09/05/04 04:01:43 PJNfd/Qy
>>707
なんとなく判ったけどその人は駄目だ
エロゲがゲームとして整理する枚数を作業する上で何枚描かなきゃならないか語ってるのに
勘違いして自分がオナニーのオカズにするための画像の数を得意げに語ってる
709:login:Penguin
09/05/04 04:02:49 CqIaDNqG
>>707
1枚で面白い(もっと見たい)と思わなきゃ、何枚あったって同じだよ。
710:login:Penguin
09/05/04 04:17:08 aX6pnnnf
その1枚だけでどうやるの?
711:login:Penguin
09/05/04 04:18:52 CqIaDNqG
>>708
それだったら0枚だな、文章のほうがいい。
結局何枚必要かは作り手次第だよ、なんで人任せのゲスト絵師気分なのかなあ?
712:login:Penguin
09/05/04 04:44:52 aX6pnnnf
協調作業でゲームを作るなら最低限の枠組みは決めるべきだと思うよ
今はまだそういう段階に至ってないみたいだから
あれこれ言っても始まらないのは間違いない
けれどそういう話に噛みつくのもおかしいのでは?
絵は1枚あればいいとか挙げ句の果てに文章だけでいいとか
それもずいぶんと勝手な意見じゃないかな?
713:login:Penguin
09/05/04 04:53:23 CqIaDNqG
いや別に噛みついてないけど、一体何を作りたいのかが見えないんだよね。
正直上の方では絵をあてにしないで作れないかと色々話していた訳で。
714:login:Penguin
09/05/04 06:39:24 DJc+0OBX
自分も絵描くの参加するんで、こういう風に変えてくださいって言う人だけ
グラ関係の文句言っていいことにしよう
ちょっと茶々多すぎだからな
715:login:Penguin
09/05/04 09:45:36 aX6pnnnf
>>713
読み直してみたけどそういう流れには見えなかったなあ
仮組みを始めた人がいて反響があって絵を描く人があらわれて
ようやく動き始めた段階だと思ってた
>>714
それだと話を書かない人はシナリオに何も言えず
プログラムやスクリプト書かない人はシステムに何も言えず
曲を書かない人は音楽に何も言えず
なんてことになりかねませんけどよろしいですか?
716:login:Penguin
09/05/04 09:47:39 EsW5qsO8
>>714
んじゃ女の子全員に角生やしてよ
717:login:Penguin
09/05/04 10:34:46 1KZfNM9C
>>715
>なんてことになりかねませんけどよろしいですか?
ジャンル問わずで、貢献した人にしか意見することができないようにしたほうがいいんじゃね?
何にもしてないくせに、文句ばっかり言う奴いるでしょ?
そんな奴の言うことなんか聞く必要なし。
718:login:Penguin
09/05/04 10:44:32 EsW5qsO8
CG周りはよくわからんから、プログラム周りはどうするのか話をまとめてよ。
いまいち何をすれば良いのかわからん
719:login:Penguin
09/05/04 10:54:36 p8KmPqEN
URLリンク(www.inside-games.jp)
>ネットを介してやるよりダイレクト
このスレ的にはこのあたりの問題のフォローが必要なのかなぁと思ったり
直に話せば10分で決まることが延々と決まらないような感じ
720:login:Penguin
09/05/04 10:57:24 EsW5qsO8
だからミニマムなやつを作って、徐々に拡張していけばいいじゃん
721:login:Penguin
09/05/04 10:59:11 EsW5qsO8
で、スレ的には既存のエンジンを使うの?それとも作るの?
シナリオ書いてる人は既存のエンジン向きにシナリオを書いてるの?
722:login:Penguin
09/05/04 12:13:48 KnxYId9F
>>721
そういう話は置いといて
とりあえずONScripterが使われている
723:login:Penguin
09/05/04 12:20:32 EsW5qsO8
なんだ、絵描きとシナリオ書きだけのプロジェクトか。
724:login:Penguin
09/05/04 13:00:17 CqIaDNqG
>>715
おかしいなあ。初代スレから絵師居ないのがデフォで、コンソールゲーとか作ってた気がするけど、
当然すぎて実はあまりはっきり書いてなかったんだろうか?
とりあえず>>389>>391で、最悪居なくてもなんとか形になるだろと動きだした感じでしょ?
まあ当時はkaigane.txtの作者本人だと思ってなくて(今でも特にはっきりとは言ってない筈)
ロダから発掘した人がとても気に入ってタグ打ったんだとばかり思ってたけど。
725:login:Penguin
09/05/04 13:52:02 CqIaDNqG
>>721
やりたい奴がやる。欲しい奴が不足分を要望する。調整し現実的な形を考える。やりたい奴がやる。以下ループ
実は今あまり具体的なリクエストがなくなってる気がするんだよな。
726:login:Penguin
09/05/04 14:19:11 guwsMf+D
妄想だけでクソみたいな長文をたれ流せるのも1つの才能ですね。さすがオープンソースwww
727:login:Penguin
09/05/04 15:36:44 CqIaDNqG
>>718
・実行エンジン
・エロ絵ツクール
両者とも既存のツールでなにが不足なのか、いまいち具体的な所が見えないんだよね。
なんか代替策があるみたいだから、それを整備すればいいだけなのだろうか?
728:login:Penguin
09/05/04 16:21:46 PJNfd/Qy
必要なのはツールじゃないのに、本当に最低限必要なものを全く判ってない
エロゲなんてぶっちゃけると素材さえあればHTMLだって出来る
たとえばコンソールゲームの野球拳みたいなものなら
女の子の絵が1枚でその脱衣差分4枚、
グーチョキパーの3つの表示マーカー、自分の負けを表すマーカー
最低でもこの8つのグラフィックが無いと形にならない
シナリオのあるノベルならヒロイン一人、場所も部屋から出ないような
簡単なものでもヒロインの立ち絵が表情別にノーマル+喜怒哀+α*2の6枚くらい
背景画が1~3まいくらい、ショートシナリオでイベント絵は背景込みの絵が5枚くらい
まずゲームのタイプと規模をだいた想定して必要な素材をリストアップしないと
729:login:Penguin
09/05/04 16:37:55 vwEofPAM
盛り上がってまいりました!
730:login:Penguin
09/05/04 16:44:01 Sgm2vNUj
俺はとにかく参加してくれる人を増やしたかった。
気軽に参加できるように、あえて完成度低めでもアップデート回数を増やした。
簡単かつマルチ環境なonscripterを利用した。
人が来て、話を弄る人、素材を提供してくれる人、ミスを指摘する人、先行きを考えてくれる人、絵をうpってくれる人、そしてプレイしてくれる人ができた。ありがたいと思ってる。
とにかく。開発者を縛りたくは無い。自分自身も含めて。
開発も自由であるべき。ハードルが高かったら人の協力を呼ぶのは難しいし。
たとえば、今の絵師がいなくなったら悲しいけど、攻めるつもりはまったく無い。
最初にうpった妄想だけのクソみたいな長文は、それを見て誰かに
これなら俺でも作れる。やってみよう、って思って欲しかったんだぜw
寂れたオープンソースコミュニティーは寂しいからね。
731:login:Penguin
09/05/04 17:24:55 CqIaDNqG
>>728
>>700と全然言ってる事違うやん。
そういうタイプのゲーム作りたいから最低8枚描かないと。と言うならわかる。
只、必要な量と言ったら他人にやってもらう作業量の見積りで、
それが平気で100枚に膨れて付き合いきれんって話をしてたのかと思っていたよ。
732:login:Penguin
09/05/04 18:17:55 PJNfd/Qy
もうADV(またはノベル)シナリオの一部が上がってるからそれに則して話してるのに
この人はいったい何言ってるんだろう?
>>700と>>728で言ってることの関連性が見出せないなら口を挟まず
自分で0枚CGのエロゲの企画を立ち上げれば良いんじゃないかな?
733:login:Penguin
09/05/04 18:19:33 EsW5qsO8
お前らごちゃごちゃうるせーよ
734:login:Penguin
09/05/04 18:28:48 CqIaDNqG
>>732
つまり今の企画にのりたいって話だよな?
それを前提に茜ちゃんと野球拳とかつくるなら見積りはもっと減らせるんじゃないか?
735:login:Penguin
09/05/04 18:37:42 PJNfd/Qy
あんたは一人で野球拳でもCG無しエロゲでも作ってればいいんじゃないか?
エンジンだのプラグインだの騒いで作りたいものが野球拳とか絵の無いエロゲとはね
あんたが企画に加わって口を出してるならあと10年経っても完成しないのが確実だよ
だから、口を出さずに自分の企画で絵の無いコンソールゲームでも作ってくれよ
736:login:Penguin
09/05/04 18:42:42 CqIaDNqG
野球拳(ミニマムゲーム)と10年経っても完成しない事の因果関係がさっぱりだ。
そりゃ貴方のやりたいゲームは10年経っても出来ないと思うよ。リクエストすらしてないんだから。
737:login:Penguin
09/05/04 18:44:33 wrGCKS3a
ちょっと勝手に2人で盛り上がるな
俺も混ぜてくれ
738:login:Penguin
09/05/04 18:46:48 EsW5qsO8
思ったんだけど、エロゲってもう古いんじゃないかな
739:login:Penguin
09/05/04 19:00:05 PJNfd/Qy
>>リクエストすらしてないんだから。
誰に何をリクエストするんだよ本当に素っ頓狂だな
もうWikiもあって、出来かけのシナリオもある
それに対して、ある程度の規模を想定してやっていかないと
絶対につまずくし、絵を描く方もプランが立たないって話なのに
740:login:Penguin
09/05/04 19:01:45 p7PfWp7o
GWだからっておまいらカオスすぎるぜ
741:login:Penguin
09/05/04 19:03:27 AMQXkpC+
そこまで言うならお前が監督になってくれ。
俺らにはそんなノウハウ無いんだから。
742:login:Penguin
09/05/04 19:14:13 CqIaDNqG
>>741
リクエストがないんだから無理じゃない?
こういうのが作りたいんだって皆を引っ張る役が監督なんだから。
743:login:Penguin
09/05/04 20:19:35 ZIXuX2Io
なんかよく分からんけど盛り上がってるな
Linux系のスレとWin系のスレは同じことしてても盛り上がり方が違って
おもしろいな
とりあえずきれいなセックスがおれはいいと思う
744:login:Penguin
09/05/04 20:31:25 PJNfd/Qy
>>743
なんていうかWin系なら考えるまでもなく決まってるようなことを
早く決めましょうよって言っても、ゲーム作りの定石すら知らない人ばかりで
エンジンだのオープンソースの理念だの語り始めて延々と前に進めないだけ
オープンソース系の嫌いなところはモノを作る実質よりオープンソース理念や
プログラム側の技術やツールの開発を優先し延々と進まないところ
OS自体もソフトウェアも永遠のβ版みたいな面があるんだよな
745:login:Penguin
09/05/04 20:36:42 EsW5qsO8
>>744
> OS自体もソフトウェアも永遠のβ版みたいな面があるんだよな
それがLinuxの価値
常にたたき台になるのがLinuxの定め
746:login:Penguin
09/05/04 20:37:58 wrGCKS3a
ところでなんでWindozeユーザがLinux板にいるんだ?
もしくは、なんでオープンソースが嫌いな奴がLinux使ってるんだ?
747:login:Penguin
09/05/04 20:41:47 EsW5qsO8
誰がLinux嫌いなんだろう・・
別にそんなことどうでもいいじゃん
男子トイレに女子がいたって別に俺は気にしないぜ
748:login:Penguin
09/05/04 20:49:03 YCuVDvii
>>745
そのβ版すら5年かけてもできないのがこのスレ。まったくオープンソースってやつは最高だぜぎゃはは
749:login:Penguin
09/05/04 20:52:07 EsW5qsO8
>>748
オープンソースプロジェクトってやつはほとんど金にならないから、人の興味でしか動かないんだよね。
んで、興味って人それぞれ違うじゃん?そこに食い違いがでるんだろうねぇ。
だからほとんどの金にならないタイプのオープンソースプロジェクトは一人でやってる場合が多いだろ?
750:login:Penguin
09/05/04 20:58:06 PJNfd/Qy
オープンソースが嫌いと言うより
それを取り巻くうるさ方が邪魔だと言う話
普及させたいと言う割に他のOSを叩くし
OS自体もソフトウェアも永遠のβ版でもそれで良いとか言う奴がいるし
実質より理念ばかりをありがたがる
ハッキリ言ってそこへんを払拭すべき企画としては最適だと思う
エロゲでさえこんな始末だからな
751:login:Penguin
09/05/04 20:59:27 CqIaDNqG
っていうか、成果物(素材)自体は結構あるだろ、この数ヶ月に限ってもロダにいくつかあがってる。
とりあえず、あとパンツ画像でもあれば例えば>>718みたいな感じでも野球拳位作れるだろうか?
752:login:Penguin
09/05/04 22:24:53 CqIaDNqG
しかし、数ヶ月前は、野球拳「位」なんてとても言えなかったんだよなあ。
それを考えればかなりの進歩を遂げたと思う。
β版叩く奴って、完成という理念に囚われてるんじゃないかと思うね。
使えりゃそれで構わないじゃないかいうのが実質の概念そのものなのにさ。
753:login:Penguin
09/05/04 22:31:16 J/TK0Fu3
>>744
Mac板だと
UI3年 Objective-C学習1年ぐらいかなw
754:login:Penguin
09/05/05 00:51:38 sqHWrlmF
>>724
スレの上の方と示しておいて前スレにさかのぼりますか
そもそも制作の役に立たない無駄話を掘り返したって無意味でしょうに
いつまで経っても実装が出てこないプロジェクトなんて無意味
>>730が現状を打破しようと動いてくれて描いてくれる人も現れた
これを契機に少しずつ前進していけたらいいなって思う
ただ、リーダーを決めて推進していくと効率はいいけれど
どうしても特定の人に負担がのしかかるから
ムリせずゆるーく進めることができたらとも思う
>>751
設定案として描かれたスケッチにぱんつ画像を追加した程度の内容では
楽しめるゲームになるのかな?
それともサンプルプログラムを作りたいのかな
これまでのレスを見てると実のところはゲームなんてどうでもよくて
ただだべりたいだけのように見えますが
755:login:Penguin
09/05/05 01:17:18 +iQAXUCe
>>754
前スレってどの話?
とりあえず>>389-393で、まとめ、3D案を挟んで>>405じゃない?
その前日に野球拳ネタがあるけど、この時は絵が付くなんて思ってなさそうだな。
言った人、今みてるのかな?
756:login:Penguin
09/05/05 01:26:13 /5QevYgr
結論を言ってしまうとここでやらない方が早く完成すると思った
757:login:Penguin
09/05/05 01:48:46 +iQAXUCe
まあ、チャットだの掲示板だのというのはそういうもの。
困った時にヒントを得られる有難いものではあるけど。
758:login:Penguin
09/05/05 02:07:24 bipsdOFv
思いつきで>>394-397を書いた俺がきましたよw
進んでるのかそうでないのかいまいち良く分からんな
759:login:Penguin
09/05/05 02:29:55 yz9VvYS9
一つルールを決めようぜ
・人の仕事を絶対に貶したりしない
・必ず良いところを見つけてほめること(悪いところを見つけても貶さない)
そうしないと人が逃げていくぜ
760:login:Penguin
09/05/05 02:37:21 sVhsmsbF
それ以前だろ環境が悪過ぎる
761:login:Penguin
09/05/05 02:46:22 sVhsmsbF
どこでも同じ
【あつまれ】Linuxを普及させるスレ2【工作員】
スレリンク(linux板:42-51番)
Linux板を象徴するような会話だよ
Linuxの立場を擁護し、他のOS&その上に乗るものやユーザーを駆逐することが大事で
現実問題を見ようとしない人が大騒ぎする、常に最優先事項は理念とLinuxの面子
これじゃ普及もイメージアップも無理だろ
基本捻くれものが使うOSだからエロゲなんてキャッチーな物を作るための人材なんて
Linuxユーザーには居ないんだよ
762:login:Penguin
09/05/05 12:05:56 vOfIIWGM
で、具体的に何をどうすべきだと言うのだろう?
エロゲ製作方法に詳しい人なんて、そうそう居るはずないんだから、
何かノウハウがあるならお願いします。
出来たらべき論じゃなくて、現状に則した具体的な形で。
763:login:Penguin
09/05/05 13:00:34 hzmhHWNk
図々しい。自分の理念は捨てずに具体的な方法は教えろとかどれだけ傲慢なんだよ
764:login:Penguin
09/05/05 13:16:22 yxn+iX0Q
具体的なものを持参しないで文句だけ一人前の奴が一番傲慢だろうがw
プログラムでも話でも絵でも何かしら持ってきた奴だけが文句言え
765:login:Penguin
09/05/05 19:13:15 DDBDDARS
URLリンク(yoshino.moe.hm)
766:login:Penguin
09/05/05 19:35:42 FIY5yz8e
>>765
すげえ剛毛
767:login:Penguin
09/05/05 20:03:34 xNMjwGH+
画像とか実際作る
768:login:Penguin
09/05/05 21:25:12 +iQAXUCe
>>749
逆に言えばたとえ何もスキルがない人でも、同じ嗜好同志でお金出し合ってプロ雇って仕上げるというのも
オープンソースの方法論としてはアリかも?
ちゃんとした設定位は用意しておく必要があるだろうけど。
>>765
かたわ少女って、日本の同人のたった1枚の設定がむこうで発展したんでしたっけ?
そういうベースが作れたらいいだろうなあ。
769:login:Penguin
09/05/05 22:05:24 +9cobr+8
鯖缶さん、
うpろだの ざわ24.zip と 02.zip ってスレと関係ないファイルですよね
削除していいんじゃないですか
ファイルサイズの制限もっと小さくていいと思う
770:鯖缶 ◆knUMe8MgLg
09/05/05 22:27:21 tjALk9iN
ルーターの不具合で、LAN内からはアクセスできないのです。
ファイル自体は削除してあるのでご心配無く。
ところで、十日の午後からプロバイダ変更の工事があり、接続が不可能となります。
復旧は早くて17日になりますが、鯖機、ルーターごと変更するためこの不具合は解消できると思います。
部外者からのアップロードやwiki改変を避ける工夫も考えています。
771:login:Penguin
09/05/06 21:58:06 AedKeb0k
スパッツスパッツ言うからムラムラして書いてしまった
URLリンク(yoshino.moe.hm)
あまり反省していない。
772:login:Penguin
09/05/06 22:53:03 +bb/mDNV
まだスレは最新の50レスしか読んでないけど
とりあえずシナリオだろ?
Linux板一行小説リレー参考にしてみれば?
773:login:Penguin
09/05/06 23:00:19 lZR1fdEq
いや、まずはあなたが一体なにを作りたいのかってプランだと思う。
774:login:Penguin
09/05/06 23:23:26 P8DEWSuM
>>772
シナリオはもうあるんだぜ
既に実装も進んでる>>600
最近のスレの流れがおかしいだけ(Linux板らしいとも言えるが)
775:login:Penguin
09/05/06 23:28:08 +bb/mDNV
一体なにを作りたいのかってプランは最初に決める事じゃないのか?
いや、俺は個人作成の糞同人ゲームしかつくったこと無いから、
共作については分からないけど
って書こうとしたら
>>774が来てた
5年間引きずってるなら安定しない俺でも手伝えるかと思ったが進展してたんだな。
完成楽しみにしてるぞ。頑張れ!
776:login:Penguin
09/05/06 23:36:12 AedKeb0k
>>775
安定しなくても無問題だから手伝ってくれw
個人作成でもなんでも経験者はありがたいよ。
777:login:Penguin
09/05/06 23:44:55 +bb/mDNV
>>776
とりあえず全スレとシナリオ読んでみて出来そうな事探してみる
あんま期待しないでいてくれ
不定期に忙しくなるんで書き込みすら期待しないでくれ
778:login:Penguin
09/05/06 23:45:03 IEY0PrRG
>>775
>>405-607 を読んでくれや。
779:login:Penguin
09/05/07 19:41:26 ZYMllL9m
keon 0.3.3
バグ訂正/立絵追加
URLリンク(yoshino.moe.hm)
今現在久しぶりにWinしか使えない環境に居るのでNscripterでテストした。
Nscripterのが文法に厳しいね。
780:login:Penguin
09/05/07 21:20:15 1McaX64y
少々スレチ(むしろ板違い)だけど>>779をMacで動かしてみた。
URLリンク(www.restspace.jp)
ヒラギノフォントがいい感じ。
781:login:Penguin
09/05/08 01:09:53 NL7k2IVW
比較(?)用にモナーフォント
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)
782:login:Penguin
09/05/08 22:21:19 awaMznbu
曲を付ける時期だと思うんだけど
なんかコレ! ってのある?
あるいはこんな雰囲気のー、とか
この曲に似てるやつー、とか
全部著作権切れクラシックとかある意味やってみたいかもしれないw
783:login:Penguin
09/05/08 22:31:38 OKyPieJ2
クラシックで夏っぽい曲ってわからないんだけど、なんかある?
784:login:Penguin
09/05/08 22:55:08 HCRVXOgl
ビバルディの四季があるじゃないか
785:login:Penguin
09/05/08 23:41:00 WucmxeU3
いくらなんでも著作権切れの曲を使うなんてありえんだろ。恥を知れ
786:login:Penguin
09/05/08 23:45:11 CD9hhlbq
普通に使える
787:login:Penguin
09/05/08 23:57:54 sTDaOlXy
>>785
だから前から言ってるだろ。
時間の無駄だって
788:login:Penguin
09/05/09 00:35:16 L14RNZV4
・・・まあ、海岸で素っ裸で気持ちEなんて話で、恥を知れなんて言う方がギャグに聞こえるな。
789:login:Penguin
09/05/09 00:37:53 0VO8wHZn
なんで著作権切れ(パブリックドメイン)の曲を使うと恥になるのか
さっぱり理解できない。
790:login:Penguin
09/05/09 00:40:22 L14RNZV4
あれだよ、きっと>>785は羞恥物が作りたいってことなんだよ。
791:login:Penguin
09/05/09 01:36:45 w6q6PPSN
過去の偉人が作った作品におんぶに抱っこで恥ずかしくないのかってことだよ。
そんなんでなにかを作った気になれんのか?
792:login:Penguin
09/05/09 01:38:37 L14RNZV4
だったらそもそも人の企画に乗っからずに、自分で立ち上げようぜ。
793:login:Penguin
09/05/09 01:55:40 0VO8wHZn
「過去の偉人」とか「おんぶに抱っこ」とか言っている時点で
オープンソースというものを理解していないことがわかるな。
まぁ、文句があったら何か持ち寄ってから言ってくれ。
794:login:Penguin
09/05/09 07:27:37 hNF3cZVO
作曲から演奏までできる人が2chにもどれほどいることか…
フォーレ 夜想曲 8番
バッハ ブランデンブルク協奏曲5番
バッハ フルートと通奏低音のためのソナタ
バッハ 平均律クラヴィア2巻17番
バッハ マニフィカト
バッハ カンタータ77番
ブラームス ハンガリー舞曲 2、9、11番
やはり宗教曲を使うのはまずいだろうか。
795:login:Penguin
09/05/09 07:53:37 pl0kro8n
>>794
拾ってきたMIDIをTiMidity++で演奏してoggにすればいっちょあがり
796:login:Penguin
09/05/09 08:29:26 w6q6PPSN
くだらん
797:login:Penguin
09/05/09 09:27:23 bnjsZiNq
こういう奴らは嘲笑いながら
ヌルくヲチするのがいいな
798:login:Penguin
09/05/09 13:56:47 TqNWjMFZ
理想を実現したいなら使える曲を調達してくればいいのにそれはしないと
リソース不足のオープンソース開発プロジェクトに
つまらん理想論をぶってるだけの役立たずは不要です
799:login:Penguin
09/05/09 14:01:30 o7Rdk3gz
結局誰も作りたく無いってことだよ。
だったらやめとけって話。
800:login:Penguin
09/05/09 14:01:57 HmLDGgtU
クラシックを多用していたエヴァンゲリオンは恥ですか?
801:login:Penguin
09/05/09 14:29:04 D5/QqlsI
エロゲでグリ森がオクラホマミキサー使っているとか前例じゃ無いわけじゃないんだが
多用どころかほとんどクラシックな銀河英雄伝説なんてその主張だと恥の極みだな
802:login:Penguin
09/05/09 14:30:13 OozfTr5/
ファイルが無駄に大きくなるから
とりあえずの音楽なら(今の段階では)いらないよ
803:login:Penguin
09/05/09 14:43:54 o7Rdk3gz
MIDIで簡単なBGM作って入れとけば良いんだよ
804:login:Penguin
09/05/09 14:44:43 L14RNZV4
いや、別にやりたい奴がいるならやればいいと思うよ。そこから何か生まれるかもしれんし
タグの打ち方位判るよな?
805:login:Penguin
09/05/09 14:54:23 L14RNZV4
とりあえずロダは容量充分みたいだし、単純に>>795な話ならパッチ兼変換スクリプト方式なら容量食わないな。
806:login:Penguin
09/05/09 18:53:44 9UwHeKBe
そろそろバージョン管理システムを使う時なんじゃないのか?
807:login:Penguin
09/05/09 21:19:08 +b6u9xyQ
どのシーンにどんな曲をつけるべきか。
どうシーン分けするか・・。
日常シーン
軽いエロシーン
ギャグシーン/変態ノリのシーン
彩のテーマ
茜のテーマ
エロエロシーン
甘~いエロシーン
ありゃ、エロシーンばっかだ!
>>806
現状でバージョン管理システム入れても
手間が増えるだけでは無い?
メリットがあるなら使いたいので、教えてください。
これまで意味無く容量を削減しながら作ってきたから曲はMIDIが良いなぁ。
改変もしやすいしね。
だからって制限するつもりは無いので、バシバシ意見よろしく。
808:login:Penguin
09/05/09 21:58:06 9UwHeKBe
>>807
> 現状でバージョン管理システム入れても
> 手間が増えるだけでは無い?
> メリットがあるなら使いたいので、教えてください。
とりあえず、転送されるものが差分になるので容量の心配をあまりしなくてよくなる。
手間自体も固めてロダに上げるよりずっと楽だと思うけど。
809:login:Penguin
09/05/09 22:16:34 BDuIVooP
>>797
嘲笑しながらヌルハチとはどんな清の初代皇帝ですか?
810:login:Penguin
09/05/09 22:28:31 +b6u9xyQ
>>808
なるほど。たしかに便利そう。
gitとかcvsとか調べたり弄ったりしてみよう。
勉強になるしw
ところで
鯖管理人様。いつもありがとうございます。
明日から鯖が一時停止すると思ったらなんか
ムラムラとお礼を言いたくなったw
811:login:Penguin
09/05/10 00:16:09 UvXExXBz
keon用背景の仮絵を3枚追加。
URLリンク(yoshino.moe.hm)
bg_kari2.zip
バージョン番号は廃止し、追加した分だけうpすることにしました。
>>810
リクエストがあればどうぞ。
ただしすぐ作れるとは限らないし、技量はごらんの有様ですけどw
812:login:Penguin
09/05/10 00:27:16 UvXExXBz
あと気づいたこと。
readme.txt
ipagp-mona.ttfよりも等幅のipag-mona.ttfを使った方がきれいだと思う。
06.txt
bg_home_0.jpgではなくbg_home_1.jpg。2箇所。
813:鯖缶 ◆knUMe8MgLg
09/05/10 08:07:00 GNeyJ8n+
URLリンク(kissho2.xii.jp) pass:erolinux
keon過去版を除く全ての成果物詰め合わせです。
ただいまをもって、サーバは停止します。
再開後の機能について要望などあればどうぞ。
814:login:Penguin
09/05/10 12:10:20 Ui3BJr7X
要望
・お約束の年齢認証
・うp時にライセンスを設定させて条件検索出来るように
あと質問だけど、転送量に上限とか意識してますか?昨日ファイルサイズの話が出てましたが
815:login:Penguin
09/05/10 19:23:37 jTh/uL9f
このあたりでお母さんのようにやさしく>>813のゲームの遊び方を教えてくれ
816:login:Penguin
09/05/10 19:26:04 5mLTmDlE
マザコンはママのおっぱい吸ってな
817:login:Penguin
09/05/10 19:59:20 KzEDYqp0
イメージ的には茜だけど、彩のヤンママも捨てがたいな。
っていうかドキュメントに書かれた通りにやればいいだけでは?
どこで引っかかってるのかって方がむしろ謎だな。
818:login:Penguin
09/05/10 20:26:31 D4edrzfS
>>815
何がわからないの?
819:鯖缶 ◆knUMe8MgLg
09/05/10 21:21:08 mT4eSuT8
>>810
こちらこそ。
>>814
wiki、Tracの改変の権限は毎月スレで発表するパスワードで認証します。
アップローダのうp可能容量には100MBの上限を設けようと考えています。なぜなら、過去不当にアップロードされたファイルは200MBを超える動画データであり、
彼らのような無法者がファイルの分割、結合の手間を踏んでまでこのアップローダを利用するとは考えにくいからです。改善が見られない場合、認証を導入します。
年齢認証はトップページに設けるのみにします。
>・うp時にライセンスを設定させて条件検索出来るように
今ひとつ意味がわかりません。詳しく説明していただけませんか。
先に書いたように、私は集団開発については全く無知なので、バージョン管理システムのleader権限は
経験のある方におまかせします。われこそはという方はメールをください(スペースを削除してください)。
100MBを超えるファイルをアップロードしたい場合にも、そのファイルを添付したメールをください。
820:login:Penguin
09/05/10 22:32:18 jTh/uL9f
>>818
厨雑誌の煽り喰らってUbuntu突っ込んだはいいがなにしていいか分からず
とりあえずアップデートだけしてあちこちスレ覗きながらうろうろしてる典型的なUbun厨なんだが
なんつーかつまり
シナプティック(?)から○○を入れる→どこどこのフォルダに△△のファイルを突っ込む→どーのこーの
とこんなフィーリングでひとつ
お母さんみたいにやさしく
821:login:Penguin
09/05/10 23:05:46 KzEDYqp0
■使い方
Ubuntuでの使い方
$sudo apt-get install onscripter ipamonafont
$cd このファイルのあるディレクトリ
$ln -s /usr/share/fonts/truetype/ipamona/ipagp-mona.ttf default.ttf
$onscripter
これ以上の準備がなにか必要なのだろうか?
アーカイブの展開の仕方がわかんないとかそんな感じ?
822:login:Penguin
09/05/10 23:11:23 D4edrzfS
>>820
おー、あんたまた忘れちゃったのかい!
アプリケーション→アクセサリ→端末
でreadme.txtどおりの文字を打ち込むんだ!
更新したら>>821があるよ。これだよ!
一行ずつね!
sudoを使ったときはパスワードが要るんだ。重要な変更なのさ!
いい加減おぼえな、バカ息子!
ディレクトリって何かって? フォルダだよ。
たとえばデスクトップ上にkeonフォルダがあったらその時は
cd デスクトップ/keon
ってやるってことさ。/ってwinでの\みたいなもんだ。
端末なんか嫌だって?
母ちゃんはonscripterを端末以外で動かす方法を知らないんだよ!
世の中(Linux板)は厳しいんだ。
初心者だなんて免罪符にはならないよ!
アメリカんな母ちゃん風に書いてみた。
・・・sh作るべきかな。
823:login:Penguin
09/05/10 23:15:59 KzEDYqp0
アップデートかアップグレードかわからないけど、フォントのリンクがうまくいかなかったら
適当に好きなフォント持ってきて、default.ttf にリネームしておけば問題ないよ。
824:login:Penguin
09/05/10 23:18:28 KzEDYqp0
・・・そうか、最近の鳥はデフォでコンソール開いてくれないからそこから説明がいるわけか、不便だね。
825:login:Penguin
09/05/11 00:04:09 liy4V/qv
クラシックを使う場合気をつけて欲しいのが、曲自体の著作権はフリーになっているが
MIDIならば打ち込んだ人間に、演奏を録音したりそのCDなどから持ってきた場合は奏者に
著作権が発生するのだ素材用として配布されているもの以外は確認すること
826:login:Penguin
09/05/11 01:10:34 rmN9S2yE
>>819
詳しく説明できるような具体的なイメージは無いんですけど
うpろだをフリー素材の蓄積所ととらえて
「教室」「改変可」等のタグで画像検索とか出来たら便利かなあ…と思いました
827:login:Penguin
09/05/11 02:09:17 6HQDsYSG
>>822
説明にしては不完全。
くだけかたも中途半端で面白くもない。
0点。
はい
次の方↓
828:815
09/05/11 10:14:38 uwCpfnXV
>>821>>822>>823
カーチャン多い良スレだなwあんがと
なんとか動かせたわ
Winでいうところのショートカットをダブルクリックで出来たら
もっと厨ホイホイになるなw
みんな頑張れ。完成するのを楽しみにしてるぜ
829:login:Penguin
09/05/11 22:48:51 k71JTVdQ
URLリンク(ogapee.at.infoseek.co.jp)
オートモード、フルスクリーン、スキップ、表示速度変更等々
キーボードショートカットでできるようですね
830:login:Penguin
09/05/12 00:02:14 CRYW0S8h
音素材を探してみたんだが、ライセンスでちょっと疑問が。
その辺に落ちてる素材を使う場合、制限なしの一番緩いCrative Commonsならいいのかな。
それとももっと緩いpublic domainか自作に限る?
どうもCCの素材を含んだBSDライセンスのソフトだと全体としては
CCになってしまうような解釈があるようなのでその辺どうなんかなと。
URLリンク(piro.sakura.ne.jp)
>また、CCにはソフトウェア開発に特有の「静的リンクと動的リンクの違い」や
>「ソースコードとバイナリの違い」といった考え方が無いので、CCが適用され
>た部分を少しでも含んで同梱・再配付していたら、そのソフトウェア製品全体
>が一つの著作物としてCCの影響下に入るものと(僕には)思われる。
831:login:Penguin
09/05/12 00:18:54 BHXMV+Yr
音なんか要らねって人も居るだろうから、無理にバンドルせずに支援スクリプト等でユーザーに任せるって手もあるけどね。
そういえば茜の胸が2パターンあるけど、今の控えめ版だと記述と矛盾が出てる気がするな。
これも選べた方がいいんだろうか?
832:login:Penguin
09/05/12 00:56:54 Ac6jiLEH
>>830
CC-BYならBSDライクなので大丈夫かと.
833:login:Penguin
09/05/12 02:01:32 CRYW0S8h
>>832
了解した、サンクス
834:login:Penguin
09/05/12 04:43:40 j+Beo1sX
>>832
長いキスの途中で (Fu-Fu さりげなく)
首飾りを外した (Fu-Fu 指さきで)
友だちの領域から
はみだした君の青いハイヒール
835:login:Penguin
09/05/12 17:29:44 mlG+7kCe
【調査】メールの"BCC"機能、2割近くが失敗の経験あり [05/12]
スレリンク(bizplus板)
10 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2009/05/12(火) 16:49:18 ID:lHEVYjO6 Be:
長いキスの途中で
Fu-Fu さりげなく
2ちゃんねるはオッサンしかおらん…
836:login:Penguin
09/05/12 19:21:46 54rTWbHQ
>>831
keon0.3.4において統一します。大きい方に。
ってか(自分の環境内では)すでにしてます。
うpロダ復活まで待っててね。
背景は写真をGimpで弄った物に統一中です。
わざわざ素材としてうpって貰ったけど、
今のところ使ってない。ごめんなさい。
ライセンス関係は本当にややこしいなぁ・・。
どうしたもんかね
837:login:Penguin
09/05/12 19:34:42 54rTWbHQ
あと
誰か裸の立絵に水着着けて下さい。
新規書き下ろしでもおkw
序盤が今だに立絵無しなんで・・。
838:811
09/05/12 22:10:49 TzEipqXK
>>836
了解です。
ではおいらの仕事は終了ということで。
面白い作品が完成するよう祈っています。
ライセンスと言えば、どの主体に権利が属するのかを
示す必要もありますね。
1.keonの中の人
2.keonプロジェクト
3.Linuxで動くオープンソースエロゲを作ろう!プロジェクト
(そう言えば正式名称って決まったんだっけ?)
839:login:Penguin
09/05/12 22:45:06 BHXMV+Yr
>>811
喫茶店の映り込みが素敵なんで、そのまま没にするのは勿体ないから私家版には使ってみたいな。
もしくは話を募集してみるとか?
キッチン、本棚、テーブル、シチュとしては色々作れそうな気がするなあ。
っていうか、権利主体というのはライセンスに不備がある時に必要なんで
ライセンスの範囲で弄ってる分
840:login:Penguin
09/05/12 22:48:28 BHXMV+Yr
おっと、途中のメモ書きまでそのまま入っちゃった。
ライセンスの範囲で弄ってる分にはあんまり影響ない話かなって感じ?
841:login:Penguin
09/05/12 23:47:34 TzEipqXK
>喫茶店の映り込みが素敵なんで
おお、ほめられた。サンクス。
でも実のところは、あそこまで描いたところで
このアングルでは椅子を描くのが難しいことに気づいてしまい、
まあ仮絵だし雰囲気が出ていればいいかということで投了にした絵なのです。
keon以外での使用はもちろんOKですが、仮絵でなく本番として
使えるレベルかどうかは、本人的にやや疑問に思っています。
842:login:Penguin
09/05/13 01:04:09 Tv4Uf5T0
>本番として使えるレベル
どうなんだろうねえ?
個人的には作り手の表現が伝わるレベルであれば、一つの解答だと思うけど。
仮絵ならぶっちゃけ線画でも真ん中に文字で喫茶店とか描いてあるだけでも用は足りる気がするんだよね。
843:login:Penguin
09/05/14 21:16:05 yz3KDVhy
色気のない水着を着せてみた
URLリンク(www.uploda.tv)
ついでにxcfファイルも(pass : erolinux )
URLリンク(www.uploda.tv)
オリジナルのxcfファイルがないからちとめんどいな
というか改変可能な素材がjpgというのはあれなんじゃないか
844:login:Penguin
09/05/15 00:07:17 eE4xK1Jl
>>843
GJ!
これは普通に売れるぞ!
845:login:Penguin
09/05/15 02:06:05 uxYGJVyk
>>843
これはいい!
・・・いいんだけど、シナリオ中の茜は白ビキニだったと思う。
846:login:Penguin
09/05/15 02:35:59 9xVfvjHZ
白で塗りつぶして不透明度弄ってスケスケにしてみても面白いね。
847:login:Penguin
09/05/15 11:02:49 GSFW4g+f
ビキニじゃないと
シナリオ中の上脱いだり下脱いだりっていう記述が・・・
ハッ! スク水半脱ぎだとッ!!
848:login:Penguin
09/05/15 13:45:20 4tKhQQEf
だれかきちんと「素材」としてつくってxcfでうpした方がいいような
849:login:Penguin
09/05/15 13:56:43 g3nR3Mon
言い出しっぺが実行を求められる法則
850:login:Penguin
09/05/15 18:46:53 9xVfvjHZ
っていうか、動画みたいに編集も非可逆形式でするわけじゃなく、一次素材なら紙でもJPGでも別にいいんじゃない?
関係ないけどcinepaintとmngでググっても全然出てくないけどサポートしてないのかな?なんか意外だ。
851:login:Penguin
09/05/15 19:02:42 9xVfvjHZ
とりあえず今回の絵に関しては素材はPNGで、そのシルエットマスクを加えたONS用の画像がJPGなのかな?
852:login:Penguin
09/05/16 00:13:06 HvY1Y2yy
いちおう元のpngからくり抜いたxcfはあるので
ロダが復活したらうpります。
853:login:Penguin
09/05/17 17:03:54 K94r5hFU
エロシーン用の曲を誰か作れ
パーカッションオンリーでもなんでも
854:login:Penguin
09/05/17 17:05:48 K94r5hFU
Hydrogenってソフトをイジってみたが、
楽器触ったこと無い俺にはムリゲーだった。
855:login:Penguin
09/05/17 18:23:09 yqVmkkkd
メロディが思いつくなら鼻歌でもいいから録音すればどうだろ?
音符化はそれから考えるとして
856:login:Penguin
09/05/17 20:37:29 JRuNXPJx
軽くググったところ、Ubuntuでの音いじりは敷居が高そうなので諦めた
857:login:Penguin
09/05/18 00:22:33 4lwqQt/K
うーん、思った以上にサウンド関係って混沌としてるんだなあ
とりあえず足回りをJACKというのに代えたほうが都合が良いのかな思ってググってるんだけと、
導入に当たって日本語の文献が殆ど見当たらない、どーなってるんだろ?
858:login:Penguin
09/05/18 01:23:43 hWBhPDaK
かる~い音楽でいいんじゃない?
859:login:Penguin
09/05/18 02:17:36 4lwqQt/K
いや、そのかる?く作る為のリアルタイムシンセとかDAWとか入れようとするとわけがわからなくなるんだよな。
まあ、MMLとかスコア入力で作る分にはwineも有るし特に問題なさそうだから、音楽理論とかできる奴頼んだ(ぉ
860:login:Penguin
09/05/18 21:56:09 KA3sqXBA
URLリンク(loda.jp)
URLリンク(loda.jp)
URLリンク(loda.jp)
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
861:login:Penguin
09/05/19 00:40:16 368nsf7m
Nscripterとの互換やらdllを入れるほどでも無いやらで
あえてシルエットマスク有りのjpegだったんです。
xcfファイルは半透明なんですぜw
まぁ、どっちでもいいんだけどw
(意味なく容量を削減したりするのは俺の時代錯誤な悪い癖)
絵師(?)の圧倒的な行動力には敬服する他無いぜ・・・。
俺なんか最近お話書いてないのに・・・。
ところで待ちガイルの斜め下に居る女の子が可愛い。
862:えし
09/05/19 17:13:27 p6KqxTFM
>明日会社に行きたくない喪女(@益@ .:;) [もてない女]
おまえどこから来とるんじゃw
863:login:Penguin
09/05/19 17:52:18 R+nSqAnZ
横6000pxオーバーってデュアルディプレイ一杯にカンバス広げて回転のかw
864:login:Penguin
09/05/19 19:05:32 368nsf7m
300dpiとかで描いてるってことじゃね?
絵師さんのverと差ができてたので、一応うpっときます。
keon0.3.4
主に背景追加。
URLリンク(loda.jp)
結局ver管理システムの導入は見送り。
やっぱ、勉強/導入するのが面倒くさいのでw
(まさに上みたいな事態に対処しやすいのだろうけど)
システム側をある程度やってくれる人が居ると
シナリオ書きに専念できて楽そうだなぁとか思う。
俺のクソシナリオでもなんか色々作ってくれる絵師さんにものすごく感謝。
865:login:Penguin
09/05/19 19:42:39 OZonjD+D
>>864
地雷踏んだなこいつwww
866:login:Penguin
09/05/20 11:12:32 YyWQSO1z
865のレスがイミフなので864がファイルをうpしたロダが話題のGENOに汚染されているのかと
思っても見たがLinux関係ないしなぁ
背景はわざわざ描かんでもテキトーにデジカメでそれっぽい写真とって使えそうなのうpして
GIMPでそれっぽくフィルタかければ万事おkだよな?もちろん描きたい人は描けばいいんだけど
海辺にお住まいのeroLinuxerはちょっとガンガレ。そろそろいい季節になってきたし
867:login:Penguin
09/05/21 21:00:09 5mbqYdE9
もし完成したら、みんなどうしたいわけ?
868:login:Penguin
09/05/21 21:04:16 wyY6IVDJ
そりゃオフ会で抜きあうに決まっているだろ。
869:login:Penguin
09/05/21 21:34:15 E6KnQM8n
オープンオナニーオフ………アッー!!!
870:login:Penguin
09/05/22 23:31:54 txFPLlk4
エロシーンって
シチュエーションを考えるのはスゲー楽しいんだけど
ある程度まで行くとあとはただテンブレ。
871:login:Penguin
09/05/23 02:47:03 UNGjnD01
同じメンバーでのセクロスでも変化は付けられると思う
だんだん感度が良くなるとか、新しい性感帯とか体位とか
872:login:Penguin
09/05/23 15:22:45 VFRyvopJ
鯖復活した?
URLリンク(yoshino.moe.hm)
まだファイル一覧は移行してないみたいだが
873:login:Penguin
09/05/24 09:48:14 vk9pLbaD
URLリンク(yoshino.moe.hm)
Trac以外は大体セットアップ終わりました。
wikiのユーザー名は user 今月のパスワードは penta です。動作確認お願いします。
874:login:Penguin
09/05/24 22:20:32 0RUBTmjf
wiki眺めただけなんだけど
>設定案
> 女の子達は実は海の神様とか精霊とかなんそんなで男は実はいにしえのなんとかがなんとかで
>シチュエーション案
> お金持ちいじめっ子お嬢様が可愛いいじめられっ子のケツ穴に、ワサビのチューブを挿して注入しようとして、言うこと聞かせる脅迫シチュエーション
いやもっとまともで具体的な話が↑で進んでするよな?w
おかしいと思ったら編集しろって話なんだがwiki未体験なので突っ込んでワロとくだけにするわw
875:login:Penguin
09/05/24 23:25:31 BM6KAgvk
いや、keonの場合、設定については既にあったものがオプソ化した形だからまあいいんじゃないの?
876:login:Penguin
09/05/25 13:13:00 aVwNk1o9
制作者が規制で書き込めないので代理報告。
Ren'Pyで移植されたものがうpされてます。
URLリンク(yoshino.moe.hm)
877:login:Penguin
09/05/25 18:24:09 9rLyJPnS
>>876
て、展開できない・・・。
878:login:Penguin
09/05/25 19:12:06 muP3SGC/
wikiも整備されたしなんか拾えるネタないかと過去ログあさってたんだけど、実は初代スレにも絵描いた人居たんだな。
とりあえず初代スレ861氏の875のロダの絵がなんとまだ活きてた。なんか>>843の水着着せたくなってしまった。
@wikiの方にあったらしいwikiはどうなったんだろう? 二代目スレ読めばわかるだろうか?
262,338氏のテキストエロゲもgamedevのロダが移転しててよくわからないね、どっかにまとめて補完されてたりしないかな?
879:login:Penguin
09/05/26 01:18:27 GhOPo1vh
>>877
どうもパスワードの関係で、強化暗号対応のzipじゃないと解凍できないみたいね。
とりあえずp7zip-fullを入れると普通に展開できたけど、これ入れると日本語が化けるからやな感じ。
wineで窓用アーカイバに逃げたほうが簡単かもね。
っていうかそもそもオープン企画にパスって必要なのだろうか?と思わないこともなかったりして。
880:login:Penguin
09/05/26 02:12:41 GhOPo1vh
それにしてもRen'Pyエンジンの日本語ゲームってはじめてみた、何か他にあるのかな?
っていうか日本語対応してんだって感じだ。
ファイルの日付をみると、何か機械的に変換したような感じだけど
なにか変換スクリプトかなにかあるのかな?あったら欲しいかも?
881:login:Penguin
09/05/26 22:28:19 9GrHpegQ
7zipで上げ直したの、無事展開して実行出来ました。
すごい。ゲームになっている。
音が無いと寂しいので勝手にフリーのサウンドエフェクトを
oggconvertで変換して挿入したりしてます。
882:login:Penguin
09/05/27 02:36:20 WyxSo7q2
URLリンク(dochikushow.blog3.fc2.com)
URLリンク(yaruokansatu.blog44.fc2.com)
883:login:Penguin
09/05/27 06:53:17 YkHucdZS
>>881
>すごい。ゲームになっている。
いやいやいや。
ゲーム本体はkeon(>>864、シナリオはwikiの方が加筆されてるのか?)の2コ前(>>600)の移植じゃないのさぁ。
ONS版って動かしたこと無かった?
しかし何も準備せずにクリックしただけで動いたのはビックリだけどね、さすがデカかっただけあるなと。
ONSより派手なセーブメニューとかも元々Ren'Pyの機能とはいえちゃんと日本語化されてるしさ。
後は>>1のJONGS版でも出れば色々比較できて面白いかも?
>音が無いと寂しいので勝手にフリーのサウンドエフェクトを
何入れたのかkwsk
ちょっと試してみたい。
884:login:Penguin
09/05/27 11:32:25 6dGMAuNR
ファイルがうpれないんですが・・。
885:881
09/05/27 14:50:19 9DuNPEeo
>>883
波の音とかを"free sound effect"とか”素材 効果音”とかで検索して適当に見つけたwavファイルをoggconvertでoggに変換して適当に読み込ませただけです。
mml2midとか使えば音楽にも使えそう>oggconvert
やはり音も加わるとムードが相当違います。
ところでren'pyの語源って何?恋愛?連敗?
886:login:Penguin
09/05/27 15:07:40 raSROEwg
「恋愛シミュレーションゲームをPythonで」の略じゃね?知らんけど
887:login:Penguin
09/05/27 15:24:25 aYRERKz0
>>885-886
どうもそうっぽい
URLリンク(en.wikipedia.org)'Py
あとwikipe-tanワラタw
にしてもRen'Pyエンジンとして凄い強力だな
普通に商用レベルだ
888:login:Penguin
09/05/27 15:27:44 seodlLV2
>>886-887
先を越された。
Ren'はRen'aiから来ていると思う
エンジンをPythonで作っているから
Ren'Pyとなるんじゃないかな
URLリンク(www.animefringe.com)
の後半から
889:886
09/05/27 15:34:50 9DuNPEeo
そうでしたか。公式のゲームリストもそれっぽいのばかりですね。
今や萌は世界共通のようで。
開発者もpytom(パイタン)w
890:login:Penguin
09/05/27 18:03:41 +VTGE0XO
連敗タンの擬人化キャラは当然阪神タイガースのユニフォーム着た虎耳っ娘だな
891:login:Penguin
09/05/27 20:30:10 /t+e9ZIN
>>890
いや、よこは・・・
892:login:Penguin
09/05/27 21:21:47 YkHucdZS
>あとwikipe-tanワラタw
URLリンク(ansaikuropedia.org)
なんかこんなのまでみつけた(w
893:login:Penguin
09/05/27 22:36:49 6pVRB2Xs
>>892
関連記事の「出会い系広告の書き方」のリンク先でフイタw
894:login:Penguin
09/05/27 22:59:13 Lj0c95lQ
だんだん以前の雑談ばかりしてた頃のふいんきを取り戻しつつあるな
さすがLinuxでエロゲスレ
895:login:Penguin
09/05/27 23:39:02 pI9ZkO1V
とりあえず絵はAAにしておけばいいんだよ。
そうすればターミナルでも遊べるぞ。
896:login:Penguin
09/05/27 23:40:57 Lj0c95lQ
>>895
AAで抜ける奴なんて俺以外でいるのか?
897:login:Penguin
09/05/27 23:41:17 seodlLV2
じゃあ、画像をAAにするコマンドでも作るか。
898:login:Penguin
09/05/28 00:04:11 KkC7ruip
また前の流れに戻る前に提案
ひとまずRen'Py版登場という予想外な展開になった訳だが今後どうするのがいいんだろうな
ちょっといじった感じではゲームフレームワーク的にはRen'Pyの方が確実にnscripter系統よりも優れてる気がする
そこら辺後々実装に影響与えるかも
でも今までの遺産(と言えるのかどうか分からないが)であえてそのまま行くというのも選択としてはあり
ひとまず話はRen'Pyに移植した人がスレに降臨してからか
899:login:Penguin
09/05/28 00:07:12 +Gw2zB87
Libcacaじゃ駄目なの?
900:login:Penguin
09/05/28 00:14:01 HWkVg3EZ
誰も手を動かそうとしないのが素晴らしいですね。
別に今ある手持ちの知識でやっても何の問題もないんですよ?
901:login:Penguin
09/05/28 00:19:27 +Gw2zB87
>>898
>>882
902:login:Penguin
09/05/28 00:23:42 GyWA95Lx
>>900
手は動いてるぞ
主に右手が
903:login:Penguin
09/05/28 00:55:06 KkC7ruip
>>901
ここはVIPじゃないからまた話が違うんだなこれが
ゲームを実装する為のプログラミング言語とソフトウェアライセンスの話だけで2スレ埋め尽くしたのは伊達じゃないぜ
まあかなり共通する問題もあるけどな
904:login:Penguin
09/05/28 01:01:44 +Gw2zB87
・・・そんな話まともにしてたっけか?
>>878の話についてなにかコメントできる?
905:login:Penguin
09/05/28 01:32:49 GyWA95Lx
そういえば独自エンジンを実装する計画はどこに行ったんだ?
906:login:Penguin
09/05/28 12:37:05 Cx9v9adB
初代スレのシナリオ・絵・成果物が集められていた
企画名 OSAGM (Open Source Adult Game Makers) のwikiは死んだ。
その後彼らの姿を見たものは居ない
そして伝説へ…
907:login:Penguin
09/05/28 19:46:22 pY1D7MSU
うpできないの俺だけかな・・・誰かちょっと試してみてくれ
908:login:Penguin
09/05/28 19:57:54 yq4NWwCs
URLリンク(yoshino.moe.hm)
のことかなぁ。
何種類かのファイル(プレーンテキストからバイナリまで)で試してみたけど、
MESSAGE_FILE_OPEN_FAILEDとでてアップロードできなかったよ。
909:login:Penguin
09/05/28 20:03:44 dxaXfQvO
どうもサーバーにファイルが不足しているようだね。
910:login:Penguin
09/05/28 20:57:01 +Gw2zB87
っていうか旧ファイルは復活しないのかな?
まあまだ>>813が生きてるから問題ないけど。
>>906
ふと思ったけど、ソースが死んで誰も見れなくなったら、それはオープンソースと言えるんだろうか?
911:鯖缶 ◆knUMe8MgLg
09/05/28 21:02:54 k5HiKutm
パーミッション見直してみました。
912:login:Penguin
09/05/28 21:11:41 LcUxYSOo
>>911
鯖缶さんお疲れ様です。あの、サーバにつながらないです^^;
そんなわけで避難所に支援絵うp
URLリンク(loda.jp)
913:login:Penguin
09/05/28 21:24:37 KkC7ruip
>>911
お疲れさまです。
>>912
乙
個人的にはもう少し某所のサイズが小さい方が...w
914:login:Penguin
09/05/28 21:24:43 k5HiKutm
やり直しました。
>>910
過去の成果物は>>813に上げてあります。ろだが復活したらどなたかアップロードお願いします。
915:login:Penguin
09/05/28 21:38:29 pY1D7MSU
キャラクタを切り抜きそのままシルエットマスクをくっつけた
xcfをうpっときました。以前要望があったので。
URLリンク(yoshino.moe.hm)
916:login:Penguin
09/05/28 22:04:08 Y+/+UupB
>>910
コピーレフトなライセンスで二次利用したやつのがあれば自由に使えたわけで
だれも受け継がなかったために失われるというのもオープンソースらしいっちゃらしい。
917:login:Penguin
09/05/28 22:22:14 +Gw2zB87
っていうか、誰か保存してないかな?
しかし、GFDLだと名無しで改変するには別途許可しなきゃできなそう気がするんだけど、どうなんだろその辺。
918:login:Penguin
09/05/28 23:16:21 Y+/+UupB
改変履歴あればいいんじゃないの?
って改変履歴まで保存してる奴もなかなか居なさそうだが
919:login:Penguin
09/05/29 00:09:33 xWuluTYu
題扉(本文の前の余白?)になんかゴチャゴチャ書きやがれって規定をどう解釈するかだよねえ。
まあ他はともかく名前に関しては原作者が免除するって書いてれば問題ない訳だけど。
920:login:Penguin
09/05/29 00:14:58 NdC5cPwK
そこでCC by-sa 2.1ですよ
921:login:Penguin
09/05/29 00:21:14 xWuluTYu
CCは一杯ありすぎて結局どういうライセンスだか調べないとわからないのはどうしたもんか。
なんかそのへん包括的なライセンス案は無い訳?>>903
922:login:Penguin
09/05/29 00:50:55 xWuluTYu
現状有姿での提供を基本として、深刻な理由提示が無い限りソース開示と改変許諾義務はあるみたいな、
緩めの感染ライセンスってあってもいいと思うんだけど、なんか聞かないなあ。
923:login:Penguin
09/05/29 02:46:53 DFQ8p1rx
このスレでうp報告した物は特記がなければすべて改変や再配布フリー
というルールにするのはどうだろうか?
過去にさかのぼって適用するのは難しいかもしれんが。
924:login:Penguin
09/05/29 06:48:31 UjcRqLor
URLリンク(loda.jp)
925:login:Penguin
09/05/30 10:34:15 9zpZUWjr
URLリンク(loda.jp)
926:login:Penguin
09/05/30 11:51:56 IOHWcXup
背景まで描いたのか・・・乙。
キャラの絵が変わりまくるのはいいような、悪いような
開発への参加者(絵師)が新規に入れるようにするためにも
絵柄を選ぶオプションとかあるといいかも。
と思ったけど、それじゃイベント絵の毎数が酷いことにw
927:login:Penguin
09/05/30 23:22:38 24sI1GDG
っていうか、既存部分の絵を変えるなら、参入した絵師さん自身が差し替えバージョンうpしたほうが話が早いかも?
描けない人は希望をリクエストするか頑張って加工するしかないけどね。
元の絵は仮絵として残しても、ダミーと差し替えても良くない?
逆にこんな絵が出来ちゃったけど記述と矛盾あるなあっていう場合なら、フォークした上で不整合部分のシナリオ調整を誰かにリクエストしてみるとか?
ちなみに個人的には茜の絵は一番最初のナイスバディ版が好きだな、0.3.4のは不整合は無くなったけど形がちょっといまいちかも?
928:login:Penguin
09/05/31 16:51:29 V8gX+2wW
なんかおまえらやれば出来る子なんだな
929:login:Penguin
09/06/01 12:12:54 OSNXVQO5
質問
Linuxで動くということ以外に新規性はあるんですかぁ?
930:login:Penguin
09/06/01 13:02:31 tfNbmUpp
ある意味ではこの世に新しい物なんて存在しない。
931:login:Penguin
09/06/01 15:05:49 2WzUPBq1
開発プロセスそのものが新規
これまでのグダグダぶりも含めて
成果物に新規性があるかどうかはこれから判ること
932:login:Penguin
09/06/01 15:16:12 kdk1Etm7
新規性のあるエロゲなんて天然記念物的存在だろ
933:login:Penguin
09/06/01 17:56:08 L+RVosEH
こんなにグダグダな製作スレは珍しいという意味においては
934:login:Penguin
09/06/01 18:10:56 M+cQ+dLU
>>882あたりのまとめとここのスレを読み比べてみるとここがLinux板だということをひしひしと感じる
VIPゲーム制作系のまとめで挙がっていた悪い例だと一番最初に主題歌や声優の話をするのが悪いと書いてあったが,ここだとその悪い例がライセンス方式やプログラミング言語の議論になる不思議w
935:login:Penguin
09/06/01 18:20:31 nZgSCf5L
ということにしたいんですね。
ゲーム製作なんて殆どがグダグダでしょ? プロだって延期にならずに発売する方が珍しいんだから。
むしろこのスレで報告された事項で、放置されてグダグダになってる件ってなによ?
936:login:Penguin
09/06/01 18:28:16 8oXaiUZs
少なくともここには合意なんてものはないだろ。
一部のおかしなやつがデータを捨てて、それを勝手にオープンと称しているだけ。
937:login:Penguin
09/06/01 18:38:38 V+fFA72D
勝手に作ったり勝手にいじったりする
実にオープンだな
938:login:Penguin
09/06/01 19:00:29 nZgSCf5L
>>934
悪い例の意味がわかってないんじゃない?
製作者が声優本人だったら、悪くもなんともないでしょそれ。
このスレだとそれは長らく絵の話だったんじゃない?
ロダ設置する人が現れ、今のスレになってコンスタントに絵が描かれるようになったんで
そういう話も必要になってきたけど、それまでは前提にすることが間違いだったんだから。
939:login:Penguin
09/06/01 20:26:02 tfNbmUpp
JavaScriptでOpenH
URLリンク(yoshino.moe.hm)
ちょっと作ってみた。超絶手抜き。
ちなみに環境はFirefox3.5を想定。
940:login:Penguin
09/06/01 20:40:48 t0YqkTrK
935 :login:Penguin:2009/06/01(月) 18:20:31 ID:nZgSCf5L
ということにしたいんですね。
ゲーム製作なんて殆どがグダグダでしょ? プロだって延期にならずに発売する方が珍しいんだから。
むしろこのスレで報告された事項で、放置されてグダグダになってる件ってなによ?
なんじゃおぬし。すぐかえりなさい。
941:login:Penguin
09/06/01 20:46:28 nZgSCf5L
>>940
それはこのスレがグダグダだと言い張ってる人たちへ言ってるんだよ。
942:login:Penguin
09/06/01 21:01:22 Y66qYSFJ
>>941
5年近くライセンスやツールキットのついて議論ばかりして結局独自エンジンを開発するプロジェクトはほとんど消滅してしまったわけだが
これがgdgdと言わずになんと言えるだろうか?
943:login:Penguin
09/06/01 21:50:56 igKlAKAa
gdgdだったのは、gdgdしてる奴しか居なかったってことだろ。
最近になって動く奴が登場→スレ加速。
伸びる奴は勝手に伸びる。
ダメな奴はなにやってもダメ。
944:login:Penguin
09/06/01 22:08:19 7dSXbUy7
ゲームのプログラマーは現場の大工みたいなもので、まず素材がないとどうにもならない。
# 逆に素材の作成コストを極力抑えるABA Styleなんてのもあってそういう方向のエロゲも
# 面白そうだけどとりあえず置いておく
その素材を集める場所としてここはちょっと場所が悪いように思う。
避難ロダのDL数を見ると~100ぐらいあるようだが、彼の人なら細々とblogをやっても
もっとカウンタは回るだろう。
クリエイターが何かを発表する場として客がいないってのはちょっとマズイのではないかという気はする。
ほとんど素材の固まりと言える既存のエンジンを利用したノベルゲームならなおさらね。
945:login:Penguin
09/06/01 22:17:02 nZgSCf5L
>>942
いやだから、プロジェクトで解決できなかった問題=gdgdってなんだったの?
946:login:Penguin
09/06/01 22:32:06 nZgSCf5L
>>944
ユーザーを増やすには、マニュアルをちゃんと書くのが一番な気がする。
懇切丁寧な説明がついていれば、多少プログラムがタコでも使う人は出てくるんじゃないかな?
バージョンアップしてるうちに、いつのまにか競合アプリを追い越していたりするよね。
947:login:Penguin
09/06/01 22:35:29 E3hp2SHf
gdgd
948:login:Penguin
09/06/01 22:56:07 nZgSCf5L
要するに、windowsよりエロゲを作りやすくすれば、linuxで動くエロゲは増える。
場所が悪い、環境が悪いなんて、前提に文句言ってても仕方がない。
949:login:Penguin
09/06/01 23:38:09 2WzUPBq1
>>939
upのロダにうpするとGFDLが適用されて、up2だとCC-BY-SAになる
というのは意図的な区別?
それと、JavaScriptで背景やイベント絵の変更、立ち絵、BGM、SEは
実現できそう?
950:login:Penguin
09/06/02 00:31:51 Yi8EAl7G
背景と立絵はなんとでもできそう。BGMはよくわからないけど。
少なくともHTML5になれば使えるかな。
HTML5なんてまだ先だって思うかもしれないけど
すでにcss3の機能に頼ってるので・・。
GPLはヤヤコシいイメージがあるので避けてみた。
951:login:Penguin
09/06/02 07:13:24 Lp1JWb+T
>>939
Firefox2.0.0.20(Win)だけど動いた
JavaScriptで文字のフェードインも出来るとは凄いな
ただ文字の縁取りとかが出来ないと背景に埋もれる部分が出てくるね
952:login:Penguin
09/06/02 10:01:18 Yi8EAl7G
フェードインできたってことは、
Firefox2ってopacity使えたのか・・知らんかった。
3.5ならtext-shadowが使えるので縁取りされるよ。
953:login:Penguin
09/06/03 20:33:10 p+zNeBNY
背景と立絵をつけてみた。
JavaScript版OpenH
URLリンク(yoshino.moe.hm)
相変わらず超超手抜き。
自分で言うのもなんだけど、JavaScript/cssってけっこう色々できるんだな。
954:login:Penguin
09/06/04 05:02:44 9RH+ev6V
リニューアル版「時の封土」 for Win/POSIX(Linux,*BSD etc)
URLリンク(yupotan.sppd.ne.jp)
こういうのを作っている人がいる。何かの参考になるでしょうか。
955:login:Penguin
09/06/04 11:51:54 1lhHGgg0
この流れだとまだ大丈夫そうだが次スレどうする?
スレタイとかテンプレとか。
956:login:Penguin
09/06/04 20:40:41 w/uPVx6s
>>955
スレタイはそのまま Linuxで動くオープンソースエロゲを作ろう!4
テンプレはシンプルに↓こんなでどうでしょう
Linuxで動いて改変・再配布可能なエロゲを協力してつくるスレです
■まとめウィキ・うpろだ
URLリンク(yoshino.moe.hm)
■まとめサイト
URLリンク(erolinux.x.fc2.com)
■既存のプロジェクト
・OpenH .URLリンク(yoshino.moe.hm)
・It Works! URLリンク(yoshino.moe.hm)
■苦労人氏によるJava製ノベルゲーエンジン JONGS
URLリンク(prdownloads.sourceforge.jp)
■過去スレ
1 - スレリンク(linux板)
2 - スレリンク(linux板)
3 - スレリンク(linux板)
957:login:Penguin
09/06/04 22:41:12 49g4JjSm
jsのやつLinux版のChromiumとOperaでも動いた。
一応報告しとく。
958:login:Penguin
09/06/04 22:45:05 49g4JjSm
文字の影とフェードイン含めて、ね。
959:login:Penguin
09/06/04 23:15:59 kb7Tg6l+
そういえばmtascとgnashでFlashプログラミングも意外とお手軽だな。
javaはインストールしようとしたら結構でかかったけど、フラッシュなら再生環境はあるし
aptで296kBのmtascコンパイラ本体だけ入れれば即ハローワールドだった。
960:login:Penguin
09/06/05 12:59:44 U1BoAHKz
無駄に風呂敷だけが広がっていくこのふいんき…
大事な大事な「中身」がちっともふくらんでいかない感じ…
嫌いじゃないです…
961:login:Penguin
09/06/05 20:41:37 ngf+XDb9
よくわからないけど、何かリクエストがあるならちゃんと言ってみ?
大風呂敷でも現実的な要望でも、なんでもネタになるんだからさ。
962:login:Penguin
09/06/05 23:52:38 ec+5jB0b
>>961
おっぱい大きめでお願いします
963:login:Penguin
09/06/05 23:53:29 ec+5jB0b
>>961
おっぱい大きめでお願いします
964:login:Penguin
09/06/06 00:06:15 A0s3GE7b
最近はこっちに話をうpることもなく、鯖のpaddleの方にちまちま書いていますが
もう少し書くとストーリーは一応完成します。
その後ゲームとして一応の形も付けます
(音もイベント絵も無いし、ゲームというより電子ノベルだけど)
そこまでやると個人的には満足します。
JavaScriptのは試しに作ってみただけなので続けるかは微妙。
で、その先の展望とかある?
成果物としてさくっと倉庫に放り込んでもいい。
出来の悪い娘ではあるものの、宣伝してもらってもいい。というか嬉しい。
いじくり回してもらえたら本望。いじくり回さないと見るに耐えないデキではあるw
Ren'pyに移植してくれた方、ありがとうございます。
こうやって自分の作った物が手を離れて、成長するのを見ると感慨深いです。
965:えし
09/06/06 00:56:53 5W1kX5M6
見てるだけの俺だが、さっくり言うとリクエストはエフェクトだ。
前も書いたかもだが絵師のスキル次第で使い道は幾らでも思いつく。
966:login:Penguin
09/06/06 01:17:51 t+HN+QAr
立絵の、表情や服装の差分パターンがほしいです。
これはシナリオの人に頼むことじゃないけど。
JavaScript版の方は、遷移せずに次のシナリオを読み込む機能があると
エンジンっぽくなりそう。
967:login:Penguin
09/06/06 11:47:13 A0s3GE7b
エフェクト・・・
エフェクトのことはよくわからない、というかどう使うと有功なのか分かりません。
なので、エフェクトの下準備まではできるかもしれないですが、
エフェクトを『どう使うか』は絵師さんに委ねたいです。
発想がプアなのでw
前絵師さんがエフェクト名を凄まじい勢いで定義してたので
それを利用しちゃっていいのかな?
968:login:Penguin
09/06/06 13:21:07 N570T7Et
エフェクト名:ホーリーサンライトオーバードライブ!(聖なる山吹色の疾走)
969:えし
09/06/07 01:08:39 KAHisVMj
>>967
細かい事言えば、瞬きだって表情だって魔法効果だって自然現象だって
文字通り何にでも使えます。たった一枚の表示だって使い道は
いくらでもあります。プロは手間を気にしてやらないだけです。
魔法にはよく使われますが、実はもっと間口が広くて奥深い。
既存の手法に捕われる必要はございません。機能として
予め用意されていれば絵を形にする方が勝手に使い勝手に
気がつく筈。ちゃんと使えればホントに適当なので良いと思いますよ。
970:参加してない絵師2
09/06/07 19:41:05 K+PRzLjv
窓用との差別化もできる。ではさようなら。
971:login:Penguin
09/06/07 20:04:37 0W7hS3SD
google Code のプロジェクトホスティングはこの手のはやっぱりダメかなあ。
972:login:Penguin
09/06/07 22:04:26 p0c9Fr2T
エンジン開発なら出来るだろうな。
973:login:Penguin
09/06/08 10:07:34 9XlSLnAB
>>966
xmlhttprequest使えばできるね。
974:login:Penguin
09/06/14 01:11:05 ZlruDoGo
開発中止?
975:login:Penguin
09/06/14 01:34:15 9HauwLgy
とりあえず当面は下着絵でもあれば進むんじゃない?
誰か>>915に色々着せて遊んでみる奴いないかな?一度やってみたんだけど、tmp消したときにファイル巻き添えにしてしまったらしいorz
そういえば今頃になってninix-aya導入してみた、こんなのパッケージ化されてたんだな。要はギコ猫BARのアクセサリ化だったのね伺かって。
フリーシェルとかでエロOKなのって無いのかな?
976:login:Penguin
09/06/15 19:09:12 9Kj9lVw5
モチベーションがからっぽなので、やる気が復活するのを待ってやってくれ