09/07/12 12:09:29 fd2gO6Z0
>>734
mysql -u root -p localhost
でパスワード聞かれたら何も入力せずにEnter押してもログインできない?
737:login:Penguin
09/07/15 13:15:49 Daz45bsh
2週間後に101と102連続で受けます。
なんかアドバイスお願いします。
因みに、サーバ運用管理を約3年ほどやってます。UNIXメインですが…
LinuxはFedoraで約8年くらいです。
738:login:Penguin
09/07/15 13:17:17 D2t0JLT8
>>737
絶対受かるから気にすんな
739:login:Penguin
09/07/15 16:20:38 QZHL7AaV
>>737
業務でそんだけやってるなら落ちたらおかしいです
740:login:Penguin
09/07/15 16:37:38 ub33KhKk
>>737
それで落ちたら
退職するしかないな
「私はLinuxを8年も触っててLPIC1も取れなかったクソムシですw」って
741:login:Penguin
09/07/15 16:51:21 bjVoeoHJ
>>737
101対策では普段、運用では余り必要の無いH/W関連を学習しと
くとよいかと。
話は変わるけど、通常の文章でも全角数字はなるべく使わない方
がいいですよ。
特にサーバ運用管理をしているのなら。
742:login:Penguin
09/07/15 19:06:45 Daz45bsh
翔泳社の参考書買って勉強してます。
「こんなもんか?」と思うのですが、過信せずにやろうと思います。
>>741
失礼しました。。
痛いところをつかれましたね…(^_^;)
743:login:Penguin
09/07/15 20:21:01 Q38QfxUS
>>737
実務経験者にとって
Level1は難しいかも、実務で使わない内容が多いです。
基本問題さえ間違わなければ、合格できますよ。
>>741
さんの発言どおり、実務経験者が見ると
今時こんな質問?と思うような古いH/Wについて問題がありますが
問題数も少ないので気にすることは無いと思います。
実務経験者ならLevel2以降の方が簡単に思えますよ。
744:login:Penguin
09/07/15 20:22:09 R8Islf0i
Level3も業務経験あってもきついけどね
745:login:Penguin
09/07/15 20:53:40 D2t0JLT8
>>743
> 今時こんな質問?と思うような古いH/Wについて問題がありますが
それは茶本の話じゃないか?
4月の改変後、古臭い問題は出なくなった気がする
746:login:Penguin
09/07/15 22:01:07 Q38QfxUS
>>745
あっまじっすか・・
自分が受けたのは今年2月です。。。
改変はチェックして無かったです・・
747:login:Penguin
09/07/15 22:59:54 eFGhBYa+
>>737
普段鯖管でいじらない、Xやプリンタ、それから
ハードまわりをやっとけば問題ないよ。
それ以外は初見でとけるはず。
748:login:Penguin
09/07/16 05:42:11 31aX6c6l
オプションとかは固定で覚えるからなぁ。
749:login:Penguin
09/07/16 05:58:13 QCx5HejF
>>746
>自分が受けたのは今年2月です。。。
>改変はチェックして無かったです・・
日曜日101受けたけど、hwないこともなかったよ
リリース2の茶本だけでは受かるの厳しいかもしれないけど
受からない訳でもない感じだった
750:login:Penguin
09/07/16 09:53:48 OHDF4tL2
hwがなくなったなんて誰も言ってないよ
古いhw問題がなくなったってこと。
751:login:Penguin
09/07/16 20:05:24 Ew4aPT7W
実務やっていようが、テストのための勉強は絶対必要。
752:login:Penguin
09/07/16 21:41:46 OHDF4tL2
LPICに関して言えば、そんなことないよ
俺勉強無しでlevel1は取ったよ。level2はさすがに知らない範囲があるので勉強するけど
753:login:Penguin
09/07/17 13:44:01 qHDweu72
101、102合格しました
業者により翻訳の差があるなーとの乾燥。
754:login:Penguin
09/07/17 15:05:58 n/bk4w1u
tacなんてコマンドこの試験で初めて知ったわw
たまにこのコマンドと同様のことをするけど、sedでやってた。
755:login:Penguin
09/07/17 18:19:38 z3MBOISe
>>754
sedで???
756:login:Penguin
09/07/17 21:45:34 18NbhxM7
>>754
どうやるか書いてみろよ。
757:login:Penguin
09/07/18 00:35:29 EDq5JFww
ほれ。
sed -n '1!G;h;$p'
758:login:Penguin
09/07/18 00:40:55 EDq5JFww
つうか、こんなスニペットするまでもない初歩の初歩くらいのもの書けなくて、どうするよ?w
759:login:Penguin
09/07/18 00:54:15 nNL4Zvcs
それどんな時使うの?
tacもそうだけど。
760:login:Penguin
09/07/18 01:03:21 AkoRnxs4
>>753
すべてLPI-JAPANが翻訳してると思うけど
ピアソンとプロメトリックで違うってことなの?
761:login:Penguin
09/07/18 01:32:23 oS+zlQjq
なんで>>758はムキになってるんだろう・・・
762:login:Penguin
09/07/18 19:12:38 We0xRPrX
ムキムキマンだからです。
763:login:Penguin
09/07/18 19:38:15 Kv+fVlLj
LPIC 101に既に受かっていて、今日102受けてきました。
730点でしたが、最高で800点、合格ラインが500点以上で60問でしたので
5問ミスったと考えてよろしいのでしょうか?
764:login:Penguin
09/07/18 22:01:51 9IH5+9eG
正解数はスコアレポートから逆算できるっしょ
ちなみに0~800ではなく200~800なので
基本的には1問10点です。
難易度によって0点や20点の問題も中にはあると思います。
765:login:Penguin
09/07/18 23:17:47 OTA88A4n
レベル2の茶本買ってきた
4000円・・・・高い
CD-ROMなんていらないからその分500円でも安くしてよw
766:login:Penguin
09/07/19 00:14:54 p1+DQSUK
まあ4000円の価値はあると思うけどね。
自分は問題集の部分はCD収録のみにして
その分ページ数を減らして欲しかったところ。
767:login:Penguin
09/07/21 03:43:28 +3XmXpbj
>>760
101はピアソン102はプロメトリックで受けたのですけど、101を受けた時には問題文が理解しずらいものがチラホラありました。
そういうものだけ英文にして回答しました。
たまたま問題文のバージョンが古かっただけなのかと考える事にしました
768:login:Penguin
09/07/23 21:53:13 jqKo4o47
またまた改悪キタ
運営のクソっぷりはどうにもならんな
769:login:Penguin
09/07/23 22:05:55 DztJeac1
改悪って?
770:login:Penguin
09/07/24 02:17:36 u5kmMnLq
これか?
この度、LPI では認定の有効性をより確かなものとするために新たな
認定ポリシーを【2009年9月1日】から導入する運びとなりました。
従来は LPIC-1 や LPIC-2 のように認定されるために2試験の合格が必要な
場合、1つの試験に合格後、次の試験に合格するまでの間の期間について制
限はございませんでしたが、今後は両方の試験を5年以内に合格する必要が
ございます。
例えば、101試験のみに合格し、合格日から起算して5年間のうちに102試験
を合格しない場合、101試験の合格は無効となります。その場合、LPICレベ
ル1に認定されるためには、再度101試験から受験をする必要がございます。
【詳細】URLリンク(www.lpi.or.jp)
新試験ポリシーの導入は 【2009年9月1日】 からとなります。
試験別の有効期限は、 Linux技術者の皆様が最新技術を習得し、より強い競争
力を持つ価値の高いITエンジニアとして第一線で活躍していただくことを目的
に導入されたものです。
LPICはITエンジニアのスキルを証明するための認定資格として広く認知されて
います。技術革新の激しいIT業界において、皆様の技術力が最新であることを
証明するために、5年の有効期限が切れる前にもう一つの試験を受験し、認定
を取得されることをお薦め致します。
771:login:Penguin
09/07/24 02:38:06 UiG0e9JS
リテークポリシーだったかをやめてほしい
772:login:Penguin
09/07/24 02:38:29 RTFWjuAq
>>768
クソっていうけど5年って超良心的だろ
こんなんでクソっていうお前の方が…
まぁ結果的にクソみたいなお前のおかげでみんなが
この事を知ることができたわけだから、お前はクソの中でもいい方だよ
773:login:Penguin
09/07/24 02:51:24 ftun2kh5
新ポリシー自体はどうでもいい
5年経って1つしか持ってないやつなんて切れていいだろ
ただ最近微妙に締め付け傾向なのが気になる
774:login:Penguin
09/07/24 03:07:28 u5kmMnLq
ちょっと気になったんだけど
LPICの認定ロゴを名刺に使ってる会社ってあるの??
先日CCNAのロゴを名刺に印刷してる会社があって
ちょっとびっくり。。
775:login:Penguin
09/07/24 07:23:37 KtYXHwAC
見たことはあるな。
776:login:Penguin
09/07/24 09:51:17 YCxMKKPK
1試験15000円の再認定試験を受ければ、レベル維持したまま再度5年延長
みたいな試験用意すればいいのにな
777:login:Penguin
09/07/24 10:30:45 HPU1kLGl
確かにな。それがスジだよな。
778:login:Penguin
09/07/24 10:40:31 YCxMKKPK
あれ?
でもそれだと、レベル1~2に関しては、15000円安くなるだけだな
(同レベル2試験受けるか、301の30000円出すか)
お金の問題じゃないような・・・
・・・なんかもうどうでもいいや。俺は5年以内に301受けるよ。5年以内にはまともな内容になってるだろ
779:login:Penguin
09/07/25 21:41:20 pRzF8GHZ
>>778
期限切れしても1試験で復活できる試験があれば、レベル1なら15000円安くなるだけだが、レベル2なら45000円、3ならもっとお得になる。
期限切れで全試験受け直しになる今のシステムは・・
780:login:Penguin
09/07/25 21:43:28 DX5/Hf3M
だから、全部一気に取るか、
5年ごとに取ってけばいいだろ。
781:login:Penguin
09/07/25 22:46:46 yhLy6sYp
>>780
再認定試験云々言う奴って結局は
5年以内に上位試験受ける予定はないが、”いつか”受けたくなるかもしれないから、
その時、レベル1から取りなおさなきゃいけなくなるのは嫌だ
って言ってるだけなんだよな。
まあ、それが5年縛りで上位試験の受験を促すよりも、受験者の増加に繋がりそうだとLPIが思う状況になれば
そういう再認定試験も出来るかもしれんね。
今のところ、レベル2以上の受験者が少なすぎだから、5年縛りにした方が有効。
資格の有効性を保つ意味でも。(つまり有資格者である俺らのためにも)
782:login:Penguin
09/07/26 01:53:11 Lx0Zaddt
LPIが営利目的に走りつつあるのが気に入らない。
783:login:Penguin
09/07/26 10:31:30 UDXZZ/iX
営利ねぇ・・・
受験者が増えんことには、資格自体の価値も保てないしな
難しいところ
784:login:Penguin
09/07/26 12:01:30 vePwz/QQ
>>737です
今からLevel1受けてきま~す
785:login:Penguin
09/07/26 19:46:42 /eF4eSVj
>>784
おーい、落ちたからって気を落とすなよ
次があるさ
786:login:Penguin
09/07/26 20:14:32 BcLUvsoE
>>784の報告を待ってやれよ。ww。
787:login:Penguin
09/07/27 12:52:50 +Dk0+qHP
報告遅れました>>784です。
合格しました。
問題文の日本語難しいですね…
788:login:Penguin
09/07/27 21:43:57 BkIA25RO
>>784
おめ。
789:login:Penguin
09/07/30 23:47:57 uCTsIRNg
201取ってきた
取る度にスコアレポートの書式が全然違うんだけど、どうにかならんのか
790:login:Penguin
09/07/31 00:34:04 z20zZTLr
取る度に違うの?
レベル1とレベル2で違うと思うけど
取る度ってのはないね。
791:login:Penguin
09/07/31 07:55:31 5/9pS9y1
更新も3万かかんの?
更新くらい3000円くらいにしろよ
792:login:Penguin
09/07/31 15:30:21 5aLMdiIB
>>791
散々既出だが、期限切れすると全科目受け直し。
793:login:Penguin
09/07/31 17:06:23 /Jidvrl1
もう、あいつらの懐に金が流れるぐらいならinactiveでいいじゃん
と考えることにしたw
794:login:Penguin
09/07/31 17:16:20 +OmsNCzz
LPI-JAPANは、特定非営利活動法人(NPO)だって。
そもそも寄付でなりたってる。
795:login:Penguin
09/08/02 10:49:34 cmOUqMYQ
非営利w
796:login:Penguin
09/08/02 11:04:57 t9RljhEz
もう7年も経ってるのに、
通算18万人×15000円=18億
プロメトリックとか使って試験してんだぞ
利益なんか出ないだろ
797:login:Penguin
09/08/02 16:23:52 Ucvu1lYR
Level2の勉強開始。
あずき本見た感じだと、201とLevel1って、かなりかぶってるな。
798:login:Penguin
09/08/02 20:31:21 cmOUqMYQ
>>796
寄付で成り立ってる非営利組織なんだから充分かとw
799:login:Penguin
09/08/05 23:47:24 +6YaporC
だから更新じゃないって言ってるでしょ。ww。
800:login:Penguin
09/08/05 23:57:42 AK3lkzWP
>>796
誰も突っ込まないが、かけ算出来てないよ。
801:login:Penguin
09/08/06 07:47:55 QGkynC6Y
>>800
ホントだ。
30億の売上をを18億と偽ってるわけですね。
さすがNPOを謳った営利組織w
802:login:Penguin
09/08/06 09:55:33 h5QW9pYS
203 名前:名無し検定1級さん[sage] 投稿日:2009/07/28(火) 12:31:10
日本で通算、12万人受験×15000円
→18億
7年で割ると、平均で2億6千万/年間 の売上
多いとは言えないな。
15000円のうち、プロメトリックの取り分、プロメトリックと契約してる試験場会社の取り分を考えると
一般的な市場構造で予想すると、試験場3割、プロメトリック3割としたら、残り4割
1億/年間
上記は売上だから、経常利益まで考えると殆どないかもしれん。
500万の職員が10人いたらそれだけで0.5億~1億
803:login:Penguin
09/08/06 09:58:34 QGkynC6Y
>>802
プロメトリックの取り分は7%。
それに非営利法人なんですから、それだけ利益出てるのもw
804:login:Penguin
09/08/06 10:01:44 h5QW9pYS
どうしても儲けてると思いたい人が多いんだな
ベンダー試験慣れしてないの?
805:login:Penguin
09/08/06 11:23:02 Aw90NsTO
LPIはベンダじゃないし、非営利組織なんだろ。
なのに利益出してるのが論点。
プロメトリックなんか殆んど搾取してないんだから・・
806:login:Penguin
09/08/06 11:23:43 h5QW9pYS
利益でてるという根拠は?
807:login:Penguin
09/08/06 11:54:29 6yP7Ojv/
NPO法人だから、あからさまに利益出てたら漢検みたいに怒られるでしょ
あと、試験場会社で決済したら500円の図書カードもらったから
取り分7%というのは信じられないな
808:login:Penguin
09/08/06 13:18:48 QGkynC6Y
LPH擁護者の異様なレスポンスのよさが謎w
809:login:Penguin
09/08/06 18:09:43 4uvfRzXw
謎でもなんでもなく
どー考えても2chしかする事がないニートだろ
810:login:Penguin
09/08/07 07:37:07 9kR1hpgC
ニートか今話題の待機者とかだな。
しかもLPICしか拠り所がなく、過剰に擁護してしまうような。
811:login:Penguin
09/08/07 09:30:09 7w97hYFP
LPI叩いてる奴もおかしいけどな
812:login:Penguin
09/08/07 10:15:49 YfDIdYGi
するどいでね。 待機者です。 ショボン
813:login:Penguin
09/08/08 00:33:13 tNMqT0m2
こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
814:login:Penguin
09/08/09 17:50:55 4F/tW0SV
>>813
不毛な資格の話ですから。
815:login:Penguin
09/08/09 18:09:25 6fWQ5I/7
>>810
リストラよけのお守りは幾つあっても十分てことは無いからなぁ。しんどいわ。
816:login:Penguin
09/08/09 19:05:53 904bOZz7
今日受けてきたんだけど問題と解答ってどっかで見れる?
817:login:Penguin
09/08/09 19:10:34 VG6a9yLm
見れるといいのにね☆
818:login:Penguin
09/08/10 06:38:28 qSkI8Fsy
1/3ぐらいの問題なら見れるサイトあるよ
やっと昨日202合格してLEVEL2とったー☆
819:login:Penguin
09/08/10 08:28:56 IuCq7esh
>>818
m(_ _)m
教えてください
ちなみに来週201受験予定の者です
820:login:Penguin
09/08/10 09:22:53 qARAZwrd
101を6月中旬にギリギリ合格して102を勉強してるんだが
合格できる気がしないわ。無職だから合格しても受験料も自腹だしなぁ。
821:login:Penguin
09/08/10 09:39:03 qk4f6Ik3
102は、101より簡単だから大丈夫だろ
822:login:Penguin
09/08/12 11:32:47 Coyp4q1I
資格板とLinux板見てて思ったが、
-------------------------------------------------------------------
スレリンク(lic板)
283 名前:名無し検定1級さん[sage] 投稿日:2009/08/10(月) 02:30:42
こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
284 名前:名無し検定1級さん[sage] 投稿日:2009/08/10(月) 06:34:32
>>283
不毛な資格の話ですから。
スレリンク(linux板)
813 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2009/08/08(土) 00:33:13 ID:tNMqT0m2
こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
814 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2009/08/09(日) 17:50:55 ID:4F/tW0SV
>>813
不毛な資格の話ですから。
-------------------------------------------------------------------
わざわざ自演してまで御苦労なこった・・・。
っと、同じ文を二か所に書く俺も変わらないか。
823:814
09/08/12 14:59:50 QsVlcdXy
このスレの>>814のみ俺なので、自演とかではないかと。
824:login:Penguin
09/08/12 18:15:46 jyEqXzbF
S システムアナリスト プロジェクトマネージャ システム監査技術者 プラチナ
A アプリケーションエンジニア テクニカルエンジニア ゴールド SJC-EA CCIE RHCE IBM認定アドバンストシステムアドミニストレータ(旧CLP Principal)
B+ ソフトウェア開発技術者 情報セキュアド 上級シスアド MCDBA アドバンスト UMLモデリング技能認定L4
B 基本情報 シルバー MCP SJC(その他) C言語1級 インターメディエイト UMLモデリング技能認定L3
CCNP トリプルスター LPICレベル2 Turbo-CE Pro IBM認定システム・アドミニストレータ(旧CLP)
C+ シルバーフェロー ブロンズ SJC-P C言語2級 ファンダメンタル UMLモデリング技能認定L2
CCNA ダブルスター LPICレベル1 Turbo-CE IBM認定アソシエート・デベロッパ(旧CLS)
C 初級シスアド SJC-A C言語3級 UMLモデリング技能認定L1 シングルスター MOS
825:login:Penguin
09/08/13 00:09:34 JLBtLB9u
レベル3受けてみたいんだけど、受かってもレベル2、レベル1必要なの?
レベル2のページにはレベル1必要と書いあるがレベル3にはないので
レベル3だけ取れば、認定されるように思うのだけど実際のところどうですか?
826:login:Penguin
09/08/13 00:22:48 nBHfsPfd
URLリンク(www.lpi.or.jp)
LPICレベル3「Core」認定を受けるには、有効なLPICレベル2認定を得ている必要があります。しかしLPICレベル2試験とLPICレベル3試験を受ける順番はどちらからでも構いません。
って、書いてあるから後からレベル1と2取れば良いんでね?
827:login:Penguin
09/08/13 23:45:03 Ng2jvLK4
どっかで同じレス見たな。
レベル3が合格でもレベル2認定されてないとレベル3も認定されない
レベル2が合格でもレベル1認定されてないとレベル2も認定されない
ってことだ。
828:login:Penguin
09/08/14 02:54:50 b4LAvI3Q
なるほど~
829:login:Penguin
09/08/14 23:39:34 HxA5Ro8g
基本情報が高すぎじゃね?
まあいいけど。
830:login:Penguin
09/08/16 10:30:49 ZLnlfoIH
あずき本全部勉強したつもりなんですが↓の公式の
URLリンク(www.lpi.or.jp)
listsとklogd
ってのがよくわかりません。これってなんのコマンドでしょ?
listsはlsでいいのかな?
831:login:Penguin
09/08/16 10:59:12 qP28wJhx
klogdは、カーネルからのメッセージを受け取るデーモン。
最後にdとつくものはデーモンだと思うように。(cdとか除くw)
秀和の方には載ってるし、バリバリ試験に出ると思うけど
受け取ってからsyslogdにメッセージを引き継ぐって程度まで覚えておけばいいかと。
832:login:Penguin
09/08/16 11:00:04 qP28wJhx
listsはなんだろね
聞いたことないし、無視していいかと
833:login:Penguin
09/08/16 12:19:43 ZLnlfoIH
正誤表みたけどわからなかったので質問
1、ユーザー1がホームディレクトリ内のbinディレクトリ(775)にscriptというシェルスクリプトをつくった
カレントがホームのときscriptを実行するコマンドで正しいのをすべて答えよ
A source ./script
B . ~/user1/bin/script
C ./bin/script
D ~user1/bin/script
E bash script
秀和の答え:CD なぜDなんでしょうか?
834:login:Penguin
09/08/16 12:21:30 ZLnlfoIH
2、 /etc/ssh/shhd_configの説明
A SHHクライアントの設定ファイルで接続先のポートなどを記述
B sshdの設定ファイルで接続を許可するユーザーなどを設定
C 認証方式やパスフレーズなどを記述
D 通信暗号化方式を記述するファイルで暗号化アルゴリズムを記述
E つかわない
秀和の答え:B ユーザーの設定項目なんてあったっけ?rootのログイン許可のこと?
あとSSHクライアントの設定ファイルは /etc/ssh/ssh_config って小豆にはないよね。デーモンのsshdと紛らわしいな。
3、 chageでパスワードの有効期限の指定のオプションは?
秀和の答え:-E アカウントと同義と捉えろってことか?
835:login:Penguin
09/08/16 12:29:16 ZLnlfoIH
binだからパス通ってて「./」はいらないってこと?
836:login:Penguin
09/08/16 13:01:19 qP28wJhx
>>833-835
1 ~user1 = /home/user1 だから
2 AllowUsersとか出来るでしょ
3 これは間違い。
1はさすがに君の知識不足。
それからここは質問スレじゃないし、秀和の誤植を報告するスレでもないよ
837:login:Penguin
09/08/16 13:35:35 ZLnlfoIH
「.」やsourceにばっかり目がいってて絶対パスでもスクリプトできるの忘れてたよ
AllowUsersとかあるんだ。参考書に書いてる設定項目しかみてないからわからんのよね
まあなんだ、すまない。次から質問スレっての探してみるよ。
838:login:Penguin
09/08/16 20:51:38 EiEC2opd
レスに書く前に実機で試せばいいじゃない。
839:login:Penguin
09/08/18 14:05:15 YcJ0BzoV
>>833 その問題文通りなら、Dは間違いに見えるけどな。
840:login:Penguin
09/08/18 14:08:26 T9W5/97z
なんでだよw
841:login:Penguin
09/08/18 21:46:58 z0bZcYF5
出直してこい。ww。
842:login:Penguin
09/08/18 22:05:20 mmeXbc1Q
man見れば済むことをいちいち憶える試験って・・・
英語使える方が重要じゃないk
843:login:Penguin
09/08/18 22:15:56 z0bZcYF5
でも、普通に実務できる人間は自然と覚えてるし、
とっさのとき、スラスラ出てこないと役に立たないよ。
844:login:Penguin
09/08/18 22:26:13 xKLCKVI/
>>843
liloのオプションなんて覚えてねえよwwwww
845:login:Penguin
09/08/19 01:12:26 7MsiFW/Q
全部とは言ってないがな、取捨選択するのは当たり前だろ。
全部覚えるとかアフォかよ。
846:login:Penguin
09/08/19 01:13:23 t+QXdLTB
つか秀和ってなんで毎度毎度誤植多いの?
あんなの見直せば気づくのに誰も校閲してないのかな
しかも改訂版出さないし誤植表も挟まない
前のrelease2がアマゾンでボロクソに叩かれてるのにまた同じ過ちを繰り返す
これで試験受けて1点差で落ちた人とかいたらどうすんのよ
LPIも新試験これしか問題集でてないんだから指摘して修正させろよ
847:login:Penguin
09/08/19 21:55:03 R/tQxJsv
あー201とってから早半年が過ぎちまった・・・
202受けるのモチベーションあがらねえ
848:login:Penguin
09/08/19 23:18:38 7MsiFW/Q
あー202とってから2年半が過ぎちまった・・・
301受けるのモチベーションあがらねえ
849:login:Penguin
09/08/20 06:52:39 bhzlRbCT
モチベーションといっても、俺の場合は会社の女の子に
自慢したいとか、娘の前で認定証見せびらかしたいとかその程度だな
850:login:Penguin
09/08/20 07:33:27 7pz4/bYG
>>849
小学2年生の発想w
851:login:Penguin
09/08/21 04:39:16 S8X3ZIgP
>>850
被差別部落出身者のカキコミwwwwwww
852:login:Penguin
09/08/21 05:33:28 IoP4YlM3
最低
853:login:Penguin
09/09/06 22:39:49 hC+k13lt
>>774
許可取れればいける。
うちも何社からか許可貰っているから名刺に入れられる。
だが、かっこわるいので、入れてもらわない。。
>>770
って読む限り、CCNAとかみたいに、
レベル1合格(102,101両方合格)して、5年経つと、レベル1無効!
って分けじゃないでしょ。
101とって、102を取るまで5年以上開けないでねって話でしょ?
854:login:Penguin
09/09/07 14:40:35 HRH/qzh9
この試験、高過ぎ;;;
Level3まで行くのに、全部1発合格で6万
全部1発で合格なら計12万;;;
CCNAより簡単そうだけど、考えるなぁ~
855:login:Penguin
09/09/07 15:18:22 k7oyLj25
CCNAは大した事ないと思うが。
856:login:Penguin
09/09/07 20:53:39 7lYiACRj
いまのCCNAは難しいよ。
857:login:Penguin
09/09/08 23:39:00 Q2DylZVO
>>856
同意
改定され802になってからは1.5~2倍難しくなったな
858:login:Penguin
09/09/09 01:14:45 hjt9exyi
そうですか
859:login:Penguin
09/09/09 01:25:06 BSO6vDtO
ゆとりが・・・。
860:login:Penguin
09/09/09 06:29:02 CWi++bGm
>>859
なんでもゆとり教育世代のせいにしちゃいかんよ
こういう人の意見をまともに聞けないアホは
40歳過ぎにも以外に多かったりするからね♪
861:login:Penguin
09/09/09 08:10:32 VOPvXVwn
以外に?
862:login:Penguin
09/09/09 10:02:08 rYUC2nL2
てか、こんな匿名の掲示板じゃ年齢なんて分からないわけで、
「ゆとりが・・・」
といいつつ、
言ってる本人が18才で、言われた人が40才とかもあり得る。
それを思うと笑える。
863:login:Penguin
09/09/09 21:16:05 WETFV6iF
lv2まで取ったから、好きなだけ難しくしていいよw >LPI lv1
864:login:Penguin
09/09/10 00:09:10 zFiwn5pJ
まあ実務でやってりゃ「Lv2がムズイ」とか
次元の違う話だな。
865:login:Penguin
09/09/10 00:11:31 EihhI/LF
実務でやってりゃ
という前提で話をしたら、不毛すぎる
866:login:Penguin
09/09/14 21:14:33 7SyV1nnn
>>863
3年後また受けることになるんだぞw
867:login:Penguin
09/09/14 21:54:37 Nl23SgUq
>>866
は?
868:login:Penguin
09/09/14 23:31:33 iYArVVOM
3年後とかイミフ。ww
869:login:Penguin
09/09/15 00:14:56 zb4/4cD7
「5年後」で条件付き正解
870:login:Penguin
09/09/15 14:27:32 hJmPlvJB
今度202受けるんですけど、改訂前(今年4月)に発行された茶・黒で大丈夫でしょうか?
もし、本に載っていない部分を勉強するなら、どのあたりをヤマかければいいでしょうか
871:login:Penguin
09/09/15 18:00:42 gcgodhf6
先月取ったってだけでアドバイスできる立場でもないんだけど、
manでコマンドと設定ファイルの説明を読んでおいたほうがいい
特に/etcの下は結構やられた
872:login:Penguin
09/09/15 22:29:20 zb4/4cD7
>>870
大丈夫とは言えないけど、改訂後のものを買ってもあんまり意味ないので、
買い替えないでも大丈夫という意味では、大丈夫。
202は、トラブルシューティングの割合がとっても大きいんだが、
改訂後の本でも、その部分のページ数はとっても少ない。というか、改訂前と大差ない。
873:login:Penguin
09/09/16 23:30:57 HKUSivbj
>>871
>>872
ありがとうございます
改訂前の本だと201と202の内容が結構入れ替わってて解りづらいですねー
でも、DNSが201に行ったのはラッキ~というかw
とりあえず試験範囲全般と、/etc配下の設定ファイル、トラブルシューティング
を重点的に見てみます
874:login:Penguin
09/09/20 20:15:06 EcFYw85Z
チョコ本丸暗記でレベル1合格できますか??
875:login:Penguin
09/09/21 00:21:31 drGrOnog
できるよ
876:login:Penguin
09/09/22 16:19:47 vdwab4ye
できないよ
877:login:Penguin
09/09/22 17:06:29 cmpBdMr7
教えてください
LPIのウェブサイトでLPI IDを取得しました。
(Welcomメールがきました)
しかし試験予約のサイトでも同じような情報の入力を求められています。
もしかして、LPIのウェブサイトで入力した情報は無駄だったのでしょうか?
878:login:Penguin
09/09/22 17:09:08 M6NZ/Tto
いいえ
879:login:Penguin
09/09/22 17:09:47 cmpBdMr7
無駄ではなかったのですか、じゃ入力を続けます
めんどくさい英語表記で・・・
880:644
09/09/27 00:40:29 sQY2NoPQ
とりあえず301取った、これ以上はしばらくいいや
301は実際に使ったことある人なら分かるはずって問題が出てたけど
逆にそんなんばっかりで微妙だったな
受験料高いのはなんとかしてほしいね、払ったからもういいけど
あと田舎は受験機会少なすぎ、受けるだけで一苦労だ
881:login:Penguin
09/09/27 00:55:20 Aq7u5I0a
>>880
LDAPとか実機触って勉強した?
882:login:Penguin
09/09/27 01:19:00 sQY2NoPQ
それなりに
883:login:Penguin
09/09/27 21:47:32 l2bzC/tE
>>882
もっとkwsk。
何をどうしたまで教えてクレヨン。
884:login:Penguin
09/09/28 02:36:44 /qN/vRGD
りぬをインスコすればLDAPパケジが入ってるはずだから
適当にいじって遊んで確認し覚えたって事でしょう。
でも楽しんで覚えるのが一番かと。
私も今年中に301取らないと無くなってまうので
そろそろ勉強します。
ってLDAPやっぱわからんなぁ。おもしろくなーい。
これ誰使うん?w
885:login:Penguin
09/09/28 12:22:17 ZCuAbXAC
英語のみだけど、こんなのあったんだ...
「Ubuntu認定プロフェッショナル資格」
URLリンク(www.lpi.or.jp)
受けた人いる?
886:login:Penguin
09/09/28 12:24:34 1pzidZ2O
>>885
不思議だ、受けたいとすら思わない
887:login:Penguin
09/09/28 15:50:46 CEP7dPfT
202落ちてきたわ450/800
茶黒両方9割取れてたのになあ(ただし改訂前のだが)
テストの内容は、正直「は、知らねーよ」が4割ほど
改訂前の本に載ってないことも余裕で出てた
試験15,700
交通費1,500
駐車場代1,000
と、勉強に費やした時間がパーに・・・ああ
888:login:Penguin
09/09/28 20:43:33 uzZQG8d0
>887
今日チケット×2とLV2あずき本買った俺に対するアドバイスをひとつ。
LV1範囲の問題も出る?
(rpm,apt-get,yum,dpkgのオプションやXwindowsなんて、2ヶ月経ったら忘れた)
889:login:Penguin
09/09/29 00:34:02 Lrx1Djf2
>>887
乙です。
俺もかつて202落ちました。
202となると本に載ってる内容だけではムリポ。
そこでオライリーの登場ですよ。ww。
890:login:Penguin
09/09/29 09:01:30 t0DFiPfB
>>887
俺も、201落ちてきた
440/800
茶黒両方9割取れてたのになあ
テストの内容は、正直「は、知らねーよ」が4割ほど
今後どう対策すれば、いいんだ?
891:login:Penguin
09/09/29 11:07:40 87Bh0gCM
何度も言う。
問題を解くのではなく意味を理解して
実機で確認し納得する事。
実際に叩くと不具合や疑問がどんどん出てくる。
それを解決する事。
892:login:Penguin
09/09/29 23:02:00 ZjP2x3d9
>>890
茶・黒ともに改定後のヤツを使ったの??
893:login:Penguin
09/09/30 00:41:45 DKtfPLiQ
>>892
残念ながら使った。
('A`;)
894:login:Penguin
09/09/30 00:47:14 X/Ds4vTr
>>890
Apache、bind、sendmail、Sambaなど
鯖を実際に立てれば受かる。
895:login:Penguin
09/09/30 01:09:55 ZHDs0QAY
ちょっと上の方で新茶+新黒で十分みたいなカキコがあって
890さんは推測するに茶黒の暗記のみで、もうちょっとの440点
つまり201は茶+黒+アルファ(経験なり努力なり)が必要って事か…
参考になりました。どうもありがとう
890さんが、3ヶ月リミットが発動されずに合格できる事をお祈りします
896:login:Penguin
09/09/30 01:35:09 q+PUX+2h
パッと思いつくのは
1.蔵
2.istudy
3.公式サーバー教科書
4.他に1冊だけ出てた3.0対応問題集
くらいか。
どれがベストかは知らんけど、実務経験無い人間は補強した方が良さそうやね。
897:login:Penguin
09/09/30 05:34:06 DKtfPLiQ
>>895
週末、リベンジしてくるぜ。
おそらく、問題の配合が、俺にあわなすぎたんだ。
王道的な問題が次回は、いっぱい出てくれ。
('A`;)
898:login:Penguin
09/09/30 23:09:42 X/Ds4vTr
週末の楽しみが一つ増えたな。ww。
>>897
健闘を祈るよ。
899:895
09/10/02 12:14:19 iISCGG7T
>>897
勢いで受験というのも時には必要な場合がありますが
LPICには、2回不合格で3ヶ月受験不可能というリテークポリシーがあるので
もう少し慎重に受験するのも手だと思うのですが…
とにかくお互いがんばりましょう
オレも来週か再来週に201受験します。。
900:897
09/10/04 14:19:08 oN0cW51z
>>899
とりあいず、リベンジ成功。
どうでした?
901:login:Penguin
09/10/04 20:54:33 rA2VWzF4
テンプレ持ってきた
受験者は報告ヨロ
【 Linux経験 】
【 試験番号 】
【 正解数 】
【 受験回数 】
【 勉強期間 】
【 使用教材 】
【 出題内容 】
【 感想など 】
902:login:Penguin
09/10/04 21:30:26 hBv2QZxe
そのテンプレだと規約違反者が出るかと
【 出題内容 】
↓
【 出題内容 】←(規約に触れない程度)
とかにした方が良いと思うが
903:login:Penguin
09/10/05 05:18:37 lgeQJT4k
【出題傾向】でいい。
904:login:Penguin
09/10/05 23:51:30 VbNIY5rC
おk
【 Linux経験 】
【 試験番号 】
【 正解数 】
【 受験回数 】
【 勉強期間 】
【 使用教材 】
【 出題傾向 】
【 感想など 】
905:login:Penguin
09/10/06 01:22:57 UwD8akti
正解数じゃなくて正解率の方が分かり安かったかも
とりあえず土曜に201行ってくるわ
906:login:Penguin
09/10/07 05:43:33 myTz2U14
>>905
受かってこいよ。
907:906
09/10/10 21:44:33 D/SBBvsc
【 Linux経験 】 2ヶ月(実務経験無)
【 試験番号 】 117-201
【 正解数 】 610/800
【 受験回数 】 1回
【 勉強期間 】 2週間
【 使用教材 】 あずき本、黒本問題集、istudy、公式サーバー教科書
【 出題傾向 】 上記教材の問題が5割、日本語が微妙におかしく絞り込み切れないのが3割、知らんがな2割
【 感想など 】
重箱をつつくような問題が結構あった。
どこかで見かけた「あずき本は半年遅い」というのは本当だと思う。
ただ、合格ラインを目指すのであれば上の教材で足りると感じた。
以上、未経験の受験者よりの報告。
908:login:Penguin
09/10/10 21:46:21 D/SBBvsc
×906
○905
間違えた、すまん
後、istudyは正規版。
909:login:Penguin
09/10/14 00:48:02 j84TxNiG
金かけたね。
910:login:Penguin
09/10/14 15:31:55 yHPS+Q2j
【 Linux経験 】 うんこ
【 試験番号 】 うんこ
【 正解数 】 うんこ
【 受験回数 】 うんこ
【 勉強期間 】 うんこ
【 使用教材 】 うんこ
【 出題傾向 】 うんこ
【 感想など 】 うんこ、しすぎで、もう出ないノノ
911:login:Penguin
09/10/15 14:08:01 KqxcNGvG
2年ぐらい前に101の試験を受けて、102の範囲が出てきたから
101の勉強しかしてなかった俺は落ちたわけだが・・・・。
101だけ受けてる人とかって全範囲を勉強した上で101だけ受けてるのかな?
912:login:Penguin
09/10/15 19:36:43 18zALCRa
>>911
何点ぐらいだったの?
913:login:Penguin
09/10/19 22:14:25 WgmNFAGP
こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
914:login:Penguin
09/10/20 00:17:48 JF4PfUfx
>>210
こんなスレに書き込んでないで
さっさとトイレに戻って作業を続けるんだ
915:login:Penguin
09/10/24 11:43:56 Js9/Xveh
117-102は、ファイアウォールとNFSも範囲に含まれてますか?
916:login:Penguin
09/10/25 23:00:54 CrHxVzyc
それらは202だ
昨日受けて合格した俺が言うんだから間違いない
つか202だけ難易度高すぎ
あずき黒ISTUDY9割でも問題の半分が分からなかった
917:login:Penguin
09/10/29 18:12:03 8aJ4laIA
受けてきました。
ファイアウォールとNFSは出なかったです。
ありがとうございました。
918:login:Penguin
09/10/29 22:36:16 7lVkVWaH
受付の姉さんがいてあとはパソコンがならんでるだけ。安くできないんかな。
ベンダー系の試験てそんなもん?
919:login:Penguin
09/10/30 00:40:48 2hxARd2e
>>918
それってベンダー系の試験っていうかテストセンターの話だろ
ところでテストセンターの取り分ってどれくらいなんだろう?
2割ぐらいかな??
920:login:Penguin
09/11/06 23:34:51 3QTYfN7Y
今日10点差で102落ちた…バカすぎる…
来週絶対リベンジだ!
921:login:Penguin
09/11/07 06:43:39 A/067oKb
90日制限の恐怖が迫ってきたなw
922:login:Penguin
09/11/12 20:56:28 tSVKB2Fg
適当に問題送ったら、ぬいぐるみが当たったらしい
2つで2100円か
これでは受験料は回収できないな
923:login:Penguin
09/11/13 19:52:26 Yawst62Y
ぬいぐるみなんて、オープンソースカンファレンスでもいけば
ただで配ってるけどな。
924:login:Penguin
09/11/13 20:15:48 phP2nkOm
子供にやっても全然喜ばんノベルティばっかり
LINUX関係のは
925:920
09/11/13 20:17:26 wvaxCE2y
>>921
今日リベンジして来たよ!
926:login:Penguin
09/11/14 01:33:47 iDGRANCt
領収書ってプロメからくるのですか?
927:login:Penguin
09/11/14 02:23:32 PJbfsh04
>>925
おめ
>>926
電話して発行してもらう必要があるよ。
928:login:Penguin
09/11/22 21:48:42 ZJhoG9c3
あげてもいい?
929:login:Penguin
09/11/24 10:09:21 S50W6mIP
だめ
930:login:Penguin
09/11/24 16:09:15 xYOB/2qD
じゃーさげてもいい?
931:login:Penguin
09/11/24 19:44:16 HkUOIo9X
だめ
932:login:Penguin
09/11/24 21:36:57 m2TFr2/D
あげてるやんけ
933:login:Penguin
09/11/24 21:54:19 fs0gDjea
さげてるやんけ
934:login:Penguin
09/11/24 21:55:38 C2nOdWJf
あげてるやんけ
935:login:Penguin
09/11/24 22:06:16 xYOB/2qD
どちゃでもいぃやぉろがぁー
936:login:Penguin
09/11/25 00:31:22 0bXyB2p2
こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
937:login:Penguin
09/11/25 00:50:07 XyOj8PcD
>>936
スレリンク(lic板:291番)
死ねよ、粘着ヒマ人
938:login:Penguin
09/11/25 09:51:28 2e+3z8Xj
>>937
っちょw
それ、俺が昔かいたレスww
939:login:Penguin
09/11/25 18:08:31 0bXyB2p2
>>937
っちょw
それ、オレがかいたレスww
940:login:Penguin
09/11/25 18:21:22 2e+3z8Xj
お前だったのか
941:login:Penguin
09/11/25 22:17:02 eB/VA9wU
資格板に書いたのはおれ こっちは知らん
942:login:Penguin
09/11/26 00:17:23 KLlAMq6Y
どちゃでもいぃやぉろがぁー
943:login:Penguin
09/11/26 19:33:01 YKhCl6Rc
こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
944:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
09/11/26 20:22:57 YKhCl6Rc
945:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
09/11/26 20:24:56 YKhCl6Rc
946:login:Penguin
09/11/26 23:46:10 u9kjY83v
943 名前:login:Penguin [sage]: 2009/11/26(木) 19:33:01 ID:YKhCl6Rc (3)
こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
947:login:Penguin
09/11/27 16:05:11 wIalQw0A
>>946
相手にすんじゃねーよ!
っ馬鹿!!
948:login:Penguin
09/11/28 12:24:18 C3udQKGk
さっき201受けてきました
510点でかなりギリギリでしたが合格でした。
949:login:Penguin
09/11/28 16:47:55 G1YfcOor
>>948
おめでとう いいなー
950:948
09/11/28 21:13:14 5WR5yzzb
詳細報告
【 Linux経験 】 中の下
【 試験番号 】 201
【 得 点 】 510/800
【 受験回数 】 1回
【 勉強期間 】 約2週間
【 使用教材 】 あずき・黒
【 出題傾向 】 上記教材からの出題6割 知らんがな2割 自己解決1割 日本語解読不可1割
【 感想など 】
「/etc/named.confの正しい書式はどれか」みたいに設定ファイル内容を問う問題が多かった。
記述問題は大半がコマンドで、単体ではなくオプションと引数込みで記述させられた。
( -j だっけ? -J だっけ? みたいな)
ネットワーク系の問題はLevel1の内容も数問あり。
机上でしか勉強しなかったので、ど忘れが多々。。。
実機で勉強すれば問題ないレベル。
それと、>>948でageちった… スマソ
951:login:Penguin
09/11/28 22:35:33 5d3zkksT
>>950
おめでとうございます
そして情報ありがとう
まもなく201を受験するので参考にします
次は、あずき・黒だけでは合格不可と言われている202だね
あずき・黒以外で何か対策はありますか?
952:login:Penguin
09/11/29 00:11:44 kxt43jM+
>>951
PCが2台遊んでるんで、いろいろイジくってみようかと。
つか、ITILとOracleも受けないとダメなんで、202はまだ先になりそうですが。。
953:login:Penguin
09/11/29 21:52:01 2OlehsUF
レベル2まで取得しています。自宅にはCentOS最新版のPCがあり、それで勉強してレベル2までやれてこれました。
レベル3を目指そうと動きたいのです。
業務でのLINUX経験は一切ありません。
LDAPってのがキーワードらしいのですが、ここの知識は一切ありません。
取得に向けてのコツは?何?
954:login:Penguin
09/11/29 23:09:58 PYaDrLws
LDAPを勉強する。
955:login:Penguin
09/11/29 23:23:00 45Qi/z3J
>>953
301が公表された当初だがこのサイトで充分だった
今はどうか知らん
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
956:login:Penguin
09/11/30 01:00:38 rv2FrAJx
>>953
202にちょこっとLDAP入ってなかったっけ?
957:login:Penguin
09/11/30 01:29:32 f8PocGJK
>>956
うん。入ってるけど
そういう事を聞いてるんじゃねーだろ
>>953
レベル2を取得しているのに「LDAPっての」って言い方はねーだろ
958:login:Penguin
09/12/02 23:18:59 x7Qhp1Ow
試験日を来年1月末に決めたのに、膵臓癌が悪化の一方で
余命が来年1月~2月までと宣告された。
悲しい。LPICどころではない。
Linuxと出会って約1年。楽しかった。
おまえら頑張れよ。
俺の代わりに合格してくれ。
959:login:Penguin
09/12/03 00:26:20 LuRnObej
>>958
気の毒で仕方がない。慰めの言葉もない。
面白いよな、Linux。俺もそう思うよ。
960:login:Penguin
09/12/03 00:40:23 1jeoLJxB
残り3ヶ月の人生ってどう過ごすのかなあ
末期癌だったら遊ぶこともできないのか
961:login:Penguin
09/12/03 18:29:24 2nHjqew3
あんたもLinuxを楽しんでくれて嬉しいよ
俺、気合い入れてレベル2がんばってみっかなー
962:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
09/12/06 09:44:46 h+TQxt3r
963:login:Penguin
09/12/06 14:49:53 DPxDhz+0
962 名前:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな []: 2009/12/06(日) 09:44:46 ID:h+TQxt3r
964:login:Penguin
09/12/07 08:42:56 S3V9+Sl8
w
965:login:Penguin
09/12/07 09:36:38 JiJrVenL
LPI レベル3ってどのぐらい難しいですか?
エロゲに例えて教えてください
966:login:Penguin
09/12/07 20:20:54 A2NU8l92
>>965
大番長の無茶苦茶モードをクリアする程度
967:login:Penguin
09/12/07 21:08:49 IWLfKKa5
チートで余裕でした
968:login:Penguin
09/12/07 22:11:15 79QYd4IR
L2を取れる(た)人なら、ちょっと勉強すれば大丈夫でしょう。301ね。
LDAPはほげほげだけど302とかはsambaが絡むので楽しいかと。
969:login:Penguin
09/12/07 22:22:58 vfcGx5BE
sambaが絡むと楽しいの意味がわからん
970:login:Penguin
09/12/08 10:34:28 IqBQIM5s
GUIよりCUIに萌えたり・・・。
そんな感じかと。
971:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
09/12/10 06:35:54 HMVNlBKI
972:login:Penguin
09/12/10 15:05:53 QcP1K+QX
971 名前:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな []: 2009/12/10(木) 06:35:54 ID:HMVNlBKI
973:login:Penguin
09/12/10 22:30:09 R4SsJKGC
972 :login:Penguin :2009/12/10(木) 15:05:53 ID:QcP1K+QX
971 名前:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな []: 2009/12/10(木) 06:35:54 ID:HMVNlBKI
974:login:Penguin
09/12/11 07:45:45 xGhBPU97
973 名前:login:Penguin [sage]: 2009/12/10(木) 22:30:09 ID:R4SsJKGC
972 :login:Penguin :2009/12/10(木) 15:05:53 ID:QcP1K+QX
971 名前:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな []: 2009/12/10(木) 06:35:54 ID:HMVNlBKI
975:login:Penguin
09/12/11 08:40:53 3B6a3Rrr
スレうめはそれで頼む
976:login:Penguin
09/12/11 09:06:17 dQf7xaHk
974 :login:Penguin :2009/12/11(金) 07:45:45 ID:xGhBPU97
973 名前:login:Penguin [sage]: 2009/12/10(木) 22:30:09 ID:R4SsJKGC
972 :login:Penguin :2009/12/10(木) 15:05:53 ID:QcP1K+QX
971 名前:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな []: 2009/12/10(木) 06:35:54 ID:HMVNlBKI
977:login:Penguin
09/12/11 09:07:41 xGhBPU97
976 名前:login:Penguin [sage]: 2009/12/11(金) 09:06:17 ID:dQf7xaHk
974 :login:Penguin :2009/12/11(金) 07:45:45 ID:xGhBPU97
973 名前:login:Penguin [sage]: 2009/12/10(木) 22:30:09 ID:R4SsJKGC
972 :login:Penguin :2009/12/10(木) 15:05:53 ID:QcP1K+QX
971 名前:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな []: 2009/12/10(木) 06:35:54 ID:HMVNlBKI