おまえらが俺様にUbuntuを教えて下さるスレat LINUX
おまえらが俺様にUbuntuを教えて下さるスレ - 暇つぶし2ch608:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/02 21:39:31 0OdsN+8J
0. CPUが仮想化に対応しているか調べる

egrep '(vmx|svm)' /proc/cpuinfo

これを端末で実行してみて、何も表示されなかったら非対応。KVMは使えない。
BIOSで仮想化支援を無効にしていないか確かめる。

grepは「パターンにマッチする行を表示する」コマンドだとか。
正規表現とかなんだかよく知らんが、
「/proc/cpuinfoの中から、vmxかsvmを含む行を表示しろ」
ということらしい。

609:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/03 21:17:39 Dg+D0r5G
>>608のコマンドを実行してみたら、なんだかよくわからんが文字がたくさん出てきた。俺のPCでKVM使えそう。
試しにペンチューム3の古いPCでもやってみたら、何も表示されなかった。こういう場合はダメなんだな。

610:login:Penguin
09/08/03 22:45:11 pc7RV2wd
とうとうドラえもんのOSがCentからUbuntuに変わるらしいな

611:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/05 21:22:20 0zGGKUbm
:::::::::::::::::::::::::::::    ,.-ヽ
::::::::::::::::::::::   ____,;' ,;- i 
::::::::::::::::::   ,;;'"  i i ・i;  
:::::::::::::::  ,;'":;;,,,,,, ;!, `'''i;          / ̄ ̄ ̄ ̄\,,    
:::::::::::  ,/'"   '''',,,,''''--i        /       __ヽ   新型買っちゃえ
:::::::::  ;/  .,,,,,,,,,,,,,,,,,   ;i'⌒i;       |       |   |、           _____
:::::::  i;"     ___,,,,,,,  `i".       |       ∩─| |        /::::⌒:::::::::⌒::\      __
::::::: i;    ,,;'""" `';,,,  "`i;      |      ∪  `l      /::::( ●)─(●):::::\    | 次 |
::::::: |  ''''''i ,,,,,,,,,,  `'--''''"       ヽ __/  _.ノ     /:::::/⌒  ● ⌒\::::::\   .| 世 |
::::::: |.    i'"   ";               |―― 、".       |:::::::| ≡ (__人__)≡ |::::::::|  .| 代 |
::::::: |;    `-、.,;''"             /  ̄ ̄ ̄ ̄^ヽ∞=、  \:::\   |r┬-|  /::::::/  | 機 |
::::::::  i;     `'-----j          | |      |  |っ:::::)         `ー'´

612:login:Penguin
09/08/06 21:20:00 UYE75Qev
ワラタ

613:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/07 22:22:53 HP3VAXkO
1. KVMをインストールする

sudo apt-get install kvm

apt-getは「パッケージを操作するコマンドラインツール」。
Synapticパッケージマネージャの裏方だとか。
どちらも>>330で出てきた。
「apt-get install パッケージ名(複数可)」でソフトをインストールできるらしいが、
あらかじめパッケージ名を知っていないとダメだな。


614:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/08 22:49:54 Pc2z0Jqh
2. 必要な設定を済ます

・KVMを実行するユーザーをkvmグループのメンバーにする。
 sudo adduser goudatksh kvm

・その後、再起動する。再起動しないと、rootしかKVMが使えないような感じ。
 再起動後、kvmグループのメンバーがKVMを使えるようになるような感じ。

adduserは>>527で出てきた。
この「グループ」というもの、Windowsのやつと大差ないという印象。今のところは。


615:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/09 21:47:40 DaoBNstb
3. 仮想ディスクイメージを用意する

kvm-img create -f qcow2 test.img 10G

kvm-imgコマンドは仮想ディスクをあれこれするコマンド。
新しいイメージを作るときは「kvm-img create -f 形式 ファイル名 容量」。

-fオプションで指定する仮想ディスクの形式もいろいろあるようだが。
・「raw」が既定値。
・「qcow2」は暗号化、圧縮、スナップショットに対応。

上のコマンドで、qcow2形式で容量10GBの仮想ディスク「test.img」を作った。
これを仮想マシンのHDDにするわけだな。

616:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/11 01:38:10 Tb/V5WKM
おいのび太!かあちゃんにPC取れたじゃねぇーか
お前のPC貸せよ
じゃないとギタギタにしてやるからな

今日のまとめ
<出来たこと>
かあちゃんにPC取られた
<出来なかったこと>
ubuntuのインストール

617:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/11 01:42:17 Tb/V5WKM
<今日の感想>
1.店番しないで2ch見て遊んでたからだ....早く返しておくれよ

618:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/12 20:56:01 ImlQ0Hws
後は仮想マシンを起動するだけだが、なんだか面倒なようだぞ。

Linux上で動作するハイパーバイザは、今後はKVMが主流になるかもしれない気がするような感じだと
出木杉が言っていたような記憶が、定かではないものの比較的高い水準の確かさで、存在しているように思う。
のび太もKVM使えよ。

619:login:Penguin
09/08/12 22:59:06 XQwh4yQ6
なんか抽象的な事言い始めたw

620:login:Penguin
09/08/12 23:18:16 yBGknPCl
ハイパーバイザって何だ。つばだけの帽子みたいなやつか。

621:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/19 21:26:54 6cb6ooJm
4. 仮想マシンを起動する

kvm -m 512 -k ja -hda test.img -cdrom ubuntu-9.04-alternate-i386.iso -boot d

-m 仮想マシンのメモリ容量をMB単位で指定する。既定値128。
-k キーボードのレイアウトを指定する。
-hda ハードディスクのイメージを指定する。2つめは-hdb
-cdrom CD-ROMデバイスのイメージを指定する。
-boot 起動デバイスを指定する。「c」がHDD、「d」がCD-ROM。

kvmコマンドはオプションが多くてかなわん。
今日はインストーラが起動したのを確認して終了。
他のオプションは後で調べる。
と思う。

622:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/22 21:47:15 lDiiiEr/
-soundhw 仮想マシンのサウンドデバイスを指定する。

「-soundhw ?」で選択肢一覧が表示されるので、その一部を調べた。他のはよく分からん。
・「ac97」の82801AA (1999)はi81x搭載マザーボードのオンボード・サウンド。
・「es1370」のES1370 (1997)はSound Blaster 64/128と同じもの。Live!の前の世代。

「ac97」にしておけば大体問題ないだろ。2000年ごろの標準だろ?

623:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/23 21:50:42 QRz3ZQ2I
kvm -m 512 -k ja -soundhw ac97 -cdrom ubuntu-9.04-desktop-i386.iso -boot d

を実行してみた。
音付きでデスクトップCDが起動するかと思ったが、期待に反して音が出なかった。
端末を見ると、

oss: Could not initialize ADC
oss: Failed to open `/dev/dsp'
oss: Reason: No such file or directory
oss: Could not initialize ADC
oss: Failed to open `/dev/dsp'
oss: Reason: No such file or directory
audio: Failed to create voice `ac97.pi'

の類がずらずらと表示されてた。

仕方がないから出木杉にきいてくるか。

624:login:Penguin
09/08/24 11:37:00 UkZP3waJ
ジャイアンなんて潰れたトマトみたいにしてやるよ

625:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/25 21:40:59 MFsgEJ5V
「-k ja」オプションをつけると、全角/半角を押しても
「Warning: no scancode found for keysym 0」
とか言われて、日本語入力が有効にならないのに気づいた。
「-k ja」をつけないと、期待どおりの動作になる。
manによると、ホストがLinuxやWindowsの時は-kオプションはなくてよいとか。
今度から特に必要がなければ「-k ja」はつけないことにしよう。


626:login:Penguin
09/08/25 21:44:08 kzfe6Pq0
USB起動のUbuntuを作ろうと思い、CDのUbuntuを起動しようとしたのですが、起動できません。5年前の古いノートPCです。何で起動できないのでしょうか。


『コンピュータを変更せずに使う』をクリックした後、ゲージが100までいくと、真っ暗になって止まります。

627:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/26 21:51:17 qcTCAlpm
そういえば、俺の古いPCも9.04のデスクトップCDで起動しようとしたら
同じような感じになったような気がするな。

628:スネ夫
09/08/27 00:56:09 opG4FhI3
>>624
のび太のくせに生意気だぞ
やっちゃえよ、ジャイアン!

629:login:Penguin
09/08/27 11:00:55 rJf0pAM1
新しいジャイアンつまんない
初代ジャイアン来ないかな?


630:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/27 21:58:43 xuD0PNVG
出木杉にきいてきた。
-soundhwオプションをつける場合、
仮想マシンを起動する前に、このコマンドを実行するといいらしい。

export QEMU_AUDIO_DRV=alsa

そのとおりにしたら、音が出るようになった。

631:login:Penguin
09/08/27 22:04:21 dZHrbmzk
スネ夫がJACKにカブレてたよ、彼はスタジオ持ってるんだって。
どうやって使うんだろ?

632:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/28 22:27:34 HGhl3M0w
仮想マシンのネットワーク・インターフェイスについて

-net nic
仮想マシンがNIC付きになる。ネットワークが使えるようになる。

-net none
仮想マシンはNICなし。


633:スネ夫
09/08/28 22:48:26 R0JcZ4GO
>>631
いとこが作ってくれたQuadCorePCにUbuntu Studioだぞ!
リアルタイムカーネル使うと重くてしょうがないのび太とは大違いさ、へへ!

634:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/28 23:09:23 HGhl3M0w
「-net nic」を指定した場合のネットワーク構成について

-net user
ゲストはホストとは別のネットワークに所属。ゲストから外部へアクセス可能。逆は不可。
ただし、ホストからは「-redir」オプションで、他のゲストからは「-net socket」オプションでアクセス可能。

-net tap
サーバー用に使う人向け。ゲストとその他の間で普通に通信できる。面倒。

635:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/28 23:24:46 HGhl3M0w
ネットワーク関連のオプションもいろいろあって訳が分からんが、
仮想マシンが1台だけで、それがインターネットに接続できるようにするには、
既定値「-net nic -net user」で十分だろ。つまり、まるごと省略してよいと。

636:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/29 20:45:40 k25B9b6R
スネ夫の従兄ほどのオタクなら、自前のデータセンターみたいなの持ってそうだな。
スネ夫にくれてやるにしても、最低でもSkulltrailみたいなのだろ。
1の野郎のPCですら、>>76の構成なら4コアCPUだろうしな。

637:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/30 20:47:55 e5c9Yb/M
-vga エミュレートするVGAカードを指定する。

・cirrus
 Cirrus Logic GD5446。既定値。Windows 95以降なら認識するはず。性能の都合上、16bitカラーで使え。

・std
 なんだかよく分からんが、XP以降で高解像度(SXGA,16bit以上)にするなら、これ。

・vmware
 俺には関係なさそうだから省略。

・none
 VGAなし。


638:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/30 21:53:20 e5c9Yb/M
Cirrus Logicといのは、低価格VGA向けのチップを作っていた会社らしい。
90年代初期は同クラスでトップレベルの性能を持つ製品を作っていたらしいが、
PCIバスへの移行期に脱落して、1996年にPC用グラフィックカード事業から撤退したとか。


639:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/30 21:58:22 e5c9Yb/M
cirrus = すごく古いの
std = 古いの
none = 鯖

みたいな感じか。
俺の用途だと「-vga std」を付けるのがいいのかな。


640:login:Penguin
09/08/30 23:11:01 WfzvD4ou
サウンドオプションも意外とよく分からないな。
JACKで入出力するとかは可能なんだろうか?

641:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/31 21:40:19 4/CZPYxW
NICも-netオプションでエミュレートするチップを変更できるようだが、省略した。
デフォだとRTL8139になるみたいだぞ。


642:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/31 21:49:58 4/CZPYxW
>>640
おまえ、633のスネ夫だろ
スネ夫でもいいや
いろいろやってみてうまくいったら教えろ
うまくいかなくても教えろ

643:login:Penguin
09/09/01 20:23:08 nUXABOGv
なにもやらなかったら?

644:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/01 21:28:12 FqfSxkQD
ALSAというのがサウンドドライバで
JACKはこれを利用できるみたいだから
可能性はあるんじゃないか?

もっとも、オーオタはレイテンシとかなんとか、
いろいろうるさいから、仮想化したら不利だろうが

645:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/01 22:06:24 FqfSxkQD
>>630のコマンドはKVM/QEMUがALSAを使うようにするコマンドみたいだな
うぶんつがALSAを使っているのに、KVMがOSSというのを使おうとするから
>>623のようになるらしい

646:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/01 22:13:56 FqfSxkQD
オプションのことは大体調べたから、そろそろ仮想マシンにubuntuをインストールしてみるか。

647:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/02 21:55:42 1g1S3MN8
export QEMU_AUDIO_DRV=alsa
kvm -m 512 -vga std -soundhw ac97 -hda test.img -cdrom ubuntu-9.04-alternate-i386.iso -boot d

alternate CDから起動して、普通にインストールが終わった。
その後、一旦終了して「-boot d」を「-boot c」にして
仮想HDDのubuntsを起動した。今のところ順調。

648:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/02 22:16:04 1g1S3MN8
Ctrl+AltでToggle mouse and keyboard grab
Ctrl+Alt+FでToggle full screen
だとよ。

649:login:Penguin
09/09/05 10:12:07 wheRg9jv
ubuntuみたいなクソに頼るなよ。

650:login:Penguin
09/09/05 12:09:45 eCGKYdwM
まあ少なくともオマエを頼る人は誰もいない

651:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/05 22:29:03 ka8+ahCc
仮想マシンの数が多くなると、1台ずつOSをインストールするのは面倒なので自動化するんだとか。
インストーラでなんとかする方法と、仮想マシン・ビルダというのを使う方法があるとか。

管理も面倒になるからlibvirtとかいうのを使うんだと。
公式ドキュメントに書いてあるみたいだから
のび太はよく読んでおけよ。

652:login:Penguin
09/09/06 13:48:48 uav1Scxb
起動ドライブをSB700のraid0のディスクにしたいんだが、
出来るか誰か知らない?

653:login:Penguin
09/09/07 14:42:48 HRH/qzh9
>>652
出来るよ
やれば~ノ

654:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/10 22:01:33 2NmKWW32
サウスブリッジのRAIDはubuntuではなるべく使わない方がいいって誰かが言ってたような気がする
少なくとも/bootはソフトのRAID0だとダメなんだよな


655:login:Penguin
09/09/11 17:45:58 fHFV/xUx
ジャイアン地道にレベルアップしてるね。がんばれ

656:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/12 22:21:58 2wS6C37s
仮想マシンをGUIで管理したい場合、Virtual Machine Manager (virt-manager)というのを使うとか。
こいつはlibvirtを利用しているので、これもインストールしないといけないらしい。
手順はこんな感じらしいぞ。

sudo apt-get install kvm libvirt
sudo adduser $USER libvirtd
一度再起動した後
sudo apt-get install virt-manager

あとはvirt-managerを起動して作業する。
これの方がkvmコマンドよりも使いやすいのかも。
俺はまだ試してないから、のび太が代わりにやっておけよ。

657:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/12 22:38:16 2wS6C37s
うぶんつのドキュメントに倣ってコマンドで書いたけど
インストールとユーザーの権限の変更もGUIでできるようだな。

658:login:Penguin
09/09/13 13:04:46 E53i432j
Open Office の SUN StarSuite8 CD 5PCパック for Windows&Linux では、インストールが出来ない。
IBM Lotus も Install 出来ない。みな、皆を使うんだろうか。後教授ください。

659:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/13 21:50:41 KFNBG+QS
「$USER」はユーザー名で置換されるんだな。
いいこと知った。


660:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/13 22:28:10 KFNBG+QS
ここで簡単なまとめ

A. コマンドラインの管理ツールを使って本格的に難しいことをやる。ホストもGUIなし。
  →ドキュメント読め。

B. GUIで管理したい。ひょっとしたら難しいこともやってみるかも。
  →>>656

C. どうせ単純なことしかしないし管理ツールなしでいいや。
  →sudo apt-get install kvm
   sudo addgorup $USER kvm
   再起動した後
   kvm-img (ry
   kvm (ry

俺がやってるのはC。>>607のサイトによると、これがKVMの基本らしい。
その次の段階がBということだが、これはのび太に任せた。
さらにその次がAだが、俺がこの段階に到達することはないだろう。

661:login:Penguin
09/09/14 02:08:50 mqKZA6oy
KVM使ってジャイアンリサイタルは可能だろうか?

662:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/15 22:12:13 fpWLXmvP
ネット上でならば、とんでもなくものすごくよく勉強すれば、できないこともなさそうなものだろうが、
聴衆の確保に腕力よりも知恵を使わなければならないのがな。

663:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/15 22:38:29 fpWLXmvP
>>660のコマンドは間違ってる。
後で見直したときのために、まとめの間違いは訂正しておくべきだな。

× addgorup
○ adduser

664:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/16 22:06:23 C4dsNkus
うぶんつとは関係ないんだが、手の指骨折したかもwやべぇwww

665:login:Penguin
09/09/21 18:24:53 3KolEJd4
大丈夫だった?

666:login:Penguin
09/09/21 18:53:05 Zpgcngjo
のび太を殴りすぎたんだよ

667:login:Penguin
09/10/01 22:57:56 j0HpMBk4
ジャイアン生きてるか?

668:ドラえもん
09/10/02 00:58:11 naB5TT9U
そろそろ9.10

669:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/02 21:45:24 VXQ7aLx3
指はまだ完治していないんだが、9.10の公開テスト版が出たみたいだから、KVMで試してみるか。

>>647でインストールした9.04の仮想マシンは解像度が低くて使いにくいのだが、これは後回しにしよう。

670:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/02 22:00:26 VXQ7aLx3
9.10 Technical Overview | Ubuntu
URLリンク(www.ubuntu.com)

英語で何か書いてあるみたいだが、仮想マシンを使うんだし、読まなくてもいいだろ。
とも思うんだが、ダウンロードしている間に出木杉に読ませるか。
ダウソしているのは、AMD64版のalternate CDだ。


671:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/02 22:40:27 VXQ7aLx3
・テスト用です。テスト用の機械にインスコしてください。正式版は10月29日の予定です。

・起動の仕組みが変更されました。不具合があるかもしれません。
 起動しない場合に備えて、ライブCDを用意しておくといいでしょう。

・「アプリケーションの追加と削除」が「Ubuntu Software Center」に置き換えられました。

・ログイン画面が進化しました。

・ネットワーク・ストレージ「Ubuntu One」が利用可能です。

・電力管理やストレージの取り扱いに関する部分が変更されました。不具合があるかもしれません。

・新規インスコの場合、ext4ファイルシステムがデフォになりました。

・新規インスコの場合、GRUB2ブートローダがデフォになりました。

・ufwファイヤーウォールの機能が強化されました。

・NXビットが32bit版PAEカーネルでサポートされました。(これまでは32bit鯖版か64bit版のみ。)
 また、CPUがNXビットに対応していない場合でも、ソフトウェア・エミュレーションにより
 同等の機能が利用可能になりました。

・既知の問題
等々

672:login:Penguin
09/10/03 02:44:00 FESuVXDo
9.10はあんま目玉がないな・・・
クラウドコンピューティングって、流行語に飛びついた感じがする。



673:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/03 21:08:25 AqVD3gGH
10GBの新しい仮想ディスクを用意して、そこにインストールする。

kvm-img create -f qcow2 karmic-amd64.qcow2 10G
export QEMU_AUDIO_DRV=alsa
kvm -m 1024 -vga std -soundhw ac97 -hda karmic-amd64.qcow2 -cdrom ubuntu-9.10-beta-alternate-amd64.iso -boot d

キーボードモデルは「Generic 105-key (Intel) PC」を選択した。
あとは9.04と同じ。

674:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/03 21:55:54 AqVD3gGH
インストールが終わったら一旦終了して、「-boot d」を「-boot c」にして
仮想ディスクから起動する。
とりあえず、動いてる。


675:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/03 22:29:24 AqVD3gGH
SynapticやUpdate Managerも、そのうちUbuntu Software Centerで置き換えて、
ソフトの追加に使うGUIソフトを一本化する計画らしいな。
商用ソフトもインスコできるようにするんだとか。

676:login:Penguin
09/10/04 00:28:41 hg2umrjK
ubuntuのfirefoxの標準の画面では、画像検索ができない。
画像検索のページへのリンクがないよ。
どうすればいい?
みんなのところもそう?

677:login:Penguin
09/10/04 00:31:25 hg2umrjK
ニュース検索も、画像検索もないよ。
検索が英語検索が標準になってる。どうすればいい?

678:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/04 21:12:56 nhBwxDW6
EpiphanyはFirefoxの子分のようなものだと思っていたが、
9.10からはSafariの親戚になったらしい。
俺はリンゴが嫌いだから、少し複雑で難しくてもFirefoxを使ってみようかな。

679:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/04 21:58:34 nhBwxDW6
仮想マシンでJeOSを使う理由が公式ドキュメントに書いてあった。
余分なのがないからメモリとディスクの節約になるとか不具合が少なくなるとか。
用途に合わせて必要なものだけをインストールするのがいいらしい。
尤もだと思うので俺もそうしてみることにした。
どうせ出木杉に訊いてやり方を真似るだけだから、大して難しくもないだろう。

680:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/05 22:15:36 sCITu50u
alternate CDで「コマンドラインシステム」をインストールして、
apt-getコマンドで必要なのを追加していくらしい。
「コマンドラインシステム」がデスクトップでは最小構成だということらしい。

そういえば、サーバー版もこれに似たようなもので、うるさい人にとってはまだ余分なのが多いから
JeOSを用意したんだとかドキュメントに書いてあったような気がする。

681:login:Penguin
09/10/06 12:44:59 Ol/cQwjc
Ubuntu の KDEにてテキストエディタであるkateなどへの日本語入力をscim-anthyにて行いたいのですが
どのようにすれば解決できますか?
FirefoxやEmacsへの日本語入力は上記IMEにてできております。

682:login:Penguin
09/10/06 13:19:47 Ol/cQwjc
scimの設定で、全てのアプリケーションで同一入力メソッドを使用にもチェックを入れております。

683:login:Penguin
09/10/06 13:27:37 Ol/cQwjc
何度もすいません。また
update-alternatives --config xinput-ja_JP
でscim-bridgeを選んでいます。

684:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/07 21:11:46 C/pMX/1n
どんなソフトが必要なのか調べないといけないんだが、
とりあえずコマンドラインシステムをインストールするか。

685:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/07 21:38:02 C/pMX/1n
10GBの新しい仮想ディスクを作って、そこにインストールする。

kvm-img create -f qcow2 karmic-minimal-amd64.qcow2 10G
export QEMU_AUDIO_DRV=alsa
kvm -m 1024 -vga std -soundhw ac97 -hda karmic-minimal-amd64.qcow2 -cdrom ubuntu-9.10-beta-alternate-amd64.iso -boot d

alternate CDで起動してキーマップを選択した後、
F4を押して「コマンドラインシステムのインストール」を選択して
「ubuntuをインストールする(I)」。
後は同じ。

686:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/07 22:05:45 C/pMX/1n
起動画面の代わりにずらずらと文字が出てきて、
起動完了後にユーザー名の入力を求められるわけだが、
「ホスト名 login:」だけって、ずいぶん素っ気ないものだな。
何をすればいいのかしばらく分からなかったぞ。

687:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/07 22:26:57 C/pMX/1n
コマンドラインシステムは「端末」と同じようなものだな。
コマンドに関しては>>564だが、表示が文字化けすることがあるようだ。
これは後で調べておこう。
とりあえずシャットダウンするコマンドは「sudo shutdown -h now」らしい。

688:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/09 21:12:56 7CHlxNoc
export LANG=C

このコマンドで表示が英語になって文字化けがなくなるらしい。
英語でも読めないよりはましだな。出木杉に丸投げするだけだし。

689:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/09 21:57:38 7CHlxNoc
インストーラみたいに日本語を表示するには、フレームバッファがどうのこうの。
ゲストでmanとかで調べるより、ホストで出木杉にきいた方が早いから
今の段階で日本語が表示できなくてもいいだろ。

690:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/10 22:17:53 MJNyheK4
必要なソフトをapt-getコマンドでインストールするわけだが、
なるべくalternate CDの中にあるdebファイルを使うようにすれば、
ネットワークミラーからダウンロードする量を減らせるだろう。
のび太はやり方を調べておけよ。

691:login:Penguin
09/10/11 20:54:48 bb2e8e4d
肛門だー!

692:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/11 21:25:49 U1SpmkeO
なるほど。のび太の肛門でやるわけか。ご苦労だった。次もよろしく頼む。

693:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/11 22:10:10 U1SpmkeO
apt-getのmanを読んだ。公式ドキュメントはいまいち。

apt-get update
 パッケージの一覧を更新する。

apt-get upgrade
 インストール済みのパッケージの更新版があればインストールする。
 ただし、他のやつを削除する必要があるようなのはインストールしない。

apt-get dist-upgrade
 upgradeのすごいやつ。
 「 新バージョンのパッケージに対する依存関係の変更を知的に操作します。」

apt-get install パッケージ名
 パッケージをインストールする。バージョン指定とかもできるらしい。

「-s」オプションでテストモード。
パッケージの取得元は /etc/apt/sources.list に書いてあるとか。
他にも色々あるけど、憶えきれないな。
のび太は代わりに全部読んでおけよ。

694:login:Penguin
09/10/11 22:15:51 bb2e8e4d
気力だー!肛門だー!

695:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/12 22:29:45 kX4n3WCH
気力といえば、1の野郎は平日は疲れて気力がわかないとかいうことだったが、
まだVMWareは試してないのかな?

>>76の自作機が初めてのPCというわけではないだろうから、
古いやつをうぶんつ専用にしたらよかったと思うんだがな。

696:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/13 21:20:38 SwvrRrbX
> パッケージの取得元は /etc/apt/sources.list に書いてある
ということは
これをいじれば>>690のような動作をするようにできそうだな。

697:ドラえもん
09/10/14 00:42:33 oLLcGpPA
ジャイアン、.debを作ってみれば?
秘密道具が一気に増えるよ。

698:login:Penguin
09/10/14 16:55:47 0H3FGtKI
Fedoraに乗り換えろよジャイアン

699:login:Penguin
09/10/14 23:43:35 /AmgVeZW
ジャイアンが賢くなりすぎてエスパー魔美の高畑みたいになってきた

700:ドラえもん
09/10/15 02:03:16 IV0vkHoq
ここに居るのはきれいなジャイアンだからね

701:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/15 21:19:45 vuqZ/vAu
出木杉に高畑とやらのことをきいてきたんだが、
ジャイアンのパチモンみたいなやつだなwww
きれいなジャイアンほどじゃないが、違和感があるww

702:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/15 22:14:23 vuqZ/vAu
manでsources.listの書式が解説されているみたいだ。
取得元が複数ある場合は、上の行にあるものが優先されるとか。
行中の「#」以降は無視されるとか。
憶える気はさらさらないんだが、なかなか難しいな。
のび太は全部読んでおけよ。

703:login:Penguin
09/10/15 22:59:57 6MeGOhkG
【恐怖の】呆れるほど危険な民主党の正体【民主党】
http://www.yo●utube.c●om/watch?v=●MUv12Ae7ojE
小沢一郎 ~ 闇の系譜 :秘書逮捕の真相/北朝鮮との黒い関係 高画質
http://www.yo●utube.com/w●atch?v=gdKVt●_vKCHc
2/3【イリハム・マハムティ】東トルキスタンの歴史と中共の弾圧[H21/7/8]
http://www.you●tube.com/watch?v=6eUN●hjdBLXg
漫画で学ぶチベット問題
http://www.ni●covideo.jp/w●atch/sm275●2213
日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書
URLリンク(japan.u)●sembassy.●gov/j/p/tpj-j2●0041020●-50.html#mineika-s

●の部分は外してブラウザのURLに入れること



704:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/16 21:14:08 3u4AIPn+
非公式ドキュメントを探したら、関係がありそうなのが見つかった。

Repositories Using the Command Line
URLリンク(help.ubuntu.com)

コマンドラインでリポジトリをいじる方法を説明します。
最小構成やサーバー版のように、GUIツールが使えない場合のやり方です。
「nano」のようなコマンドライン版テキストエディタを使います。

aptは「/etc/apt/sources.list」にリポジトリの情報を保存しています。
このファイルを編集すれば、リポジトリの追加・削除ができます。

設定ファイルを編集する前に、バックアップしておきましょう。
sudo cp /etc/apt/sources.list /etc/apt/sources.list.backup

面倒だから後は省略。内容はmanと大体同じだな。

705:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/16 22:42:58 3u4AIPn+
nanoというのを使うようだから、これも調べた。


Nano
URLリンク(help.ubuntu.com)

nanoはCLIベースのシンプルなテキストエディタで、
設定ファイルを少しいじるのに最適。
nanoは端末かコンソールで使う。

nanoはデフォでインスコ済みのはず。
万が一そうでない場合は、
sudo apt-get install nano
でインストールできる。

端末で「nano」を実行するとnanoが起動する。
既存のファイルを開くときは、ファイル名を引数にする。例)nano koumonda-.txt

矢印キーでカーソルの移動、Delete・BackSpaceで削除。

nanoの画面の下の方によく使いそうなショートカットキーが表示されてる。
「^」はCtrlキーのこと。例えば、「Ctrl+G」でヘルプを表示する。
「Ctrl+O」で上書き保存。「Ctrl+X」で終了。

1行で表示しきれない行は、画面右端に「$」マークがつく。

マウスでコピペ可能。

706:ドラえもん
09/10/17 01:31:31 aCtdr1Tw
エディタはviかemacsが定番かと思うが、nanoはubuntuの好みなのかな。

707:login:Penguin
09/10/17 02:17:22 ieOB/TD1
>>706
nanoは、初期状態がスクリーンエディットモードだし、普通は常に画面の下の方に
メニューっぽくCtrl+なんとかが表示されてるから、端末に不慣れでも使い易いかもね。

708:教えて
09/10/17 20:40:21 JQP0VSGl
UbuntuでNHKのラジオ講座に逝ってみたが、接続に失敗したといって
うんともスンとも言いません どうしてかな?????

709:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/17 21:34:50 oDzvp9kk
「flashplugin-installer」をインストールしたら、再生できるようになったぞ。
今、基礎英語Iを聴いてる。難しいな。

接続できなかったのはUbuntuのせいではなさそうだな。

710:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/17 21:58:20 oDzvp9kk
sources.listをバックアップしてnanoで開く。

sudo cp /etc/apt/sources.list /etc/apt/sources.list.backup
sudo nano /etc/apt/sources.list

711:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/17 22:15:38 oDzvp9kk
#
# deb cdrom:[Ubuntu 9.10(ry

#deb cdrom:[Ubuntu 9.10(ry


sources.listの最初の4行はこうなっているわけだが、
見た感じからすると、これがalternate CDに関する部分だろうから、
4行目の先頭の「#」を削除すれば
alternate CDが最優先の取得元になるだろう。

712:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/18 21:26:09 PgS29YbZ
ごちゃごちゃしてきたから
ここで今やっていることを確認しておこう。

目標:JeOSみたいに無駄の少ない仮想マシンを作るお!

1. そもそもやり方を知らない
  →必要なパッケージをapt-getでコマンドライン端末に追加すればいいらしい。
   コマンドライン端末はalternate CDでインストールできる。>>680

2. apt-getコマンドの使い方が分からない
  →manで調べた。>>693

3. どうせならalternate CDも再利用できたらいいな(これはやらなくてもおk)
  →sources.listとnano。>>710-711

4. 必要なパッケージを調べてapt-getでコマンドライン端末に追加する ←今ここ

713:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/18 21:44:36 PgS29YbZ
必要なパッケージを調べるといっても、出木杉にきいて
同じようなことをやってる奴の真似をするだけなんだが、
どのパッケージがどんな働きをするのかは知っておきたいところだ。

714:login:Penguin
09/10/19 19:37:35 mkBc/Jam
気のせいだが…スレッドの内容が「俺様がおまえらにうぶんつを教えてやるスレ」になっていると思う…

715:login:Penguin
09/10/19 19:38:56 7oOV9tU+
いやどう見ても「俺様が今日覚えた事を書き込むスレ」だろ

716: ◆Zsh/ladOX.
09/10/19 21:31:29 ltvbvKRf
>>714
漏れもその気のせいがするw

717:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/19 22:13:26 I6aiRSYT
それは気のせいだ間違いない

安易にのび太に頼りすぎたのは、1の野郎の悪い点の一つだと思うので、
のび太にきく前に、出木杉にしつこく相談するようにしているぞ。
俺でも思いつくようなことは、他の誰かが既にやっているだろうからな。

のび太もどんどん書き込めよ。

718:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/19 22:30:23 I6aiRSYT
packages.ubuntu.comでパッケージの内容を調べられるみたいだ。
リリース候補版が22日に出る予定みたいだから、それまでに調べおわるといいな。

719:login:Penguin
09/10/20 02:13:51 hGudWU9g
Firefoxの右上の検索ボックスで、Ctrl+↓を何回か押す
するとよ、Ubuntu Package Searchって秘密の検索ができるんだ
スネ夫達には内緒だぞ

720:ドラえもん
09/10/20 02:22:14 l2fVKWhk
何に使うモノなのか決めないと、必要なパッケージは決まらないと思うよ。
ファイルサーバにするんでsambaしか入れないとか。


721:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/20 21:23:31 qJQi3gHz
9.10がもうすぐ出そうだから、今度の仮想マシンはテスト用にしよう。
デスクトップとよく使うアプリを追加してみて、
特に問題がなさそうだったら、同じやり方でホストも9.10にしようかな。

722:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/20 21:49:14 qJQi3gHz
Ubuntuのデスクトップ環境はGNOMEが標準で、
KDEを標準にしたのがKubuntuで、XfceのやつがXubuntuだというのは
公式ドキュメントに書いてあったわけだが(>>344)、
最近、LXDEとかいうのを標準にしたLubuntuというのを出そうとしてるらしいな。
9.10だとコマンドライン端末に「lubuntu-desktop」をインスコすれば、
Lubuntuとだいたい同じになるみたいな感じじゃないか?

723:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/21 21:45:36 z1buZGnM
いろんなデスクトップを試してみたいところだが、
既に頭がパンクしそうになっているので、
今は憶えることがなるべく少なくなるようにしたい。
そのためには、デスクトップはGNOMEにしておくのがよさそうだな。

のび太は他のやつも試しておけよ。

724:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/22 22:12:18 U5feO/vk
まず、インストール済みのパッケージを更新して再起動する
sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade
sudo shutdown -r now

725:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/22 22:37:51 U5feO/vk
基本的なやつ
sudo apt-get install xorg gnome-core gdm ubuntu-docs alsa-base

「xorg」はよく分からんが、GUIの表示に必要なものらしい。
「gnome-core」はGNOME(の一部)だな。
「gdm」はログイン画面らしい。
「ubuntu-docs」はうぶんつのドキュメントだとか。
「alsa-base」はサウンドドライバ。

726:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/22 23:09:15 U5feO/vk
再起動してログインしたら文字化けしたダイアログが出たけどEscを押したら消えた。
メニューも化けてて使い物にならん。
次は日本語関連のパッケージだな。

727:ドラえもん
09/10/23 02:04:43 XYZCh7cD
一つ一つ入れてくの意外とおもしろそうだね
文字化けはフォントを入れればいいのかな

依存関係がきちんとしていれば、
いきなりgeditとか選んでも全部はいるのだろうか

728:ドラえもん
09/10/23 02:25:35 XYZCh7cD
試しにubuntu9.04でXfceエディタのMousepadを入れてみたが、
必要なパッケージ共々すべて支障なく入り、問題なく動いた

ウブンツは賢いなぁ。

KDEは元々基盤が入ってた。



729:ドラえもん
09/10/23 02:29:04 XYZCh7cD
Mousepadを消したが、同時に入ったパッケージは消えなかった。
もう要らないのだが、そこまでの機能はないみたい。

730:login:Penguin
09/10/23 08:00:33 cVdLYtUK
つ apt-get autoremove


731:login:Penguin
09/10/23 14:46:57 awUh54EF
この夏、セミの音や虫の音をMP3で録音した。
UBuntu で MP3→ラジカセで再生できる普通の音楽CDを作りたい。
やり方を教えれ

732:login:Penguin
09/10/23 19:04:35 7bSLJwNN
>>731
マルチポストするな!

733:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/23 20:58:38 BO7zslCK
リリース候補版が出たからダウンロードしてる。

URLリンク(www.ubuntu.com)
URLリンク(www.ubuntu.com)

のび太はよく読んでおけよ。

734:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/23 21:28:01 BO7zslCK
日本語の表示・入力に要るやつ
sudo apt-get install language-support-fonts-ja language-support-input-ja language-pack-gnome-ja

「language-support-fonts-ja」は日本語フォント。「VLゴシック」と「さざなみ明朝」らしい。
「language-support-input-ja」は日本語の入力に使うやつ。
「language-pack-gnome-ja」はGNOMEの日本語化。

735:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/23 21:36:30 BO7zslCK
他にも「language-support-ja」とか「language-pack-ja」とかあるんだが、よく分からん。
とりあえず、これで日本語の表示と入力ができるようになった。

次はGNOMEのテーマだな。

736:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/23 22:12:39 BO7zslCK
ログインした時に
「"OAFIID:GNOME_FastUserSwitchApplet"を読み込む際にパネルで問題が発生しました。」
というダイアログが出るのだが、
これは画面右上のやつをインストールしていないからだろう。
ダイアログで「削除」を選ぶか、「indicator-applet-session」をインストールすれば
出なくなるだろう。
要らないから削除したぞ。

737:login:Penguin
09/10/23 23:49:12 Sx3jr3PF
ジャイアンがんばれー

738:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/24 21:34:33 vOy2AM6p
テーマ
sudo apt-get install ubuntu-artwork gnome-themes

「ubuntu-artwork」はうぶんつ独自のテーマ。Humanとか。
「gnome-themes」はGNOME公式のテーマ。Clearlooksとか。

テーマは必要不可欠というわけじゃないが、
少なくともどちらか一方はインストールしないと
見た目が古くさい。

739:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/24 22:19:33 vOy2AM6p
スプラッシュ
sudo apt-get install usplash xsplash

「usplash」は終了時のスプラッシュ?
「xsplash」は起動時のスプラッシュ。

要らないんだが、試しにインストールしてみたら、うぶんつが起動しなくなった。

740:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/24 22:40:38 vOy2AM6p
usplash hangs with kernel Ubuntu 2.6.31-14.46-generic, works with 2.6.31-13
URLリンク(bugs.launchpad.net)

今のところ、usplashを有効にするとうぶんつが起動しなくなるらしい。

なんか知らんが、ブートメニューが出るようになったから
2.6.31-11で起動して「sudo apt-get remove usplash」でusplashを削除した。

JeOSの理念もあながち間違ったものではないということだな。

741:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/24 22:50:27 vOy2AM6p
これでデスクトップが表示できるようになったから、
今度はデスクトップで使うアプリを追加するわけだが、
ホストでシステムモニタに表示されるプロセス名を調べれば大体おkだろう。
後で足りないのに気づいたら、その都度調べてインストールする。

742:login:Penguin
09/10/25 11:27:42 DFQ2cfm0
minixのファイルシステムをlinux上でマウントしたいのですが、minix-3.1.0-book.isoを
mount -t iso9660 -o loop minix-3.1.0-book.iso /mnt/iso
にてマウントしたのですが、一見正常にマウント出来ているように見えますがファイルサイズが0byteであったりと、

どうすれば正常にマウント出来ますか?

743:login:Penguin
09/10/25 18:17:01 H1WiybXw
>>731を教えれ。


744:login:Penguin
09/10/25 18:41:40 tRpCru8G
>>743
スレリンク(linux板:841番)

745:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/25 21:07:37 YiGWtFpm
JD、Firefox、Thunderbird、OpenOffice.org、電卓、文字マップ、書庫マネージャを追加した。

sudo apt-get install jd firefox thunderbird thunderbird-locale-ja openoffice.org openoffice.org-gnome openoffice.org-gtk openoffice.org-help-ja openoffice.org-l10n-ja gcalctool gucharmap file-roller

746:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/25 21:43:59 YiGWtFpm
ドキュメント・ビューア、GIMP、Brasero、動画プレイヤーを追加した。
「poppler-data」は日本語PDFの表示に使うやつらしい。
「gimp-ufraw」はGIMPでraw現像するのに使うやつだ。
「gstreamer0.10なんとか」は動画プレイヤーが使うコーデックらしい。

sudo apt-get install evince poppler-data gimp gimp-ufraw brasero totem gstreamer0.10-ffmpeg gstreamer0.10-plugins-bad gsreamer0.10-plugins-ugly

747:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/25 22:02:21 YiGWtFpm
市販のDVDを再生するソフトをインストールするコマンド

sudo /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh

748:login:Penguin
09/10/26 08:17:30 RFVg8ZfF
>>744
なんだそれ? いいからおしえれ。

749:login:Penguin
09/10/26 12:47:27 4j34sFuQ
Ubuntuはaptitudeでなくapt-getを使うのがデフォなのか。

750:login:Penguin
09/10/26 13:22:46 t0GgO50R
>>749
どっちでもいい
依存関係の処理とか多少違うところもあるらしいけど、どっちでも問題ない

751:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/26 20:42:44 a0U1imi+
>>746
× gsreamer0.10-plugins-ugly
○ gstreamer0.10-plugins-ugly

752:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/26 23:08:57 a0U1imi+
KVM、Compiz、電源の管理、GNOMEスクリーンセーバー、アップデートマネージャを追加した。
まだ足りないものはあるかな?

sudo apt-get install qemu-kvm compiz compizconfig-settings-manager gnome-power-manager gnome-screensaver update-manager

753:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/26 23:50:25 a0U1imi+
「gnome-utils」は「アクセサリ」の「スクリーンショットの取得」とか「ディスク使用量の解析」とか
「gnome-system-tools」は「システム管理」の「ユーザとグループ」とか「日付と時刻の設定」とか
「gnome-network-admin」は「システム管理」の「ネットワーク」
「gnome-nettool」は「システム管理」の「ネットワーク・ツール」
「jockey-gtk」は「システム管理」の「ハードウェアドライバ」

このあたりはあまり使ってないな

754:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/26 23:55:38 a0U1imi+
9.10からはKVMとQEMUはパッケージが統合されてqemu-kvmになったらしい。
のび太はKVMがダメだったらQEMUを試してみろよ。
オプションはKVMと共通みたいだぞ。

755:login:Penguin
09/10/27 06:57:20 alw2xgXo
ひょっとしてジャイアンノートにインストールしてるの?

756:login:Penguin
09/10/27 17:20:35 EsAP78x7
>>744
おまえ何ヤニくらってるの?
早く回答しろや、ぼけ。

757:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/27 20:54:01 3jld+cxy
おれのPCは>>419のデスクトップだ。
今の課題は>>712なんだが、これの「3」までやったところで
9.10のリリースが近づいてきたので、中断することにして、
>>419のPCに9.10をインストールするための下調べを仮想PCでやっている。
普通にインストールしないで少しずつパッケージを追加していく理由は、
ハードウェア・リソースの節約とメンテナンス・コストの削減
だとかなんとかって書いてあったような気がする。
のび太はよく調べておけよ。

758:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/27 21:18:12 3jld+cxy
ビデオカードのドライバを追加する方法を調べたら
下調べはだいたい終わりだ。
今のところ、9.10の仮想PCはたいした問題もなく動いているように見えるから、
本物のPCもさっさと9.10にするつもり。

759:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/27 21:51:34 3jld+cxy
9.10はデュアルブートにしたとき、ブートメニューがでたらめでウブンツしか起動できないらしい。
「sudo update-grub」を実行すればいいとか。

760:login:Penguin
09/10/28 00:09:32 ry4pVjwr
>>719
うおおお知らなんだぁ!
軽く感動した

761:login:Penguin
09/10/28 00:47:51 8IfHS3BS
>>760
Alt+↓だと開くね

762:login:Penguin
09/10/28 19:23:21 Pm+AvBv3
∨を押すだけで開くだろ。

763:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/28 21:46:29 394TSBSC
GeForce用のドライバは3種類あって、
 「nvidia-glx-96」は2MXから4まで
 「nvidia-glx-173」はFX
 「nvidia-glx-185」は6以降
ということらしい。

こんな感じでインストールするみたいだ。

sudo apt-get install nvidia-glx-185
sudo nvidia-xconfig

「nvidia-xconfig」はNVIDIA用にX.orgを設定するコマンドだとか。
この後、再起動すればX.orgの新しい設定が有効になるということだ。

764:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/28 21:51:15 394TSBSC
これから9.10をインストールするわけだが、
仮想PCでやったことを繰り返すだけだから、
たいした問題もなく円滑にことが進むだろう。

のび太も教えられるように早く9.10にしろよ。

765:ドラえもん
09/10/31 19:18:03 4PrLiOu3
9.10入れてみたが、起動が速くなったな。
Firefoxが何度もrestartしろってうるさいけど。

766:login:Penguin
09/11/04 00:31:04 t+nlTy2u
ジャイアンも規制にまきこまれたのかwwww

767:login:Penguin
09/11/04 12:15:14 Ztc/A3Qs
今回の巻き添え規制はかなり被害者が出ただろう

768:login:Penguin
09/11/05 03:40:33 9u8QvC+C
まだ、OCNが解除されないから
自演ができなくて困る。

769:login:Penguin
09/11/05 11:31:55 wKJokXuQ
ocnは一生規制しておいてやるぅ状態らしいが

770:login:Penguin
09/11/06 11:52:27 uArY0OS+
マジで?w
それならもうそろそろP2P使った2ちゃんプロキシが
出てくる頃だな。
みんな自演し放題www

771:ドラえもん
09/11/14 23:07:57 2qg+IWzh
9.10でまだ解決できないこと
・再起動するたび音が鳴らなくなる
・login shellをGUIで変えられない


772:login:Penguin
09/11/15 06:22:45 OejHNnsH
みなさんこんにちは。

ubutuのシステム・モニタを開いてみたところ、
動画ファイルをダウンロードしていたので、
受信が980MBくらいあるのは理解できるのですが、
送信が65MBになっているのですが、何を送信しているのでしょうか?
送信は、300バイト/秒くらいで発信している表示になっています。

以上、5時間くらいネットにつないでいおいた状態です。



773:login:Penguin
09/11/15 08:37:37 qTdPziY0
ダウンロードしているとき、情報は一方的に送られてくる訳ではない。
「これくらい受け取りましたよ」という返事を時々相手側に知らせなければならないので
それが理由と考えられる。
後、見えないところでデーモンかなんかが外部と通信しているのかもしれない

774:login:Penguin
09/11/15 10:22:38 fHNVYyY1
UbuntuよりもLinuxを教えてもらうべき
あそこまでGuiになるとUbuntu覚える事は本質にはかかわらない

775:>>772
09/11/15 20:00:28 OejHNnsH
解答ありがとうございました。

>>773
ウィニーなどで流通している暴露型のウイルスの
ようなものの可能性などを心配しましたが、ウインドウズでないので
関係ないと思ってよいのでしょうか?

>>774
物事の成り立ちを知るうえではまったくそうだと思います。
これから、本を読んで少しづつ学んでいきたいです。



776:login:Penguin
09/11/15 21:38:25 fZCGqC6P
>>775
ウイルスが気になるなら、アンチウイルスソフトでも入れたら?

777:login:Penguin
09/11/15 22:47:45 gsCcbFr0
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
新米Linuxユーザーへの一言アドバイス―アンチウイルスソフトは不要です

778:login:Penguin
09/11/15 23:35:11 hmHKgb14
ファイルのパーミッションでOKか
有り得ねぇだろw

779:しずか
09/11/16 20:05:31 w7LxS8q8
のび太さん

780:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/17 21:20:06 uUVJiQ38
最初は音が出なかったんだが、いじっているうちに出るようになった。

9.10のKVMはオプションが少し変わったみたいだな。
「exportなんとかalsa」も要らなくなったみたいだ。
仮想マシンで「_」を入力できないのだが、今のところ不都合はない。
仮想マシンでまともに音を出せないのだが、気にしない。サウンドなしでおk

新しいソフトだから細かい不具合があるのは仕方ないな。


781:login:Penguin
09/11/18 12:35:36 O/s4G7oE
9.10のKVM
9.04より激重
まだ完全に対応してないの?


782:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/18 20:57:00 DRO1mSLr
>>781ののび太はKVM使ってるのか?頼りにしてるぜ。
さっそくだが、今のPCにはlANポートが2つあって、
そのうち片方を仮想マシン専用にしてみたいと思っているので、
教えられるようにやり方を調べておけよ。

783:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/18 21:45:30 DRO1mSLr
ネットワークインターフェイスが複数ある場合は、
network-managerをインストールするといいというようなことを
出木杉が言ってたんだが、>>782のようなことをするには邪魔だということなので、
俺はインスコしてない。
今時のノートPCなら、有線無線青歯とかいろいろあるから
インスコしたほうがいいのかな?

784:login:Penguin
09/11/20 10:04:06 LmOr1zen
で、アンチウイルスソフトは要るのよ?
要らないのよ? どっちよ。
煮えきらない人ってき・ら・い。

785:login:Penguin
09/11/20 10:08:35 LmOr1zen
>>777
アクセスパーミションでリスクヘッジできるのか
どうかはわからないが、
窓のやつがパーミションつけないのは、ビジネスモデル
なんかもしれんく思った。アンチウイルス業界のための。

786:login:Penguin
09/11/20 15:54:39 gB8FHyLW
UBUNTUにアンチウイルスを入れると激重
Windowsはアンチウイルス入れてもあまり重くならない
Dazuko+AntiVir を入れて常駐保護したらまともに動かなかったよ


787:786
09/11/20 16:34:23 gB8FHyLW
俺が思うにLINUXでアンチウイルスが必要ないって言ってる奴は
常駐保護すると使い物にならないって知ってるLINUXに詳しい奴



788:login:Penguin
09/11/20 17:19:06 FSf9P05N
俺が思うにLINUXでアンチウイルスが必要ないって言ってる奴は信者。

789:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/20 21:07:53 AWnkTgkb
sudo gconftool-2 --config-source xml:readwrite:/etc/gconf/gconf.xml.defaults --type bool --set /apps/gdm/simple-greeter/disable_user_list true

ログイン画面のユーザーリストを無効にするコマンドだとか。
これで9.04と同じようにログイン名の入力を要求されるようになった。


「設定エディタ」を使う方法もあるみたいだが、これは今のところうまくいかないとか。

790:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/20 21:47:00 AWnkTgkb
9.10のインストールのことは終わりにして、
>>712の「4」から続けるわけだが、
規制されている間にだいたい片付いてしまったぞ。
ウィルスの心配をしなくてもいいように、
Openboxというやつを使ってネット用の仮想マシンを作ってみた。
のび太も高和のくそみそ画像探しは仮想マシンでやれよ。


791:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/20 22:08:05 AWnkTgkb
とりあえず分かったつもりなこと

デスクトップの最小構成
= コマンドライン端末 + X.org + ウィンドウマネージャかデスクトップ環境

X.orgはGUIの表示に要るやつ
ウィンドウマネージャはウィンドウを描画するやつ
デスクトップ環境はウィンドウマネージャにおまけをつけたもの

792:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/21 21:09:59 J46bU9Z4
ウィンドウマネージャはOpenboxにしてみたわけだが、
あまりにもシンプルでなんだか新鮮な感じがした。
とりあえずFirefoxを使うだけだからこれで充分なんだが、
コマンドを知らないとほとんど何もできないのはつらいな。
のび太はこういうのを喜んで使ってるんだろ?

793:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/21 21:30:08 J46bU9Z4
インストールの手順はこんなかんじだ。
のび太は気がついたことがあったら教えろよ。


コマンドライン端末にパッケージを追加する。

sudo apt-get install xorg openbox obconf language-support-fonts-ja language-support-input-ja gtk-theme-switch human-theme firefox

「obconf」はOpenboxの設定ツール
「gtk-theme-switch」はOpenboxでGNOMEのテーマを使えるようにするコマンド


startxコマンドでOpenboxが起動。
ポインタが表示されたら起動完了。
デスクトップを右クリックするとメニューが出る。

794:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/21 21:41:04 J46bU9Z4
関連するドキュメント

メモリの少ないPCへのインストール
URLリンク(help.ubuntu.com)

Openbox
URLリンク(help.ubuntu.com)

795:login:Penguin
09/11/22 03:31:55 9XzUcdgj
で、Firefoxで、中国エロサイトとかロシアエロサイトとか
がんがんアクセスして、ガンガンダウロードしても
ウイルスソフトなしで問題なしなんですか? >ウブント

796:login:Penguin
09/11/22 08:36:46 41h7Fx34
9.10にアップグレード後、時々起動しなくなる事があるんだけど、
他の人はどうなのかなぁ。
2台のPCに入れているのだけれど、1台(DELLパソ)のみ、みられる現象
なので、UBUNTUの問題じゃないのかなぁ。


797:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/22 21:15:40 XZm9ASyb
>>795
JavaScriptやプラグインを有効に活用したいたずらもあるし
Firefox自体に問題がある可能性もあるから、
Ubuntsだから安全というわけではないだろう。
不審なものには近づかないのが基本だな。
公式ドキュメントにも少しばかり説明があったわけだが(>>352)
いい機会だからのび太はもっと詳しいのを探してこいよ。

余談だが、おれが9.10でEpiphanyを使うのをやめた理由の一つが
「cookieを無効にしたはずなのに、そうなってないから」だ。

798:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/22 21:33:22 XZm9ASyb
セキュリティで思い出したが、初期設定で各ユーザーのホームディレクトリが誰でもアクセスできるようになっているのは気に入らん。
なにか理由があるのかな?

799:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/22 21:48:28 XZm9ASyb
パネルとか壁紙って、常駐アプリみたいなものなんだな。
今まで気にしたこともなかったぜ。

800:login:Penguin
09/11/22 22:33:22 nWjrDHHW
スネオ「最近はジャイアンが教える立場になってるね。
あ、そうだ、この前パパがスパコン買ったんだよ。
政府払い下げの旧型なんだけどさ、1000万くらいって言ってたかな。
いいよースパコンは。
ああごめんごめん。
きみたちの家じゃ置くところもないか。
これから家に帰ってubuntu入れたスパコンでネットハックやるんだ」

801:ドラえもん
09/11/23 01:31:20 fmIKLdRK
linuxは利用者が少ないので、それを狙うウイルスも少ないと、何かで読んだな。
まぁ何をやっても絶対に安全というのはないと思われる。


802:login:Penguin
09/11/25 14:18:23 5CLbsAeZ
Cirrus Logicを知らない世代か。
若くてピチピチのジャイアンだ。

803:login:Penguin
09/11/26 04:43:19 /APrLnJG
このジャイアンは綺麗なジャイアン

804:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/28 22:44:19 LUYH1Q0b
公式ドキュメントにClusteringとかいう項目があったんだが、
これってスパコンみたいなのだろ?
うぶんつはいろんなことができてすごいな。

うはー 夢が広がりんぐ

805:login:Penguin
09/11/29 13:49:52 bPFiFNp+
ジャイアン楽しそうだね。

806:login:Penguin
09/11/29 19:10:06 zFWEBoI6
かわいいよ、じゃいあん、かわいい

807:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/29 21:52:49 xBYFAe1V
くそみその仮想マシンにはOpenboxで十分なのだが、
KDEも試しておこうと思って出木杉にきいてきた。

KDEのパッケージは3種類あって、
 kde-minilal = 最小
 kde-standard = 実はkde-minimalと同じ
 kde-full = 全部
だということだ。

他にkubuntu-desktopというのもあって、
kubuntuみたいにするにはこれをインストールするようだな。

808:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/02 21:45:08 rDYli85X
まずはkde-minimalを試してみて、気がすんだらkde-fullを追加してみることにしよう。
例によって新しい仮想マシンを用意して、コマンドライン端末にパッケージを追加する。

sudo apt-get install xorg kde-minimal kubuntu-docs language-pack-kde-ja language-support-fonts-ja language-support-input-ja alsa-base

809:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/04 21:04:19 1vMWU2HD
KDEは多機能だから複雑で面倒だが、
慣れるまで辛抱すれば便利に使えそうだな。
のび太はKDE使ってるのか?

810:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/04 22:04:06 1vMWU2HD
デスクトップにもいろんなのがあるわけだが、
 KDE
 GNOME
 Xfce
 ウィンドウマネージャのみ
上にいくほど多機能、下にいくほど省資源という感じみたいだな。

64bit版Windows7は最低でもメモリが2GB必要なのに対して、
GNOMEは512MBでもそこそこ動くわけだが、
今時の新しいソフトだということを考えれば、
KDE、GNOMEも割と省資源ということになるのかな。

811:login:Penguin
09/12/05 20:58:26 2a77Ux6R
そろそろ9.10も落ち着いてきたころですかね。
9.04からアップデートインストールするタイミングを模索中。

812:login:Penguin
09/12/05 21:36:37 8LEm5xfD
ジャイアンはMint試さないの?マジオススメ

813:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/06 21:09:39 Z8Y75Mmb
うぶんつを教えてもらうスレだからな。
後で他のLinuxを試してみるときのために、
MedibuntuとかJapanese Teamのリポジトリがどうのこうのといった
うぶんつ専用っぽいノウハウはなるべく排除してる。
>>774ののび太が言ってるのもそういうことだと思ってる。

814:login:Penguin
09/12/06 22:27:27 olFDurX9
PS3にxubuntu9.10をインスコしたいのですが、参考になるサイトはありますか?

815:login:Penguin
09/12/07 00:13:33 Dx8mSlvj
>>814がどの程度のスキルを持っているのか分からんのでなんとも
”PS3 ubuntu””PS3 ubuntu9.10”あたりでぐぐって、手当たり次第読んでみるといいよ
”xubuntu”で検索するより”ubuntu”のほうが情報は多いよ
インストの仕方は同じだし

まず一人でやって失敗したら、またおいで


816:login:Penguin
09/12/07 01:45:53 fiJNYEJy
>>814
なんかext4でインストールするとインストール後の起動でエラーになるんで、
ext3で入れるといい。他はそんな難しいこともなくすんなり入る。
検索すれば解説してるサイトはいっぱいあるかと。

817:login:Penguin
09/12/08 18:41:33 Rhl5sTlh
Xubuntu 9.10 ppc+ps3
とりあえず入れました。
感じとしてはこれだけ動けば上々・・・といったところですか。

ところでUSENのスピードテストをやるために
flashのプラグインを入れたいわけなんですが、
いろんなサイトにのってるやり方でも何故かできません。
いったいこrはどういうことなのか・・・

あと、xubuntuのGUIプログラミングとCELLプログラミングについて載ってるサイトってありますかね??
ググってるんですが、いまいち見つからず。

818:login:Penguin
09/12/09 01:10:02 0aGO1nu8
>>817
インストおめ!
firefoxで、ツール→アドミン→すべてのアドミン参照→プラグインでAdobeのflashplayerいけない?

”CELLプログラミング”でぐぐるとぼろぼろとでるけどダメ?
xubuntuはubuntuにXfceをかぶせただけなので、アプリはまんまGTK+2だし
ubuntuの情報でそのままいけるよ
”ubuntu GUIプログラミング” ”GTK+2 GUIプログラミング”あたりでググり直してみては?
もしXfce自体をいじりたいなら英語力必須


819:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/09 20:56:51 u42yYEPh
URLリンク(wiki.ubuntu.com)

AdobeのやつはPowerPC用のがないから、
オープンソースの代替品gnash、swfdecを使え
と書いてあるようだな

820:login:Penguin
09/12/09 21:12:57 BRJXgRer
>>818
その様な事は無いと思われますが…
問題が在るとすれば「flashplayer」SO は本来、二つの処 一つしか無い ですか…
個人では Live session で package を三つも install して居りますが 何か?

821:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/09 21:51:35 u42yYEPh
KDEに追加したJDの見た目が古くさかったんだが、
kubuntu-desktopを追加したら、他のアプリと似たような感じになった。
これは歓迎すべき変化だが、kubuntu-desktopは追加したくないので、
どうにかする方法をのび太は調べておけよ。

822:817
09/12/09 22:22:12 TtPmFNbw
ここのスレの人はとても優しいですね(*^_^*)

CELL-SDKを落とそうと思った矢先、
・・・無線LANを一度切断して再接続したら
なんか無線LANがつながらない・・・

思い当たることはアップデートサーバ?をデフォから日本にして、
言われるがままにアップデートしたことぐらいです。

823:login:Penguin
09/12/10 03:11:53 9ulHGS89
ジャイアンは仮想OSとしてubuntu使ってるの?
compiz動作する?

824:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/11 21:35:09 i9j72iv4
ホストもゲストも9.10だ。
KVMの仮想マシンだとcompizは動かないようだな。
KDEには独自のデスクトップ効果があって、
これは動いたり動かなかったりだ。

825:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/13 22:18:34 3hSNFm+y
>>821についてだが

GNOME用のアプリはKDEのテーマを無視するので
こいつらが使うテーマを指定しておけばいいみたいな感じ。

kcm-gtkというのでGNOME用のアプリのテーマをGUIで設定できるようになる。
qtcurveというテーマはGNOMEでもKDEでも使えるから、見た目を統一できる。

kcm-gtkがホームフォルダに.gtkrc-2.0-kde4というファイルを作るので
GNOMEアプリがこれを使うようにする。
やり方はいろいろあるだろうが、GNOMEを使わないなら
名前を「.gtkrc-2.0」に変えるだけでいいみたいだ。

826:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/13 22:57:25 3hSNFm+y
というわけで、手順はこんな感じだな。

sudo apt-get install kcm-gtk qtcurve
「システム設定」の「外観」の「GTK+ Appearance」でqtcurveを使うように設定した後、
cp .gtkrc-2.0-kde4 .gtkrc-2.0

これでGNOMEのアプリの見た目がqtcurveになった。

827:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/13 23:11:57 3hSNFm+y
他に見た目に関係ありそうなのに
ibus-qt4、openoffice.org-kde、compiz-kde
というのがあるな。

828:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/15 21:24:47 Bh4E4r31
ログインする時に既存の.gtkrc-2.0-kde4が消えてしまうとか

kcm-gtk settings file is deleted after logout
URLリンク(bugs.launchpad.net)

829:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/21 21:22:10 MmzXFHd0
KDEもなかなかよさそうだが
複雑だしヘルプが古かったりして
初めて使う奴には
とっつきにくいところもあるように思う。
俺にはGNOMEの方がよさそうだな。

830:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/23 21:51:34 8DgOYZcz
kvm-imgのmanに書いてあったんだが、
KVMのディスクイメージは差分だけを別のイメージに記録できるんだとか。
これならいろいろいじってぶっ壊しても簡単に復元できそうだな。
他にも便利な機能を知ってるなら早いうちに教えろ。

831:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/24 22:24:14 zovplo7Z
>>669で後回しにした解像度のことを出木杉にきいてきたんだが、
/etc/X11/xorg.confなるファイルをどうのこうの。

832:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/25 22:16:17 JvjCiAFd
xorg.confについてはmanで解説されているな。
長いみたいだから途中で切り上げたが、のび太は全部読んでおけよ。

833:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/27 21:55:33 L429UT5Q
「dpkg-reconfigure -phigh xserver-xorg」というのを実行して再起動しただけで
解像度を上げられるようになったやつがいるとかいうことなので、
俺も真似してみたところ、何も起きなかった。
見たところX.orgを設定するような感じのコマンドだが
もう少し調べてみるか。

834:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/29 22:13:55 OqK04tJW
「dpkg-reconfigure -phigh xserver-xorg」でうまくいった奴は
9.04でやっていたみたいだから、俺も9.04の仮想マシンを用意してやってみたら、
解像度が1280x800になった。xorg.confが自動生成されたらしい。

kvmコマンドの-vgaオプションが同じならば
このxorg.confは9.10の仮想マシンでも使えるかもしれない。
9.04の仮想マシンのxorg.confを
9.10の仮想マシンにコピーすることになるわけだが、
のび太はやり方を調べておけよ。

835:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/30 22:06:28 zcTgdLNb
a: ネット上のアップローダを経由する。これが一番手間がかからなそうだな。
b: 9.04の仮想HDDを9.10の仮想マシンで読み込む。何の工夫もないやり方だな。
c: ホストを経由する。ゲスト・ホスト間でファイルをやりとりする方法には興味がある。
d: ゲスト同士で。いつかはこれができるようになりたいところだな。

思いついたのはこんなことろだ。
今回はbのやり方でやってみよう。

836:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/31 21:50:49 1C4J23yS
kvm -m 512 -vga std -hda karmic-kde.qcow2 -hdb jaunty.qcow2

これで9.04のディスクが2番目のHDDになるから、
そこからxorg.confを取り出そうというわけだが、
そのためには>>332にあるように、ディスクをマウントしないといけない。
ということだから、のび太はこれを読んでおけよ。

InstallingANewHardDrive
URLリンク(help.ubuntu.com)

837:login:Penguin
10/01/02 17:47:16 Wf/2J+Rw
Skype公式サイトのリポジトリから配信されているSkypeのVersionは2.0なのですが、Skype公式サイトには2.1ベータ版が.debファイルとして配信されています。
アップグレードなどのこれからの利便性を考えてapt-getとしてインストールしたいのですが、
どこのリポジトリで2.1は公開されていますか?

よろしくお願いします。

838:login:Penguin
10/01/02 17:51:37 Wf/2J+Rw
いい忘れていた事が一つあります。Ubuntu のバージョンなのですが8.10です。

839:login:Penguin
10/01/04 19:27:49 pPhdiReT
>>837
探して見つからないのなら、公開しているリポジトリはないんじゃない?

840:login:Penguin
10/01/05 19:49:25 /ja/qbK5
ジャイアンどうした?帰省中華?

841:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/09 21:42:17 ANYjAvF9
InstallingANewHardDrive
URLリンク(help.ubuntu.com)

Introduction
省略

ドライブの情報を調べる
「sudo lshw -C disk」を実行する。結果の「logical name」を憶えておく。

パーティションを作る
GUIなら「GParted」で、CLIなら「fdisk」で。
フォーマットは「mkfs」で。

マウントポイントを作る
/mediaに新しいフォルダを作れ。

マウントする
システム起動時に自動でマウントするには「/etc/fstab」に
デバイス名、マウントポイント等々を書いておく。
手動でマウントするには「mount」コマンドを使う。
マウント解除は「umount」コマンドで。

842:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/10 22:22:55 5MvUZ7s0
mountコマンドの使い方はmanに書いてあるわけだが、
今回はオプションは何もいらないみたいだな。

sudo mkdir /media/koumonda-
sudo mount /dev/sdb1 /media/koumonda-

/dev/sdb1というのが2番目(=b)のHDD(=sd)の第1パーティション(=1)のことで、
これを/media/koumonda-にマウントするというコマンドだな。
これで/dev/sdb1の中身が/media/koumonda-に表示されるようになった。

843:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/10 22:47:07 5MvUZ7s0
sudo cp /media/koumonda-/etc/X11/xorg.conf /etc/X11
sudo umount /media/koumonda-

xorg.confをコピーして、マウント解除。
ログアウトしたら解像度が大きくなった。

844:login:Penguin
10/01/11 00:36:18 Hv/9RP58
XPの入ってるマシンにubuntu 入れていろいろ学んでたんだけど、XPが不安定になって
Cドライブリカバリーしたら grub2 が消去されてウブンツあがらなくなった。orz

この状況下で grub2 だけインストールってできるのかな。教えてプリーズ。

845:login:Penguin
10/01/11 13:20:07 0IlYVNbY
そのレベルの知識なら下手な事やめてサルベージ出来るデーターサルベージしてアンインスト→インストし直しした方がいいよ。
へたにさわるとろくなことにならない。

846:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/12 22:35:12 Ky5XgO86
男は度胸。なんでも試してみるものさ。
俺もデュアルブートにしているので
ブートローダの修復の方法を知っておくべきだ。
というわけで出木杉にきいてこよう。

847:844
10/01/13 21:56:09 KcTcCofm
LiveCD から grub-install で成功しました。お騒がせいたしました。
今度は dd でMBRバックアップしときます。

848:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/15 22:07:21 qUe75vV3
Desktop CDとかAlternate CDでGRUBを再インストールできるらしい。
俺はAlternate CDでやってみよう。

849:login:Penguin
10/01/16 13:37:13 8dKkUwhe
いつまであのポンコツGRUBにしとくつもりだ。

850:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/17 21:27:47 Y19no8Zi
>>830の機能を使ってKVMの仮想マシンで試してみた。


1. Alternate CDで起動する。

2. 言語を選択して、「壊れたシステムを修復(R)」。

3. インストーラがレスキューモードで起動する。画面の指示にしたがって進める。

4. 「ルートファイルシステムとして使うデバイス」は
  起動しなくなったウブンツの/パーティションを選ぶ。

  俺の場合は
   /dev/sda1
   /dev/sda2
   ルートファイルシステムとして使用しない
  の3つの選択肢があって、sda1が/、sda2がスワップだから
  /dev/sda1を選んだ。

5. 「レスキュー操作」で「GRUB ブートローダの再インストール」を選ぶ。

6. 「ブートローダをインストールするデバイス」は場合によって違うだろうが、
  1番目のHDDのMBRなら「/dev/sda」だな。俺の場合もこれ。

7. GRUBのインストールが終わると5.の画面に戻るので「システムの再起動」。

851:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/17 22:26:31 Y19no8Zi
/をRAIDにしてるとかで、/bootを/とは別のパーティションにしている場合は
5.で「GRUB ブートローダの再インストール」という選択肢がない。
「○○○ 内でシェルを実行」(4.でルートにしたパーティション内ということだ)を選んで
/bootをマウントしてexitすると、GRUBをインストールする選択肢が出る。

852:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/18 22:00:59 q2G1J85H
Alternate CDでもGRUBのインストールにはgrub-installというコマンドを使っているようだな。

853:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/22 21:46:19 GqUuwVcv
kvmの「-net nic -net tap」オプションも使えるようになりたいところだが
これは後回しにして、>>585の課題のうちの
RAMディスクにとりかかるとしよう。
>>586で「shm」というのを教えてもらったので
まずはこれを調べてみるか。

854:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/26 21:33:21 QFv0IklY
mount -t tmpfs /dev/shm /koumonda-
みたいにして、/dev/shmを適当なフォルダにマウントする例が
たくさん見つかるのだが、そもそも「/dev/shm」が何なのか
分かりやすく説明してるのは見つからん。

855:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/30 22:39:19 AxHm5AMZ
Wikipediaによると
/dev/shmは共有メモリというものらしいが、
ユーザーがマウントして使うようなものでもなさそうだな。

/dev/shmをマウントするやり方だと、
複数のRAMディスクが欲しい場合に
困ってしまうと思うんだが。

856:login:Penguin
10/01/31 11:50:00 MvWSOGJc
初めてubuntu入れたんですがネットに繋がりません
まったくの初心者ですみません

回線: Bフレッツ
ルータ:バッファローWHRG300N
マザボ:D945GCLF2

検索したらこのマザボのオンボードLANが不安定って書いてあるページもあるけど
普通に使って紹介しているページもあるし、何か設定が悪いんでしょうか?
分かる方いますか?

857:login:Penguin
10/01/31 16:22:31 Ynb0//d1
情報量が少なすぎるかと・・・・

858:login:Penguin
10/01/31 16:50:03 hxk8h30c
端末でifconfigって打つと回線の状態が見れるよ

859:login:Penguin
10/02/03 03:27:35 CPQvG85O
Xfce4にしたらキューブ動かね
まあ軽いからいいや どうせキューブなんて友達が来たときしか作動させないし
てかtnaflixがWinより巫女の方が快適に見れるようだ
Winだとロードに時間がかかるんだ うち12Mで1Mしか出てないから特におそかとですたい


860:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/02/04 22:20:06 A98GdNnb
tmpfs ファイルシステムの説明
URLリンク(www.linux.or.jp)

tmpfsとかいうのでramディスクのようなものができるらしいが、
こいつは指定された最大容量の範囲内で動的に容量が変化するので、
必要な分だけしかメモリーを使わないとか。

ドメイン名を見て決めた。これに書いてあるとおりにやってみよう。

861:login:Penguin
10/02/07 09:44:51 7/+c6VBo
ubuntu9.10でマイク端子にスピーカーを繋いで音声出力させる方法ってあります?
WinXpだと出来るのですけどubuntu9.10だと出来ないのです
正確に言いますとWinXpだと音声出力端子でも音声入力端子でも関係無く
どこのジャックに繋いでもスピーカーから音が出せます

862:login:Penguin
10/02/07 10:06:46 HVHbakeU
入出力兼用って仕様もあるのかな?
本体仕様か,使っているLSIの型番でもないと調べ様がないよ~


863:login:Penguin
10/02/07 12:15:50 7/+c6VBo
ECS A770  ASRock VT4A+ ASUS A8S-X
上記のマザーボードはWinXpなら全て入出力兼用が可能

864:login:Penguin
10/02/08 20:54:21 5QRSFNC2
>>816
まさにその状態になりました
ext3で入れるにはどうすればいいですか?

865:login:Penguin
10/02/08 22:01:19 B1oZNmLm
864の のびたはこういうの読んだら参考になるんじゃねえの?
URLリンク(gry.sakura.ne.jp)

The only reason for the PS3 to show that error is because PS3 can’t read ext4.
Format your drive to ext3 and reinstall ubuntu.
だから
1. Re-install Unbuntu
2. Choose Manual Partition at the disk partitioning stage (don't choose Guided Partition)
3. Create a partitioning scheme, using filesystems, that kboot can read.
4. Continue the install as normal.
だってさ

866:login:Penguin
10/02/09 00:29:19 SJD5TnYa
スネ夫がスタジオに遊びにこないか?だってさ。
で、Ubuntu StudioでDTMってどうなのよ。
スレリンク(dtm板)


867:login:Penguin
10/02/09 09:45:29 1S8loASa
PS3にubuntu入れたが、wine使えないじゃないかよ
これ駄目じゃん

868:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/02/09 23:09:17 JQwrFLYz
wineについで出木杉にきいてきたが、
Windows用のアプリをLinuxで動かせるとかで
なかなか便利そうなものだな。

wineはx86向けに作られてるから、他のCPUだとうまく動かないことがあるとか。
そういう場合は、QEMUにx86のふりをさせてwineを動かすとか。
それには「qemu-i386」というコマンドを使うらしいというところまで調べた。

おもしろそうだから>>585が終わったら俺もやってみることにしよう。
>>867ののび太はそれまでに教えられるように準備しておけよ。

869:login:Penguin
10/02/10 12:10:49 PnXDfKZ1
ジャイアンすげーー
PS3でwine使えるようになりましたか?

870:login:Penguin
10/02/11 01:46:09 hCA0O9nZ
ubuntu9.10を使ってるのですけどDXVA対応しているプレイヤーあります?
グラボがゲフォ8600GTXなので動画再生支援機能があるので
DXVA対応しているプレイヤーさえあればCPU使用率を半分以下に出来るはずなのです。


871:login:Penguin
10/02/11 01:49:30 hCA0O9nZ
8900GTXの間違いでした

872:login:Penguin
10/02/11 13:24:48 QE8SgHmz
DXVA(DirectX Video Acceleration)だから、ないと思われる。

873:login:Penguin
10/02/11 14:39:14 HYFr561Q
>>870
dxvaはwin用の再生支援の名前だ。
vdpauでググれ。対応プレイヤーならフルHDのCPU使用率一桁に出来る

874:login:Penguin
10/02/12 16:24:14 0lK8ZKv/
ps3にubuntu入れてみたのですが、mp3やらyoutubeやら何も見れません
ソフトフェアセンターからソフトをダウンしようとしたのですが、
どのソフトも現在ご利用可能なデータはありませんと怒られます
ひょっとしてps3ではソフトがインストールできないのですか?

875:login:Penguin
10/02/14 09:20:21 QyAAXhtc
チップセットが6150の環境にインストール出来ないんですが
何か回避法は有りませんでしょうか?

876:login:Penguin
10/02/14 09:36:24 QyAAXhtc
かくスレ間違えました
本スレで書きなおします
忘れてください

877:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/02/16 21:55:56 w8DyJHbS
>>860の続きだ。


sudo mount -t tmpfs tmpfs ~/tmp

これでホームフォルダのtmpフォルダがramディスクのようになるのだが、
所有者がrootで誰でも読み書きできて最大容量が物理メモリの半分になる。
これで都合が悪い場合はマウントオプションを付ける。

878:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/02/17 21:56:33 GJVEMsCg
-o uid=1000,gid=1000,mode=700,size=512M

uid、gidは所有者のユーザー名、グループ名を数値で指定する。
この数値はidコマンドで調べる。
俺の場合はuidもgidも1000だから、
「uid=1000,gid=1000」とすれば、マウント後の~/tmpの所有者が俺になるはずだ。

modeはアクセス権を設定する。
「パーミッション」とかいうらしい。
Wikipediaに項目があったのだが、なんだかややこしいな。
「700」だと、所有者だけが読み書きできて他の奴はアクセスできない状態になるらしい。

sizeは容量を指定する。物理メモリに対するパーセンテージでも可。「50%」が既定値。


879:login:Penguin
10/02/18 15:57:57 43JShnGs
>>877-878
ここはお前の日記帳じゃねえーといいたいところだが
そうやって自分で調べて自分で解決していくさまは見ていて気持ちがいい
がんばれ

880:login:Penguin
10/02/18 19:45:11 WzHqfJO8
ここはジャイアンの日記帳だぞ

881:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/02/18 22:12:02 X3HZKrcQ
sudo mount -t tmpfs -o uid=1000,gid=1000,mode=700 tmpfs ~/tmp

これで~/tmpが俺専用のramディスクのようになるわけだが、
>>860には/tmpをtmpfsにするといいというようなことが書いてあるな。
間違ってうまくいかないとヤバいかもしれないから~/tmpにした。

882:login:Penguin
10/02/19 15:53:57 As4ozKhQ
いやいや、/tmpをtmpfsにしても問題ないよ
/etc/fstabに

tmpfs /tmp tmpfs defaults 0 0

と書いておくといい

883:login:Penguin
10/02/20 09:35:39 Vi3307as
/tmpはもともとファイルの仮置きに使えるけど、
ramディスクにする利点ってあるの?

884:login:Penguin
10/02/20 10:00:17 G0XWCCrN
>>883
読み書きが速い

885:login:Penguin
10/02/20 10:43:07 UWgXuGtb
システムのいろいろなプロセスが/tmpを利用するから
スワップがほとんど働かないほどメモリに余裕があるときは
場合によっては/tmpをramディスクにすると結構効果高い。
まぁ、システム自体がキャッシュ持ってるから
ケースバイケースにはなるが

886:login:Penguin
10/02/21 11:55:16 V0CAHn/g
昔つかってたFreeBSDは/tmpが主記憶だったから、
linuxもそうだと思い込んでた。
/tmpがHDDなら、RAMディスクでもいいね。


887:login:Penguin
10/02/21 16:29:04 4SGLOVcP
eye vioが見れない やっぱりダメか

888:login:Penguin
10/02/23 16:47:20 rpPVEgRe
MPlayerでvdpauをオンして、動画を見ると音声しか出ないのですけど
グラボはPCI-Eのゲフォ7600GTです


889:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/02/23 21:20:22 h+OTrxNS
>>882のとおりにすると
システム起動時に自動で/tmpがtmpfsになるみたいだな。
fstabの書式はmanで解説されてた。
tmpfsの使用状況は>>525のdfコマンドで調べられる。

890:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/02/23 21:45:25 h+OTrxNS
おれもNVIDIAのGPUを使ってるから
そのうちVDPAUというのも試してみようと思うんだが、
これはGeForce8以降じゃないと使えないみたいだな。

891:login:Penguin
10/02/26 22:35:31 eKeLeVTG
うぶんty

892:野比 のび太
10/02/27 17:53:34 dpqw+kuM
Ubuntuでnvidiaって使えるの?


893:login:Penguin
10/02/27 18:12:20 qVw4vgog
      /!/{  / ヾ--r
   _  /     ̄    <_
 _>`´        ___<_
  >    r‐'" ̄ ̄ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
/ ,    |  `ヽ/ ´`ヽ _  三,:三ー二
 ̄/    |   ノヽ--/ ̄ ,    ` ̄ ̄ ̄
 / /⌒ヽ,|  ミ }  ...|  /!
 レ l d     _}`ー‐し'ゝL _
  | ヽ、_,   _,:ヘr--‐‐'´}    ;ー------
  |/|  \   ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
    ヽ/l/|` ー------r‐'"    ̄ ̄
      |└-- 、__/`\-:、
     __,ゝ,,_____/ \_」 \


894:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/02/27 21:26:32 dIQpApuU
tmpfsを使うとなると、その分だけスワップ領域を多く確保しておきたいわけだが、

URLリンク(manpages.ubuntu.com)
スワップ領域には優先度という概念があって、
優先度が同じなら負荷が分散するように使われるとか書いてあるような感じだ。

URLリンク(manpages.ubuntu.com)
優先度を指定するにはfstabのオプション欄に「pri=値」を追加するとか。
値は0から32767。

ということだから、HDDが複数ある場合は
それぞれのディスクにスワップ領域を作って
優先度を揃えると、速度低下が抑えられるかもしれないと思うんだが。
のび太は試してみて結果を報告しろ。

895:login:Penguin
10/02/28 13:09:00 YOj2O0Tl
スワップの心配をするくらいなら、tmpfsはやめたほうがいいんじゃない?
>>885も言ってたけど、カーネルに任せばキャッシュとして使うだろうし。

DDR2の速度が3~9GB/秒で、HDDは順次読み書きでも約100MB/秒らしいから、
スワップの速度は仮に数倍になっても焼け石に水だと思う。

896:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/03/03 21:32:30 sYBepm0x
>>895ののび太の言うことも尤もだな。
速さを重視するならRAMを増やすべきだ。
今のところスワップは数十MB程度しか使ってないから
特に気にするほどではないな。

今度のPCも長く使うつもりだから
DDR2 4GBx2が欲しかったんだが。

897:login:Penguin
10/03/04 20:31:30 fcdcrCOp
ubuntu10.4はiphoneを普通にマウントできるらしい。
楽しみだ。


898:login:Penguin
10/03/04 20:52:22 3/cqMdsc
釣りかと思って ubuntu 10.04 iphone でぐぐったら
大量にヒットした まーくん&開発者さん ありがとう
ubuntuの弱点がひとつ克服されたよ
次は。。。blu-rayとか?これは強敵だろうな

899:login:Penguin
10/03/06 19:47:36 VFIMXBcN
>>Ubuntuでnvidiaって使えるの?
ラデだと苦労するんだよ


900:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/03/08 21:26:25 bbQZdoJv
ようやく900まで来たぞ。
tmpfsのことはこれで終わりにしよう。

>>585の課題のうち、残りは
・ネットワーク越しにデータをコピーできたらいいな
・仮想PCを使えたらいいな(kvm -net nic -net tap)
・ファイヤーヲールの設定ができたらいいな
だ。


901:login:Penguin
10/03/09 00:02:05 Dgq/UVWl
ubuntu9.10よりOpenSUSE11.2の方が軽いぞ
DVD-ISOをダウンロードするのに俺の家の回線では12時間かかったが


902:login:Penguin
10/03/09 01:30:57 9GoA4Ec2
同じlinuxで軽い重いってなに? チューニングが足りないだけじゃないの?

903:( ̄ー ̄)ニヤリッ ◆dTQkcZeb9M
10/03/09 23:29:48 FC71ZCoF
>>902
色々なディストリビューションを試用してみると分かるYo!!

904:login:Penguin
10/03/10 00:00:19 q8E8GWm+
そりゃサーバー向けとデスクトップ向けじゃ設定変えてあるでしょ?
チューニングすれば同じになる。

905:login:Penguin
10/03/10 08:18:16 KudZTj20
test

906:login:Penguin
10/03/10 08:21:35 4ExiTqTM
>>899
ドライバってディストリビュージョン毎に違うんでしょうか?
それともLinuxなら全部同じでいけるんですか?


907:login:Penguin
10/03/10 21:24:44 wmTlKjaK
               |_:;_:;_:;_:;_:;_/  
               |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:| 拡 ナ オ
                 /`~`卞三ミ! 張 イ
             〈  (::::)ヾミミ! 子 ス
              ヾt三ュ'、ヾミ、
    ,. -―- 、、    { `ー   lミト、_
   /  ZIP   \   ノ,.、    {ミ} (ノ人|/´ilTT!
  /         r_'.(_ ,ィ'  _}i `"^、´ /`>l十'
 ,' :.:.:.:. , - 、 { ̄`'l Ll、 `t三シ′  〉 ,イl l| l|
 ! :.:.:.:. |:::::::ヽ'、::::::ハ =ヽ   ヽ    , ' /l| l| l| l|
 、 、:.:.. ヾ::::ノr; i)丶.〉  ',  〈__,. イ / l| l| l| l| l|
  ヽ` ;'::::..}./ ` ,.ィiエメ、  !     l/l| l|_l|_l|_l|_l|
   `ーぅ、:.t:::.rfメ<レ' ノ ,'     r'l/il´l| l/´ l| l|

908:login:Penguin
10/03/10 21:27:34 wmTlKjaK
       ,:-ー''"|_  .| ̄ `ヽ、
     ,_|     |_|    `I_.
 __,,::r'7" ::.              |_
 ゙l  |  ::              ゙) 7
  | ヽ`l ::              /ノ )
 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   | 久々にブロック崩し
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,| ̄   | こういうゲームでも喜んで遊んだのが
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.   | ̄    < 昔の人間なんだよな今の奴らは下に
   .| ::゙l | ̄| ::´==' '===''` ,i  ̄|     | エロ画像がでないとやらないから困る
    .{_| ̄   ̄|::=====::" , il   |     \________
            ̄| | ̄|  ,,l' ノト、
       O      ̄   ̄|;r'" :| |
          ミ       ̄ ̄ ̄

            ⊂ニニ⊃


909:login:Penguin
10/03/10 23:26:23 Sud4UirG
>>908
昔の人間ですが出た方がやりがいがある。
しかし、そこにあたり藩邸があるかの様に感じてなおさら難しくなる。

910:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/03/12 21:42:09 WoGUUpGa
のび太がAA貼らなくなったから
思ったよりスレが伸びなかったな。

911:login:Penguin
10/03/12 22:42:29 7gMDXq+P
ramdisk活用してる?
tar玉開くとかrar結合とか鼻水出る位早いよね。
シャットダウンしたら元ファイル消えてくれるし。

912:login:Penguin
10/03/17 01:41:35 ehSCTi0G
ramdiskじゃないけど、10.4はSSDを買っていれてみようか検討中。

SSDの特徴は
・読み書きが比較的高速
・容量が比較的小さい
・頻繁に書き込むとすぐ壊れる

SSDをマウントするとまずそうな所として、

/var -> ログが頻繁に書き込まれる
/home -> 容量が大きい
/tmp -> 一時ファイルが頻繁に書き込まれる

は確定と思われるが、ほかに怪しげなところを探してみた

/proc -> プロセスの情報があるが、ディスクアクセスしてる?
/sys -> デバイスの情報を見れるらしいが、ディスクアクセスしてる?
/etc -> 設定ファイルなので滅多に変わらないと思いきや、今日も更新されてる
/selinux -> 1年以上更新されてない。使われてないのかな
/root -> ubuntuにrootってあったっけ・・・

なんなのかよく判らないディレクトリが多いので、
判るディレクトリだけにマウントした方が無難かもしれない。


913:login:Penguin
10/03/18 16:34:32 BSGdoeii
/procと/sysはシステム情報を「仮想的なファイル」で提供しているだけなので
ディスクは関係ないよ

/etcは気にすると剥げる。

/selinux も /proc とかと同じなのかな?

それとrootのないLinuxは存在しない。ubuntuはパスワードが無設定で
ユーザがログインできないだけ。内部ではrootユーザーがプロセスを動かしまくってる

914:login:Penguin
10/03/19 02:21:02 IDK9btX1
なるほど。

/rootがあったから、誰かに乗っ取られたのかと焦ったけど、
改めてよく見ると、eclipseの設定ファイルだけあった。
多分、勝手にディレクトリを作ったのかな。

更に言うと、adobe readerは/optを、CVSは/srvを勝手に作ってるな・・・

結局の所、行儀の悪いソフトが変な場所に書き込みする場合があるので、
SSDのマウントは、まずそうな所じゃなくて、よさそうな所を選ぶべきか。

915:login:Penguin
10/03/19 14:22:50 QquZ4UAO
書き換えの多い所を除外していったら、早さというSSDの最大のメリットをスポイルしてしまいそうだね
/tmpとブラウザキャッシュはramdiskに任せるとして、/var/tmpをどうするか。
常時稼働ならramdiskで問題なさそうだけど、一部のアプリが再起動で/var/tmpを読みにいくみたい
フリーズ→リセットで設定が初期化されても煩わしいし。
transmissionのアホンダラはDL済のファイルを再DLしようとするから困る。UL履歴クリアされるし。

916:login:Penguin
10/03/19 17:29:15 bAT1NPMe
FHSでは/var/tmpは再起動時に消えない前提じゃなかったか

917:login:Penguin
10/03/19 19:41:58 vXRkOouc
tmpが再起動で消えるの知らなくて、書庫開いたまま編集したファイルが消えてしまったのは私だけだろうか?

918:login:Penguin
10/03/19 21:15:34 7Wq6CK5W
>>912-913
rootパスを設定すれば、
ubuntuでもsuが使えるお

ってゆーか、設定しないとまずいんじゃなかったっけなぁ?
よく憶えてないけど、
シングルユーザーモードって誰でも使えて
root状態になれるような気がした。

919:login:Penguin
10/03/19 21:41:44 o6YVXIdf
サーバのramdiskの/tmpにでかいファイルを置きっぱなしにして、
「非常識」と上司に怒られてた人は居たな。
他のプロセスで使えなくなるからかな。


920:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/03/20 22:09:45 JS80eHZX
URLリンク(www.pathname.com)

どこにどんなのがあるかだいたい決まっているんだな。
うぶんつのネットブックはSSDを使ううえで
特別な工夫をしてあるんだろうか。


921:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/03/22 22:12:26 +HziTGV1
10.04のベータ版をKVMで試してみた。
9.10よりもさらに起動が速くなったような感じだ。
今のところ大した問題はないようだから
しばらくこのまま使ってみよう。

922:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/03/25 20:46:39 /EgELspS
仮想マシンでNASのようなものを作れば
>>900の内容を全部こなすことになりそうだが、
それだと1000までに終わりそうにないな。

923:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/03/30 21:49:10 SgBE5YtX
Firewall
URLリンク(help.ubuntu.com)


Linuxカーネルのnetfilterサブシステムでトラフィックを制御している。
iptablesはnetfilterサブシステムのユーザーインターフェイスで、
これでファイヤーヲールを管理できる。フロントエンドもある。

・iptables これが基本。コマンドライン。
・UFW iptablesのCLIフロントエンド。8.04以降、標準でインストールされる。
・Gufw UFWのGUIフロントエンド。初心者にはこれがいい。
・Firestarter iptablesのGUIフロントエンド。開発終了っぽい。UFWと競合するかも。
・Guarddog KDE用。



iptablesを使えるようになるのが理想だが、まずはGufwを試してみようかな。

924:login:Penguin
10/03/30 23:25:03 mhSczMMA
俺いつもgufw入れてるよ。インスコもソフトウェアセンターで探せば一発
設定もwindows firewallみたいにちょこちょこっとクリックするだけだから楽勝
ザクとは違うんだよ ザクとは!

925:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/04/01 21:40:00 6tdgk+yg
Gufw
URLリンク(help.ubuntu.com)


9.10のGufwのことがスクリーンショット付きで説明してあるのだが、
10.04のやつは少し改良してあるようだな。
発信のデフォルトのルールが設定できるようになってる点とか。

10.04ではデフォで受信は拒否、発信は許可となっているが、
発信も必要なものだけ許可するようにしたいところだ。
おれは気が小さいからな。
どんなのを通したらいいか調べてみるか。

926:login:Penguin
10/04/01 23:05:55 uCKFDmxD
ジャイアンとしてそれは問題だな


927:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/04/09 22:18:25 jvcbI5Q3
まずはKVMで試してみるわけだが、
-netオプションを特に指定しない場合のネットワーク構成は
>>607の記事に書いてある。

10.0.2.2 DHCPサーバー
10.0.2.3 DNSサーバー
10.0.2.15 仮想マシン

インストールの時、ネットワークの設定は自動で済んだので、
これらを使う設定になっているだろう。


928:login:Penguin
10/04/11 23:31:36 rxc/BnpQ
ジャイアンがんばってるなぁ

929:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/04/15 21:29:11 avxzHcjb
Network Configuration
URLリンク(help.ubuntu.com)


ネットワークの設定は/etc/network/interfacesに書いてあるそうだ。
# The primary network interface
auto eth0
iface eth0 inet dhcp
と書いてあるから、DHCPサーバーを使うようになっているみたいだ。

/etc/resolv.confにはDNSサーバーのアドレスが書いてあるらしい。
nameserver 10.0.2.3
と書いてある。

DHCPとDNSの役割はブロードバンドルーターを設定する時に調べた。
どっちも通信するのに要るものだから、発信を許可しないといけないだろう。

930:login:Penguin
10/04/15 21:56:00 UUNu0aTE
IPアドレスはあまり書かない方がいいかも
まぁ10.0.2.3はプライベートアドレスだから大丈夫だけど

931:login:Penguin
10/04/17 05:06:01 DT7bj2Ed
いつか、もう一台組むか買うかした時には、是非参考にする。
ジャイアン頑張れ!

932:login:Penguin
10/04/17 08:51:59 3gBnRVZ2
このスレは、漏れの様な初心者には永久保存版だ。

933:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/04/17 22:06:39 XZnWlON/
ポート番号
URLリンク(ja.wikipedia.org)


よく使われるポート番号が載ってる。
/etc/servicesにもっと詳しく書いてあるとか。

DNS: UDP/53へ
DHCP: UDP/68から67へ

のほかに

WWW: TCP/80,443へ
メール: TCP/25,110へ
時刻合わせ: UDP/123から123へ

は使っていそうな感じだな。

934:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/04/18 22:06:08 6e1ucEG0
送信をデフォルトで拒否にして

DNS: UDPで10.0.2.3:53へ
DHCP: UDPでポート68から10.0.2.2:67へ
WWW: TCPでポート80へ

を許可するようにしてみた。
理研のftpサイトにアクセスしてみたところ、
httpだと何の問題もなかったが、ftpだと「接続しています...」でタイムアウトした。
どうやら期待したとおりの動作をしているようだ。

pingも通さないみたいだから
少し不便なところもあるかもしれん。

935:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/04/20 21:13:21 Ul0MYHra
仮想マシンのFirefoxで10.0.2.3にアクセスしてみたら
ユーザー名とパスワードを要求された。
ブロードバンドルーターにアクセスしているような感じだったが
何も入力しないで閉じた。

URLリンク(10.0.2.15)はタイムアウトではなくて
「正常に接続できませんでした」となるので、
ファイヤーヲールを通過しているみたいな感じだな。
自分自身への接続は全部許可しているのかな。

936:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/04/21 21:20:22 1V6RdD6V
ルールを挿入する行を指定できるようになっているが、
肝心の行番号が表示されていないから
ルールの数が多くなると不便そうだな。

複雑なファイヤーヲールを作るのは
Gufwの目指すところではないだろうから、
LAN内部の通信くらいは全部通してもいいのかも。

937:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/04/22 21:23:34 +O0KR6R8
デフォルトで全部拒否して、

10.0.2.0へ(DHCP、DNSとか)
TCPでポート80へ(WWW)
TCPでポート443へ(WWW)
UDPでポート123から123へ(時刻合わせ)
他にメールとかLAN内部からとか

を許可したら事足りるだろうか。

938:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/04/23 21:40:16 bRUp7oK4
もっと複雑な制限をかけたい場合には
Gufwでは機能が不足しているだろうから、
他のものを使うことになりそうだな。
例えば、「ジャイ子がp2pファイル共有で同人漫画を集めたりできないようにしたい」とか、
「通信帯域を制限したい。特に、httpで大きなファイルを転送するのを妨害したい」とか。

939:login:Penguin
10/04/23 22:51:35 sQAbnDPf
じゃいあんって何者なんだ

ただものではないだろjk

940:login:Penguin
10/04/24 02:58:42 rcjdpk52
Ubuntuを使っている以上、ただ(無料)の物が好きな事だけはまちまいない。

941:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/04/24 21:31:24 vAABxVVL
UFW
URLリンク(help.ubuntu.com)

pingを通す方法が書いてあるみたいだな。
ルールは上にあるものほど優先されるから
順番に気をつけろというようなことが書いてあるようだ。

どうせコマンドラインでやるならiptablesの方がいいだろ。
同じやり方でFedoraとかでも通用するだろうし。

942:login:Penguin
10/04/24 22:01:18 CBvLasud
ubuntu9.10でgnometris(gnomegamesのテトリス)が
rm@v21g-ubuntu:~$ gnometris

(gnometris:2279): ClutterGLX-CRITICAL **: Unable to find suitable GL visual.
Failed to initialise clutter: Unable to realize the default stage

ってなって起動できないんですけど。

943:login:Penguin
10/04/24 22:22:17 iRoOTI1f
9.10だけどICH8とかICH9を認識しないの?クソなの?

944:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/04/25 22:32:10 JcQ6doaP
IPTablesHowTo
URLリンク(help.ubuntu.com)
URLリンク(manpages.ubuntu.com)

難しいうえにやたらと長いな。
やる気がなくなるぜ。

iptablesのスレも見てるんだが、iptablesコマンドを使うことだけは分かった。
のび太、ご苦労だったな。

iptablesをいじる前に、Gufwで作ったルールを無効にしておかないといけないな。
「有効にする」のチェックを外して再起動するだけでいいみたいだ。

945:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/04/26 21:22:58 Qb5zDx8Q
sudo iptables -L

これを実行すると現在の状態が表示されるとか。

実際にやってみると
INPUT、FORWARD、OUTPUTというチェインがあって、
それぞれでポリシーは許可、ルールなし
となっているようだな。

946:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/04/27 20:42:21 ylKXayBp
「ポリシー」というのはデフォルトのルールだろ。
「チェイン」の概念はなんだかよく分からんが、
「特定のルールの集合」みたいな感じか。
受信のルールをINPUTチェインに
送信のルールをOUTPUTチェインに追加すればいいみたいだな。

947:login:Penguin
10/04/27 22:58:16 EcVh2KoA
ジャイアンのキャラとかもうどうでもいいんだなw

948:login:Penguin
10/04/27 23:05:19 R0QkNSP2
ところでジャイアン、ガキ板でおぬしと同名のコテがいたらしいが記憶あるかえ?
まぁ、ぃぬ板有数の良スレに育て上げたおぬしに今更な事だが。

949:login:Penguin
10/04/27 23:12:24 7tMw3Ate
今のジャイアンは二代目だよ
>>236あたり参照

950:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/04/28 20:57:53 MlpD3Q+D
INPUT、FORWARD、OUTPUTの各チェインでポリシーを設定して
これの例外となるルールを追加していくわけだな。
必要な通信だけを通すようにするには、
ポリシーで全部遮断して個別のルールで通すものを指定する
ということになるな。

次はiptablesコマンドの使い方を調べるか。

951:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/04/29 21:00:36 yAMyzSoI
-Pオプションでポリシーを設定する。


sudo iptables -P チェイン ターゲット

「チェイン」はINPUT、FORWARD、OUTPUTのいずれかだな。
「ターゲット」は通信をどうするかということらしい。
ACCEPTは通す。DROPはこっそり遮断する。

だから、通信を全部遮断するには

sudo iptables -P INPUT DROP
sudo iptables -P FORWARD DROP
sudo iptables -P OUTPUT DROP

だな。

952:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/04/30 21:10:33 m+ldm6Hc
-Aオプションでルールを追加する。


sudo iptables -A チェイン ルールの仕様

「チェイン」はINPUT、FORWARD、OUTPUTのいずれかだな。
「ルールの仕様」はうんざりするな。ドキュメントにも「憶えなくていいお」って書いてある。
後で見て分かるようにしておくのが大事だな。

-p プロトコルを指定する。tcp、udp、icmp、allのいずれか。allが既定値。
-s 送信元を指定する。IPアドレスで。「! -s」は「指定したアドレス以外」という意味。
-d 送信先を指定する。同上。
-j パケットが条件に合った場合のターゲットを指定する。ACCEPTかDROP。他のは知らん。
-i 受信することになるインターフェイス名を指定する。省略した場合、任意のインターフェイス。
-o 送信することになるインターフェイス名を指定する。
-m 条件をもっと詳しく指定する。後回し。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch