08/11/14 08:11:37 HwAL7Iem
LPI試験のスレなんだから普通に試験の話しようよ(´・ω・)=3
232:login:Penguin
08/11/14 10:50:40 mQITpDu+
FedoraとかDebianとかUbuntuとかいっぱいあるけど
試験合格で使用するディストリは、CentOSで決まり?
233:login:Penguin
08/11/14 13:37:51 LyKZTRzs
>>231
234:login:Penguin
08/11/14 14:11:11 WiAJ5N0s
>>231
テクネのスレで日本シリーズの実況してた奴の言いぐさとは思えない。
235:login:Penguin
08/11/14 17:17:57 ztddHIgE
>>232
LPIが配布していた宮原@びぎねっと資料には
VM入れていろんなディストリビューションを使い倒せ
って書いてあったな。
Level 2までは取っとかないとあまり意味がないとも。
236:9
08/11/14 22:30:20 rjfmNQio
>>234
(;´・∀・)ゞ
237:login:Penguin
08/11/14 23:28:46 L9L3s713
101を2週間の勉強で合格できたお><
ぶっちゃげ1年程度業務経験があれば、
紫本+黒本を参考に、自分で単語カード作って通勤時間で記憶するだけで80点とれるね。
Level2もこんな勉強法で通用するかいな?
238:login:Penguin
08/11/15 02:48:29 Iqk+PLT2
はい
239:login:Penguin
08/11/16 12:22:36 o5FbqJjF
この資格を取る人っていうのはやっぱり運用系の人が多いんだろうか
240:login:Penguin
08/11/16 16:32:32 SAZ/Rt5l
そもそも業務経験ありやつにこの資格とる意味あるのか?
241:login:Penguin
08/11/16 22:42:52 J0KzR41D
レッドハット資格の方が勉強にはなるよな。
lpicのが受けはいいのかもしれないが。
242:login:Penguin
08/11/16 23:11:25 AdFKTuGH
自分の場合、業務経験はあるがブランクがあるので
「LPICレベル2ぐらいはちょっとの勉強で簡単にとれる程度の知識は持ち合わせてますよん」
ってのを証明するために現在資格取得を目指してる。
ぶっちゃげ採用担当者が「だから何?」と言ってしまえばそれまでだが、
自分の家でLinux使ってるし知識を広げるという面では役に立ってる。
243:login:Penguin
08/11/17 08:23:27 R9spFcHA
結局のところ相手に証明する手段なんだよね
中身はどうでもいいけど
でもないと困る資格ってそんなもの
244:login:Penguin
08/11/18 01:24:29 EGZ8vVwT
簡単に取れる人 必死で取れた人など
いろいろいるだろが、
lpic 持ってる人は いちおー試験を受けて合格した
という経験の証明になるだけ。
で どうでした?なぜ取ろうと思いました?
の質問で全て見抜かれる。
俺は単純にかっこつけ。で一番の収穫は試験本(黒本?)だなw
あれはあれで非常にまとまった教科書になってる。
245:login:Penguin
08/11/18 05:12:53 6/qLUvDJ
で どうでした?
246:login:Penguin
08/11/18 06:16:59 Ng6yLkZA
俺もかっこつけだな
ちょっとだけ偉い顔でLinux語る(騙る?)ことができるw
247:login:Penguin
08/11/18 07:28:51 5NRuri7A
シェルも組めないのにLPICとか言わないで欲しい
248:login:Penguin
08/11/18 08:36:12 R2D7bWQC
シェルが0からかけるようになったら最早プログラマーですね。
>>247の独自シェル公開まだ?
249:login:Penguin
08/11/18 17:43:06 6/qLUvDJ
バカの相手すんな
250:login:Penguin
08/11/19 00:16:22 HF2fUzcq
俺Javaで挫折した。
タスタスならなんとなくわかるんだけどねぇ。Cはもう忘れないから大丈夫。たまにswitch文の書き方忘れるけどw
pthreadとかipcとかsocket とかLinuxは楽しいね。おもちゃの宝箱みたい。
という事で シェルならbashだよな。
かっこつけは自分に対するものもあるね。
そんなに難しくないし、企業依存じゃないし、国際的って感じで、
取らないのが悔しいって気がした。で取った。
何も変わらんが、別にそれでいいよ。
251:login:Penguin
08/11/19 19:42:30 8ehCsyiT
ウーブントウで試験勉強できますか?
252:login:Penguin
08/11/19 20:35:28 /VxCZMT0
Cent&Debian以外ありえない
253:login:Penguin
08/11/19 22:40:35 HF2fUzcq
もうせんと君で決まりです。
まじめな人向けというかおじさん向けというかw
254:login:Penguin
08/11/19 22:43:54 07xbZQxl
>>251
RH系+Deb系(Ubuntu含む)で問題ない。
rpmを単純に暗記だけで済ませる予定ならUbuntuだけでもおk
255:login:Penguin
08/11/20 11:26:12 zdWzbeVs
ubuntuの狂信者ってキモいね
256:login:Penguin
08/11/20 16:25:06 r112gBnj
>>251
実際に試してみるディストリがUbuntuだけというのは、
マジで止めておいたほうがいい。
試験合格を目指すには、CentOSをメインにして、
Debian&Ubuntuを補助的なディストリとするのがベスト。
257:login:Penguin
08/11/20 20:00:28 9ulCZGu3
KDEとかGNOMEとかの恩恵を受けるのはどれも同じだと思うが。
なんでそんなにCentOS押しなのかわからん
258:login:Penguin
08/11/20 22:00:50 Y0JZSl2Z
仕事でつかうならRedHat系以外ありえん。
趣味で資格取るなら何でもいいのでは?
259:login:Penguin
08/11/20 23:59:42 IzQitxgp
>>257
何がしかの役目を持ったサーバを設計、構築して保守運用するという事を考えると
KDEとかGNOMEとかの恩恵って、あまり無い
むしろ邪魔かも
参考書を考えると、パッケージ操作法とかinit周りとかの辺りではRedHat系とDebian系を
併記してのが多いけど、各サーバの設定とか設定ファイルのパスとかで、RedHat系の
方しか書いてない、とかも見受けられる
別にDebianやUbuntuが使い物にならんというわけではないけど、LPICを考えると
少し遠回りになるような気が
260:login:Penguin
08/11/21 00:07:24 eC/lyfyX
>>257
実際にUbuntuを使って勉強してみたらわかるよ。
とくにレベル1を受験する初心者は苦労すると思う。
Ubuntuには /etc/inittab がないんだから。
261:login:Penguin
08/11/21 00:37:09 WhWA+Hns
runlevelもあれだ
262:9
08/11/21 02:10:47 yqBmxWYY
>>257
おまえLinuxの仕事したことないだろ(ノ∀`)9m
263:login:Penguin
08/11/21 06:41:05 3ORowSmH
サーバにデスクトップ環境入れるおとこの人って・・・
264:login:Penguin
08/11/21 13:18:56 v/2Gi4kE
チラ裏ですまん。
202受けてきた。落ちた。
460 / 500 必修合格点
正解率ひどいものは以下3セクション。
Web Service------------------------33%
Network Client Management-----50%
System Security-------------------33%
>>50とまさに同じ感じで落ちたんだと思う。
英語で書け、みたいなのも2~3問あったり、
みたことない問題(想定の斜め上)ばっかりで勉強不足が身にしみた。
・Apache
・bind
・procmail
・route
ばっかりだったなあ。苦手なポイントがままでた。
自宅で実機さわれる環境にあってこれとは情けなくてしょうがない。学習に関してアドバイス頂ければうれしいです。
265:login:Penguin
08/11/22 01:31:49 7zH4LqSO
>>264
結局、参考書に書いてあるエントリやオプションの一つ一つを丹念に理解することだ
苦手なポイントだってなら、その苦手意識をなんとかするしかないな
レベル1ならよく使うことだけで事足りるけど、レベル2になると設定ファイルの細かな
オプションなどについても問われる
挙げてるなかで、一番簡単なのは、routeじゃね?
routeの書式は、まぁ独特だが、add/delの場合の書式、defaultの書式くらいを
把握すればいいかと
266:login:Penguin
08/11/22 06:12:51 4fVX2C6a
route という単語 とそれのオプションを覚えるのではなく、
routeというコマンドは何が出来て どのような時に使うかを
イメージすると、オプションの展開が把握できる。
で route はどんな時に使うのでしょうか?
267:264
08/11/22 08:47:44 ewWDjZ1U
>>265
>>266
お二方どうもありがとう。
そしてごめんだけどちょっと訂正。
route が苦手っていうよりも、
# route によって表示されたルーティングテーブルからの
どうすればよい?系の問題が理解できてないんですよ。
問題はいえない(というか正確に覚えてない)けど、
ifconfig で eth0 にIPアドレス振るのと
route でルーティング割り当てるのとどっちを先行する必要があるか、とか、
route で eth0 にルーティング割り当てちゃえば、ifconfig でIP割り当てないでも
ルーティング可能なのか、とか。そういうこと聞かれるとあれれ?となって、
もう根本からわかってないんだなー、と迷い自信を持って解答できなくなっちゃう。
>>で route はどんな時に使うのでしょうか?
ホストの個々のインターフェースに該当するセグメントと、
それ以外のセグメントへの経路を結ぶデフォルトゲートウェイまでの、
ルーティングを指定(追加|削除)/表示する、でおk?
268:264
08/11/22 08:56:54 ewWDjZ1U
連投申し訳ない
>>どんな時に使うのでしょうか?
には全然答えられてなかった。
route にはトラブルシューティング的なイメージがあります。
なぜ、あのネットワーク内ホストとは通信ができないのか。
そんな時に route を使う気がする。
そうすると自ホストのルーティングテーブルから、
・そもそもインターフェースが正常に動作しているか
・デフォルトゲートウェイの指定がおかしくないか
などの情報を得られるから。通信先のネットワークとの問題の切り分けにもなる。
こんな感じです。お時間あったらどなたでも採点お願いします。
269:login:Penguin
08/11/22 10:55:35 Gz7VYnGv
>>268
まぁ大体そんな感じだけど、なんでrouteっていうコマンドが必要なのか
考えたほうが理解が深まると思う
・ファイアーウォール(ルーター)は何のためにあるのか
・異なるセグメントと通信するにはどうすればよいか
・通信先がたくさんあるとき指定を簡単にする方法はないのか
・Windowsで同じ事をする(調べる)にはどうしたらよいか
XP以上なら使えるpathpingとか知ってると便利だぞ
270:login:Penguin
08/11/22 17:28:01 wJyXMJSl
LPIのLevel1試験を受けようと思ってるのですが、
全くの初めてな人では個人差にもよりますが
どの位の期間で合格出来ますか?
出来ればおススメな参考書等も教えて頂ければ嬉しいです…
271:login:Penguin
08/11/22 18:16:46 wx1jP6Rg
むしろ必要なのはrouteを組んだプログラマが
どのようにして仕様を実装しようとしたのかを考えて、
その思想を汲み取って理解する事。
これが出来て実際に自力で組み上げられるくらいに
なれば大体なんとかなる。
272:login:Penguin
08/11/23 00:54:56 i+hWUrIo
>>271
もうレベル4クラスだと思いますがw
273:264
08/11/23 18:30:26 vCfZfc00
>>271
>どのようにして仕様を実装しようとしたのかを考えて、
>その思想を汲み取って理解する事。
これは一番大事なことですよね。
>>272
>もうレベル4クラスだと思いますがw
たしかに難しいことですが。
システムコールレベルの話でしょうか。
理解するためにはCが読めないとだめってことですかね?
Java挫折→C挫折→Ruby←いまここ、とプログラミングに関しては、
Rubyでなんとなく初歩の入り口くらいまでには達したところなのですが。
Ruby→Perl→Cを読める、くらいにはなりたいな、と思っているところではあります。
274:login:Penguin
08/11/23 19:25:59 QVf8AzOX
>>273
>Ruby→Perl→Cを読める、くらいにはなりたいな
このスレにいるんだし、シェル書けるんでしょ?
シェルが書けたらRuby、Perlはそれなりに読めるかと
>Java挫折→C挫折
挫折したならC読めるようになるのは諦めたら?
275:login:Penguin
08/11/23 22:22:54 SPwzg+gu
>>274
みんながみんなシェル書けると思うなよ粕
276:login:Penguin
08/11/23 23:00:10 g9tNTY/o
んだんだ
スクリプトなんて大嫌いだ
277:login:Penguin
08/11/23 23:23:06 Uvejk/VD
シェルはスクリプトで書かれてないよ。つまり>>276はCならOKという事ですね。
278:login:Penguin
08/11/24 02:49:07 8z4MuSYW
ハイレベルすぎて話しについていけないぜ。。。。
279:login:Penguin
08/11/24 03:24:14 FLJVi879
シェルもかけないのにこんな糞資格持ってて楽しいの?
280:login:Penguin
08/11/24 08:14:43 qUGi97Sv
>>279
是非、あなたが書いた独自シェルを公開して下さい。
281:264=273
08/11/24 08:32:09 6dcR1kdZ
>>274
>挫折したならC読めるようになるのは諦めたら?
当然つっこまれるところではありますね。
でも、やっぱり読みたいじゃないですか。
>このスレにいるんだし、シェル書けるんでしょ?
スクリプトですか? スクリプトならトライアンドエラーでなら書きます。
シェル自体は無理です。それこそCの読み書きができてからじゃないかと。
>>279
>シェルもかけないのにこんな糞資格持ってて楽しいの?
正直僕もそう思いますよ。資格なんて技術的な面から見て役に立たないって。
ただ資格ないと実務につけないんですよね。
二次、三次請け当たり前なので、仲介業者に資格付きの実務経験書ながして、
そこでひっかかりがなければずっと監視や運用になっちゃうんですよ。
LPIなんて、>>279さんと技術力と立場が全然違う人間のためのものなんですよ。
282:login:Penguin
08/11/24 12:57:53 bWmDGywy
この糞資格、今月で切れちゃったけど、全然役に立たなかったなw
この5年間、SIer3社にいたけど、ほとんどUnixとWindowsだけだった。
1台だけLinuxあったけど、CADの解析計算用アプリ入れて終わりだけ。インフラがやるべきことは特になしw
アプリケーション開発がらみは、Windowsが中心で、Unixは専らOracleとJavaAS。
283:login:Penguin
08/11/24 13:28:58 3v8xVCw2
とりあえずこの資格うんぬんは別として
お前の会社は特殊だと思う
おれは台数ならwin5:lin:4:uni1だな
284:login:Penguin
08/11/24 13:46:52 qUGi97Sv
ウチも特殊だと思うが、win5:unix40:linux1って感じだな。
しかし、勉強して役に立たないって事はなかったが。
まあ、元々UNIXでの構築が楽にできる知識を持っていて、かつ運用しているLinuxが
全然なかったらLpicの勉強しても役に立たないだろうね。
285:login:Penguin
08/11/24 15:15:11 SCTwhbYT
そのUNIXってのが
AIXなのかSolarisなのかそれとも…
ってところがスゲェ気になる。
286:login:Penguin
08/11/24 15:22:05 qUGi97Sv
>>285
AIXは使った事がない。
Solarisは7~10、巨大なultrasparcからnetra、v210とか色々。
あとふっるいHP-UXが沢山ある。
で、なんでそんな事が気になるんだ?
287:login:Penguin
08/11/24 15:37:40 SCTwhbYT
>>286
大体どの辺に居る人なのかなんとなく推測できるでしょ。
288:login:Penguin
08/11/24 17:27:23 qUGi97Sv
・・・・・あんた絶対周りから嫌な奴、あるいはコミュニケーション能力不足って思われてるわ。
289:login:Penguin
08/11/26 04:52:19 yFRfLlZV
シェルスクリプトすら書けない鯖管が周りに多い
会社変える時期か。。。
290:login:Penguin
08/11/28 22:47:40 l7BUidxt
>>289
確かに最近は書けない奴ら多いな。
シェルを覚えようとしないしねぇ。
書いたら自分の仕事が楽になるのに書けない人って
業務やってて楽しいのかが謎だな。
291:login:Penguin
08/11/29 00:26:57 qm9p+Uzd
Level 1受かりますた。
ちょっとお休みしてからLevel2のお勉強を始めます。
292:login:Penguin
08/11/29 00:28:35 KRNquFhj
>>291
おめ
293:login:Penguin
08/11/29 00:38:17 qm9p+Uzd
>292
ありがとうございます。
しかしシェルスクリプト書けない人もいるってちょっとびっくりしました。
まぁ、自分は一時期バイオ系情報処理の仕事をしていて何でもPerl(+BioPerl)
みたいになっていたので、シェルスクリプトを復習するいい機会になりました。
294:login:Penguin
08/11/29 08:13:10 jtYyRK0W
>>270
みんなの受験記
URLリンク(jukenki.com)
295:login:Penguin
08/11/29 10:16:07 hoEU8IKo
102受かったー。
101と比べるとみたことない問題が多かった。
あずき、黒、i-studyで仕事が終わって帰宅後に1、2時間勉強。通勤では携帯で問題をみたりしてた。
296:login:Penguin
08/11/29 13:17:17 UziYT/B8
>>295
記述何割くらいありました?
今度受けるんだけど今年中には受かりたい・・・
297:login:Penguin
08/11/29 14:32:51 hoEU8IKo
記述は2、3割かな。
フルパスでかくのかファイル名だけでいいのか明記されてない問題が一問でた。ファイル名だけの解答を選んだけど。
298:login:Penguin
08/11/29 14:50:07 hhj7ULzn
>>297
iSutdyの問題と回答を見る限りではフルパスと書いてない限りファイル名だけ、
引数も含めてと勝てない限りコマンド名だけでよくね?
ところで組織名をフルで答えさせる問題が出なかった?
299:login:Penguin
08/11/29 18:48:34 mvtKCtqK
5年前に受けたときは、日本語訳が酷かったなぁ。
タダチケットもらっても、もう受けないよって思った。
300:login:Penguin
08/11/29 18:57:09 wPCKAnVR
さっき連続で受けてレベル1合格したよ。
実質半日しか勉強してないからスコア低い。
嫌らしいオプションとかはなかったけど
普段使わないし知らんがな。みたいなコマンドは出てきた。
301:login:Penguin
08/11/30 02:39:02 HTZhZHHS
よかったね
302:login:Penguin
08/12/01 09:08:12 RxqYta/M
スレ違いかもしれないけど教えて。
シェルスクリプトが書けないってどのレベル?
知ろうとも、関連書籍に手を伸ばそうとも全くしないってことですか?
それとも程度の低いシェルスクリプトしか書けない、って意味?
自分は素人も同然の勉強中の身なので、
鯖管くらいになると、狂ったぐらいに効率重視で、
「ルーティン業務のコマンド手打ちなんてアホか」
な人しかいないのかなーなんて思ってたのだけど。
303:login:Penguin
08/12/01 09:23:55 dPEo7hXR
exとかviを知らない使えないレベル
304:login:Penguin
08/12/01 09:29:41 AsW/l03Z
目的達成ができれば、程度の低い高いは関係ないかと。
無駄なオーバーヘッドがですぎるスクリプトは困るけどね。
サーバ管理者なんて業務自体がピンキリなんだから、なんでも型にはめようとすんな。
305:login:Penguin
08/12/01 09:41:11 X5+INesX
目的達成は前提で、その実現手段として最適なものを選ぶためには
勉強して色々なやり方を知っておく必要があると思うのだよ
306:login:Penguin
08/12/01 12:31:47 72pSVurt
合格してから2週間経つけど、未だに受験料の請求がこない・・・
307:login:Penguin
08/12/01 20:41:54 gQTEc/W8
>>302
シェルでexシミュレーターを実現できないレベル
308:login:Penguin
08/12/01 22:33:42 nltBoyGm
それわ難しいと思いますがぁw
309:login:Penguin
08/12/02 07:06:43 Yii0LdEe
ごめん、今までエルピックの事
える、あい、ぴー、しー、って言ってた。
310:login:Penguin
08/12/02 13:04:12 93TtHL75
それわ恥ずかしいと思いますがぁw
311:login:Penguin
08/12/02 16:38:24 vvUMprrY
エルピックなんて言うことのほうが恥ずかしいわw
312:login:Penguin
08/12/02 23:20:12 1yHFowZ1
>>309
自分の取得した資格名を間違えた呼び方をしてたのは恥ですな。
>>311
なら取らなきゃ良いというかかかわらなきゃ良い。
313:login:Penguin
08/12/03 00:53:35 Fv8jgOg4
やっぱり vi は使いこなせないと駄目なんですね。
314:login:Penguin
08/12/03 00:54:20 gMO56ZzA
>306
プロメトリックだとすると日曜に受けると請求書は2週間近くなるよ。
先に認定書が届いちゃったw
>309
どう発音するか自信のない時は一文字づつ言う方が逆に好感が持てる。
逆に自信満々にへんな読み方する方がpgrかも。国内限定かもだけど。
自分もぺーぺーのころGNUをどう発音するか知らなくて、
「グニュ」って読んでて、なんかヽ( ・∀・)ノ●ウンコー!を踏んづけ時の擬音みたいと
思った時もありますた。
またawkって製作者の頭文字を取ったって聞いたけど、ある本を読んでいて、頭のaである
アルフレッド・エイホさんと同姓の人の読み方を「アホ」って訳してる本があってかなり
がっくり来た記憶がありますwww
315:login:Penguin
08/12/03 11:45:29 U1oNpoOh
LPIC3を所持してることが最前提であるかのような誤解を招く求人
仕事内容
厚生労働省管轄機関向け基幹システム再構築プロジェクトシステム開発として、
NW・インフラ設計構築、2つのPJTをお願いします。厚生労働省管轄機関向け基幹システム再構築プロジェクトシステム …つづきを見る
作業環境
再構築にあたりプラットフォームをRHELに移行します。
システム開発はRHEL環境でJ2EEの開発ですが、インフラ設計は純粋なRHEL設計構築・ベンダー管理です。
スキル・経験 LPIC(Linux Professional Institute Certification)レベル3の「LPI-302 Mixed Environment」をお持ちの方。
スタート時期 2009/01/15~3カ月更新
就業日 月・火・水・木・金 週5日
勤務時間 09:30~18:30(実働8:00/残業なし)
就業の補足 LPIC3をお持ちであれば、時給3000円以上でも可能です。まずはご相談下さい。
316:login:Penguin
08/12/03 18:35:45 M1TYhHCF
時給3000円てLPICも随分安く見られたもんだなおいw
317:login:Penguin
08/12/03 21:30:20 eqiKLNM5
全国で1000人居ないんじゃなかったのか?w
それを3000円とか・・・w
318:login:Penguin
08/12/03 23:24:10 oPPrKP2i
やっぱ官公庁だったらベンダフリーの資格役に立つこともあるんだな
319:login:Penguin
08/12/04 03:17:14 GKwVGs3n
俺LPIC3取ったけど、自宅で2台のサーバーでLDAP組んだ経験しかないから、こんな案件
突っ込まれたら死ぬなw
320:login:Penguin
08/12/04 07:33:49 /Y1PLTXl
LDAPとかいって
321:login:Penguin
08/12/04 22:04:39 EOtg0klT
LPIC3は正直LDAPだけわかれば取れるから、
あまり技術力を測定するのには使えないでしょ?
今はまだ取得人口が少ないけど、
いずれランク落ちするのは間違いないよね…
322:login:Penguin
08/12/04 22:37:46 2Gj+f5uW
LDAPって実際に開発プロジェクトとかに入ると、種々雑多なものがでてくるからねぇ。
パッケージソフトのSSO要件で決まったものがあったりして、OpenLDAPでなんかやるのって意外に少ない。
323:login:Penguin
08/12/04 23:44:05 vT3Cwoch
LPICの認定証ってどれぐらいで届くんですか?
1月末までに認定証を会社に提出するように言われてるんで、
そろそろ受けといたほうがいいかな?
324:login:Penguin
08/12/05 12:29:07 iLcWAHy6
>>323
認定証は認定された翌日(土日に受験したら次の月曜発送)に
速達で届くから1月末ギリギリの受験でおkですよ。
325:login:Penguin
08/12/05 13:59:39 oGtRyTny
認定証もカードもどうでもいいじゃん。
試験した日にわかるし、あの得点シートを持ってればいいのでわ?
326:9
08/12/05 15:07:44 dGKxpswo
LPICレベル3 303セキュリティ ベータ試験の抽選外れた…_| ̄|〇
ノ~~~ヽ(゚`Д´゚≡゚`Д´゚)ノ
327:login:Penguin
08/12/05 22:58:15 26eAlvZT
>>324
情報ありがとう。
ぎりぎりまで大丈夫なら、もし落ちても何回か受けられそうだねw
328:login:Penguin
08/12/06 00:08:09 t5nz3QPB
>> 327
リテークポリシーってのがあってだな…
URLリンク(www.lpi.or.jp)
ちなみに、俺は結構認定証待たされた気がするけど。
一ヶ月くらいはかかってたような気がするけどなぁ。
URLリンク(www.lpi.or.jp)
ここにも「約1~2ヶ月でお手元に届きます」と書いてあるし。
329:login:Penguin
08/12/06 21:44:32 N3hksDvO
ちょっくら近所の本屋で見てきたけど
「smb.confが標準でインストールされるディレクトリはどこか?」
とか覚えて何の役に立の?
こんなの配布元の仕様が変わればはいそれまでよで普遍的じゃないよね?
結局丸暗記試験なんですか?
330:login:Penguin
08/12/06 22:26:01 0uNJSW1C
>>329
> 結局丸暗記試験なんですか?
何をいまさら(ρ°∩°)
331:login:Penguin
08/12/06 22:28:20 tYXiOM/U
俺からいわせればLinuxが丸暗記OS
332:login:Penguin
08/12/07 01:37:49 cnoYsvJv
丸暗記OSってなーに?
333:login:Penguin
08/12/07 10:53:24 AEMkwgXU
認定書について情報くれた人たち、ありがとう。
調べた結果、どうも月末締めらしいね。
1日に受けた人も30日に受けた人も、月末にまとめて
本部にデータが送られて、翌月発送。
ということで、1日に受けた人は1ヶ月以上待たされるし、月末に受けた人は、
1~2週間ぐらいで来る可能性がある。
334:login:Penguin
08/12/11 11:34:02 /yKF5C/Z
レベル1が失効するっていう通知が来たんですけれど、
レベル2を取るとして、201だけ取ったら期間延びたりしないのですか?
レベル3は301だけ取れば延びると過去スレにありましたけれど、
レベル2は両方必要ですかね。
失効を防ぎたいだけなのですが‥‥
335:login:Penguin
08/12/11 11:36:22 jdmWy/+Q
なんでlpiのページ見ないの?
336:login:Penguin
08/12/11 14:09:50 azT8Bdzr
どっちも取れ
337:login:Penguin
08/12/11 14:48:44 /yKF5C/Z
いや、だって、マジで仕事で役に立ったこと無いし‥‥
なんでググれば済むことを暗記しなくちゃならないのか‥‥
ネットワークに繋がらない客先常駐とかする仕事じゃないし‥‥
せいぜい、脳に物理的障害が無いか、知障で無いことを証明する程度‥‥
セキュリティとか資格は、受ける側じゃ無く、発行する側にまわらないと
美味しい思いは出来ないですな。
338:login:Penguin
08/12/11 15:05:38 QQQ1ZnRM
バカだろ、お前。
339:login:Penguin
08/12/11 15:20:08 50/iQrUs
>>334
答えようと思ったけど>>337見て答える気失せた
340:login:Penguin
08/12/11 15:37:31 IZTXhs4K
私も色々疑問があります
仕様が変わるかもしれず
調べれば分かることを
暗記する意味は何かあるのですか?
341:login:Penguin
08/12/11 15:42:16 /yKF5C/Z
>>339
良く考えると、両方取らないと何万も貰えないので、
そんなことに関係無く、小銭稼ぎで両方取ります。
>>340
まぁ、資格作成なんて半官半民みたいなもんですからね。
資格を出すことに、意味のある人も沢山いるんですよ。
342:login:Penguin
08/12/11 20:49:39 2OiMT/Yl
>>340
調べなくても分かってもらうためじゃないの?
343:login:Penguin
08/12/11 23:09:59 jhQG3jkV
やっぱり一通りコマンドを把握してるのは重要だと思うよ。
出来ることとできないことの切り分けがすぐにできるし。
344:カミナリ桃 ◆hzkudVaLnM
08/12/11 23:42:32 ktZ8Ita4
>>340
LPICに限らず情報処理の資格で得られる知識なんて調べればわかることでは。
RedHat・CISCO・Oracle・Sunの資格で問われる内容も情報処理の国家試験で問われる内容も極論調べればわかるし、
数年たてば仕様やデファクトスタンダードも変わってくるっしょ。
> 仕様が変わるかもしれず
数年で試験内容を現状に沿った形に変えているからいいんじゃね?
しかもリテークポリシーで5年以内に再試験or上位レベルをとることを強要してるし、
この点では今の情報処理技術者試験よりマシではないかと。
# ちなみにLevel1とLevel2は春から内容が変わるから、
# 期限切れになりそうな人は今のうちに取り直すなり上位レベルをとるなりしたほうが良いと思うんだが…
> 調べれば分かることを
> 暗記する意味は何かあるのですか?
「調べればわかる」は確かにその一面はあるけど、
問題は「存在を知らないと調べようがない」というケースもあるということ。
例えばfindやtarにどんな機能が存在するか、またその機能をどんな時に使われるかを知らなきゃ
調べることすら困難な場合もあるのかと。
試験内容が細かいところまで聞き過ぎなのには正直ウンザリだけど、
この試験に実技が無い以上こんな内容になってしまうのは仕方がなくね?
「実際に使える」ことを証明するための試験なんだし。
もし実技で技能を証明したいなら素直にRedHatの資格を受ければ良いんじゃね?
合宿料+試験料でとんでもない値段になるけど。
345:login:Penguin
08/12/11 23:50:33 LxMth4Df
># ちなみにLevel1とLevel2は春から内容が変わるから、
さんくす
346:login:Penguin
08/12/12 00:11:11 HmA0pCm8
DevFSってもうないの?
347:login:Penguin
08/12/12 09:47:40 exgN9ZFJ
>>344はさすがだね。ちゃんとわかってるし、この試験に対して前向きに取り組もうとしてる
他の奴はどうにかしてこの試験に難癖付けて否定的に考えようとしかしてない糞ばっかww
348:login:Penguin
08/12/12 10:33:02 gQEt2NIo
>>347
そう思うなら、貴様が344の内容を書けば良かったのに‥‥
いるよね、表現力や文章力の全く無いオヤジ。
そういう奴に限って、酒が好きで、飲むと同じ事を繰り返して言うんだよな。
今年の忘年会は気をつけろよ、周囲は心底ウザイと思ってるからな。
349:login:Penguin
08/12/12 10:35:09 exgN9ZFJ
>>348
なーこの試験て調べれば分かる内容ばっかだから、受ける意味ないんだっけ?(プゲラwwwwwwwwwwwww
350:login:Penguin
08/12/12 10:54:56 gQEt2NIo
>>349
生活が貧しいと、心まで貧しくなるから、気を付けた方が良いよ。
351:カミナリ桃 ◆hzkudVaLnM
08/12/12 22:54:57 jmzCmTnG
>>349
「受ける意味ないのでは…」と思う人がいること自体はある程度仕方がないと思うよ。
LPIのビミョーな点をあげると、
・まだまだ認知度が低い。正直就活や転職、社内評価に役立つとは考えにくい。
・Level1とLevel2の境界って一体…。
・現状のLevel3の試験範囲orz
多くの人の情報処理関係の資格を取る動機って、
資格手当による給与の向上だったり転職に有利か?っていうところで試験を受けてると思う。
その観点から考えたらLPICは圧倒的に不利。
ただ、IPAが推してくれてるから今後ひょっとしたら…と思うけど、今はまだ夢の領域かとw
URLリンク(www.ipa.go.jp)
それとここでもちょくちょく指摘されてるけど、Lv1とLv2の境目が微妙。
試験範囲被りすぎかと。その上世間的に評価されるのはLv2から。
苦労して覚えるのにLv1の存在意義って…orz
Lv2と重複しすぎてるところは試験範囲から外して多少楽にするか、
Lv1を対外的に評価される内容にして欲しい。
まぁこの点は4月の改訂でどうなるか様子見。
URLリンク(www.lpi.or.jp)
そして現状LPIの魅力が少ない最大の原因はLevel3にあると思うんだ。
『最上位の試験の内容はLDAPだけ』って、どう考えても酷くね?
明らかに303試験以降の内容の方が需要あるのにさ。
もうすぐ303のセキュリティがリリースされるから、今後少しはマシになるとは思う。
けどぶっちゃげ304の仮想化がリリースされるまでは、あんまり対外的な評価は変わらないかと。
URLリンク(group.lpi.org)
ただし、Linuxの知識を深める目的で自分から受験する分には良い資格だとは思うよ。
カーネルコンパイルとかBINDとかの知識を、LPICの受験勉強で初めて得る人だっていると思うし。
長くなったけど結論は『小豆本うめぇwww』。
352:login:Penguin
08/12/12 23:10:48 sZ7QPC93
秀和システムじゃダメか?
353:login:Penguin
08/12/12 23:12:08 MGRSnjfe
翔泳社てコンピュータ関係の出版社の中だといまいちな気がしてるんだけど
街の本屋にも数だけは沢山並んでいても良い本が無い気がします
354:login:Penguin
08/12/12 23:53:29 jXxxb4de
役にはたたない。
でもそれがわかるのは取得してからだ。
このパラドックスには意味がある。
『数学勉強しても微分積分ベクトルなんて生活で使わないでしょ?』
『そうですね...』
質問の中に答えがあるというよりも、そもそも質問が答えを求めてない。
355:login:Penguin
08/12/13 00:52:24 kup10s0T
一番の問題はLinux自体がマイナーってことだ。
356:login:Penguin
08/12/13 14:55:10 2J8CR5RT
これから101受けに行ってくるお~
357:login:Penguin
08/12/13 18:26:10 FGXt69r5
>>356
おめでとう
358:login:Penguin
08/12/13 18:30:46 kup10s0T
>>356
うかった?
10日後にうけにいくため勉強中
359:login:Penguin
08/12/14 10:52:15 THRZ6yD5
うちの会社の報奨金基準だと、L1は最下位ランクになっていて、
危険物乙4とかと同じ評価。
L2は初級シスアド相当、となっています。
360:login:Penguin
08/12/14 11:09:26 Nu8OFrT0
乙4があって国家資格重視か・・・
さては通信工事会社(NTTの取り巻き)と予想w
361:login:Penguin
08/12/14 19:27:24 3KAN1yxc
FSF、GPL違反で米Ciscoを提訴
米cicsoを、無線ルータ製品においてプログラムをライセンスを順守しないで利用している
として、FSGが提訴した。
tsg1212link.jpg 無線ルータ「Linksys WRT160N」
URLリンク(image.itmedia.co.jp)
フリーソフトウェア支援団体のFree Software Foundation(FSF)は米国時間の12月11日、
FSFに属する著作権を侵害したとして米Cisco Systemsを提訴したことを明らかにした。FSF
は、Ciscoが無線ルータブランド「Linksys」で、GNU Lesser General Public License (GPL) など
のライセンスを順守していないと主張している。
訴訟は、FSFの弁護団となるSoftware Freedon Law Centerが米国地方裁判所ニューヨー
ク南部地区で起こした。
FSFによると、Ciscoは複数のLinkysys無線ルータ製品で、ライセンスを順守せずにFSF
が著作権を持つプログラムを利用しているという。具体的には、GPLの下で公開されてい
るGNU Compiler Collection、GNU Binary Utilities、GNU C Libraryなどのプログラム。GPL以
外では、GNU Lesser General Public License (GNU LGPL) が適用されたコードを用いている
ものがあるという。
これらライセンスでは、そのライセンスの下で頒布されているプログラムを改変、共有す
ることを認めており、プログラムを再頒布する際にソースコードを告示することを要求して
いる。FSFによると、Ciscoが、関係あるソースコードを顧客に告示することなくソフトウェア
を頒布している事例が多くあるという。
「われわれのライセンスは、ソフトウェアを利用する人が自由に改変できるように設計さ
れている。この権利を実行するには、ソースコードが必要だ。ソフトウェアを利用、共有し、
必要にあわせて改変できる権利を保護するために、われわれはライセンスを強制してい
る」とFSFの設立者で会長のリチャード・ストールマン氏は述べている。
FSFによると、Ciscoのライセンス順守に向け、2003年よりCiscoに協力してきたという。
だが、順守プロセスが一向に完了しなかったことから、今回の法的手続きに至った、と背
景を説明している。
※ソースはこちら
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
362:login:Penguin
08/12/14 22:07:57 fhDewtFT
))361
LPICオワタwww
363:login:Penguin
08/12/14 22:08:38 fhDewtFT
>>361
LPICおわたwww
364:login:Penguin
08/12/14 22:42:46 Oq/hJx0M
よし、後は101だけだ
365:login:Penguin
08/12/16 23:43:42 LIrhJIIF
>>362
なんで終わりなん?
366:login:Penguin
08/12/18 12:22:43 Fs+OhU3U
>>362
もしかしてCCN*と間違えてる?
367:login:Penguin
08/12/20 16:27:36 R6p7AP0g
201パスしますた。
来年202。
368:login:Penguin
08/12/20 17:29:16 7CC71w1L
>>367
おめ☆
試験はどうでしたか?
369:login:Penguin
08/12/20 21:43:48 R6p7AP0g
201は、Level1で勉強したことと重なる部分やそれをさらに細かい
ところまで広げている感じで、予想してたよりは難しくないかもです。
202はこれから勉強を始めますが、各種ネットワークサービスとか
なので、201よりは時間をかけていくつもりです。
(201は、Level1取得後約1ヵ月後の今日受けました。ただ、
実質的には今月初めから勉強を開始しましたので3週間と言ったところ。)
370:login:Penguin
08/12/21 03:20:39 /0GYbrto
ちなみに現役バリバリの高スペックなインフラエンジニアですが、
まったく勉強せずに一発でLv1、Lv2受かったぞw
暗記系の問題や、カテゴリによっては超ギリギリだったり・・・
371:login:Penguin
08/12/21 13:10:07 piAj+Vw0
C社のLevel2の問題集ありませんか?
今なくなってこまってます。
372:login:Penguin
08/12/21 13:14:37 oLzwb6Fs
この資格って現役でLinuxバリバリやってる人がとる資格じゃないね
金目当てならともかく
373:login:Penguin
08/12/21 20:23:17 Qfbdqj3U
趣味で取るのもありでしょ。
374:login:Penguin
08/12/21 22:34:18 /0GYbrto
会社で受験費を出してくれるなら取得しておいて損はないかも。
>>372
どういう人が取るんですか?
学生? 保守、監視から上級ジョブへの転職用のアイテムですか?
375:login:Penguin
08/12/21 23:49:30 SFcCPQaD
私は今までこういう仕事をしてきました(職歴)その過程で
この資格が取れるだけの経験や知識を身につけましたよって意味で
取るもんだと思ってた・・・orz
>371
英語でよければググれば何社かあるよ。そういう会社。
102の時にC社が提供を止めたので、それを購入した。
とりあえず参考書を見ずに全問解く、間違ったところ周辺の
項目を参考書や市販の問題集で勉強、また問題を解くの
繰り返しで取りますた。
376:login:Penguin
08/12/22 00:21:53 6w9hzFFD
>>370
そのスペックなら受からないと困ると思う(客が)
377:login:Penguin
08/12/22 07:02:17 piRofxcI
今から101と102受けに行ってきます。
合格したら、結果報告します。
趣味です。受験費も出ないし、一時金も出ません。
378:login:Penguin
08/12/22 07:40:30 TjOtgkB2
>>377
がんがれ☆
合格報告待ってるね(゜∀゜)ノシ
379:login:Penguin
08/12/22 12:57:37 AabK9HYs
>>378
おかげさまで、101-720点、102-700点で無事合格しました。
とりあえず携帯から記念カキコ。
詳細は、帰宅してから報告します。
380:login:Penguin
08/12/22 18:03:53 YyP4kLU6
301に二回連続不合格でレベル2以下失効になってしまいました。暗記ものがダメでした。あと二問くらいだったんですけどね。
381:login:Penguin
08/12/22 18:34:40 TjOtgkB2
>>379
合格おめでとう☆
がんがったね、お疲れ様です(゜∀゜)ノシ
382:login:Penguin
08/12/22 20:52:28 KmIvemi7
すげええええええええええ
383:login:Penguin
08/12/22 23:43:39 7J0QR8vx
>>382
なにが
384:login:Penguin
08/12/23 20:21:10 C/X6oUlo
101-720点、102-700点はなかなかの高得点だね。
385:login:Penguin
08/12/23 21:44:41 FrXR0YgL
うはww
あと1問でも間違えたら、102落ちてたおれとは大違いだw
386:login:Penguin
08/12/23 23:36:35 GYefxG1I
やっぱ普通は連続で受けるのか
387:login:Penguin
08/12/23 23:56:35 77eW6ACf
>>386
俺は101->102って感じで別々に受けたよ
388:login:Penguin
08/12/24 00:06:55 VmvFMKSE
自分も1ヶ月あいだを開けて受けた。
連続して受けると一月に支払う受験料も増えるしw
389:login:Penguin
08/12/24 07:25:00 yrAe9mDh
理想としては2週間ぐらいあけるのがいいかな。
基本的に暗記科目なので、半分ずつおぼえられるのは楽だしね。
390:login:Penguin
08/12/24 13:56:04 WZLrGAeZ
忘れないうちに次って感じだろうな。
391:login:Penguin
08/12/24 16:35:18 JLTjmGQk
LPICレベル2とCCNAをとったけど、特定派遣しかなく就職していない俺。
リクナビで、NTTコムテクノロジー株式会社っていう会社が社員募集をやっている。
あまりいい噂を聞かない聖コーポレーションなみに頻繁に社員募集をやっているんだが、
ひょっとしてブラック企業なのかな?社員数 322名で、募集を頻繁にやっているという
ことは出入りが激しいのかな。
392:login:Penguin
08/12/24 17:39:37 JLTjmGQk
ググったら、社員は派遣か特定派遣で、ブラック企業みたいですね。
393:login:Penguin
08/12/24 22:30:20 M/mfWZqD
そんなに楽したいか。
394:login:Penguin
08/12/24 22:58:20 yrAe9mDh
今のご時世、正社員ならどこでもいいんじゃないの?
395:login:Penguin
08/12/25 13:26:20 bNPrCdqk
>>392
ITは全部ブラックだ
>>393
そりゃそうだ、アホみたいに会社に張り付いてなんになる。
ITは奴隷以下
ある意味、アジアの貧困層より不幸。
彼ら仕事なけりゃないでぶらぶらしてるしw
乞食とかで生活する、
あんた日本人だろカネくれという彼らに悪びれたところは無い。
396:login:Penguin
08/12/25 22:25:14 iohngK6G
>>391
ほとんど契約社員らいいよ
転職板行ってみな
397:login:Penguin
08/12/25 22:32:46 fmAl8YFl
NTT系でサーバが有名なところはコムウェアか
398:login:Penguin
08/12/28 08:06:13 DirDEbKI
>>397
NTT系はソラリス多くね???
給与安いし・・・
399:c
08/12/29 10:36:15 zlKKCENa
>>398
ああ、あんたも緑帯か
09:30出勤の
400:login:Penguin
08/12/29 23:07:11 PPWS0A+/
守秘義務…
401:login:Penguin
08/12/30 01:58:56 HYpW80ht
LPIC301と302って履歴書にどう書いてる?
平成20年10月 LPIC level3 Core Exam
平成20年12月 LPIC level3 Mixed Environment
って書けばいいの?
それとも
平成20年12月 LPIC level3 Mixed Environment
のみでOK?
402:login:Penguin
08/12/30 02:16:59 G0MBBf9I
>>401
履歴書なんだから、詳細に書いておいて損は無いと思うが。
101から全部書くのはどうかと思うが。
403:login:Penguin
08/12/30 02:37:29 HYpW80ht
いや、101までは書いてないです。記載してるのは上位資格のみです。
今までだったら201と202を両方合格した段階で
平成18年 8月 LPIC level2
って書いてました。
ただLPIC level3ってcoreとSpecialtyと別れてるじゃないですか?
だからどういう記載がいいのかわかんなくて(汗)。
404:login:Penguin
08/12/30 02:47:42 yAxdRnto
どっちか取ればL3取ったどーって言っていいの?
405:login:Penguin
08/12/30 04:26:59 G0MBBf9I
>>403
別れているから、2つ書いておいて損は無いのでは?
将来、303とかが実施され始めたら3つ並べるのかな?
>>404
coreを取らないと、Specialityは取れない。
406:login:Penguin
08/12/30 04:29:50 G0MBBf9I
>>404
で、301を取った時点で L3取ったどーって言っていい。
正確には、LPIC-L3 core 取ったどー
で、302を取ったら、LPIC-L3 Mixed Environment 取ったどー
303をとったら、LPIC-L3 Security 取ったどー
407:login:Penguin
08/12/30 23:06:04 yrwWiuYd
色々面倒なのね。
ガンダム中心に考えられてますからね。
408:login:Penguin
08/12/31 11:02:46 5aUOVMs7
ガンダム!?
409:login:Penguin
08/12/31 12:26:40 4j18HAyC
ちょとネタが古すぎました。忘れてorz
410:login:Penguin
09/01/01 00:24:42 axzERMFo
今年はレベル2挑戦
411: 【だん吉】 【709円】
09/01/01 11:44:07 bso+lVVl
○
/⌒\ (__)
\●/(__)/⌒\
∩ ( ・ω・ )\●/ あけましておめでとうございます
Y  ̄ ||y||  ̄`''φ
Lノ /ニ|| ! ソ >
乂/ノ ハ ヽー´
`ー-、__|
ことしもよろしくね☆
412:login:Penguin
09/01/02 02:46:32 JC+52NMN
1と2の期限がもうすぐ切れる。延命のために3を受けるか悩んでいる。
また糞高い受験料払うかと思うとムカムカする。
でもなんでコアがLDAPなんだ??
413:login:Penguin
09/01/02 03:16:44 AWI8VDU2
どうせCで取ったインチキ資格だろう。もういいんじゃねーの?
414:login:Penguin
09/01/02 03:27:26 6xloX+dG
5年前からあったのか
415:login:Penguin
09/01/02 12:41:15 d2+XD40B
もう一年前に失効したよ、おれのタダ券で受けたLPIC1。
大して、いや全然役に立たなかったけどなw
官公庁の仕事でもすれば、ちっとは役に立つのか?
416:login:Penguin
09/01/04 15:52:07 RRTe//mG
LPIの勉強してたのに、なぜか宅建を受けるハメに…
417:login:Penguin
09/01/05 01:13:39 vZEsrGer
がんばれ
受かったら、なんかおごってやる。
418:login:Penguin
09/01/05 01:55:50 4KrIeusP
最近この資格知ったんだけど、
レベル1て簡単?
一応普段仕事で毎日触ってる程度のレベルです
(つってもapacheが多いんだが)
何気に結構抜けてることが多いから、基礎固めで受けようかなと思案中
419:login:Penguin
09/01/05 04:46:40 x/S+77EQ
簡単。
でも、受験前に解説書を一読しておくことをお薦めする。
420:login:Penguin
09/01/05 07:34:28 3hAqrU2w
いくら普段使っていても、小豆本を一通りやるぐらいじゃないと受からない。
X-Windowの設定やdebianパッケージ作成なんて普段やらんだろうし。
421:login:Penguin
09/01/06 00:55:36 PegSMUq3
印刷とかもね
422:login:Penguin
09/01/06 02:17:03 Uz9/c9xU
実際この資格、レベル2まで取ったところで転職に役立った?
423:login:Penguin
09/01/06 12:24:13 ZRm22TcA
転職に役立てようとする奴は取らない。
424:login:Penguin
09/01/06 17:24:52 SJhZ9eFv
そんなこたぁない!!
425:login:Penguin
09/01/06 21:58:27 010xDWYY
無職に役立てろ!
426:login:Penguin
09/01/06 22:22:51 /scO+TOV
社内で自慢するために取るんだよ。
427:login:Penguin
09/01/06 22:37:04 NZ6nS3MO
かっこつけるために取るのが一番素直だな。
この資格で取ってくれる会社なんて大した事ないのは
出来る人間なら知ってるわい。
428:login:Penguin
09/01/07 16:03:36 e3HbRMbD
URLリンク(www.icesword.org)
429:login:Penguin
09/01/07 19:21:18 mK89BATk
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)
430:login:Penguin
09/01/08 22:06:19 /iGruazb
認定証キタ━━(゚∀゚)━━!!
去年の年末に受けたのがもう届いた。今月中に会社に提出だったんで、
ちょっと心配してたんだよね。
431:login:Penguin
09/01/08 22:46:27 umvu/PSS
>>430
いいなあおれも去年の年末だったのにまだ届いてない
田舎だからか・・・
432:login:Penguin
09/01/08 23:05:24 /8xKvgFS
俺は勉強の一環として取ってるけどなぁ
やっぱり何か目的ないと技術身に付かないよ
433:login:Penguin
09/01/08 23:17:43 IoMMQFKK
認定証ってカナダのLPI本部から届くって話だったよな
どうみてもLPIジャパンから来てるぞ
434:login:Penguin
09/01/08 23:38:29 /iGruazb
確かに、送り主はLPIジャパンになってたなw
認定証ってぺらぺらの紙だね。
受験料高いんだから、もうちょっとしっかりした紙使えよなw。
435:login:Penguin
09/01/08 23:49:56 OhJ50V1K
昔はカナダからきてたよ。今は違うの?
436:login:Penguin
09/01/09 00:03:48 /j07fsGU
最近流行りのエコ(飲みー)だよ。カナダにお金たくさん払わなくて済むし
437:login:Penguin
09/01/09 01:31:36 JIE0Zt3R
じゃ受験料下げろよw
438:login:Penguin
09/01/09 02:34:35 oBnPA3gc
うちも来た。一斉発送なんだな。
送り主はLPIジャパン。なんで日本国内からの発送なのに、
住所から名前まで、英語表記なんだよ?
439:login:Penguin
09/01/09 03:29:41 kmLhxWOw
>>432
あなた自身がすでに資格をお持ちのようです。
良き模範にならん事を。
440:9
09/01/09 06:10:08 lFPb3mUi
>>439
ドラクエの村人みたいだね(´・ω・)
441:login:Penguin
09/01/09 20:00:54 flefGW3E
>>440
使えない奴
442:login:Penguin
09/01/09 21:33:04 hpyLse0F
core取ろうと思ったら蔵なくなってんじゃん。
つーか、蔵以外の使える問題集ってヤフオク以外になにかあったりすんのか?
443:login:Penguin
09/01/10 01:14:52 393cMefL
本屋さん
444:login:Penguin
09/01/11 02:00:21 OESSFQJm
期限が切れたら満額払って下から取り直しってなんとかならねえのかな。
認定された事実が無効にならないって事実上無効じゃないか。
3取るのに1-1,1-2,2-1,2-2,30*....9万orz
445:login:Penguin
09/01/11 05:34:46 SAutqASx
ベンダー資格は期限付きが多い罠
446:login:Penguin
09/01/11 10:48:38 uvVhpXNo
期限が切れる前にお布施するしかないね。
そこまで保持する価値があるかどうかって話だが。
447:login:Penguin
09/01/11 11:52:22 WgOHY/bd
所詮は商売だからね。受験回数が増えたほうが胴元は儲かるし。
先週来たL1の認定証をカラーコピーして、職場の自席に貼っておいた。
ちょっとでも仕事の励みになればと思って。
448:login:Penguin
09/01/11 12:49:07 zsyOz75q
>>447
これは恥ずかしい
449:login:Penguin
09/01/11 16:42:34 o4t+lu0g
>>447
我々のLPIC
いやらしい…!
450:login:Penguin
09/01/14 05:37:20 zdrIeYY3
>>447
それは恥ずかしい。
451:login:Penguin
09/01/14 13:20:33 +MYfgAEj
>>447
何かの罰受けたの??
(´・ω・`)かわいそ、かわいそなのです。
452:login:Penguin
09/01/14 16:42:03 fgQZ7E+A
>>444
期限が切れるまでに更新したら一から取り直ししなくて良いよ。
自分にとって必要な資格なら期限切れるような状態になるまで放置しないし
放置するまでほっておいたってことはその資格は自分に必要では無いって事(無くなったって事)では?
453:login:Penguin
09/01/14 20:24:09 mH6SWLXK
>>447
いいなぁ。俺もLPIC受かったら貼ってみよう。
454:login:Penguin
09/01/14 21:26:06 n2/Uf2jW
せめてレベル3受かってから貼れよ。
455:login:Penguin
09/01/14 21:52:17 mH6SWLXK
レベル3なんてはなっから取る着ないしw
なんぼプロメトリックに儲けさすねん。
456:login:Penguin
09/01/14 21:56:39 fgQZ7E+A
>なんぼプロメトリックに儲けさすねん。
ん??
LPIにお布施は入るのだが勘違いしてない?
457:login:Penguin
09/01/15 00:43:44 IJT4SmPl
301/302 持ってるがとても宣伝できん。
もうすぐ出ると思われる 303 はセキュリティだし、
少しは役に立つかもしれないが。
458:login:Penguin
09/01/15 12:06:43 1m3Xv7Yx
なんでCoreがLDAPなんね?
459:login:Penguin
09/01/18 16:26:42 CHIYzXP8
レベル2の参考書ってどこのを買えばよいのでしょうか…
レベル1のときは翔泳社を使いましたが…
教えてエロい人
460:login:Penguin
09/01/19 00:00:49 FS2soz1O
レベル2でも、とりえあず翔泳社
461:login:Penguin
09/01/19 12:24:08 S/5W4FO0
>>460
サンクス
頑張るわ
462:login:Penguin
09/01/21 20:14:30 yLRdiqj5
受かったのにメール来ないしステータスも更新されないよ
去年受かったときは当日の夜に連絡あったのに
心配で次の試験の予約できないよ
463:login:Penguin
09/01/28 19:45:01 vWhkdlOY
このスレには蔵のlevel1のPDF版持ってる人が絶対いると思いますが
屋不億に出品してください。絶対買いますのでどうかお願いします。
464:login:Penguin
09/01/28 23:36:58 luB8eLI2
Level3は持ってるんだけどな。残念。
465:login:Penguin
09/01/28 23:38:58 rDp/j5lA
>>463
>>428
466:login:Penguin
09/01/29 00:06:05 vQLZZOaF
level1を受けようと思ってる。今あずき本とか買って勉強しても
たぶん受けるのは改訂後になりそう。改訂後に受けるなら
version3.0対応の参考書を待ったほうがいいもんですかね?
467:login:Penguin
09/01/29 00:20:08 25juaUS/
両方やっとけって事よ
468:login:Penguin
09/01/29 22:17:30 Yebj6oKN
レベル1は基本を幅広くってことだから、試験内容が変更されても
そんなに影響ないんじゃないかな?
469:login:Penguin
09/01/29 23:19:34 Spk5NvK1
SQLは影響でかいだろさすがに…
470:login:Penguin
09/01/29 23:42:52 +tIkpjs2
はじめてLPI試験の問題見たが、lilo関連とか全く分からんww。メイン環境で数年使ってるのに。。
471:login:Penguin
09/01/29 23:45:49 SdGCncW4
liloなんて年に一回も触らないし
Xなんて一生に一回も触らない
472:login:Penguin
09/01/29 23:56:31 pMD5MY2N
どうでもいいものばかりだよなぁ
「こんなのいらねぇよ」と嫌々覚えるのはストレスだ
473:login:Penguin
09/01/30 01:45:58 dkBmbjH9
>>470-471
loliコンなんですよね、分かります。
474:login:Penguin
09/01/30 06:41:33 6/A648XB
>>473
誰がうまいこと言えと(ry
475:login:Penguin
09/01/30 11:23:04 VLt3zAyD
最近は 誰うま と略すらしい。
476:login:Penguin
09/01/30 17:38:09 4z059V0H
あぁロリコンだよ
31だが童顔の高③とまじめに付き合ってるし
477:login:Penguin
09/01/30 20:44:08 d+pJDsSp
裏山鹿
478:login:Penguin
09/01/30 23:06:32 0VYYusJQ
liloが重要視されてるのって、「今はgrubの時代だけど、年代物のマシンを触る事もあるだろ、
そういう時の扱い方が重要なんだよ」的な意味が込められてるの?
それともただ時代遅れなだけ?
479:login:Penguin
09/01/30 23:10:09 Ny3ZG5X6
ただ時代遅れなだけ
480:login:Penguin
09/02/01 01:13:09 RWUy8KYc
今日202受かった。
10月から月に一回試験を受けるペースを崩さずこれたよ。
試験受けるのに、部屋に一人だけって初めての体験だった。
しかも指定された席に着いたら名前と試験名が違ってるし、201の時まではメモボードをもらえてたような気がするのだが、今気がついたけどメモなしだったな。
481:login:Penguin
09/02/01 01:18:30 y/tLIPDl
それは試験場のポリシー
482:login:Penguin
09/02/01 01:46:34 RWUy8KYc
いや、101~202まで全て同じ試験会場なんだが。。
202だけ、メモボードなしだった。
483:login:Penguin
09/02/01 06:59:25 Pad5MN/c
たぶん試験場の手違い。
484:login:Penguin
09/02/01 12:23:10 erB1TWEX
おれもそろそろ201の勉強始めるかな。試験が変わるまでに、
レベル2の片方でも受かっておきたい。
485:login:Penguin
09/02/02 20:50:41 aJVTFefX
201を現バージョンで、202をversion3で受けるって出来るのかな?
201をversion3で受けなおしてねなんてい言われたらショックですが・・・
486:login:Penguin
09/02/02 21:10:15 2o6x5Ozu
>>485
できるよ。両方のバージョンがあって無くてもOKってメール来てた。
487:login:Penguin
09/02/03 02:04:21 zTr/m36f
カナダからの手紙
488:login:Penguin
09/02/03 03:42:29 LOZbm/Tb
"カナダからの手紙"ってなんかイイな~
"富良野からの手紙"みたいだ ヽ(´ー`)ノ
489:login:Penguin
09/02/05 22:04:53 Esn0JFPi
日本からの手紙だったが
490:login:Penguin
09/02/06 01:16:10 n6pNUtQD
カナダ本社→日本法人→認定者自宅
認定証の届く流れは本社から日本法人経由だよ
491:login:Penguin
09/02/15 20:22:10 T5QB5s4p
今日202通ってLevel2取得。
認定書のサインって印刷じゃなくてペンで書いてあるんですね。
(まぁ、自動サイン機だと思うけど)
492:login:Penguin
09/02/15 22:54:22 qWGTLaHS
手書き風フォントじゃないの?
493:491
09/02/16 00:13:22 SM+xXHlS
>492
つ URLリンク(www.signaturemachine.com)
アメリカだと大統領や政府高官、大会社の重役は手書きのサインを
型にとって、自動的にサインを複写する機械を使う人がいるそうです。
他の文面と微妙にインクの感じが違う気がしたから、それを使ってるのかなって思った。
494:login:Penguin
09/02/16 01:50:48 AdSF6rNW
あ ども ふざけてすみませんでした。ペコペコ
495:login:Penguin
09/02/16 02:03:15 SM+xXHlS
いえいえ、そんなつもりではm(__)m
ただカナダから認定書が送られてくる(今は多少事情が違うようですが)
となるとそういう可能性もあるのかなってことです。
ただ、LPICを取得された皆様のお手元にある認定書のサインが
(いくら機械仕掛けとはいえ)ちゃんとペンで書かれてるとなると
多少気分も違うのではないかと思いまして(^^)
496:login:Penguin
09/02/21 12:49:34 ipD4IaCw
LPICレベル3の勉強してるんだが、問題集やっててもやっぱ分からんとも思う
なんでLDAPの本を買おうと思うんだが、どっちがいい
・LDAP Super Expert ←最新情報だけ?
・LDAP -設定・管理・プログラミング ← ちと古い?充分?
497:login:Penguin
09/02/21 14:07:23 yGUJo0Qs
いも虫が表紙の奴かっとけ
498:login:Penguin
09/02/21 15:29:14 UeJxIWwD
俺は下で合格したよ。
499:login:Penguin
09/02/21 23:31:24 ipD4IaCw
>>497
本屋で読んだが、ちと内容が浅いんでね?とオモタ
つーかいも虫とかいうからオライリーコーナー探しちまったじゃねえか
>>498
下のを買ってきた
上のもあったけど、こちらも妙に浅さを感じてやめた
さて、読むか
500:login:Penguin
09/02/21 23:38:50 +jAJ6567
実機で確認しないのか?
501:login:Penguin
09/02/24 20:43:36 2sjXNYX4
>>500
実機なんて触ってる時間ない。
矢府奥の問題で受かるならそれでいいさね。
受かった人おるけ~?
502:login:Penguin
09/02/24 22:22:29 lCbw+hj/
こうしてまたエセ技術者がうまれていくと。
503:login:Penguin
09/02/24 22:44:52 ZZmEkNEA
大丈夫 すぐばれる。
それが見抜けない雇い主ならすぐ潰れる。
504:login:Penguin
09/02/25 00:51:30 SWtbkAp5
実機といえば、実はDebian使いなのだが、CentOSとかの方がいいのか?
パッケージ関連とか、RedHat系の方ばかり出題されていたような気がする
ぱっと使ってみたところ、CentOSとDebianじゃ入るOpenLDAPに少し差異があるようだが
その差異がどの程度影響するだろうか…
505:login:Penguin
09/02/25 00:55:07 W9hXWrew
実機触る時間すら無いのにLPIC取る意味あるのかと…。
資格マニア?手当目的?
つーかLPICで資格手当もらえるとことかある?
506:501
09/02/25 07:11:57 k8TVedQR
すまん発言を修正させておくんなまし。
(資格試験ごときのために検証機を作ってまで)実機を触っている時間はない。 が趣旨。
現行プロジェクトは確かに非LINUXだが,個人的にはVM上でRAC程度の構築は可能なレベル。
#VM-RACにLINUXの知識はほとんど要らないという噂は否定しない。
507:login:Penguin
09/02/25 09:22:17 wxdwlRdv
受けたいけど、学生には無理歩
508:login:Penguin
09/02/25 13:15:26 +q1jUN/S
んなぁーことぁーないよ
509:login:Penguin
09/02/25 19:14:49 zMhUtDbg
>>507-508
金銭的に無理ならわかる
510:login:Penguin
09/02/27 22:05:23 wSlC1/G+
LPIC レベル1 (101)を受けようと思っています。
URLリンク(www.lpi.or.jp)
ココに60問あると書かれていますが、そのうち何問正解すれば合格かが
書かれてません。何問正解すればいいんでしょうか?7割ぐらいですかね?
また、102も合格して初めてレベル1取得との事ですが、これってつまりレベル1取得
するだけで3万1500円かかるって事ですか?
511:login:Penguin
09/02/27 22:18:48 fRefCs3e
答え1
大体6割で合格
答え2
101と102に合格して初めてレベル1に認定されます。
高いのでぼったくりと言われています。
512:login:Penguin
09/02/27 22:46:08 1qC9x/F4
先生、こんなことも調べられない>>510君が合格できるとは思えませんっ!
513:510
09/02/28 00:17:24 ZwqD2emv
>>511
お答えいただきありがとうございます。
なるほど、60%取ればよさそうですね。
それから、両方だからやっぱり3万1500円かかるんですね・・・OTL。
101だけ受かった状態だと何か101合格した事を証明する書類みたいなのくるんですか?
認定証とまではいかないにしても・・・。
101合格してからいくら年月が経とうが102合格すればレベル1認定されるんですよね?
とりあえず101とっておけばいつか気が向いたときに102挑戦して合格・・・出来ないかなww
>>512
ん~、LPIのサイト見てるんですがそういう情報が載ってなくて・・・
もしよろしければどこにそういう情報が載っているのかURLを載せてもらえませんか?
514:login:Penguin
09/02/28 00:19:21 i0q764d4
>>513
両方受からないと認定書は来ない。
101に合格したら、テストセンターで結果プリントアウトしてくれるじゃん。
こういうベンダー試験初めて?
いくら年月たってもっていうのはない。有効期限は5年。
515:510
09/02/28 00:36:21 ZwqD2emv
>>514
レスありがとうございます。
認定証は両方受かって初めてくるんですね。。。なるほど。
>こういうベンダー試験初めて?
OracleのSQLやMCA、MCPを受けたことがあります。
>いくら年月たってもっていうのはない。有効期限は5年。
え、5年って、それは認定した後のステータスがINACTIVEになるまでの期間では?
101受かった後5年経過したらまた101を受けてそれから102を受けないといけないのですか・・。
って事はさっさと102受かってしまわないとものすごく損した感じが・・・。
公式サイトにINACTIVEは合格していた事実が消えるわけではないとあったので
その点は安心していたのですが、レベル1取得未満だと完全に事実が消える感じですねぇ・・・
516:login:Penguin
09/02/28 00:51:00 i0q764d4
>何か101合格した事を証明する書類みたいなのくるんですか?
試験受け終わった後にスコアレポートをテストセンターの係員の人がくれるだろ?
あれが合格の証明書になるんじゃないの?
あと、LPIの本部に登録されるので自分のIDで確認するとか。
517:login:Penguin
09/02/28 00:58:24 0SuaAo4E
ID:i0q764d4のほうが素人くさいんだけど
518:login:Penguin
09/02/28 03:12:24 vmdnrfZ4
カーネルやディストリビューション作っている人たちはこの試験受けているの?
519:login:Penguin
09/02/28 08:09:53 CMs5iRha
オレ、大学の頃、バイトでフライドチキン作ってたけど何か?
クリスマスとか忙しくて死んだよ、マジ。ってつまらないね。
つ LPIて基本運用でしょ。それ開発じゃん。
それにそこまでできるんこんな資格いらんだろ。
520:login:Penguin
09/02/28 08:53:28 qSTAMH0x
519の言っていることは正しい。
これを取ったからといって、「あいつは凄い奴だ!」にはならない。
「へぇー、そんなことしてる暇あるんだねー」と言われるだけ。
取得報奨があったりする人間が小遣い稼ぎに取得するのが多数だと思う。
#受験料が高いから,見返りが少ない学生向きじゃないと思うけど。
#就職の役に立つ分けでもないだろうからね。。。
521:login:Penguin
09/02/28 11:49:41 tg/Do4+2
Linux初心者の学生が広く浅く身につけるために、
(資格・合格という) わかりやすい目的を持つにはちょうどいい。
522:login:Penguin
09/02/28 11:58:22 g8JpKtOW
>>520
向上心など捨てて、すさんだ仲間と仕事してるんだなぁとは思った。
523:login:Penguin
09/02/28 12:09:21 rw5MQoR3
ほっておけよ。向上心をなくした技術者などただのゴミ屑。
自分が勉強しない(できない)ことを正当化したいだけ。
200時間残業したって勉強する奴は勉強するよ。
524:login:Penguin
09/02/28 12:23:39 92zT6sZs
>200時間残業したって勉強する奴は勉強するよ。
その通り。
いかに時間をかけずに必要な情報を記憶して、
一時的でもその道のプロになって試験で確認する、と。
こういう情報処理の訓練は、仕事でも役に立つよ。
好きなことだけ勉強してちゃ、お金にはならないもの。
ま、受験料がボッタクリなのは認めるけどね。
525:login:Penguin
09/02/28 12:30:17 aN2nrb0j
ていうか実際のとこ、資格を持ってなけりゃその時点で要員選定の選考対象外って
なる場合もあるしな
以前から外資系はその傾向が強かったが、近頃はそうでない所でもその条件を
求める所が増えてきたしな
526:login:Penguin
09/03/09 14:28:03 KhqdXRCc
選考要素に資格を持ってるか否かが問われるようなITのレベルって…
527:login:Penguin
09/03/10 18:06:37 xXPAoOw2
>>526
何が言いたいの?
短い時間で人のスキルなど判定できるわけもないんだから、
経歴が似たようなものだったら
持ってないより持ってるほうを選ぶに決まってるだろうが。
勉強自体を楽しめない奴は仕事も覚えが悪い。
528:login:Penguin
09/03/10 20:15:02 cK0XZCJ0
>>527
勉強自体を楽しめない奴は仕事も覚えが悪い
ってことば自分に当てはまるわ・・・・
529:login:Penguin
09/03/13 00:33:28 Vho4CTT3
>>1
妹
530:login:Penguin
09/03/13 10:28:58 CP2adWBZ
勉強する事によって知らない事や自分の弱い所を
認識するだけでも意味はある。
いや その効果が一番でかい。
そしてその事を他に説明できれば完璧。
なんで受験した?って聞かれたら
単なる趣味です。と言っとけばいい。
資格が役に立つと思ってる上司や会社に未来はない。
531:login:Penguin
09/03/20 09:01:36 NrSEBoXt
蔵がRelease3対応のLEVEL1問題集提供開始しやがったぞ、畜生。
532:login:Penguin
09/03/22 01:45:10 OTUDL142
4月から試験改正だから意味なくね?なぜ今更。
533:login:Penguin
09/03/22 07:57:09 M/orxfS3
マジレスしちゃっていいですか?
534:login:Penguin
09/03/22 10:29:46 hkELAtaO
どれだけ改正されるんだろうね。
L3の黒本が無駄にならなければいいが。
535:login:Penguin
09/03/22 13:24:06 Z1wKN0I8
>>533
どぞ!
536:login:Penguin
09/03/22 18:05:40 OTUDL142
改正試験のバージョンがもう蔵に出たってこと?
537:login:Penguin
09/03/26 06:28:37 PkrvmJJK
それはない
538:login:Penguin
09/03/26 06:32:02 PkrvmJJK
それはない
539:login:Penguin
09/03/26 06:32:55 PkrvmJJK
大事なことなので2度言いました
540:login:Penguin
09/03/26 23:49:35 TdEy9Pfe
なんか急に殺伐としてきたような・・・このスレ。
541:login:Penguin
09/04/03 11:00:55 zgz56I9E
改正後の101を受験した人いないかな?
542:login:Penguin
09/04/03 16:20:00 smdhYlDv
日本語版も改正されてるのか、俺も気になる
543:login:Penguin
09/04/03 16:37:06 7A8Xdf4t
>>540-542
↓
【Linux】LPIC Level2スレ目【2009年4月改定】
スレリンク(lic板)l50
544:login:Penguin
09/04/05 16:44:52 16l2PFwp
tes
545:login:Penguin
09/04/06 16:37:28 IwVNfRwL
>>543
ちゃんと別に板があったのね
ありがとう
546:login:Penguin
09/04/13 01:37:30 QQXK/9G8
今日、101受けてきたけど、改定前の練習問題にapt-getとかyumが増えた程度だったよ。
シェル入門少し勉強すれば誰でも取ちゃうくらい簡単だったよ。
クラムメディアの問題集買ったけど、まったく役に立たなかった。
書籍はLPICレベル1 第3版(翔泳社)と入門シェルプログラミング(softbank)があれば十分。
ちなみにLinux触ったのは9年ぶりくらいのど素人~IT関連の試験も初めて~
547:login:Penguin
09/04/13 05:25:55 yje/tsPg
蔵はVER3.0の試験が開始する前から、「新試験対応」とイミフな説明をして
自ら的中はしませんと言っている様なものだからね
ところで蔵に付属していた暗記カードってよかった??
548:login:Penguin
09/04/13 18:06:37 QQXK/9G8
蔵の暗記カードはまったく意味無かったよ。
101なのに普通にxwindowあるからね・・・まじめにやってしまった。
それより、コマンドリファレンスとweb上のパッケージ管理のページ見たほうが、
下手にバージョン3対応の問題集買うよりいいと思うよ。
念のためにシェル入門とかも買って、シェルの基礎を覚えればバージョン2
しか勉強していなくても合格できます。
急がないのであれば、バージョン3対応の参考書は様子見たほうがいいです。
549:login:Penguin
09/04/14 07:44:28 7P5u8omc
貴重な情報をありがとう
蔵は改定したCCNAにもまったく役に立たないらしいから
ただアホみたいに値段の高いだけの問題集になってしまったんだね
550:login:Penguin
09/04/14 18:33:07 13z6Zgs1
蔵に頼ろうとする時点でどうかと思うけど
551:login:Penguin
09/04/14 23:30:02 900qKvzO
いいことだ
L2持ってるという触れ込みの奴が
ファイルのコピーすらできず
ディレクトリすら変えられず
微妙な空気になる場面には
もう居合わせたくないからな
552:login:Penguin
09/04/15 10:41:04 pJx9ctXk
cp -pとかわからんやついるのかな?winだとcopyか。
バージョン3になってから、シェルの基礎わかっていないと
問題を理解するのが難しいと思う。(暗記は無理かな)
初心者なら1ヶ月みっちり勉強しないと受からないと思うよ。
AIXしかやったことない人には、Linuxのパッケージとか難しいと思うよ。
そもそもtivoliとかもインストールするの楽になったし。
良い問題集があれば頼ったほうがいいと思うけどなぁ。
ファイルシステムの違いもあるし、しっかり覚えてないとレベル1
だからといって馬鹿にしていると受からないと思うなぁ。
実際、うちの会社の20代は落ちている人いるしね。
方式設計とかになれば、こういう基礎も必要になるんじゃないかな?
勉強期間は4月1日~4月11日まで、テストに要した時間は20分でした。
553:login:Penguin
09/04/15 20:50:49 uFqnOMsN
>>551
そんな奴いるのか・・・w
554:login:Penguin
09/04/15 21:14:37 nqhcnUkW
>>553
資格では良くあること。資格と技術知識は全く別物だ。
555:login:Penguin
09/04/15 23:38:35 0OMl9TBt
>>551
sudoの存在を知らないCEとかもうね(ry
556:login:Penguin
09/04/16 13:01:05 G9xtjm2j
まじすか~
557:login:Penguin
09/04/16 18:59:25 /vktMdv/
蔵にバージョン3に対応して無いって、色々文句言ったら5000円分のポイントもらえた。。。
これ以上何を買わせるつもりだ。。。
558:login:Penguin
09/04/16 20:34:38 0F9kTeWx
蔵使いのアホはいつまでたってもアホのまま。
559:login:Penguin
09/04/16 21:26:59 SSmRpW1N
>>557
蔵使いでクレーマーっすかw
底辺中の底辺っすねw
560:login:Penguin
09/04/16 21:27:45 5ZxlSveo
蔵(笑)
561:login:Penguin
09/04/18 12:54:17 vFPi0wNG
話は変わりますが
LPICにはクラムメディアという問題集が良いという話を聞いたのですが
実際はどうなのでしょうか?
562:login:Penguin
09/04/18 14:11:37 gI9i0SmS
昔はよかったけど、今は全滅。
ヤフオクの問題集も同様。
563:login:Penguin
09/04/18 18:43:32 lzNFm3mI
先輩が試験勉強するくらいなら仕事しろって煩いんだけど
こっちは別に勤務時間中に勉強してるわけじゃなくて
昼休みとか飯10分くらいで即効食って残り時間で必死にしてるだけ
なんでそこまで口出されないといけないんだろう
564:login:Penguin
09/04/18 20:07:25 qLVK97k8
仕事しろってか仕事の勉強しろってことだろ
あまりにもお前が仕事ができないか、単に嫌われてるか、先輩は資格にうらみがあるか、のどれかだな
565:login:Penguin
09/04/18 20:57:49 YOH65UBX
もしくはブラック。
566:login:Penguin
09/04/18 22:57:16 fSDY8cpG
何の仕事してるか知らんけど
「休憩取らないのは労基法違反ですよ」とでも言ってやれ
567:login:Penguin
09/04/20 00:48:54 bsmXZuJC
LPIC 101試験に合格した場合、102試験も合格しないとLv1認定されませんが、
102試験はいつまでに合格しないと101合格が取り消されるとかあるのでしょうか?
568:login:Penguin
09/04/20 01:48:09 fR5zKg9+
5年
569:login:Penguin
09/04/20 22:55:19 V+UA3krM
LPI試験がたかいだと…?
SunとかRedhatは…
570:login:Penguin
09/04/21 17:37:23 qzd/hQJV
>>569
もっとたかい
571:login:Penguin
09/04/21 17:46:07 xnhVOw5C
4月からLinuxさわりはじめて、LPICというのがあることを知り、秀和の
レベル1<101/102>リリース3対応という本で勉強しはじめました。
自分にはレベル1でさえ、結構なボリュームがあるように感じます。。。
572:login:Penguin
09/04/21 19:05:45 kvWGPmYI
あああああ妹ほしいいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
573:login:Penguin
09/04/21 19:54:47 wSd/Ldys
つTomoyo Linux
574:login:Penguin
09/04/28 19:57:07 pB14IC2i
>>571
秀和って尼で★1だったなw
575:login:Penguin
09/04/29 22:53:51 HGLbLW9b
秀和は、せめて索引をつけろ。
リリース3対応版で付いたのか?
576:↑
09/04/30 06:45:23 HxZRQ29P
そんぐらい立ち読みしてきなさい!
577:login:Penguin
09/04/30 09:30:47 lmf/zbC0
正直、そこまで秀和に興味がない。
578:login:Penguin
09/04/30 10:20:11 q+8bgu7+
LPI202って実機触らないと無理ですかね?
579:login:Penguin
09/04/30 13:42:23 lmf/zbC0
無理じゃないだろけど、そんな辛いだけの勉強したくない。
580:575
09/04/30 20:08:20 lmf/zbC0
索引付いてた。
ガッカリしたよ>秀和
581:login:Penguin
09/05/01 21:55:41 yUV6LM+g
>>564
何故か、資格に恨みのある奴が多い業界でも有る。
個人の趣味なんだからほっときゃ良いのに取り残された気になるのか必死で叩く
582:login:Penguin
09/05/11 22:21:03 qzf9hHuI
早いところだと、Ver3対応小豆本発売開始しとるな。
本日新宿でL1用買ったよ!
ボチボチ誤植があるっぽい。
急がない人は、Pub2とかで買ったほうが良い予感。
583:login:Penguin
09/05/11 23:14:24 x/ma+CDf
Ver3て4/1の改定後対応の?
584:login:Penguin
09/05/11 23:23:27 Ksh22fSv
リリース3ね
俺は秀和ので勉強中。リリース2の小豆本も持ってるけど。
リリース3受けた人の話だと、リリース2の本で全部って言っていいほどカバーしてるぽいね。
追加部分って、今時のLinux使ってる人にとっては常識的なものだし<yumとか
まぁ、この試験自体、常識問題だけど、割と覚えなきゃいけないこと多いよね
オプションなんて覚えてないの多いし、emacs使いだとviの細かい操作なんて覚えてないし。
585:login:Penguin
09/05/11 23:29:38 qzf9hHuI
>>583
そそ、4/1改定の奴。
#すまん、Verじゃなくてリリースか。
586:login:Penguin
09/05/11 23:37:22 yz4DU7Yd
秀和のレベル3対策本買ってきた
LDAPなんて使ってねえよ…
587:login:Penguin
09/05/12 00:38:20 Q7HWY0mn
一応303までとったけど、実務で役に立ちそうなのは303だな。
301も302もほとんど役に立たない。
588:login:Penguin
09/05/12 01:06:20 lObSVf2A
>>587
L1~L3まで全部取ったとなると、恐ろしく幅広い知識。
お仕事何系?
589:login:Penguin
09/05/12 01:11:30 Q7HWY0mn
NW屋です。
鯖は趣味で自宅でいじってますよん。受かったから言えるけど、結局は設定をどうすれば
いいのかって問題が多すぎる。
現場でトラブルシューティングしてる鯖屋さんの方がL3持ってる自分よりも絶対に優秀だと
思っています。
590:login:Penguin
09/05/12 03:03:55 LQVqmQPQ
>>588
その略しかたは勘違いするからやめれ
591:login:Penguin
09/05/12 17:48:37 9//BdTRm
まさか、レイヤーと勘違いってことか?
職業病だな・・・
592:login:Penguin
09/05/12 18:38:07 lObSVf2A
んなの他にもあるYO!
256とか、192とか、172だのって数字を、
「あ・・ぴったり!」とか思ってしまったり。<特に疲れているときは多発。
593:login:Penguin
09/05/12 20:00:15 d8I9Rnqj
>>589
Level3とってから人生変わりました?給料上がったとか・・・
594:login:Penguin
09/05/13 19:31:59 /xEKET/P
秀和のレベル1、リリース3対応、間違いが多くていらついてきた
最初は、まぁちょっとくらいあるだろうと思ったら、勉強中の俺でも気づく間違いが大杉
まだ101模試の1~3までしかやってないけど、模試だけでも、
1回目44問目は、説明が間違ってる
3回目12問目は、解答が間違ってる
未だに修正はサイトに上がってないし。
595:login:Penguin
09/05/13 20:18:59 BYF35TfR
>>594
俺はその出版社のサーバ本の間違いを、よくメールして教えてあげているよ。
君もそうしたら?
596:login:Penguin
09/05/14 20:52:52 gVSOWWwA
リリース3になって若干SQLの問題も出てましたが
レベル1無事合格できました。
みんなありがとう。
何もしてもらってねーけど。
597:login:Penguin
09/05/14 21:28:16 YF/I4DMU
>>596
SQLって精精select where join(natural等含む)程度でしょ?
598:login:Penguin
09/05/14 21:29:29 YF/I4DMU
>>596
すまん祝いの言葉を書き忘れた
おにぎりワッショイ!!
\\ おめでとぉぉぉぉぉぉ!! //
+ + \\ おめでとぉぉぉぉぉ!!/+
+
. + /■\ /■\ /■\ +
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
599:login:Penguin
09/05/15 22:02:07 Qm8QQc50
101合格した。
認定書籍にも触りすら載ってない問題が出るのは、
試験としての難易度維持するためには仕方ないことなのかな・・・
600:login:Penguin
09/05/18 02:25:47 IGTeUYh2
x-labの問題、やけに難しくない?
本試験もこのレベルなの?
601:login:Penguin
09/05/18 08:36:43 7oczYNYH
試験問題自体の難易度は、難しいものから簡単なものまであるよ。
だから問題集は高いレベルに合わせないと意味がないかもね。
602:login:Penguin
09/05/18 20:24:28 nclf5BFS
レベル3鳥に向けてとりあえず読書中。
レベル2までは2科目とも同時に受験して取ってきたが、レベル3は、まずは301を、だな…
603:login:Penguin
09/05/18 20:38:25 5Q5d7+K+
age
604:login:Penguin
09/05/18 20:48:01 7oczYNYH
301だけで、レベル3取得になるんじゃなかったっけ?
605:login:Penguin
09/05/21 03:24:59 W3RW+469
あげ
606:login:Penguin
09/05/21 22:49:24 eOhfoSSn
みんなサーバとかネットワークエンジニア?或いは目指している人?
今プログラマ(windowsのWEB系)やってんだけど、すごく仕事がつまんないです。
LINUXの仕事も同じようなもんかい?
607:login:Penguin
09/05/22 02:02:58 gFoW655b
今なら開発の仕事があるだけでもマシだと思うがなー。
608:login:Penguin
09/05/22 02:09:11 uHZPqjIU
プログラムがつまんないのか仕事がつまんないかで大きく違う
609:login:Penguin
09/05/22 02:40:33 Le1WXPsF
Webは作ったものが目に見えて楽しいと思うけどな。
610:login:Penguin
09/05/22 06:35:03 4fCCnuwL
未だに、開発の仕事があるとはウラヤマシス。
611:login:Penguin
09/05/22 14:20:40 oNpl0Pim
>>606
WindowsのWeb系って.Net ASPか?
Web系に拘らず、趣味で他の言語に手を出してみてはいかがかな。
612:login:Penguin
09/05/22 14:37:01 yNkB4eif
何やっても面白いと思わなきゃ
何やってもだめだと思う。
613:login:Penguin
09/05/22 15:21:08 oNpl0Pim
何やってもだめだと?
あきらめるんじゃない!何いってんだよ!!
その崖っぷちが、最高のチャンスなんだぜ!?
614:606
09/05/22 23:03:05 WOWgZCL5
みんなレスありがとう。俺って開発の仕事ができて実は幸せなのか。
今日は日経LINUX買ってきた。初めてPCにインストールした時のことを思い出した。
懐かしいな~ 新しい言語の勉強も頑張ってみるよ。
みんなもエルピックの勉強頑張ってくれ!
615:login:Penguin
09/05/23 07:08:21 wNqDfv91
この試験の頂点はデバドラ開発かしら
616:login:Penguin
09/05/23 10:00:08 Bv9RxAFV
いや
鯖管
617:login:Penguin
09/05/29 00:27:51 7qBf6HnE
X-LABの問題から本番でも似たような問題が出たりするのかね?
教えてエロい人。
618:login:Penguin
09/05/30 12:59:55 t3OiL/LH
ここにエロい人は一人もいません
619:login:Penguin
09/05/30 17:55:15 naWzUcqt
>>617
X-LAB、茶本、黒本やって101受けたけど、101は難しすぎた。
というか上記3つに出てない問題ばかりにぶちあたった。
昨日102受けてきたけど101の難しさは異常
102はX-LABだけやって受かった。
102はあたった問題が簡単だったのか、X-LABに出た問題はほとんど出なかったけど、応用できた
勉強にX-LABを使って損は無いと思うよ
あそこは問題数が半端ないから応用力が上がる
620:login:Penguin
09/05/30 18:02:18 naWzUcqt
追記
X-LABは誤字とかあるから注意ね
skellとかskelとか問題はLpicになってるのに解答はlpicとか他にも日本語が意味不明な問題もあった
621:login:Penguin
09/05/30 22:20:29 TysAP8/s
本を買わずにネットでサンプル問題解きまくりたいんですが
サンプル問題がたくさん載っているサイトとかないですか?
102試験についてお聞きしたいです。
622:login:Penguin
09/05/30 22:39:34 ZsGoce3L
>>621
真上の人が書いてる文字列をググれ
623:login:Penguin
09/05/31 17:49:23 v0O1Qd/r
ここにエロい人は一人もいません
624:login:Penguin
09/06/02 02:01:45 Qaz2IdIs
ここにエロい人は一人もいません
625:9
09/06/02 09:42:14 wcYuxnGo
ここにいるよ~(´・∀・)ノシ
626:login:Penguin
09/06/04 03:45:31 bW7lh+6/
あげとく
627:login:Penguin
09/06/05 16:38:59 K8kBU8ml
>>619
101は確かに難しかった。
もちろん3人に2人は受かるらしいから、合格の難易度ではなくて、解き難さみたいな意味で。
俺は、101、102どっちも700点前後で合格したので、結果的には同じような難易度なのだろうけど
「絶対合ってる自信がある!」って問題の割合にかなり差があった。
101は5割ほどで、後は選択肢テク(絞り&運)で取ったようなもんだが、
102は8割ほど自信ありだったので、終了ボタン押す前から700点以上を確信できた。
それはそうと、理不尽とも言える超高難易度問題が
最初の数問に出やすい気がするのは気のせいだろうか。
628:login:Penguin
09/06/06 00:04:45 8afqiSD4
>>627
確かに101の難しさはいまだにトラウマ
試験開始直後にいきなり終わったと思った
なんとか受かったけど、この経験のおかげでちゃんと問題集を解くようになった
629:login:Penguin
09/06/06 01:08:07 295CBij1
先月出たばかりのレベル2あずき本だけど
URLリンク(www.amazon.co.jp)
写真に、Release3って書いてあるんだけど、どういうこと?
レベル2は、Release2だよね
書店には2009年5月14日発行のRelease2って書いてある銀帯が並んでるし
アマゾンには2009/5/19でRelease3って書いてある同じく銀帯が載ってるし
わけわからん
630:login:Penguin
09/06/07 14:15:22 x9A5rmNp
>>629
もうひとつのスレでも話題出てたね
631:login:Penguin
09/06/10 22:38:25 KdRFYsgV
まぁ一応こっちにも
ping-tで無料問題集はじまったぞ
まだ問題数少ないが今後に期待
632:login:Penguin
09/06/10 23:41:46 KdRFYsgV
Release3対応
633:login:Penguin
09/06/17 01:32:27 lIhZmOpN
あげとく
634:login:Penguin
09/06/19 23:25:56 k/EtepAt
【Linux】LPI-Japan、「Linuxサーバー構築標準教科書」を無償配布(09/06/19)
スレリンク(pcnews板)
635:login:Penguin
09/06/19 23:34:27 r57U8cOb
資格板より、もう1年半も301受けるって言って
いまだに受けてない俺が来ましたよ~~。
636:login:Penguin
09/06/19 23:53:59 pPHbd09B
LPICは世界規模で行われているが、レベル1の認定者のうち約6割が日本。
また、レベル2では7割、レベル3では9割が、それぞれ日本からの認定者となっている。
637:login:Penguin
09/06/20 00:03:36 bSyZDJ2W
日本人は資格が大好きだってことさ
638:login:Penguin
09/06/20 15:46:21 0BgI2ZY6
世界ではLPIって人気ないのかな?
やっぱ高いのかな?
639:login:Penguin
09/06/20 15:51:12 DB2pfE0S
日本人が資格好きなだけ
640:login:Penguin
09/06/20 16:36:41 nf8TQwUQ
LPIC仕切ってる会社って派遣業もやってるよね・・・・
派遣させるための資格か?
なんだかなぁ~
641:login:Penguin
09/06/20 18:58:32 N82/neM5
近頃は外資でなくとも、資格がなければ書類選考でアウトって会社ばっかだしな
642:login:Penguin
09/06/20 19:11:11 bSyZDJ2W
>>640
スポンサー企業のことか?
643:login:Penguin
09/06/21 11:04:16 NQmHsiz3
LPIC仕切ってるのは、NPO法人
>>640
スポンサーとかは、派遣業やってるけど、仕切ってるという言い方はよくない。
派遣業が資格好きなのは当たり前。
644:login:Penguin
09/06/27 01:09:30 3Xx7OqYP
そろそろ取って行きますかととりあえず101だけ取ってきた。
まったくわからん問題が10問超えてた時は落ちたかもと思った。
問題さらせないが明らかに設問誤りな問題が少なくとも2つあった。
Englishからして間違ってたから、翻訳が気付いてない、と。
勘弁してくれよ。
645:login:Penguin
09/06/27 08:56:46 UAmE2+DL
>>644
たぶん君の勘違い
646:login:Penguin
09/06/27 11:14:27 Uuc27NJA
>>644
自分の力不足を認めるべき。
設問誤りなどない。
647:login:Penguin
09/06/27 11:21:00 bftjCse+
マウントされているファイルシステムのオプションを確認できるファイルを一つ選べ
・/etc/fstab
・/proc/filesystems
・何か
・何か
/etc/mtabだろJK
648:login:Penguin
09/06/27 11:37:15 UAmE2+DL
そんなの設問誤りのうちに入らないよ
そりゃあほんとに「マウントされている」と書かれてたなら、mtabが一番正解だけど
選択肢に含まれてるわけじゃないんだから、問題としての正解はfstabで誤りじゃない。
こんなの大学受験だとか情報処理試験だとか、なんらかの受験経験してれば
慣れてるもんだと思うが。
649:login:Penguin
09/06/27 11:45:07 l7jB/a17
何かってなによ
/proc/mountsもないなら1番
650:login:Penguin
09/06/27 13:24:18 bftjCse+
/etc/fstabは、ブート時にマウントさせたり、手動でマウントするときにいろいろ
オプションの指定を省略したりするためにあるファイルであって、それが現在の
マウントされているファイルシステムとイコールである、という保障は無い。
マウントされているファイルシステムのオプションを確認するためにはmountで見るなり
/etc/mtabや/proc/mountsで判断するなりする必要がある。
ファイルシステム関連の基本中の基本だろ実際のとこ。
>>648
大学受験じゃ全員正解レベル。
>>649
/etc/fstab見てもマウントされているファイルシステムのオプションは確認できないよ。
設問誤りではない、と言い続けた先に、よってそれは設問誤りではない、という結論が
存在するわけでもないんだぜ実際。
651:login:Penguin
09/06/27 13:42:22 /vhaSA/Q
>>650
なるほど、そういう問題もあるんですね・・・気をつけなければ・・
652:login:Penguin
09/06/27 14:02:03 eIpJGOWY
この試験、日本語訳がめちゃくちゃなのは、改善したのか?
653:login:Penguin
09/06/27 14:19:27 i56FitWC
問題文を正確に再現できていないに一票。
654:login:Penguin
09/06/27 19:44:58 A0lFtL4x
日本語訳がめちゃくちゃなのは改善されてるけど
たまに意味不明な問題が登場する。
まあ6割ちょっとで合格するので変な問題出ても気にしないこと。
ちなみに>>647は普通に1番だと思う。
655:login:Penguin
09/06/27 23:18:40 Uuc27NJA
つ消去法。
656:login:Penguin
09/06/28 13:21:36 0L7eDWED
合格点500点って半分できれば合格って事?
657:login:Penguin
09/06/28 13:45:09 Ux6UKGRe
>>656
違う
IRT方式なので、難問出来ればとか言いにくい
658:login:Penguin
09/06/28 14:57:00 neup5Naz
>>656
受験しててこれは受かったと感じたら合格
659:login:Penguin
09/06/28 18:32:26 Lj4YIpdv
試験後、紙わたされて合格って書いてあったら
合格だと思います。
660:login:Penguin
09/06/28 18:55:32 REBn7fNK
試験終了と同時に結果はわかるだろ。ww。
661:login:Penguin
09/06/28 19:54:38 2GaXJPbf
同時というか、ちょっと間があるよな
結構ドキドキする
662:login:Penguin
09/06/29 08:48:51 LgC+EE3i
俺、終了ボタン押して、不合格だったら卒倒しそう
663:login:Penguin
09/06/29 14:21:54 GaJ/loB4
ずっと押せなかったりしてw
664:login:Penguin
09/06/29 20:22:35 SrZ84Zad
201で500だったことがある。
665:login:Penguin
09/06/29 20:44:28 LgC+EE3i
LPI-JAPANからさっき届いたメール、ヘッダが化けてんだけど
666:login:Penguin
09/06/29 20:46:11 p2GOyjcD
大抵、時間が余った状態で押すことになるから、余計迷うんだよな。
もう一回見直そうか、とか。
667:login:Penguin
09/07/01 21:40:25 SFs2VbT8
ボタン押すのが怖かったら再起動して無かったことにしちゃえ
668:login:Penguin
09/07/03 17:15:08 72tHgPUn
落ちても短い期間にもう一度受ければ、同じ問題が出るっていうけどさ
問題なんて覚えられねーよ・・・
669:login:Penguin
09/07/03 17:15:54 72tHgPUn
あー こっちじゃなかった
つーか、このスレもう向こうに併合でもよくね?
670:login:Penguin
09/07/03 20:24:47 jf5102Vx
カタカナでエルピックとかいうスレタイにしたヤツが元凶。
削除するなり、なんとかしろ。
671:login:Penguin
09/07/03 23:38:15 7S4A+QeH
100歩譲って、読むだけなら許せるが、
カタカナで書いちゃうやつ、どうかしてるよ。ww。
カッコ悪すぎ。
672:login:Penguin
09/07/03 23:51:14 bRLIkGMf
>>669-671
URL教えてください・・・・・
673:login:Penguin
09/07/04 01:15:03 PukB7HI8
資格試験にあるやつだろ
674:login:Penguin
09/07/04 08:04:53 ZLhPTC3f
再受験応援キャンペーン
Level2落ちたら、小豆本がもらえるみたいw
675:login:Penguin
09/07/04 14:12:51 FgMz3KEy
小豆本で勉強して落ちたら小豆本もらえるって
どんな罰ゲームだよ。
Level1受かった奴に配った方がよっぽど有益だろ。
676:login:Penguin
09/07/04 14:33:49 DCgmGpyc
もうその話題いいよ
向こうのスレの何日遅れだよ
677:login:Penguin
09/07/04 17:04:24 r1tEmgEh
小豆本って何?
678:login:Penguin
09/07/04 17:34:47 FIDcIzSk
二十四の瞳
679:login:Penguin
09/07/04 20:19:09 YAL5W2MZ
この話題の時間差感・・
なんか情弱の集うスレみたくなってるなw
680:login:Penguin
09/07/05 00:26:38 qcWnla8l
資格板のスレと比べても仕方ない
681:login:Penguin
09/07/05 08:02:54 3O0qkovF
レベル2で小豆本など全く役に立たない。
サーバアプリ毎にオライリーを買いなさい。
682:login:Penguin
09/07/05 10:15:57 UKF93Oh1
>>681
そんな深く問われる資格じゃねーよ
683:login:Penguin
09/07/05 22:35:19 3O0qkovF
オライリーにはすべて書いてあるから
無駄がないだけ。
試験のために対策本をいっぱい買うより
実用書を買ったほうが便利だろ?
684:login:Penguin
09/07/06 01:55:42 9/gWPhhp
>>683
対策本は一つだけ
685:login:Penguin
09/07/06 09:35:13 P5mMUfXa
>>681と>>683で、トーンが違う件
686:login:Penguin
09/07/06 11:48:09 tS9beT4z
>>685
変な奴を相手にすんな!スルーしろ!
そもそも「レベル2で小豆本など全く役に立たない」とか
言ってる時点でアホだからw
687:login:Penguin
09/07/07 15:06:37 7L6CEu7Q
先輩、プログラミングのプの字も知らない初心者にこの資格の勉強方法を教えてください
やっぱうんこはCからですか?
688:login:Penguin
09/07/07 15:16:13 7L6CEu7Q
sage忘れ申し訳ございません
689:login:Penguin
09/07/07 15:26:33 1I409bqB
てしけにぃー
690:login:Penguin
09/07/07 23:34:43 T7sZdrpx
ExamPress って書いてあるあずき色のLv1用の教科書が手元にあるのですが、
102の試験範囲にSQLが入ってるのですがこれって本当ですか?
SELECT colum From table
的な簡単な奴から少し突っ込んだのまで。
これ仮に本当に入っているとしたらLinuxの資格試験に出すべき問題ではないような?
そんなの出すならOracleでしょ。
691:login:Penguin
09/07/07 23:40:20 udpAOtiO
>>690
URLリンク(www.lpi.or.jp)
692:login:Penguin
09/07/07 23:55:21 T7sZdrpx
>>691
レスありがとう。
なぜだー LPIおかしいだろそれ~ 試験範囲にSQL入れるって意味わかんねー
693:login:Penguin
09/07/08 00:24:19 KXjbbTkI
>>692
そういうこと言い出すと、Linux自体はOSなんだから、
文字列を操作するコマンドだとか、DNSやらMTAだって、おかしいことにならないか?
694:login:Penguin
09/07/08 01:33:55 WPax8tAD
>>693
DNSやMTAは頑張れば納得できるが、SQLはDBを使うための言語だしなあ…
つかわねーよ!糞!って思いながら勉強したのは良い思い出
695:login:Penguin
09/07/08 11:02:58 xwVc4Y9b
postgresqlとかmysqlってものがあることを知ってるかい?
別にDBはOracleだけじゃないんだぜ
UNIX系のOS上で動作するアプリも範囲って定義であれば
Sendmailやbindについて勉強するのと変わりないし
SQL文を学ぶのもなんら不自然ではないと思うが
DNSやMTAはわかるけどDBはわからんって言う意味がわからん
696:login:Penguin
09/07/08 11:17:33 WPax8tAD
>>695
> DNSやMTAはわかるけどDBはわからんって言う意味がわからん
だから、DNSやMTAのレベルに合わせるならpostgresql、mysqlの設定だろ
postgresql、mysqlの設定ファイルが云々とかの問題が出るならわかるけど、
SQLはどちらかというと、設定済みのDBからデータを抽出する言語でしょ
697:693
09/07/08 11:20:49 KXjbbTkI
まあ、直感的にはおかしいと思うのも分かるよ
でも、簡単に言うと、LPICは「運用系」資格だってこと。
サーバの運用を担当すると、
(本当は良くないことだが)コンソールでSQLを直接叩いてレコード操作することってあるから。
698:693
09/07/08 11:25:02 KXjbbTkI
具体例を挙げるか。
開発系からDB、テーブル仕様書が渡されて、サーバ構築の一連の作業にDB構築も入ってる
create db, create tableその他
「今会員数何人?」と営業に聞かれ、select count(*)
俺は開発系なので、運用系が何してるか詳しいことは知らんが、このくらいはある。
699:login:Penguin
09/07/08 11:32:43 WPax8tAD
>>698
俺はサーバを構築する側の仕事だけど、SQLはアプリチームの分野だなあ
RDBMSもインストールと設定(カーネルパラメータとか)を弄ってアプリチームに引き渡し
SQLをうつことは無いw
700:login:Penguin
09/07/08 11:51:44 q53Idv6n
>>699
君を中心に世の中回ってるわけじゃないからね
701:login:Penguin
09/07/08 12:21:23 xwVc4Y9b
>>696
お前をコケにしたいわけじゃないんだけど
DBをいじるならSQL文を叩けることはセットで当然
設定ファイルいじってサービス起動させただけで
DBの構築終わりました!って言えるか?
693も言ってるけどレコードを抽出するだけじゃなく
テーブルを定義するのもレコード入れるのもSQL文でやる
逆にアプリの設定だけ範囲内のほうが意味ない
あとこれは揚げ足取りだけどDNSとMTAを括るのはおかしいから
702:login:Penguin
09/07/08 12:33:43 KXjbbTkI
まあ、出ても数問だし、超基礎的なSQLしか出ないよ
102は、SQLは基礎問題だし、ネットワークも常識問題だし
勉強時間がとっても少なくて済んだな
703:login:Penguin
09/07/08 14:09:14 RnILRLwe
>>701
設定ファイルいじってサービス起動させただけで
DBの構築終わりました!って言えるか?
DBの構築じゃなくて設定終わりましたならアリだと思うが
そもそもある程度アプリ側の要求知らないとスキーマなんて準備できないし
チーム分かれてるなら分業でそこまでというのもあり得る話
704:login:Penguin
09/07/08 16:06:10 xwVc4Y9b
>>703
いや、別に業務の話をしてるんじゃないんだよ…
まぁいいや
705:login:Penguin
09/07/08 18:26:20 hQrbEyrS
まあいいやw
706:login:Penguin
09/07/09 01:09:19 jKoJDg+l
DNSのLDAPもDBだけどな。
707:login:Penguin
09/07/09 01:26:10 jKoJDg+l
訂正。
DNSもLDAPもDBだけどな。
708:login:Penguin
09/07/09 01:27:14 cFHv6Z9e
sqlは使わないけどな
709:login:Penguin
09/07/09 06:41:31 aPBipUKF
リレーショナルモデル使わなくてもSQL使わなくてもDBはDBだが
DNSもLDAPも一般論としてDBに分類するかと言うと…
ただDBの要素を持つとは言えるな
710:login:Penguin
09/07/10 00:46:20 usFbjKIA
こういう流れを見てると、「インフラやサーバ担当はコードのかけない人の行き先」みたいに思われるってのがよくわかるわ
運営やチューニングするなら基本的なSQLぐらいできないと話にならん
ま、このあたりは逆もまたしかりなんだけど
711:login:Penguin
09/07/10 00:48:38 Ih9bsuEy
逆も然り
712:login:Penguin
09/07/10 02:25:59 1uRIeHSF
まったくだ
最近のサーバインフラ手掛けるSIerとか技術者って
サーバ屋じゃなくてただの設定屋に成り下がってるやつが多い
とりあえず立てましたけどみたいな
いざトラブルシュートするとき基本的なロジックわからんとか
ログの見方知らんとかアホかと
713:login:Penguin
09/07/10 02:44:07 YMYa4j/4
手離れできないロジックを書くプログラマがアフォ
714:login:Penguin
09/07/10 02:48:56 bcBNH9R1
ロジックを書く
ってなんか変だな
715:login:Penguin
09/07/10 02:52:41 YMYa4j/4
ロジックは書くしか実装不能だと思うが
716:login:Penguin
09/07/10 03:17:27 r17vuSoR
SEってのはコードで動かしてなんぼって教わったけどなぁ。
設計しかしないという奴はインチキ とか
SEとかプログラマとか分ける意味もない出来るプログラマかどうかだけ。
とかUnixの先輩は良く言ってなかった?
とりあえずsh/perl/C/sql ぐらいは標準装備ではないのか?