【エルピック】 LPI試験って高く姉? 【LINUX】at LINUX
【エルピック】 LPI試験って高く姉? 【LINUX】 - 暇つぶし2ch889:login:Penguin
09/09/29 00:34:02 Lrx1Djf2
>>887
乙です。

俺もかつて202落ちました。
202となると本に載ってる内容だけではムリポ。

そこでオライリーの登場ですよ。ww。

890:login:Penguin
09/09/29 09:01:30 t0DFiPfB
>>887
俺も、201落ちてきた
440/800
茶黒両方9割取れてたのになあ
テストの内容は、正直「は、知らねーよ」が4割ほど
今後どう対策すれば、いいんだ?

891:login:Penguin
09/09/29 11:07:40 87Bh0gCM
何度も言う。
問題を解くのではなく意味を理解して
実機で確認し納得する事。
実際に叩くと不具合や疑問がどんどん出てくる。
それを解決する事。

892:login:Penguin
09/09/29 23:02:00 ZjP2x3d9
>>890
茶・黒ともに改定後のヤツを使ったの??

893:login:Penguin
09/09/30 00:41:45 DKtfPLiQ
>>892
残念ながら使った。
('A`;)

894:login:Penguin
09/09/30 00:47:14 X/Ds4vTr
>>890
Apache、bind、sendmail、Sambaなど
鯖を実際に立てれば受かる。

895:login:Penguin
09/09/30 01:09:55 ZHDs0QAY
ちょっと上の方で新茶+新黒で十分みたいなカキコがあって
890さんは推測するに茶黒の暗記のみで、もうちょっとの440点

つまり201は茶+黒+アルファ(経験なり努力なり)が必要って事か…
参考になりました。どうもありがとう
890さんが、3ヶ月リミットが発動されずに合格できる事をお祈りします

896:login:Penguin
09/09/30 01:35:09 q+PUX+2h
パッと思いつくのは

1.蔵
2.istudy
3.公式サーバー教科書
4.他に1冊だけ出てた3.0対応問題集

くらいか。
どれがベストかは知らんけど、実務経験無い人間は補強した方が良さそうやね。

897:login:Penguin
09/09/30 05:34:06 DKtfPLiQ
>>895
週末、リベンジしてくるぜ。
おそらく、問題の配合が、俺にあわなすぎたんだ。
王道的な問題が次回は、いっぱい出てくれ。
('A`;)

898:login:Penguin
09/09/30 23:09:42 X/Ds4vTr
週末の楽しみが一つ増えたな。ww。

>>897
健闘を祈るよ。

899:895
09/10/02 12:14:19 iISCGG7T
>>897
勢いで受験というのも時には必要な場合がありますが
LPICには、2回不合格で3ヶ月受験不可能というリテークポリシーがあるので
もう少し慎重に受験するのも手だと思うのですが…

とにかくお互いがんばりましょう
オレも来週か再来週に201受験します。。

900:897
09/10/04 14:19:08 oN0cW51z
>>899
とりあいず、リベンジ成功。

どうでした?

901:login:Penguin
09/10/04 20:54:33 rA2VWzF4
テンプレ持ってきた
受験者は報告ヨロ

【 Linux経験 】
【 試験番号 】
【 正解数  】
【 受験回数 】
【 勉強期間 】
【 使用教材 】
【 出題内容 】
【 感想など 】

902:login:Penguin
09/10/04 21:30:26 hBv2QZxe
そのテンプレだと規約違反者が出るかと

【 出題内容 】

【 出題内容 】←(規約に触れない程度)

とかにした方が良いと思うが

903:login:Penguin
09/10/05 05:18:37 lgeQJT4k
【出題傾向】でいい。

904:login:Penguin
09/10/05 23:51:30 VbNIY5rC
おk

【 Linux経験 】
【 試験番号 】
【 正解数  】
【 受験回数 】
【 勉強期間 】
【 使用教材 】
【 出題傾向 】
【 感想など 】

905:login:Penguin
09/10/06 01:22:57 UwD8akti
正解数じゃなくて正解率の方が分かり安かったかも

とりあえず土曜に201行ってくるわ

906:login:Penguin
09/10/07 05:43:33 myTz2U14
>>905
受かってこいよ。

907:906
09/10/10 21:44:33 D/SBBvsc
【 Linux経験 】 2ヶ月(実務経験無)
【 試験番号 】 117-201
【 正解数  】 610/800
【 受験回数 】 1回
【 勉強期間 】 2週間
【 使用教材 】 あずき本、黒本問題集、istudy、公式サーバー教科書
【 出題傾向 】 上記教材の問題が5割、日本語が微妙におかしく絞り込み切れないのが3割、知らんがな2割

【 感想など 】
重箱をつつくような問題が結構あった。
どこかで見かけた「あずき本は半年遅い」というのは本当だと思う。
ただ、合格ラインを目指すのであれば上の教材で足りると感じた。

以上、未経験の受験者よりの報告。

908:login:Penguin
09/10/10 21:46:21 D/SBBvsc
×906
○905

間違えた、すまん
後、istudyは正規版。

909:login:Penguin
09/10/14 00:48:02 j84TxNiG
金かけたね。

910:login:Penguin
09/10/14 15:31:55 yHPS+Q2j
【 Linux経験 】 うんこ
【 試験番号 】 うんこ
【 正解数  】 うんこ
【 受験回数 】 うんこ
【 勉強期間 】 うんこ
【 使用教材 】 うんこ
【 出題傾向 】 うんこ
【 感想など 】 うんこ、しすぎで、もう出ないノノ



911:login:Penguin
09/10/15 14:08:01 KqxcNGvG
2年ぐらい前に101の試験を受けて、102の範囲が出てきたから
101の勉強しかしてなかった俺は落ちたわけだが・・・・。
101だけ受けてる人とかって全範囲を勉強した上で101だけ受けてるのかな?

912:login:Penguin
09/10/15 19:36:43 18zALCRa
>>911
何点ぐらいだったの?

913:login:Penguin
09/10/19 22:14:25 WgmNFAGP
こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな

914:login:Penguin
09/10/20 00:17:48 JF4PfUfx
>>210
こんなスレに書き込んでないで
さっさとトイレに戻って作業を続けるんだ

915:login:Penguin
09/10/24 11:43:56 Js9/Xveh
117-102は、ファイアウォールとNFSも範囲に含まれてますか?

916:login:Penguin
09/10/25 23:00:54 CrHxVzyc
それらは202だ
昨日受けて合格した俺が言うんだから間違いない

つか202だけ難易度高すぎ
あずき黒ISTUDY9割でも問題の半分が分からなかった

917:login:Penguin
09/10/29 18:12:03 8aJ4laIA
受けてきました。
ファイアウォールとNFSは出なかったです。
ありがとうございました。

918:login:Penguin
09/10/29 22:36:16 7lVkVWaH
受付の姉さんがいてあとはパソコンがならんでるだけ。安くできないんかな。
ベンダー系の試験てそんなもん?

919:login:Penguin
09/10/30 00:40:48 2hxARd2e
>>918
それってベンダー系の試験っていうかテストセンターの話だろ

ところでテストセンターの取り分ってどれくらいなんだろう?
2割ぐらいかな??

920:login:Penguin
09/11/06 23:34:51 3QTYfN7Y
今日10点差で102落ちた…バカすぎる…
来週絶対リベンジだ!

921:login:Penguin
09/11/07 06:43:39 A/067oKb
90日制限の恐怖が迫ってきたなw

922:login:Penguin
09/11/12 20:56:28 tSVKB2Fg
適当に問題送ったら、ぬいぐるみが当たったらしい
2つで2100円か
これでは受験料は回収できないな

923:login:Penguin
09/11/13 19:52:26 Yawst62Y
ぬいぐるみなんて、オープンソースカンファレンスでもいけば
ただで配ってるけどな。

924:login:Penguin
09/11/13 20:15:48 phP2nkOm
子供にやっても全然喜ばんノベルティばっかり
LINUX関係のは

925:920
09/11/13 20:17:26 wvaxCE2y
>>921
今日リベンジして来たよ!

926:login:Penguin
09/11/14 01:33:47 iDGRANCt
領収書ってプロメからくるのですか?

927:login:Penguin
09/11/14 02:23:32 PJbfsh04
>>925
おめ

>>926
電話して発行してもらう必要があるよ。

928:login:Penguin
09/11/22 21:48:42 ZJhoG9c3
あげてもいい?

929:login:Penguin
09/11/24 10:09:21 S50W6mIP
だめ

930:login:Penguin
09/11/24 16:09:15 xYOB/2qD
じゃーさげてもいい?

931:login:Penguin
09/11/24 19:44:16 HkUOIo9X
だめ

932:login:Penguin
09/11/24 21:36:57 m2TFr2/D
あげてるやんけ

933:login:Penguin
09/11/24 21:54:19 fs0gDjea
さげてるやんけ

934:login:Penguin
09/11/24 21:55:38 C2nOdWJf
あげてるやんけ

935:login:Penguin
09/11/24 22:06:16 xYOB/2qD
どちゃでもいぃやぉろがぁー

936:login:Penguin
09/11/25 00:31:22 0bXyB2p2
こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな

937:login:Penguin
09/11/25 00:50:07 XyOj8PcD
>>936
スレリンク(lic板:291番)

死ねよ、粘着ヒマ人

938:login:Penguin
09/11/25 09:51:28 2e+3z8Xj
>>937
っちょw
それ、俺が昔かいたレスww

939:login:Penguin
09/11/25 18:08:31 0bXyB2p2
>>937
っちょw
それ、オレがかいたレスww

940:login:Penguin
09/11/25 18:21:22 2e+3z8Xj
お前だったのか

941:login:Penguin
09/11/25 22:17:02 eB/VA9wU
資格板に書いたのはおれ こっちは知らん

942:login:Penguin
09/11/26 00:17:23 KLlAMq6Y
どちゃでもいぃやぉろがぁー

943:login:Penguin
09/11/26 19:33:01 YKhCl6Rc
こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな

944:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
09/11/26 20:22:57 YKhCl6Rc
 

945:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
09/11/26 20:24:56 YKhCl6Rc
 

946:login:Penguin
09/11/26 23:46:10 u9kjY83v
943 名前:login:Penguin [sage]: 2009/11/26(木) 19:33:01 ID:YKhCl6Rc (3)
こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな

947:login:Penguin
09/11/27 16:05:11 wIalQw0A
>>946
相手にすんじゃねーよ!
っ馬鹿!!

948:login:Penguin
09/11/28 12:24:18 C3udQKGk
さっき201受けてきました

510点でかなりギリギリでしたが合格でした。

949:login:Penguin
09/11/28 16:47:55 G1YfcOor
>>948
おめでとう いいなー

950:948
09/11/28 21:13:14 5WR5yzzb
詳細報告

【 Linux経験 】 中の下
【 試験番号 】 201
【 得 点 】 510/800
【 受験回数 】 1回
【 勉強期間 】 約2週間
【 使用教材 】 あずき・黒
【 出題傾向 】 上記教材からの出題6割 知らんがな2割 自己解決1割 日本語解読不可1割
【 感想など 】
「/etc/named.confの正しい書式はどれか」みたいに設定ファイル内容を問う問題が多かった。
記述問題は大半がコマンドで、単体ではなくオプションと引数込みで記述させられた。
( -j だっけ? -J だっけ? みたいな)
ネットワーク系の問題はLevel1の内容も数問あり。

机上でしか勉強しなかったので、ど忘れが多々。。。
実機で勉強すれば問題ないレベル。

それと、>>948でageちった… スマソ

951:login:Penguin
09/11/28 22:35:33 5d3zkksT
>>950
おめでとうございます
そして情報ありがとう
まもなく201を受験するので参考にします

次は、あずき・黒だけでは合格不可と言われている202だね
あずき・黒以外で何か対策はありますか?

952:login:Penguin
09/11/29 00:11:44 kxt43jM+
>>951

PCが2台遊んでるんで、いろいろイジくってみようかと。

つか、ITILとOracleも受けないとダメなんで、202はまだ先になりそうですが。。

953:login:Penguin
09/11/29 21:52:01 2OlehsUF
レベル2まで取得しています。自宅にはCentOS最新版のPCがあり、それで勉強してレベル2までやれてこれました。
レベル3を目指そうと動きたいのです。
業務でのLINUX経験は一切ありません。
LDAPってのがキーワードらしいのですが、ここの知識は一切ありません。
取得に向けてのコツは?何?

954:login:Penguin
09/11/29 23:09:58 PYaDrLws
LDAPを勉強する。

955:login:Penguin
09/11/29 23:23:00 45Qi/z3J
>>953
301が公表された当初だがこのサイトで充分だった
今はどうか知らん
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

956:login:Penguin
09/11/30 01:00:38 rv2FrAJx
>>953
202にちょこっとLDAP入ってなかったっけ?

957:login:Penguin
09/11/30 01:29:32 f8PocGJK
>>956
うん。入ってるけど
そういう事を聞いてるんじゃねーだろ

>>953
レベル2を取得しているのに「LDAPっての」って言い方はねーだろ

958:login:Penguin
09/12/02 23:18:59 x7Qhp1Ow
試験日を来年1月末に決めたのに、膵臓癌が悪化の一方で
余命が来年1月~2月までと宣告された。
悲しい。LPICどころではない。

Linuxと出会って約1年。楽しかった。
おまえら頑張れよ。
俺の代わりに合格してくれ。

959:login:Penguin
09/12/03 00:26:20 LuRnObej
>>958
気の毒で仕方がない。慰めの言葉もない。
面白いよな、Linux。俺もそう思うよ。

960:login:Penguin
09/12/03 00:40:23 1jeoLJxB
残り3ヶ月の人生ってどう過ごすのかなあ

末期癌だったら遊ぶこともできないのか

961:login:Penguin
09/12/03 18:29:24 2nHjqew3
あんたもLinuxを楽しんでくれて嬉しいよ
俺、気合い入れてレベル2がんばってみっかなー

962:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
09/12/06 09:44:46 h+TQxt3r
 

963:login:Penguin
09/12/06 14:49:53 DPxDhz+0



962 名前:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな []: 2009/12/06(日) 09:44:46 ID:h+TQxt3r

964:login:Penguin
09/12/07 08:42:56 S3V9+Sl8



965:login:Penguin
09/12/07 09:36:38 JiJrVenL
LPI レベル3ってどのぐらい難しいですか?

エロゲに例えて教えてください

966:login:Penguin
09/12/07 20:20:54 A2NU8l92
>>965
大番長の無茶苦茶モードをクリアする程度

967:login:Penguin
09/12/07 21:08:49 IWLfKKa5
チートで余裕でした

968:login:Penguin
09/12/07 22:11:15 79QYd4IR
L2を取れる(た)人なら、ちょっと勉強すれば大丈夫でしょう。301ね。
LDAPはほげほげだけど302とかはsambaが絡むので楽しいかと。

969:login:Penguin
09/12/07 22:22:58 vfcGx5BE
sambaが絡むと楽しいの意味がわからん

970:login:Penguin
09/12/08 10:34:28 IqBQIM5s
GUIよりCUIに萌えたり・・・。
そんな感じかと。


971:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
09/12/10 06:35:54 HMVNlBKI


972:login:Penguin
09/12/10 15:05:53 QcP1K+QX
971 名前:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな []: 2009/12/10(木) 06:35:54 ID:HMVNlBKI

973:login:Penguin
09/12/10 22:30:09 R4SsJKGC
972 :login:Penguin :2009/12/10(木) 15:05:53 ID:QcP1K+QX
971 名前:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな []: 2009/12/10(木) 06:35:54 ID:HMVNlBKI

974:login:Penguin
09/12/11 07:45:45 xGhBPU97
973 名前:login:Penguin [sage]: 2009/12/10(木) 22:30:09 ID:R4SsJKGC
972 :login:Penguin :2009/12/10(木) 15:05:53 ID:QcP1K+QX
971 名前:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな []: 2009/12/10(木) 06:35:54 ID:HMVNlBKI

975:login:Penguin
09/12/11 08:40:53 3B6a3Rrr
スレうめはそれで頼む

976:login:Penguin
09/12/11 09:06:17 dQf7xaHk
974 :login:Penguin :2009/12/11(金) 07:45:45 ID:xGhBPU97
973 名前:login:Penguin [sage]: 2009/12/10(木) 22:30:09 ID:R4SsJKGC
972 :login:Penguin :2009/12/10(木) 15:05:53 ID:QcP1K+QX
971 名前:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな []: 2009/12/10(木) 06:35:54 ID:HMVNlBKI

977:login:Penguin
09/12/11 09:07:41 xGhBPU97
976 名前:login:Penguin [sage]: 2009/12/11(金) 09:06:17 ID:dQf7xaHk
974 :login:Penguin :2009/12/11(金) 07:45:45 ID:xGhBPU97
973 名前:login:Penguin [sage]: 2009/12/10(木) 22:30:09 ID:R4SsJKGC
972 :login:Penguin :2009/12/10(木) 15:05:53 ID:QcP1K+QX
971 名前:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな []: 2009/12/10(木) 06:35:54 ID:HMVNlBKI


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch