CentOS part 21 【RHEL Clone】at LINUX
CentOS part 21 【RHEL Clone】 - 暇つぶし2ch116:login:Penguin
09/09/10 20:08:34 7EN55z7P
>>108
たぶん解決しないぜ。
memtest86して問題なければHDD買い換えろ。

CentOSの問題だと思うなら、
Knoppix起動するなり、Windows入れるなりして、試してみては?

117:login:Penguin
09/09/10 20:35:22 06naQcNe
テキストファイルの作成ツールがなかなか見つからないので、
その前に別のドライブでも試してみました。

HD154UI (SATA2_1) ・・・同じドライブ内でのコピーで不一致発生(3回)

HD154UI (SATA2_2) ・・・同じドライブ内でのコピーOK(2回とも)

HD154UI (SATA2_2)とHDT721010SLA360 (SATA2_0) でのコピーは不一致発生。
  md5不一致だが、ただしバイナリの比較は一致していた!?

ドライブの問題も捨てきれないので、ドライブも調べてみます。
テキストファイル(巨大ファイル)のコピーテスト前に
再度ESTOOLでチェック、そしてmemtestも再度やってみます。
もしかしたら、マザーかも知れませんね。
インストールしていたOSがCentOSしかなかったので、
別のOSでも検証してみます。

コメントありがとうございました。


118:login:Penguin
09/09/10 20:38:37 QNJQcFrx
>>108
メモリのような気がするんだけどな~
1枚ずつ検証してみては?

119:91
09/09/10 20:53:51 JJ9N2aUU
>>106
何回も再起してるんですがね~

yumのgroupremove, groupinstallで
"X Window Sytem", "Japanese Support", "GNOME Desktop Environment"
を再インスコしてみたんですがだめです('A`)

120:91
09/09/10 21:57:17 JJ9N2aUU
91です。自己解決しました。
pangoが悪さしてたようです。

お手数おかけいたしましたm(_ _)m

121:login:Penguin
09/09/10 22:01:37 kC+p+CG2
>>117
どういうファイルなのか、コピーと比較に使用したコマンドは
具体的に何なのが判らないと再現試験できないな

122:小鉄
09/09/10 22:05:12 J0SuVmMz
>>117
>RAM: 8GB UMAX DDR2-800 2GB×4枚
私の記憶が正しければ地雷だろ 多分
で、書いてないけど電源は容量足りてんのか

123:login:Penguin
09/09/10 22:21:56 MPOBEk5C
メモリのタイミングを定格より遅くするとか。ジサカー向けマザボなら
大抵BIOSで設定出来る。

124:login:Penguin
09/09/10 22:22:14 XjxQ4IjH
すみません、ご質問させてください。
yumでphpを入れたら、--with-regexがついていないので
有効にしたいんですが、どういう風にしたらいいでしょうか?

というか、yumでインストールする時のconfigureの設定って
できたりするのでしょうか?
できるのならどこらへんいじればいいんでしょうか?

125:login:Penguin
09/09/10 22:28:18 MPOBEk5C

            /  ̄'´ ̄` ヽ
             /   `´  ヽ  \
         //, '///`´| | | ヽ  、ヽ
         〃 {_{ レ|   レりりリ .l彡||
         |!小 l━   ━レ| |、| |      >>124
          ヽ| | =   ● |.| |ノ.| |   うん、それ無理
           | |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃| |i | |
          | |/⌒l,、 __, イァト|/| |
          |./  /::|三/:://  ヽ||
          ||  l ヾ∨:::/ ヒ:::::彡,|

126:login:Penguin
09/09/10 22:32:15 XF83k4Lc
srpmから作る

127: ◆Zsh/ladOX.
09/09/10 22:49:42 NOzXA3sm
src.rpmのspecみたらconfigureのオプションがベタで
書いてあるんで、--with-regexを適当に挿入して
出来たrpmは--replacepkgsでもつけてインスコすれば
うまく行くと脳内妄想したお。

128:login:Penguin
09/09/10 23:00:04 MPOBEk5C
phpはよく知らないけど、もしapacheみたいに機能別にモジュールになるなら
それではうまくいかないだろうな。ファイルの増減が無いかを調査しないと。

129:94
09/09/10 23:08:15 og83dPe3
解決しました!
dhcpd.confの記述ミスでした
なんと
log-facility local5;を
subnet xxx.xxx.xxx.xxxx netmask yyy.yyy.yyy.yyy { }
の{}の中に書いていたためでした、subnetの外に出したら
ログも出力されました
気付かなかった~
ありがとうございました

130:login:Penguin
09/09/10 23:12:49 di68UK/5
defaultで有効になってるはづだが<regex

--with-regexで指定するのはどの正規表現を利用するか?っていう指定なだけじゃねーの?
URLリンク(jp2.php.net)

phpinfo()を実行してstandardのところに無いの?

131:login:Penguin
09/09/10 23:37:25 EdiFh4hQ
ext3ファイルシステムで、オプション設定によってライトバック動作できますが、
ハードウェアRAIDカードのキャッシュでも、ライトバック動作をさせている場合、
データの順番とか整合性ってどうなっているんですか?

なんか不安定なんで、ext3のライトバックオプションは切りましたが・・・・

ちなみに、実験的にやったんで、データ消えてもいいです。
一応UPSとRAIDカードのBBUは付いてますが。

132:108
09/09/10 23:45:27 o/gUXoar
PCのチェック中につき、携帯から書き込みです。

>>121
コピーはcpコマンドで-Rオプションを付けて、ディレクトリ単位で実施。
比較はmd5sumでハッシュを確認、ハッシュ不一致の場合は、cmpコマンドで比較しました。
ファイルはいずれもVMware のハードディスクイメージです。
最大2GB単位で分割して作成しています。
ファイル拡張子はvmdkです。
当然ですが、仮想マシンは起動していません。またテストのためOSを新規インストールした際には、VMwareは未導入で初期の状態。


>>122
電源容量は650Wなので多分大丈夫かと思われます。

メモリが地雷でしょうか。
memtest86+を実行中ですが現在80%程度完了で、エラーは出ていないようです。
明日の夜までは実行してみて、問題無ければその後ハードディスクチェックに移ります。
仮にmemtestに引っ掛からないメモリ障害だと、たちが悪いですね。



133:login:Penguin
09/09/10 23:49:51 sN2g7q4b
なんの話してんのか知らんけど、
巨大なファイル作るなら、
ddコマンドで、/dev/randomだっけ? から
データコピーすれば良いんじゃね?

134: ◆Zsh/ladOX.
09/09/10 23:55:45 NOzXA3sm
VMwareのゲスト稼働中にコピーしてたとかいうオチ
では無いことを祈りたい。

135:108
09/09/10 23:59:20 o/gUXoar
>>108
メモリですかね。前にmemtest完走したんで、安心していたんすが。


>>123
ハードディスクチェック完了次第、再度コピーテストしてみます。
その際に、メモリクロックを落とすか、メモリの供給電圧を上げて試します。


136: ◆Zsh/ladOX.
09/09/11 00:00:46 NOzXA3sm
スマソ、書いてあったね。

137:108
09/09/11 00:01:21 o/gUXoar
すいません。
間違って自分自身に付けましたが、前のアンカーは>>118の間違いです。


138:108
09/09/11 00:07:25 sfLh7Ujz
>>135
訂正
×安心していたんすが。
○安心していたんですが。

>>133
ありがとう。その方法を利用させていただきます。


139:108
09/09/11 22:07:10 R00oAMDY
アドバイスいただいた皆様
ありがとうございました。

無事に解決しました。
原因は、メモリでした。

memtestではエラーは検出されませんでしたが、
メモリの速度を落として試したところ、
一切エラーが発生しなくなりました。

結果的に板と関係ない質問になってしまい、
すいませんでした。


140:login:Penguin
09/09/11 22:49:35 CTz6FoJh
SPD誤魔化した粗悪品だったってことか。
ひでぇ話だ。

141:login:Penguin
09/09/12 04:28:40 ABTt3onU
接続デバイス見たら普通に電源だろこれ
単に8GBのメモリ速度下げたから消費電力賄えるようになっただけかと

142:login:Penguin
09/09/12 09:41:53 R1Hx249i
光学ドライブがいっぱいつながってるけど繋がってるだけで動かしてないならほとんど0だろ。
650Wで動かなかったらあまりに粗悪電源すぎる。
メモリかマザーボードがウンコーなんだろう。

143:login:Penguin
09/09/12 12:37:58 Ordp7JWy
電源が足りてないか不良かのどちらかだろ
自分で切り分けできないなら自作なんかしなけりゃいいのに

144:108
09/09/12 13:33:16 kgSUxYxr
追伸です。

電源は大丈夫みたいです。

実は電源不足も疑い、光学ドライブすべて取り外し
さらに3台のハードディスクのうち、2台を
別電源(450W)から専用で取っても再現していました。
この際はメモリーの速度はDDR2-400で実行していました。
次に電源系統を元に戻し、メモリーの速度をDDR2-333に
落としたところ、エラーが出なくなりました。

念のため、メモリーのスロットも確認し、同じ色に
同じロット(製造番号の近いもの)が入っていることも
確認したので、ほぼメモリで間違いなさそうです。

あとは、マザーの(メモリスロット)不良ということも考えられますが、
スロットを変更しては試していないので、なんとも言えません。。。

145:108
09/09/12 13:37:08 kgSUxYxr
訂正です。
×DDR2-400 → ○DDR2-800
×DDR2-333 → ○DDR2-666

いずれにしろ、これ以上は板違いと
言われそうですので、失礼します。。。

146:login:Penguin
09/09/12 14:16:29 Nf/Xh16w
質問です。rootでログインすると以下のメッセージがでるようになりました。
なんのことかよくわかりません。

『ESC is already running・・・』

ESCってなに?

VNCサービスを起動したあたりからではじめたんだよなぁ


147:小鉄
09/09/12 16:17:49 UAVwK+/4
>>144
電源はメーカと言うより中身だなw
自作電源スレの永遠のテーマでもアル
ちなみにどこの電源使ってたんだ?

148:108
09/09/12 17:01:17 kgSUxYxr
>>147
電源でしょうか?

電源はTopower製のSilent Balck Japan です。
過去にツクモで販売されていた物です。

先ほどドライブ系をすべて外して
メモリのオーバークロック耐性(DDR2-1000で2枚ずつMemtest)
をスロットを変更しながら調べましたが、
当然ですが、片側2枚は起動してもmemtestでエラーが発生。
もう2枚は起動すらしませんでした。

板違いと指摘がありましたら、移動します。

149:login:Penguin
09/09/12 18:24:02 1yXpGNH0
>>148
100%電源じゃない

clock 落としてそのままつかうか(保障期間外なら)
別のメモリーを買ってくるかのどちらかを選択

単なるハードの不良解析は板違いなので終わりにしろ

150:login:Penguin
09/09/12 18:50:44 Ioy6P6Mw
CeutOS5.4でてるぞ。

KVM対応になったんだな。

151:login:Penguin
09/09/12 19:36:18 WqcuyUyM
どこにでてるん?

152:login:Penguin
09/09/12 19:47:16 wFOxWjLM
CeutOS5.4 でぐぐれ

153:login:Penguin
09/09/12 19:55:58 WqcuyUyM
このスレしかヒットしないんですが

154:login:Penguin
09/09/12 20:03:11 HMgOw8lh
CeutOSの話題はスレ違い

155:login:Penguin
09/09/12 20:06:26 WqcuyUyM
また、でるでる詐欺かよ

156:login:Penguin
09/09/12 21:59:45 UBFPOEoW
CentOS ML のテンプレ的答えなら、
RHELリリースから、2~4週間でCentOSリリースなんだが、
まぁ、KVMの勉強しながら気長に待とうぜ。
というわけで、KVMの基本が分かるページどこ

157:login:Penguin
09/09/12 22:08:09 fv+o26sR
URLリンク(usamimi.info)

KVMの基本がわかるスクリーンショット。

158:login:Penguin
09/09/12 22:37:44 fv+o26sR
URLリンク(usamimi.info)

仮想Windows環境のNICをブリッジ&virtioにした
随分とSambaファイルコピーが高速になった。

159:login:Penguin
09/09/13 01:12:39 7lgX/aUv
>>148
使ったmemtestはmemtest86+の最新版?

160:login:Penguin
09/09/13 18:02:20 vSArOHij
DVDのisoも置いとけよ糞サイト
CDのisoなんざいらねーんだよアホが

161:login:Penguin
09/09/13 18:10:29 eMw057ZJ
>>160
DVDのisoは、torrentで落とせよ糞野郎
サーバ負荷考えろよアホが

162:login:Penguin
09/09/13 21:08:26 M4rMOLfn
おさかなくわえたサザエさんっ

163:login:Penguin
09/09/13 21:24:18 hR0O4Ku9
ま、いまどきDVDはトレントだわな


164:login:Penguin
09/09/13 23:43:12 1p0lachl
>>160-163
DVD ISOリンクすら探し出せない情弱

165:login:Penguin
09/09/13 23:49:27 8Ro9vC/C
>>164
torrentクリック一発で、DVD ISOなんぞをわざわざ探す手間と時間を省けるのだよ
DVDを入手することが目的なのだよ

166:login:Penguin
09/09/14 00:27:54 xY4SeDQ5
162は抜いて欲しい

167:login:Penguin
09/09/14 17:09:52 FzQs1XA3
5.4 はどこにあんだよ?

168:login:Penguin
09/09/14 17:19:34 Jv5ogM17
まだないよ

169:login:Penguin
09/09/14 18:15:47 VDeHYP1G
eth0とeth1に毎秒ping監視してるんだけど
eth1をifdownするとなぜかeth0のping監視も1~2秒途切れるんだけどこういうもんなの?
こういうもんなのか機器によるのかよくわからないんだけど。
使用環境はCentOS5.3です。

170:login:Penguin
09/09/14 18:19:57 GcAf1Co1
cbq.initスクリプトで帯域制御してる人います?

URLリンク(www.aconus.com)
参考にやってみたんだけど

find: warning: you have specified the -maxdepth option after a non-option argument (, but options are not positional (-maxdepth affects tests specified before it as well as those specified after it). Please specify options before other arguments.

find: warning: you have specified the -maxdepth option after a non-option argument (, but options are not positional (-maxdepth affects tests specified before it as well as those specified after it). Please specify options before other arguments.

**CBQ: failed to compile CBQ configuration!

とか表示されて動かない…
設定ファイルはCentOS5.3に最初から入ってる /etc/sysconfig/cbq/cbq-0000.example
ですら上のエラーが出るけど、だれかちゃんと動かせてるひといますか。

171:login:Penguin
09/09/14 19:28:51 Nrb+afh7
>>169
ネットワーク環境を晒しましょう

172:169
09/09/14 19:32:27 VDeHYP1G
>>171
ネットワーク環境
監視サーバ <-> 100M Hub <-> サーバー
        ↓
      The Internet

社内のテスト環境なので今はこんな感じ
監視サーバとサーバーは両方ともCentOS5.3
他に必要な情報あれば晒しますんで面倒かもしれませんが指摘もらえると助かります

173:login:Penguin
09/09/14 19:33:59 rUeISjXE
The Internet(笑)

174:login:Penguin
09/09/14 19:36:42 SeJGwizk
>>173
何かおかしいか?

175:login:Penguin
09/09/14 19:40:36 locJsHnz
>>173の頭

176:login:Penguin
09/09/14 19:40:54 rUeISjXE
言葉自体はおかしく無いがInternetで全て通るこの時代にわざわざThe付けてんのが(笑)

177:login:Penguin
09/09/14 19:43:32 SeJGwizk
The 付けても別におかしくないけどなぁ。

178:login:Penguin
09/09/14 19:44:30 x0JPRZtm
付けなくても良いところに付けるのは余計って奴だ

179:login:Penguin
09/09/14 19:55:06 4GcKXK68
世の中にはipv6というanother internetがあってだな

180:login:Penguin
09/09/14 20:27:48 Nrb+afh7
>>172
ipアドレスとかの情報も
あと、一応確認ですが、eth0とeth1ってことはNICが2つで、ハブとサーバはケーブル2本でつながってるんだよね?

181:172
09/09/14 20:37:11 VDeHYP1G
>>173-179
すいません。
私がtheなんてつけたばっかりにこんなことになってしまって・・・

>>180
監視サーバIP:192.168.100.10/255.255.255.0
サーバIP:192.168.100.20/255.255.255.0
eth0とeth1がそれぞれハブにケーブルで繋がっております。

182:login:Penguin
09/09/14 20:48:02 jHg35YBw
>>172
NICのチップとかメーカー晒したほうがいいんでない?
晒されても俺は答えられんけど。
172はきっと英語圏の生活が長いから無意識にに the を付けたんだよw

183:login:Penguin
09/09/14 22:07:30 2cfvLwuF
>>178
何言ってんの?

184:login:Penguin
09/09/14 22:40:19 bQWuR0Tq
>>170
話しそれるがPspacer 使って似たようなことやろうとしたけど、
eth0とかがまるごと帯域制御かかってサービス毎に制御はできんかった

185:login:Penguin
09/09/14 22:51:16 rL+5oOgE
>>181
eth0とeth1のIPはどうなんだろ?
同じネットワーク?

186:login:Penguin
09/09/14 22:54:02 mXMOqF/y
>>181
憶測だけで申し訳ないのだが、eth0 で受けた Ping を eth1
で返そう (若しくはその逆) としてるんじゃ?

eth0 と eth1 で bonding して bond0 と bond0:1 で1つずつ
IP アドレス振るのがいいんじゃないかな。


187:login:Penguin
09/09/14 22:54:14 o3ZXURQW
>>169
横道にそれるがifdownを行わないという選択肢もあるのでは?

ifdownしたい理由は?


188:45
09/09/14 22:59:37 k/fp0Ajq
>>181
NICは違うchipだよね?

189:login:Penguin
09/09/14 23:31:27 5qZUg7dk
出尽くしている話かもしれないので恐縮なのですが,
CentOS 5 インストール時に
running /sbin/loader
と表示されてインストールが停止してしまいました

Boot: linux ide=nodm
もやってみたのですが,うまくいきません,
何か方法はないのでしょうか

190:login:Penguin
09/09/14 23:57:43 2cfvLwuF
>>170
秘密の第二引数指定しないとfindがエラー吐くね
恐らく落としたスクリプト読んで、必要なものを類推して揃えれば動くんだろうとは思う

要件分からんから何ともいえないが、こっちのが分かりやすくね?
URLリンク(www.linux.or.jp)

191:login:Penguin
09/09/15 00:12:08 oDv3aImI
>>181
サーバのIPは1個だけなのか?
情報小出しにするなよ

192:login:Penguin
09/09/15 00:32:14 5tB8yQYP
The Internetかぁ、、、。なんか14年前の自分を思い出すな。

193:login:Penguin
09/09/15 07:36:52 TEtFa7Yt
>>192
何かあったの?

194:login:Penguin
09/09/15 08:20:47 arH0iMlT
5.4はまだか

195:login:Penguin
09/09/15 10:05:05 r906rQ8I
>>193
the Internet がうんたらって突っ込んでるのいるけど

バッタ本くらい読もう…な??w

196:login:Penguin
09/09/15 10:11:17 TEtFa7Yt
>>195
おれに言われても。

つーかなんでバッタ本なんだろ。
同じことが
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
とかにも書いてあるのに。

197:login:Penguin
09/09/15 10:48:32 jN6WDYAE
>>190
170です。レスくれてありがとうございます。
エラーが出ないような "秘密の引数" ってスクリプトを
パーペキに理解しないと分からないっすかね…
簡単なbashスクリプトしか分からない俺オワタ

貼ってくださったのはコレもtcのラッパスクリプトですか?
ちょっと使い方読んでみます。

>要件分からんから何ともいえないが
やりたかったのはsquidの帯域制限なんですよね。
友達3人で家のプロキシ共有してるんだけど、ひとりが
全力で帯域使っちゃわないように制御したくて
ポート単位で制限できるという噂のあのスクリプト見つけたんです

Apacheのmod_bandwidthなら使ったことあるからコレでいいかなぁ…
Apacheをフォワードプロキシにするのって何か抵抗あるんですよね

198:login:Penguin
09/09/15 10:58:14 arH0iMlT
5.4 はまだか

199:login:Penguin
09/09/15 11:38:05 h1/OwJc4
>>181
eth0とeth1が同じセグメントのIPアドレスで、明示的に指定してないけどeth0がGATEWAYDEVになっていて、
eth0がdownした時にルーティングテーブルが書き換わってeth1がGATEWAYDEVになる。
その切り替えにかかる時間がラグになっていると予想。

例えば
eth0・・・192.168.0.2
eth1・・・192.168.0.3
だとすると、eth1のLANケーブルを繋がなくても192.168.0.1のPCから192.168.0.3へのpingにレスポンス返ってこなかったっけ?

200:login:Penguin
09/09/16 00:01:26 VUybq44J
boot.log空っぽなんだけど、これが仕様なのか……

201:login:Penguin
09/09/16 01:01:08 iY1oY0Bw
いやほら、昔はインターネットってなんじゃらほい?みたいな時期がなかった?

イントラネットなんて言葉もあって。(今もある?)

このなんだかよくわからない雲で表してる部分になんて言葉を載せたら
いいんだぜ?Internet?ん?Theを付けるべき?

って、プレゼンの前に悩んだりしなかった?w

202:login:Penguin
09/09/16 03:35:39 Aifh+lsF
?×8


203:login:Penguin
09/09/16 09:10:41 pcFvElbm
マジレスしてみっとtheって定冠詞だから別についてても間違いじゃない

204:login:Penguin
09/09/16 09:13:52 RI6PPcmK
誰も間違いとは言ってないだろ

205:login:Penguin
09/09/16 09:30:47 pcFvElbm
>>204
さすが

206:login:Penguin
09/09/16 16:39:37 83A7EpP9
定冠詞ってなんだよ
なにこの中学生スレ

207:login:Penguin
09/09/16 16:43:36 bn+d1cp2
今も昔も資料に書くときは The Internet ですが。
こんなに馬鹿にされる物だと知らなかったんだけど、どういうふうに書くの?

208:login:Penguin
09/09/16 18:19:39 B9Ta9fDi
internet だと、ネットワークのネットワークになってしまうからな。
アルファベットで書く場合は the をつける。


209:login:Penguin
09/09/16 20:22:31 2BgMWHQe
つか>>196のwikipediaくらいみろよw

広義のインターネットは小文字で the なし
狭義のインターネットは大文字で the 付き

世界の常識です

210:login:Penguin
09/09/16 20:27:34 XdCrDFB9
そんなことよりせんとくんの話を

211:login:Penguin
09/09/16 20:31:26 OWW0RAN6
なぜ広義、狭義になる?
固有のものかそうでないかの違いだぞ?

212:login:Penguin
09/09/16 20:52:36 tyuXWWZZ
そんなことより俺の痔が10年も続く理由とCentOSの関係を議論しようぜ

213:login:Penguin
09/09/16 21:08:23 cv8p0D+D
ヂ・インターネット(笑)

214:login:Penguin
09/09/16 21:45:15 mlMjv9PI
その話題、痔エンド

215:小鉄
09/09/16 22:01:07 jeLoZuMw
>>212
立ち仕事とか座りっぱなしの仕事以外
つーか飯食うときかまないで丸飲みしたり
うんこ無理に我慢すると腸に負担かかるお
朕は脱腸で手術した後何度も痔になったがな
あと一週間病院来るの遅れたら死んでたね♪て手術のあと言われた。

216: ◆Zsh/ladOX.
09/09/16 22:05:58 suX4HDr0
痔はその漢字をみても死ぬまで(寺まで)付きまとう病だから

他人事とは思えませんorz

217:login:Penguin
09/09/16 22:36:09 JOHr3t5E
ここはひどい痔インターネッツですね。

218:login:Penguin
09/09/16 22:50:50 tyuXWWZZ
お前ら誰うまw
ちょっとヘモレックス軟膏でハァハァしてくる

219:login:Penguin
09/09/17 00:09:52 xCMjkVo7
日本語でan internetに相当するものってないよな。
外国でも、an internetが通じるとは思えん。

本来これは日本語として間違いです!とか言って、
誰も使ってねーよーな言葉の使い方を持ち出す人みたいだ。

220:login:Penguin
09/09/17 00:11:25 TqKqMHOW
オレのキレ痔は強力ポステリザン軟膏を1か月で治った

221:220
09/09/17 00:12:43 TqKqMHOW
>>220
間違った

誤: キレ痔
正: イボ痔

222:小鉄
09/09/17 00:24:13 8rCIX84t
朕は痔瘻だ
オロナイン最高

223:login:Penguin
09/09/17 01:25:32 16O0mypT
お。redhatの5.4と同じカーネルが来てるな。

224:login:Penguin
09/09/17 04:14:30 tXy3cI+Y
>>219
> 外国でも、an internetが通じるとは思えん。
馬鹿?
企業内ネットワーク程度でもゴロゴロしてるだろ

225:login:Penguin
09/09/17 14:42:57 LGioolk6
最近は出た出た詐欺少ないね
前はRHEL出た直後にはすぐに5.x来た~とかあったけど。

226:login:Penguin
09/09/17 16:18:48 TYPqSbeI
>>225
しょうもない話で埋もれてるだけで、今回もあったよ。
# 釣られますた。。。

227:login:Penguin
09/09/17 16:27:27 NTJ9Hm3o
わ なんかいっぱいうpだて来てた。

228:login:Penguin
09/09/17 16:35:00 Upw2gMd1
なんかごろごろupdate来てたので当てようと思ったら
1:nfs-utils-1.0.9-42.el5.x86_64 from updates has depsolving problems
--> Missing Dependency: libevent-1.1a.so.1()(64bit) is needed by package 1:nfs-utils-1.0.9-42.el5.x86_64 (updates)
Error: Missing Dependency: libevent-1.1a.so.1()(64bit) is needed by package 1:nfs-utils-1.0.9-42.el5.x86_64 (updates)
っていわれてorz

229:login:Penguin
09/09/17 16:50:05 Upw2gMd1
pgdgが邪魔してたでござる

230:login:Penguin
09/09/17 16:55:02 SbSzkBDy
今回のupdateでsshにChrootDirectoryが追加されてるようだな。

231:login:Penguin
09/09/17 20:52:56 MKpoLBtk
URLリンク(twitter.com)
ビルドは終わったそうですよ

232:login:Penguin
09/09/17 22:00:25 wH7ZXVtl
>>230
そうなの?
5.2p1-1 を SRPM から入れてるからか
自分の環境では確認できないんだが

233:小鉄
09/09/17 22:23:42 8rCIX84t
>>231
うそだ まだ心の準備が出来ていない
これは米帝の陰毛に違いない トラップが仕掛けられているんだ

234:login:Penguin
09/09/17 22:55:33 LtNgm0Ep
妖怪ちん毛散らし

235:login:Penguin
09/09/17 23:06:13 SbSzkBDy
>>232
今回のアップデート後の設定ファイル /etc/ssh/sshd_configに
記載があっただけなんで、出来るかどうかまでの確認はとってない。

236:login:Penguin
09/09/17 23:34:48 j/cWCDeu
CeutOSってなんぞw

237:login:Penguin
09/09/17 23:52:06 wH7ZXVtl
>>235
yum list | grep openssh
よろ

238:login:Penguin
09/09/18 00:32:59 zKqEZbMJ
>>237
# yum list | grep openssh
openssh.i386 4.3p2-36.el5 installed
openssh-clients.i386 4.3p2-36.el5 installed
openssh-server.i386 4.3p2-36.el5 installed
openssh-askpass.i386 4.3p2-36.el5 updates


239:login:Penguin
09/09/18 00:34:46 zKqEZbMJ
ついで。
# cat sshd_config.rpmnew |grep ChrootDirectory
#ChrootDirectory none


240:login:Penguin
09/09/18 09:13:31 JB4z65JB
こりゃ今回は月末には5.4出そうな予感だな

241:login:Penguin
09/09/18 13:09:26 ElCNwVqX
む。
ChrootDirectory yes

を追記してsshd再起動したら、「Server unexpectedly closed network connection」で接続できない

242:login:Penguin
09/09/18 14:42:57 zKqEZbMJ
>>241
マニュアル読んでからもう一度設定し直した方がいいと思われ。
そこに設定するのは yes とかの値ではないよ。

243:login:Penguin
09/09/18 14:48:55 vC4h6oUX
>>242

Matchは使えんみたいやけど、ChrootDirectoryをどうやって振り分けるん?



244:login:Penguin
09/09/18 14:54:39 zKqEZbMJ
>>243
ぐぐってからまたおいで

245:login:Penguin
09/09/18 22:00:46 wb9iJPBV
>>238
4.9p1以降じゃないんだ

246:login:Penguin
09/09/20 11:38:12 RvwjyvSY
連休に入ったらリナ板のカキコがぐっと減ったのはなんでなんだぜ。

247:login:Penguin
09/09/20 11:48:52 I0INAevw
IT職人が互いの情報交換に利用してるからじゃないか?
ま、連休後半にはシステム更新したところからテストがうまく行かないって悲鳴があがるさ。
嵐の前の静けさってやつだな。

248:login:Penguin
09/09/20 12:11:39 9YEh8Ud7
5.4でた?

249:login:Penguin
09/09/20 16:36:32 y0I6hCLr
まだ

250:login:Penguin
09/09/21 12:44:45 9Ij6B9Zy
あーノートPCのHDD取り替えたついでにCentOS4.7を5.3に上げようと思ってたのに

早く5.4出せよ~

251:login:Penguin
09/09/21 13:14:49 ACAArM4Y
お前の個人的な理由なんか知るか

252:login:Penguin
09/09/21 13:43:49 Rp63xF0f
いや・・・そうだな、5.3をくれたまえ

253:login:Penguin
09/09/21 13:51:49 vm9KPDX2
>>250
てめぇこのやろ、4.8は無視ですか。

254:login:Penguin
09/09/21 18:00:37 l1cWt3P9
4.8 なんかどうでもいいんだ
5.4 を出せ

255:login:Penguin
09/09/21 21:24:01 9BpMnoOR
んなこつったって、>>250 が今走ってるのは4.7である件。

256:login:Penguin
09/09/21 21:47:24 tEW/d/7a
なんでそんなに新しいバージョンが欲しいの?

yum upgrade じゃだめなの?


257:login:Penguin
09/09/22 00:42:01 3AEy930n
業務で使ってない人は楽しみなんだよ

258:デムパゆんゆん
09/09/22 01:11:59 Ew6NbcxU
それが楽しいから

259:login:Penguin
09/09/22 10:15:08 2fRY9l+o
業務でCentOS使っててアップデートを望む人はマゾ。
プライベートでCentOS使ってる人は、それだけでマゾ。

260:login:Penguin
09/09/22 10:31:38 Qx3+yS5T
>>256
坊やだからさ

261:login:Penguin
09/09/22 12:14:54 o0BsqKrk
>>259
サーバ用途なら
プライベートも業務も
特に差はないと想うが

262:login:Penguin
09/09/22 12:18:22 yJX4ey5J
>>259
業務で使ってるデスクトップは常にアップデートしてるけどね。 
Firefoxとかのセキュリティーホールは怖いがな。 


263:login:Penguin
09/09/22 16:52:47 tpqgiyUO
プライベートの非サーバ用途でも、必要な環境作ったあとは
(CentOSならyum-securityとかで)セキュリティアップデートだけ当ててく、
ってのはフツーだと思う。

安定している以上、要らんアップデートはしない。
これは別にCentOSに限らん話として、PCの世界の常識(除く人柱希望者)


264:login:Penguin
09/09/22 17:25:59 UML/1N/Q
常識www


265:login:Penguin
09/09/22 17:35:26 HJ+mPjaT
PCだったらメクラyumでよかろう

266:login:Penguin
09/09/22 17:36:09 1aF0Qt+X
どこのフツーだよ・・・w

267:login:Penguin
09/09/22 17:39:18 tpqgiyUO
寂しそうな奴が多いなぁ。
せっかくの連休なんだから遊びに出ようぜ、俺もこれから出ちゃうし。

268:login:Penguin
09/09/22 23:33:03 UIMv0Cmm
centosスレって、centos好きの為の雑談スレだよね?

269:login:Penguin
09/09/23 00:13:17 u/trwu49
>>268
centos スレに限らず 2ch のいわゆる本スレなんて大抵どこもそうだよ

270:login:Penguin
09/09/23 10:44:34 NTo4zRbk
余ってるHDDを使ってマシン組んだら
HDDが12GBのやつが出てきたから使ってるんだけど
どれぐらいの容量で区切ろうか、かなり悩んでる
誰かアドバイスplz

271:login:Penguin
09/09/23 11:14:12 wO9FeJmD
使う用途によるだろ

272:login:Penguin
09/09/23 11:26:38 tHdIr8ZX
>>271
ファイルサーバーにしようと思っています

273:login:Penguin
09/09/23 11:46:55 ysGvvQqi
>>270 /boot に 1GB、/usr に 7GB、/var に 3GB
あと、/home なんかは別disk に汁。

274:login:Penguin
09/09/23 12:34:32 wO9FeJmD
/bootに1Gって多くない?
12Gしかないうえにファイルサーバなんだから100Mくらいでいいんじゃね?
/bootなんて頻繁にいじらない限りそんなに増えないし。

275:login:Penguin
09/09/23 12:55:42 tNzXKjKV
もう、/一発切りでええよ

276:login:Penguin
09/09/23 13:44:28 6UM5/fvh
bootに100M以上必要ない

277:login:Penguin
09/09/23 13:51:55 NTo4zRbk
>>272
ID違うだろ!!(゚Д゚)ゴルァ!

>>274
ルータとWEB鯖あたりを立てようかと思っています。

278:login:Penguin
09/09/23 14:03:20 wO9FeJmD
>>277
だとしても/bootに100Mでswapにメモりの1~2倍あとはWeb鯖の内容で変えればいいと思う。
残った部分を/homeとかにしとけばいいと思う。
バックアップとか冗長を考えるなら別だけど。
本格的に運用するわけでもない鯖なら/bootとswapに割り当てたら残り全部/の1発切りでいいと思う。

279:login:Penguin
09/09/23 16:17:33 w+WVRyJT
なんで/bootをわける必要があるの?

280:login:Penguin
09/09/23 16:46:04 FgFu1zoA
パーティションを自分で決められないなら
インストーラにお任せにすれば良いよ。
それか >>275


281:login:Penguin
09/09/23 17:10:42 nIQ65mIE
>>279
むかしは/bootがHDDの戦闘領域に無いとだめだったから。
今はどうでもいいけど、昔の流れでついつい分けてしまう。

282:login:Penguin
09/09/23 17:12:46 gzmvzAKx
今もうbootできないFS無いのか?

283:login:Penguin
09/09/23 17:25:06 GsXoFxlK
今でも、RAIDだと1以外からはboot出来ないはず。

284:login:Penguin
09/09/23 19:05:05 1WOccqA9
RAID は ok だけど LVM はダメ。
あとはLUNが2TB以上の場合もダメだね。

285:login:Penguin
09/09/23 19:31:48 EirdsUuJ
>>281
強そうなHDDだな

286:login:Penguin
09/09/24 12:28:28 YQLVUH13
自作したモジュールをrpmで出そうかどうか考えてます。
しかしrpm自体は簡単にインストール出来たり削除出来たりして便利だけど
上書きして再起動すれば更新されるし、戻したければ古いのを上書きして再起動すれば元に戻りますよね。
rpmで提供するメリットって戻す際の手間の軽減くらいしか思いつかないです。
複雑な依存関係がある場合は便利だと思いますが、モジュール1個をrpmで提供するメリットが思いつかないので
こういったいいことあるよというのがあれば教えてもらえないでしょうか。

287:login:Penguin
09/09/24 13:03:46 IRgd6fH2
依存してるものがなくて
依存されることもない
って場合のメリット?

ぱっと思いつくのは
インストールされてるかの判断が楽になる
バージョン管理が楽になる
コンパイラをインストールしなくて済む


288:286
09/09/24 13:36:50 YQLVUH13
>>287
ありがとうございます。
単体で動作するもので依存がありません。
コンパイル自体はしているのであとはバージョン管理あたりがラクという感じでしょうか。


289:login:Penguin
09/09/24 18:07:07 WQRLKcI+
CentOSのカーネルって純正のカーネルにパッチがたくさんあたってるもので、純
正カーネルの同一バージョンとは異なるわけですが、これはCentOSに載っている
apacheとかでも同様になにかパッチがあたってるんでしょうか?



290:login:Penguin
09/09/24 18:11:49 nKxbxT7t
>>289
SRPM 見てみれば。

291:login:Penguin
09/09/24 18:32:28 YQLVUH13
>>289
srpmには
patch1~6・20~28・50~63・100~111・200~201
ってあるから純正のapacheに40個近いパッチを当ててるって事になるのかな。
ちなみにこれはriken鯖にあった5.3のhttpd-2.2.3-22.el5.centos.src.rpmのSRPMな。
なので純正apache2.2.3-22とCentOSのapache2.2.3-22はイコールではない
はず・・・
自信ないけど。

間違ってたら多分突っ込みはいると思う。

292:login:Penguin
09/09/24 18:39:30 QOYLR8mc
> 純正apache2.2.3-22

って何?
間違ってると思ったら書くな。ゴミをばらまかれるのは迷惑だからな。

バージョン番号の後ろにある -xx が RedHat / CentOS 独自のパッチ番号。



293:291
09/09/24 18:45:38 YQLVUH13
>>292
なるほど。
ここでは100%正答である時のみレスをつけれるわけですね。
勉強になります。

294:login:Penguin
09/09/24 18:48:18 bNwsWZbT
ん、どうした?悔しかったのか?

295:291
09/09/24 18:50:17 YQLVUH13
>>294
悔しくはないですよ
普通に勉強になったし

296:login:Penguin
09/09/24 19:16:24 nKxbxT7t
>>293
> ここでは100%正答である時のみレスをつけれるわけですね。
そういう皮肉は無用。

297:291
09/09/24 19:25:10 YQLVUH13
>>296
すいません。
皮肉でも何でもなく普通にそう思ったんです。
実際に間違っていると思う場合は書くなとありますし。


298:login:Penguin
09/09/24 20:28:56 QOYLR8mc
> ここでは100%正答である時のみレスをつけれるわけですね。

そうだよ?
だからもう出てくるなよ。


299:login:Penguin
09/09/24 20:36:44 NbluKErh
じゃあ次スレのテンプレには
100%正答である時のみレスをつけられる
って加えないといけないな

でもまぁみてると目くそ鼻くそとか50歩100歩とかどんぐりの背くらべ
って言葉が思い付いたよ

300:login:Penguin
09/09/24 20:46:52 IRgd6fH2
まったり行こうよ

301:login:Penguin
09/09/24 20:52:03 ul7vq1Su
こらこら
勝手にルール付け足すな


302:login:Penguin
09/09/24 20:55:30 56B/BAuW
>>297
ちょっと煽られたくらいで不貞腐れんな

303:login:Penguin
09/09/24 21:33:26 NbluKErh
>>298が断言してるからルール変わったのかと思ったよ

304:login:Penguin
09/09/24 21:54:08 SVIkkR/G
いやいや、
最後に ? が付いてるから
断言ではないだろうw

305:login:Penguin
09/09/24 22:03:45 KAv41G1Q
CentOS5.3でMySQL-5.0.77をSRPMからリビルドしてるんだが、innobaseディレクトリのconfigureで
「--with-readline」やら「--with-openssl」やらが「configure: WARNING: unrecognized options」
ってゆわれる。orz

MySQL-5.0.45だと問題ないんだが、誰か情報持ってる人いませんか??

306:login:Penguin
09/09/24 22:05:39 rgyssb9e
CentOS3.9インスコ中。しょぼいマシンはつらいっす。

307:login:Penguin
09/09/24 23:14:05 rgyssb9e
アップデートできないっす

308:login:Penguin
09/09/24 23:56:12 v4c8j5ue
ざまぁw

309:login:Penguin
09/09/25 00:01:50 T7bXuX8s
  +                    +
          --彡 ̄ ̄\/\
    +    / 彡   _∧ミ`\ +
         /  ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》|
        |  |::::::::::::::::::::::::::| |≠ |   +
 +      /  |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/    >>307え! なにその顔?
     /《ヾ彡/:/・\::/・\::| \i\
     ゝ__彡 |.:::⌒(__人__)⌒::|\ミ ソ  リアルに そのポンコツまだ使えると思ってたの
   +  \《 | \::::トェェェイ:::::/ |__> 丿
       ミ  \.ゝ. `ー'´   《ミ| ./  超うける!
       >___\  `´  `--´
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
     >                  <
 ─┐ ─ /ヽヽ /_  /__ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
   / ─ /  / ̄ / /  /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  \  __ノ     _ノ  _ノ  / | ノ \ ノ L_い o o

310:login:Penguin
09/09/25 00:02:57 mHtcXAoC
連休にカキコが減って、平日に増えて、なんだか、カキコがフレッシュで。

大学4年生が多いとみた。

311:login:Penguin
09/09/25 01:02:10 bswz7+pK
URLリンク(nttxstore.jp)
Express5800/110Geでも買えよ
15000円でおつりくるから

312:login:Penguin
09/09/25 09:41:26 yfOE3NQU
鯖ってファンがうるさいイメージあるけど>>311はどうなの?

313:login:Penguin
09/09/25 09:43:35 yfOE3NQU
よく見たらクーポンついてる
URLリンク(nttxstore.jp)
の方が性能よくて安い

314:login:Penguin
09/09/25 09:46:10 7+nr4Gmu
箱のサーバーは普通。
ラックサーバーはうるさい。

315:login:Penguin
09/09/25 09:48:07 ZTofZGpU
Express5800って爆音じゃないか
今の会社のとか電源入れるとゼロ戦みたいなファンの音するし
>>311のは知らんが

316:login:Penguin
09/09/25 10:01:03 FFEPP47C
>>MySQL-5.0.77
configure --help で確認してみたら?
#srcも展開されているでしょ?

317:login:Penguin
09/09/25 10:28:42 OZlbnQYM
サーバはうるさかろうが安定連続稼動させるのが必要最低限だし
うちはインテルのサーバ使ってるからうるせーぞ

318:login:Penguin
09/09/25 10:56:17 yfOE3NQU
ラックタイプがうるさいのは知ってたんだけど箱タイプはどうなのかな~と思ってさ
箱でもうるさいのはうるさいわけね
でも箱タイプなら市販の静穏ファンあたりと交換はききそうだな

319:login:Penguin
09/09/25 13:14:12 5yUM1of5
>>315
すまんが動いてるゼロ戦を生で見たことがないからイメージが分からん
どこで見れる?

320:login:Penguin
09/09/25 19:38:20 /OAlQSgd
すいません、ググっても解らなかったので質問させてください。
cetos 5.3をインストールしようとDVDをブートさせ、最後の「ファイルシステムのフォーマット中」でフリーズしてしまいます。
4.8でも同様に試しましたが同じ結果でした。

PC:DELL Dimension 9150
HDD:日立製 500GB SATA (新品)
BIOSでHDD認識確認

BIOSのAHCIやらraidの部分をすべて変更して試しましたがダメでした。
何が原因なのか、お力添えどうかお願いします。

321:login:Penguin
09/09/25 19:42:25 lEM0LyM6
wikiでもFANはうるさい高速タイプだつってるでしょw

322:login:Penguin
09/09/25 19:47:29 jn2WWliJ
>>320
試しに
noapm とか noacpi を付けてみる
つーのが定番だろうか

323:login:Penguin
09/09/25 20:01:05 /OAlQSgd
>>322
レスありがとうございます。
それは電源のことでしょうか?
すいませんが、もうすこし詳細教えてもらえませんか?

324:login:Penguin
09/09/25 20:28:21 mvFTzWNH
>>320
メモリシボンの一票
つmemtest

325:login:Penguin
09/09/25 20:33:54 /OAlQSgd
>>324
レスありがとうございます。
UBCDでメモリテストしてみます!

326:login:Penguin
09/09/25 22:50:13 PLw06/pK
>>319
アメリカで飛んでる
URLリンク(www.youtube.com)


327:login:Penguin
09/09/25 23:17:49 ZC8bSeCA
>>320
日立製HDD
型番によっては、間違いかもしれないけど?
少し前に話題になったような気がする。

328:login:Penguin
09/09/25 23:37:26 0Pgk70Fw
>322

321じゃないが、wiki貼っとく
URLリンク(www26.atwiki.jp)

俺実機持ってるが、確かに起動直後は、ケースFANが掃除機みたいな音する。
起動後は大分マシになるが、普通のDesktopよりは五月蝿いかも。(もちろん、ラックマウントに比べればはるかにマシ)



329:328
09/09/25 23:41:17 0Pgk70Fw
すまん、
×>322
○>323
だった。

あと、上のリンクは、ML115ね。
Express5800Geはこっちだった。
URLリンク(wiki.nothing.sh)

スレ汚しスマソ

330:login:Penguin
09/09/26 00:25:51 Fl4uv8i5
>>323
インストーラ起動時にオプションを指定して
余計な電源管理類をoffにすると通る場合が
ままある。

つか、「もう少し詳細を」と聞く前に
与えられたキーワードくらいぐぐってみようよ。

331:デムパゆんゆん
09/09/26 00:40:46 gLXCmyrt
>>326
誉エンジンは音がいい
日本の空でも飛んだ
URLリンク(www.youtube.com)
左旋回をやって欲しい ラダーペダルを踏んで レバーを右に倒す
エンジンの音ゴォゴォと

>>330
まわりくどいな 結果教えてさっさと次のステージに行ってもらうんだ
CDをドライブに入れ電源入れる
画面に boot:と出る boot:noapci でエンターキー押す
キーボードの上にあるF2~F4あたり押せばブートオプションがいろいろある
以上 はい次の方

332:login:Penguin
09/09/26 00:48:50 RnHu4c6K
デムパって名前ふざけてる割に結構詳しいよな

333:sage
09/09/26 01:38:08 GvXhjjY8
CentOS5.3のPHPは5.1.6にRedHatがさらに独自にパッチをあててる状態になるかと思いますが
これはセキュリティ的なパッチで5.2の機能などが使えるようにしてあるものではないと考えてよいのでしょうか?
SPECファイルを見てもpatchの年号とかしか書いてないのでよくわかりませんでした。
どなたかご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。

334:login:Penguin
09/09/26 02:17:07 kKG+dCw+
× おりましたら
○ いらっしゃいましたら

謙譲語を質問相手に使うなよ
失礼だぞw

335:login:Penguin
09/09/26 03:20:07 2lS10jIr
>>333
カーネルだとけっこう新しい機能を新しいバージョンから引っぱって来るけど
アプリケーション領域ではあまりそういう事はしないと理解している。

SPECファイルも%changelogの所を見ると少しだけあてたパッチの情報が
書かれており、さらにほとんどのパッチにbugzilla番号が付けられている
からさらに詳しい情報もそこで見れる。

336:sage
09/09/26 09:42:33 GvXhjjY8
>>334
申し訳ありませんでした。

>>335
RPMを作ってみようかと思ってたんですが、SPECがなかなか難しくて
既存srcのtarだけ入れ替えてまずはつくってみようかな~とおもってた際に
パッチのことがよくわからなかったので質問しました。
いま試しにやってみようとしてるのはCentOS5.3のPHPのsrcの中のtarを
php.netから引っ張ってきた新しい5.2系のtarに入れ替えてrpmbuildしてみたらどうなるのかな~とかそんなところです。

337:login:Penguin
09/09/26 16:53:42 jGdH48ft
5.4まだ~?

338:305
09/09/26 21:01:11 UTPMUI1X
あれからいろいろ試してみました。
どうも、srpmに入っているソースファイル中のconfigureファイルを生成したautoconfのバージョンが、
CentOS5.3のautoconfよりも新しいバージョンで作成されてるのが原因ぽい。。

SPECファイルでは、mysql-5.0.77のトップディレクトリでautoconf、automakeしてconfigureすることに
なってが、そうするとトップディレクトリのconfigureファイルと、innobaseディレクトリ中の
configureファイルが異なるバージョンのautoconfで生成されることになっってしまい、先のWARNINGと
なってしまうみたいです。

ちゅーことで、SPECファイルにconfigureの前にinnobaseディレクトリ内でもautoconf、automakeを
実行しることで解決することができました。(これが正しい方法かはわからんが。。)

ちなみに、autoconf、automakeを実施しないことでも、同様に先のWARNINGを解決することができる
っぽいです。(こちらは直接ソースnotarボールを展開して、そのままconfigureして確認)

以上、報告でした。。

てか、配布されてるCentOS5.3(RHEL5.4も?)のRPMバイナリはWARNINGありのままコンパイル
されとるってことかね?

339:320
09/09/27 02:22:16 yrqIuP41
レス頂戴しまして原因がわかりました。
メモリテストした結果、エラーが出ておりました!
とりあえず原因がわかったので次のステップへ進めそうです。
レスくれた方々、ありがとうございました。

340:login:Penguin
09/09/27 18:11:40 dEUHFtmP
cent サーバ構築バイブル改訂版出た。
高いんで躊躇してる。買った人いる?

341:login:Penguin
09/09/27 18:20:18 Aq7u5I0a
アイティーブーストのやつ?

342:login:Penguin
09/09/27 18:20:40 YINelM7A
それは、「いらない子」本。
RHEL の doc を DL して嫁。

343:sage
09/09/27 18:22:56 iSpimUwg
>>341
URLリンク(www.amazon.co.jp)

そもそもこの本の存在を知らなかったがターゲットはどんな層?
こういうのは目次くらい載ってないと何が書いてあるのか全然わからん。

344:login:Penguin
09/09/27 18:24:37 Aq7u5I0a
>>342
いらない子!?
アイティブースとの読んで知った気になってたわ

>>343
明日本屋行くんで探してみるかな

345:340
09/09/27 19:10:45 dEUHFtmP
第1版のはあんまり良くなさそうだった。で、尼でも誤字脱字多くて評価低かった
その辺が直ってればなあと思って聞いた。
RedHat9でサーバ構築したことあるけど、今のCentとか勉強してみたいと
思いつつ適当な本がなかった。
明日でも本屋でじっくり読んでみようかな

346:login:Penguin
09/09/27 19:22:31 3I/2tfcO
>>343

いまだに amazon の URL の書き方を知らん奴がいるとは。

URLリンク(www.amazon.co.jp)
でよい。


347:login:Penguin
09/09/27 19:25:12 KViAVdQK
そうする意味は?

348:login:Penguin
09/09/27 19:33:39 Vfyiw1xc
容量の節約

349:login:Penguin
09/09/27 19:35:05 RUXOncu7
正直CentOSみたいなメジャーすぎるディストリだとググれば大抵のことは分かるから本買おうとは思わないな
SolarisとかNetBSD勉強するのに初めて本買った

350:login:Penguin
09/09/27 19:43:58 zt4ce8YK
困ったときにググったりして独学で身につけたモノって、
意外と落とし穴がチラホラなんだよねぇ。
「こんな便利な機能、今まで知らなかったのか俺orz」とかね。

結局総合的に理解しようとしたら、
何かしらの書籍とか研修とかが必要になってくる。
これは対象がメジャーかマイナーかとかとはあんまし関係が内。

351:login:Penguin
09/09/27 19:49:59 HuOcByfQ
ググれば分かる、ってのは大体逆引き的な
「これやりたい時はどうすんの!」な知識になるのは確かだな

352:login:Penguin
09/09/27 23:36:42 o9pM1z6n
網羅的な情報の閲覧性では
やはりペーパーメディアの方が上だね。

>>350-351 の書いてる通りなんだが、
「自分で必要と思った情報」だけ検索していると、
根本的に考え方が間違ってた場合とか、
ずいぶん後になってから「え? そんな簡単な方法があったの?」
てな展開になりがちw
ディストリ本に限らず。

353:login:Penguin
09/09/28 03:13:03 /qN/vRGD
よさげな本は極力買うようにしてる。
数千円でその一冊を全て習得したら安いもんだ。
という事でもう何冊目かわからんがw
とりあえず予約リストには入っている。

354:login:Penguin
09/09/28 11:22:08 KvCRF8MF
そうだよねえ。
良い本なら、読む=>実習する=>ノートに書くで、1冊全て習得するものね
で、そういうことをしておくと、結構仕事で役に立つ
ググって覚えることも多いけど、ベースというか幹になる知識は本から吸収する

355:sage
09/09/28 12:41:03 5mvVm4EL
さすがに網羅的に解説までしてるサイトってのは見ないな

356:login:Penguin
09/09/28 13:54:09 nJ5pxBSk
CentOSの鯖が一晩起動したままだと朝には死んでる
/var/log/何か
をみたら原因わかるのかな
しかしログ大量でどれがどれかわからない

死んでるからリモートログインもできないし


357:login:Penguin
09/09/28 14:01:56 pOByzxaQ
>>356
ログを見て、再起動前にいつまで稼動していたか調べるべし。見るのは、

/var/log/message
/var/log/maillog
/var/log/crond
/var/log/httpd/access_log

あたりかな。
朝には死んでるあたりで、4:02から始まる日次処理のどれかかなと予想。


358:login:Penguin
09/09/28 14:04:19 gLAqjGk0
うちは熱暴走が原因でたまにCronが走る明け方落ちていた。
辿り着くまで時間が掛かった。

359:login:Penguin
09/09/28 17:35:55 KvCRF8MF
CentOSサーバ構築バイブル買った。
買う前に立ち読みして、すんなり読めて読みやすいし、
誤字脱字もぱっと見てなかったような感じだった。
RH9で一通りサーバ構築したことがあるからか、
目新しいことはあまり書いて無いような、内容が薄いような感じ
サーバ構築したことない人にとっては、インスコ設定したけど、どうやって
動作確認すれば良いのか?というところが、この本ではほとんど書いてない
ので、物足りないと思われる。

360:login:Penguin
09/09/28 17:41:32 FzYE90pp
毎日落ちてるなら、cronで毎分設定で、日時を書き出すようなスクリプトを書いてやればいい。
何時まで記録が残ってるかであたりを付けることができるぞ。

361:login:Penguin
09/09/28 17:46:06 CEP7dPfT
>>359
ハマりポイントとか書いてあります?
logrotate.dにhttpdとhttpd.def一緒に置くとlogrotateエラーになるとか
sambaでWin側から共有フォルダ見えるけど認証通らないのはiptables
うっかり動作していたとかみたいな

362:359
09/09/28 19:40:41 KvCRF8MF
>>361
そうそう、それそれ。そこが大事
でも、残念ながら、そういうのがほとんど載っていない。

363:login:Penguin
09/09/28 19:59:13 PEJ53AP7
意味ねえ

364:login:Penguin
09/09/28 20:16:10 liq4oRtk
URLリンク(www.amazon.co.jp)

この本持ってる人いたら評価を教えてほしい。
立ち読みした感じかなり分かりやすく書いてあると思った。
ただ入門書すぎて、実際の運用では実用的ではない感じかな?

CentOSを運用してて細かいとこに手が届くっていうか
サーバ構築よりも実運用で役に立つ本ってお勧めありませんか?

ちなみに下記の本は持っています。
URLリンク(www.amazon.co.jp)

365:login:Penguin
09/09/28 22:14:24 S7rBgYMr
でも、CentOSと何か(例えばsambaね。実際の結果はともかく)をググる場合、
CentOS samba
でいい結果が見つからなかったとき、
Linux samba
とかだとCentOS固有の情報が他に埋もれるし、互換だからと
RedHat samba
とかだとRedHat8とか9なんかの結果が混じったりするし、ではと
RedHat Enterprise Linux samba
だとあんまりヒットしない、なんて場合もあって、なんつうか、ググっても
答えにいたらぬ場合って、無い?

366:login:Penguin
09/09/28 22:26:49 M/7BDQz5
>>365
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(kumalog.com)

367:login:Penguin
09/09/28 22:38:38 HLiGKOXh
googleすげえ

368:359
09/09/28 22:45:05 KvCRF8MF
4980円も出してこれは高いよ~って思ったけど、ググるのも手間だし、
古いRHL9しか経験無い俺には、知識のバージョンアップつうか
新バージョンとの差分を手っ取り早く埋めるのには十分かなと思って買った

369:login:Penguin
09/09/28 22:50:18 m2ZQzF7O
/var
/home
などを別パーティションにするか
全部1つのパーティションにしてmondoresucueをかけやすくするか
悩みどころだ

370:login:Penguin
09/09/28 22:51:29 CEP7dPfT
>>362
基本は本で、運用はネットで調べて自分でまとめるしかないのかなあ
「はじめてのCentOS5(秀和システム)」は持ってるんだけど、
その次のステップの本探してるんだよね
実際に、大規模なり小規模なりのサーバ管理してる人が書いた本とか欲しい

371:login:Penguin
09/09/28 23:04:14 CHQ7Hs+M
>>365
何となく分かるけど、ググり方が悪い
少なくともsambaは別にCentOSに依存してるわけじゃないからCentOS固有の情報である意味が分からないし、オプションについてなら公式のドキュメントで十分。
あと蛇足だけど、キーワードの順番でも表示される内容変わるってのも考慮してほしい

372:359=362
09/09/28 23:59:36 KvCRF8MF
>>370
Centだと初心者向けばかりで中上級者用というか実践的なサーバ運用の本てないよね
古いRHL9用で「サーバ技術者養成講座」って本が割と実践的だったと思う。
ただ、誤字脱字も多くOSが古いので、CentOS用に差分の知識をどこかで仕入れないといけない

373:login:Penguin
09/09/29 01:30:19 3W060+8P
>>372
中上級者向けの内容だと
ディストリ依存の部分が極端に少なくなるからだろ。
ネット上の情報でカバーできないとなると
オライリー本あたりに行くことになる。

逆にそれで不足する情報って何かあるか?

374:login:Penguin
09/09/29 02:06:42 +Cu+Gaw7
twitterにunless I find something else is broken, there should be ISOS today eveningなんて
書いてあったが、来る、ということか?

375:login:Penguin
09/09/29 02:08:15 lv7fXiIC
本の利点もあるけど、9割ぐぐるだな。

376:login:Penguin
09/09/29 02:48:09 O9fuseVH
>>37
ということだな。

377:login:Penguin
09/09/29 08:36:10 87Bh0gCM
どっちも大事。
幅広く柔軟に。

378:login:Penguin
09/09/29 10:39:43 jZPd9Y3q
smartd[2752]: Device: /dev/hda, 23 Currently unreadable (pending) sectors
というのが定期的に/var/log/messages
にあらわれる。しかし読み込めないセクターは数は別に増えてない。ずっと同じ数のセクターがよめないと言ってくる
ちなみにmondorescueでシステム復元してから、このメッセージみるようになったきがする。
HDD不良なのかmondoresucueのバグなのか、固定不良セクターが本当にあるのか

379:login:Penguin
09/09/29 10:44:40 uKmkyA+r
smart見りゃいいじゃん。

380:login:Penguin
09/09/29 11:08:41 VtOIQxHV
URLリンク(twitter.com)
だそうです。
もうすぐでるかな

381:login:Penguin
09/09/29 12:43:05 v3qDh8iz
URLリンク(twitter.com)
QA ピーポー用のISOってどこ?

382:login:Penguin
09/09/29 14:31:28 f/ixnwX3
>>364
目次みた感じだと、だめな気がする
内容とページ数があわない
#簡単な設定以外書いてない気がする
#とりあえず設定しても、なぜ?が分からないと、rootになれない


383:login:Penguin
09/09/29 15:38:38 5/Ti9LMW
誰か知ってたら教えてくらはい
OpenSSHの脆弱性なんだけど

URLリンク(www.openssh.com)


URLリンク(www.cpni.gov.uk)

これってCentOS標準でついてる最新版には修正パッチってあたってますか?
わざわざrpmからOpenSSH5.2いれないとダメ?

色々探し回ったけど修正されたっていう記事を発見出来なかったorz

384:login:Penguin
09/09/29 15:47:06 smyG7m0o
rhelのerrataリストでも見ろよ

385:login:Penguin
09/09/29 15:48:12 Z7kYoaws
>>383
URLリンク(lists.centos.org)
URLリンク(lists.centos.org)

386:login:Penguin
09/09/29 15:55:16 5/Ti9LMW
>>384、385
ありがとうです
こんなすぐ見つけられるもんだったのか・・・
Redhatのerrataリストなんて頭になかったorz
公式のサポートは上手く使えないとダメだなぁ

387:login:Penguin
09/09/29 20:03:35 Duwu1ZlY
鍵所有者がハネムーン音信不通だったりdonate管理者が失踪したり

もうCentOS捨てた

388:login:Penguin
09/09/29 20:06:56 xK+LP4En
消えな

389:login:Penguin
09/09/29 21:32:52 lv7fXiIC
>>378

> 固定不良セクターが本当にあるのか

なぜメッセージを疑う。

390:login:Penguin
09/09/29 22:13:40 xx06rEQE
RPMのことで初歩的な質問です。
古いCentOSを使用しております。入っているPHPのバージョンが4系なので
CentOS5.3に入っているPHPのRPMを入れようと思っております。
そこで質問なのですが
RPMでPHPのバージョン5.*入れた場合はrpm -eで消すことが出来ますが、この場合は-eした場合は4系に戻る
という考えでよいのでしょうか?

391:login:Penguin
09/09/29 22:22:28 thlwRO0C
ロールバックはしねーだろ。Windows Updateじゃねーんだから。

392:login:Penguin
09/09/29 22:24:01 isDIJz0A
-eしたあともっかい入れなおせばおk

393:390
09/09/29 22:27:10 xx06rEQE
>>391
RPMに関して知識がなかったもので申し訳ない。
上書きという感じでいいのでしょうか。それとも削除してから導入するという流れになるのでしょうか。

>>392
削除したらPHP自体がなくなるという事ですね。
その場合は元の4系のRPMを入れればいいということですね。
ありがとうございます。

394:login:Penguin
09/09/29 22:29:32 N+HQqFUI
それかyumのallowdowngrade使うとか

395:390
09/09/29 22:50:34 xx06rEQE
>>394
ありがとうございます。
allowdowngradeは初めて知りました。
でもこれで元に戻せるということはRPMは上書きではないということでしょうか。
それともSPECファイルの設定によるんでしょうか。(SPECファイルの読み方はまだまだわからない点が多いですが)

396:login:Penguin
09/09/29 22:51:54 N+HQqFUI
allowdowngradeは古いバージョンのRPMを上書きインストールするだけ

397:login:Penguin
09/09/30 09:31:13 wDKZqWyM
うんこ

398:login:Penguin
09/09/30 09:49:31 aKHEIutZ
横からで申し訳ないがallowdowngaradeする時は古いRPMはどっかに保存してくれてるってことなのか?
それとも指定の場所に置いておくなどの処置が必要なのか?
試せる環境が手元にないのけど少し気になる。

399:login:Penguin
09/09/30 09:59:17 QiSB2Ylm
>>390
CentOS 4系なら、CentOS plusにphp5がある。
無理はするな。

400:login:Penguin
09/09/30 10:22:35 i/JzMrmM
URLリンク(lost-and-found-narihiro.blogspot.com)

P5B DeluxeでLM_Sensorsを動かしたいので、この辺などを参考に
カーネルを新しいの無理矢理突っ込もうかと思っているのですが
依存関係でyumで入れられないパッケージなど出てきたりしますか?
(カーネルに依存しているパッケージって沢山あったりします?)

401:login:Penguin
09/09/30 13:41:19 K8+4RhT4
lm_sensors そのままインストしちゃいかんの?
#kernelを最新版にしなきゃいけない理由があるのかな?
URLリンク(www.lm-sensors.org) 今見えないから なんとも言えないけど
#./configure 通ればいいんじゃね

402:login:Penguin
09/09/30 13:55:25 vm+xTFcl
カーネル入替なんていう大がかりな事しないで、使ってるセンサー用のドライバモジュールだけビルドしてmodprobeすればいいんじゃね?

403:login:Penguin
09/09/30 14:32:04 wDKZqWyM
うん巨

404:401
09/09/30 15:11:24 i/JzMrmM
>>401
そのままインストすると、ソースからでもそうですが
P5B Deluxeはセンサーを検出出来ませんでした。

>>402
そういう方法もあるんですね。
具体的に参考になるHP等あれば教えてもらえませんか?

405:login:Penguin
09/09/30 19:10:46 5CAebuME
月末にでるのかよ?

406:login:Penguin
09/09/30 21:56:43 MGPCdzrP
>>405
君の日ごろの行いがよければ出るよ

407:login:Penguin
09/09/30 22:49:49 RcuQm6cc
あと1時間くらいで、9月末でなくなるのだが…

408:login:Penguin
09/10/01 00:04:22 aX2Q78Za
>>400

URLリンク(bugzilla.redhat.com)

このbugzillaに5.4のカーネルとsensor-detectに当てるパッチが
投稿されてるね。 CentOS 5.4が出るのを待たなければならんが。

けどなんでこれ無下も無く閉じられちゃったんだろう? 
bugzillaはsupport toolでない! なんて言って.
この手のレポートは何回かした事あるけど、のんびりと対処は
こういうふうに拒絶された事はないなあ。 

409:login:Penguin
09/10/01 00:05:29 aX2Q78Za
>>408
× のんびりと対処は
○ のんびりと対処はされるが

410:login:Penguin
09/10/01 00:21:48 FL+HwPcD
>>408
×無下も無く閉じられちゃったんだろう
○無下に閉じちゃったんだろう

411:login:Penguin
09/10/01 00:30:35 J9S1lthr
新しいハードのサポートなんか誰がやるんだよ。
パッチ入れたら「RHが」サポートしなきゃならんのだよ。
RHが面倒見きれんもんはCONFIGでNにしてるし。

centosのBTSに突っ込むか、Fedoraでも使っとけ。

412: ◆Zsh/ladOX.
09/10/01 00:34:51 19uwnDMT
んまぁそうだよなー

413:login:Penguin
09/10/01 01:32:35 2T0Ka7fU
>>411
>パッチ入れたら「RHが」サポートしなきゃならんのだよ。

今のRedHatとCentOSの関係では、それは間違い。
別にCentOSがRedHatにない機能なりハード対応なりなんなりを入れたからって、
RedHatがそれに追従しなけりゃいけない理由などまったくない。

ただ単に、CentOS自体の目的が「RedHatの無償クローンを目指す」
(新しいことはFedoraのほうでどうぞ)なので
そういうことが現実問題として非常に少なく、目立たないだけ。



414:login:Penguin
09/10/01 03:31:17 p/pXT1Kr
>>404
402じゃないが、asc7621のモジュールを自前ビルドかけてるので、参考にでもなれば。

1)新しいkernelとkernel-develパッケージぶっこんで再起動。新しいkernelで起動する。

2)
cd /usr/src/kernels/`uname -r`-x86_64
patch -p1 -d . < (パッチファイル)
make drivers/hwmon/asc7621.ko

なおパッチファイルは、
URLリンク(www.kent-web.com)
にアップロードしてます。


3)
cp drivers/hwmon/asc7621.ko /lib/modules/`uname -r`/kernel/drivers/hwmon/
chmod 744 /lib/modules/`uname -r`/kernel/drivers/hwmon/asc7621.ko
depmod -a

/etc/modprobe.confファイルに「alias char-major-240 asc7621」行を追加。
/etc/rc.localファイルに「modprobe asc7621」行を追加。

415:414
09/10/01 03:33:42 p/pXT1Kr
っと。2の
>cd /usr/src/kernels/`uname -r`-x86_64
なのは、うちのOSがx86_64版だからです。
アーキテクチャが違う人は適切な物に置き換えて下さいな。

416:400
09/10/01 07:51:07 H7hlsjQj
みなさん親切に有り難うございます。
P5B Deluxeの場合でもasc7621で大丈夫でしょうか?
マザーに対応するものがどれなのかを調べる手段が
あればいいのですが、キーワードがわかりません…。

417:400
09/10/01 07:53:48 H7hlsjQj
っと書いたそばから見つかりました。
W83627DHGになるようでした。
もう少し色々調べてみます。

URLリンク(kankkunen.blog88.fc2.com)

418:login:Penguin
09/10/01 15:13:22 YeY1ndUn
なんかCentOS5.2の32bit使ってるからメモリー4G以上に出来ないしなーとか真顔で同僚から言われたんだが
32bit版だからってメモリーの上限が4Gってことないよね?Windowsじゃあるまいし。


419:login:Penguin
09/10/01 15:38:17 l455SkzC
うん

420:login:Penguin
09/10/01 15:41:10 Y6WJIcZM
kernel-PAE 使えば大丈夫。

っていうけど、安定性とか無印カーネルと比べてどうなの?

421:login:Penguin
09/10/01 20:06:18 mJLRf2bP
>>420
全く問題ない。

422:login:Penguin
09/10/01 20:17:02 h30ZeSPb
今月末ですか

423:login:Penguin
09/10/01 20:17:31 OH2lBytF
>414

アーキテクチャきめ打ちするなら、こっちの方がいいのでは?
`uname -r`-`uname -m`

424:login:Penguin
09/10/01 23:27:46 aX2Q78Za
出ないねえ。

425:login:Penguin
09/10/01 23:54:02 aX2Q78Za
出た。


426:login:Penguin
09/10/01 23:59:02 FFJ4fetS
>>425
うんこ

427:414
09/10/02 00:34:13 c7uAe85A
>>416
いやまあ、手順が参考になれば、ということで。
asc7621はintel D975XBX2以外に乗ってるのを見たことがないですね。

>>423
そういえばそうでした。THX。

これだけではなんなので、>>408で投稿されてるパッチを当ててw83627ehf モジュールをW83627DHG対応にする手順を模索してみました。
準備の説明が面倒なのでrootで作業。

wget URLリンク(ftp.iij.ad.jp)
rpm -ivh kernel-2.6.18-164.el5.src.rpm

警告が大量に出るがさっくり無視。

cd /usr/src/redhat/SPECS/
rpmbuild -bp kernel-2.6.spec

kernelソースの展開とパッチ当てーと思ったら「hmaccalc は kernel-2.6.18-164.el5.x86_64 に必要とされています」
といわれる。hmaccalcはCentOSのリポジトリにないみたいなので野良buildすることに。ちょっと脱線。

URLリンク(fedorahosted.org) からhmaccalcのtarballとspecファイルを取ってくる。
tarは/usr/src/redhat/SOURCES/に、specは/usr/src/redhat/SPECS/において、

cd /usr/src/redhat/SPECS/
rpmbuild -ba hmaccalc.spec
cd ../RPMS/`uname -m`/
rpm -ivh hmaccalc-0.9.11-1.x86_64.rpm

でrpm作成とインストール。作成時、nss-develが無いとかいわれたが、こっちはyumで取ってこれた。では話を元に戻して‥

428:414
09/10/02 00:35:32 c7uAe85A
cd /usr/src/redhat/SPECS/
rpmbuild -bp kernel-2.6.spec

展開とパッチ当て終了。kernelソースに>>408で投稿されてるパッチを当てる。

cd ../BUILD/kernel-2.6.18/
wget URLリンク(bugzilla.redhat.com)

cd linux-2.6.18.x86_64/
patch -p1 -d . < ../linux-2.6.18-hwmon-w83627ehf-add-W83627-W83627DHG-P-W83667-for-RHEL5.4.patch

「patching file drivers/hwmon/w83627ehf.c」と、さっくりとパッチが当たりました。makeしてみます。

make drivers/hwmon/
CHK include/linux/version.h
CHK include/linux/utsrelease.h
(中略)
CC [M] drivers/hwmon/vt8231.o
CC [M] drivers/hwmon/w83627ehf.o
CC [M] drivers/hwmon/w83l785ts.o

目的?の「w83627ehf.o」はビルド完了。これを/lib/modules/2.6.18-164.el5/kernel/drivers/hwmon/にある
同名ファイルに上書きすれば、あとはinsmodなりmodprobeでこれを読み込めばいけそう。
該当マザーを持ってないので確認できませんが。

asc7621の場合、モジュールを読み込むと/sys/bus/i2c/drivers/asc7621/0-002e/の各ファイルにモニタリング結果が
出てきます。同じように扱えるなら、最悪でもスクリプトをくんで必要なデータを読み出すくらいはいけますかね。

429:login:Penguin
09/10/02 08:22:12 MI3xFcy8
CentOS3.1415926535897932384626433832795028841971

430:400
09/10/02 09:24:51 dNoWYaCO
>>427-428
親切に、本当に有り難うございました。
自力では絶対にたどり着けなかったと思います。
帰ってから色々試してみたいと思います。

431:login:Penguin
09/10/03 04:43:25 AYI6mtPz
CentOS5.4キ

432:login:Penguin
09/10/03 05:53:56 v4GQxZWE
キタロウ

433:login:Penguin
09/10/03 08:21:58 ENwlO95h
URLリンク(www.kiraninfotech.com)
このロゴの高解像度のバージョン探してるのですが知らないでしょうか?

434:login:Penguin
09/10/03 10:11:07 luufQeJg
>>433
これならSVGなのでいくらでも大きくできるが、そのロゴじゃないな。
URLリンク(fedora.nicubunu.ro)


435:400
09/10/03 10:53:59 ix7VgRAY
>>428
試してみたところ、make drivers/hwmon/ の後で以下のようになりますが
正常でしょうか?

CHK include/linux/version.h
CHK include/linux/utsrelease.h
(中略)
CC [M] drivers/hwmon/vt8231.o
/bin/sh: .tmp_versions/vt8231.mod: そのようなファイルやディレクトリはありません
CC [M] drivers/hwmon/w83627ehf.o
/bin/sh: .tmp_versions/w83627ehf.mod: そのようなファイルやディレクトリはありません
CC [M] drivers/hwmon/w83l785ts.o
/bin/sh: .tmp_versions/w83l785ts.mod: そのようなファイルやディレクトリはありません

一応、drivers/hwmon/w83627ehf.o は出来ているのですが…。

また、/lib/modules/2.6.18-164.el5/kernel/drivers/hwmon/にある同名の
ファイルというのが存在しないのですが、w83627ehf.koならあります。
w83627ehf.oをw83627ehf.koとしてコピーすればいいのでしょうか。
お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

436:login:Penguin
09/10/03 14:39:15 Zoc22iS8
>>435
っと失礼。エラーのないbuildには

cd linux-2.6.18.x86_64/
mkdir -p .tmp_versions
patch -p1 -d . < ../linux-2.6.18-hwmon-w83627ehf-add-W83627-W83627DHG-P-W83667-for-RHEL5.4.patch

と、.tmp_versionsディレクトリの作成が必要ですね。書き忘れてました。

437:414
09/10/03 15:20:24 Zoc22iS8
make手順にもちょっと勘違いがありました。

「make drivers/hwmon/」だと*.koは出来ませんでした。
かわりに「make modules」を実行して下さい。
全モジュールをbuildしようとするので時間はかかりますが、その結果w83627ehf.koができあがります。

make modules
CHK include/linux/version.h
CHK include/linux/utsrelease.h
CC [M] fs/dlm/lock.o
(中略)
CC sound/usb/usx2y/snd-usb-usx2y.mod.o
LD [M] sound/usb/usx2y/snd-usb-usx2y.ko

できあがったモジュールをコピー。コピー先と、src.rpmのkernelバージョンはあわせること。

cp drivers/hwmon/w83627ehf.ko /lib/modules/2.6.18-164.el5/kernel/drivers/hwmon/
cp: `/lib/modules/2.6.18-164.el5/kernel/drivers/hwmon/w83627ehf.ko' を上書きしてもよろしいです か(yes/no)? y

modprobe w83627ehf
FATAL: Error inserting w83627ehf (/lib/modules/2.6.18-164.el5/kernel/drivers/hwmon/w83627ehf.ko): No such device

うちの環境にないHWのため、ロードしようとすると「No such device」と言って怒られます。
以上、カーネルのローダブルモジュールとしてできあがっているところまで確認。

438:login:Penguin
09/10/03 18:45:24 mQKqJLAW
>>437
そこまでやるならspecもいじれば?

439:414
09/10/03 18:55:57 Zoc22iS8
>>438
今回は、目的を満たすためだけの一番簡単かつ説明が楽な手順ってことで。

440:400
09/10/03 20:28:35 ix7VgRAY
>>437
有り難うございました。無事MAKEは出来ました。
が、ロードしようとすると↓のようなメッセージが表示されました。

# modprobe w83627ehf
FATAL: Error inserting w83627ehf (/lib/modules/2.6.18-164.el5PAE/kernel/drivers/hwmon/w83627ehf.ko): Unknown symbol in module, or unknown parameter (see dmesg)

dmesgを見てみると以下のようなメッセージが出ています。(長すぎるので少し省略します)
ほかに何か試した方がいいことがあればご教示頂けないでしょうか。

w83627ehf: no version for "struct_module" found: kernel tainted.
w83627ehf: disagrees about version of symbol hwmon_device_register
w83627ehf: Unknown symbol hwmon_device_register
w83627ehf: disagrees about version of symbol i2c_isa_add_driver
w83627ehf: Unknown symbol i2c_isa_add_driver
w83627ehf: disagrees about version of symbol i2c_isa_del_driver
w83627ehf: Unknown symbol i2c_isa_del_driver
w83627ehf: disagrees about version of symbol hwmon_device_unregister
w83627ehf: Unknown symbol hwmon_device_unregister
w83627ehf: disagrees about version of symbol i2c_detach_client
w83627ehf: Unknown symbol i2c_detach_client
w83627ehf: disagrees about version of symbol i2c_attach_client
w83627ehf: Unknown symbol i2c_attach_client
w83627ehf: Unknown symbol vid_from_reg
w83627ehf: disagrees about version of symbol hwmon_device_register
w83627ehf: Unknown symbol hwmon_device_register
w83627ehf: Unknown symbol vid_which_vrm
w83627ehf: disagrees about version of symbol hwmon_device_unregister
w83627ehf: Unknown symbol hwmon_device_unregister
w83627ehf: Unknown symbol vid_from_reg

441:login:Penguin
09/10/03 20:49:16 ufsDs7MJ
modules.dep見る限り、そのモジュールはhwmon.ko、i2c-isa.ko、i2c-core.koを必要とするんだが、
そいつらの中で定義されてるはずのシンボル呼び出しが上手くできないっぽいエラーだな。

必要なモジュールはロードされてる?
あと動いてるkernelのバージョンと、buildしたソースコードのバージョンはあってる?

442:400
09/10/03 23:36:31 ix7VgRAY
再起動後のdmesgを確認したところ、以下のようになっていました。

Bluetooth: HIDP (Human Interface Emulation) ver 1.1
w83627ehf: no version for "struct_module" found: kernel tainted.
w83627ehf: Unknown symbol vid_from_reg
w83627ehf: disagrees about version of symbol hwmon_device_register
w83627ehf: Unknown symbol hwmon_device_register
w83627ehf: Unknown symbol vid_which_vrm
w83627ehf: disagrees about version of symbol hwmon_device_unregister
w83627ehf: Unknown symbol hwmon_device_unregister
NET: Registered protocol family 10

また、モジュールはロードされているように見えます。
[root@linux ~]# lsmod | grep hwmon*
hwmon 7365 0
[root@linux ~]# lsmod | grep i2c*
i2c_isa 9153 0
i2c_ec 9025 1 sbs
i2c_i801 11725 0
i2c_core 23745 3 i2c_isa,i2c_ec,i2c_i801
[root@linux ~]#

443:400
09/10/03 23:40:42 ix7VgRAY
さらに、カーネルは以下のものを使用しています。

[root@linux ~]# uname -r
2.6.18-164.el5PAE
[root@linux ~]# uname -m
i686
[root@linux ~]#

i686になっているので、rpmbuildする際は、--taget i686を追加し
>>427に記載のソースコードを使用しています。
一度i386向けのものを入れてみましたが、状況は同じでした。
パッチを当てたカーネル自体をインストールする必要があったりするのでしょうか。

444:デムパゆんゆん
09/10/04 00:03:26 3GGx44ig
>>443
vid_from_regとvid_which_vrmがない!とご立腹らしいから
vt8231.o もリビルドしてみるとか
URLリンク(www.tuchiya.org)
drivers/hwmon/に入ってるなんとか。hで
vid_from_regとvid_which_vrmがundefinedされてそうな気がするん

445:login:Penguin
09/10/04 00:04:04 3KnJ43xs
>>443
> パッチを当てたカーネル自体をインストールする必要があったりするのでしょうか。
おい!!

446:login:Penguin
09/10/04 00:25:58 pIy1uqK6
関連するやつをモジュールにせず全部kernelに突っ込んだkernelを作ってそれでも駄目なら、
パッチが完全な物じゃないとかになると思うが。

447:400
09/10/04 13:11:19 m4yakvpZ
どうしても上手くいかないので、色々調べているのですが
URLリンク(www.centos.org)
上記を参考に動かせそうな記事がありました。
しかしながら、手順の中の以下のMAKEファイルを作成してmakeしても
make: `default' に対して行うべき事はありません.
と言われます。何かご教示いただける点があればお願いします。

obj-m := w83627ehf.o

KDIR := /lib/modules/$(shell uname -r)/build
PWD := $(shell pwd)

default:
$(MAKE) -C $(KDIR) SUBDIRS=$(PWD) modules


448:デムパゆんゆん
09/10/04 13:24:10 3GGx44ig
これは公明の罠だ

449:login:Penguin
09/10/04 13:26:54 YaNJKYwD
5.4マダー?

450:400
09/10/04 14:19:54 m4yakvpZ
やっと動きました。
URLリンク(www.nodeofcrash.com)
を参考に、URLリンク(www.nodeofcrash.com)
を落として解凍、makeし、insmodするだけでOKでした。有り難うございました。

451:login:Penguin
09/10/04 20:51:52 pgyST3wZ
ああーキンタマー

452:login:Penguin
09/10/04 20:52:59 pgyST3wZ
うんこ!うんこ!うんこ!と叫びたい

453:login:Penguin
09/10/04 20:56:52 pgyST3wZ
オンアボギャベイロシャノウマカボダラマニハンドマジンバラハラバリタヤウン

454:login:Penguin
09/10/05 01:10:00 gqCZmDRp
CentOS5.39

455:login:Penguin
09/10/05 09:22:14 MWRlYGTl
CentOSのインストールCDなりDVDの内容をUSBメモリに入れてインストールさせたいのですが
インストーラー起動後のインストールでネットワークインストールの方法しか見つかりません。
ネットワークを経由せずに全てUSBメモリからインストールさせたいのですが、何か方法ないでしょうか

456:login:Penguin
09/10/05 09:51:44 TPVRDV2E
ログファイルをローテートしたさいに、1,2,3の代わりに日付をファイル名につける方法を教えてください。

457:login:Penguin
09/10/05 10:20:38 MZS8yIfx
>>456
dateext

458:login:Penguin
09/10/05 14:19:09 iORBSUfn
CentOS5のdateextってバグなかったっけ?5.3では解消されてるとかかな

459:login:Penguin
09/10/05 14:31:57 MZS8yIfx
>>458
どんなバグ?

もし使いものにならないようなら、スクリプト書いちゃえば。
そんなに難しくないよ。

460:login:Penguin
09/10/05 17:17:59 LMp+PDL4
該当ログのpostrotateのところに

/bin/mv /var/log/hogehoge.1 /var/log/hogehoge.`date +%Y%m%d`

みたいにやればOKだろう。

461:login:Penguin
09/10/05 17:34:48 yh2qY/uP
>458
5.3のじゃ動いたけど?

# rpm -q logrotate
logrotate-3.7.4-9

462:login:Penguin
09/10/06 10:12:00 jchWODKh
32bitのCentOS上で作ったRPMと64bitのCentOSで作ったRPMって差があるんですか?
RPMの作成環境が32bitしかないのですが、64bitにも適用したいという話が出て
まして違うのなら32bit環境を用意しなきゃならんと思ってます。
RPMに含むファイル自体は既にビルド済みのファイルを使うので%buildなどは使っ
てません。
どなたかご存じの方おられましたら教えてもらえないでしょうか。

463:login:Penguin
09/10/06 10:29:38 q4226miq
>>462
つ「--target=」

464:login:Penguin
09/10/06 10:45:16 ra5WxscB
>>462
targetで指定してやればOK
i386=i386互換なCPU
i486=i486互換なCPU
i586=PentiumとかMMXなCPU互換
i686=Pen4とかCeleronなCPU互換
athlon=athlonなCPU互換
noarch=どれでもOKだったかな。よく覚えてない
64bit作りたいならtargetでi686を指定してやればOK。


465:login:Penguin
09/10/06 10:53:00 S5ch71Gs
>64bit作りたいならtargetでi686を指定してやればOK。

466:login:Penguin
09/10/06 10:57:56 ra5WxscB
%build使わないってんならすでにできあがったものをRPMで入れようとしてるのか?
ビルドしないなら64bitじゃなくてもいいような気がしなくもないけど64bitにしとけばまぁ間違いはなさそう。

467:login:Penguin
09/10/06 18:35:12 6sRl3OBS
> 64bit作りたいならtargetでi686を指定してやればOK。

468:login:Penguin
09/10/06 22:43:41 iFrxEbgo
> 64bit作りたいならtargetでi686を指定してやればOK。

469:login:Penguin
09/10/06 23:10:46 MTt8wRcj
AMD64

470:login:Penguin
09/10/06 23:19:09 6VJqo5af
> 64bit作りたいならtargetでi686を指定してやればOK。

471:login:Penguin
09/10/07 00:37:44 LSvzgikM
はっきり言えよ。

472:login:Penguin
09/10/07 00:39:03 Z7tvwKHx
そっか。i686って(ry
> 64bit作りたいならtargetでi686を指定してやればOK。


473:login:Penguin
09/10/07 00:58:57 dZOUStls
> 64bit作りたいならtargetでi686を指定してやればOK。

474:login:Penguin
09/10/07 02:12:01 5trhZkff
おいらはいつも何も指定してないからi386が作成されてるな
つか今はi686まであるんだね。でもこのレス見てると64bitは本当にi686なのかどうかよくわからん。
まぁ64bitを扱うこと無いから俺には関係ないけどな。

475:login:Penguin
09/10/07 03:24:59 g8dMbyOf
# 今はi686まで

だいぶ前からそうだが。それはともかく、i686 は 64bit と関係ない。

URLリンク(www.valinux.co.jp)

476:login:Penguin
09/10/07 04:13:51 eA+o58VI
一般的には、x86が32bit、x64が64bitだよね

477:login:Penguin
09/10/07 08:24:06 5CrYs85i
おまいは何を言っているんだw

478:login:Penguin
09/10/07 09:34:37 TX6bYN6M
i686=Pen4とかCeleronなCPU互換
って書いておいて
> 64bit作りたいならtargetでi686を指定してやればOK。


479:login:Penguin
09/10/07 10:01:00 //kOqM1B
x86_64

480:login:Penguin
09/10/07 20:06:45 5trhZkff
いったいどれが正解なんだ?

481:login:Penguin
09/10/07 20:49:33 OyyOVXIE
つ URLリンク(kbase.redhat.com)

482:login:Penguin
09/10/07 22:55:34 5trhZkff
-helpすればオプションとかは見ること出来るけど、そのオプションでどういうのが指定出来るかってのは出てこないよね?
こういうのはどこに書いてあるもんなの?

いつもtarget i386とかしてたけど>>481見るとtarget=ってなってたな。
=なくても変わらないんだろうけど知らんかったわ。

483:login:Penguin
09/10/07 23:12:22 hubJweu+
>>482
基本オンラインマニュアル

hogeというコマンドのマニュアルを見たければ

man hoge

日本語マニュアルが入ってたら日本語で表示されるが、これがちょっとくせ者。
最新版に対応してない場合があるので、内容が古い場合がある。その場合は
英語版を読めばいい。

LANG=C man hoge

ただ、この英語版オンラインマニュアルも内容が古い場合がある。その場合は
ソースコードを読む。


484:login:Penguin
09/10/07 23:49:03 5trhZkff
manは普通に見てるんだけど英語版だとなかなか理解がむつかしいですね。
さすがにソースを追えるほどの実力と時間がとれないのが惜しいところです。
今後も考えてx86_64で64bitビルドしといたほうがいいのかな。

485:login:Penguin
09/10/08 00:42:06 YxWWT5Qj
今後の事だけ考えて未来に生きるならいいんじゃね?

486:login:Penguin
09/10/08 03:16:51 Y0hPGk+p
今後を考えるのも大切だけど、自分が今必要とするソフト、デバイスが64ビット版で
きちんと動くのか?ネイティブのドライバがあるのか?とかの方が大切だよ

487:484
09/10/08 07:50:03 cCeCHHb+
一応32bitと64bitの両方で動くように設計してテストしております。
いままではRPM作るときに64bitは意識してませんでしたが、今後のことを考えて
64bitもつくっとこうとおもったわけです。
x86_64で64bitになるのはちと勉強になりました。

488:login:Penguin
09/10/08 12:34:44 iGBJ2r1X
rpmforge-release-0.3.6-1.el5.rf.i386.rpm
がダウンロードできなくなってる?

489:login:Penguin
09/10/08 13:24:17 TGTJY8XJ
ちんぽこ

490:login:Penguin
09/10/09 13:28:47 BZh2QyEe
5.4出た?

491:login:Penguin
09/10/09 18:45:53 hQTI2W6s
また、新婚旅行か

492:login:Penguin
09/10/09 20:13:28 /9hyhzbg
>>491
出産立会いかもね

493:login:Penguin
09/10/09 23:36:15 JhHnPclw
そりゃいまだにコミット出来るのが一人ってことかよ

494:login:Penguin
09/10/10 01:03:06 +eWcT6ny
centosをネットワークインストールしたいのですが
pppoeでは出来ないのでしょうか。


495:login:Penguin
09/10/10 01:28:28 Y+yt52+0
できるわけない

496:login:Penguin
09/10/10 01:44:39 HGDmpFC8
もう一台、ルーター機を用意しませう

497:login:Penguin
09/10/10 01:46:59 +eWcT6ny
debianでは出来たので出来るかと思っておりました。
ありがとうございました。

498:login:Penguin
09/10/10 15:42:04 jkr28DfM
CentOS5.3をインストール後VMwareToolsをインストールしようとするとgccが入っておらず
yumコマンドでgccやカーネルヘッダーをインストール。

再びインストールしようとしてもヘッダーの場所が違うと言われ、ヘッダーの場所を指定してやっても通らないのですが
どうしたらいいんでしょうか・・・


499:login:Penguin
09/10/10 16:03:51 M1OTueJr
kernel-develとかそんなの

500:login:Penguin
09/10/10 16:09:00 Ney9LvAG
CentOS5.3だとgccとか標準パッケージに含まれてなかったっけ?

501:login:Penguin
09/10/10 16:12:06 5ay+uEIF
yum update
reboot

502:login:Penguin
09/10/10 16:43:21 jkr28DfM
>>501
やってみましたが、gccとか入りませんでした

>>499
一応通りました、ありがとうございました

503:login:Penguin
09/10/10 16:48:19 jkr28DfM
あれ・・・再起動したら今度はXWindowが起動しないって言われてしまった。。。

orz

504:login:Penguin
09/10/10 18:04:53 KZzP/TMn
>>503
vmware-config-tools.pl 実行時の最後らへんで設定する
画面サイズ指定を変えてみたら?

505:login:Penguin
09/10/10 18:54:16 Ney9LvAG
>>504
変えてもだめでした

CentOS5.3インストールしてるのにそもそもgccが入ってないのもおかしいですよね?

506:login:Penguin
09/10/10 19:01:16 LxCgyqNi
CentOSは、デフォルトだとgccほかの開発ツールはインストールしない。

507:login:Penguin
09/10/10 19:25:05 Ney9LvAG
>>506
URLリンク(wiki.centos.org)
>>gcc43-4.3.2-7.el5
>>gcc43-c++-4.3.2-7.el5
>>gcc43-gfortran-4.3.2-7.el5

これは嘘ということですか?



508:login:Penguin
09/10/10 19:33:12 e4Crdqki
何の翻訳ツールを使ってるか知らないが
下の単語が抜けて翻訳されてるぜ。

"デフォルト"


509:login:Penguin
09/10/10 19:34:21 SH9voQNT
>>505
サーバー用として考えたら開発ツール及び使用しないパッケージ等を標準扱いで大量に強制インストールされるのは困る事もある。
したがって、必要ならばインストール時に選択する、と言う形が汎用性と言う面ではベター。

わかりやすい例としては、
本番環境へはバイナリインストールとしないと
サービスの長時間停止や負荷問題及び不具合発生したり等々の問題が。
本番環境へはできる限り事前検証を行った上で、速やかに簡潔に更新作業を終わらせたいでしょ?
そうすると本番環境で開発やコンパイルをする必要はなくなるので
様々な理由で不必要な物を入れたくないと思う事もあるわけ。

510:login:Penguin
09/10/10 19:34:30 M1OTueJr
デフォルト

意味
 
 債務不履行

511:login:Penguin
09/10/10 19:39:30 vACzVBem
開発ツールグループは
yum groupinstall "Development Tools"
ヘッダ等の開発ライブラリは
yum groupinstall "Development Libraries"
GUI や レガシーもあるので
yum grouplist で見てチョ

512:login:Penguin
09/10/10 19:44:06 ltI97irF
yumも、何かの実行用パッケージだけを入れたときに、まぁ必要だからとはいえ、
油断してると-develなパッケージとか、意外にいろんなもの入れてくれるよなぁ

513:login:Penguin
09/10/10 19:44:08 +aYldInh
債務不履行はデフォールトと綴るのだよ

514:506
09/10/10 19:57:13 LxCgyqNi
>>507 「パッケージが存在する」ということと、「ほっといても、
そのパッケージがインストールされかどうか」ということは、全く別の問題。

515:login:Penguin
09/10/11 11:18:12 3VAksB/G
>>498
インストールしたとき、何を選んだかによるんじゃね?
#自分はcustomで必要なパッケージを追加してるが
#custom以外選んだことは無いから、不明だけどね

516:login:Penguin
09/10/11 14:48:35 QkTfOUDs
CentOS 5.4、現状どうなってるの?
Twitterも途絶えたし、MLでも話題に挙がらないし… 。

どこかハマるところがあるのか?

517:login:Penguin
09/10/11 15:25:58 FEkVHNfz
別に急がなくていいよ

518:login:Penguin
09/10/11 15:54:40 q1KF8MBF
「そんなに update 好きなら fedora にするか、RHLにカネ出せ」
と言われて、「だってお金ないから、CentOSで早くupdateして
くんにゃきゃ、おいらヤダヤダ」とほざいているカキコが、本家の
MLにもある。世界何処に行っても、そういう○○が一定の割合で
居るのね。

519:login:Penguin
09/10/11 17:09:03 LPjDoX/s
でも実際そういう対応が悪いようなことが続くと、ライバルディストリに
人が流れちゃうよ。
RHELクローンはこれだけじゃないんだし。

520:login:Penguin
09/10/11 17:10:46 bb2e8e4d
Cen栃木OS

521:login:Penguin
09/10/11 17:29:08 q1KF8MBF
>>519 Lineox、Pie Box、White Box は実質死んでるし、Scientifix Linux が
4.8出したのは8月末で、5系はまだ5.3止まりで CentOSと大して変わらん。
Gentoもそう。

522:login:Penguin
09/10/11 18:57:58 V+skcA3T
>>519
そういうヤダヤダ君は寄付を一切しないだろうし、
寄付しない人間は流れても問題ないんじゃね?


523:login:Penguin
09/10/11 19:07:43 0zugdkw0
ねらーの寄付なんて見たことない

524:login:Penguin
09/10/11 20:30:22 5prXbgD1
>>523
ノシ

2,3年前にCentOSに寄付しましたが

525:login:Penguin
09/10/11 20:44:46 bb2e8e4d
Cen栃木OS

526:login:Penguin
09/10/11 20:46:15 bb2e8e4d
Centと栃木のプラシーボ
Cen栃木OS

527:login:Penguin
09/10/11 21:06:53 0zugdkw0
>>524
どこ見れば分かるん?

528:login:Penguin
09/10/11 21:26:42 DeyEh+zN
P5B Deluxe でどうやってもrp-pppoeで接続できません。
Oct 11 16:44:37 linux pppd[5197]: pppd 2.4.4 started by root, uid 0
Oct 11 16:44:37 linux pppd[5197]: Using interface ppp0
Oct 11 16:44:37 linux pppd[5197]: Connect: ppp0 <--> /dev/pts/1
Oct 11 16:45:08 linux pppd[5197]: LCP: timeout sending Config-Requests
Oct 11 16:45:08 linux pppd[5197]: Connection terminated.
Oct 11 16:45:08 linux pppd[5197]: Modem hangup
Oct 11 16:45:12 linux pppoe[5200]: Timeout waiting for PADO packets
Oct 11 16:45:12 linux pppd[5197]: Exit.

散々色々試しても駄目(NIC1,2を入れ替えても駄目)だったので
いっそのこと、NICを買い足すか、マザーを買い換えるか迷っているのですが
E8500がのせられて、手動でのドライバインストール等必要ない安定した
マザーはないでしょうか。宜しくお願いします。

529:login:Penguin
09/10/11 22:11:23 q1KF8MBF
>>528 先方のpppd鯖からの応答が来てない、と言っている。
別のコンピュータからなら接続できるか、など、まず、先方ppp鯖の
問題の可能性は、除外できている?compression かけていると接続
しにくい、なんて話しもあるらしい。
URLリンク(lists.debian.org)
URLリンク(www.theory.physics.ubc.ca)

530:login:Penguin
09/10/12 00:12:56 fg2NsaGq
>>519
> ライバルディストリに
> 人が流れちゃうよ。

いいじゃん
むしろCentOSにそこまで固執する理由を知りたい

531:login:Penguin
09/10/12 00:19:11 8VUSLK8R
寂しくてたまに書くのよ
5.4まだ~ ってw

暇だったら付き合ってあげましょうね。

532:login:Penguin
09/10/12 00:34:29 Vnjb6oU0
RedHat互換でOracleが動作するメリットは捨てがたい。
OpenSUSEでもOracleは動くんだけど、CentOSの方が妙な安心感があるんだ。(自分がSUSEに慣れていないだけなんだけど)

533:login:Penguin
09/10/12 03:29:43 faaiA8uZ
MIRACLE LINUXってどうなっちゃったんだろなぁ

534:528
09/10/12 09:36:49 1vygGims
>>529
有り難うございます。元々同じケーブルで隣のPCでは問題なく
接続できていた為、PC側の問題と決めつけていましたが、ケーブル系統を
見直したところ、VoIPアダプタ側かケーブルの問題のような
気がしてきました。
(構成変更したら元のPCでも10MのFullでリンクするようになってしまいました…)
もう少し色々調べてみます。有り難うございました。

535:login:Penguin
09/10/12 09:39:11 mapv5tN9
オープンソースとは言え要はRHELリリース後の2~4週後に出すっていってたのを撤回して現実的な期間を言えば済むだけじゃないの?

前のゴタゴタで初めてScientifix Linuxを調べてみたけどリリースに関してはあんましメリットなかったからCentOSにはがんばって欲しいところだけどね。


536:528
09/10/12 11:57:05 1vygGims
原因判明。LANケーブルの線番間違いでした。
下手に元々接続できていただけに2日悩んでしまいました…orz
お騒がせしました。

537:login:Penguin
09/10/12 12:02:57 hUf/rZCe
バーカ

538:login:Penguin
09/10/12 14:06:54 wnRFpzD6
>>537

かわいそうに

539:login:Penguin
09/10/12 15:26:30 X/ZEpVxX
>>537
ひどい人だわ。

結線間違いとわ。
結線の先の接続だから悩むかもね
ping打てないしw

540:login:Penguin
09/10/12 22:36:54 MfZxdGUW
だめだこりゃw

back to london! hello 54k unread emails


541:login:Penguin
09/10/12 22:39:51 +jVo5uJw
全部ゴミ箱行き。何の問題もない。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch