【エルピック】 LPI試験って高く姉? 【LINUX】at LINUX
【エルピック】 LPI試験って高く姉? 【LINUX】 - 暇つぶし2ch344:カミナリ桃 ◆hzkudVaLnM
08/12/11 23:42:32 ktZ8Ita4
>>340
LPICに限らず情報処理の資格で得られる知識なんて調べればわかることでは。

RedHat・CISCO・Oracle・Sunの資格で問われる内容も情報処理の国家試験で問われる内容も極論調べればわかるし、
数年たてば仕様やデファクトスタンダードも変わってくるっしょ。

> 仕様が変わるかもしれず
数年で試験内容を現状に沿った形に変えているからいいんじゃね?
しかもリテークポリシーで5年以内に再試験or上位レベルをとることを強要してるし、
この点では今の情報処理技術者試験よりマシではないかと。

# ちなみにLevel1とLevel2は春から内容が変わるから、
# 期限切れになりそうな人は今のうちに取り直すなり上位レベルをとるなりしたほうが良いと思うんだが…

> 調べれば分かることを
> 暗記する意味は何かあるのですか?
「調べればわかる」は確かにその一面はあるけど、
問題は「存在を知らないと調べようがない」というケースもあるということ。
例えばfindやtarにどんな機能が存在するか、またその機能をどんな時に使われるかを知らなきゃ
調べることすら困難な場合もあるのかと。

試験内容が細かいところまで聞き過ぎなのには正直ウンザリだけど、
この試験に実技が無い以上こんな内容になってしまうのは仕方がなくね?
「実際に使える」ことを証明するための試験なんだし。

もし実技で技能を証明したいなら素直にRedHatの資格を受ければ良いんじゃね?
合宿料+試験料でとんでもない値段になるけど。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch