09/01/30 01:45:58 dkBmbjH9
>>470-471
loliコンなんですよね、分かります。
474:login:Penguin
09/01/30 06:41:33 6/A648XB
>>473
誰がうまいこと言えと(ry
475:login:Penguin
09/01/30 11:23:04 VLt3zAyD
最近は 誰うま と略すらしい。
476:login:Penguin
09/01/30 17:38:09 4z059V0H
あぁロリコンだよ
31だが童顔の高③とまじめに付き合ってるし
477:login:Penguin
09/01/30 20:44:08 d+pJDsSp
裏山鹿
478:login:Penguin
09/01/30 23:06:32 0VYYusJQ
liloが重要視されてるのって、「今はgrubの時代だけど、年代物のマシンを触る事もあるだろ、
そういう時の扱い方が重要なんだよ」的な意味が込められてるの?
それともただ時代遅れなだけ?
479:login:Penguin
09/01/30 23:10:09 Ny3ZG5X6
ただ時代遅れなだけ
480:login:Penguin
09/02/01 01:13:09 RWUy8KYc
今日202受かった。
10月から月に一回試験を受けるペースを崩さずこれたよ。
試験受けるのに、部屋に一人だけって初めての体験だった。
しかも指定された席に着いたら名前と試験名が違ってるし、201の時まではメモボードをもらえてたような気がするのだが、今気がついたけどメモなしだったな。
481:login:Penguin
09/02/01 01:18:30 y/tLIPDl
それは試験場のポリシー
482:login:Penguin
09/02/01 01:46:34 RWUy8KYc
いや、101~202まで全て同じ試験会場なんだが。。
202だけ、メモボードなしだった。
483:login:Penguin
09/02/01 06:59:25 Pad5MN/c
たぶん試験場の手違い。
484:login:Penguin
09/02/01 12:23:10 erB1TWEX
おれもそろそろ201の勉強始めるかな。試験が変わるまでに、
レベル2の片方でも受かっておきたい。
485:login:Penguin
09/02/02 20:50:41 aJVTFefX
201を現バージョンで、202をversion3で受けるって出来るのかな?
201をversion3で受けなおしてねなんてい言われたらショックですが・・・
486:login:Penguin
09/02/02 21:10:15 2o6x5Ozu
>>485
できるよ。両方のバージョンがあって無くてもOKってメール来てた。
487:login:Penguin
09/02/03 02:04:21 zTr/m36f
カナダからの手紙
488:login:Penguin
09/02/03 03:42:29 LOZbm/Tb
"カナダからの手紙"ってなんかイイな~
"富良野からの手紙"みたいだ ヽ(´ー`)ノ
489:login:Penguin
09/02/05 22:04:53 Esn0JFPi
日本からの手紙だったが
490:login:Penguin
09/02/06 01:16:10 n6pNUtQD
カナダ本社→日本法人→認定者自宅
認定証の届く流れは本社から日本法人経由だよ
491:login:Penguin
09/02/15 20:22:10 T5QB5s4p
今日202通ってLevel2取得。
認定書のサインって印刷じゃなくてペンで書いてあるんですね。
(まぁ、自動サイン機だと思うけど)
492:login:Penguin
09/02/15 22:54:22 qWGTLaHS
手書き風フォントじゃないの?
493:491
09/02/16 00:13:22 SM+xXHlS
>492
つ URLリンク(www.signaturemachine.com)
アメリカだと大統領や政府高官、大会社の重役は手書きのサインを
型にとって、自動的にサインを複写する機械を使う人がいるそうです。
他の文面と微妙にインクの感じが違う気がしたから、それを使ってるのかなって思った。
494:login:Penguin
09/02/16 01:50:48 AdSF6rNW
あ ども ふざけてすみませんでした。ペコペコ
495:login:Penguin
09/02/16 02:03:15 SM+xXHlS
いえいえ、そんなつもりではm(__)m
ただカナダから認定書が送られてくる(今は多少事情が違うようですが)
となるとそういう可能性もあるのかなってことです。
ただ、LPICを取得された皆様のお手元にある認定書のサインが
(いくら機械仕掛けとはいえ)ちゃんとペンで書かれてるとなると
多少気分も違うのではないかと思いまして(^^)
496:login:Penguin
09/02/21 12:49:34 ipD4IaCw
LPICレベル3の勉強してるんだが、問題集やっててもやっぱ分からんとも思う
なんでLDAPの本を買おうと思うんだが、どっちがいい
・LDAP Super Expert ←最新情報だけ?
・LDAP -設定・管理・プログラミング ← ちと古い?充分?
497:login:Penguin
09/02/21 14:07:23 yGUJo0Qs
いも虫が表紙の奴かっとけ
498:login:Penguin
09/02/21 15:29:14 UeJxIWwD
俺は下で合格したよ。
499:login:Penguin
09/02/21 23:31:24 ipD4IaCw
>>497
本屋で読んだが、ちと内容が浅いんでね?とオモタ
つーかいも虫とかいうからオライリーコーナー探しちまったじゃねえか
>>498
下のを買ってきた
上のもあったけど、こちらも妙に浅さを感じてやめた
さて、読むか
500:login:Penguin
09/02/21 23:38:50 +jAJ6567
実機で確認しないのか?
501:login:Penguin
09/02/24 20:43:36 2sjXNYX4
>>500
実機なんて触ってる時間ない。
矢府奥の問題で受かるならそれでいいさね。
受かった人おるけ~?
502:login:Penguin
09/02/24 22:22:29 lCbw+hj/
こうしてまたエセ技術者がうまれていくと。
503:login:Penguin
09/02/24 22:44:52 ZZmEkNEA
大丈夫 すぐばれる。
それが見抜けない雇い主ならすぐ潰れる。
504:login:Penguin
09/02/25 00:51:30 SWtbkAp5
実機といえば、実はDebian使いなのだが、CentOSとかの方がいいのか?
パッケージ関連とか、RedHat系の方ばかり出題されていたような気がする
ぱっと使ってみたところ、CentOSとDebianじゃ入るOpenLDAPに少し差異があるようだが
その差異がどの程度影響するだろうか…
505:login:Penguin
09/02/25 00:55:07 W9hXWrew
実機触る時間すら無いのにLPIC取る意味あるのかと…。
資格マニア?手当目的?
つーかLPICで資格手当もらえるとことかある?
506:501
09/02/25 07:11:57 k8TVedQR
すまん発言を修正させておくんなまし。
(資格試験ごときのために検証機を作ってまで)実機を触っている時間はない。 が趣旨。
現行プロジェクトは確かに非LINUXだが,個人的にはVM上でRAC程度の構築は可能なレベル。
#VM-RACにLINUXの知識はほとんど要らないという噂は否定しない。
507:login:Penguin
09/02/25 09:22:17 wxdwlRdv
受けたいけど、学生には無理歩
508:login:Penguin
09/02/25 13:15:26 +q1jUN/S
んなぁーことぁーないよ
509:login:Penguin
09/02/25 19:14:49 zMhUtDbg
>>507-508
金銭的に無理ならわかる
510:login:Penguin
09/02/27 22:05:23 wSlC1/G+
LPIC レベル1 (101)を受けようと思っています。
URLリンク(www.lpi.or.jp)
ココに60問あると書かれていますが、そのうち何問正解すれば合格かが
書かれてません。何問正解すればいいんでしょうか?7割ぐらいですかね?
また、102も合格して初めてレベル1取得との事ですが、これってつまりレベル1取得
するだけで3万1500円かかるって事ですか?
511:login:Penguin
09/02/27 22:18:48 fRefCs3e
答え1
大体6割で合格
答え2
101と102に合格して初めてレベル1に認定されます。
高いのでぼったくりと言われています。
512:login:Penguin
09/02/27 22:46:08 1qC9x/F4
先生、こんなことも調べられない>>510君が合格できるとは思えませんっ!
513:510
09/02/28 00:17:24 ZwqD2emv
>>511
お答えいただきありがとうございます。
なるほど、60%取ればよさそうですね。
それから、両方だからやっぱり3万1500円かかるんですね・・・OTL。
101だけ受かった状態だと何か101合格した事を証明する書類みたいなのくるんですか?
認定証とまではいかないにしても・・・。
101合格してからいくら年月が経とうが102合格すればレベル1認定されるんですよね?
とりあえず101とっておけばいつか気が向いたときに102挑戦して合格・・・出来ないかなww
>>512
ん~、LPIのサイト見てるんですがそういう情報が載ってなくて・・・
もしよろしければどこにそういう情報が載っているのかURLを載せてもらえませんか?
514:login:Penguin
09/02/28 00:19:21 i0q764d4
>>513
両方受からないと認定書は来ない。
101に合格したら、テストセンターで結果プリントアウトしてくれるじゃん。
こういうベンダー試験初めて?
いくら年月たってもっていうのはない。有効期限は5年。
515:510
09/02/28 00:36:21 ZwqD2emv
>>514
レスありがとうございます。
認定証は両方受かって初めてくるんですね。。。なるほど。
>こういうベンダー試験初めて?
OracleのSQLやMCA、MCPを受けたことがあります。
>いくら年月たってもっていうのはない。有効期限は5年。
え、5年って、それは認定した後のステータスがINACTIVEになるまでの期間では?
101受かった後5年経過したらまた101を受けてそれから102を受けないといけないのですか・・。
って事はさっさと102受かってしまわないとものすごく損した感じが・・・。
公式サイトにINACTIVEは合格していた事実が消えるわけではないとあったので
その点は安心していたのですが、レベル1取得未満だと完全に事実が消える感じですねぇ・・・
516:login:Penguin
09/02/28 00:51:00 i0q764d4
>何か101合格した事を証明する書類みたいなのくるんですか?
試験受け終わった後にスコアレポートをテストセンターの係員の人がくれるだろ?
あれが合格の証明書になるんじゃないの?
あと、LPIの本部に登録されるので自分のIDで確認するとか。
517:login:Penguin
09/02/28 00:58:24 0SuaAo4E
ID:i0q764d4のほうが素人くさいんだけど
518:login:Penguin
09/02/28 03:12:24 vmdnrfZ4
カーネルやディストリビューション作っている人たちはこの試験受けているの?
519:login:Penguin
09/02/28 08:09:53 CMs5iRha
オレ、大学の頃、バイトでフライドチキン作ってたけど何か?
クリスマスとか忙しくて死んだよ、マジ。ってつまらないね。
つ LPIて基本運用でしょ。それ開発じゃん。
それにそこまでできるんこんな資格いらんだろ。
520:login:Penguin
09/02/28 08:53:28 qSTAMH0x
519の言っていることは正しい。
これを取ったからといって、「あいつは凄い奴だ!」にはならない。
「へぇー、そんなことしてる暇あるんだねー」と言われるだけ。
取得報奨があったりする人間が小遣い稼ぎに取得するのが多数だと思う。
#受験料が高いから,見返りが少ない学生向きじゃないと思うけど。
#就職の役に立つ分けでもないだろうからね。。。
521:login:Penguin
09/02/28 11:49:41 tg/Do4+2
Linux初心者の学生が広く浅く身につけるために、
(資格・合格という) わかりやすい目的を持つにはちょうどいい。
522:login:Penguin
09/02/28 11:58:22 g8JpKtOW
>>520
向上心など捨てて、すさんだ仲間と仕事してるんだなぁとは思った。
523:login:Penguin
09/02/28 12:09:21 rw5MQoR3
ほっておけよ。向上心をなくした技術者などただのゴミ屑。
自分が勉強しない(できない)ことを正当化したいだけ。
200時間残業したって勉強する奴は勉強するよ。
524:login:Penguin
09/02/28 12:23:39 92zT6sZs
>200時間残業したって勉強する奴は勉強するよ。
その通り。
いかに時間をかけずに必要な情報を記憶して、
一時的でもその道のプロになって試験で確認する、と。
こういう情報処理の訓練は、仕事でも役に立つよ。
好きなことだけ勉強してちゃ、お金にはならないもの。
ま、受験料がボッタクリなのは認めるけどね。
525:login:Penguin
09/02/28 12:30:17 aN2nrb0j
ていうか実際のとこ、資格を持ってなけりゃその時点で要員選定の選考対象外って
なる場合もあるしな
以前から外資系はその傾向が強かったが、近頃はそうでない所でもその条件を
求める所が増えてきたしな
526:login:Penguin
09/03/09 14:28:03 KhqdXRCc
選考要素に資格を持ってるか否かが問われるようなITのレベルって…
527:login:Penguin
09/03/10 18:06:37 xXPAoOw2
>>526
何が言いたいの?
短い時間で人のスキルなど判定できるわけもないんだから、
経歴が似たようなものだったら
持ってないより持ってるほうを選ぶに決まってるだろうが。
勉強自体を楽しめない奴は仕事も覚えが悪い。
528:login:Penguin
09/03/10 20:15:02 cK0XZCJ0
>>527
勉強自体を楽しめない奴は仕事も覚えが悪い
ってことば自分に当てはまるわ・・・・
529:login:Penguin
09/03/13 00:33:28 Vho4CTT3
>>1
妹
530:login:Penguin
09/03/13 10:28:58 CP2adWBZ
勉強する事によって知らない事や自分の弱い所を
認識するだけでも意味はある。
いや その効果が一番でかい。
そしてその事を他に説明できれば完璧。
なんで受験した?って聞かれたら
単なる趣味です。と言っとけばいい。
資格が役に立つと思ってる上司や会社に未来はない。
531:login:Penguin
09/03/20 09:01:36 NrSEBoXt
蔵がRelease3対応のLEVEL1問題集提供開始しやがったぞ、畜生。
532:login:Penguin
09/03/22 01:45:10 OTUDL142
4月から試験改正だから意味なくね?なぜ今更。
533:login:Penguin
09/03/22 07:57:09 M/orxfS3
マジレスしちゃっていいですか?
534:login:Penguin
09/03/22 10:29:46 hkELAtaO
どれだけ改正されるんだろうね。
L3の黒本が無駄にならなければいいが。
535:login:Penguin
09/03/22 13:24:06 Z1wKN0I8
>>533
どぞ!
536:login:Penguin
09/03/22 18:05:40 OTUDL142
改正試験のバージョンがもう蔵に出たってこと?
537:login:Penguin
09/03/26 06:28:37 PkrvmJJK
それはない
538:login:Penguin
09/03/26 06:32:02 PkrvmJJK
それはない
539:login:Penguin
09/03/26 06:32:55 PkrvmJJK
大事なことなので2度言いました
540:login:Penguin
09/03/26 23:49:35 TdEy9Pfe
なんか急に殺伐としてきたような・・・このスレ。
541:login:Penguin
09/04/03 11:00:55 zgz56I9E
改正後の101を受験した人いないかな?
542:login:Penguin
09/04/03 16:20:00 smdhYlDv
日本語版も改正されてるのか、俺も気になる
543:login:Penguin
09/04/03 16:37:06 7A8Xdf4t
>>540-542
↓
【Linux】LPIC Level2スレ目【2009年4月改定】
スレリンク(lic板)l50
544:login:Penguin
09/04/05 16:44:52 16l2PFwp
tes
545:login:Penguin
09/04/06 16:37:28 IwVNfRwL
>>543
ちゃんと別に板があったのね
ありがとう
546:login:Penguin
09/04/13 01:37:30 QQXK/9G8
今日、101受けてきたけど、改定前の練習問題にapt-getとかyumが増えた程度だったよ。
シェル入門少し勉強すれば誰でも取ちゃうくらい簡単だったよ。
クラムメディアの問題集買ったけど、まったく役に立たなかった。
書籍はLPICレベル1 第3版(翔泳社)と入門シェルプログラミング(softbank)があれば十分。
ちなみにLinux触ったのは9年ぶりくらいのど素人~IT関連の試験も初めて~
547:login:Penguin
09/04/13 05:25:55 yje/tsPg
蔵はVER3.0の試験が開始する前から、「新試験対応」とイミフな説明をして
自ら的中はしませんと言っている様なものだからね
ところで蔵に付属していた暗記カードってよかった??
548:login:Penguin
09/04/13 18:06:37 QQXK/9G8
蔵の暗記カードはまったく意味無かったよ。
101なのに普通にxwindowあるからね・・・まじめにやってしまった。
それより、コマンドリファレンスとweb上のパッケージ管理のページ見たほうが、
下手にバージョン3対応の問題集買うよりいいと思うよ。
念のためにシェル入門とかも買って、シェルの基礎を覚えればバージョン2
しか勉強していなくても合格できます。
急がないのであれば、バージョン3対応の参考書は様子見たほうがいいです。
549:login:Penguin
09/04/14 07:44:28 7P5u8omc
貴重な情報をありがとう
蔵は改定したCCNAにもまったく役に立たないらしいから
ただアホみたいに値段の高いだけの問題集になってしまったんだね
550:login:Penguin
09/04/14 18:33:07 13z6Zgs1
蔵に頼ろうとする時点でどうかと思うけど
551:login:Penguin
09/04/14 23:30:02 900qKvzO
いいことだ
L2持ってるという触れ込みの奴が
ファイルのコピーすらできず
ディレクトリすら変えられず
微妙な空気になる場面には
もう居合わせたくないからな
552:login:Penguin
09/04/15 10:41:04 pJx9ctXk
cp -pとかわからんやついるのかな?winだとcopyか。
バージョン3になってから、シェルの基礎わかっていないと
問題を理解するのが難しいと思う。(暗記は無理かな)
初心者なら1ヶ月みっちり勉強しないと受からないと思うよ。
AIXしかやったことない人には、Linuxのパッケージとか難しいと思うよ。
そもそもtivoliとかもインストールするの楽になったし。
良い問題集があれば頼ったほうがいいと思うけどなぁ。
ファイルシステムの違いもあるし、しっかり覚えてないとレベル1
だからといって馬鹿にしていると受からないと思うなぁ。
実際、うちの会社の20代は落ちている人いるしね。
方式設計とかになれば、こういう基礎も必要になるんじゃないかな?
勉強期間は4月1日~4月11日まで、テストに要した時間は20分でした。
553:login:Penguin
09/04/15 20:50:49 uFqnOMsN
>>551
そんな奴いるのか・・・w
554:login:Penguin
09/04/15 21:14:37 nqhcnUkW
>>553
資格では良くあること。資格と技術知識は全く別物だ。
555:login:Penguin
09/04/15 23:38:35 0OMl9TBt
>>551
sudoの存在を知らないCEとかもうね(ry
556:login:Penguin
09/04/16 13:01:05 G9xtjm2j
まじすか~
557:login:Penguin
09/04/16 18:59:25 /vktMdv/
蔵にバージョン3に対応して無いって、色々文句言ったら5000円分のポイントもらえた。。。
これ以上何を買わせるつもりだ。。。
558:login:Penguin
09/04/16 20:34:38 0F9kTeWx
蔵使いのアホはいつまでたってもアホのまま。
559:login:Penguin
09/04/16 21:26:59 SSmRpW1N
>>557
蔵使いでクレーマーっすかw
底辺中の底辺っすねw
560:login:Penguin
09/04/16 21:27:45 5ZxlSveo
蔵(笑)
561:login:Penguin
09/04/18 12:54:17 vFPi0wNG
話は変わりますが
LPICにはクラムメディアという問題集が良いという話を聞いたのですが
実際はどうなのでしょうか?
562:login:Penguin
09/04/18 14:11:37 gI9i0SmS
昔はよかったけど、今は全滅。
ヤフオクの問題集も同様。
563:login:Penguin
09/04/18 18:43:32 lzNFm3mI
先輩が試験勉強するくらいなら仕事しろって煩いんだけど
こっちは別に勤務時間中に勉強してるわけじゃなくて
昼休みとか飯10分くらいで即効食って残り時間で必死にしてるだけ
なんでそこまで口出されないといけないんだろう
564:login:Penguin
09/04/18 20:07:25 qLVK97k8
仕事しろってか仕事の勉強しろってことだろ
あまりにもお前が仕事ができないか、単に嫌われてるか、先輩は資格にうらみがあるか、のどれかだな
565:login:Penguin
09/04/18 20:57:49 YOH65UBX
もしくはブラック。
566:login:Penguin
09/04/18 22:57:16 fSDY8cpG
何の仕事してるか知らんけど
「休憩取らないのは労基法違反ですよ」とでも言ってやれ
567:login:Penguin
09/04/20 00:48:54 bsmXZuJC
LPIC 101試験に合格した場合、102試験も合格しないとLv1認定されませんが、
102試験はいつまでに合格しないと101合格が取り消されるとかあるのでしょうか?
568:login:Penguin
09/04/20 01:48:09 fR5zKg9+
5年
569:login:Penguin
09/04/20 22:55:19 V+UA3krM
LPI試験がたかいだと…?
SunとかRedhatは…
570:login:Penguin
09/04/21 17:37:23 qzd/hQJV
>>569
もっとたかい
571:login:Penguin
09/04/21 17:46:07 xnhVOw5C
4月からLinuxさわりはじめて、LPICというのがあることを知り、秀和の
レベル1<101/102>リリース3対応という本で勉強しはじめました。
自分にはレベル1でさえ、結構なボリュームがあるように感じます。。。
572:login:Penguin
09/04/21 19:05:45 kvWGPmYI
あああああ妹ほしいいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
573:login:Penguin
09/04/21 19:54:47 wSd/Ldys
つTomoyo Linux
574:login:Penguin
09/04/28 19:57:07 pB14IC2i
>>571
秀和って尼で★1だったなw
575:login:Penguin
09/04/29 22:53:51 HGLbLW9b
秀和は、せめて索引をつけろ。
リリース3対応版で付いたのか?
576:↑
09/04/30 06:45:23 HxZRQ29P
そんぐらい立ち読みしてきなさい!
577:login:Penguin
09/04/30 09:30:47 lmf/zbC0
正直、そこまで秀和に興味がない。
578:login:Penguin
09/04/30 10:20:11 q+8bgu7+
LPI202って実機触らないと無理ですかね?
579:login:Penguin
09/04/30 13:42:23 lmf/zbC0
無理じゃないだろけど、そんな辛いだけの勉強したくない。
580:575
09/04/30 20:08:20 lmf/zbC0
索引付いてた。
ガッカリしたよ>秀和
581:login:Penguin
09/05/01 21:55:41 yUV6LM+g
>>564
何故か、資格に恨みのある奴が多い業界でも有る。
個人の趣味なんだからほっときゃ良いのに取り残された気になるのか必死で叩く
582:login:Penguin
09/05/11 22:21:03 qzf9hHuI
早いところだと、Ver3対応小豆本発売開始しとるな。
本日新宿でL1用買ったよ!
ボチボチ誤植があるっぽい。
急がない人は、Pub2とかで買ったほうが良い予感。
583:login:Penguin
09/05/11 23:14:24 x/ma+CDf
Ver3て4/1の改定後対応の?
584:login:Penguin
09/05/11 23:23:27 Ksh22fSv
リリース3ね
俺は秀和ので勉強中。リリース2の小豆本も持ってるけど。
リリース3受けた人の話だと、リリース2の本で全部って言っていいほどカバーしてるぽいね。
追加部分って、今時のLinux使ってる人にとっては常識的なものだし<yumとか
まぁ、この試験自体、常識問題だけど、割と覚えなきゃいけないこと多いよね
オプションなんて覚えてないの多いし、emacs使いだとviの細かい操作なんて覚えてないし。
585:login:Penguin
09/05/11 23:29:38 qzf9hHuI
>>583
そそ、4/1改定の奴。
#すまん、Verじゃなくてリリースか。
586:login:Penguin
09/05/11 23:37:22 yz4DU7Yd
秀和のレベル3対策本買ってきた
LDAPなんて使ってねえよ…
587:login:Penguin
09/05/12 00:38:20 Q7HWY0mn
一応303までとったけど、実務で役に立ちそうなのは303だな。
301も302もほとんど役に立たない。
588:login:Penguin
09/05/12 01:06:20 lObSVf2A
>>587
L1~L3まで全部取ったとなると、恐ろしく幅広い知識。
お仕事何系?
589:login:Penguin
09/05/12 01:11:30 Q7HWY0mn
NW屋です。
鯖は趣味で自宅でいじってますよん。受かったから言えるけど、結局は設定をどうすれば
いいのかって問題が多すぎる。
現場でトラブルシューティングしてる鯖屋さんの方がL3持ってる自分よりも絶対に優秀だと
思っています。
590:login:Penguin
09/05/12 03:03:55 LQVqmQPQ
>>588
その略しかたは勘違いするからやめれ
591:login:Penguin
09/05/12 17:48:37 9//BdTRm
まさか、レイヤーと勘違いってことか?
職業病だな・・・
592:login:Penguin
09/05/12 18:38:07 lObSVf2A
んなの他にもあるYO!
256とか、192とか、172だのって数字を、
「あ・・ぴったり!」とか思ってしまったり。<特に疲れているときは多発。
593:login:Penguin
09/05/12 20:00:15 d8I9Rnqj
>>589
Level3とってから人生変わりました?給料上がったとか・・・
594:login:Penguin
09/05/13 19:31:59 /xEKET/P
秀和のレベル1、リリース3対応、間違いが多くていらついてきた
最初は、まぁちょっとくらいあるだろうと思ったら、勉強中の俺でも気づく間違いが大杉
まだ101模試の1~3までしかやってないけど、模試だけでも、
1回目44問目は、説明が間違ってる
3回目12問目は、解答が間違ってる
未だに修正はサイトに上がってないし。
595:login:Penguin
09/05/13 20:18:59 BYF35TfR
>>594
俺はその出版社のサーバ本の間違いを、よくメールして教えてあげているよ。
君もそうしたら?
596:login:Penguin
09/05/14 20:52:52 gVSOWWwA
リリース3になって若干SQLの問題も出てましたが
レベル1無事合格できました。
みんなありがとう。
何もしてもらってねーけど。
597:login:Penguin
09/05/14 21:28:16 YF/I4DMU
>>596
SQLって精精select where join(natural等含む)程度でしょ?
598:login:Penguin
09/05/14 21:29:29 YF/I4DMU
>>596
すまん祝いの言葉を書き忘れた
おにぎりワッショイ!!
\\ おめでとぉぉぉぉぉぉ!! //
+ + \\ おめでとぉぉぉぉぉ!!/+
+
. + /■\ /■\ /■\ +
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
599:login:Penguin
09/05/15 22:02:07 Qm8QQc50
101合格した。
認定書籍にも触りすら載ってない問題が出るのは、
試験としての難易度維持するためには仕方ないことなのかな・・・
600:login:Penguin
09/05/18 02:25:47 IGTeUYh2
x-labの問題、やけに難しくない?
本試験もこのレベルなの?
601:login:Penguin
09/05/18 08:36:43 7oczYNYH
試験問題自体の難易度は、難しいものから簡単なものまであるよ。
だから問題集は高いレベルに合わせないと意味がないかもね。
602:login:Penguin
09/05/18 20:24:28 nclf5BFS
レベル3鳥に向けてとりあえず読書中。
レベル2までは2科目とも同時に受験して取ってきたが、レベル3は、まずは301を、だな…
603:login:Penguin
09/05/18 20:38:25 5Q5d7+K+
age
604:login:Penguin
09/05/18 20:48:01 7oczYNYH
301だけで、レベル3取得になるんじゃなかったっけ?
605:login:Penguin
09/05/21 03:24:59 W3RW+469
あげ
606:login:Penguin
09/05/21 22:49:24 eOhfoSSn
みんなサーバとかネットワークエンジニア?或いは目指している人?
今プログラマ(windowsのWEB系)やってんだけど、すごく仕事がつまんないです。
LINUXの仕事も同じようなもんかい?
607:login:Penguin
09/05/22 02:02:58 gFoW655b
今なら開発の仕事があるだけでもマシだと思うがなー。
608:login:Penguin
09/05/22 02:09:11 uHZPqjIU
プログラムがつまんないのか仕事がつまんないかで大きく違う
609:login:Penguin
09/05/22 02:40:33 Le1WXPsF
Webは作ったものが目に見えて楽しいと思うけどな。
610:login:Penguin
09/05/22 06:35:03 4fCCnuwL
未だに、開発の仕事があるとはウラヤマシス。
611:login:Penguin
09/05/22 14:20:40 oNpl0Pim
>>606
WindowsのWeb系って.Net ASPか?
Web系に拘らず、趣味で他の言語に手を出してみてはいかがかな。
612:login:Penguin
09/05/22 14:37:01 yNkB4eif
何やっても面白いと思わなきゃ
何やってもだめだと思う。
613:login:Penguin
09/05/22 15:21:08 oNpl0Pim
何やってもだめだと?
あきらめるんじゃない!何いってんだよ!!
その崖っぷちが、最高のチャンスなんだぜ!?
614:606
09/05/22 23:03:05 WOWgZCL5
みんなレスありがとう。俺って開発の仕事ができて実は幸せなのか。
今日は日経LINUX買ってきた。初めてPCにインストールした時のことを思い出した。
懐かしいな~ 新しい言語の勉強も頑張ってみるよ。
みんなもエルピックの勉強頑張ってくれ!
615:login:Penguin
09/05/23 07:08:21 wNqDfv91
この試験の頂点はデバドラ開発かしら
616:login:Penguin
09/05/23 10:00:08 Bv9RxAFV
いや
鯖管
617:login:Penguin
09/05/29 00:27:51 7qBf6HnE
X-LABの問題から本番でも似たような問題が出たりするのかね?
教えてエロい人。
618:login:Penguin
09/05/30 12:59:55 t3OiL/LH
ここにエロい人は一人もいません
619:login:Penguin
09/05/30 17:55:15 naWzUcqt
>>617
X-LAB、茶本、黒本やって101受けたけど、101は難しすぎた。
というか上記3つに出てない問題ばかりにぶちあたった。
昨日102受けてきたけど101の難しさは異常
102はX-LABだけやって受かった。
102はあたった問題が簡単だったのか、X-LABに出た問題はほとんど出なかったけど、応用できた
勉強にX-LABを使って損は無いと思うよ
あそこは問題数が半端ないから応用力が上がる
620:login:Penguin
09/05/30 18:02:18 naWzUcqt
追記
X-LABは誤字とかあるから注意ね
skellとかskelとか問題はLpicになってるのに解答はlpicとか他にも日本語が意味不明な問題もあった
621:login:Penguin
09/05/30 22:20:29 TysAP8/s
本を買わずにネットでサンプル問題解きまくりたいんですが
サンプル問題がたくさん載っているサイトとかないですか?
102試験についてお聞きしたいです。
622:login:Penguin
09/05/30 22:39:34 ZsGoce3L
>>621
真上の人が書いてる文字列をググれ
623:login:Penguin
09/05/31 17:49:23 v0O1Qd/r
ここにエロい人は一人もいません
624:login:Penguin
09/06/02 02:01:45 Qaz2IdIs
ここにエロい人は一人もいません
625:9
09/06/02 09:42:14 wcYuxnGo
ここにいるよ~(´・∀・)ノシ
626:login:Penguin
09/06/04 03:45:31 bW7lh+6/
あげとく
627:login:Penguin
09/06/05 16:38:59 K8kBU8ml
>>619
101は確かに難しかった。
もちろん3人に2人は受かるらしいから、合格の難易度ではなくて、解き難さみたいな意味で。
俺は、101、102どっちも700点前後で合格したので、結果的には同じような難易度なのだろうけど
「絶対合ってる自信がある!」って問題の割合にかなり差があった。
101は5割ほどで、後は選択肢テク(絞り&運)で取ったようなもんだが、
102は8割ほど自信ありだったので、終了ボタン押す前から700点以上を確信できた。
それはそうと、理不尽とも言える超高難易度問題が
最初の数問に出やすい気がするのは気のせいだろうか。
628:login:Penguin
09/06/06 00:04:45 8afqiSD4
>>627
確かに101の難しさはいまだにトラウマ
試験開始直後にいきなり終わったと思った
なんとか受かったけど、この経験のおかげでちゃんと問題集を解くようになった
629:login:Penguin
09/06/06 01:08:07 295CBij1
先月出たばかりのレベル2あずき本だけど
URLリンク(www.amazon.co.jp)
写真に、Release3って書いてあるんだけど、どういうこと?
レベル2は、Release2だよね
書店には2009年5月14日発行のRelease2って書いてある銀帯が並んでるし
アマゾンには2009/5/19でRelease3って書いてある同じく銀帯が載ってるし
わけわからん
630:login:Penguin
09/06/07 14:15:22 x9A5rmNp
>>629
もうひとつのスレでも話題出てたね
631:login:Penguin
09/06/10 22:38:25 KdRFYsgV
まぁ一応こっちにも
ping-tで無料問題集はじまったぞ
まだ問題数少ないが今後に期待
632:login:Penguin
09/06/10 23:41:46 KdRFYsgV
Release3対応
633:login:Penguin
09/06/17 01:32:27 lIhZmOpN
あげとく
634:login:Penguin
09/06/19 23:25:56 k/EtepAt
【Linux】LPI-Japan、「Linuxサーバー構築標準教科書」を無償配布(09/06/19)
スレリンク(pcnews板)
635:login:Penguin
09/06/19 23:34:27 r57U8cOb
資格板より、もう1年半も301受けるって言って
いまだに受けてない俺が来ましたよ~~。
636:login:Penguin
09/06/19 23:53:59 pPHbd09B
LPICは世界規模で行われているが、レベル1の認定者のうち約6割が日本。
また、レベル2では7割、レベル3では9割が、それぞれ日本からの認定者となっている。
637:login:Penguin
09/06/20 00:03:36 bSyZDJ2W
日本人は資格が大好きだってことさ
638:login:Penguin
09/06/20 15:46:21 0BgI2ZY6
世界ではLPIって人気ないのかな?
やっぱ高いのかな?
639:login:Penguin
09/06/20 15:51:12 DB2pfE0S
日本人が資格好きなだけ
640:login:Penguin
09/06/20 16:36:41 nf8TQwUQ
LPIC仕切ってる会社って派遣業もやってるよね・・・・
派遣させるための資格か?
なんだかなぁ~
641:login:Penguin
09/06/20 18:58:32 N82/neM5
近頃は外資でなくとも、資格がなければ書類選考でアウトって会社ばっかだしな
642:login:Penguin
09/06/20 19:11:11 bSyZDJ2W
>>640
スポンサー企業のことか?
643:login:Penguin
09/06/21 11:04:16 NQmHsiz3
LPIC仕切ってるのは、NPO法人
>>640
スポンサーとかは、派遣業やってるけど、仕切ってるという言い方はよくない。
派遣業が資格好きなのは当たり前。
644:login:Penguin
09/06/27 01:09:30 3Xx7OqYP
そろそろ取って行きますかととりあえず101だけ取ってきた。
まったくわからん問題が10問超えてた時は落ちたかもと思った。
問題さらせないが明らかに設問誤りな問題が少なくとも2つあった。
Englishからして間違ってたから、翻訳が気付いてない、と。
勘弁してくれよ。
645:login:Penguin
09/06/27 08:56:46 UAmE2+DL
>>644
たぶん君の勘違い
646:login:Penguin
09/06/27 11:14:27 Uuc27NJA
>>644
自分の力不足を認めるべき。
設問誤りなどない。
647:login:Penguin
09/06/27 11:21:00 bftjCse+
マウントされているファイルシステムのオプションを確認できるファイルを一つ選べ
・/etc/fstab
・/proc/filesystems
・何か
・何か
/etc/mtabだろJK
648:login:Penguin
09/06/27 11:37:15 UAmE2+DL
そんなの設問誤りのうちに入らないよ
そりゃあほんとに「マウントされている」と書かれてたなら、mtabが一番正解だけど
選択肢に含まれてるわけじゃないんだから、問題としての正解はfstabで誤りじゃない。
こんなの大学受験だとか情報処理試験だとか、なんらかの受験経験してれば
慣れてるもんだと思うが。
649:login:Penguin
09/06/27 11:45:07 l7jB/a17
何かってなによ
/proc/mountsもないなら1番
650:login:Penguin
09/06/27 13:24:18 bftjCse+
/etc/fstabは、ブート時にマウントさせたり、手動でマウントするときにいろいろ
オプションの指定を省略したりするためにあるファイルであって、それが現在の
マウントされているファイルシステムとイコールである、という保障は無い。
マウントされているファイルシステムのオプションを確認するためにはmountで見るなり
/etc/mtabや/proc/mountsで判断するなりする必要がある。
ファイルシステム関連の基本中の基本だろ実際のとこ。
>>648
大学受験じゃ全員正解レベル。
>>649
/etc/fstab見てもマウントされているファイルシステムのオプションは確認できないよ。
設問誤りではない、と言い続けた先に、よってそれは設問誤りではない、という結論が
存在するわけでもないんだぜ実際。
651:login:Penguin
09/06/27 13:42:22 /vhaSA/Q
>>650
なるほど、そういう問題もあるんですね・・・気をつけなければ・・
652:login:Penguin
09/06/27 14:02:03 eIpJGOWY
この試験、日本語訳がめちゃくちゃなのは、改善したのか?
653:login:Penguin
09/06/27 14:19:27 i56FitWC
問題文を正確に再現できていないに一票。
654:login:Penguin
09/06/27 19:44:58 A0lFtL4x
日本語訳がめちゃくちゃなのは改善されてるけど
たまに意味不明な問題が登場する。
まあ6割ちょっとで合格するので変な問題出ても気にしないこと。
ちなみに>>647は普通に1番だと思う。
655:login:Penguin
09/06/27 23:18:40 Uuc27NJA
つ消去法。
656:login:Penguin
09/06/28 13:21:36 0L7eDWED
合格点500点って半分できれば合格って事?
657:login:Penguin
09/06/28 13:45:09 Ux6UKGRe
>>656
違う
IRT方式なので、難問出来ればとか言いにくい
658:login:Penguin
09/06/28 14:57:00 neup5Naz
>>656
受験しててこれは受かったと感じたら合格
659:login:Penguin
09/06/28 18:32:26 Lj4YIpdv
試験後、紙わたされて合格って書いてあったら
合格だと思います。
660:login:Penguin
09/06/28 18:55:32 REBn7fNK
試験終了と同時に結果はわかるだろ。ww。
661:login:Penguin
09/06/28 19:54:38 2GaXJPbf
同時というか、ちょっと間があるよな
結構ドキドキする
662:login:Penguin
09/06/29 08:48:51 LgC+EE3i
俺、終了ボタン押して、不合格だったら卒倒しそう
663:login:Penguin
09/06/29 14:21:54 GaJ/loB4
ずっと押せなかったりしてw
664:login:Penguin
09/06/29 20:22:35 SrZ84Zad
201で500だったことがある。
665:login:Penguin
09/06/29 20:44:28 LgC+EE3i
LPI-JAPANからさっき届いたメール、ヘッダが化けてんだけど
666:login:Penguin
09/06/29 20:46:11 p2GOyjcD
大抵、時間が余った状態で押すことになるから、余計迷うんだよな。
もう一回見直そうか、とか。
667:login:Penguin
09/07/01 21:40:25 SFs2VbT8
ボタン押すのが怖かったら再起動して無かったことにしちゃえ
668:login:Penguin
09/07/03 17:15:08 72tHgPUn
落ちても短い期間にもう一度受ければ、同じ問題が出るっていうけどさ
問題なんて覚えられねーよ・・・
669:login:Penguin
09/07/03 17:15:54 72tHgPUn
あー こっちじゃなかった
つーか、このスレもう向こうに併合でもよくね?
670:login:Penguin
09/07/03 20:24:47 jf5102Vx
カタカナでエルピックとかいうスレタイにしたヤツが元凶。
削除するなり、なんとかしろ。
671:login:Penguin
09/07/03 23:38:15 7S4A+QeH
100歩譲って、読むだけなら許せるが、
カタカナで書いちゃうやつ、どうかしてるよ。ww。
カッコ悪すぎ。
672:login:Penguin
09/07/03 23:51:14 bRLIkGMf
>>669-671
URL教えてください・・・・・
673:login:Penguin
09/07/04 01:15:03 PukB7HI8
資格試験にあるやつだろ
674:login:Penguin
09/07/04 08:04:53 ZLhPTC3f
再受験応援キャンペーン
Level2落ちたら、小豆本がもらえるみたいw
675:login:Penguin
09/07/04 14:12:51 FgMz3KEy
小豆本で勉強して落ちたら小豆本もらえるって
どんな罰ゲームだよ。
Level1受かった奴に配った方がよっぽど有益だろ。
676:login:Penguin
09/07/04 14:33:49 DCgmGpyc
もうその話題いいよ
向こうのスレの何日遅れだよ
677:login:Penguin
09/07/04 17:04:24 r1tEmgEh
小豆本って何?
678:login:Penguin
09/07/04 17:34:47 FIDcIzSk
二十四の瞳
679:login:Penguin
09/07/04 20:19:09 YAL5W2MZ
この話題の時間差感・・
なんか情弱の集うスレみたくなってるなw
680:login:Penguin
09/07/05 00:26:38 qcWnla8l
資格板のスレと比べても仕方ない
681:login:Penguin
09/07/05 08:02:54 3O0qkovF
レベル2で小豆本など全く役に立たない。
サーバアプリ毎にオライリーを買いなさい。
682:login:Penguin
09/07/05 10:15:57 UKF93Oh1
>>681
そんな深く問われる資格じゃねーよ
683:login:Penguin
09/07/05 22:35:19 3O0qkovF
オライリーにはすべて書いてあるから
無駄がないだけ。
試験のために対策本をいっぱい買うより
実用書を買ったほうが便利だろ?
684:login:Penguin
09/07/06 01:55:42 9/gWPhhp
>>683
対策本は一つだけ
685:login:Penguin
09/07/06 09:35:13 P5mMUfXa
>>681と>>683で、トーンが違う件
686:login:Penguin
09/07/06 11:48:09 tS9beT4z
>>685
変な奴を相手にすんな!スルーしろ!
そもそも「レベル2で小豆本など全く役に立たない」とか
言ってる時点でアホだからw
687:login:Penguin
09/07/07 15:06:37 7L6CEu7Q
先輩、プログラミングのプの字も知らない初心者にこの資格の勉強方法を教えてください
やっぱうんこはCからですか?
688:login:Penguin
09/07/07 15:16:13 7L6CEu7Q
sage忘れ申し訳ございません
689:login:Penguin
09/07/07 15:26:33 1I409bqB
てしけにぃー
690:login:Penguin
09/07/07 23:34:43 T7sZdrpx
ExamPress って書いてあるあずき色のLv1用の教科書が手元にあるのですが、
102の試験範囲にSQLが入ってるのですがこれって本当ですか?
SELECT colum From table
的な簡単な奴から少し突っ込んだのまで。
これ仮に本当に入っているとしたらLinuxの資格試験に出すべき問題ではないような?
そんなの出すならOracleでしょ。
691:login:Penguin
09/07/07 23:40:20 udpAOtiO
>>690
URLリンク(www.lpi.or.jp)
692:login:Penguin
09/07/07 23:55:21 T7sZdrpx
>>691
レスありがとう。
なぜだー LPIおかしいだろそれ~ 試験範囲にSQL入れるって意味わかんねー
693:login:Penguin
09/07/08 00:24:19 KXjbbTkI
>>692
そういうこと言い出すと、Linux自体はOSなんだから、
文字列を操作するコマンドだとか、DNSやらMTAだって、おかしいことにならないか?
694:login:Penguin
09/07/08 01:33:55 WPax8tAD
>>693
DNSやMTAは頑張れば納得できるが、SQLはDBを使うための言語だしなあ…
つかわねーよ!糞!って思いながら勉強したのは良い思い出
695:login:Penguin
09/07/08 11:02:58 xwVc4Y9b
postgresqlとかmysqlってものがあることを知ってるかい?
別にDBはOracleだけじゃないんだぜ
UNIX系のOS上で動作するアプリも範囲って定義であれば
Sendmailやbindについて勉強するのと変わりないし
SQL文を学ぶのもなんら不自然ではないと思うが
DNSやMTAはわかるけどDBはわからんって言う意味がわからん
696:login:Penguin
09/07/08 11:17:33 WPax8tAD
>>695
> DNSやMTAはわかるけどDBはわからんって言う意味がわからん
だから、DNSやMTAのレベルに合わせるならpostgresql、mysqlの設定だろ
postgresql、mysqlの設定ファイルが云々とかの問題が出るならわかるけど、
SQLはどちらかというと、設定済みのDBからデータを抽出する言語でしょ
697:693
09/07/08 11:20:49 KXjbbTkI
まあ、直感的にはおかしいと思うのも分かるよ
でも、簡単に言うと、LPICは「運用系」資格だってこと。
サーバの運用を担当すると、
(本当は良くないことだが)コンソールでSQLを直接叩いてレコード操作することってあるから。
698:693
09/07/08 11:25:02 KXjbbTkI
具体例を挙げるか。
開発系からDB、テーブル仕様書が渡されて、サーバ構築の一連の作業にDB構築も入ってる
create db, create tableその他
「今会員数何人?」と営業に聞かれ、select count(*)
俺は開発系なので、運用系が何してるか詳しいことは知らんが、このくらいはある。
699:login:Penguin
09/07/08 11:32:43 WPax8tAD
>>698
俺はサーバを構築する側の仕事だけど、SQLはアプリチームの分野だなあ
RDBMSもインストールと設定(カーネルパラメータとか)を弄ってアプリチームに引き渡し
SQLをうつことは無いw
700:login:Penguin
09/07/08 11:51:44 q53Idv6n
>>699
君を中心に世の中回ってるわけじゃないからね
701:login:Penguin
09/07/08 12:21:23 xwVc4Y9b
>>696
お前をコケにしたいわけじゃないんだけど
DBをいじるならSQL文を叩けることはセットで当然
設定ファイルいじってサービス起動させただけで
DBの構築終わりました!って言えるか?
693も言ってるけどレコードを抽出するだけじゃなく
テーブルを定義するのもレコード入れるのもSQL文でやる
逆にアプリの設定だけ範囲内のほうが意味ない
あとこれは揚げ足取りだけどDNSとMTAを括るのはおかしいから
702:login:Penguin
09/07/08 12:33:43 KXjbbTkI
まあ、出ても数問だし、超基礎的なSQLしか出ないよ
102は、SQLは基礎問題だし、ネットワークも常識問題だし
勉強時間がとっても少なくて済んだな
703:login:Penguin
09/07/08 14:09:14 RnILRLwe
>>701
設定ファイルいじってサービス起動させただけで
DBの構築終わりました!って言えるか?
DBの構築じゃなくて設定終わりましたならアリだと思うが
そもそもある程度アプリ側の要求知らないとスキーマなんて準備できないし
チーム分かれてるなら分業でそこまでというのもあり得る話
704:login:Penguin
09/07/08 16:06:10 xwVc4Y9b
>>703
いや、別に業務の話をしてるんじゃないんだよ…
まぁいいや
705:login:Penguin
09/07/08 18:26:20 hQrbEyrS
まあいいやw
706:login:Penguin
09/07/09 01:09:19 jKoJDg+l
DNSのLDAPもDBだけどな。
707:login:Penguin
09/07/09 01:26:10 jKoJDg+l
訂正。
DNSもLDAPもDBだけどな。
708:login:Penguin
09/07/09 01:27:14 cFHv6Z9e
sqlは使わないけどな
709:login:Penguin
09/07/09 06:41:31 aPBipUKF
リレーショナルモデル使わなくてもSQL使わなくてもDBはDBだが
DNSもLDAPも一般論としてDBに分類するかと言うと…
ただDBの要素を持つとは言えるな
710:login:Penguin
09/07/10 00:46:20 usFbjKIA
こういう流れを見てると、「インフラやサーバ担当はコードのかけない人の行き先」みたいに思われるってのがよくわかるわ
運営やチューニングするなら基本的なSQLぐらいできないと話にならん
ま、このあたりは逆もまたしかりなんだけど
711:login:Penguin
09/07/10 00:48:38 Ih9bsuEy
逆も然り
712:login:Penguin
09/07/10 02:25:59 1uRIeHSF
まったくだ
最近のサーバインフラ手掛けるSIerとか技術者って
サーバ屋じゃなくてただの設定屋に成り下がってるやつが多い
とりあえず立てましたけどみたいな
いざトラブルシュートするとき基本的なロジックわからんとか
ログの見方知らんとかアホかと
713:login:Penguin
09/07/10 02:44:07 YMYa4j/4
手離れできないロジックを書くプログラマがアフォ
714:login:Penguin
09/07/10 02:48:56 bcBNH9R1
ロジックを書く
ってなんか変だな
715:login:Penguin
09/07/10 02:52:41 YMYa4j/4
ロジックは書くしか実装不能だと思うが
716:login:Penguin
09/07/10 03:17:27 r17vuSoR
SEってのはコードで動かしてなんぼって教わったけどなぁ。
設計しかしないという奴はインチキ とか
SEとかプログラマとか分ける意味もない出来るプログラマかどうかだけ。
とかUnixの先輩は良く言ってなかった?
とりあえずsh/perl/C/sql ぐらいは標準装備ではないのか?
717:login:Penguin
09/07/10 03:25:10 YMYa4j/4
現場でなんとかできるなんて思われたら迷惑
コード書けたって出来ないふりしますよ
アホコーダーのしりぬぐいなんてバカバカしい
あちらさんの給料も貰えるならやらんこともないけど
718:login:Penguin
09/07/10 14:08:17 x+Q4YM/M
例えば障害起きたときなら現場に求められるのは
おおよその当たりをつけられるかどうかだろ
ソースなめておかしいところ修正しろってことじゃなくて
どういう挙動になるのか理解してもいないのに
推測を立てて切り分けできるのかよ
それすらもできないから「使えねぇ」ってなるんだろ
719:login:Penguin
09/07/10 14:09:46 YMYa4j/4
ハードかソフトか切り分けられたらそれで十分
ソフトが原因なら開発側に決まってるだろバカw
720:login:Penguin
09/07/10 14:15:52 bcBNH9R1
思うに、コードくらい書けなきゃって話は、
現場でバグの修正をしろなんて話じゃないと思うんだが。
むしろそんなことされたら開発側としてもたまったもんじゃないし。
運用の範囲の仕事で、PerlなりCなり、シェルスクリプトなりで色々作ってるぜ。うちの運用は。
例えば、この前具体的な実装方法で相談受けたのは、
サービス単位の死活監視をして死んだと分かったら、アクセス先をstableなサーバに変更する
っていうス監視デーモン。
721:login:Penguin
09/07/10 14:16:59 x+Q4YM/M
そのハードとソフトの切り分けどうやってやるんだ?
アテンション光ってないからソフトです。か?
722:login:Penguin
09/07/10 16:53:06 rrHHGLmb
さっき101を受けて合格でした
580点って微妙かな
102はもっと頑張る
723:login:Penguin
09/07/10 23:06:54 IXiI1ujS
101だけは初めて受けるので要領がわからず大変だと思うよ。
あとから振り返ると簡単なんだけどね。
101が難しかったので102は十分に対策を取ると高得点で合格すると思う。
しかしその勢いで201受けるとやはり難しい。
202受けるとさらに難しい。
そんなこんなで本日レベル2取得完了しました。
724:login:Penguin
09/07/10 23:39:35 Ih9bsuEy
>>723
おめ、一緒に301目指すか・・・。
725:login:Penguin
09/07/10 23:41:52 Ih9bsuEy
IDCまで行って、現地でググれない中、
ソース修正したことあるぞ。マジ泣きそうだった。
まあPHPだけど。
726:login:Penguin
09/07/10 23:55:31 IXiI1ujS
>>724
正直レベル3は自分には必要ないと思ってるんですみません。
まあ5年後直前に受けるかもしれない程度に考えています。
LPICはこれで打ち止めだけど、
もうちょっと早く受かってたら、
6/15まで再受験無料キャンペーンやってたSCSAを
受けたかったかも。
もう1回キャンペーンやってくれないかな。
スレチなのでこれで失礼します。
727:login:Penguin
09/07/10 23:56:21 7JWi9L+R
明日301受けてくる
728:login:Penguin
09/07/10 23:59:24 Ih9bsuEy
>>727
健闘を祈るお。
729:727
09/07/11 12:15:52 3X0QCSYv
なんとか受かった
>>728
サンクス
730:login:Penguin
09/07/11 15:16:03 5+yVIokq
おめ !
どうやって勉強したか
または何々をやっておけばもっと確実だったかも
などと言う事を書いてもらえれば
もっと評価されるでしょう。
731:722
09/07/11 22:17:27 +LS+s+Ck
>>723
参考になります、ありがとう
>>730
4年位前に買ったSoftbank出版の本だけです。当時落ちてそのまま。
Gentooで遊んだり家鯖をCentosとDebianで立ててますので、本より後者が役にたったのかも知れません。
732:login:Penguin
09/07/11 22:33:47 gOFZsepT
やぱ鯖で遊ぶのが一番かと
733:login:Penguin
09/07/11 22:36:05 U8FtDSc8
連投スマソ
流れよまずにコメントしたわ
734:login:Penguin
09/07/12 05:55:53 fCN2W9R7
あずき本でレベル1勉強中なんですがMySQLのインストールがうまくいきません
295ページ通りにやったんですがデーターベースに接続するところ
mysqld -u root
でERROR 1045がでて前に進みません。-pつけてみてもパスワード?聞かれるだけで
rootの入れてもだめっぽい。ぐぐっても付録のVMware Playerでやってるので環境の違いなのか
うまくいかずで・・・アドバイスお願いします
735:login:Penguin
09/07/12 09:16:32 NapbWzHf
>>734
コマンド違うよ。
736:login:Penguin
09/07/12 12:09:29 fd2gO6Z0
>>734
mysql -u root -p localhost
でパスワード聞かれたら何も入力せずにEnter押してもログインできない?
737:login:Penguin
09/07/15 13:15:49 Daz45bsh
2週間後に101と102連続で受けます。
なんかアドバイスお願いします。
因みに、サーバ運用管理を約3年ほどやってます。UNIXメインですが…
LinuxはFedoraで約8年くらいです。
738:login:Penguin
09/07/15 13:17:17 D2t0JLT8
>>737
絶対受かるから気にすんな
739:login:Penguin
09/07/15 16:20:38 QZHL7AaV
>>737
業務でそんだけやってるなら落ちたらおかしいです
740:login:Penguin
09/07/15 16:37:38 ub33KhKk
>>737
それで落ちたら
退職するしかないな
「私はLinuxを8年も触っててLPIC1も取れなかったクソムシですw」って
741:login:Penguin
09/07/15 16:51:21 bjVoeoHJ
>>737
101対策では普段、運用では余り必要の無いH/W関連を学習しと
くとよいかと。
話は変わるけど、通常の文章でも全角数字はなるべく使わない方
がいいですよ。
特にサーバ運用管理をしているのなら。
742:login:Penguin
09/07/15 19:06:45 Daz45bsh
翔泳社の参考書買って勉強してます。
「こんなもんか?」と思うのですが、過信せずにやろうと思います。
>>741
失礼しました。。
痛いところをつかれましたね…(^_^;)
743:login:Penguin
09/07/15 20:21:01 Q38QfxUS
>>737
実務経験者にとって
Level1は難しいかも、実務で使わない内容が多いです。
基本問題さえ間違わなければ、合格できますよ。
>>741
さんの発言どおり、実務経験者が見ると
今時こんな質問?と思うような古いH/Wについて問題がありますが
問題数も少ないので気にすることは無いと思います。
実務経験者ならLevel2以降の方が簡単に思えますよ。
744:login:Penguin
09/07/15 20:22:09 R8Islf0i
Level3も業務経験あってもきついけどね
745:login:Penguin
09/07/15 20:53:40 D2t0JLT8
>>743
> 今時こんな質問?と思うような古いH/Wについて問題がありますが
それは茶本の話じゃないか?
4月の改変後、古臭い問題は出なくなった気がする
746:login:Penguin
09/07/15 22:01:07 Q38QfxUS
>>745
あっまじっすか・・
自分が受けたのは今年2月です。。。
改変はチェックして無かったです・・
747:login:Penguin
09/07/15 22:59:54 eFGhBYa+
>>737
普段鯖管でいじらない、Xやプリンタ、それから
ハードまわりをやっとけば問題ないよ。
それ以外は初見でとけるはず。
748:login:Penguin
09/07/16 05:42:11 31aX6c6l
オプションとかは固定で覚えるからなぁ。
749:login:Penguin
09/07/16 05:58:13 QCx5HejF
>>746
>自分が受けたのは今年2月です。。。
>改変はチェックして無かったです・・
日曜日101受けたけど、hwないこともなかったよ
リリース2の茶本だけでは受かるの厳しいかもしれないけど
受からない訳でもない感じだった
750:login:Penguin
09/07/16 09:53:48 OHDF4tL2
hwがなくなったなんて誰も言ってないよ
古いhw問題がなくなったってこと。
751:login:Penguin
09/07/16 20:05:24 Ew4aPT7W
実務やっていようが、テストのための勉強は絶対必要。
752:login:Penguin
09/07/16 21:41:46 OHDF4tL2
LPICに関して言えば、そんなことないよ
俺勉強無しでlevel1は取ったよ。level2はさすがに知らない範囲があるので勉強するけど
753:login:Penguin
09/07/17 13:44:01 qHDweu72
101、102合格しました
業者により翻訳の差があるなーとの乾燥。
754:login:Penguin
09/07/17 15:05:58 n/bk4w1u
tacなんてコマンドこの試験で初めて知ったわw
たまにこのコマンドと同様のことをするけど、sedでやってた。
755:login:Penguin
09/07/17 18:19:38 z3MBOISe
>>754
sedで???
756:login:Penguin
09/07/17 21:45:34 18NbhxM7
>>754
どうやるか書いてみろよ。
757:login:Penguin
09/07/18 00:35:29 EDq5JFww
ほれ。
sed -n '1!G;h;$p'
758:login:Penguin
09/07/18 00:40:55 EDq5JFww
つうか、こんなスニペットするまでもない初歩の初歩くらいのもの書けなくて、どうするよ?w
759:login:Penguin
09/07/18 00:54:15 nNL4Zvcs
それどんな時使うの?
tacもそうだけど。
760:login:Penguin
09/07/18 01:03:21 AkoRnxs4
>>753
すべてLPI-JAPANが翻訳してると思うけど
ピアソンとプロメトリックで違うってことなの?
761:login:Penguin
09/07/18 01:32:23 oS+zlQjq
なんで>>758はムキになってるんだろう・・・
762:login:Penguin
09/07/18 19:12:38 We0xRPrX
ムキムキマンだからです。
763:login:Penguin
09/07/18 19:38:15 Kv+fVlLj
LPIC 101に既に受かっていて、今日102受けてきました。
730点でしたが、最高で800点、合格ラインが500点以上で60問でしたので
5問ミスったと考えてよろしいのでしょうか?
764:login:Penguin
09/07/18 22:01:51 9IH5+9eG
正解数はスコアレポートから逆算できるっしょ
ちなみに0~800ではなく200~800なので
基本的には1問10点です。
難易度によって0点や20点の問題も中にはあると思います。
765:login:Penguin
09/07/18 23:17:47 OTA88A4n
レベル2の茶本買ってきた
4000円・・・・高い
CD-ROMなんていらないからその分500円でも安くしてよw
766:login:Penguin
09/07/19 00:14:54 p1+DQSUK
まあ4000円の価値はあると思うけどね。
自分は問題集の部分はCD収録のみにして
その分ページ数を減らして欲しかったところ。
767:login:Penguin
09/07/21 03:43:28 +3XmXpbj
>>760
101はピアソン102はプロメトリックで受けたのですけど、101を受けた時には問題文が理解しずらいものがチラホラありました。
そういうものだけ英文にして回答しました。
たまたま問題文のバージョンが古かっただけなのかと考える事にしました
768:login:Penguin
09/07/23 21:53:13 jqKo4o47
またまた改悪キタ
運営のクソっぷりはどうにもならんな
769:login:Penguin
09/07/23 22:05:55 DztJeac1
改悪って?
770:login:Penguin
09/07/24 02:17:36 u5kmMnLq
これか?
この度、LPI では認定の有効性をより確かなものとするために新たな
認定ポリシーを【2009年9月1日】から導入する運びとなりました。
従来は LPIC-1 や LPIC-2 のように認定されるために2試験の合格が必要な
場合、1つの試験に合格後、次の試験に合格するまでの間の期間について制
限はございませんでしたが、今後は両方の試験を5年以内に合格する必要が
ございます。
例えば、101試験のみに合格し、合格日から起算して5年間のうちに102試験
を合格しない場合、101試験の合格は無効となります。その場合、LPICレベ
ル1に認定されるためには、再度101試験から受験をする必要がございます。
【詳細】URLリンク(www.lpi.or.jp)
新試験ポリシーの導入は 【2009年9月1日】 からとなります。
試験別の有効期限は、 Linux技術者の皆様が最新技術を習得し、より強い競争
力を持つ価値の高いITエンジニアとして第一線で活躍していただくことを目的
に導入されたものです。
LPICはITエンジニアのスキルを証明するための認定資格として広く認知されて
います。技術革新の激しいIT業界において、皆様の技術力が最新であることを
証明するために、5年の有効期限が切れる前にもう一つの試験を受験し、認定
を取得されることをお薦め致します。
771:login:Penguin
09/07/24 02:38:06 UiG0e9JS
リテークポリシーだったかをやめてほしい
772:login:Penguin
09/07/24 02:38:29 RTFWjuAq
>>768
クソっていうけど5年って超良心的だろ
こんなんでクソっていうお前の方が…
まぁ結果的にクソみたいなお前のおかげでみんなが
この事を知ることができたわけだから、お前はクソの中でもいい方だよ
773:login:Penguin
09/07/24 02:51:24 ftun2kh5
新ポリシー自体はどうでもいい
5年経って1つしか持ってないやつなんて切れていいだろ
ただ最近微妙に締め付け傾向なのが気になる
774:login:Penguin
09/07/24 03:07:28 u5kmMnLq
ちょっと気になったんだけど
LPICの認定ロゴを名刺に使ってる会社ってあるの??
先日CCNAのロゴを名刺に印刷してる会社があって
ちょっとびっくり。。
775:login:Penguin
09/07/24 07:23:37 KtYXHwAC
見たことはあるな。
776:login:Penguin
09/07/24 09:51:17 YCxMKKPK
1試験15000円の再認定試験を受ければ、レベル維持したまま再度5年延長
みたいな試験用意すればいいのにな
777:login:Penguin
09/07/24 10:30:45 HPU1kLGl
確かにな。それがスジだよな。
778:login:Penguin
09/07/24 10:40:31 YCxMKKPK
あれ?
でもそれだと、レベル1~2に関しては、15000円安くなるだけだな
(同レベル2試験受けるか、301の30000円出すか)
お金の問題じゃないような・・・
・・・なんかもうどうでもいいや。俺は5年以内に301受けるよ。5年以内にはまともな内容になってるだろ
779:login:Penguin
09/07/25 21:41:20 pRzF8GHZ
>>778
期限切れしても1試験で復活できる試験があれば、レベル1なら15000円安くなるだけだが、レベル2なら45000円、3ならもっとお得になる。
期限切れで全試験受け直しになる今のシステムは・・
780:login:Penguin
09/07/25 21:43:28 DX5/Hf3M
だから、全部一気に取るか、
5年ごとに取ってけばいいだろ。
781:login:Penguin
09/07/25 22:46:46 yhLy6sYp
>>780
再認定試験云々言う奴って結局は
5年以内に上位試験受ける予定はないが、”いつか”受けたくなるかもしれないから、
その時、レベル1から取りなおさなきゃいけなくなるのは嫌だ
って言ってるだけなんだよな。
まあ、それが5年縛りで上位試験の受験を促すよりも、受験者の増加に繋がりそうだとLPIが思う状況になれば
そういう再認定試験も出来るかもしれんね。
今のところ、レベル2以上の受験者が少なすぎだから、5年縛りにした方が有効。
資格の有効性を保つ意味でも。(つまり有資格者である俺らのためにも)
782:login:Penguin
09/07/26 01:53:11 Lx0Zaddt
LPIが営利目的に走りつつあるのが気に入らない。
783:login:Penguin
09/07/26 10:31:30 UDXZZ/iX
営利ねぇ・・・
受験者が増えんことには、資格自体の価値も保てないしな
難しいところ
784:login:Penguin
09/07/26 12:01:30 vePwz/QQ
>>737です
今からLevel1受けてきま~す
785:login:Penguin
09/07/26 19:46:42 /eF4eSVj
>>784
おーい、落ちたからって気を落とすなよ
次があるさ
786:login:Penguin
09/07/26 20:14:32 BcLUvsoE
>>784の報告を待ってやれよ。ww。
787:login:Penguin
09/07/27 12:52:50 +Dk0+qHP
報告遅れました>>784です。
合格しました。
問題文の日本語難しいですね…
788:login:Penguin
09/07/27 21:43:57 BkIA25RO
>>784
おめ。
789:login:Penguin
09/07/30 23:47:57 uCTsIRNg
201取ってきた
取る度にスコアレポートの書式が全然違うんだけど、どうにかならんのか
790:login:Penguin
09/07/31 00:34:04 z20zZTLr
取る度に違うの?
レベル1とレベル2で違うと思うけど
取る度ってのはないね。
791:login:Penguin
09/07/31 07:55:31 5/9pS9y1
更新も3万かかんの?
更新くらい3000円くらいにしろよ
792:login:Penguin
09/07/31 15:30:21 5aLMdiIB
>>791
散々既出だが、期限切れすると全科目受け直し。
793:login:Penguin
09/07/31 17:06:23 /Jidvrl1
もう、あいつらの懐に金が流れるぐらいならinactiveでいいじゃん
と考えることにしたw
794:login:Penguin
09/07/31 17:16:20 +OmsNCzz
LPI-JAPANは、特定非営利活動法人(NPO)だって。
そもそも寄付でなりたってる。
795:login:Penguin
09/08/02 10:49:34 cmOUqMYQ
非営利w
796:login:Penguin
09/08/02 11:04:57 t9RljhEz
もう7年も経ってるのに、
通算18万人×15000円=18億
プロメトリックとか使って試験してんだぞ
利益なんか出ないだろ
797:login:Penguin
09/08/02 16:23:52 Ucvu1lYR
Level2の勉強開始。
あずき本見た感じだと、201とLevel1って、かなりかぶってるな。
798:login:Penguin
09/08/02 20:31:21 cmOUqMYQ
>>796
寄付で成り立ってる非営利組織なんだから充分かとw
799:login:Penguin
09/08/05 23:47:24 +6YaporC
だから更新じゃないって言ってるでしょ。ww。
800:login:Penguin
09/08/05 23:57:42 AK3lkzWP
>>796
誰も突っ込まないが、かけ算出来てないよ。
801:login:Penguin
09/08/06 07:47:55 QGkynC6Y
>>800
ホントだ。
30億の売上をを18億と偽ってるわけですね。
さすがNPOを謳った営利組織w
802:login:Penguin
09/08/06 09:55:33 h5QW9pYS
203 名前:名無し検定1級さん[sage] 投稿日:2009/07/28(火) 12:31:10
日本で通算、12万人受験×15000円
→18億
7年で割ると、平均で2億6千万/年間 の売上
多いとは言えないな。
15000円のうち、プロメトリックの取り分、プロメトリックと契約してる試験場会社の取り分を考えると
一般的な市場構造で予想すると、試験場3割、プロメトリック3割としたら、残り4割
1億/年間
上記は売上だから、経常利益まで考えると殆どないかもしれん。
500万の職員が10人いたらそれだけで0.5億~1億
803:login:Penguin
09/08/06 09:58:34 QGkynC6Y
>>802
プロメトリックの取り分は7%。
それに非営利法人なんですから、それだけ利益出てるのもw
804:login:Penguin
09/08/06 10:01:44 h5QW9pYS
どうしても儲けてると思いたい人が多いんだな
ベンダー試験慣れしてないの?
805:login:Penguin
09/08/06 11:23:02 Aw90NsTO
LPIはベンダじゃないし、非営利組織なんだろ。
なのに利益出してるのが論点。
プロメトリックなんか殆んど搾取してないんだから・・
806:login:Penguin
09/08/06 11:23:43 h5QW9pYS
利益でてるという根拠は?
807:login:Penguin
09/08/06 11:54:29 6yP7Ojv/
NPO法人だから、あからさまに利益出てたら漢検みたいに怒られるでしょ
あと、試験場会社で決済したら500円の図書カードもらったから
取り分7%というのは信じられないな
808:login:Penguin
09/08/06 13:18:48 QGkynC6Y
LPH擁護者の異様なレスポンスのよさが謎w
809:login:Penguin
09/08/06 18:09:43 4uvfRzXw
謎でもなんでもなく
どー考えても2chしかする事がないニートだろ
810:login:Penguin
09/08/07 07:37:07 9kR1hpgC
ニートか今話題の待機者とかだな。
しかもLPICしか拠り所がなく、過剰に擁護してしまうような。
811:login:Penguin
09/08/07 09:30:09 7w97hYFP
LPI叩いてる奴もおかしいけどな
812:login:Penguin
09/08/07 10:15:49 YfDIdYGi
するどいでね。 待機者です。 ショボン
813:login:Penguin
09/08/08 00:33:13 tNMqT0m2
こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
814:login:Penguin
09/08/09 17:50:55 4F/tW0SV
>>813
不毛な資格の話ですから。
815:login:Penguin
09/08/09 18:09:25 6fWQ5I/7
>>810
リストラよけのお守りは幾つあっても十分てことは無いからなぁ。しんどいわ。
816:login:Penguin
09/08/09 19:05:53 904bOZz7
今日受けてきたんだけど問題と解答ってどっかで見れる?
817:login:Penguin
09/08/09 19:10:34 VG6a9yLm
見れるといいのにね☆
818:login:Penguin
09/08/10 06:38:28 qSkI8Fsy
1/3ぐらいの問題なら見れるサイトあるよ
やっと昨日202合格してLEVEL2とったー☆
819:login:Penguin
09/08/10 08:28:56 IuCq7esh
>>818
m(_ _)m
教えてください
ちなみに来週201受験予定の者です
820:login:Penguin
09/08/10 09:22:53 qARAZwrd
101を6月中旬にギリギリ合格して102を勉強してるんだが
合格できる気がしないわ。無職だから合格しても受験料も自腹だしなぁ。
821:login:Penguin
09/08/10 09:39:03 qk4f6Ik3
102は、101より簡単だから大丈夫だろ
822:login:Penguin
09/08/12 11:32:47 Coyp4q1I
資格板とLinux板見てて思ったが、
-------------------------------------------------------------------
スレリンク(lic板)
283 名前:名無し検定1級さん[sage] 投稿日:2009/08/10(月) 02:30:42
こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
284 名前:名無し検定1級さん[sage] 投稿日:2009/08/10(月) 06:34:32
>>283
不毛な資格の話ですから。
スレリンク(linux板)
813 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2009/08/08(土) 00:33:13 ID:tNMqT0m2
こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
814 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2009/08/09(日) 17:50:55 ID:4F/tW0SV
>>813
不毛な資格の話ですから。
-------------------------------------------------------------------
わざわざ自演してまで御苦労なこった・・・。
っと、同じ文を二か所に書く俺も変わらないか。
823:814
09/08/12 14:59:50 QsVlcdXy
このスレの>>814のみ俺なので、自演とかではないかと。
824:login:Penguin
09/08/12 18:15:46 jyEqXzbF
S システムアナリスト プロジェクトマネージャ システム監査技術者 プラチナ
A アプリケーションエンジニア テクニカルエンジニア ゴールド SJC-EA CCIE RHCE IBM認定アドバンストシステムアドミニストレータ(旧CLP Principal)
B+ ソフトウェア開発技術者 情報セキュアド 上級シスアド MCDBA アドバンスト UMLモデリング技能認定L4
B 基本情報 シルバー MCP SJC(その他) C言語1級 インターメディエイト UMLモデリング技能認定L3
CCNP トリプルスター LPICレベル2 Turbo-CE Pro IBM認定システム・アドミニストレータ(旧CLP)
C+ シルバーフェロー ブロンズ SJC-P C言語2級 ファンダメンタル UMLモデリング技能認定L2
CCNA ダブルスター LPICレベル1 Turbo-CE IBM認定アソシエート・デベロッパ(旧CLS)
C 初級シスアド SJC-A C言語3級 UMLモデリング技能認定L1 シングルスター MOS
825:login:Penguin
09/08/13 00:09:34 JLBtLB9u
レベル3受けてみたいんだけど、受かってもレベル2、レベル1必要なの?
レベル2のページにはレベル1必要と書いあるがレベル3にはないので
レベル3だけ取れば、認定されるように思うのだけど実際のところどうですか?
826:login:Penguin
09/08/13 00:22:48 nBHfsPfd
URLリンク(www.lpi.or.jp)
LPICレベル3「Core」認定を受けるには、有効なLPICレベル2認定を得ている必要があります。しかしLPICレベル2試験とLPICレベル3試験を受ける順番はどちらからでも構いません。
って、書いてあるから後からレベル1と2取れば良いんでね?
827:login:Penguin
09/08/13 23:45:03 Ng2jvLK4
どっかで同じレス見たな。
レベル3が合格でもレベル2認定されてないとレベル3も認定されない
レベル2が合格でもレベル1認定されてないとレベル2も認定されない
ってことだ。
828:login:Penguin
09/08/14 02:54:50 b4LAvI3Q
なるほど~
829:login:Penguin
09/08/14 23:39:34 HxA5Ro8g
基本情報が高すぎじゃね?
まあいいけど。
830:login:Penguin
09/08/16 10:30:49 ZLnlfoIH
あずき本全部勉強したつもりなんですが↓の公式の
URLリンク(www.lpi.or.jp)
listsとklogd
ってのがよくわかりません。これってなんのコマンドでしょ?
listsはlsでいいのかな?
831:login:Penguin
09/08/16 10:59:12 qP28wJhx
klogdは、カーネルからのメッセージを受け取るデーモン。
最後にdとつくものはデーモンだと思うように。(cdとか除くw)
秀和の方には載ってるし、バリバリ試験に出ると思うけど
受け取ってからsyslogdにメッセージを引き継ぐって程度まで覚えておけばいいかと。
832:login:Penguin
09/08/16 11:00:04 qP28wJhx
listsはなんだろね
聞いたことないし、無視していいかと
833:login:Penguin
09/08/16 12:19:43 ZLnlfoIH
正誤表みたけどわからなかったので質問
1、ユーザー1がホームディレクトリ内のbinディレクトリ(775)にscriptというシェルスクリプトをつくった
カレントがホームのときscriptを実行するコマンドで正しいのをすべて答えよ
A source ./script
B . ~/user1/bin/script
C ./bin/script
D ~user1/bin/script
E bash script
秀和の答え:CD なぜDなんでしょうか?
834:login:Penguin
09/08/16 12:21:30 ZLnlfoIH
2、 /etc/ssh/shhd_configの説明
A SHHクライアントの設定ファイルで接続先のポートなどを記述
B sshdの設定ファイルで接続を許可するユーザーなどを設定
C 認証方式やパスフレーズなどを記述
D 通信暗号化方式を記述するファイルで暗号化アルゴリズムを記述
E つかわない
秀和の答え:B ユーザーの設定項目なんてあったっけ?rootのログイン許可のこと?
あとSSHクライアントの設定ファイルは /etc/ssh/ssh_config って小豆にはないよね。デーモンのsshdと紛らわしいな。
3、 chageでパスワードの有効期限の指定のオプションは?
秀和の答え:-E アカウントと同義と捉えろってことか?
835:login:Penguin
09/08/16 12:29:16 ZLnlfoIH
binだからパス通ってて「./」はいらないってこと?
836:login:Penguin
09/08/16 13:01:19 qP28wJhx
>>833-835
1 ~user1 = /home/user1 だから
2 AllowUsersとか出来るでしょ
3 これは間違い。
1はさすがに君の知識不足。
それからここは質問スレじゃないし、秀和の誤植を報告するスレでもないよ
837:login:Penguin
09/08/16 13:35:35 ZLnlfoIH
「.」やsourceにばっかり目がいってて絶対パスでもスクリプトできるの忘れてたよ
AllowUsersとかあるんだ。参考書に書いてる設定項目しかみてないからわからんのよね
まあなんだ、すまない。次から質問スレっての探してみるよ。
838:login:Penguin
09/08/16 20:51:38 EiEC2opd
レスに書く前に実機で試せばいいじゃない。
839:login:Penguin
09/08/18 14:05:15 YcJ0BzoV
>>833 その問題文通りなら、Dは間違いに見えるけどな。
840:login:Penguin
09/08/18 14:08:26 T9W5/97z
なんでだよw
841:login:Penguin
09/08/18 21:46:58 z0bZcYF5
出直してこい。ww。
842:login:Penguin
09/08/18 22:05:20 mmeXbc1Q
man見れば済むことをいちいち憶える試験って・・・
英語使える方が重要じゃないk
843:login:Penguin
09/08/18 22:15:56 z0bZcYF5
でも、普通に実務できる人間は自然と覚えてるし、
とっさのとき、スラスラ出てこないと役に立たないよ。
844:login:Penguin
09/08/18 22:26:13 xKLCKVI/
>>843
liloのオプションなんて覚えてねえよwwwww
845:login:Penguin
09/08/19 01:12:26 7MsiFW/Q
全部とは言ってないがな、取捨選択するのは当たり前だろ。
全部覚えるとかアフォかよ。
846:login:Penguin
09/08/19 01:13:23 t+QXdLTB
つか秀和ってなんで毎度毎度誤植多いの?
あんなの見直せば気づくのに誰も校閲してないのかな
しかも改訂版出さないし誤植表も挟まない
前のrelease2がアマゾンでボロクソに叩かれてるのにまた同じ過ちを繰り返す
これで試験受けて1点差で落ちた人とかいたらどうすんのよ
LPIも新試験これしか問題集でてないんだから指摘して修正させろよ
847:login:Penguin
09/08/19 21:55:03 R/tQxJsv
あー201とってから早半年が過ぎちまった・・・
202受けるのモチベーションあがらねえ
848:login:Penguin
09/08/19 23:18:38 7MsiFW/Q
あー202とってから2年半が過ぎちまった・・・
301受けるのモチベーションあがらねえ
849:login:Penguin
09/08/20 06:52:39 bhzlRbCT
モチベーションといっても、俺の場合は会社の女の子に
自慢したいとか、娘の前で認定証見せびらかしたいとかその程度だな
850:login:Penguin
09/08/20 07:33:27 7pz4/bYG
>>849
小学2年生の発想w
851:login:Penguin
09/08/21 04:39:16 S8X3ZIgP
>>850
被差別部落出身者のカキコミwwwwwww
852:login:Penguin
09/08/21 05:33:28 IoP4YlM3
最低
853:login:Penguin
09/09/06 22:39:49 hC+k13lt
>>774
許可取れればいける。
うちも何社からか許可貰っているから名刺に入れられる。
だが、かっこわるいので、入れてもらわない。。
>>770
って読む限り、CCNAとかみたいに、
レベル1合格(102,101両方合格)して、5年経つと、レベル1無効!
って分けじゃないでしょ。
101とって、102を取るまで5年以上開けないでねって話でしょ?
854:login:Penguin
09/09/07 14:40:35 HRH/qzh9
この試験、高過ぎ;;;
Level3まで行くのに、全部1発合格で6万
全部1発で合格なら計12万;;;
CCNAより簡単そうだけど、考えるなぁ~
855:login:Penguin
09/09/07 15:18:22 k7oyLj25
CCNAは大した事ないと思うが。
856:login:Penguin
09/09/07 20:53:39 7lYiACRj
いまのCCNAは難しいよ。
857:login:Penguin
09/09/08 23:39:00 Q2DylZVO
>>856
同意
改定され802になってからは1.5~2倍難しくなったな
858:login:Penguin
09/09/09 01:14:45 hjt9exyi
そうですか
859:login:Penguin
09/09/09 01:25:06 BSO6vDtO
ゆとりが・・・。
860:login:Penguin
09/09/09 06:29:02 CWi++bGm
>>859
なんでもゆとり教育世代のせいにしちゃいかんよ
こういう人の意見をまともに聞けないアホは
40歳過ぎにも以外に多かったりするからね♪
861:login:Penguin
09/09/09 08:10:32 VOPvXVwn
以外に?
862:login:Penguin
09/09/09 10:02:08 rYUC2nL2
てか、こんな匿名の掲示板じゃ年齢なんて分からないわけで、
「ゆとりが・・・」
といいつつ、
言ってる本人が18才で、言われた人が40才とかもあり得る。
それを思うと笑える。
863:login:Penguin
09/09/09 21:16:05 WETFV6iF
lv2まで取ったから、好きなだけ難しくしていいよw >LPI lv1
864:login:Penguin
09/09/10 00:09:10 zFiwn5pJ
まあ実務でやってりゃ「Lv2がムズイ」とか
次元の違う話だな。
865:login:Penguin
09/09/10 00:11:31 EihhI/LF
実務でやってりゃ
という前提で話をしたら、不毛すぎる
866:login:Penguin
09/09/14 21:14:33 7SyV1nnn
>>863
3年後また受けることになるんだぞw
867:login:Penguin
09/09/14 21:54:37 Nl23SgUq
>>866
は?
868:login:Penguin
09/09/14 23:31:33 iYArVVOM
3年後とかイミフ。ww
869:login:Penguin
09/09/15 00:14:56 zb4/4cD7
「5年後」で条件付き正解
870:login:Penguin
09/09/15 14:27:32 hJmPlvJB
今度202受けるんですけど、改訂前(今年4月)に発行された茶・黒で大丈夫でしょうか?
もし、本に載っていない部分を勉強するなら、どのあたりをヤマかければいいでしょうか
871:login:Penguin
09/09/15 18:00:42 gcgodhf6
先月取ったってだけでアドバイスできる立場でもないんだけど、
manでコマンドと設定ファイルの説明を読んでおいたほうがいい
特に/etcの下は結構やられた
872:login:Penguin
09/09/15 22:29:20 zb4/4cD7
>>870
大丈夫とは言えないけど、改訂後のものを買ってもあんまり意味ないので、
買い替えないでも大丈夫という意味では、大丈夫。
202は、トラブルシューティングの割合がとっても大きいんだが、
改訂後の本でも、その部分のページ数はとっても少ない。というか、改訂前と大差ない。
873:login:Penguin
09/09/16 23:30:57 HKUSivbj
>>871
>>872
ありがとうございます
改訂前の本だと201と202の内容が結構入れ替わってて解りづらいですねー
でも、DNSが201に行ったのはラッキ~というかw
とりあえず試験範囲全般と、/etc配下の設定ファイル、トラブルシューティング
を重点的に見てみます
874:login:Penguin
09/09/20 20:15:06 EcFYw85Z
チョコ本丸暗記でレベル1合格できますか??
875:login:Penguin
09/09/21 00:21:31 drGrOnog
できるよ
876:login:Penguin
09/09/22 16:19:47 vdwab4ye
できないよ
877:login:Penguin
09/09/22 17:06:29 cmpBdMr7
教えてください
LPIのウェブサイトでLPI IDを取得しました。
(Welcomメールがきました)
しかし試験予約のサイトでも同じような情報の入力を求められています。
もしかして、LPIのウェブサイトで入力した情報は無駄だったのでしょうか?
878:login:Penguin
09/09/22 17:09:08 M6NZ/Tto
いいえ
879:login:Penguin
09/09/22 17:09:47 cmpBdMr7
無駄ではなかったのですか、じゃ入力を続けます
めんどくさい英語表記で・・・
880:644
09/09/27 00:40:29 sQY2NoPQ
とりあえず301取った、これ以上はしばらくいいや
301は実際に使ったことある人なら分かるはずって問題が出てたけど
逆にそんなんばっかりで微妙だったな
受験料高いのはなんとかしてほしいね、払ったからもういいけど
あと田舎は受験機会少なすぎ、受けるだけで一苦労だ
881:login:Penguin
09/09/27 00:55:20 Aq7u5I0a
>>880
LDAPとか実機触って勉強した?
882:login:Penguin
09/09/27 01:19:00 sQY2NoPQ
それなりに
883:login:Penguin
09/09/27 21:47:32 l2bzC/tE
>>882
もっとkwsk。
何をどうしたまで教えてクレヨン。
884:login:Penguin
09/09/28 02:36:44 /qN/vRGD
りぬをインスコすればLDAPパケジが入ってるはずだから
適当にいじって遊んで確認し覚えたって事でしょう。
でも楽しんで覚えるのが一番かと。
私も今年中に301取らないと無くなってまうので
そろそろ勉強します。
ってLDAPやっぱわからんなぁ。おもしろくなーい。
これ誰使うん?w
885:login:Penguin
09/09/28 12:22:17 ZCuAbXAC
英語のみだけど、こんなのあったんだ...
「Ubuntu認定プロフェッショナル資格」
URLリンク(www.lpi.or.jp)
受けた人いる?
886:login:Penguin
09/09/28 12:24:34 1pzidZ2O
>>885
不思議だ、受けたいとすら思わない
887:login:Penguin
09/09/28 15:50:46 CEP7dPfT
202落ちてきたわ450/800
茶黒両方9割取れてたのになあ(ただし改訂前のだが)
テストの内容は、正直「は、知らねーよ」が4割ほど
改訂前の本に載ってないことも余裕で出てた
試験15,700
交通費1,500
駐車場代1,000
と、勉強に費やした時間がパーに・・・ああ
888:login:Penguin
09/09/28 20:43:33 uzZQG8d0
>887
今日チケット×2とLV2あずき本買った俺に対するアドバイスをひとつ。
LV1範囲の問題も出る?
(rpm,apt-get,yum,dpkgのオプションやXwindowsなんて、2ヶ月経ったら忘れた)
889:login:Penguin
09/09/29 00:34:02 Lrx1Djf2
>>887
乙です。
俺もかつて202落ちました。
202となると本に載ってる内容だけではムリポ。
そこでオライリーの登場ですよ。ww。
890:login:Penguin
09/09/29 09:01:30 t0DFiPfB
>>887
俺も、201落ちてきた
440/800
茶黒両方9割取れてたのになあ
テストの内容は、正直「は、知らねーよ」が4割ほど
今後どう対策すれば、いいんだ?
891:login:Penguin
09/09/29 11:07:40 87Bh0gCM
何度も言う。
問題を解くのではなく意味を理解して
実機で確認し納得する事。
実際に叩くと不具合や疑問がどんどん出てくる。
それを解決する事。
892:login:Penguin
09/09/29 23:02:00 ZjP2x3d9
>>890
茶・黒ともに改定後のヤツを使ったの??
893:login:Penguin
09/09/30 00:41:45 DKtfPLiQ
>>892
残念ながら使った。
('A`;)
894:login:Penguin
09/09/30 00:47:14 X/Ds4vTr
>>890
Apache、bind、sendmail、Sambaなど
鯖を実際に立てれば受かる。
895:login:Penguin
09/09/30 01:09:55 ZHDs0QAY
ちょっと上の方で新茶+新黒で十分みたいなカキコがあって
890さんは推測するに茶黒の暗記のみで、もうちょっとの440点
つまり201は茶+黒+アルファ(経験なり努力なり)が必要って事か…
参考になりました。どうもありがとう
890さんが、3ヶ月リミットが発動されずに合格できる事をお祈りします
896:login:Penguin
09/09/30 01:35:09 q+PUX+2h
パッと思いつくのは
1.蔵
2.istudy
3.公式サーバー教科書
4.他に1冊だけ出てた3.0対応問題集
くらいか。
どれがベストかは知らんけど、実務経験無い人間は補強した方が良さそうやね。
897:login:Penguin
09/09/30 05:34:06 DKtfPLiQ
>>895
週末、リベンジしてくるぜ。
おそらく、問題の配合が、俺にあわなすぎたんだ。
王道的な問題が次回は、いっぱい出てくれ。
('A`;)
898:login:Penguin
09/09/30 23:09:42 X/Ds4vTr
週末の楽しみが一つ増えたな。ww。
>>897
健闘を祈るよ。
899:895
09/10/02 12:14:19 iISCGG7T
>>897
勢いで受験というのも時には必要な場合がありますが
LPICには、2回不合格で3ヶ月受験不可能というリテークポリシーがあるので
もう少し慎重に受験するのも手だと思うのですが…
とにかくお互いがんばりましょう
オレも来週か再来週に201受験します。。
900:897
09/10/04 14:19:08 oN0cW51z
>>899
とりあいず、リベンジ成功。
どうでした?
901:login:Penguin
09/10/04 20:54:33 rA2VWzF4
テンプレ持ってきた
受験者は報告ヨロ
【 Linux経験 】
【 試験番号 】
【 正解数 】
【 受験回数 】
【 勉強期間 】
【 使用教材 】
【 出題内容 】
【 感想など 】
902:login:Penguin
09/10/04 21:30:26 hBv2QZxe
そのテンプレだと規約違反者が出るかと
【 出題内容 】
↓
【 出題内容 】←(規約に触れない程度)
とかにした方が良いと思うが
903:login:Penguin
09/10/05 05:18:37 lgeQJT4k
【出題傾向】でいい。
904:login:Penguin
09/10/05 23:51:30 VbNIY5rC
おk
【 Linux経験 】
【 試験番号 】
【 正解数 】
【 受験回数 】
【 勉強期間 】
【 使用教材 】
【 出題傾向 】
【 感想など 】
905:login:Penguin
09/10/06 01:22:57 UwD8akti
正解数じゃなくて正解率の方が分かり安かったかも
とりあえず土曜に201行ってくるわ
906:login:Penguin
09/10/07 05:43:33 myTz2U14
>>905
受かってこいよ。
907:906
09/10/10 21:44:33 D/SBBvsc
【 Linux経験 】 2ヶ月(実務経験無)
【 試験番号 】 117-201
【 正解数 】 610/800
【 受験回数 】 1回
【 勉強期間 】 2週間
【 使用教材 】 あずき本、黒本問題集、istudy、公式サーバー教科書
【 出題傾向 】 上記教材の問題が5割、日本語が微妙におかしく絞り込み切れないのが3割、知らんがな2割
【 感想など 】
重箱をつつくような問題が結構あった。
どこかで見かけた「あずき本は半年遅い」というのは本当だと思う。
ただ、合格ラインを目指すのであれば上の教材で足りると感じた。
以上、未経験の受験者よりの報告。
908:login:Penguin
09/10/10 21:46:21 D/SBBvsc
×906
○905
間違えた、すまん
後、istudyは正規版。
909:login:Penguin
09/10/14 00:48:02 j84TxNiG
金かけたね。
910:login:Penguin
09/10/14 15:31:55 yHPS+Q2j
【 Linux経験 】 うんこ
【 試験番号 】 うんこ
【 正解数 】 うんこ
【 受験回数 】 うんこ
【 勉強期間 】 うんこ
【 使用教材 】 うんこ
【 出題傾向 】 うんこ
【 感想など 】 うんこ、しすぎで、もう出ないノノ
911:login:Penguin
09/10/15 14:08:01 KqxcNGvG
2年ぐらい前に101の試験を受けて、102の範囲が出てきたから
101の勉強しかしてなかった俺は落ちたわけだが・・・・。
101だけ受けてる人とかって全範囲を勉強した上で101だけ受けてるのかな?
912:login:Penguin
09/10/15 19:36:43 18zALCRa
>>911
何点ぐらいだったの?
913:login:Penguin
09/10/19 22:14:25 WgmNFAGP
こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
914:login:Penguin
09/10/20 00:17:48 JF4PfUfx
>>210
こんなスレに書き込んでないで
さっさとトイレに戻って作業を続けるんだ
915:login:Penguin
09/10/24 11:43:56 Js9/Xveh
117-102は、ファイアウォールとNFSも範囲に含まれてますか?
916:login:Penguin
09/10/25 23:00:54 CrHxVzyc
それらは202だ
昨日受けて合格した俺が言うんだから間違いない
つか202だけ難易度高すぎ
あずき黒ISTUDY9割でも問題の半分が分からなかった
917:login:Penguin
09/10/29 18:12:03 8aJ4laIA
受けてきました。
ファイアウォールとNFSは出なかったです。
ありがとうございました。
918:login:Penguin
09/10/29 22:36:16 7lVkVWaH
受付の姉さんがいてあとはパソコンがならんでるだけ。安くできないんかな。
ベンダー系の試験てそんなもん?
919:login:Penguin
09/10/30 00:40:48 2hxARd2e
>>918
それってベンダー系の試験っていうかテストセンターの話だろ
ところでテストセンターの取り分ってどれくらいなんだろう?
2割ぐらいかな??
920:login:Penguin
09/11/06 23:34:51 3QTYfN7Y
今日10点差で102落ちた…バカすぎる…
来週絶対リベンジだ!
921:login:Penguin
09/11/07 06:43:39 A/067oKb
90日制限の恐怖が迫ってきたなw
922:login:Penguin
09/11/12 20:56:28 tSVKB2Fg
適当に問題送ったら、ぬいぐるみが当たったらしい
2つで2100円か
これでは受験料は回収できないな
923:login:Penguin
09/11/13 19:52:26 Yawst62Y
ぬいぐるみなんて、オープンソースカンファレンスでもいけば
ただで配ってるけどな。
924:login:Penguin
09/11/13 20:15:48 phP2nkOm
子供にやっても全然喜ばんノベルティばっかり
LINUX関係のは
925:920
09/11/13 20:17:26 wvaxCE2y
>>921
今日リベンジして来たよ!
926:login:Penguin
09/11/14 01:33:47 iDGRANCt
領収書ってプロメからくるのですか?
927:login:Penguin
09/11/14 02:23:32 PJbfsh04
>>925
おめ
>>926
電話して発行してもらう必要があるよ。
928:login:Penguin
09/11/22 21:48:42 ZJhoG9c3
あげてもいい?
929:login:Penguin
09/11/24 10:09:21 S50W6mIP
だめ
930:login:Penguin
09/11/24 16:09:15 xYOB/2qD
じゃーさげてもいい?
931:login:Penguin
09/11/24 19:44:16 HkUOIo9X
だめ
932:login:Penguin
09/11/24 21:36:57 m2TFr2/D
あげてるやんけ
933:login:Penguin
09/11/24 21:54:19 fs0gDjea
さげてるやんけ
934:login:Penguin
09/11/24 21:55:38 C2nOdWJf
あげてるやんけ
935:login:Penguin
09/11/24 22:06:16 xYOB/2qD
どちゃでもいぃやぉろがぁー
936:login:Penguin
09/11/25 00:31:22 0bXyB2p2
こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
937:login:Penguin
09/11/25 00:50:07 XyOj8PcD
>>936
スレリンク(lic板:291番)
死ねよ、粘着ヒマ人
938:login:Penguin
09/11/25 09:51:28 2e+3z8Xj
>>937
っちょw
それ、俺が昔かいたレスww
939:login:Penguin
09/11/25 18:08:31 0bXyB2p2
>>937
っちょw
それ、オレがかいたレスww
940:login:Penguin
09/11/25 18:21:22 2e+3z8Xj
お前だったのか
941:login:Penguin
09/11/25 22:17:02 eB/VA9wU
資格板に書いたのはおれ こっちは知らん
942:login:Penguin
09/11/26 00:17:23 KLlAMq6Y
どちゃでもいぃやぉろがぁー
943:login:Penguin
09/11/26 19:33:01 YKhCl6Rc
こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
944:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
09/11/26 20:22:57 YKhCl6Rc
945:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
09/11/26 20:24:56 YKhCl6Rc
946:login:Penguin
09/11/26 23:46:10 u9kjY83v
943 名前:login:Penguin [sage]: 2009/11/26(木) 19:33:01 ID:YKhCl6Rc (3)
こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
947:login:Penguin
09/11/27 16:05:11 wIalQw0A
>>946
相手にすんじゃねーよ!
っ馬鹿!!
948:login:Penguin
09/11/28 12:24:18 C3udQKGk
さっき201受けてきました
510点でかなりギリギリでしたが合格でした。
949:login:Penguin
09/11/28 16:47:55 G1YfcOor
>>948
おめでとう いいなー
950:948
09/11/28 21:13:14 5WR5yzzb
詳細報告
【 Linux経験 】 中の下
【 試験番号 】 201
【 得 点 】 510/800
【 受験回数 】 1回
【 勉強期間 】 約2週間
【 使用教材 】 あずき・黒
【 出題傾向 】 上記教材からの出題6割 知らんがな2割 自己解決1割 日本語解読不可1割
【 感想など 】
「/etc/named.confの正しい書式はどれか」みたいに設定ファイル内容を問う問題が多かった。
記述問題は大半がコマンドで、単体ではなくオプションと引数込みで記述させられた。
( -j だっけ? -J だっけ? みたいな)
ネットワーク系の問題はLevel1の内容も数問あり。
机上でしか勉強しなかったので、ど忘れが多々。。。
実機で勉強すれば問題ないレベル。
それと、>>948でageちった… スマソ
951:login:Penguin
09/11/28 22:35:33 5d3zkksT
>>950
おめでとうございます
そして情報ありがとう
まもなく201を受験するので参考にします
次は、あずき・黒だけでは合格不可と言われている202だね
あずき・黒以外で何か対策はありますか?
952:login:Penguin
09/11/29 00:11:44 kxt43jM+
>>951
PCが2台遊んでるんで、いろいろイジくってみようかと。
つか、ITILとOracleも受けないとダメなんで、202はまだ先になりそうですが。。
953:login:Penguin
09/11/29 21:52:01 2OlehsUF
レベル2まで取得しています。自宅にはCentOS最新版のPCがあり、それで勉強してレベル2までやれてこれました。
レベル3を目指そうと動きたいのです。
業務でのLINUX経験は一切ありません。
LDAPってのがキーワードらしいのですが、ここの知識は一切ありません。
取得に向けてのコツは?何?
954:login:Penguin
09/11/29 23:09:58 PYaDrLws
LDAPを勉強する。
955:login:Penguin
09/11/29 23:23:00 45Qi/z3J
>>953
301が公表された当初だがこのサイトで充分だった
今はどうか知らん
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
956:login:Penguin
09/11/30 01:00:38 rv2FrAJx
>>953
202にちょこっとLDAP入ってなかったっけ?
957:login:Penguin
09/11/30 01:29:32 f8PocGJK
>>956
うん。入ってるけど
そういう事を聞いてるんじゃねーだろ
>>953
レベル2を取得しているのに「LDAPっての」って言い方はねーだろ
958:login:Penguin
09/12/02 23:18:59 x7Qhp1Ow
試験日を来年1月末に決めたのに、膵臓癌が悪化の一方で
余命が来年1月~2月までと宣告された。
悲しい。LPICどころではない。
Linuxと出会って約1年。楽しかった。
おまえら頑張れよ。
俺の代わりに合格してくれ。
959:login:Penguin
09/12/03 00:26:20 LuRnObej
>>958
気の毒で仕方がない。慰めの言葉もない。
面白いよな、Linux。俺もそう思うよ。
960:login:Penguin
09/12/03 00:40:23 1jeoLJxB
残り3ヶ月の人生ってどう過ごすのかなあ
末期癌だったら遊ぶこともできないのか
961:login:Penguin
09/12/03 18:29:24 2nHjqew3
あんたもLinuxを楽しんでくれて嬉しいよ
俺、気合い入れてレベル2がんばってみっかなー
962:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
09/12/06 09:44:46 h+TQxt3r
963:login:Penguin
09/12/06 14:49:53 DPxDhz+0
962 名前:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな []: 2009/12/06(日) 09:44:46 ID:h+TQxt3r
964:login:Penguin
09/12/07 08:42:56 S3V9+Sl8
w
965:login:Penguin
09/12/07 09:36:38 JiJrVenL
LPI レベル3ってどのぐらい難しいですか?
エロゲに例えて教えてください
966:login:Penguin
09/12/07 20:20:54 A2NU8l92
>>965
大番長の無茶苦茶モードをクリアする程度
967:login:Penguin
09/12/07 21:08:49 IWLfKKa5
チートで余裕でした
968:login:Penguin
09/12/07 22:11:15 79QYd4IR
L2を取れる(た)人なら、ちょっと勉強すれば大丈夫でしょう。301ね。
LDAPはほげほげだけど302とかはsambaが絡むので楽しいかと。
969:login:Penguin
09/12/07 22:22:58 vfcGx5BE
sambaが絡むと楽しいの意味がわからん
970:login:Penguin
09/12/08 10:34:28 IqBQIM5s
GUIよりCUIに萌えたり・・・。
そんな感じかと。
971:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな
09/12/10 06:35:54 HMVNlBKI
972:login:Penguin
09/12/10 15:05:53 QcP1K+QX
971 名前:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな []: 2009/12/10(木) 06:35:54 ID:HMVNlBKI
973:login:Penguin
09/12/10 22:30:09 R4SsJKGC
972 :login:Penguin :2009/12/10(木) 15:05:53 ID:QcP1K+QX
971 名前:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな []: 2009/12/10(木) 06:35:54 ID:HMVNlBKI
974:login:Penguin
09/12/11 07:45:45 xGhBPU97
973 名前:login:Penguin [sage]: 2009/12/10(木) 22:30:09 ID:R4SsJKGC
972 :login:Penguin :2009/12/10(木) 15:05:53 ID:QcP1K+QX
971 名前:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな []: 2009/12/10(木) 06:35:54 ID:HMVNlBKI
975:login:Penguin
09/12/11 08:40:53 3B6a3Rrr
スレうめはそれで頼む
976:login:Penguin
09/12/11 09:06:17 dQf7xaHk
974 :login:Penguin :2009/12/11(金) 07:45:45 ID:xGhBPU97
973 名前:login:Penguin [sage]: 2009/12/10(木) 22:30:09 ID:R4SsJKGC
972 :login:Penguin :2009/12/10(木) 15:05:53 ID:QcP1K+QX
971 名前:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな []: 2009/12/10(木) 06:35:54 ID:HMVNlBKI
977:login:Penguin
09/12/11 09:07:41 xGhBPU97
976 名前:login:Penguin [sage]: 2009/12/11(金) 09:06:17 ID:dQf7xaHk
974 :login:Penguin :2009/12/11(金) 07:45:45 ID:xGhBPU97
973 名前:login:Penguin [sage]: 2009/12/10(木) 22:30:09 ID:R4SsJKGC
972 :login:Penguin :2009/12/10(木) 15:05:53 ID:QcP1K+QX
971 名前:こっちのスレは相変わらず不毛な論議してんな []: 2009/12/10(木) 06:35:54 ID:HMVNlBKI