【エルピック】 LPI試験って高く姉? 【LINUX】at LINUX【エルピック】 LPI試験って高く姉? 【LINUX】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト350:login:Penguin 08/12/12 10:54:56 gQEt2NIo >>349 生活が貧しいと、心まで貧しくなるから、気を付けた方が良いよ。 351:カミナリ桃 ◆hzkudVaLnM 08/12/12 22:54:57 jmzCmTnG >>349 「受ける意味ないのでは…」と思う人がいること自体はある程度仕方がないと思うよ。 LPIのビミョーな点をあげると、 ・まだまだ認知度が低い。正直就活や転職、社内評価に役立つとは考えにくい。 ・Level1とLevel2の境界って一体…。 ・現状のLevel3の試験範囲orz 多くの人の情報処理関係の資格を取る動機って、 資格手当による給与の向上だったり転職に有利か?っていうところで試験を受けてると思う。 その観点から考えたらLPICは圧倒的に不利。 ただ、IPAが推してくれてるから今後ひょっとしたら…と思うけど、今はまだ夢の領域かとw http://www.ipa.go.jp/jinzai/new-business/live/live2008/ipa220080925p.html それとここでもちょくちょく指摘されてるけど、Lv1とLv2の境目が微妙。 試験範囲被りすぎかと。その上世間的に評価されるのはLv2から。 苦労して覚えるのにLv1の存在意義って…orz Lv2と重複しすぎてるところは試験範囲から外して多少楽にするか、 Lv1を対外的に評価される内容にして欲しい。 まぁこの点は4月の改訂でどうなるか様子見。 http://www.lpi.or.jp/exam/index.shtml そして現状LPIの魅力が少ない最大の原因はLevel3にあると思うんだ。 『最上位の試験の内容はLDAPだけ』って、どう考えても酷くね? 明らかに303試験以降の内容の方が需要あるのにさ。 もうすぐ303のセキュリティがリリースされるから、今後少しはマシになるとは思う。 けどぶっちゃげ304の仮想化がリリースされるまでは、あんまり対外的な評価は変わらないかと。 https://group.lpi.org/publicwiki/bin/view/Examdev/LPIC-3#The_Exams ただし、Linuxの知識を深める目的で自分から受験する分には良い資格だとは思うよ。 カーネルコンパイルとかBINDとかの知識を、LPICの受験勉強で初めて得る人だっていると思うし。 長くなったけど結論は『小豆本うめぇwww』。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch