飛んでる
URLリンク(www.youtube.com)


327:login:Penguin
09/09/25 23:17:49 ZC8bSeCA
>>320
日立製HDD
型番によっては、間違いかもしれないけど?
少し前に話題になったような気がする。

328:login:Penguin
09/09/25 23:37:26 0Pgk70Fw
>322

321じゃないが、wiki貼っとく
URLリンク(www26.atwiki.jp)

俺実機持ってるが、確かに起動直後は、ケースFANが掃除機みたいな音する。
起動後は大分マシになるが、普通のDesktopよりは五月蝿いかも。(もちろん、ラックマウントに比べればはるかにマシ)



329:328
09/09/25 23:41:17 0Pgk70Fw
すまん、
×>322
○>323
だった。

あと、上のリンクは、ML115ね。
Express5800Geはこっちだった。
URLリンク(wiki.nothing.sh)

スレ汚しスマソ

330:login:Penguin
09/09/26 00:25:51 Fl4uv8i5
>>323
インストーラ起動時にオプションを指定して
余計な電源管理類をoffにすると通る場合が
ままある。

つか、「もう少し詳細を」と聞く前に
与えられたキーワードくらいぐぐってみようよ。

331:デムパゆんゆん
09/09/26 00:40:46 gLXCmyrt
>>326
誉エンジンは音がいい
日本の空でも飛んだ
URLリンク(www.youtube.com)
左旋回をやって欲しい ラダーペダルを踏んで レバーを右に倒す
エンジンの音ゴォゴォと

>>330
まわりくどいな 結果教えてさっさと次のステージに行ってもらうんだ
CDをドライブに入れ電源入れる
画面に boot:と出る boot:noapci でエンターキー押す
キーボードの上にあるF2~F4あたり押せばブートオプションがいろいろある
以上 はい次の方

332:login:Penguin
09/09/26 00:48:50 RnHu4c6K
デムパって名前ふざけてる割に結構詳しいよな

333:sage
09/09/26 01:38:08 GvXhjjY8
CentOS5.3のPHPは5.1.6にRedHatがさらに独自にパッチをあててる状態になるかと思いますが
これはセキュリティ的なパッチで5.2の機能などが使えるようにしてあるものではないと考えてよいのでしょうか?
SPECファイルを見てもpatchの年号とかしか書いてないのでよくわかりませんでした。
どなたかご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。

334:login:Penguin
09/09/26 02:17:07 kKG+dCw+
× おりましたら
○ いらっしゃいましたら

謙譲語を質問相手に使うなよ
失礼だぞw

335:login:Penguin
09/09/26 03:20:07 2lS10jIr
>>333
カーネルだとけっこう新しい機能を新しいバージョンから引っぱって来るけど
アプリケーション領域ではあまりそういう事はしないと理解している。

SPECファイルも%changelogの所を見ると少しだけあてたパッチの情報が
書かれており、さらにほとんどのパッチにbugzilla番号が付けられている
からさらに詳しい情報もそこで見れる。

336:sage
09/09/26 09:42:33 GvXhjjY8
>>334
申し訳ありませんでした。

>>335
RPMを作ってみようかと思ってたんですが、SPECがなかなか難しくて
既存srcのtarだけ入れ替えてまずはつくってみようかな~とおもってた際に
パッチのことがよくわからなかったので質問しました。
いま試しにやってみようとしてるのはCentOS5.3のPHPのsrcの中のtarを
php.netから引っ張ってきた新しい5.2系のtarに入れ替えてrpmbuildしてみたらどうなるのかな~とかそんなところです。

337:login:Penguin
09/09/26 16:53:42 jGdH48ft
5.4まだ~?

338:305
09/09/26 21:01:11 UTPMUI1X
あれからいろいろ試してみました。
どうも、srpmに入っているソースファイル中のconfigureファイルを生成したautoconfのバージョンが、
CentOS5.3のautoconfよりも新しいバージョンで作成されてるのが原因ぽい。。

SPECファイルでは、mysql-5.0.77のトップディレクトリでautoconf、automakeしてconfigureすることに
なってが、そうするとトップディレクトリのconfigureファイルと、innobaseディレクトリ中の
configureファイルが異なるバージョンのautoconfで生成されることになっってしまい、先のWARNINGと
なってしまうみたいです。

ちゅーことで、SPECファイルにconfigureの前にinnobaseディレクトリ内でもautoconf、automakeを
実行しることで解決することができました。(これが正しい方法かはわからんが。。)

ちなみに、autoconf、automakeを実施しないことでも、同様に先のWARNINGを解決することができる
っぽいです。(こちらは直接ソースnotarボールを展開して、そのままconfigureして確認)

以上、報告でした。。

てか、配布されてるCentOS5.3(RHEL5.4も?)のRPMバイナリはWARNINGありのままコンパイル
されとるってことかね?

339:320
09/09/27 02:22:16 yrqIuP41
レス頂戴しまして原因がわかりました。
メモリテストした結果、エラーが出ておりました!
とりあえず原因がわかったので次のステップへ進めそうです。
レスくれた方々、ありがとうございました。

340:login:Penguin
09/09/27 18:11:40 dEUHFtmP
cent サーバ構築バイブル改訂版出た。
高いんで躊躇してる。買った人いる?

341:login:Penguin
09/09/27 18:20:18 Aq7u5I0a
アイティーブーストのやつ?

342:login:Penguin
09/09/27 18:20:40 YINelM7A
それは、「いらない子」本。
RHEL の doc を DL して嫁。

343:sage
09/09/27 18:22:56 iSpimUwg
>>341
URLリンク(www.amazon.co.jp)

そもそもこの本の存在を知らなかったがターゲットはどんな層?
こういうのは目次くらい載ってないと何が書いてあるのか全然わからん。

344:login:Penguin
09/09/27 18:24:37 Aq7u5I0a
>>342
いらない子!?
アイティブースとの読んで知った気になってたわ

>>343
明日本屋行くんで探してみるかな

345:340
09/09/27 19:10:45 dEUHFtmP
第1版のはあんまり良くなさそうだった。で、尼でも誤字脱字多くて評価低かった
その辺が直ってればなあと思って聞いた。
RedHat9でサーバ構築したことあるけど、今のCentとか勉強してみたいと
思いつつ適当な本がなかった。
明日でも本屋でじっくり読んでみようかな

346:login:Penguin
09/09/27 19:22:31 3I/2tfcO
>>343

いまだに amazon の URL の書き方を知らん奴がいるとは。

URLリンク(www.amazon.co.jp)
でよい。


347:login:Penguin
09/09/27 19:25:12 KViAVdQK
そうする意味は?

348:login:Penguin
09/09/27 19:33:39 Vfyiw1xc
容量の節約

349:login:Penguin
09/09/27 19:35:05 RUXOncu7
正直CentOSみたいなメジャーすぎるディストリだとググれば大抵のことは分かるから本買おうとは思わないな
SolarisとかNetBSD勉強するのに初めて本買った

350:login:Penguin
09/09/27 19:43:58 zt4ce8YK
困ったときにググったりして独学で身につけたモノって、
意外と落とし穴がチラホラなんだよねぇ。
「こんな便利な機能、今まで知らなかったのか俺orz」とかね。

結局総合的に理解しようとしたら、
何かしらの書籍とか研修とかが必要になってくる。
これは対象がメジャーかマイナーかとかとはあんまし関係が内。

351:login:Penguin
09/09/27 19:49:59 HuOcByfQ
ググれば分かる、ってのは大体逆引き的な
「これやりたい時はどうすんの!」な知識になるのは確かだな

352:login:Penguin
09/09/27 23:36:42 o9pM1z6n
網羅的な情報の閲覧性では
やはりペーパーメディアの方が上だね。

>>350-351 の書いてる通りなんだが、
「自分で必要と思った情報」だけ検索していると、
根本的に考え方が間違ってた場合とか、
ずいぶん後になってから「え? そんな簡単な方法があったの?」
てな展開になりがちw
ディストリ本に限らず。

353:login:Penguin
09/09/28 03:13:03 /qN/vRGD
よさげな本は極力買うようにしてる。
数千円でその一冊を全て習得したら安いもんだ。
という事でもう何冊目かわからんがw
とりあえず予約リストには入っている。

354:login:Penguin
09/09/28 11:22:08 KvCRF8MF
そうだよねえ。
良い本なら、読む=>実習する=>ノートに書くで、1冊全て習得するものね
で、そういうことをしておくと、結構仕事で役に立つ
ググって覚えることも多いけど、ベースというか幹になる知識は本から吸収する

355:sage
09/09/28 12:41:03 5mvVm4EL
さすがに網羅的に解説までしてるサイトってのは見ないな

356:login:Penguin
09/09/28 13:54:09 nJ5pxBSk
CentOSの鯖が一晩起動したままだと朝には死んでる
/var/log/何か
をみたら原因わかるのかな
しかしログ大量でどれがどれかわからない

死んでるからリモートログインもできないし


357:login:Penguin
09/09/28 14:01:56 pOByzxaQ
>>356
ログを見て、再起動前にいつまで稼動していたか調べるべし。見るのは、

/var/log/message
/var/log/maillog
/var/log/crond
/var/log/httpd/access_log

あたりかな。
朝には死んでるあたりで、4:02から始まる日次処理のどれかかなと予想。


358:login:Penguin
09/09/28 14:04:19 gLAqjGk0
うちは熱暴走が原因でたまにCronが走る明け方落ちていた。
辿り着くまで時間が掛かった。

359:login:Penguin
09/09/28 17:35:55 KvCRF8MF
CentOSサーバ構築バイブル買った。
買う前に立ち読みして、すんなり読めて読みやすいし、
誤字脱字もぱっと見てなかったような感じだった。
RH9で一通りサーバ構築したことがあるからか、
目新しいことはあまり書いて無いような、内容が薄いような感じ
サーバ構築したことない人にとっては、インスコ設定したけど、どうやって
動作確認すれば良いのか?というところが、この本ではほとんど書いてない
ので、物足りないと思われる。

360:login:Penguin
09/09/28 17:41:32 FzYE90pp
毎日落ちてるなら、cronで毎分設定で、日時を書き出すようなスクリプトを書いてやればいい。
何時まで記録が残ってるかであたりを付けることができるぞ。

361:login:Penguin
09/09/28 17:46:06 CEP7dPfT
>>359
ハマりポイントとか書いてあります?
logrotate.dにhttpdとhttpd.def一緒に置くとlogrotateエラーになるとか
sambaでWin側から共有フォルダ見えるけど認証通らないのはiptables
うっかり動作していたとかみたいな

362:359
09/09/28 19:40:41 KvCRF8MF
>>361
そうそう、それそれ。そこが大事
でも、残念ながら、そういうのがほとんど載っていない。

363:login:Penguin
09/09/28 19:59:13 PEJ53AP7
意味ねえ

364:login:Penguin
09/09/28 20:16:10 liq4oRtk
URLリンク(www.amazon.co.jp)

この本持ってる人いたら評価を教えてほしい。
立ち読みした感じかなり分かりやすく書いてあると思った。
ただ入門書すぎて、実際の運用では実用的ではない感じかな?

CentOSを運用してて細かいとこに手が届くっていうか
サーバ構築よりも実運用で役に立つ本ってお勧めありませんか?

ちなみに下記の本は持っています。
URLリンク(www.amazon.co.jp)

365:login:Penguin
09/09/28 22:14:24 S7rBgYMr
でも、CentOSと何か(例えばsambaね。実際の結果はともかく)をググる場合、
CentOS samba
でいい結果が見つからなかったとき、
Linux samba
とかだとCentOS固有の情報が他に埋もれるし、互換だからと
RedHat samba
とかだとRedHat8とか9なんかの結果が混じったりするし、ではと
RedHat Enterprise Linux samba
だとあんまりヒットしない、なんて場合もあって、なんつうか、ググっても
答えにいたらぬ場合って、無い?

366:login:Penguin
09/09/28 22:26:49 M/7BDQz5
>>365
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(kumalog.com)

367:login:Penguin
09/09/28 22:38:38 HLiGKOXh
googleすげえ

368:359
09/09/28 22:45:05 KvCRF8MF
4980円も出してこれは高いよ~って思ったけど、ググるのも手間だし、
古いRHL9しか経験無い俺には、知識のバージョンアップつうか
新バージョンとの差分を手っ取り早く埋めるのには十分かなと思って買った

369:login:Penguin
09/09/28 22:50:18 m2ZQzF7O
/var
/home
などを別パーティションにするか
全部1つのパーティションにしてmondoresucueをかけやすくするか
悩みどころだ

370:login:Penguin
09/09/28 22:51:29 CEP7dPfT
>>362
基本は本で、運用はネットで調べて自分でまとめるしかないのかなあ
「はじめてのCentOS5(秀和システム)」は持ってるんだけど、
その次のステップの本探してるんだよね
実際に、大規模なり小規模なりのサーバ管理してる人が書いた本とか欲しい

371:login:Penguin
09/09/28 23:04:14 CHQ7Hs+M
>>365
何となく分かるけど、ググり方が悪い
少なくともsambaは別にCentOSに依存してるわけじゃないからCentOS固有の情報である意味が分からないし、オプションについてなら公式のドキュメントで十分。
あと蛇足だけど、キーワードの順番でも表示される内容変わるってのも考慮してほしい

372:359=362
09/09/28 23:59:36 KvCRF8MF
>>370
Centだと初心者向けばかりで中上級者用というか実践的なサーバ運用の本てないよね
古いRHL9用で「サーバ技術者養成講座」って本が割と実践的だったと思う。
ただ、誤字脱字も多くOSが古いので、CentOS用に差分の知識をどこかで仕入れないといけない

373:login:Penguin
09/09/29 01:30:19 3W060+8P
>>372
中上級者向けの内容だと
ディストリ依存の部分が極端に少なくなるからだろ。
ネット上の情報でカバーできないとなると
オライリー本あたりに行くことになる。

逆にそれで不足する情報って何かあるか?

374:login:Penguin
09/09/29 02:06:42 +Cu+Gaw7
twitterにunless I find something else is broken, there should be ISOS today eveningなんて
書いてあったが、来る、ということか?

375:login:Penguin
09/09/29 02:08:15 lv7fXiIC
本の利点もあるけど、9割ぐぐるだな。

376:login:Penguin
09/09/29 02:48:09 O9fuseVH
>>37
ということだな。

377:login:Penguin
09/09/29 08:36:10 87Bh0gCM
どっちも大事。
幅広く柔軟に。

378:login:Penguin
09/09/29 10:39:43 jZPd9Y3q
smartd[2752]: Device: /dev/hda, 23 Currently unreadable (pending) sectors
というのが定期的に/var/log/messages
にあらわれる。しかし読み込めないセクターは数は別に増えてない。ずっと同じ数のセクターがよめないと言ってくる
ちなみにmondorescueでシステム復元してから、このメッセージみるようになったきがする。
HDD不良なのかmondoresucueのバグなのか、固定不良セクターが本当にあるのか

379:login:Penguin
09/09/29 10:44:40 uKmkyA+r
smart見りゃいいじゃん。

380:login:Penguin
09/09/29 11:08:41 VtOIQxHV
URLリンク(twitter.com)
だそうです。
もうすぐでるかな

381:login:Penguin
09/09/29 12:43:05 v3qDh8iz
URLリンク(twitter.com)
QA ピーポー用のISOってどこ?

382:login:Penguin
09/09/29 14:31:28 f/ixnwX3
>>364
目次みた感じだと、だめな気がする
内容とページ数があわない
#簡単な設定以外書いてない気がする
#とりあえず設定しても、なぜ?が分からないと、rootになれない


383:login:Penguin
09/09/29 15:38:38 5/Ti9LMW
誰か知ってたら教えてくらはい
OpenSSHの脆弱性なんだけど

URLリンク(www.openssh.com)


URLリンク(www.cpni.gov.uk)

これってCentOS標準でついてる最新版には修正パッチってあたってますか?
わざわざrpmからOpenSSH5.2いれないとダメ?

色々探し回ったけど修正されたっていう記事を発見出来なかったorz

384:login:Penguin
09/09/29 15:47:06 smyG7m0o
rhelのerrataリストでも見ろよ

385:login:Penguin
09/09/29 15:48:12 Z7kYoaws
>>383
URLリンク(lists.centos.org)
URLリンク(lists.centos.org)

386:login:Penguin
09/09/29 15:55:16 5/Ti9LMW
>>384、385
ありがとうです
こんなすぐ見つけられるもんだったのか・・・
Redhatのerrataリストなんて頭になかったorz
公式のサポートは上手く使えないとダメだなぁ

387:login:Penguin
09/09/29 20:03:35 Duwu1ZlY
鍵所有者がハネムーン音信不通だったりdonate管理者が失踪したり

もうCentOS捨てた

388:login:Penguin
09/09/29 20:06:56 xK+LP4En
消えな

389:login:Penguin
09/09/29 21:32:52 lv7fXiIC
>>378

> 固定不良セクターが本当にあるのか

なぜメッセージを疑う。

390:login:Penguin
09/09/29 22:13:40 xx06rEQE
RPMのことで初歩的な質問です。
古いCentOSを使用しております。入っているPHPのバージョンが4系なので
CentOS5.3に入っているPHPのRPMを入れようと思っております。
そこで質問なのですが
RPMでPHPのバージョン5.*入れた場合はrpm -eで消すことが出来ますが、この場合は-eした場合は4系に戻る
という考えでよいのでしょうか?

391:login:Penguin
09/09/29 22:22:28 thlwRO0C
ロールバックはしねーだろ。Windows Updateじゃねーんだから。

392:login:Penguin
09/09/29 22:24:01 isDIJz0A
-eしたあともっかい入れなおせばおk

393:390
09/09/29 22:27:10 xx06rEQE
>>391
RPMに関して知識がなかったもので申し訳ない。
上書きという感じでいいのでしょうか。それとも削除してから導入するという流れになるのでしょうか。

>>392
削除したらPHP自体がなくなるという事ですね。
その場合は元の4系のRPMを入れればいいということですね。
ありがとうございます。

394:login:Penguin
09/09/29 22:29:32 N+HQqFUI
それかyumのallowdowngrade使うとか

395:390
09/09/29 22:50:34 xx06rEQE
>>394
ありがとうございます。
allowdowngradeは初めて知りました。
でもこれで元に戻せるということはRPMは上書きではないということでしょうか。
それともSPECファイルの設定によるんでしょうか。(SPECファイルの読み方はまだまだわからない点が多いですが)

396:login:Penguin
09/09/29 22:51:54 N+HQqFUI
allowdowngradeは古いバージョンのRPMを上書きインストールするだけ

397:login:Penguin
09/09/30 09:31:13 wDKZqWyM
うんこ

398:login:Penguin
09/09/30 09:49:31 aKHEIutZ
横からで申し訳ないがallowdowngaradeする時は古いRPMはどっかに保存してくれてるってことなのか?
それとも指定の場所に置いておくなどの処置が必要なのか?
試せる環境が手元にないのけど少し気になる。

399:login:Penguin
09/09/30 09:59:17 QiSB2Ylm
>>390
CentOS 4系なら、CentOS plusにphp5がある。
無理はするな。

400:login:Penguin
09/09/30 10:22:35 i/JzMrmM
URLリンク(lost-and-found-narihiro.blogspot.com)

P5B DeluxeでLM_Sensorsを動かしたいので、この辺などを参考に
カーネルを新しいの無理矢理突っ込もうかと思っているのですが
依存関係でyumで入れられないパッケージなど出てきたりしますか?
(カーネルに依存しているパッケージって沢山あったりします?)

401:login:Penguin
09/09/30 13:41:19 K8+4RhT4
lm_sensors そのままインストしちゃいかんの?
#kernelを最新版にしなきゃいけない理由があるのかな?
URLリンク(www.lm-sensors.org) 今見えないから なんとも言えないけど
#./configure 通ればいいんじゃね

402:login:Penguin
09/09/30 13:55:25 vm+xTFcl
カーネル入替なんていう大がかりな事しないで、使ってるセンサー用のドライバモジュールだけビルドしてmodprobeすればいいんじゃね?

403:login:Penguin
09/09/30 14:32:04 wDKZqWyM
うん巨

404:401
09/09/30 15:11:24 i/JzMrmM
>>401
そのままインストすると、ソースからでもそうですが
P5B Deluxeはセンサーを検出出来ませんでした。

>>402
そういう方法もあるんですね。
具体的に参考になるHP等あれば教えてもらえませんか?

405:login:Penguin
09/09/30 19:10:46 5CAebuME
月末にでるのかよ?

406:login:Penguin
09/09/30 21:56:43 MGPCdzrP
>>405
君の日ごろの行いがよければ出るよ

407:login:Penguin
09/09/30 22:49:49 RcuQm6cc
あと1時間くらいで、9月末でなくなるのだが…

408:login:Penguin
09/10/01 00:04:22 aX2Q78Za
>>400

URLリンク(bugzilla.redhat.com)

このbugzillaに5.4のカーネルとsensor-detectに当てるパッチが
投稿されてるね。 CentOS 5.4が出るのを待たなければならんが。

けどなんでこれ無下も無く閉じられちゃったんだろう? 
bugzillaはsupport toolでない! なんて言って.
この手のレポートは何回かした事あるけど、のんびりと対処は
こういうふうに拒絶された事はないなあ。 

409:login:Penguin
09/10/01 00:05:29 aX2Q78Za
>>408
× のんびりと対処は
○ のんびりと対処はされるが

410:login:Penguin
09/10/01 00:21:48 FL+HwPcD
>>408
×無下も無く閉じられちゃったんだろう
○無下に閉じちゃったんだろう

411:login:Penguin
09/10/01 00:30:35 J9S1lthr
新しいハードのサポートなんか誰がやるんだよ。
パッチ入れたら「RHが」サポートしなきゃならんのだよ。
RHが面倒見きれんもんはCONFIGでNにしてるし。

centosのBTSに突っ込むか、Fedoraでも使っとけ。

412: ◆Zsh/ladOX.
09/10/01 00:34:51 19uwnDMT
んまぁそうだよなー

413:login:Penguin
09/10/01 01:32:35 2T0Ka7fU
>>411
>パッチ入れたら「RHが」サポートしなきゃならんのだよ。

今のRedHatとCentOSの関係では、それは間違い。
別にCentOSがRedHatにない機能なりハード対応なりなんなりを入れたからって、
RedHatがそれに追従しなけりゃいけない理由などまったくない。

ただ単に、CentOS自体の目的が「RedHatの無償クローンを目指す」
(新しいことはFedoraのほうでどうぞ)なので
そういうことが現実問題として非常に少なく、目立たないだけ。



414:login:Penguin
09/10/01 03:31:17 p/pXT1Kr
>>404
402じゃないが、asc7621のモジュールを自前ビルドかけてるので、参考にでもなれば。

1)新しいkernelとkernel-develパッケージぶっこんで再起動。新しいkernelで起動する。

2)
cd /usr/src/kernels/`uname -r`-x86_64
patch -p1 -d . < (パッチファイル)
make drivers/hwmon/asc7621.ko

なおパッチファイルは、
URLリンク(www.kent-web.com)
にアップロードしてます。


3)
cp drivers/hwmon/asc7621.ko /lib/modules/`uname -r`/kernel/drivers/hwmon/
chmod 744 /lib/modules/`uname -r`/kernel/drivers/hwmon/asc7621.ko
depmod -a

/etc/modprobe.confファイルに「alias char-major-240 asc7621」行を追加。
/etc/rc.localファイルに「modprobe asc7621」行を追加。

415:414
09/10/01 03:33:42 p/pXT1Kr
っと。2の
>cd /usr/src/kernels/`uname -r`-x86_64
なのは、うちのOSがx86_64版だからです。
アーキテクチャが違う人は適切な物に置き換えて下さいな。

416:400
09/10/01 07:51:07 H7hlsjQj
みなさん親切に有り難うございます。
P5B Deluxeの場合でもasc7621で大丈夫でしょうか?
マザーに対応するものがどれなのかを調べる手段が
あればいいのですが、キーワードがわかりません…。

417:400
09/10/01 07:53:48 H7hlsjQj
っと書いたそばから見つかりました。
W83627DHGになるようでした。
もう少し色々調べてみます。

URLリンク(kankkunen.blog88.fc2.com)

418:login:Penguin
09/10/01 15:13:22 YeY1ndUn
なんかCentOS5.2の32bit使ってるからメモリー4G以上に出来ないしなーとか真顔で同僚から言われたんだが
32bit版だからってメモリーの上限が4Gってことないよね?Windowsじゃあるまいし。


419:login:Penguin
09/10/01 15:38:17 l455SkzC
うん

420:login:Penguin
09/10/01 15:41:10 Y6WJIcZM
kernel-PAE 使えば大丈夫。

っていうけど、安定性とか無印カーネルと比べてどうなの?

421:login:Penguin
09/10/01 20:06:18 mJLRf2bP
>>420
全く問題ない。

422:login:Penguin
09/10/01 20:17:02 h30ZeSPb
今月末ですか

423:login:Penguin
09/10/01 20:17:31 OH2lBytF
>414

アーキテクチャきめ打ちするなら、こっちの方がいいのでは?
`uname -r`-`uname -m`

424:login:Penguin
09/10/01 23:27:46 aX2Q78Za
出ないねえ。

425:login:Penguin
09/10/01 23:54:02 aX2Q78Za
出た。


426:login:Penguin
09/10/01 23:59:02 FFJ4fetS
>>425
うんこ

427:414
09/10/02 00:34:13 c7uAe85A
>>416
いやまあ、手順が参考になれば、ということで。
asc7621はintel D975XBX2以外に乗ってるのを見たことがないですね。

>>423
そういえばそうでした。THX。

これだけではなんなので、>>408で投稿されてるパッチを当ててw83627ehf モジュールをW83627DHG対応にする手順を模索してみました。
準備の説明が面倒なのでrootで作業。

wget URLリンク(ftp.iij.ad.jp)
rpm -ivh kernel-2.6.18-164.el5.src.rpm

警告が大量に出るがさっくり無視。

cd /usr/src/redhat/SPECS/
rpmbuild -bp kernel-2.6.spec

kernelソースの展開とパッチ当てーと思ったら「hmaccalc は kernel-2.6.18-164.el5.x86_64 に必要とされています」
といわれる。hmaccalcはCentOSのリポジトリにないみたいなので野良buildすることに。ちょっと脱線。

URLリンク(fedorahosted.org) からhmaccalcのtarballとspecファイルを取ってくる。
tarは/usr/src/redhat/SOURCES/に、specは/usr/src/redhat/SPECS/において、

cd /usr/src/redhat/SPECS/
rpmbuild -ba hmaccalc.spec
cd ../RPMS/`uname -m`/
rpm -ivh hmaccalc-0.9.11-1.x86_64.rpm

でrpm作成とインストール。作成時、nss-develが無いとかいわれたが、こっちはyumで取ってこれた。では話を元に戻して‥

428:414
09/10/02 00:35:32 c7uAe85A
cd /usr/src/redhat/SPECS/
rpmbuild -bp kernel-2.6.spec

展開とパッチ当て終了。kernelソースに>>408で投稿されてるパッチを当てる。

cd ../BUILD/kernel-2.6.18/
wget URLリンク(bugzilla.redhat.com)

cd linux-2.6.18.x86_64/
patch -p1 -d . < ../linux-2.6.18-hwmon-w83627ehf-add-W83627-W83627DHG-P-W83667-for-RHEL5.4.patch

「patching file drivers/hwmon/w83627ehf.c」と、さっくりとパッチが当たりました。makeしてみます。

make drivers/hwmon/
CHK include/linux/version.h
CHK include/linux/utsrelease.h
(中略)
CC [M] drivers/hwmon/vt8231.o
CC [M] drivers/hwmon/w83627ehf.o
CC [M] drivers/hwmon/w83l785ts.o

目的?の「w83627ehf.o」はビルド完了。これを/lib/modules/2.6.18-164.el5/kernel/drivers/hwmon/にある
同名ファイルに上書きすれば、あとはinsmodなりmodprobeでこれを読み込めばいけそう。
該当マザーを持ってないので確認できませんが。

asc7621の場合、モジュールを読み込むと/sys/bus/i2c/drivers/asc7621/0-002e/の各ファイルにモニタリング結果が
出てきます。同じように扱えるなら、最悪でもスクリプトをくんで必要なデータを読み出すくらいはいけますかね。

429:login:Penguin
09/10/02 08:22:12 MI3xFcy8
CentOS3.1415926535897932384626433832795028841971

430:400
09/10/02 09:24:51 dNoWYaCO
>>427-428
親切に、本当に有り難うございました。
自力では絶対にたどり着けなかったと思います。
帰ってから色々試してみたいと思います。

431:login:Penguin
09/10/03 04:43:25 AYI6mtPz
CentOS5.4キ

432:login:Penguin
09/10/03 05:53:56 v4GQxZWE
キタロウ

433:login:Penguin
09/10/03 08:21:58 ENwlO95h
URLリンク(www.kiraninfotech.com)
このロゴの高解像度のバージョン探してるのですが知らないでしょうか?

434:login:Penguin
09/10/03 10:11:07 luufQeJg
>>433
これならSVGなのでいくらでも大きくできるが、そのロゴじゃないな。
URLリンク(fedora.nicubunu.ro)


435:400
09/10/03 10:53:59 ix7VgRAY
>>428
試してみたところ、make drivers/hwmon/ の後で以下のようになりますが
正常でしょうか?

CHK include/linux/version.h
CHK include/linux/utsrelease.h
(中略)
CC [M] drivers/hwmon/vt8231.o
/bin/sh: .tmp_versions/vt8231.mod: そのようなファイルやディレクトリはありません
CC [M] drivers/hwmon/w83627ehf.o
/bin/sh: .tmp_versions/w83627ehf.mod: そのようなファイルやディレクトリはありません
CC [M] drivers/hwmon/w83l785ts.o
/bin/sh: .tmp_versions/w83l785ts.mod: そのようなファイルやディレクトリはありません

一応、drivers/hwmon/w83627ehf.o は出来ているのですが…。

また、/lib/modules/2.6.18-164.el5/kernel/drivers/hwmon/にある同名の
ファイルというのが存在しないのですが、w83627ehf.koならあります。
w83627ehf.oをw83627ehf.koとしてコピーすればいいのでしょうか。
お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

436:login:Penguin
09/10/03 14:39:15 Zoc22iS8
>>435
っと失礼。エラーのないbuildには

cd linux-2.6.18.x86_64/
mkdir -p .tmp_versions
patch -p1 -d . < ../linux-2.6.18-hwmon-w83627ehf-add-W83627-W83627DHG-P-W83667-for-RHEL5.4.patch

と、.tmp_versionsディレクトリの作成が必要ですね。書き忘れてました。

437:414
09/10/03 15:20:24 Zoc22iS8
make手順にもちょっと勘違いがありました。

「make drivers/hwmon/」だと*.koは出来ませんでした。
かわりに「make modules」を実行して下さい。
全モジュールをbuildしようとするので時間はかかりますが、その結果w83627ehf.koができあがります。

make modules
CHK include/linux/version.h
CHK include/linux/utsrelease.h
CC [M] fs/dlm/lock.o
(中略)
CC sound/usb/usx2y/snd-usb-usx2y.mod.o
LD [M] sound/usb/usx2y/snd-usb-usx2y.ko

できあがったモジュールをコピー。コピー先と、src.rpmのkernelバージョンはあわせること。

cp drivers/hwmon/w83627ehf.ko /lib/modules/2.6.18-164.el5/kernel/drivers/hwmon/
cp: `/lib/modules/2.6.18-164.el5/kernel/drivers/hwmon/w83627ehf.ko' を上書きしてもよろしいです か(yes/no)? y

modprobe w83627ehf
FATAL: Error inserting w83627ehf (/lib/modules/2.6.18-164.el5/kernel/drivers/hwmon/w83627ehf.ko): No such device

うちの環境にないHWのため、ロードしようとすると「No such device」と言って怒られます。
以上、カーネルのローダブルモジュールとしてできあがっているところまで確認。

438:login:Penguin
09/10/03 18:45:24 mQKqJLAW
>>437
そこまでやるならspecもいじれば?

439:414
09/10/03 18:55:57 Zoc22iS8
>>438
今回は、目的を満たすためだけの一番簡単かつ説明が楽な手順ってことで。

440:400
09/10/03 20:28:35 ix7VgRAY
>>437
有り難うございました。無事MAKEは出来ました。
が、ロードしようとすると↓のようなメッセージが表示されました。

# modprobe w83627ehf
FATAL: Error inserting w83627ehf (/lib/modules/2.6.18-164.el5PAE/kernel/drivers/hwmon/w83627ehf.ko): Unknown symbol in module, or unknown parameter (see dmesg)

dmesgを見てみると以下のようなメッセージが出ています。(長すぎるので少し省略します)
ほかに何か試した方がいいことがあればご教示頂けないでしょうか。

w83627ehf: no version for "struct_module" found: kernel tainted.
w83627ehf: disagrees about version of symbol hwmon_device_register
w83627ehf: Unknown symbol hwmon_device_register
w83627ehf: disagrees about version of symbol i2c_isa_add_driver
w83627ehf: Unknown symbol i2c_isa_add_driver
w83627ehf: disagrees about version of symbol i2c_isa_del_driver
w83627ehf: Unknown symbol i2c_isa_del_driver
w83627ehf: disagrees about version of symbol hwmon_device_unregister
w83627ehf: Unknown symbol hwmon_device_unregister
w83627ehf: disagrees about version of symbol i2c_detach_client
w83627ehf: Unknown symbol i2c_detach_client
w83627ehf: disagrees about version of symbol i2c_attach_client
w83627ehf: Unknown symbol i2c_attach_client
w83627ehf: Unknown symbol vid_from_reg
w83627ehf: disagrees about version of symbol hwmon_device_register
w83627ehf: Unknown symbol hwmon_device_register
w83627ehf: Unknown symbol vid_which_vrm
w83627ehf: disagrees about version of symbol hwmon_device_unregister
w83627ehf: Unknown symbol hwmon_device_unregister
w83627ehf: Unknown symbol vid_from_reg

441:login:Penguin
09/10/03 20:49:16 ufsDs7MJ
modules.dep見る限り、そのモジュールはhwmon.ko、i2c-isa.ko、i2c-core.koを必要とするんだが、
そいつらの中で定義されてるはずのシンボル呼び出しが上手くできないっぽいエラーだな。

必要なモジュールはロードされてる?
あと動いてるkernelのバージョンと、buildしたソースコードのバージョンはあってる?

442:400
09/10/03 23:36:31 ix7VgRAY
再起動後のdmesgを確認したところ、以下のようになっていました。

Bluetooth: HIDP (Human Interface Emulation) ver 1.1
w83627ehf: no version for "struct_module" found: kernel tainted.
w83627ehf: Unknown symbol vid_from_reg
w83627ehf: disagrees about version of symbol hwmon_device_register
w83627ehf: Unknown symbol hwmon_device_register
w83627ehf: Unknown symbol vid_which_vrm
w83627ehf: disagrees about version of symbol hwmon_device_unregister
w83627ehf: Unknown symbol hwmon_device_unregister
NET: Registered protocol family 10

また、モジュールはロードされているように見えます。
[root@linux ~]# lsmod | grep hwmon*
hwmon 7365 0
[root@linux ~]# lsmod | grep i2c*
i2c_isa 9153 0
i2c_ec 9025 1 sbs
i2c_i801 11725 0
i2c_core 23745 3 i2c_isa,i2c_ec,i2c_i801
[root@linux ~]#

443:400
09/10/03 23:40:42 ix7VgRAY
さらに、カーネルは以下のものを使用しています。

[root@linux ~]# uname -r
2.6.18-164.el5PAE
[root@linux ~]# uname -m
i686
[root@linux ~]#

i686になっているので、rpmbuildする際は、--taget i686を追加し
>>427に記載のソースコードを使用しています。
一度i386向けのものを入れてみましたが、状況は同じでした。
パッチを当てたカーネル自体をインストールする必要があったりするのでしょうか。

444:デムパゆんゆん
09/10/04 00:03:26 3GGx44ig
>>443
vid_from_regとvid_which_vrmがない!とご立腹らしいから
vt8231.o もリビルドしてみるとか
URLリンク(www.tuchiya.org)
drivers/hwmon/に入ってるなんとか。hで
vid_from_regとvid_which_vrmがundefinedされてそうな気がするん

445:login:Penguin
09/10/04 00:04:04 3KnJ43xs
>>443
> パッチを当てたカーネル自体をインストールする必要があったりするのでしょうか。
おい!!

446:login:Penguin
09/10/04 00:25:58 pIy1uqK6
関連するやつをモジュールにせず全部kernelに突っ込んだkernelを作ってそれでも駄目なら、
パッチが完全な物じゃないとかになると思うが。

447:400
09/10/04 13:11:19 m4yakvpZ
どうしても上手くいかないので、色々調べているのですが
URLリンク(www.centos.org)
上記を参考に動かせそうな記事がありました。
しかしながら、手順の中の以下のMAKEファイルを作成してmakeしても
make: `default' に対して行うべき事はありません.
と言われます。何かご教示いただける点があればお願いします。

obj-m := w83627ehf.o

KDIR := /lib/modules/$(shell uname -r)/build
PWD := $(shell pwd)

default:
$(MAKE) -C $(KDIR) SUBDIRS=$(PWD) modules


448:デムパゆんゆん
09/10/04 13:24:10 3GGx44ig
これは公明の罠だ

449:login:Penguin
09/10/04 13:26:54 YaNJKYwD
5.4マダー?

450:400
09/10/04 14:19:54 m4yakvpZ
やっと動きました。
URLリンク(www.nodeofcrash.com)
を参考に、URLリンク(www.nodeofcrash.com)
を落として解凍、makeし、insmodするだけでOKでした。有り難うございました。

451:login:Penguin
09/10/04 20:51:52 pgyST3wZ
ああーキンタマー

452:login:Penguin
09/10/04 20:52:59 pgyST3wZ
うんこ!うんこ!うんこ!と叫びたい

453:login:Penguin
09/10/04 20:56:52 pgyST3wZ
オンアボギャベイロシャノウマカボダラマニハンドマジンバラハラバリタヤウン

454:login:Penguin
09/10/05 01:10:00 gqCZmDRp
CentOS5.39

455:login:Penguin
09/10/05 09:22:14 MWRlYGTl
CentOSのインストールCDなりDVDの内容をUSBメモリに入れてインストールさせたいのですが
インストーラー起動後のインストールでネットワークインストールの方法しか見つかりません。
ネットワークを経由せずに全てUSBメモリからインストールさせたいのですが、何か方法ないでしょうか

456:login:Penguin
09/10/05 09:51:44 TPVRDV2E
ログファイルをローテートしたさいに、1,2,3の代わりに日付をファイル名につける方法を教えてください。

457:login:Penguin
09/10/05 10:20:38 MZS8yIfx
>>456
dateext

458:login:Penguin
09/10/05 14:19:09 iORBSUfn
CentOS5のdateextってバグなかったっけ?5.3では解消されてるとかかな

459:login:Penguin
09/10/05 14:31:57 MZS8yIfx
>>458
どんなバグ?

もし使いものにならないようなら、スクリプト書いちゃえば。
そんなに難しくないよ。

460:login:Penguin
09/10/05 17:17:59 LMp+PDL4
該当ログのpostrotateのところに

/bin/mv /var/log/hogehoge.1 /var/log/hogehoge.`date +%Y%m%d`

みたいにやればOKだろう。

461:login:Penguin
09/10/05 17:34:48 yh2qY/uP
>458
5.3のじゃ動いたけど?

# rpm -q logrotate
logrotate-3.7.4-9

462:login:Penguin
09/10/06 10:12:00 jchWODKh
32bitのCentOS上で作ったRPMと64bitのCentOSで作ったRPMって差があるんですか?
RPMの作成環境が32bitしかないのですが、64bitにも適用したいという話が出て
まして違うのなら32bit環境を用意しなきゃならんと思ってます。
RPMに含むファイル自体は既にビルド済みのファイルを使うので%buildなどは使っ
てません。
どなたかご存じの方おられましたら教えてもらえないでしょうか。

463:login:Penguin
09/10/06 10:29:38 q4226miq
>>462
つ「--target=」

464:login:Penguin
09/10/06 10:45:16 ra5WxscB
>>462
targetで指定してやればOK
i386=i386互換なCPU
i486=i486互換なCPU
i586=PentiumとかMMXなCPU互換
i686=Pen4とかCeleronなCPU互換
athlon=athlonなCPU互換
noarch=どれでもOKだったかな。よく覚えてない
64bit作りたいならtargetでi686を指定してやればOK。


465:login:Penguin
09/10/06 10:53:00 S5ch71Gs
>64bit作りたいならtargetでi686を指定してやればOK。

466:login:Penguin
09/10/06 10:57:56 ra5WxscB
%build使わないってんならすでにできあがったものをRPMで入れようとしてるのか?
ビルドしないなら64bitじゃなくてもいいような気がしなくもないけど64bitにしとけばまぁ間違いはなさそう。

467:login:Penguin
09/10/06 18:35:12 6sRl3OBS
> 64bit作りたいならtargetでi686を指定してやればOK。

468:login:Penguin
09/10/06 22:43:41 iFrxEbgo
> 64bit作りたいならtargetでi686を指定してやればOK。

469:login:Penguin
09/10/06 23:10:46 MTt8wRcj
AMD64

470:login:Penguin
09/10/06 23:19:09 6VJqo5af
> 64bit作りたいならtargetでi686を指定してやればOK。

471:login:Penguin
09/10/07 00:37:44 LSvzgikM
はっきり言えよ。

472:login:Penguin
09/10/07 00:39:03 Z7tvwKHx
そっか。i686って(ry
> 64bit作りたいならtargetでi686を指定してやればOK。


473:login:Penguin
09/10/07 00:58:57 dZOUStls
> 64bit作りたいならtargetでi686を指定してやればOK。

474:login:Penguin
09/10/07 02:12:01 5trhZkff
おいらはいつも何も指定してないからi386が作成されてるな
つか今はi686まであるんだね。でもこのレス見てると64bitは本当にi686なのかどうかよくわからん。
まぁ64bitを扱うこと無いから俺には関係ないけどな。

475:login:Penguin
09/10/07 03:24:59 g8dMbyOf
# 今はi686まで

だいぶ前からそうだが。それはともかく、i686 は 64bit と関係ない。

URLリンク(www.valinux.co.jp)

476:login:Penguin
09/10/07 04:13:51 eA+o58VI
一般的には、x86が32bit、x64が64bitだよね

477:login:Penguin
09/10/07 08:24:06 5CrYs85i
おまいは何を言っているんだw

478:login:Penguin
09/10/07 09:34:37 TX6bYN6M
i686=Pen4とかCeleronなCPU互換
って書いておいて
> 64bit作りたいならtargetでi686を指定してやればOK。


479:login:Penguin
09/10/07 10:01:00 //kOqM1B
x86_64

480:login:Penguin
09/10/07 20:06:45 5trhZkff
いったいどれが正解なんだ?

481:login:Penguin
09/10/07 20:49:33 OyyOVXIE
つ URLリンク(kbase.redhat.com)

482:login:Penguin
09/10/07 22:55:34 5trhZkff
-helpすればオプションとかは見ること出来るけど、そのオプションでどういうのが指定出来るかってのは出てこないよね?
こういうのはどこに書いてあるもんなの?

いつもtarget i386とかしてたけど>>481見るとtarget=ってなってたな。
=なくても変わらないんだろうけど知らんかったわ。

483:login:Penguin
09/10/07 23:12:22 hubJweu+
>>482
基本オンラインマニュアル

hogeというコマンドのマニュアルを見たければ

man hoge

日本語マニュアルが入ってたら日本語で表示されるが、これがちょっとくせ者。
最新版に対応してない場合があるので、内容が古い場合がある。その場合は
英語版を読めばいい。

LANG=C man hoge

ただ、この英語版オンラインマニュアルも内容が古い場合がある。その場合は
ソースコードを読む。


484:login:Penguin
09/10/07 23:49:03 5trhZkff
manは普通に見てるんだけど英語版だとなかなか理解がむつかしいですね。
さすがにソースを追えるほどの実力と時間がとれないのが惜しいところです。
今後も考えてx86_64で64bitビルドしといたほうがいいのかな。

485:login:Penguin
09/10/08 00:42:06 YxWWT5Qj
今後の事だけ考えて未来に生きるならいいんじゃね?

486:login:Penguin
09/10/08 03:16:51 Y0hPGk+p
今後を考えるのも大切だけど、自分が今必要とするソフト、デバイスが64ビット版で
きちんと動くのか?ネイティブのドライバがあるのか?とかの方が大切だよ

487:484
09/10/08 07:50:03 cCeCHHb+
一応32bitと64bitの両方で動くように設計してテストしております。
いままではRPM作るときに64bitは意識してませんでしたが、今後のことを考えて
64bitもつくっとこうとおもったわけです。
x86_64で64bitになるのはちと勉強になりました。

488:login:Penguin
09/10/08 12:34:44 iGBJ2r1X
rpmforge-release-0.3.6-1.el5.rf.i386.rpm
がダウンロードできなくなってる?

489:login:Penguin
09/10/08 13:24:17 TGTJY8XJ
ちんぽこ

490:login:Penguin
09/10/09 13:28:47 BZh2QyEe
5.4出た?

491:login:Penguin
09/10/09 18:45:53 hQTI2W6s
また、新婚旅行か

492:login:Penguin
09/10/09 20:13:28 /9hyhzbg
>>491
出産立会いかもね

493:login:Penguin
09/10/09 23:36:15 JhHnPclw
そりゃいまだにコミット出来るのが一人ってことかよ

494:login:Penguin
09/10/10 01:03:06 +eWcT6ny
centosをネットワークインストールしたいのですが
pppoeでは出来ないのでしょうか。


495:login:Penguin
09/10/10 01:28:28 Y+yt52+0
できるわけない

496:login:Penguin
09/10/10 01:44:39 HGDmpFC8
もう一台、ルーター機を用意しませう

497:login:Penguin
09/10/10 01:46:59 +eWcT6ny
debianでは出来たので出来るかと思っておりました。
ありがとうございました。

498:login:Penguin
09/10/10 15:42:04 jkr28DfM
CentOS5.3をインストール後VMwareToolsをインストールしようとするとgccが入っておらず
yumコマンドでgccやカーネルヘッダーをインストール。

再びインストールしようとしてもヘッダーの場所が違うと言われ、ヘッダーの場所を指定してやっても通らないのですが
どうしたらいいんでしょうか・・・


499:login:Penguin
09/10/10 16:03:51 M1OTueJr
kernel-develとかそんなの

500:login:Penguin
09/10/10 16:09:00 Ney9LvAG
CentOS5.3だとgccとか標準パッケージに含まれてなかったっけ?

501:login:Penguin
09/10/10 16:12:06 5ay+uEIF
yum update
reboot

502:login:Penguin
09/10/10 16:43:21 jkr28DfM
>>501
やってみましたが、gccとか入りませんでした

>>499
一応通りました、ありがとうございました

503:login:Penguin
09/10/10 16:48:19 jkr28DfM
あれ・・・再起動したら今度はXWindowが起動しないって言われてしまった。。。

orz

504:login:Penguin
09/10/10 18:04:53 KZzP/TMn
>>503
vmware-config-tools.pl 実行時の最後らへんで設定する
画面サイズ指定を変えてみたら?

505:login:Penguin
09/10/10 18:54:16 Ney9LvAG
>>504
変えてもだめでした

CentOS5.3インストールしてるのにそもそもgccが入ってないのもおかしいですよね?

506:login:Penguin
09/10/10 19:01:16 LxCgyqNi
CentOSは、デフォルトだとgccほかの開発ツールはインストールしない。

507:login:Penguin
09/10/10 19:25:05 Ney9LvAG
>>506
URLリンク(wiki.centos.org)
>>gcc43-4.3.2-7.el5
>>gcc43-c++-4.3.2-7.el5
>>gcc43-gfortran-4.3.2-7.el5

これは嘘ということですか?



508:login:Penguin
09/10/10 19:33:12 e4Crdqki
何の翻訳ツールを使ってるか知らないが
下の単語が抜けて翻訳されてるぜ。

"デフォルト"


509:login:Penguin
09/10/10 19:34:21 SH9voQNT
>>505
サーバー用として考えたら開発ツール及び使用しないパッケージ等を標準扱いで大量に強制インストールされるのは困る事もある。
したがって、必要ならばインストール時に選択する、と言う形が汎用性と言う面ではベター。

わかりやすい例としては、
本番環境へはバイナリインストールとしないと
サービスの長時間停止や負荷問題及び不具合発生したり等々の問題が。
本番環境へはできる限り事前検証を行った上で、速やかに簡潔に更新作業を終わらせたいでしょ?
そうすると本番環境で開発やコンパイルをする必要はなくなるので
様々な理由で不必要な物を入れたくないと思う事もあるわけ。

510:login:Penguin
09/10/10 19:34:30 M1OTueJr
デフォルト

意味
 
 債務不履行

511:login:Penguin
09/10/10 19:39:30 vACzVBem
開発ツールグループは
yum groupinstall "Development Tools"
ヘッダ等の開発ライブラリは
yum groupinstall "Development Libraries"
GUI や レガシーもあるので
yum grouplist で見てチョ

512:login:Penguin
09/10/10 19:44:06 ltI97irF
yumも、何かの実行用パッケージだけを入れたときに、まぁ必要だからとはいえ、
油断してると-develなパッケージとか、意外にいろんなもの入れてくれるよなぁ

513:login:Penguin
09/10/10 19:44:08 +aYldInh
債務不履行はデフォールトと綴るのだよ

514:506
09/10/10 19:57:13 LxCgyqNi
>>507 「パッケージが存在する」ということと、「ほっといても、
そのパッケージがインストールされかどうか」ということは、全く別の問題。

515:login:Penguin
09/10/11 11:18:12 3VAksB/G
>>498
インストールしたとき、何を選んだかによるんじゃね?
#自分はcustomで必要なパッケージを追加してるが
#custom以外選んだことは無いから、不明だけどね

516:login:Penguin
09/10/11 14:48:35 QkTfOUDs
CentOS 5.4、現状どうなってるの?
Twitterも途絶えたし、MLでも話題に挙がらないし… 。

どこかハマるところがあるのか?

517:login:Penguin
09/10/11 15:25:58 FEkVHNfz
別に急がなくていいよ

518:login:Penguin
09/10/11 15:54:40 q1KF8MBF
「そんなに update 好きなら fedora にするか、RHLにカネ出せ」
と言われて、「だってお金ないから、CentOSで早くupdateして
くんにゃきゃ、おいらヤダヤダ」とほざいているカキコが、本家の
MLにもある。世界何処に行っても、そういう○○が一定の割合で
居るのね。

519:login:Penguin
09/10/11 17:09:03 LPjDoX/s
でも実際そういう対応が悪いようなことが続くと、ライバルディストリに
人が流れちゃうよ。
RHELクローンはこれだけじゃないんだし。

520:login:Penguin
09/10/11 17:10:46 bb2e8e4d
Cen栃木OS

521:login:Penguin
09/10/11 17:29:08 q1KF8MBF
>>519 Lineox、Pie Box、White Box は実質死んでるし、Scientifix Linux が
4.8出したのは8月末で、5系はまだ5.3止まりで CentOSと大して変わらん。
Gentoもそう。

522:login:Penguin
09/10/11 18:57:58 V+skcA3T
>>519
そういうヤダヤダ君は寄付を一切しないだろうし、
寄付しない人間は流れても問題ないんじゃね?


523:login:Penguin
09/10/11 19:07:43 0zugdkw0
ねらーの寄付なんて見たことない

524:login:Penguin
09/10/11 20:30:22 5prXbgD1
>>523
ノシ

2,3年前にCentOSに寄付しましたが

525:login:Penguin
09/10/11 20:44:46 bb2e8e4d
Cen栃木OS

526:login:Penguin
09/10/11 20:46:15 bb2e8e4d
Centと栃木のプラシーボ
Cen栃木OS

527:login:Penguin
09/10/11 21:06:53 0zugdkw0
>>524
どこ見れば分かるん?

528:login:Penguin
09/10/11 21:26:42 DeyEh+zN
P5B Deluxe でどうやってもrp-pppoeで接続できません。
Oct 11 16:44:37 linux pppd[5197]: pppd 2.4.4 started by root, uid 0
Oct 11 16:44:37 linux pppd[5197]: Using interface ppp0
Oct 11 16:44:37 linux pppd[5197]: Connect: ppp0 <--> /dev/pts/1
Oct 11 16:45:08 linux pppd[5197]: LCP: timeout sending Config-Requests
Oct 11 16:45:08 linux pppd[5197]: Connection terminated.
Oct 11 16:45:08 linux pppd[5197]: Modem hangup
Oct 11 16:45:12 linux pppoe[5200]: Timeout waiting for PADO packets
Oct 11 16:45:12 linux pppd[5197]: Exit.

散々色々試しても駄目(NIC1,2を入れ替えても駄目)だったので
いっそのこと、NICを買い足すか、マザーを買い換えるか迷っているのですが
E8500がのせられて、手動でのドライバインストール等必要ない安定した
マザーはないでしょうか。宜しくお願いします。

529:login:Penguin
09/10/11 22:11:23 q1KF8MBF
>>528 先方のpppd鯖からの応答が来てない、と言っている。
別のコンピュータからなら接続できるか、など、まず、先方ppp鯖の
問題の可能性は、除外できている?compression かけていると接続
しにくい、なんて話しもあるらしい。
URLリンク(lists.debian.org)
URLリンク(www.theory.physics.ubc.ca)

530:login:Penguin
09/10/12 00:12:56 fg2NsaGq
>>519
> ライバルディストリに
> 人が流れちゃうよ。

いいじゃん
むしろCentOSにそこまで固執する理由を知りたい

531:login:Penguin
09/10/12 00:19:11 8VUSLK8R
寂しくてたまに書くのよ
5.4まだ~ ってw

暇だったら付き合ってあげましょうね。

532:login:Penguin
09/10/12 00:34:29 Vnjb6oU0
RedHat互換でOracleが動作するメリットは捨てがたい。
OpenSUSEでもOracleは動くんだけど、CentOSの方が妙な安心感があるんだ。(自分がSUSEに慣れていないだけなんだけど)

533:login:Penguin
09/10/12 03:29:43 faaiA8uZ
MIRACLE LINUXってどうなっちゃったんだろなぁ

534:528
09/10/12 09:36:49 1vygGims
>>529
有り難うございます。元々同じケーブルで隣のPCでは問題なく
接続できていた為、PC側の問題と決めつけていましたが、ケーブル系統を
見直したところ、VoIPアダプタ側かケーブルの問題のような
気がしてきました。
(構成変更したら元のPCでも10MのFullでリンクするようになってしまいました…)
もう少し色々調べてみます。有り難うございました。

535:login:Penguin
09/10/12 09:39:11 mapv5tN9
オープンソースとは言え要はRHELリリース後の2~4週後に出すっていってたのを撤回して現実的な期間を言えば済むだけじゃないの?

前のゴタゴタで初めてScientifix Linuxを調べてみたけどリリースに関してはあんましメリットなかったからCentOSにはがんばって欲しいところだけどね。


536:528
09/10/12 11:57:05 1vygGims
原因判明。LANケーブルの線番間違いでした。
下手に元々接続できていただけに2日悩んでしまいました…orz
お騒がせしました。

537:login:Penguin
09/10/12 12:02:57 hUf/rZCe
バーカ

538:login:Penguin
09/10/12 14:06:54 wnRFpzD6
>>537

かわいそうに

539:login:Penguin
09/10/12 15:26:30 X/ZEpVxX
>>537
ひどい人だわ。

結線間違いとわ。
結線の先の接続だから悩むかもね
ping打てないしw

540:login:Penguin
09/10/12 22:36:54 MfZxdGUW
だめだこりゃw

back to london! hello 54k unread emails


541:login:Penguin
09/10/12 22:39:51 +jVo5uJw
全部ゴミ箱行き。何の問題もない。

542:login:Penguin
09/10/13 00:22:49 0aY2sSxN
>>536 よかったね。てか、自作ケーブルなの?
なら、ケーブルテスターで確認せにゃ。

543:login:Penguin
09/10/13 02:55:09 fXYELnwk
>>542
え 自作だったの?
導通チェッカなしでやってんの?
それは擁護できんなぁ。

544:login:Penguin
09/10/13 04:59:06 2dM6RWam
centos5でyum updateしたら
dagレポジトリから
python-elementtree-1.2.6-7.el4.rf が勝手にインストールされ
yumが使用できなくなったんですが、こんなことってありうるんでしょうか?
el4ということでRHEL4(Centos4)向けのパッケージのようです。

一旦
rpm -Uvh --force URLリンク(ftp.riken.go.jp)
でyumを使えるようにして、
再度 yum update しても同じ状況は再現できませんでした。

なんか怖いです。。
dagって安全と考えても良いんでしょうか?

545:login:Penguin
09/10/13 07:11:47 0I0Mgr2F
dagとかなつかしす

546:login:Penguin
09/10/13 07:55:00 +HFtUqBY
>>542-543
普通のLANケーブルなら間違ったことないんですけど
LANコンセント初めてで、線番の指定を見間違えてしまいました。
言い訳になってしまいますが…。

ちなみに線番間違えていても、チェッカでは1-1,2-2とペアなっていれば
ストレートと表示されてしまいます。ヨリ線を考慮した線番まで見てくれればいいんですが…。

547:login:Penguin
09/10/13 11:25:28 4FpBY/Gf
>>546
「スプリットペア対応」とか書いてあるのなら検出してくれるよ。
URLリンク(www.hobbes.co.jp)

548:login:Penguin
09/10/13 11:49:08 bSTxv9CM
>>546
ギガビット時代のLANコネクタは、
相当技量がない限り市販品を使った方が良いぜ。

549:login:Penguin
09/10/13 12:00:14 +HFtUqBY
>>547
初めて知りました。個人ではあれですが、会社用にはよさそうです。
でも高杉て却下されるだろうなぁ…orz

>>548
1000BASE-TXが主流にならない限り、Cat5eで問題ないですよね

っとスレ違いすぎるのでこの辺で。

550:login:Penguin
09/10/13 12:05:32 4FpBY/Gf
100Mbps でも市販品の方がいいだろうな。
今安いし。

551:login:Penguin
09/10/13 12:27:55 +HFtUqBY
>>550
>>546に記載の通りLANコンセントなので自作するしかないのですよ…。
ま、一般的には市販品で良いと思いますが、ケーブル長によっては
恐ろしく高いですからね…。

552:login:Penguin
09/10/13 12:36:39 TeqHn/4o
つまり時給が恐ろしく安いのですね。分かります。

553:login:Penguin
09/10/13 12:44:04 fMITXRhG
Cat6だと、作るより買う方が安いと思うけど。
中途半端な長さを作るなら既製品より作成した方が良いけど。

その前に、flukeのCat6検査キット買うだけでひーこらだけどw

554:login:Penguin
09/10/13 13:48:16 +HFtUqBY
>>552
300m巻きと比べてって事で

555:login:Penguin
09/10/13 14:53:36 ZJEPQsCG
rpmコマンドで適用したものがちゃんと適用されているかどうかって
バージョンとか見てちゃんと出てればちゃんと出来てると判断していいのでしょうか?


556:login:Penguin
09/10/13 15:12:35 +HFtUqBY
rpm -qa

557:login:Penguin
09/10/13 15:22:41 4FpBY/Gf
>>555
「ちゃんと適用されている」ってのはどういう状態を言うの?

558:555
09/10/13 16:14:04 ZJEPQsCG
>>556
それでバージョンとかが確認出来れば異常なく終了していると見なしてもよいものなのでしょうか。

>>557
specファイルの中にあるinstallなど全ての作業が問題なく終了している
という感じでしょうか。
ファイルの欠損や異常などが出ずに終わっているかどうかを確認する方法があれば知りたいと思いました。

559:login:Penguin
09/10/13 17:34:40 oS28esP/
>>558
そもそもなぜそう思う?
思い当たる節があるならまずそれを書けよ。

560:555
09/10/13 17:57:00 ZJEPQsCG
>>559
いや特にないんですけど正常終了しているという判断はどう行えばいいのか気になったので質問させていただきました。
実際にサーバーとして運用している人たちにとってはやはり1つ1つの作業が正常に終了されているか重要だと思いますし、
そういった状況から確認が出来るようになっているのではないかな?と思ったんです。
RPM実行後にRPMパッケージに含まれるファイル全てに対して整合性を確認すればいいとは思いますが、膨大な量になる場合は
現実的ではないのでそういった確認方法があれば知りたいと思った次第です。

561:login:Penguin
09/10/13 18:01:03 4FpBY/Gf
変なメッセージが出なきゃ OK にしちゃうんじゃないの。
そんなに欠損なんて起きるもんか?

562:login:Penguin
09/10/13 18:21:49 g9bREEMi
脳欠損やが~

563:login:Penguin
09/10/13 18:56:32 wZEQaJ/r
@CentOS 5.4 is baked! centos internal network will start syncing up today. Release ~ soon!

564:login:Penguin
09/10/13 19:26:26 oS28esP/
>>560
心配性なのね。

565:login:Penguin
09/10/13 19:54:28 QXZMjcv9
rpm -ivh ~でいいんじゃねーの?

566:login:Penguin
09/10/13 19:56:01 Y9KNBi63
ぃぬの原則って「問題なければ何も出さない」じゃなかったっけ

567:login:Penguin
09/10/13 19:57:51 MYHueDyc
Cen栃木OS

568:login:Penguin
09/10/13 20:03:00 TeqHn/4o
寂しいからと言ってUNIX板から出てこなくてもいいよ

569:login:Penguin
09/10/13 20:11:10 4FpBY/Gf
>>566
それと「何も出なかったら問題ない」は同値ではない。

570:login:Penguin
09/10/13 20:18:55 oS28esP/
悪魔の証明?

571:login:Penguin
09/10/14 01:22:29 shLKDQSu
>>560
rpm -V

572:login:Penguin
09/10/14 21:18:34 G0XiPoi0
centOSって結構メモリ使うみたいなんですけど
インストール完了した直後に900MBっておかしいですか?
再起動したあとはなぜか500MBに下がったので少し安心しましたがそれでも重たい気が。
今までWinしか使ったことがなかったのでlinuxの事情は良くわからないのですが
私の場合だけでしょうか。

ちなみに環境は
CPU: Core2DuoE8400
MEM: 4G
OS : CentOS5.3
です。

573:login:Penguin
09/10/14 21:23:53 L/YD4VGr
>>572
俺は512MBな環境で使ってますけど
オマエはFedoraにしとけ

574: ◆Zsh/ladOX.
09/10/14 21:44:46 fB31mSMN
>>572
free -mの結果を貼れ。

575:login:Penguin
09/10/14 22:59:51 iQ+A3UFn
>>572には是非Windows上の「どの数字」と比較して
重いだの使うだの語っているのか明記して欲しい

576:login:Penguin
09/10/15 00:11:39 SVakL9Jp
まぁデスクトップ用途として使うつもりなら、XPの方が軽くて洗練されてるわな。

577:login:Penguin
09/10/15 00:54:13 qUoye0Xc
>>572
linuxのメモリの使い方について勉強してこい
話にならん

578:login:Penguin
09/10/15 00:54:32 IQBY8ovh
そろそろ来る > 5.4

579:login:Penguin
09/10/15 08:33:24 la68PqI+
>>578
Torrentにはもうきてる。

580:login:Penguin
09/10/15 09:17:17 caegBA09
>>579
URLリンク(mirror.centos.org)
URLリンク(mirror.centos.org)
これか。
DNSラウンドロビンでたまに落ちる鯖にあたるな。

581:login:Penguin
09/10/15 09:47:14 w4mvYY2t
どうせ前みたいに寸止めなんだろ。

582:login:Penguin
09/10/15 09:47:45 dceusQKj
windowsと比べるような用途でcentosを選ぶ意味がわからない。
そんな奴にfedoraを勧めるのは、もっと意味がわからない。

583:login:Penguin
09/10/15 10:00:17 caegBA09
>>581
とりあえず全部落ちたからSeedしてる。

584:login:Penguin
09/10/15 10:12:47 D5I6VNef
>>582
おまえが一番意味が分からない

585:login:Penguin
09/10/15 10:51:41 22BXnktf
あれ? CentOS 用のtorrentってextrasに入ってなかったっけ? 前どこから持って来たのか忘れた。

586:585
09/10/15 11:07:03 22BXnktf
ああ、未だにDAGか。 けど>>580のtorrentファイルが落ちて来ない
 

587:login:Penguin
09/10/15 11:20:56 caegBA09
>>586
URLリンク(88.208.217.170)
URLリンク(88.208.217.170)

これでどう?不恰好だが。

588:login:Penguin
09/10/15 11:48:32 bdfZ9ETg
さすがに時間かかるな
ダウンロード完了まで5時間とか出てるから理研のサーバーにあがるまで待つことにするか

589:585
09/10/15 11:52:25 22BXnktf
>>587
>URLリンク(88.208.217.170)

お~、繋がった。 サンクス。

590:login:Penguin
09/10/15 15:46:56 bdfZ9ETg
5.4を仮想環境に入れてみたが、GUIのインストール画面だとオプション選択にKVMが出てる
くらいの差しかないので見た目は5.3と区別つかんかったな。

591:login:Penguin
09/10/15 17:51:49 fdPVyv/6
つながんねーw

と思ったが、どうせyumでアップグレードするので
ISO必要ないwww

592:login:Penguin
09/10/15 17:54:47 dT/YehGO
俺もtorrentファイル落とせん。
誰かtorrentファイル、どこかにうpしてくれんかのぅ…

593:login:Penguin
09/10/15 18:11:38 Y4C8aIIK
F5しろクズども

594:login:Penguin
09/10/15 18:20:03 hvf4IXyR
Cen栃木OS

595:login:Penguin
09/10/15 18:42:25 caegBA09
>>592
dotupの263292どうぞ。
PASSはIDです。

596:login:Penguin
09/10/15 18:54:43 dT/YehGO
>>595
めちゃくちゃ thx

まだ、シードが少ないっすねw

597:login:Penguin
09/10/15 19:56:10 22BXnktf
不思議だな。 ダウンしてた間は3つぐらいアップしてたんだけど終わってみると
誰も繋がってこないw。 

598:login:Penguin
09/10/15 21:54:02 GgBCXoil
5.4でて久しぶりにCentOSつかってみたが
やっぱ最新のkernelにくらべると遅いもんだねえ・・・

RHEL 6早くでんかなー

599:login:Penguin
09/10/15 21:56:19 HqovtGWb
torrentファイルが取れんと

600:login:Penguin
09/10/15 21:59:21 k89VXhVl
リポジトリはまだきてない?
yum updateしたひと

601:login:Penguin
09/10/15 22:34:29 nh3Dp0k5
>>598
やっぱり新しいカーネルのほうが高速に動作するの?

俺のイメージでは2.4系は超高速,2.6はどんどん重くなっていくって感じだが

602:login:Penguin
09/10/15 23:12:41 xW3X6aC6
>>601
俺も遅くなってる気がする。

603:login:Penguin
09/10/15 23:21:35 eyJUfiVx
   【恐怖の】呆れるほど危険な民主党の正体【民主党】
    http://www.yo●utube.c●om/watch?v=●MUv12Ae7ojE
    小沢一郎 ~ 闇の系譜 :秘書逮捕の真相/北朝鮮との黒い関係 高画質
    http://www.yo●utube.com/w●atch?v=gdKVt●_vKCHc
    2/3【イリハム・マハムティ】東トルキスタンの歴史と中共の弾圧[H21/7/8]
    http://www.you●tube.com/watch?v=6eUN●hjdBLXg
    漫画で学ぶチベット問題
    http://www.ni●covideo.jp/w●atch/sm275●2213
    日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書
    URLリンク(japan.u)●sembassy.●gov/j/p/tpj-j2●0041020●-50.html#mineika-s

●の部分は外してブラウザのURLに入れること



604:login:Penguin
09/10/15 23:23:37 IQBY8ovh
>>599
フライングがばれて、止められているのか

605:login:Penguin
09/10/15 23:26:46 q2jvxuGN
>>601
俺も。
試したのは、同じマシンじゃなく、VirtualBox上でだけど。

606:login:Penguin
09/10/15 23:35:15 9JUS0U+r
上のコピペは主な鳥に貼ってあるね
ubuntu fedora vine debian slackware centos momonga
gentoo そしてPCLInuxOS(笑)

607:login:Penguin
09/10/15 23:39:04 9JUS0U+r
誤爆したorz

608:login:Penguin
09/10/15 23:39:52 yClpksEu
仮想環境をインスコするとxenが走ってるな。 

609:login:Penguin
09/10/16 00:31:19 BY+qxKup
>>595
ないんだけど

610:login:Penguin
09/10/16 02:00:02 SN9D8VNp
RHELのインストーラーにはあるVirtualization -> KVMの選択肢がCentOSには無いね。

URLリンク(www.redhat.com)



611:login:Penguin
09/10/16 02:51:56 bYdILtk7
>>610
たしか、あったぞ。 >KVM

612:login:Penguin
09/10/16 05:00:12 mQNvovOU
Torrentファイルくれ

613:login:Penguin
09/10/16 09:19:50 lY87qfPh
>>611
あれ? もう一回インスコしたらあった。 なぜか見落としてました。 失礼。

614:login:Penguin
09/10/16 10:11:24 WWwHWJg8
さっさとあがって濃いよ-。

615:login:Penguin
09/10/16 10:30:37 eZ5B3SqV
>>601
ああごめん

2.6.30と2.6.18の比較ということ

616:login:Penguin
09/10/16 10:57:29 lY87qfPh
>>613
virtual-managerを動かすとなんか動いている感じなのだが
仮想マシンを作ろうとしたらエラーになる。 調べてみると
なんとkvmのモジュールがインスコされてない! KVMにチェック入れたのに!
kvm関係はextrasに入っているというオチでした。 
yum install kvm kmod-kvmで解決.

617:login:Penguin
09/10/16 11:47:51 JYLU2vJn
>>615
体感できるほど違うの?

618:login:Penguin
09/10/16 12:00:32 glBqNcEt
体感出来るほど違うのか?
あまり負荷をかけるような動作じゃなければ関係ないような気もしないが
俺の場合はWeb鯖しか使ってないからKernelよりもApacheの設定とか見直したほうがいいのかな。
それともKernelが糞だと上に載ってるApacheとかも性能引きずられて遅くなるんだろうか。

619:login:Penguin
09/10/16 14:06:22 f1058pYI
釣られすぎ

620:login:Penguin
09/10/16 14:18:45 4w0PMlfr
ほとぼりがさめてからでいいのでわとw

621:login:Penguin
09/10/16 19:35:18 5dAPIJOs
torrentどこ?

622:login:Penguin
09/10/16 19:38:54 wv0/lZ7n
上のURLからtorrentが取れんぞ!

623:login:Penguin
09/10/16 19:50:49 zk/ydjXc
取れんとはどうしたことか

624:login:Penguin
09/10/16 21:10:33 f1058pYI
公式またー?

625:login:Penguin
09/10/16 21:57:40 N+bevBtE
dotupの267523。
PASSは前のIDです。

626:login:Penguin
09/10/16 22:51:30 SN9D8VNp
俺のtorrentに繋がっている220.96.161.207, ここにいるか?

627:login:Penguin
09/10/16 22:57:07 Lg3Jmvkv
親切な人いたら教えておくれ
CentOS5 の /etc/fonts/conf.d/ には 10-autohint.conf のリンクが張られている?

628:login:Penguin
09/10/16 23:58:42 wv0/lZ7n
直りんしろよ。めんどくさい
URLリンク(www.dotup.org)
パス caegBA09

629:login:Penguin
09/10/17 01:32:06 aK5+i3im
URLリンク(www1.axfc.net)
わざわざパスとか設定すんなよ、めんどくさいわ。
もしよかったらつこて。

それにしてもおちてこねえな。


630:login:Penguin
09/10/17 02:09:46 svFj/h81
今繋いでみたけど生命情報工学研究センターから爆速で落ちてくる

631:login:Penguin
09/10/17 02:28:55 j9nQlXrE
なかなか正式公開しないのは、またなんかトラブル見つかってISO作り直してるとかだったり。

632:login:Penguin
09/10/17 02:57:01 KThzC58Q
Cen肛門OS

633:login:Penguin
09/10/17 04:04:29 Jim0USHi
既に使ってる状態でCDとかDVDのイメージをダウンロードするのは記念だよな?

634:login:Penguin
09/10/17 04:50:36 E2gfQqbv
torrentが取れんと
やっとれんと言ってるのに

635: ◆Zsh/ladOX.
09/10/17 10:08:20 d8TaKa3Q
正式アナウンス前ですが(似非?)5.4でゴニョゴニョしております。
yumはまだ稼働していない模様。

636:login:Penguin
09/10/17 10:24:20 eVwbLQ3z
トレントで爆速で落ちてくるじゃん。

637:login:Penguin
09/10/17 10:38:03 Mld0PvJZ
>>635
yum install 出来てるけどな。

638:login:Penguin
09/10/17 12:40:04 ZInqhYVQ
torrent ISOのMD5ハッシュ晒せや!

639:login:Penguin
09/10/17 13:13:16 44GFfHSo
ほらよ

9069eadfc3a8727ed7abe472effae5b9bbbda8a1 CentOS-5.4-x86_64-bin-DVD.iso

640:login:Penguin
09/10/17 13:18:25 ZInqhYVQ
>>639
すなおじゃねえか。




有難う。
落ちたら確認してみるよ。




とおもったら、i386版はねえのかよ!

641:login:Penguin
09/10/17 13:53:21 44GFfHSo
>>640
ISPのtorrent規制でダウンロード遅くて、i386は落としてる最中なんだよ。

URLリンク(wiki.centos.org)
によるとSHA1は

d2b36d3f017b2684ac920fab87aaf741bba16ca8 CentOS-5.4-i386-bin-DVD.iso
9069eadfc3a8727ed7abe472effae5b9bbbda8a1 CentOS-5.4-x86_64-bin-DVD.iso

だそうだぞ。

642:login:Penguin
09/10/17 14:05:20 4v9Z3VIZ
torrentで落としているならハッシュはいらんだろ。

自動でファイルチェックして、不正なピースは
破棄されるんだから。

643:login:Penguin
09/10/17 14:09:05 44GFfHSo
いや、torrentで落とすといっしょにmd5sum.txtとかsha1sum.txtが付いてくるだけの話。

644:login:Penguin
09/10/17 14:15:50 ZInqhYVQ
>>641
あ、リリースノートだ。

あーとー。

>>642
確認できる方がよいだろ。

645:login:Penguin
09/10/17 14:43:46 ZInqhYVQ
あと4時間とか何コレ!!

646:login:Penguin
09/10/17 16:21:43 wYV2Jsxh
フラゲする奴がいるからミラーになかなか行き渡らないとか

647:login:Penguin
09/10/17 17:19:04 B4720gmM
internal networkはtorrentのことだったのか!

648:login:Penguin
09/10/17 17:42:22 MSN1dWr8
5.4のsamba -V 教えて頂戴

649:login:Penguin
09/10/17 18:06:56 aK5+i3im
そういや、親切な俺がトレント付けたまま今日一日放置してやったぞ。

650:login:Penguin
09/10/17 21:34:26 ZInqhYVQ
やっと落ちた。

落ちてきたもの
CentOS-5.4-i386-bin-DVD.iso
md5sum.txt: 071e18754c2fb066c526672f9aea0515 CentOS-5.4-i386-bin-DVD.iso
sha1sum.txt: d2b36d3f017b2684ac920fab87aaf741bba16ca8 CentOS-5.4-i386-bin-DVD.iso

wikiに書いてある情報
sha1sum: d2b36d3f017b2684ac920fab87aaf741bba16ca8 CentOS-5.4-i386-bin-DVD.iso

落ちてきたISOを自分で調べた
md5sum: 071e18754c2fb066c526672f9aea0515 CentOS-5.4-i386-bin-DVD.iso
sha1sum: d2b36d3f017b2684ac920fab87aaf741bba16ca8 CentOS-5.4-i386-bin-DVD.iso

ぱーふぇくと。安心して使える。

651:login:Penguin
09/10/17 21:38:18 ZInqhYVQ
>>649
おかげさまで。

しかし、ピアいないね。

652:login:Penguin
09/10/17 22:05:21 4v9Z3VIZ
そうか? 今32bitの方に6匹
64bitの方に4匹いるぞ。

653:login:Penguin
09/10/17 23:02:47 hMELx2Zx
アイムベレッタ
URLリンク(bbs3.fc2.com)


【アナルNG】エディの性癖30種類目【コンドーム常備】
スレリンク(bicycle板)

654:login:Penguin
09/10/17 23:14:06 rK1ceOXX
CentOS-5.4-i386-bin-DVD.torrent
URLリンク(www.dotup.org)

655:login:Penguin
09/10/18 00:30:39 QE/GWBrT
>>654

早速ダウソ中です。サンクス。

所でついでなんで知っている人は教えて欲しいのだが、固定IPのFTP鯖を運用
していてほとんど個人用に使っているのだが、いつの間にかに何処かに登録さ
れてしまって、定期的にアクセスがあるようになってしまった。特別実害は無い
ので放置しているのだが、アクセスパターンが特殊なのです。例えば以下のよう
に、DVD.isoを細切れにダウンロードしている。これなんかの共有ツールだと思う
のだけど、ソフトは何だろう?

「IP-ADDR」の所は私が修正

Sat Oct 17 15:21:50 2009 10 IP-ADDR1 59040 /iso/CentOS/5.1/x86_64/CentOS-5.1-x86_64-bin-DVD.iso b _ o a IEUser@ ftp 0 * i
Sat Oct 17 15:22:10 2009 29 IP-ADDR1 354240 /iso/CentOS/5.1/x86_64/CentOS-5.1-x86_64-bin-DVD.iso b _ o a IEUser@ ftp 0 * i
Sat Oct 17 15:22:10 2009 17 IP-ADDR1 217440 /iso/CentOS/5.1/x86_64/CentOS-5.1-x86_64-bin-DVD.iso b _ o a IEUser@ ftp 0 * i
Sat Oct 17 15:22:12 2009 33 IP-ADDR1 426240 /iso/CentOS/5.1/x86_64/CentOS-5.1-x86_64-bin-DVD.iso b _ o a IEUser@ ftp 0 * i
Sat Oct 17 15:22:34 2009 9 IP-ADDR2 152640 /iso/CentOS/5.1/x86_64/CentOS-5.1-x86_64-bin-DVD.iso b _ o a IEUser@ ftp 0 * i
Sat Oct 17 15:22:54 2009 94 IP-ADDR3 1909440 /iso/CentOS/4.5/CentOS-4.5-i386-binDVD.iso b _ o a IEUser@ ftp 0 * i
Sat Oct 17 15:22:54 2009 54 IP-ADDR3 1500480 /iso/CentOS/4.5/CentOS-4.5-i386-binDVD.iso b _ o a IEUser@ ftp 0 * i
Sat Oct 17 15:22:54 2009 82 IP-ADDR3 1284480 /iso/CentOS/4.5/CentOS-4.5-i386-binDVD.iso b _ o a IEUser@ ftp 0 * i

656:login:Penguin
09/10/18 00:42:11 HxHLx9Q3
教えて偉い人。
なぜフライングで出回るんですか?
どこか落とせるミラーサイトがこっそり存在している?

657:login:Penguin
09/10/18 00:49:30 ZzXj4wA5
設定ミスで、本来非公開であるべきディレクトリが
公開されてしまっている。その隙を狙われた。

658:login:Penguin
09/10/18 01:48:15 3vwqWp0o
「覗きが趣味ですから」

659:login:Penguin
09/10/18 01:56:53 HxHLx9Q3
fURLリンク(mirror.vcu.edu)
こーゆーのですね。空っぽだけど。

660:login:Penguin
09/10/18 02:04:00 k70oDh47
centOSにmonoをyumインストールしたいのですが,
URLリンク(download.opensuse.org)
が存在しなくなっています。(先月まではあったのに)
他にありますか?
OpenSUSEのrpmとか使えますか?

661:login:Penguin
09/10/18 02:05:19 56Rw7XWw
使えますん。

662:login:Penguin
09/10/18 02:10:17 k70oDh47
そーなんですか。
最新バージョンでいいんでしょうか?
試してみるしかないですかね。

663:login:Penguin
09/10/18 03:11:39 A8iO59LX
extrasのmono-1.2.4じゃ流石に古すぎる?

664:login:Penguin
09/10/18 11:32:00 PA1kpiuM
フライングする香具師に告ぐ!
CentOSのISOは毎回2回ぐらい差し替えているから気をつけろ。

665:login:Penguin
09/10/18 11:43:06 KMD2ajGY
>>664
サンクスコ

666:login:Penguin
09/10/18 12:03:08 0iyFlhm3
>>664
そうなの?
せっかく落としたけど、正規リリースまでインストールは待っとこうかな。

667:login:Penguin
09/10/18 12:11:32 Q8vjwxDo
そもそもいまフライングで出てるものがホンモノってどうやって証明できるわけ?
MD5も偽者のMD5をそのまま張ってれば一致するわけだし

668:login:Penguin
09/10/18 12:17:34 wpjlr2G3
>>667
URLリンク(wiki.centos.org)
URLリンク(wiki.centos.org)

リリースノーツにハッシュが記載されてるので、落としてきた奴のハッシュを取ってチェックする。

669:login:Penguin
09/10/18 12:32:11 HxHLx9Q3
5.2か5.3の時に公式に差し替えあったねー。確か。
今回は無いと信じたいな。


670:662
09/10/18 13:51:02 k70oDh47
SUSEの最新バージョンはインストール失敗します。
>>663
1.2.4でもとりあえず大丈夫です。

671:login:Penguin
09/10/18 14:12:05 OmMgShnx
o3.centos.orgっていうシーダーがいるし本物なのは間違いない。

672:login:Penguin
09/10/18 16:20:54 lWDgnm/B
正式リリースはいつなんだろう?
早くyum upgradeしたい

673:login:Penguin
09/10/18 16:36:13 rQxopM1U
>>667の妄想力に嫉妬w

674:login:Penguin
09/10/18 20:54:05 lWDgnm/B
もうすぐだ
URLリンク(twitter.com)

675:login:Penguin
09/10/18 21:20:48 Klb9680t
ここに出ているハッシュは本物だよねえ。
URLリンク(torrent.centos.org:6969)

676:login:Penguin
09/10/19 03:38:44 7oOV9tU+
>>672
Centはyum updateの方でいんじゃねっけ
いきなり数百来るからビックリするが

677:login:Penguin
09/10/19 10:48:33 Tkx4VJig
CentOSバージョン5.4楽しみ。ワクワク

678:login:Penguin
09/10/19 12:08:17 8E3J0azn
indexに5.4の項目ができたな、多分はじいているだけでもう準備できてんじゃないか
やっとリリースされそう

679:login:Penguin
09/10/19 13:09:09 TJEOtA/K
俺が5.3のセットアップ完了した直後に5.4リリースとか・・・

ごらんの有様だよ!!!

680:login:Penguin
09/10/19 13:16:42 KvGGEm1G
EeePCのS101 SSDにってCentOSのサーバ版インストールできますかね?


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch