おまえらが俺様にUbuntuを教えて下さるスレat LINUX
おまえらが俺様にUbuntuを教えて下さるスレ - 暇つぶし2ch705:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/16 22:42:58 3u4AIPn+
nanoというのを使うようだから、これも調べた。


Nano
URLリンク(help.ubuntu.com)

nanoはCLIベースのシンプルなテキストエディタで、
設定ファイルを少しいじるのに最適。
nanoは端末かコンソールで使う。

nanoはデフォでインスコ済みのはず。
万が一そうでない場合は、
sudo apt-get install nano
でインストールできる。

端末で「nano」を実行するとnanoが起動する。
既存のファイルを開くときは、ファイル名を引数にする。例)nano koumonda-.txt

矢印キーでカーソルの移動、Delete・BackSpaceで削除。

nanoの画面の下の方によく使いそうなショートカットキーが表示されてる。
「^」はCtrlキーのこと。例えば、「Ctrl+G」でヘルプを表示する。
「Ctrl+O」で上書き保存。「Ctrl+X」で終了。

1行で表示しきれない行は、画面右端に「$」マークがつく。

マウスでコピペ可能。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch