【エルピック】 LPI試験って高く姉? 【LINUX】at LINUX
【エルピック】 LPI試験って高く姉? 【LINUX】 - 暇つぶし2ch147:login:Penguin
08/10/28 05:54:14 kstzzCIJ
>>144
つ ネタが古いよ

148:login:Penguin
08/10/28 05:58:43 tEAS315T
>>144
そんな君には、ラボがあるじゃまいか。


149:login:Penguin
08/10/28 08:44:45 5p1oS54i
いや>>144の肝はなくなっていることより
>これをなくして、どうやってLPICレベル2を合格しろと…。
これだろうな
こいつは反則を使わないと合格できないらしい
丸暗記以外の勉強するきないらしいよw

150:login:Penguin
08/10/28 10:57:54 Y7Kjbc9Z
楽しく勉強が出来ないやつは身体壊すです。

151:login:Penguin
08/10/28 21:45:50 L35FQPx2
っつか楽しくないことなんて、しなけりゃいいじゃんね

152:login:Penguin
08/10/29 07:49:18 4FFBVqWg
でも普段使ってもいないコマンドのコマンドラインオプションを覚えるのは面白くはないよなwww

153:login:Penguin
08/10/29 14:13:44 O7yvsuzU
重箱の隅をつつく様な問題しか出ないしな。

154:login:Penguin
08/10/29 17:29:57 4FFBVqWg
man読めって感じだよなwww

155:login:Penguin
08/10/29 18:18:20 O7yvsuzU
そりゃまぁmanも入って無ければネットにも繋がっていない環境で作業しなくちゃいけないこともあるけど、
そんなところで記憶だけに頼って何かするのも危険だし、
今一つ何のために有るのか判らない試験になってるよな。

156:9
08/10/30 09:44:21 KTLTNg23
> そりゃまぁマンコも入って無ければネットにも繋がっていない環境で自慰作業しなくちゃいけないこともあるけど、

(´・ω・)?

157:login:Penguin
08/10/30 16:59:56 F08JC6vn
>>Linuxの資格あったらUNIXの資格いらないと思うけど

いや、両方有るに越したことはないでしょ。
っつーか、どちらかというと商用UNIXの方の資格(技能)持っていた方が
仕事上は重宝されると思うし、よりクリティカルなサーバとか、
構成の派手なサーバでの仕事へとステップアップできると思うけど。

なんかLinuxの仕事って数あるけど地味というか下請け的なイメージというか
って気がするのだけど、。
もちろん会社によるけどね。


158:login:Penguin
08/10/30 17:07:16 F08JC6vn
157続き
少なくとも資格という視点で見て、LPIC2までもっているなら
このスレで言うSCSAをもねらっておいた方が良いと思うし、
LPIC1の人はほとんど勉強しないでもSCSAsなら取れるでしょうから
とっておくに越したことはないでしょ。
他にもCISCOとか、Oracleとかもね。
転職経験のある俺に言わせると、やはり少しでも差別化できるものがあると
良いと思うよ。2000年当時の転職だけど、当時だとwindowsとかの資格
保有者はごまんといて重宝がられなかった。それと同じことが今のLPIC
にあるように思う。
んだから、例えばLinux知ってるならUNIX、LPICの経験上ネット学んだなら
CISCOとかにも手を伸ばしておいた方が絶対良い。
就職とか転職ならなおさら。

159:login:Penguin
08/10/30 17:15:42 F08JC6vn
158続き

自分で読み返していて感じ悪い文章だったようで反省。
決してLPICが無駄と言ってるのでは無いので、あしからず。
ただ、せっかくLPICを取れるまでの努力をされたのなら、
あと少しで手が届くものは取ってしまった方が費用対効果の面で
お薦めですよ、と言いたかっただけです。
結局人事もその手の担当者もアホな奴が多いから難しい話しわからない
わけで、そういう面では資格というのはとても役に立つよ。

160:login:Penguin
08/10/30 17:17:03 F08JC6vn
ところで本当にクラムメディアからLinux系がいっそうされているね。
クレームでも入ったのかな?

161:login:Penguin
08/10/31 09:42:13 XIHijemT
age

162:login:Penguin
08/10/31 21:06:16 pr5x9W0N
LinuxとUnix両方の資格を持ってると、Unix→Linuxみたいな案件で重宝されるんじゃないかと妄想してみたり。
#でも本音としては脱ITしたいorz


163:login:Penguin
08/10/31 23:23:43 S/TLGVxw
評価は、どこも、CCNA>LPIC>MCP(MCSE)な感じ。

資格は知名度が命。
MSは複雑にしすぎたのが敗因

164:login:Penguin
08/11/03 19:13:56 Omludeu0
>>163
MCSEの知名度はまだあるかと。
知名度があまりないのは新MCPの方ですよ。

現在:MCSE>CCNA=LPIC
近い将来:CCNA=LPIC>新MCP

LPICの知名度がもっと広まって欲しいがあまり有資格者が増えると
良い事ないよね、、、MCPみたくはなって欲しくない。

165:login:Penguin
08/11/03 21:11:41 qJoMBVph
昨日、LPIC1受けてきた。
茶本と黒本使って、問題をひたすら解いた。
見た事も無い問題にショックを受けたが、そもそも茶本にも掲載されていない
コマンドのオプションが問題に出たり、コンフィグの中身出たりしてかなり焦った。
なんとかギリギリ受かったけど、実際に蔵の存在を知ってショックだった・・・
まともに勉強した自分に腹が立つ・・・

166:login:Penguin
08/11/03 23:44:41 rKWXn7px
>>165
よかったじゃん。蔵使ってたらおまえがゴミになるところだったよ。

167:login:Penguin
08/11/04 00:35:54 hVxMaCIK
楽して取ればすぐ忘れるし、実力はすぐばれる。

168:login:Penguin
08/11/04 06:55:13 Gih/hOgi
こんな糞資格に実力も糞もねえよw

169:login:Penguin
08/11/04 07:05:14 fmli25Bg
あらあら

170:login:Penguin
08/11/04 12:12:11 3MilkJ7l
>>1
資格ビジネスが最近人気なんだよ。
京都検定とか奈良検定とかあるでしょ?
金儲けのためにもともと無かった資格をひねり出して儲けるビジネスだね。
まぁ、こういう試験を受けるやつは良いカモってわけだ。

171:login:Penguin
08/11/05 00:28:10 rcdoBInp
資格ビジネスねぇ...

資本主義だな。結局全ては衆愚に向かう。
エントロピーの法則みたいだ。

172:login:Penguin
08/11/05 18:51:25 hGmPSeOo
レベル3の勉強してる
秀和の本は買ったが、これ一冊しかないので、いろんな本を見比べて重要な事項に
あたりを付けることがむずかしいな

小豆本でねえかなあ

173:login:Penguin
08/11/05 20:32:38 BZ52Z3g7
秀和本はちと細かすぎるんだよね。


174:login:Penguin
08/11/06 01:40:15 ApqXHQ1o
LPIC1で記述が2~3割出るってマジですか?

コマンドオプションとかconfのフルパスなんて覚えてないっす・・

175:login:Penguin
08/11/06 01:45:36 Sui9Lkhw
>>174
レベル1なら代表的なオプションやパスをある程度おさえておけば桶

psならax、lsなら-l、initスクリプトならstartとかstop、とか

176:login:Penguin
08/11/06 01:56:18 ApqXHQ1o
やばいw
psは-efしか知らなかった 

177:login:Penguin
08/11/06 14:43:59 G05KiDrt
Level 1 だからとバカにせず問題集でも買え。>174

178:login:Penguin
08/11/08 03:02:36 OBf6iXgb
ps auxw で覚えろ
ps -ef ってSolarisかい。
 m オプションの意味を知るとちとびっくりする。かもw

179:login:Penguin
08/11/08 08:01:09 vq3N7kf4
>>178
プロセスの後にスレッドを表示する?

180:login:Penguin
08/11/08 23:43:51 GsreceO7
今日level1-102落ちた。
泣けた。

問題がおもいっきり変わってる気がするんだが…

ああ…また寒い冬がやってくるのか…

181:anonymous
08/11/09 08:07:33 HavfBhvw
はっきり言おう。本物のゴミ資格 取る価値全くなし

182:login:Penguin
08/11/09 22:33:44 oDb3B/d3
そう思ってる奴が何故このスレに貼り付いてる?
どうみても>>181のほうがゴミだが。

183:login:Penguin
08/11/09 22:51:53 f9PiomD8
相手しちゃだめよ

184:login:Penguin
08/11/10 05:51:58 xtoyfMri
少なくとも自分の金で取る価値はなし。


185:login:Penguin
08/11/10 10:41:37 ScL2b41l
自分の金で取らない奴がほんとのゴミ

186:login:Penguin
08/11/10 17:48:56 8nkLlkvp
俺は五味

187:login:Penguin
08/11/10 17:57:01 81B9Q+15
俺は七味

188:login:Penguin
08/11/11 10:45:37 IKYWiimf
>>164
確かに知名度があがりすぎて資格の取得者が増えすぎると良いこと無いね。
車の普通免許が良い例だ。これだけではどうにもならんね。
Linux目指すならいっそSCSAやもっと簡単なSCSAsにした方が良いと思う。
SCSAsなんてLPIC1勉強途中の奴でも、なんとかうかるでしょ。
それでも一応商用UNIX資格だから差別化はできるね。

189:anonymous
08/11/11 22:41:05 8CTGbj42
>>188
warota!!

LPIのようなゴミ資格取得者が、増えようが減ろうが何の関係もなしwwwww

190:login:Penguin
08/11/12 10:01:37 C9xBqVsf
>>189
それはいいすぎ。LPIC はLPICで有るに越したことは無いでしょうよ。
なんでもそうだが有るに越したことは無いのだよ。
何も無いよりはるかに良い。

そもそも君は、「LPIのようなゴミ資格」と書きながらもそのゴミに
振り回されるように、このスレを気にして生きてる自分であることに気づけ。

191:login:Penguin
08/11/12 13:35:46 BdxL5jw2
勉強した事に意味あるのだ。

どだ いい事言うだろ。

192:anonymous
08/11/12 20:36:51 CfKKmBsX
>>190

一応持ってるんですが何か?

上司が取らねぇとうるせーから、蔵使って速攻でとってやった。試験時間10分少々で終了。
記入問題はコマンド入力が面倒だから全部飛ばした。しかし余裕の合格ww

こんなのスキルシートになんか書くわけねぇだろうが。
もう一度言おう。何の役にも立たん本物のクズ資格。
現場の人間でサーバ扱ってる連中の中でも、すこぶる評判の悪い丸暗記型資格。


こんなクズ資格を得るために、受験勉強するぐらいならば、取らないほうがマシ。
ていうか、てめぇらみたいな低レベルじゃ、ソースコードからのインストールすらできねぇだろうがなwwwww

193:login:Penguin
08/11/12 20:49:22 kMyz+4gi
なんか>>192って自宅警備員の香りがプンプンするんだけど。
とても社会人とは思えない。

194:login:Penguin
08/11/12 20:49:33 IQuQLzT7
同意。そもそもカーネルすら書けない奴はLinux触るな。

195:login:Penguin
08/11/12 20:54:41 22SpLzZe
>>192
自爆乙

196:login:Penguin
08/11/12 21:44:32 ovTI+e9G
あー、なんかわざわざ金出して蔵使っても落ちて結局金をドブに捨てたようなものに
なった事を逆恨みして、こんな資格クズだクズだって自分に言い聞かせているって
気持ちが、なんかどっかからか感じられるな

197:login:Penguin
08/11/12 21:51:48 B3rwFVod
というかこのネガティブなおっさんまだ受かってないんじゃ・・・w

198:anonymous
08/11/12 22:23:42 CfKKmBsX
>>196

こういう句読点の使い方すら知らない低レベルな奴に、
設計書や仕様書を書かせたら大変なことになるぜ。

LPIのようなクズ資格に時間使ってる暇あったら日本語おべんきょうしろやwwww

199:login:Penguin
08/11/12 22:27:50 IQuQLzT7
保守

200:login:Penguin
08/11/13 07:07:28 1qiwxf9G
MCPとどっちがクソ?

201:anonymous
08/11/13 08:29:12 88YLKjhB
>>200

ダントツLPI。何たって取得者が現場で、tarボールの解凍すらままならないほど
レベル低い輩多いですから。

未経験者はCCNAで十分すぎると思います。

現場に入ればもう資格なんか必要ないです。市場価値を高めるには
英語の読み書きできる。論理力(基本は文章力)がある、場数を踏む、これだけです。

LPIとかMCPとかインチキ資格に時間使う暇あったら、自分でドメインを取得して自宅サーバを建てれるくらい
触れることがはるかに大事。

以上。




202:login:Penguin
08/11/13 09:30:27 Nt1IqNNj
>英語の読み書きできる。論理力(基本は文章力)がある、場数を踏む、これだけです。

いやもうぶっちゃけ「人に気に入られやすい特性」これさえあれば十分
教えてもらえるから後はドンドン成長するだけ

203:login:Penguin
08/11/13 09:40:55 bA+ipwB0
>>201
では、君の201を得意の英語に翻訳してみてくれる?
かるーく採点してあげるから。はいどうぞ。

204:login:Penguin
08/11/13 09:42:02 bA+ipwB0
「自分でドメインを取得して自宅サーバを建てれるくらい」って、これ
めちゃくちゃかんたんじゃないの。
あんた痛いなぁ。

205:login:Penguin
08/11/13 12:12:44 MWQVF/lC
Linuxでサーバー立てたりするのが楽しい人間には無駄にはならないと思う、俺は。
web,mailサーバ立てたりMRTG仕込んでみたり、自分が楽しめることが増えるなら勉強も楽しいし。
大事なのは資格をとることじゃなくて、資格をとるために勉強をしたことで自分が出来ることを少しでも増やすことなんじゃないかなと。
クソ資格とか言ってるのは結局、その資格をとるための努力を生かせなかっただけの話だろ。
実際実機触って遊んでれば最低限のことは出来るようになると思うしな。

まぁ業務命令で嫌々やるなら蔵使おうが別にいいんだろうが。

206:login:Penguin
08/11/13 17:50:20 aDbc68a3
>>201
ちょっと待て今の時代だと『tarに一切触れず』に
『自分でドメインを取得して自宅サーバを建てれる』
からその理屈はさすがに論外だぞ

207:login:Penguin
08/11/13 19:34:43 Q3yL893K
>>206
自宅警備員相手にマジレスすんなよ。
どっかから聞きかじったのをレスしてるだけなんだから。

208:login:Penguin
08/11/13 20:01:53 vy2Q8xZT
資格持ちに対する逆恨みの臭いがするな

きょうび場数の多さなんて、どれだけ訓練された奴隷であるかを示すバロメータにしか
過ぎないというのに

自分のキャリアを総括すると場数の量で語るしかない、なんて奴については
最底辺のデータセンタの、その更に末端にアサインするしかなくなるからな
お前等気を付けろよ

209:anonymous
08/11/13 20:32:01 PzXNx7jU
>>204

LPIバカのチンカス作業員である、てめぇの建てた穴だらけのサーバなんか、世に公開したら
それこそ自殺もんだろうがwwwww

>>208

全く逆。こっちが使ってる立場。協力会社でも資格なしですごい優秀で戦力になる人もいれば、
資格だけ揃えているだけのカスもいる。ホント資格だけは色々持ってるな。

その中でも最も最悪なのが、サーバ建てたことのない未経験のLPI野郎。Linuxできますとか言っておきながら、tarボールの解凍すらもできず、全く使い物にならねぇ。
LPI野郎を一時期雇ったせいで、そいつの管理について、上司からひどい目にあったぜ。そいつは契約切れた瞬間退場させたがなwwww

LPI1だろうが2だろうが何の評価もしねぇってことが分かったか。LPI野郎どもwww


210:login:Penguin
08/11/13 20:47:49 aDbc68a3
この人本当に人を殺してそうだな・・・

211:login:Penguin
08/11/13 20:59:31 /CZAITWC
wwwwww

212:anonymous
08/11/13 21:06:54 PzXNx7jU


サーバの設定なんかバカでもできるぜ。

悔しかったら運用ツールくらい作成できる
レベルになってからもの言えやwww

スクリプトすらも使えないLPI野郎はやっぱり要りません。

以上。

213:login:Penguin
08/11/13 21:19:14 j1JVFhgU
tar解凍できるできないとかって別にどうでもいいだろ
本番作業だったら基本的に事故を防ぐ為に手順書あるし、
問題はマッチングしない人材を採用した営業と現場主任クラス?
の管理者?ID:PzXNx7jUがカスだった事が伺えるが…

>LPI野郎を一時期雇ったせいで、そいつの管理について、上司からひどい目にあったぜ。

これはもう自分の事を、ボク人を見る目が無いバカで~すって全面的に認めているから困る。すごく清い。
しかしだ、この業界こんな奴ばっかりなの?まじキモーイ とかって思われるから早くどっか行ってくれないか

214:anonymous
08/11/13 21:24:07 PzXNx7jU
>>213

これはもう自分の事を、ボク人を見る目が無いバカで~すって全面的に認めているから困る。すごく清い。
しかしだ、この業界こんな奴ばっかりなの?まじキモーイ とかって思われるから早くどっか行ってくれないか

warota!!!!さすがLPIチンカス作業員



215:login:Penguin
08/11/13 21:24:36 JcZeRcvr
>>209
> LPI野郎を一時期雇ったせいで、そいつの管理について、上司からひどい目にあったぜ。そいつは契約切れた瞬間退場させたがなwwww
つまり
・従事当初に成果物を適宜チェックし、ワーカーのスキルレベルを把握、評価する
・スキルレベルを評価結果を鑑みて、適切なアクションを取る
という人員管理が全くできてなかったのですね。分かります。

なーんだ。協力会社の人間を使う、という自分のミッションをこなせてなかったってだけじゃん。

216:login:Penguin
08/11/13 21:26:43 aDbc68a3
良く分からんのは、なぜよりによってここ数年でパッケージ管理システムに取って代わられつつある上に、
クライアントによっては直にぶち込むのを禁止される事もあるtarに執拗にこだわったのかだな。
あと解凍よりは展開って言った方が無駄に敵を作らずに済むので無難。
解凍はLHAとかが発祥の言葉だから忌み嫌う人が意外といる。

217:login:Penguin
08/11/13 21:27:55 JcZeRcvr
>>216
おいおい

そこは俺が揚げ足を取ろうとしていたポイントだ

218:anonymous
08/11/13 21:28:38 PzXNx7jU
オモシレー!!スクリプトすらも扱えない、LPIチンカス作業員が吠えてやがる!

まさに負け犬の遠吠えってやつか


219:login:Penguin
08/11/13 21:36:59 j1JVFhgU

>>214

心から笑ってやってくれよ…

未熟だから資格取ったりするんだろ
そんな世の中全員が相手に気に入られる属性を持って生まれてきていない。いや努力はいたしますよ?
だからプロフェッショナルなID:PzXNx7jUは貶すだけだとここに書き込む意味が無いんだよ…

このスレはそういうスレだと認識している

220:anonymous
08/11/13 22:29:57 PzXNx7jU
インタネットしか扱えない未経験者のために、一応教えといてやる

まずITスクールに絶対に行くな。金だけボッタくられるから。
DVDやググって勉強しろ。

未経験者はCCNAで十分すぎる。腐っても鯛だよ。この資格は。
しかしNPに出てくるL3スイッチの概要は勉強しとく事。

ちなみに実際評価される資格は、
CCIE、ORACLE MASTER Platinum 、論文問題形式の情報処理技術者だけ。


家にあるパソコンを分解してハードウェアの基礎を学べ。

LPIのような金をボッタくるクズ資格に時間使う暇あったら、Centosをインストールして、とにかく触りまくれ。
が、基本はwindowsだから使い方等、もう一度基礎に戻れ。

何を差し置いてもword、Excel(関数も含む、できればVBA)をしっかり勉強しろ。
上流工程では設計所や仕様書等で、信じられないほどの文章を書くから、将来のために
下流工程で作業員やってる間に文章力等の論理力を身に付けとけ。小論文等の添削してくれる講座はおススメ。

221:anonymous
08/11/13 22:32:31 PzXNx7jU
まず二年くらいかけて、現場でネットワーク、サーバ、アプリ、DB等、広く浅く身につけろ。その後専門領域の道に行き極めろ。
オレの経験上、やっぱりCCIEと英語は最強。経験もある程度あれば、専門卒の協力会社出身でも、どこでも採用してくれる。
まあ実際のシステム設計は前例を参照しながらだから、そこまで深い知識は必要ないが・・・。

ちなみに、転職したそこの日本企業はもうやめてしまった。今は外資系にいる。
20代で権限与えられるし、マジ最高!使えないやつは、おっさんだろうとすぐ切るwというかそんなアホ置いてたらオレが切られるしな。

努力をしていると勘違いしているチンカス作業員は、年取ったら強制的に引退だなwww

222:anonymous
08/11/13 22:43:58 PzXNx7jU
これで最後

一番ガッカリしたのはLPI level3の試験。
あんなの全然役に立たんぜ。実技試験を用意しろよ。最高クラスと名乗るならば。



223:login:Penguin
08/11/13 22:48:03 dnzvFmI4
>>221
ネットワークよりサーバ好きなんだよね
でもサーバ系資格にはCCIE並みにメジャーで有難がられる資格が無い

高度な目標ができるってのはうらやましい

224:login:Penguin
08/11/13 22:54:26 EMLJ0F9N
本気で引くわ

225:login:Penguin
08/11/13 23:40:20 4vY5kdhh
LPIC2持ってますが、正直 SElinuxの設定がほげほげで
いつもdisableにしてます。わはは わらってごまかせ。

LPIC3のLDAPはもっとほげほげマシン猛レースですね。
ったく試験のための勉強みたいだ。ぷんすか。

という事で鯖好きならせんと君で遊ぶのは正解ですね。
会社RHELだけど、自宅のせんと君でテストしたりする。
休日に。 ふぁびょーん

まじめだけががとりえのせんと君をどうかよろしく。
スレリンク(linux板)
でわー

226:login:Penguin
08/11/14 00:09:07 Gny2Q1tG
>>223

Oracle はサーバ系だと思うが。


227:login:Penguin
08/11/14 00:55:15 1P64Bp3t
随分と優秀なんだなID:PzXNx7jU

暇ならもっと具体的にどこがどういけないのか書いていったらいいのに 
ハハハ今のは冗談だ。

まぁでもunix系の目標としては最適な資格だと思ってたよ。
確かに内容はあれ?って事もあるけど、そんなの他の試験だって同じだろ

正直やりたくない方向の仕事から逃げる為にアピールするポイントとして
資格を有効に使うというのもありだと思うしね…やりたい事あったらだけど。

228:9
08/11/14 06:15:21 HwAL7Iem
みんな普通にLPICの話しようよ(´・ω・)=3、

229:anonymous
08/11/14 06:32:55 b/7cncFv
>>228
ふざけんなwww実務も出来ないくせに資格の話なんか論外だろwww

230:login:Penguin
08/11/14 06:43:57 npKw32pM
>>220
言い方はともかく、けっこう核心ついてる気ガス。


231:9
08/11/14 08:11:37 HwAL7Iem
LPI試験のスレなんだから普通に試験の話しようよ(´・ω・)=3

232:login:Penguin
08/11/14 10:50:40 mQITpDu+
FedoraとかDebianとかUbuntuとかいっぱいあるけど
試験合格で使用するディストリは、CentOSで決まり?

233:login:Penguin
08/11/14 13:37:51 LyKZTRzs
>>231


234:login:Penguin
08/11/14 14:11:11 WiAJ5N0s
>>231
テクネのスレで日本シリーズの実況してた奴の言いぐさとは思えない。

235:login:Penguin
08/11/14 17:17:57 ztddHIgE
>>232
LPIが配布していた宮原@びぎねっと資料には
VM入れていろんなディストリビューションを使い倒せ
って書いてあったな。
Level 2までは取っとかないとあまり意味がないとも。

236:9
08/11/14 22:30:20 rjfmNQio
>>234
(;´・∀・)ゞ

237:login:Penguin
08/11/14 23:28:46 L9L3s713
101を2週間の勉強で合格できたお><
ぶっちゃげ1年程度業務経験があれば、
紫本+黒本を参考に、自分で単語カード作って通勤時間で記憶するだけで80点とれるね。
Level2もこんな勉強法で通用するかいな?

238:login:Penguin
08/11/15 02:48:29 Iqk+PLT2
はい

239:login:Penguin
08/11/16 12:22:36 o5FbqJjF
この資格を取る人っていうのはやっぱり運用系の人が多いんだろうか


240:login:Penguin
08/11/16 16:32:32 SAZ/Rt5l
そもそも業務経験ありやつにこの資格とる意味あるのか?

241:login:Penguin
08/11/16 22:42:52 J0KzR41D
レッドハット資格の方が勉強にはなるよな。
lpicのが受けはいいのかもしれないが。

242:login:Penguin
08/11/16 23:11:25 AdFKTuGH
自分の場合、業務経験はあるがブランクがあるので
「LPICレベル2ぐらいはちょっとの勉強で簡単にとれる程度の知識は持ち合わせてますよん」
ってのを証明するために現在資格取得を目指してる。

ぶっちゃげ採用担当者が「だから何?」と言ってしまえばそれまでだが、
自分の家でLinux使ってるし知識を広げるという面では役に立ってる。

243:login:Penguin
08/11/17 08:23:27 R9spFcHA
結局のところ相手に証明する手段なんだよね
中身はどうでもいいけど
でもないと困る資格ってそんなもの

244:login:Penguin
08/11/18 01:24:29 EGZ8vVwT
簡単に取れる人 必死で取れた人など
いろいろいるだろが、
lpic 持ってる人は いちおー試験を受けて合格した
という経験の証明になるだけ。

で どうでした?なぜ取ろうと思いました?
の質問で全て見抜かれる。

俺は単純にかっこつけ。で一番の収穫は試験本(黒本?)だなw
あれはあれで非常にまとまった教科書になってる。


245:login:Penguin
08/11/18 05:12:53 6/qLUvDJ
で どうでした?

246:login:Penguin
08/11/18 06:16:59 Ng6yLkZA
俺もかっこつけだな
ちょっとだけ偉い顔でLinux語る(騙る?)ことができるw

247:login:Penguin
08/11/18 07:28:51 5NRuri7A
シェルも組めないのにLPICとか言わないで欲しい

248:login:Penguin
08/11/18 08:36:12 R2D7bWQC
シェルが0からかけるようになったら最早プログラマーですね。
>>247の独自シェル公開まだ?

249:login:Penguin
08/11/18 17:43:06 6/qLUvDJ
バカの相手すんな

250:login:Penguin
08/11/19 00:16:22 HF2fUzcq
俺Javaで挫折した。
タスタスならなんとなくわかるんだけどねぇ。Cはもう忘れないから大丈夫。たまにswitch文の書き方忘れるけどw
pthreadとかipcとかsocket とかLinuxは楽しいね。おもちゃの宝箱みたい。
という事で シェルならbashだよな。

かっこつけは自分に対するものもあるね。
そんなに難しくないし、企業依存じゃないし、国際的って感じで、
取らないのが悔しいって気がした。で取った。
何も変わらんが、別にそれでいいよ。

251:login:Penguin
08/11/19 19:42:30 8ehCsyiT
ウーブントウで試験勉強できますか?

252:login:Penguin
08/11/19 20:35:28 /VxCZMT0
Cent&Debian以外ありえない

253:login:Penguin
08/11/19 22:40:35 HF2fUzcq
もうせんと君で決まりです。
まじめな人向けというかおじさん向けというかw

254:login:Penguin
08/11/19 22:43:54 07xbZQxl
>>251
RH系+Deb系(Ubuntu含む)で問題ない。
rpmを単純に暗記だけで済ませる予定ならUbuntuだけでもおk

255:login:Penguin
08/11/20 11:26:12 zdWzbeVs
ubuntuの狂信者ってキモいね

256:login:Penguin
08/11/20 16:25:06 r112gBnj
>>251
実際に試してみるディストリがUbuntuだけというのは、
マジで止めておいたほうがいい。

試験合格を目指すには、CentOSをメインにして、
Debian&Ubuntuを補助的なディストリとするのがベスト。

257:login:Penguin
08/11/20 20:00:28 9ulCZGu3
KDEとかGNOMEとかの恩恵を受けるのはどれも同じだと思うが。
なんでそんなにCentOS押しなのかわからん

258:login:Penguin
08/11/20 22:00:50 Y0JZSl2Z
仕事でつかうならRedHat系以外ありえん。
趣味で資格取るなら何でもいいのでは?

259:login:Penguin
08/11/20 23:59:42 IzQitxgp
>>257
何がしかの役目を持ったサーバを設計、構築して保守運用するという事を考えると
KDEとかGNOMEとかの恩恵って、あまり無い
むしろ邪魔かも

参考書を考えると、パッケージ操作法とかinit周りとかの辺りではRedHat系とDebian系を
併記してのが多いけど、各サーバの設定とか設定ファイルのパスとかで、RedHat系の
方しか書いてない、とかも見受けられる

別にDebianやUbuntuが使い物にならんというわけではないけど、LPICを考えると
少し遠回りになるような気が

260:login:Penguin
08/11/21 00:07:24 eC/lyfyX
>>257
実際にUbuntuを使って勉強してみたらわかるよ。
とくにレベル1を受験する初心者は苦労すると思う。

Ubuntuには /etc/inittab がないんだから。

261:login:Penguin
08/11/21 00:37:09 WhWA+Hns
runlevelもあれだ

262:9
08/11/21 02:10:47 yqBmxWYY
>>257
おまえLinuxの仕事したことないだろ(ノ∀`)9m

263:login:Penguin
08/11/21 06:41:05 3ORowSmH
サーバにデスクトップ環境入れるおとこの人って・・・

264:login:Penguin
08/11/21 13:18:56 v/2Gi4kE
チラ裏ですまん。
202受けてきた。落ちた。
460 / 500 必修合格点
正解率ひどいものは以下3セクション。
Web Service------------------------33%
Network Client Management-----50%
System Security-------------------33%

>>50とまさに同じ感じで落ちたんだと思う。
英語で書け、みたいなのも2~3問あったり、
みたことない問題(想定の斜め上)ばっかりで勉強不足が身にしみた。
・Apache
・bind
・procmail
・route
ばっかりだったなあ。苦手なポイントがままでた。
自宅で実機さわれる環境にあってこれとは情けなくてしょうがない。学習に関してアドバイス頂ければうれしいです。


265:login:Penguin
08/11/22 01:31:49 7zH4LqSO
>>264
結局、参考書に書いてあるエントリやオプションの一つ一つを丹念に理解することだ
苦手なポイントだってなら、その苦手意識をなんとかするしかないな

レベル1ならよく使うことだけで事足りるけど、レベル2になると設定ファイルの細かな
オプションなどについても問われる

挙げてるなかで、一番簡単なのは、routeじゃね?
routeの書式は、まぁ独特だが、add/delの場合の書式、defaultの書式くらいを
把握すればいいかと

266:login:Penguin
08/11/22 06:12:51 4fVX2C6a
route という単語 とそれのオプションを覚えるのではなく、

routeというコマンドは何が出来て どのような時に使うかを
イメージすると、オプションの展開が把握できる。

で route はどんな時に使うのでしょうか?

267:264
08/11/22 08:47:44 ewWDjZ1U
>>265
>>266
お二方どうもありがとう。
そしてごめんだけどちょっと訂正。

route が苦手っていうよりも、
# route によって表示されたルーティングテーブルからの
どうすればよい?系の問題が理解できてないんですよ。
問題はいえない(というか正確に覚えてない)けど、
ifconfig で eth0 にIPアドレス振るのと
route でルーティング割り当てるのとどっちを先行する必要があるか、とか、
route で eth0 にルーティング割り当てちゃえば、ifconfig でIP割り当てないでも
ルーティング可能なのか、とか。そういうこと聞かれるとあれれ?となって、
もう根本からわかってないんだなー、と迷い自信を持って解答できなくなっちゃう。

>>で route はどんな時に使うのでしょうか?
ホストの個々のインターフェースに該当するセグメントと、
それ以外のセグメントへの経路を結ぶデフォルトゲートウェイまでの、
ルーティングを指定(追加|削除)/表示する、でおk?

268:264
08/11/22 08:56:54 ewWDjZ1U
連投申し訳ない
>>どんな時に使うのでしょうか?
には全然答えられてなかった。
route にはトラブルシューティング的なイメージがあります。
なぜ、あのネットワーク内ホストとは通信ができないのか。
そんな時に route を使う気がする。
そうすると自ホストのルーティングテーブルから、
・そもそもインターフェースが正常に動作しているか
・デフォルトゲートウェイの指定がおかしくないか
などの情報を得られるから。通信先のネットワークとの問題の切り分けにもなる。
こんな感じです。お時間あったらどなたでも採点お願いします。

269:login:Penguin
08/11/22 10:55:35 Gz7VYnGv
>>268
まぁ大体そんな感じだけど、なんでrouteっていうコマンドが必要なのか
考えたほうが理解が深まると思う
・ファイアーウォール(ルーター)は何のためにあるのか
・異なるセグメントと通信するにはどうすればよいか
・通信先がたくさんあるとき指定を簡単にする方法はないのか
・Windowsで同じ事をする(調べる)にはどうしたらよいか

XP以上なら使えるpathpingとか知ってると便利だぞ

270:login:Penguin
08/11/22 17:28:01 wJyXMJSl
LPIのLevel1試験を受けようと思ってるのですが、
全くの初めてな人では個人差にもよりますが
どの位の期間で合格出来ますか?

出来ればおススメな参考書等も教えて頂ければ嬉しいです…


271:login:Penguin
08/11/22 18:16:46 wx1jP6Rg
むしろ必要なのはrouteを組んだプログラマが
どのようにして仕様を実装しようとしたのかを考えて、
その思想を汲み取って理解する事。
これが出来て実際に自力で組み上げられるくらいに
なれば大体なんとかなる。

272:login:Penguin
08/11/23 00:54:56 i+hWUrIo
>>271
もうレベル4クラスだと思いますがw

273:264
08/11/23 18:30:26 vCfZfc00
>>271
>どのようにして仕様を実装しようとしたのかを考えて、
>その思想を汲み取って理解する事。
これは一番大事なことですよね。

>>272
>もうレベル4クラスだと思いますがw
たしかに難しいことですが。

システムコールレベルの話でしょうか。
理解するためにはCが読めないとだめってことですかね?

Java挫折→C挫折→Ruby←いまここ、とプログラミングに関しては、
Rubyでなんとなく初歩の入り口くらいまでには達したところなのですが。
Ruby→Perl→Cを読める、くらいにはなりたいな、と思っているところではあります。

274:login:Penguin
08/11/23 19:25:59 QVf8AzOX
>>273
>Ruby→Perl→Cを読める、くらいにはなりたいな
このスレにいるんだし、シェル書けるんでしょ?
シェルが書けたらRuby、Perlはそれなりに読めるかと
>Java挫折→C挫折
挫折したならC読めるようになるのは諦めたら?

275:login:Penguin
08/11/23 22:22:54 SPwzg+gu
>>274
みんながみんなシェル書けると思うなよ粕

276:login:Penguin
08/11/23 23:00:10 g9tNTY/o
んだんだ
スクリプトなんて大嫌いだ

277:login:Penguin
08/11/23 23:23:06 Uvejk/VD
シェルはスクリプトで書かれてないよ。つまり>>276はCならOKという事ですね。

278:login:Penguin
08/11/24 02:49:07 8z4MuSYW
ハイレベルすぎて話しについていけないぜ。。。。

279:login:Penguin
08/11/24 03:24:14 FLJVi879
シェルもかけないのにこんな糞資格持ってて楽しいの?

280:login:Penguin
08/11/24 08:14:43 qUGi97Sv
>>279
是非、あなたが書いた独自シェルを公開して下さい。

281:264=273
08/11/24 08:32:09 6dcR1kdZ
>>274
>挫折したならC読めるようになるのは諦めたら?
当然つっこまれるところではありますね。
でも、やっぱり読みたいじゃないですか。

>このスレにいるんだし、シェル書けるんでしょ?
スクリプトですか? スクリプトならトライアンドエラーでなら書きます。
シェル自体は無理です。それこそCの読み書きができてからじゃないかと。

>>279
>シェルもかけないのにこんな糞資格持ってて楽しいの?
正直僕もそう思いますよ。資格なんて技術的な面から見て役に立たないって。
ただ資格ないと実務につけないんですよね。
二次、三次請け当たり前なので、仲介業者に資格付きの実務経験書ながして、
そこでひっかかりがなければずっと監視や運用になっちゃうんですよ。
LPIなんて、>>279さんと技術力と立場が全然違う人間のためのものなんですよ。

282:login:Penguin
08/11/24 12:57:53 bWmDGywy
この糞資格、今月で切れちゃったけど、全然役に立たなかったなw
この5年間、SIer3社にいたけど、ほとんどUnixとWindowsだけだった。
1台だけLinuxあったけど、CADの解析計算用アプリ入れて終わりだけ。インフラがやるべきことは特になしw
アプリケーション開発がらみは、Windowsが中心で、Unixは専らOracleとJavaAS。


283:login:Penguin
08/11/24 13:28:58 3v8xVCw2
とりあえずこの資格うんぬんは別として
お前の会社は特殊だと思う

おれは台数ならwin5:lin:4:uni1だな


284:login:Penguin
08/11/24 13:46:52 qUGi97Sv
ウチも特殊だと思うが、win5:unix40:linux1って感じだな。
しかし、勉強して役に立たないって事はなかったが。

まあ、元々UNIXでの構築が楽にできる知識を持っていて、かつ運用しているLinuxが
全然なかったらLpicの勉強しても役に立たないだろうね。

285:login:Penguin
08/11/24 15:15:11 SCTwhbYT
そのUNIXってのが
AIXなのかSolarisなのかそれとも…
ってところがスゲェ気になる。

286:login:Penguin
08/11/24 15:22:05 qUGi97Sv
>>285
AIXは使った事がない。
Solarisは7~10、巨大なultrasparcからnetra、v210とか色々。
あとふっるいHP-UXが沢山ある。

で、なんでそんな事が気になるんだ?

287:login:Penguin
08/11/24 15:37:40 SCTwhbYT
>>286
大体どの辺に居る人なのかなんとなく推測できるでしょ。

288:login:Penguin
08/11/24 17:27:23 qUGi97Sv
・・・・・あんた絶対周りから嫌な奴、あるいはコミュニケーション能力不足って思われてるわ。

289:login:Penguin
08/11/26 04:52:19 yFRfLlZV
シェルスクリプトすら書けない鯖管が周りに多い
会社変える時期か。。。

290:login:Penguin
08/11/28 22:47:40 l7BUidxt
>>289
確かに最近は書けない奴ら多いな。
シェルを覚えようとしないしねぇ。
書いたら自分の仕事が楽になるのに書けない人って
業務やってて楽しいのかが謎だな。

291:login:Penguin
08/11/29 00:26:57 qm9p+Uzd
Level 1受かりますた。
ちょっとお休みしてからLevel2のお勉強を始めます。

292:login:Penguin
08/11/29 00:28:35 KRNquFhj
>>291
おめ

293:login:Penguin
08/11/29 00:38:17 qm9p+Uzd
>292
ありがとうございます。

しかしシェルスクリプト書けない人もいるってちょっとびっくりしました。

まぁ、自分は一時期バイオ系情報処理の仕事をしていて何でもPerl(+BioPerl)
みたいになっていたので、シェルスクリプトを復習するいい機会になりました。

294:login:Penguin
08/11/29 08:13:10 jtYyRK0W
>>270
みんなの受験記
URLリンク(jukenki.com)

295:login:Penguin
08/11/29 10:16:07 hoEU8IKo
102受かったー。

101と比べるとみたことない問題が多かった。

あずき、黒、i-studyで仕事が終わって帰宅後に1、2時間勉強。通勤では携帯で問題をみたりしてた。

296:login:Penguin
08/11/29 13:17:17 UziYT/B8
>>295
記述何割くらいありました?

今度受けるんだけど今年中には受かりたい・・・

297:login:Penguin
08/11/29 14:32:51 hoEU8IKo
記述は2、3割かな。
フルパスでかくのかファイル名だけでいいのか明記されてない問題が一問でた。ファイル名だけの解答を選んだけど。

298:login:Penguin
08/11/29 14:50:07 hhj7ULzn
>>297
iSutdyの問題と回答を見る限りではフルパスと書いてない限りファイル名だけ、
引数も含めてと勝てない限りコマンド名だけでよくね?

ところで組織名をフルで答えさせる問題が出なかった?

299:login:Penguin
08/11/29 18:48:34 mvtKCtqK
5年前に受けたときは、日本語訳が酷かったなぁ。
タダチケットもらっても、もう受けないよって思った。

300:login:Penguin
08/11/29 18:57:09 wPCKAnVR
さっき連続で受けてレベル1合格したよ。
実質半日しか勉強してないからスコア低い。

嫌らしいオプションとかはなかったけど
普段使わないし知らんがな。みたいなコマンドは出てきた。



301:login:Penguin
08/11/30 02:39:02 HTZhZHHS
よかったね

302:login:Penguin
08/12/01 09:08:12 RxqYta/M
スレ違いかもしれないけど教えて。
シェルスクリプトが書けないってどのレベル?
知ろうとも、関連書籍に手を伸ばそうとも全くしないってことですか?
それとも程度の低いシェルスクリプトしか書けない、って意味?
自分は素人も同然の勉強中の身なので、
鯖管くらいになると、狂ったぐらいに効率重視で、
「ルーティン業務のコマンド手打ちなんてアホか」
な人しかいないのかなーなんて思ってたのだけど。

303:login:Penguin
08/12/01 09:23:55 dPEo7hXR
exとかviを知らない使えないレベル

304:login:Penguin
08/12/01 09:29:41 AsW/l03Z
目的達成ができれば、程度の低い高いは関係ないかと。
無駄なオーバーヘッドがですぎるスクリプトは困るけどね。

サーバ管理者なんて業務自体がピンキリなんだから、なんでも型にはめようとすんな。

305:login:Penguin
08/12/01 09:41:11 X5+INesX
目的達成は前提で、その実現手段として最適なものを選ぶためには
勉強して色々なやり方を知っておく必要があると思うのだよ

306:login:Penguin
08/12/01 12:31:47 72pSVurt
合格してから2週間経つけど、未だに受験料の請求がこない・・・

307:login:Penguin
08/12/01 20:41:54 gQTEc/W8
>>302
シェルでexシミュレーターを実現できないレベル

308:login:Penguin
08/12/01 22:33:42 nltBoyGm
それわ難しいと思いますがぁw

309:login:Penguin
08/12/02 07:06:43 Yii0LdEe
ごめん、今までエルピックの事
える、あい、ぴー、しー、って言ってた。

310:login:Penguin
08/12/02 13:04:12 93TtHL75
それわ恥ずかしいと思いますがぁw

311:login:Penguin
08/12/02 16:38:24 vvUMprrY
エルピックなんて言うことのほうが恥ずかしいわw

312:login:Penguin
08/12/02 23:20:12 1yHFowZ1
>>309
自分の取得した資格名を間違えた呼び方をしてたのは恥ですな。

>>311
なら取らなきゃ良いというかかかわらなきゃ良い。

313:login:Penguin
08/12/03 00:53:35 Fv8jgOg4
やっぱり vi は使いこなせないと駄目なんですね。

314:login:Penguin
08/12/03 00:54:20 gMO56ZzA
>306
プロメトリックだとすると日曜に受けると請求書は2週間近くなるよ。
先に認定書が届いちゃったw

>309
どう発音するか自信のない時は一文字づつ言う方が逆に好感が持てる。
逆に自信満々にへんな読み方する方がpgrかも。国内限定かもだけど。

自分もぺーぺーのころGNUをどう発音するか知らなくて、
「グニュ」って読んでて、なんかヽ( ・∀・)ノ●ウンコー!を踏んづけ時の擬音みたいと
思った時もありますた。

またawkって製作者の頭文字を取ったって聞いたけど、ある本を読んでいて、頭のaである
アルフレッド・エイホさんと同姓の人の読み方を「アホ」って訳してる本があってかなり
がっくり来た記憶がありますwww

315:login:Penguin
08/12/03 11:45:29 U1oNpoOh
LPIC3を所持してることが最前提であるかのような誤解を招く求人

仕事内容
厚生労働省管轄機関向け基幹システム再構築プロジェクトシステム開発として、
NW・インフラ設計構築、2つのPJTをお願いします。厚生労働省管轄機関向け基幹システム再構築プロジェクトシステム …つづきを見る
作業環境
再構築にあたりプラットフォームをRHELに移行します。
システム開発はRHEL環境でJ2EEの開発ですが、インフラ設計は純粋なRHEL設計構築・ベンダー管理です。
スキル・経験 LPIC(Linux Professional Institute Certification)レベル3の「LPI-302 Mixed Environment」をお持ちの方。
スタート時期 2009/01/15~3カ月更新
就業日 月・火・水・木・金 週5日
勤務時間 09:30~18:30(実働8:00/残業なし)
就業の補足 LPIC3をお持ちであれば、時給3000円以上でも可能です。まずはご相談下さい。


316:login:Penguin
08/12/03 18:35:45 M1TYhHCF
時給3000円てLPICも随分安く見られたもんだなおいw

317:login:Penguin
08/12/03 21:30:20 eqiKLNM5
全国で1000人居ないんじゃなかったのか?w
それを3000円とか・・・w

318:login:Penguin
08/12/03 23:24:10 oPPrKP2i
やっぱ官公庁だったらベンダフリーの資格役に立つこともあるんだな


319:login:Penguin
08/12/04 03:17:14 GKwVGs3n
俺LPIC3取ったけど、自宅で2台のサーバーでLDAP組んだ経験しかないから、こんな案件
突っ込まれたら死ぬなw

320:login:Penguin
08/12/04 07:33:49 /Y1PLTXl
LDAPとかいって

321:login:Penguin
08/12/04 22:04:39 EOtg0klT
LPIC3は正直LDAPだけわかれば取れるから、
あまり技術力を測定するのには使えないでしょ?

今はまだ取得人口が少ないけど、
いずれランク落ちするのは間違いないよね…

322:login:Penguin
08/12/04 22:37:46 2Gj+f5uW
LDAPって実際に開発プロジェクトとかに入ると、種々雑多なものがでてくるからねぇ。
パッケージソフトのSSO要件で決まったものがあったりして、OpenLDAPでなんかやるのって意外に少ない。


323:login:Penguin
08/12/04 23:44:05 vT3Cwoch
LPICの認定証ってどれぐらいで届くんですか?
1月末までに認定証を会社に提出するように言われてるんで、
そろそろ受けといたほうがいいかな?

324:login:Penguin
08/12/05 12:29:07 iLcWAHy6
>>323
認定証は認定された翌日(土日に受験したら次の月曜発送)に
速達で届くから1月末ギリギリの受験でおkですよ。

325:login:Penguin
08/12/05 13:59:39 oGtRyTny
認定証もカードもどうでもいいじゃん。
試験した日にわかるし、あの得点シートを持ってればいいのでわ?

326:9
08/12/05 15:07:44 dGKxpswo
LPICレベル3 303セキュリティ ベータ試験の抽選外れた…_| ̄|〇
ノ~~~ヽ(゚`Д´゚≡゚`Д´゚)ノ

327:login:Penguin
08/12/05 22:58:15 26eAlvZT
>>324
情報ありがとう。
ぎりぎりまで大丈夫なら、もし落ちても何回か受けられそうだねw


328:login:Penguin
08/12/06 00:08:09 t5nz3QPB
>> 327
リテークポリシーってのがあってだな…

URLリンク(www.lpi.or.jp)

ちなみに、俺は結構認定証待たされた気がするけど。
一ヶ月くらいはかかってたような気がするけどなぁ。

URLリンク(www.lpi.or.jp)

ここにも「約1~2ヶ月でお手元に届きます」と書いてあるし。


329:login:Penguin
08/12/06 21:44:32 N3hksDvO
ちょっくら近所の本屋で見てきたけど
「smb.confが標準でインストールされるディレクトリはどこか?」
とか覚えて何の役に立の?

こんなの配布元の仕様が変わればはいそれまでよで普遍的じゃないよね?
結局丸暗記試験なんですか?


330:login:Penguin
08/12/06 22:26:01 0uNJSW1C
>>329
> 結局丸暗記試験なんですか?

何をいまさら(ρ°∩°)

331:login:Penguin
08/12/06 22:28:20 tYXiOM/U
俺からいわせればLinuxが丸暗記OS

332:login:Penguin
08/12/07 01:37:49 cnoYsvJv
丸暗記OSってなーに?

333:login:Penguin
08/12/07 10:53:24 AEMkwgXU
認定書について情報くれた人たち、ありがとう。

調べた結果、どうも月末締めらしいね。
1日に受けた人も30日に受けた人も、月末にまとめて
本部にデータが送られて、翌月発送。

ということで、1日に受けた人は1ヶ月以上待たされるし、月末に受けた人は、
1~2週間ぐらいで来る可能性がある。

334:login:Penguin
08/12/11 11:34:02 /yKF5C/Z
レベル1が失効するっていう通知が来たんですけれど、
レベル2を取るとして、201だけ取ったら期間延びたりしないのですか?

レベル3は301だけ取れば延びると過去スレにありましたけれど、
レベル2は両方必要ですかね。
失効を防ぎたいだけなのですが‥‥

335:login:Penguin
08/12/11 11:36:22 jdmWy/+Q
なんでlpiのページ見ないの?

336:login:Penguin
08/12/11 14:09:50 azT8Bdzr
どっちも取れ

337:login:Penguin
08/12/11 14:48:44 /yKF5C/Z
いや、だって、マジで仕事で役に立ったこと無いし‥‥
なんでググれば済むことを暗記しなくちゃならないのか‥‥
ネットワークに繋がらない客先常駐とかする仕事じゃないし‥‥

せいぜい、脳に物理的障害が無いか、知障で無いことを証明する程度‥‥

セキュリティとか資格は、受ける側じゃ無く、発行する側にまわらないと
美味しい思いは出来ないですな。

338:login:Penguin
08/12/11 15:05:38 QQQ1ZnRM
バカだろ、お前。

339:login:Penguin
08/12/11 15:20:08 50/iQrUs
>>334
答えようと思ったけど>>337見て答える気失せた

340:login:Penguin
08/12/11 15:37:31 IZTXhs4K
私も色々疑問があります
仕様が変わるかもしれず
調べれば分かることを
暗記する意味は何かあるのですか?

341:login:Penguin
08/12/11 15:42:16 /yKF5C/Z
>>339
良く考えると、両方取らないと何万も貰えないので、
そんなことに関係無く、小銭稼ぎで両方取ります。

>>340
まぁ、資格作成なんて半官半民みたいなもんですからね。
資格を出すことに、意味のある人も沢山いるんですよ。

342:login:Penguin
08/12/11 20:49:39 2OiMT/Yl
>>340
調べなくても分かってもらうためじゃないの?

343:login:Penguin
08/12/11 23:09:59 jhQG3jkV
やっぱり一通りコマンドを把握してるのは重要だと思うよ。
出来ることとできないことの切り分けがすぐにできるし。


344:カミナリ桃 ◆hzkudVaLnM
08/12/11 23:42:32 ktZ8Ita4
>>340
LPICに限らず情報処理の資格で得られる知識なんて調べればわかることでは。

RedHat・CISCO・Oracle・Sunの資格で問われる内容も情報処理の国家試験で問われる内容も極論調べればわかるし、
数年たてば仕様やデファクトスタンダードも変わってくるっしょ。

> 仕様が変わるかもしれず
数年で試験内容を現状に沿った形に変えているからいいんじゃね?
しかもリテークポリシーで5年以内に再試験or上位レベルをとることを強要してるし、
この点では今の情報処理技術者試験よりマシではないかと。

# ちなみにLevel1とLevel2は春から内容が変わるから、
# 期限切れになりそうな人は今のうちに取り直すなり上位レベルをとるなりしたほうが良いと思うんだが…

> 調べれば分かることを
> 暗記する意味は何かあるのですか?
「調べればわかる」は確かにその一面はあるけど、
問題は「存在を知らないと調べようがない」というケースもあるということ。
例えばfindやtarにどんな機能が存在するか、またその機能をどんな時に使われるかを知らなきゃ
調べることすら困難な場合もあるのかと。

試験内容が細かいところまで聞き過ぎなのには正直ウンザリだけど、
この試験に実技が無い以上こんな内容になってしまうのは仕方がなくね?
「実際に使える」ことを証明するための試験なんだし。

もし実技で技能を証明したいなら素直にRedHatの資格を受ければ良いんじゃね?
合宿料+試験料でとんでもない値段になるけど。

345:login:Penguin
08/12/11 23:50:33 LxMth4Df
># ちなみにLevel1とLevel2は春から内容が変わるから、
さんくす

346:login:Penguin
08/12/12 00:11:11 HmA0pCm8
DevFSってもうないの?

347:login:Penguin
08/12/12 09:47:40 exgN9ZFJ
>>344はさすがだね。ちゃんとわかってるし、この試験に対して前向きに取り組もうとしてる
他の奴はどうにかしてこの試験に難癖付けて否定的に考えようとしかしてない糞ばっかww

348:login:Penguin
08/12/12 10:33:02 gQEt2NIo
>>347
そう思うなら、貴様が344の内容を書けば良かったのに‥‥

いるよね、表現力や文章力の全く無いオヤジ。
そういう奴に限って、酒が好きで、飲むと同じ事を繰り返して言うんだよな。
今年の忘年会は気をつけろよ、周囲は心底ウザイと思ってるからな。

349:login:Penguin
08/12/12 10:35:09 exgN9ZFJ
>>348
なーこの試験て調べれば分かる内容ばっかだから、受ける意味ないんだっけ?(プゲラwwwwwwwwwwwww

350:login:Penguin
08/12/12 10:54:56 gQEt2NIo
>>349
生活が貧しいと、心まで貧しくなるから、気を付けた方が良いよ。

351:カミナリ桃 ◆hzkudVaLnM
08/12/12 22:54:57 jmzCmTnG
>>349
「受ける意味ないのでは…」と思う人がいること自体はある程度仕方がないと思うよ。

LPIのビミョーな点をあげると、
・まだまだ認知度が低い。正直就活や転職、社内評価に役立つとは考えにくい。
・Level1とLevel2の境界って一体…。
・現状のLevel3の試験範囲orz

多くの人の情報処理関係の資格を取る動機って、
資格手当による給与の向上だったり転職に有利か?っていうところで試験を受けてると思う。
その観点から考えたらLPICは圧倒的に不利。
ただ、IPAが推してくれてるから今後ひょっとしたら…と思うけど、今はまだ夢の領域かとw
URLリンク(www.ipa.go.jp)

それとここでもちょくちょく指摘されてるけど、Lv1とLv2の境目が微妙。
試験範囲被りすぎかと。その上世間的に評価されるのはLv2から。
苦労して覚えるのにLv1の存在意義って…orz
Lv2と重複しすぎてるところは試験範囲から外して多少楽にするか、
Lv1を対外的に評価される内容にして欲しい。
まぁこの点は4月の改訂でどうなるか様子見。
URLリンク(www.lpi.or.jp)

そして現状LPIの魅力が少ない最大の原因はLevel3にあると思うんだ。
『最上位の試験の内容はLDAPだけ』って、どう考えても酷くね?
明らかに303試験以降の内容の方が需要あるのにさ。
もうすぐ303のセキュリティがリリースされるから、今後少しはマシになるとは思う。
けどぶっちゃげ304の仮想化がリリースされるまでは、あんまり対外的な評価は変わらないかと。
URLリンク(group.lpi.org)

ただし、Linuxの知識を深める目的で自分から受験する分には良い資格だとは思うよ。
カーネルコンパイルとかBINDとかの知識を、LPICの受験勉強で初めて得る人だっていると思うし。
長くなったけど結論は『小豆本うめぇwww』。

352:login:Penguin
08/12/12 23:10:48 sZ7QPC93
秀和システムじゃダメか?

353:login:Penguin
08/12/12 23:12:08 MGRSnjfe
翔泳社てコンピュータ関係の出版社の中だといまいちな気がしてるんだけど
街の本屋にも数だけは沢山並んでいても良い本が無い気がします

354:login:Penguin
08/12/12 23:53:29 jXxxb4de
役にはたたない。
でもそれがわかるのは取得してからだ。
このパラドックスには意味がある。

『数学勉強しても微分積分ベクトルなんて生活で使わないでしょ?』
『そうですね...』

質問の中に答えがあるというよりも、そもそも質問が答えを求めてない。

355:login:Penguin
08/12/13 00:52:24 kup10s0T
一番の問題はLinux自体がマイナーってことだ。

356:login:Penguin
08/12/13 14:55:10 2J8CR5RT
これから101受けに行ってくるお~

357:login:Penguin
08/12/13 18:26:10 FGXt69r5
>>356
おめでとう

358:login:Penguin
08/12/13 18:30:46 kup10s0T
>>356
うかった?

10日後にうけにいくため勉強中

359:login:Penguin
08/12/14 10:52:15 THRZ6yD5
うちの会社の報奨金基準だと、L1は最下位ランクになっていて、
危険物乙4とかと同じ評価。

L2は初級シスアド相当、となっています。

360:login:Penguin
08/12/14 11:09:26 Nu8OFrT0
乙4があって国家資格重視か・・・

さては通信工事会社(NTTの取り巻き)と予想w


361:login:Penguin
08/12/14 19:27:24 3KAN1yxc
FSF、GPL違反で米Ciscoを提訴

米cicsoを、無線ルータ製品においてプログラムをライセンスを順守しないで利用している
として、FSGが提訴した。
tsg1212link.jpg 無線ルータ「Linksys WRT160N」
URLリンク(image.itmedia.co.jp)
 フリーソフトウェア支援団体のFree Software Foundation(FSF)は米国時間の12月11日、
FSFに属する著作権を侵害したとして米Cisco Systemsを提訴したことを明らかにした。FSF
は、Ciscoが無線ルータブランド「Linksys」で、GNU Lesser General Public License (GPL) など
のライセンスを順守していないと主張している。
 訴訟は、FSFの弁護団となるSoftware Freedon Law Centerが米国地方裁判所ニューヨー
ク南部地区で起こした。
 FSFによると、Ciscoは複数のLinkysys無線ルータ製品で、ライセンスを順守せずにFSF
が著作権を持つプログラムを利用しているという。具体的には、GPLの下で公開されてい
るGNU Compiler Collection、GNU Binary Utilities、GNU C Libraryなどのプログラム。GPL以
外では、GNU Lesser General Public License (GNU LGPL) が適用されたコードを用いている
ものがあるという。
 これらライセンスでは、そのライセンスの下で頒布されているプログラムを改変、共有す
ることを認めており、プログラムを再頒布する際にソースコードを告示することを要求して
いる。FSFによると、Ciscoが、関係あるソースコードを顧客に告示することなくソフトウェア
を頒布している事例が多くあるという。
 「われわれのライセンスは、ソフトウェアを利用する人が自由に改変できるように設計さ
れている。この権利を実行するには、ソースコードが必要だ。ソフトウェアを利用、共有し、
必要にあわせて改変できる権利を保護するために、われわれはライセンスを強制してい
る」とFSFの設立者で会長のリチャード・ストールマン氏は述べている。
 FSFによると、Ciscoのライセンス順守に向け、2003年よりCiscoに協力してきたという。
だが、順守プロセスが一向に完了しなかったことから、今回の法的手続きに至った、と背
景を説明している。
※ソースはこちら
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

362:login:Penguin
08/12/14 22:07:57 fhDewtFT
))361
LPICオワタwww

363:login:Penguin
08/12/14 22:08:38 fhDewtFT
>>361
LPICおわたwww

364:login:Penguin
08/12/14 22:42:46 Oq/hJx0M
よし、後は101だけだ

365:login:Penguin
08/12/16 23:43:42 LIrhJIIF
>>362
なんで終わりなん?

366:login:Penguin
08/12/18 12:22:43 Fs+OhU3U
>>362
もしかしてCCN*と間違えてる?

367:login:Penguin
08/12/20 16:27:36 R6p7AP0g
201パスしますた。
来年202。

368:login:Penguin
08/12/20 17:29:16 7CC71w1L
>>367
おめ☆
試験はどうでしたか?

369:login:Penguin
08/12/20 21:43:48 R6p7AP0g
201は、Level1で勉強したことと重なる部分やそれをさらに細かい
ところまで広げている感じで、予想してたよりは難しくないかもです。

202はこれから勉強を始めますが、各種ネットワークサービスとか
なので、201よりは時間をかけていくつもりです。
(201は、Level1取得後約1ヵ月後の今日受けました。ただ、
実質的には今月初めから勉強を開始しましたので3週間と言ったところ。)

370:login:Penguin
08/12/21 03:20:39 /0GYbrto
ちなみに現役バリバリの高スペックなインフラエンジニアですが、
まったく勉強せずに一発でLv1、Lv2受かったぞw
暗記系の問題や、カテゴリによっては超ギリギリだったり・・・

371:login:Penguin
08/12/21 13:10:07 piAj+Vw0
C社のLevel2の問題集ありませんか?
今なくなってこまってます。

372:login:Penguin
08/12/21 13:14:37 oLzwb6Fs
この資格って現役でLinuxバリバリやってる人がとる資格じゃないね
金目当てならともかく

373:login:Penguin
08/12/21 20:23:17 Qfbdqj3U
趣味で取るのもありでしょ。

374:login:Penguin
08/12/21 22:34:18 /0GYbrto
会社で受験費を出してくれるなら取得しておいて損はないかも。

>>372
どういう人が取るんですか?
学生? 保守、監視から上級ジョブへの転職用のアイテムですか?

375:login:Penguin
08/12/21 23:49:30 SFcCPQaD
私は今までこういう仕事をしてきました(職歴)その過程で
この資格が取れるだけの経験や知識を身につけましたよって意味で
取るもんだと思ってた・・・orz

>371
英語でよければググれば何社かあるよ。そういう会社。
102の時にC社が提供を止めたので、それを購入した。
とりあえず参考書を見ずに全問解く、間違ったところ周辺の
項目を参考書や市販の問題集で勉強、また問題を解くの
繰り返しで取りますた。

376:login:Penguin
08/12/22 00:21:53 6w9hzFFD
>>370
そのスペックなら受からないと困ると思う(客が)

377:login:Penguin
08/12/22 07:02:17 piRofxcI
今から101と102受けに行ってきます。
合格したら、結果報告します。
趣味です。受験費も出ないし、一時金も出ません。

378:login:Penguin
08/12/22 07:40:30 TjOtgkB2
>>377
がんがれ☆
合格報告待ってるね(゜∀゜)ノシ

379:login:Penguin
08/12/22 12:57:37 AabK9HYs
>>378
おかげさまで、101-720点、102-700点で無事合格しました。
とりあえず携帯から記念カキコ。
詳細は、帰宅してから報告します。

380:login:Penguin
08/12/22 18:03:53 YyP4kLU6
301に二回連続不合格でレベル2以下失効になってしまいました。暗記ものがダメでした。あと二問くらいだったんですけどね。

381:login:Penguin
08/12/22 18:34:40 TjOtgkB2
>>379
合格おめでとう☆
がんがったね、お疲れ様です(゜∀゜)ノシ

382:login:Penguin
08/12/22 20:52:28 KmIvemi7
すげええええええええええ

383:login:Penguin
08/12/22 23:43:39 7J0QR8vx
>>382
なにが

384:login:Penguin
08/12/23 20:21:10 C/X6oUlo
101-720点、102-700点はなかなかの高得点だね。

385:login:Penguin
08/12/23 21:44:41 FrXR0YgL
うはww

あと1問でも間違えたら、102落ちてたおれとは大違いだw

386:login:Penguin
08/12/23 23:36:35 GYefxG1I
やっぱ普通は連続で受けるのか


387:login:Penguin
08/12/23 23:56:35 77eW6ACf
>>386
俺は101->102って感じで別々に受けたよ

388:login:Penguin
08/12/24 00:06:55 VmvFMKSE
自分も1ヶ月あいだを開けて受けた。
連続して受けると一月に支払う受験料も増えるしw

389:login:Penguin
08/12/24 07:25:00 yrAe9mDh
理想としては2週間ぐらいあけるのがいいかな。
基本的に暗記科目なので、半分ずつおぼえられるのは楽だしね。

390:login:Penguin
08/12/24 13:56:04 WZLrGAeZ
忘れないうちに次って感じだろうな。

391:login:Penguin
08/12/24 16:35:18 JLTjmGQk
LPICレベル2とCCNAをとったけど、特定派遣しかなく就職していない俺。
リクナビで、NTTコムテクノロジー株式会社っていう会社が社員募集をやっている。
あまりいい噂を聞かない聖コーポレーションなみに頻繁に社員募集をやっているんだが、
ひょっとしてブラック企業なのかな?社員数 322名で、募集を頻繁にやっているという
ことは出入りが激しいのかな。



392:login:Penguin
08/12/24 17:39:37 JLTjmGQk
ググったら、社員は派遣か特定派遣で、ブラック企業みたいですね。


393:login:Penguin
08/12/24 22:30:20 M/mfWZqD
そんなに楽したいか。

394:login:Penguin
08/12/24 22:58:20 yrAe9mDh
今のご時世、正社員ならどこでもいいんじゃないの?

395:login:Penguin
08/12/25 13:26:20 bNPrCdqk
>>392
ITは全部ブラックだ

>>393
そりゃそうだ、アホみたいに会社に張り付いてなんになる。
ITは奴隷以下

ある意味、アジアの貧困層より不幸。
彼ら仕事なけりゃないでぶらぶらしてるしw
乞食とかで生活する、
あんた日本人だろカネくれという彼らに悪びれたところは無い。


396:login:Penguin
08/12/25 22:25:14 iohngK6G
>>391
ほとんど契約社員らいいよ
転職板行ってみな

397:login:Penguin
08/12/25 22:32:46 fmAl8YFl
NTT系でサーバが有名なところはコムウェアか

398:login:Penguin
08/12/28 08:06:13 DirDEbKI
>>397
NTT系はソラリス多くね???
給与安いし・・・

399:c
08/12/29 10:36:15 zlKKCENa

>>398
ああ、あんたも緑帯か

09:30出勤の

400:login:Penguin
08/12/29 23:07:11 PPWS0A+/
守秘義務…

401:login:Penguin
08/12/30 01:58:56 HYpW80ht
LPIC301と302って履歴書にどう書いてる?

平成20年10月 LPIC level3 Core Exam
平成20年12月 LPIC level3 Mixed Environment

って書けばいいの?
それとも

平成20年12月 LPIC level3 Mixed Environment
のみでOK?

402:login:Penguin
08/12/30 02:16:59 G0MBBf9I
>>401
履歴書なんだから、詳細に書いておいて損は無いと思うが。
101から全部書くのはどうかと思うが。

403:login:Penguin
08/12/30 02:37:29 HYpW80ht
いや、101までは書いてないです。記載してるのは上位資格のみです。
今までだったら201と202を両方合格した段階で

平成18年 8月 LPIC level2
って書いてました。
ただLPIC level3ってcoreとSpecialtyと別れてるじゃないですか?
だからどういう記載がいいのかわかんなくて(汗)。

404:login:Penguin
08/12/30 02:47:42 yAxdRnto
どっちか取ればL3取ったどーって言っていいの?

405:login:Penguin
08/12/30 04:26:59 G0MBBf9I
>>403
別れているから、2つ書いておいて損は無いのでは?
将来、303とかが実施され始めたら3つ並べるのかな?

>>404
coreを取らないと、Specialityは取れない。


406:login:Penguin
08/12/30 04:29:50 G0MBBf9I
>>404
で、301を取った時点で L3取ったどーって言っていい。
正確には、LPIC-L3 core 取ったどー
で、302を取ったら、LPIC-L3 Mixed Environment 取ったどー
303をとったら、LPIC-L3 Security 取ったどー

407:login:Penguin
08/12/30 23:06:04 yrwWiuYd
色々面倒なのね。

ガンダム中心に考えられてますからね。

408:login:Penguin
08/12/31 11:02:46 5aUOVMs7
ガンダム!?

409:login:Penguin
08/12/31 12:26:40 4j18HAyC
ちょとネタが古すぎました。忘れてorz

410:login:Penguin
09/01/01 00:24:42 axzERMFo
今年はレベル2挑戦

411: 【だん吉】 【709円】
09/01/01 11:44:07 bso+lVVl
       ○
 /⌒\ (__)
 \●/(__)/⌒\
   ∩ ( ・ω・ )\●/  あけましておめでとうございます
   Y  ̄ ||y||  ̄`''φ
    Lノ /ニ|| ! ソ >
    乂/ノ ハ ヽー´
    `ー-、__|

ことしもよろしくね☆

412:login:Penguin
09/01/02 02:46:32 JC+52NMN
1と2の期限がもうすぐ切れる。延命のために3を受けるか悩んでいる。
また糞高い受験料払うかと思うとムカムカする。
でもなんでコアがLDAPなんだ??

413:login:Penguin
09/01/02 03:16:44 AWI8VDU2
どうせCで取ったインチキ資格だろう。もういいんじゃねーの?

414:login:Penguin
09/01/02 03:27:26 6xloX+dG
5年前からあったのか

415:login:Penguin
09/01/02 12:41:15 d2+XD40B
もう一年前に失効したよ、おれのタダ券で受けたLPIC1。
大して、いや全然役に立たなかったけどなw
官公庁の仕事でもすれば、ちっとは役に立つのか?


416:login:Penguin
09/01/04 15:52:07 RRTe//mG
LPIの勉強してたのに、なぜか宅建を受けるハメに…

417:login:Penguin
09/01/05 01:13:39 vZEsrGer
がんばれ
受かったら、なんかおごってやる。

418:login:Penguin
09/01/05 01:55:50 4KrIeusP
最近この資格知ったんだけど、
レベル1て簡単?

一応普段仕事で毎日触ってる程度のレベルです
(つってもapacheが多いんだが)

何気に結構抜けてることが多いから、基礎固めで受けようかなと思案中

419:login:Penguin
09/01/05 04:46:40 x/S+77EQ
簡単。
でも、受験前に解説書を一読しておくことをお薦めする。

420:login:Penguin
09/01/05 07:34:28 3hAqrU2w
いくら普段使っていても、小豆本を一通りやるぐらいじゃないと受からない。
X-Windowの設定やdebianパッケージ作成なんて普段やらんだろうし。

421:login:Penguin
09/01/06 00:55:36 PegSMUq3
印刷とかもね

422:login:Penguin
09/01/06 02:17:03 Uz9/c9xU
実際この資格、レベル2まで取ったところで転職に役立った?

423:login:Penguin
09/01/06 12:24:13 ZRm22TcA
転職に役立てようとする奴は取らない。

424:login:Penguin
09/01/06 17:24:52 SJhZ9eFv
そんなこたぁない!!

425:login:Penguin
09/01/06 21:58:27 010xDWYY
無職に役立てろ!

426:login:Penguin
09/01/06 22:22:51 /scO+TOV
社内で自慢するために取るんだよ。

427:login:Penguin
09/01/06 22:37:04 NZ6nS3MO
かっこつけるために取るのが一番素直だな。
この資格で取ってくれる会社なんて大した事ないのは
出来る人間なら知ってるわい。

428:login:Penguin
09/01/07 16:03:36 e3HbRMbD
URLリンク(www.icesword.org)

429:login:Penguin
09/01/07 19:21:18 mK89BATk
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

430:login:Penguin
09/01/08 22:06:19 /iGruazb
認定証キタ━━(゚∀゚)━━!!

去年の年末に受けたのがもう届いた。今月中に会社に提出だったんで、
ちょっと心配してたんだよね。

431:login:Penguin
09/01/08 22:46:27 umvu/PSS
>>430
いいなあおれも去年の年末だったのにまだ届いてない
田舎だからか・・・

432:login:Penguin
09/01/08 23:05:24 /8xKvgFS
俺は勉強の一環として取ってるけどなぁ
やっぱり何か目的ないと技術身に付かないよ


433:login:Penguin
09/01/08 23:17:43 IoMMQFKK
認定証ってカナダのLPI本部から届くって話だったよな
どうみてもLPIジャパンから来てるぞ

434:login:Penguin
09/01/08 23:38:29 /iGruazb
確かに、送り主はLPIジャパンになってたなw

認定証ってぺらぺらの紙だね。
受験料高いんだから、もうちょっとしっかりした紙使えよなw。

435:login:Penguin
09/01/08 23:49:56 OhJ50V1K
昔はカナダからきてたよ。今は違うの?

436:login:Penguin
09/01/09 00:03:48 /j07fsGU
最近流行りのエコ(飲みー)だよ。カナダにお金たくさん払わなくて済むし

437:login:Penguin
09/01/09 01:31:36 JIE0Zt3R
じゃ受験料下げろよw

438:login:Penguin
09/01/09 02:34:35 oBnPA3gc
うちも来た。一斉発送なんだな。

送り主はLPIジャパン。なんで日本国内からの発送なのに、
住所から名前まで、英語表記なんだよ?

439:login:Penguin
09/01/09 03:29:41 kmLhxWOw
>>432
あなた自身がすでに資格をお持ちのようです。
良き模範にならん事を。

440:9
09/01/09 06:10:08 lFPb3mUi
>>439
ドラクエの村人みたいだね(´・ω・)

441:login:Penguin
09/01/09 20:00:54 flefGW3E
>>440
使えない奴

442:login:Penguin
09/01/09 21:33:04 hpyLse0F
core取ろうと思ったら蔵なくなってんじゃん。
つーか、蔵以外の使える問題集ってヤフオク以外になにかあったりすんのか?

443:login:Penguin
09/01/10 01:14:52 393cMefL
本屋さん

444:login:Penguin
09/01/11 02:00:21 OESSFQJm
期限が切れたら満額払って下から取り直しってなんとかならねえのかな。
認定された事実が無効にならないって事実上無効じゃないか。
3取るのに1-1,1-2,2-1,2-2,30*....9万orz


445:login:Penguin
09/01/11 05:34:46 SAutqASx
ベンダー資格は期限付きが多い罠

446:login:Penguin
09/01/11 10:48:38 uvVhpXNo
期限が切れる前にお布施するしかないね。
そこまで保持する価値があるかどうかって話だが。

447:login:Penguin
09/01/11 11:52:22 WgOHY/bd
所詮は商売だからね。受験回数が増えたほうが胴元は儲かるし。

先週来たL1の認定証をカラーコピーして、職場の自席に貼っておいた。
ちょっとでも仕事の励みになればと思って。

448:login:Penguin
09/01/11 12:49:07 zsyOz75q
>>447
これは恥ずかしい

449:login:Penguin
09/01/11 16:42:34 o4t+lu0g
>>447
我々のLPIC
 
 
 
いやらしい…!

450:login:Penguin
09/01/14 05:37:20 zdrIeYY3
>>447
それは恥ずかしい。

451:login:Penguin
09/01/14 13:20:33 +MYfgAEj
>>447
何かの罰受けたの??
(´・ω・`)かわいそ、かわいそなのです。

452:login:Penguin
09/01/14 16:42:03 fgQZ7E+A
>>444
期限が切れるまでに更新したら一から取り直ししなくて良いよ。

自分にとって必要な資格なら期限切れるような状態になるまで放置しないし
放置するまでほっておいたってことはその資格は自分に必要では無いって事(無くなったって事)では?

453:login:Penguin
09/01/14 20:24:09 mH6SWLXK
>>447
いいなぁ。俺もLPIC受かったら貼ってみよう。

454:login:Penguin
09/01/14 21:26:06 n2/Uf2jW
せめてレベル3受かってから貼れよ。

455:login:Penguin
09/01/14 21:52:17 mH6SWLXK
レベル3なんてはなっから取る着ないしw
なんぼプロメトリックに儲けさすねん。

456:login:Penguin
09/01/14 21:56:39 fgQZ7E+A
>なんぼプロメトリックに儲けさすねん。

ん??
LPIにお布施は入るのだが勘違いしてない?

457:login:Penguin
09/01/15 00:43:44 IJT4SmPl
301/302 持ってるがとても宣伝できん。

もうすぐ出ると思われる 303 はセキュリティだし、
少しは役に立つかもしれないが。


458:login:Penguin
09/01/15 12:06:43 1m3Xv7Yx
なんでCoreがLDAPなんね?

459:login:Penguin
09/01/18 16:26:42 CHIYzXP8
レベル2の参考書ってどこのを買えばよいのでしょうか…
レベル1のときは翔泳社を使いましたが…
教えてエロい人

460:login:Penguin
09/01/19 00:00:49 FS2soz1O
レベル2でも、とりえあず翔泳社

461:login:Penguin
09/01/19 12:24:08 S/5W4FO0
>>460
サンクス
頑張るわ

462:login:Penguin
09/01/21 20:14:30 yLRdiqj5
受かったのにメール来ないしステータスも更新されないよ
去年受かったときは当日の夜に連絡あったのに
心配で次の試験の予約できないよ

463:login:Penguin
09/01/28 19:45:01 vWhkdlOY
このスレには蔵のlevel1のPDF版持ってる人が絶対いると思いますが
屋不億に出品してください。絶対買いますのでどうかお願いします。

464:login:Penguin
09/01/28 23:36:58 luB8eLI2
Level3は持ってるんだけどな。残念。


465:login:Penguin
09/01/28 23:38:58 rDp/j5lA
>>463

>>428

466:login:Penguin
09/01/29 00:06:05 vQLZZOaF
level1を受けようと思ってる。今あずき本とか買って勉強しても
たぶん受けるのは改訂後になりそう。改訂後に受けるなら
version3.0対応の参考書を待ったほうがいいもんですかね?

467:login:Penguin
09/01/29 00:20:08 25juaUS/
両方やっとけって事よ

468:login:Penguin
09/01/29 22:17:30 Yebj6oKN
レベル1は基本を幅広くってことだから、試験内容が変更されても
そんなに影響ないんじゃないかな?

469:login:Penguin
09/01/29 23:19:34 Spk5NvK1
SQLは影響でかいだろさすがに…

470:login:Penguin
09/01/29 23:42:52 +tIkpjs2
はじめてLPI試験の問題見たが、lilo関連とか全く分からんww。メイン環境で数年使ってるのに。。

471:login:Penguin
09/01/29 23:45:49 SdGCncW4
liloなんて年に一回も触らないし
Xなんて一生に一回も触らない

472:login:Penguin
09/01/29 23:56:31 pMD5MY2N
どうでもいいものばかりだよなぁ
「こんなのいらねぇよ」と嫌々覚えるのはストレスだ

473:login:Penguin
09/01/30 01:45:58 dkBmbjH9
>>470-471
loliコンなんですよね、分かります。

474:login:Penguin
09/01/30 06:41:33 6/A648XB
>>473
誰がうまいこと言えと(ry

475:login:Penguin
09/01/30 11:23:04 VLt3zAyD
最近は 誰うま と略すらしい。

476:login:Penguin
09/01/30 17:38:09 4z059V0H
あぁロリコンだよ
31だが童顔の高③とまじめに付き合ってるし

477:login:Penguin
09/01/30 20:44:08 d+pJDsSp
裏山鹿

478:login:Penguin
09/01/30 23:06:32 0VYYusJQ
liloが重要視されてるのって、「今はgrubの時代だけど、年代物のマシンを触る事もあるだろ、
そういう時の扱い方が重要なんだよ」的な意味が込められてるの?

それともただ時代遅れなだけ?

479:login:Penguin
09/01/30 23:10:09 Ny3ZG5X6
ただ時代遅れなだけ

480:login:Penguin
09/02/01 01:13:09 RWUy8KYc
今日202受かった。
10月から月に一回試験を受けるペースを崩さずこれたよ。

試験受けるのに、部屋に一人だけって初めての体験だった。
しかも指定された席に着いたら名前と試験名が違ってるし、201の時まではメモボードをもらえてたような気がするのだが、今気がついたけどメモなしだったな。

481:login:Penguin
09/02/01 01:18:30 y/tLIPDl
それは試験場のポリシー

482:login:Penguin
09/02/01 01:46:34 RWUy8KYc
いや、101~202まで全て同じ試験会場なんだが。。
202だけ、メモボードなしだった。

483:login:Penguin
09/02/01 06:59:25 Pad5MN/c
たぶん試験場の手違い。

484:login:Penguin
09/02/01 12:23:10 erB1TWEX
おれもそろそろ201の勉強始めるかな。試験が変わるまでに、
レベル2の片方でも受かっておきたい。

485:login:Penguin
09/02/02 20:50:41 aJVTFefX
201を現バージョンで、202をversion3で受けるって出来るのかな?
201をversion3で受けなおしてねなんてい言われたらショックですが・・・

486:login:Penguin
09/02/02 21:10:15 2o6x5Ozu
>>485
できるよ。両方のバージョンがあって無くてもOKってメール来てた。

487:login:Penguin
09/02/03 02:04:21 zTr/m36f
カナダからの手紙

488:login:Penguin
09/02/03 03:42:29 LOZbm/Tb
"カナダからの手紙"ってなんかイイな~
"富良野からの手紙"みたいだ ヽ(´ー`)ノ

489:login:Penguin
09/02/05 22:04:53 Esn0JFPi
日本からの手紙だったが

490:login:Penguin
09/02/06 01:16:10 n6pNUtQD
カナダ本社→日本法人→認定者自宅
認定証の届く流れは本社から日本法人経由だよ

491:login:Penguin
09/02/15 20:22:10 T5QB5s4p
今日202通ってLevel2取得。

認定書のサインって印刷じゃなくてペンで書いてあるんですね。
(まぁ、自動サイン機だと思うけど)

492:login:Penguin
09/02/15 22:54:22 qWGTLaHS
手書き風フォントじゃないの?

493:491
09/02/16 00:13:22 SM+xXHlS
>492
URLリンク(www.signaturemachine.com)
アメリカだと大統領や政府高官、大会社の重役は手書きのサインを
型にとって、自動的にサインを複写する機械を使う人がいるそうです。

他の文面と微妙にインクの感じが違う気がしたから、それを使ってるのかなって思った。

494:login:Penguin
09/02/16 01:50:48 AdSF6rNW
あ ども ふざけてすみませんでした。ペコペコ

495:login:Penguin
09/02/16 02:03:15 SM+xXHlS
いえいえ、そんなつもりではm(__)m
ただカナダから認定書が送られてくる(今は多少事情が違うようですが)
となるとそういう可能性もあるのかなってことです。

ただ、LPICを取得された皆様のお手元にある認定書のサインが
(いくら機械仕掛けとはいえ)ちゃんとペンで書かれてるとなると
多少気分も違うのではないかと思いまして(^^)

496:login:Penguin
09/02/21 12:49:34 ipD4IaCw
LPICレベル3の勉強してるんだが、問題集やっててもやっぱ分からんとも思う
なんでLDAPの本を買おうと思うんだが、どっちがいい

・LDAP Super Expert ←最新情報だけ?
・LDAP -設定・管理・プログラミング ← ちと古い?充分?

497:login:Penguin
09/02/21 14:07:23 yGUJo0Qs
いも虫が表紙の奴かっとけ

498:login:Penguin
09/02/21 15:29:14 UeJxIWwD
俺は下で合格したよ。


499:login:Penguin
09/02/21 23:31:24 ipD4IaCw
>>497
本屋で読んだが、ちと内容が浅いんでね?とオモタ
つーかいも虫とかいうからオライリーコーナー探しちまったじゃねえか

>>498
下のを買ってきた
上のもあったけど、こちらも妙に浅さを感じてやめた

さて、読むか

500:login:Penguin
09/02/21 23:38:50 +jAJ6567
実機で確認しないのか?

501:login:Penguin
09/02/24 20:43:36 2sjXNYX4
>>500
実機なんて触ってる時間ない。
矢府奥の問題で受かるならそれでいいさね。

受かった人おるけ~?

502:login:Penguin
09/02/24 22:22:29 lCbw+hj/
こうしてまたエセ技術者がうまれていくと。

503:login:Penguin
09/02/24 22:44:52 ZZmEkNEA
大丈夫 すぐばれる。
それが見抜けない雇い主ならすぐ潰れる。

504:login:Penguin
09/02/25 00:51:30 SWtbkAp5
実機といえば、実はDebian使いなのだが、CentOSとかの方がいいのか?

パッケージ関連とか、RedHat系の方ばかり出題されていたような気がする

ぱっと使ってみたところ、CentOSとDebianじゃ入るOpenLDAPに少し差異があるようだが
その差異がどの程度影響するだろうか…

505:login:Penguin
09/02/25 00:55:07 W9hXWrew
実機触る時間すら無いのにLPIC取る意味あるのかと…。
資格マニア?手当目的?
つーかLPICで資格手当もらえるとことかある?

506:501
09/02/25 07:11:57 k8TVedQR
すまん発言を修正させておくんなまし。
(資格試験ごときのために検証機を作ってまで)実機を触っている時間はない。 が趣旨。

現行プロジェクトは確かに非LINUXだが,個人的にはVM上でRAC程度の構築は可能なレベル。
#VM-RACにLINUXの知識はほとんど要らないという噂は否定しない。

507:login:Penguin
09/02/25 09:22:17 wxdwlRdv
受けたいけど、学生には無理歩

508:login:Penguin
09/02/25 13:15:26 +q1jUN/S
んなぁーことぁーないよ

509:login:Penguin
09/02/25 19:14:49 zMhUtDbg
>>507-508
金銭的に無理ならわかる

510:login:Penguin
09/02/27 22:05:23 wSlC1/G+
LPIC レベル1 (101)を受けようと思っています。
URLリンク(www.lpi.or.jp)
ココに60問あると書かれていますが、そのうち何問正解すれば合格かが
書かれてません。何問正解すればいいんでしょうか?7割ぐらいですかね?

また、102も合格して初めてレベル1取得との事ですが、これってつまりレベル1取得
するだけで3万1500円かかるって事ですか?

511:login:Penguin
09/02/27 22:18:48 fRefCs3e
答え1 
大体6割で合格

答え2
101と102に合格して初めてレベル1に認定されます。
高いのでぼったくりと言われています。

512:login:Penguin
09/02/27 22:46:08 1qC9x/F4
先生、こんなことも調べられない>>510君が合格できるとは思えませんっ!

513:510
09/02/28 00:17:24 ZwqD2emv
>>511
お答えいただきありがとうございます。
なるほど、60%取ればよさそうですね。
それから、両方だからやっぱり3万1500円かかるんですね・・・OTL。
101だけ受かった状態だと何か101合格した事を証明する書類みたいなのくるんですか?
認定証とまではいかないにしても・・・。
101合格してからいくら年月が経とうが102合格すればレベル1認定されるんですよね?
とりあえず101とっておけばいつか気が向いたときに102挑戦して合格・・・出来ないかなww

>>512
ん~、LPIのサイト見てるんですがそういう情報が載ってなくて・・・
もしよろしければどこにそういう情報が載っているのかURLを載せてもらえませんか?

514:login:Penguin
09/02/28 00:19:21 i0q764d4
>>513
両方受からないと認定書は来ない。
101に合格したら、テストセンターで結果プリントアウトしてくれるじゃん。
こういうベンダー試験初めて?
いくら年月たってもっていうのはない。有効期限は5年。

515:510
09/02/28 00:36:21 ZwqD2emv
>>514
レスありがとうございます。

認定証は両方受かって初めてくるんですね。。。なるほど。
>こういうベンダー試験初めて?
OracleのSQLやMCA、MCPを受けたことがあります。

>いくら年月たってもっていうのはない。有効期限は5年。
え、5年って、それは認定した後のステータスがINACTIVEになるまでの期間では?
101受かった後5年経過したらまた101を受けてそれから102を受けないといけないのですか・・。
って事はさっさと102受かってしまわないとものすごく損した感じが・・・。
公式サイトにINACTIVEは合格していた事実が消えるわけではないとあったので
その点は安心していたのですが、レベル1取得未満だと完全に事実が消える感じですねぇ・・・

516:login:Penguin
09/02/28 00:51:00 i0q764d4
>何か101合格した事を証明する書類みたいなのくるんですか?

試験受け終わった後にスコアレポートをテストセンターの係員の人がくれるだろ?
あれが合格の証明書になるんじゃないの?
あと、LPIの本部に登録されるので自分のIDで確認するとか。

517:login:Penguin
09/02/28 00:58:24 0SuaAo4E
ID:i0q764d4のほうが素人くさいんだけど

518:login:Penguin
09/02/28 03:12:24 vmdnrfZ4
カーネルやディストリビューション作っている人たちはこの試験受けているの?

519:login:Penguin
09/02/28 08:09:53 CMs5iRha
オレ、大学の頃、バイトでフライドチキン作ってたけど何か?
クリスマスとか忙しくて死んだよ、マジ。ってつまらないね。
つ LPIて基本運用でしょ。それ開発じゃん。
それにそこまでできるんこんな資格いらんだろ。

520:login:Penguin
09/02/28 08:53:28 qSTAMH0x
519の言っていることは正しい。
これを取ったからといって、「あいつは凄い奴だ!」にはならない。
「へぇー、そんなことしてる暇あるんだねー」と言われるだけ。

取得報奨があったりする人間が小遣い稼ぎに取得するのが多数だと思う。
#受験料が高いから,見返りが少ない学生向きじゃないと思うけど。
#就職の役に立つ分けでもないだろうからね。。。

521:login:Penguin
09/02/28 11:49:41 tg/Do4+2
Linux初心者の学生が広く浅く身につけるために、
(資格・合格という) わかりやすい目的を持つにはちょうどいい。

522:login:Penguin
09/02/28 11:58:22 g8JpKtOW
>>520
向上心など捨てて、すさんだ仲間と仕事してるんだなぁとは思った。

523:login:Penguin
09/02/28 12:09:21 rw5MQoR3
ほっておけよ。向上心をなくした技術者などただのゴミ屑。
自分が勉強しない(できない)ことを正当化したいだけ。
200時間残業したって勉強する奴は勉強するよ。

524:login:Penguin
09/02/28 12:23:39 92zT6sZs
>200時間残業したって勉強する奴は勉強するよ。

その通り。
いかに時間をかけずに必要な情報を記憶して、
一時的でもその道のプロになって試験で確認する、と。

こういう情報処理の訓練は、仕事でも役に立つよ。
好きなことだけ勉強してちゃ、お金にはならないもの。

ま、受験料がボッタクリなのは認めるけどね。


525:login:Penguin
09/02/28 12:30:17 aN2nrb0j
ていうか実際のとこ、資格を持ってなけりゃその時点で要員選定の選考対象外って
なる場合もあるしな

以前から外資系はその傾向が強かったが、近頃はそうでない所でもその条件を
求める所が増えてきたしな

526:login:Penguin
09/03/09 14:28:03 KhqdXRCc
選考要素に資格を持ってるか否かが問われるようなITのレベルって…

527:login:Penguin
09/03/10 18:06:37 xXPAoOw2
>>526

何が言いたいの?

短い時間で人のスキルなど判定できるわけもないんだから、
経歴が似たようなものだったら
持ってないより持ってるほうを選ぶに決まってるだろうが。

勉強自体を楽しめない奴は仕事も覚えが悪い。


528:login:Penguin
09/03/10 20:15:02 cK0XZCJ0
>>527
勉強自体を楽しめない奴は仕事も覚えが悪い
ってことば自分に当てはまるわ・・・・

529:login:Penguin
09/03/13 00:33:28 Vho4CTT3
>>1


530:login:Penguin
09/03/13 10:28:58 CP2adWBZ
勉強する事によって知らない事や自分の弱い所を
認識するだけでも意味はある。
いや その効果が一番でかい。
そしてその事を他に説明できれば完璧。

なんで受験した?って聞かれたら
単なる趣味です。と言っとけばいい。
資格が役に立つと思ってる上司や会社に未来はない。

531:login:Penguin
09/03/20 09:01:36 NrSEBoXt
蔵がRelease3対応のLEVEL1問題集提供開始しやがったぞ、畜生。

532:login:Penguin
09/03/22 01:45:10 OTUDL142
4月から試験改正だから意味なくね?なぜ今更。

533:login:Penguin
09/03/22 07:57:09 M/orxfS3
マジレスしちゃっていいですか?

534:login:Penguin
09/03/22 10:29:46 hkELAtaO
どれだけ改正されるんだろうね。
L3の黒本が無駄にならなければいいが。

535:login:Penguin
09/03/22 13:24:06 Z1wKN0I8
>>533

どぞ!

536:login:Penguin
09/03/22 18:05:40 OTUDL142
改正試験のバージョンがもう蔵に出たってこと?

537:login:Penguin
09/03/26 06:28:37 PkrvmJJK
それはない

538:login:Penguin
09/03/26 06:32:02 PkrvmJJK
それはない

539:login:Penguin
09/03/26 06:32:55 PkrvmJJK
大事なことなので2度言いました

540:login:Penguin
09/03/26 23:49:35 TdEy9Pfe
なんか急に殺伐としてきたような・・・このスレ。


541:login:Penguin
09/04/03 11:00:55 zgz56I9E
改正後の101を受験した人いないかな?


542:login:Penguin
09/04/03 16:20:00 smdhYlDv
日本語版も改正されてるのか、俺も気になる

543:login:Penguin
09/04/03 16:37:06 7A8Xdf4t
>>540-542
   ↓
【Linux】LPIC Level2スレ目【2009年4月改定】
スレリンク(lic板)l50

544:login:Penguin
09/04/05 16:44:52 16l2PFwp
tes

545:login:Penguin
09/04/06 16:37:28 IwVNfRwL
>>543
ちゃんと別に板があったのね
ありがとう

546:login:Penguin
09/04/13 01:37:30 QQXK/9G8
今日、101受けてきたけど、改定前の練習問題にapt-getとかyumが増えた程度だったよ。
シェル入門少し勉強すれば誰でも取ちゃうくらい簡単だったよ。
クラムメディアの問題集買ったけど、まったく役に立たなかった。
書籍はLPICレベル1 第3版(翔泳社)と入門シェルプログラミング(softbank)があれば十分。
ちなみにLinux触ったのは9年ぶりくらいのど素人~IT関連の試験も初めて~

547:login:Penguin
09/04/13 05:25:55 yje/tsPg
蔵はVER3.0の試験が開始する前から、「新試験対応」とイミフな説明をして
自ら的中はしませんと言っている様なものだからね

ところで蔵に付属していた暗記カードってよかった??

548:login:Penguin
09/04/13 18:06:37 QQXK/9G8
蔵の暗記カードはまったく意味無かったよ。
101なのに普通にxwindowあるからね・・・まじめにやってしまった。
それより、コマンドリファレンスとweb上のパッケージ管理のページ見たほうが、
下手にバージョン3対応の問題集買うよりいいと思うよ。
念のためにシェル入門とかも買って、シェルの基礎を覚えればバージョン2
しか勉強していなくても合格できます。
急がないのであれば、バージョン3対応の参考書は様子見たほうがいいです。

549:login:Penguin
09/04/14 07:44:28 7P5u8omc
貴重な情報をありがとう
蔵は改定したCCNAにもまったく役に立たないらしいから
ただアホみたいに値段の高いだけの問題集になってしまったんだね

550:login:Penguin
09/04/14 18:33:07 13z6Zgs1
蔵に頼ろうとする時点でどうかと思うけど

551:login:Penguin
09/04/14 23:30:02 900qKvzO
いいことだ
L2持ってるという触れ込みの奴が
ファイルのコピーすらできず
ディレクトリすら変えられず
微妙な空気になる場面には
もう居合わせたくないからな

552:login:Penguin
09/04/15 10:41:04 pJx9ctXk
cp -pとかわからんやついるのかな?winだとcopyか。
バージョン3になってから、シェルの基礎わかっていないと
問題を理解するのが難しいと思う。(暗記は無理かな)
初心者なら1ヶ月みっちり勉強しないと受からないと思うよ。
AIXしかやったことない人には、Linuxのパッケージとか難しいと思うよ。
そもそもtivoliとかもインストールするの楽になったし。
良い問題集があれば頼ったほうがいいと思うけどなぁ。
ファイルシステムの違いもあるし、しっかり覚えてないとレベル1
だからといって馬鹿にしていると受からないと思うなぁ。
実際、うちの会社の20代は落ちている人いるしね。
方式設計とかになれば、こういう基礎も必要になるんじゃないかな?
勉強期間は4月1日~4月11日まで、テストに要した時間は20分でした。

553:login:Penguin
09/04/15 20:50:49 uFqnOMsN
>>551
そんな奴いるのか・・・w

554:login:Penguin
09/04/15 21:14:37 nqhcnUkW
>>553
資格では良くあること。資格と技術知識は全く別物だ。

555:login:Penguin
09/04/15 23:38:35 0OMl9TBt
>>551
sudoの存在を知らないCEとかもうね(ry

556:login:Penguin
09/04/16 13:01:05 G9xtjm2j
まじすか~

557:login:Penguin
09/04/16 18:59:25 /vktMdv/
蔵にバージョン3に対応して無いって、色々文句言ったら5000円分のポイントもらえた。。。
これ以上何を買わせるつもりだ。。。

558:login:Penguin
09/04/16 20:34:38 0F9kTeWx
蔵使いのアホはいつまでたってもアホのまま。

559:login:Penguin
09/04/16 21:26:59 SSmRpW1N
>>557
蔵使いでクレーマーっすかw
底辺中の底辺っすねw

560:login:Penguin
09/04/16 21:27:45 5ZxlSveo
蔵(笑)

561:login:Penguin
09/04/18 12:54:17 vFPi0wNG
話は変わりますが
LPICにはクラムメディアという問題集が良いという話を聞いたのですが
実際はどうなのでしょうか?

562:login:Penguin
09/04/18 14:11:37 gI9i0SmS
昔はよかったけど、今は全滅。
ヤフオクの問題集も同様。

563:login:Penguin
09/04/18 18:43:32 lzNFm3mI
先輩が試験勉強するくらいなら仕事しろって煩いんだけど
こっちは別に勤務時間中に勉強してるわけじゃなくて
昼休みとか飯10分くらいで即効食って残り時間で必死にしてるだけ
なんでそこまで口出されないといけないんだろう

564:login:Penguin
09/04/18 20:07:25 qLVK97k8
仕事しろってか仕事の勉強しろってことだろ

あまりにもお前が仕事ができないか、単に嫌われてるか、先輩は資格にうらみがあるか、のどれかだな

565:login:Penguin
09/04/18 20:57:49 YOH65UBX
もしくはブラック。

566:login:Penguin
09/04/18 22:57:16 fSDY8cpG
何の仕事してるか知らんけど
「休憩取らないのは労基法違反ですよ」とでも言ってやれ

567:login:Penguin
09/04/20 00:48:54 bsmXZuJC
LPIC 101試験に合格した場合、102試験も合格しないとLv1認定されませんが、
102試験はいつまでに合格しないと101合格が取り消されるとかあるのでしょうか?

568:login:Penguin
09/04/20 01:48:09 fR5zKg9+
5年

569:login:Penguin
09/04/20 22:55:19 V+UA3krM
LPI試験がたかいだと…?
SunとかRedhatは…

570:login:Penguin
09/04/21 17:37:23 qzd/hQJV
>>569
もっとたかい

571:login:Penguin
09/04/21 17:46:07 xnhVOw5C
4月からLinuxさわりはじめて、LPICというのがあることを知り、秀和の
レベル1<101/102>リリース3対応という本で勉強しはじめました。
自分にはレベル1でさえ、結構なボリュームがあるように感じます。。。

572:login:Penguin
09/04/21 19:05:45 kvWGPmYI
あああああ妹ほしいいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

573:login:Penguin
09/04/21 19:54:47 wSd/Ldys
つTomoyo Linux

574:login:Penguin
09/04/28 19:57:07 pB14IC2i
>>571
秀和って尼で★1だったなw

575:login:Penguin
09/04/29 22:53:51 HGLbLW9b
秀和は、せめて索引をつけろ。
リリース3対応版で付いたのか?

576:↑
09/04/30 06:45:23 HxZRQ29P
そんぐらい立ち読みしてきなさい!

577:login:Penguin
09/04/30 09:30:47 lmf/zbC0
正直、そこまで秀和に興味がない。

578:login:Penguin
09/04/30 10:20:11 q+8bgu7+
LPI202って実機触らないと無理ですかね?

579:login:Penguin
09/04/30 13:42:23 lmf/zbC0
無理じゃないだろけど、そんな辛いだけの勉強したくない。

580:575
09/04/30 20:08:20 lmf/zbC0
索引付いてた。
ガッカリしたよ>秀和

581:login:Penguin
09/05/01 21:55:41 yUV6LM+g
>>564
何故か、資格に恨みのある奴が多い業界でも有る。
個人の趣味なんだからほっときゃ良いのに取り残された気になるのか必死で叩く

582:login:Penguin
09/05/11 22:21:03 qzf9hHuI
早いところだと、Ver3対応小豆本発売開始しとるな。
本日新宿でL1用買ったよ!

ボチボチ誤植があるっぽい。
急がない人は、Pub2とかで買ったほうが良い予感。



583:login:Penguin
09/05/11 23:14:24 x/ma+CDf
Ver3て4/1の改定後対応の?

584:login:Penguin
09/05/11 23:23:27 Ksh22fSv
リリース3ね

俺は秀和ので勉強中。リリース2の小豆本も持ってるけど。
リリース3受けた人の話だと、リリース2の本で全部って言っていいほどカバーしてるぽいね。
追加部分って、今時のLinux使ってる人にとっては常識的なものだし<yumとか

まぁ、この試験自体、常識問題だけど、割と覚えなきゃいけないこと多いよね
オプションなんて覚えてないの多いし、emacs使いだとviの細かい操作なんて覚えてないし。

585:login:Penguin
09/05/11 23:29:38 qzf9hHuI
>>583
そそ、4/1改定の奴。


#すまん、Verじゃなくてリリースか。



586:login:Penguin
09/05/11 23:37:22 yz4DU7Yd
秀和のレベル3対策本買ってきた

LDAPなんて使ってねえよ…

587:login:Penguin
09/05/12 00:38:20 Q7HWY0mn
一応303までとったけど、実務で役に立ちそうなのは303だな。
301も302もほとんど役に立たない。

588:login:Penguin
09/05/12 01:06:20 lObSVf2A
>>587
L1~L3まで全部取ったとなると、恐ろしく幅広い知識。

お仕事何系?

589:login:Penguin
09/05/12 01:11:30 Q7HWY0mn
NW屋です。
鯖は趣味で自宅でいじってますよん。受かったから言えるけど、結局は設定をどうすれば
いいのかって問題が多すぎる。
現場でトラブルシューティングしてる鯖屋さんの方がL3持ってる自分よりも絶対に優秀だと
思っています。

590:login:Penguin
09/05/12 03:03:55 LQVqmQPQ
>>588
その略しかたは勘違いするからやめれ

591:login:Penguin
09/05/12 17:48:37 9//BdTRm
まさか、レイヤーと勘違いってことか?

職業病だな・・・

592:login:Penguin
09/05/12 18:38:07 lObSVf2A
んなの他にもあるYO!

256とか、192とか、172だのって数字を、
「あ・・ぴったり!」とか思ってしまったり。<特に疲れているときは多発。

593:login:Penguin
09/05/12 20:00:15 d8I9Rnqj
>>589
Level3とってから人生変わりました?給料上がったとか・・・

594:login:Penguin
09/05/13 19:31:59 /xEKET/P
秀和のレベル1、リリース3対応、間違いが多くていらついてきた
最初は、まぁちょっとくらいあるだろうと思ったら、勉強中の俺でも気づく間違いが大杉

まだ101模試の1~3までしかやってないけど、模試だけでも、
1回目44問目は、説明が間違ってる
3回目12問目は、解答が間違ってる

未だに修正はサイトに上がってないし。

595:login:Penguin
09/05/13 20:18:59 BYF35TfR
>>594
俺はその出版社のサーバ本の間違いを、よくメールして教えてあげているよ。
君もそうしたら?

596:login:Penguin
09/05/14 20:52:52 gVSOWWwA
リリース3になって若干SQLの問題も出てましたが
レベル1無事合格できました。
みんなありがとう。
何もしてもらってねーけど。

597:login:Penguin
09/05/14 21:28:16 YF/I4DMU
>>596
SQLって精精select where join(natural等含む)程度でしょ?

598:login:Penguin
09/05/14 21:29:29 YF/I4DMU
>>596
すまん祝いの言葉を書き忘れた

          おにぎりワッショイ!!
       \\  おめでとぉぉぉぉぉぉ!! //
   +   + \\ おめでとぉぉぉぉぉ!!/+
                              +
.     +   /■\  /■\  /■\  +
        ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
   +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ ))  +
         ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
         (_)し' し(_)  (_)_)


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch