09/06/24 22:44:50 SLXYtDEc
☆★☆ スーパーテンバイヤー nanami_61423 ☆★☆
過去何台も同機種を落札、最近は即決要求の上キャンセルしてるにもかかわらず、また即決要求している。
URLリンク(page4.auctions.yahoo.co.jp)
↓↓↓ 送料込み即決を要求しておいてキャンセル ↓↓↓
URLリンク(rating2.auctions.yahoo.co.jp)
URLリンク(page7.auctions.yahoo.co.jp)
送料込み即決価格(35000円)OKです 宜しくお願いします
同じビデオカメラを再三にわたって入落札。最近1ヶ月だけでも3台落札。
↑のわずか3日前にも同じ値段で同じビデオカメラを落札。質問欄で即決要望。
URLリンク(page5.auctions.yahoo.co.jp)
その他の同じビデオカメラの落札(入札はこの数倍)
8/ 7 s103576007 \19,500
9/29 d87517629 \34,000
10/11 m55658382 \40,000
10/14 v73015055 \31,000
11/6 g66853022 \35,000
11/6 e86461619 \35,000
さらに同じ機種に入札
URLリンク(page8.auctions.yahoo.co.jp)
しかも、転売はしていないと虚偽の回答
URLリンク(page8.auctions.yahoo.co.jp)
私は落札した商品を転売はしておりません。
商品説明欄にもあやまりは明記していません。
早急にBL登録を!
555:login:Penguin
09/06/25 00:27:02 nPOOTyTc
('A` )
ノヽノヽ
くく
_,_
('A` )
ノヽノヽ=3 パスゥ
くく
556:login:Penguin
09/06/25 19:30:05 31NmCPWs
>>549
すごいな知らんかった
557:login:Penguin
09/06/25 20:12:51 Ytao0qnF
>>556
えっ?
558:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/06/25 21:58:57 VZL85sXL
Drag & Drop sudo
次のコマンドを実行するランチャーをデスクトップとかに作る
gksudo "gnome-open %u"
開きたいファイルをこのランチャーにD&Dすると、関連付けされたアプリでrootとして開く
ユーザーにsudoを実行する権限を与える
sudo adduser ユーザー名 admin
「システム管理」の「ユーザとグループ」でも可能
別のユーザーとしてログインする
sudo -i -u ユーザー名
rootになるときは
sudo -i
rootアカウントを有効/無効にする、その他の情報
省略。自己責任で
559:login:Penguin
09/06/26 14:20:16 G06DSAMZ
∧_∧ ハァハァ
シコ ( ^▽^/"lヽ
/´ ( ,人)
シコ ( ) ゚ ゚| | <とか言いつつ、下はこんな事になってましゅ。
\ \__, | ⊂llll
\_つ ⊂llll
( ノ ノ
| (__人_) \
560:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/06/26 21:33:02 g5EhVGTb
コマンドのオプションについて
URLリンク(help.ubuntu.com)
オプションをつけると、コマンドの挙動が変わる。
長いのと短いのがあって、短いのはまとめてもいい。
「ls -sh」=「ls -s -h」=「ls --size --human-readable」
561:login:Penguin
09/06/27 12:01:43 IOmwir8t
ある昼下がり。小鳥のさえずる森の中を、一人の少女が走っていた。
「おかあさん!どこにいるの?」叫ぶ少女。だが答えは無い。
そのうち少女は、とある家の前に辿り着いた。
「ここね!ここにいるのね!」そう言って少女は扉を開けた。
だがそこにあったのは、たった一つの日記帳。
何も無い家の中心にポツリと置かれている。少女はそっと手に取り、読み始めた。
5月16日
明日は楽しい楽しいクリスマス。
プレゼントがいっぱい。とっても楽しみ。
5月17日
サンタさんがこない。
サンタさんがこない。
サンタさんがこない。
5月18日
昨日はとっても楽しかった。
サンタさんにいっぱいプレゼントもらっちゃった。
でもおかしいなぁ。そのプレゼントどこに置いたんだろう?
9月33日
時計の針がね、ゆっくりゆっくり私に近づいてくるの。
12月65日
今日ね、お外に出てみたの。
そしたら人がいっぱいいたんだよ。
いっぱいいっぱいいたんだよ。
でもみんな変な色だった。なんでかな?
少女は突然、日記帳を閉じた。少女は気付いてしまったのだ。
そう。少女は、気付いてしまったのだ…。
562:login:Penguin
09/06/27 14:58:32 IOmwir8t
東京とその周辺の住環境は最高です
有名大学に入るとレイプサークルに陵辱され
東京女子医大では医者に睡眠薬打たれレイプされ
女子高生が地下鉄に乗ろうとすると駅で駅員にレイプされそうになり
特急列車の女性乗務員が車内で連続レイプされ
スーパーの本屋で立ち読みしてた女子中生はトイレに引きずり込まれてレイプされ
女児は「唾くれおじさん」に追いかけ回され
女児がスーパーのトイレに入ったら個室に男がよじ登ってきて暴行され
そして、渋谷を歩いてる十代の17人に1人が性病経験者。
銀座を歩いてたら拉致られ強姦され隣県に捨てられ
豊洲のオフィスビルで20代女性がトイレに引き込まれ白昼レイプされ
コンビニに行っただけの女性が拉致られ繰り返し強姦され
家でくつろいでたら突然侵入してきたテレビ朝日社員にレイプされ
キッザニア東京に幼い娘を連れて行くとロリコン従業員にレイプされ
池袋サンシャインシティでも女性が次々とレイプされ
「犬を見に来てほしい」と言われて電通マンに誘われた少女がレイプされ
セレブの飲み会(笑)に参加したら博報堂マンにレイプされ
高級官僚との飲み会に参加したら財務省職員に集団レイプされ
芸能界を夢見てモデル募集に応募したら監禁レイプされる。
埼京線に乗ってる女性の50%が痴漢被害者だし
児童買春・児童ポルノ法違反発生率ワーストワン
淫行条例違反(みだらな性行為等)発生率ワーストワン
売春防止法違反発生率ワーストワン
昨年度レイプ発生件数もちろんワーストワン・・・
563:login:Penguin
09/06/27 16:37:02 OLPtC1AA
‐― 〇 ―
(^ω^,,)_ッ , ⌒⌒ヽ / l \
ヾ、(彡イ , ( | )
ホ^ホ" , ⌒ヽ ( ヽ ゝ '⌒ ) ⌒ヽ
(○) ( ⌒ ' ( ' ⌒ヽ (
||ヽ ______________ ゝ ( ⌒ヽ ) ゝ
|| |/|| ◎ ヽ》'》'》'》'》'》'》'》'》'》'》'》'》'》'》' '三
|| |\|| ノ彡》'》'》'》'》'》'》'》'》'》'》'》'》'》',三
|| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|| | _______________
|| |/|| ◎ ヽミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ' '三
|| |\|| ノ彡ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,ミ,,三
|| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~
|| | ___________ ∧_∧
|| |/|| ◎ ヽ〆〆〆〆〆〆〆〆三 (^ω^=)
|| |\|| ノ彡,,〆〆〆〆〆〆 ,,三 | ヽ
|| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ⊂U U ○~_
564:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/06/27 21:05:32 TXxlbWym
"man"とヘルプ
URLリンク(help.ubuntu.com)
「コマンド --help」、「man コマンド」でヘルプを表示する。
カーソルキーでスクロール、qで終了。
man man
manのマニュアルを表示する
man intro
コマンドの紹介
infoはmanよりも詳しい。
詳細は「info info」で。
man -k キーワード
manファイルを検索する
man -f キーワード
manファイルのタイトルを検索する
565:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/06/29 21:34:39 x3aiKvLf
切り取りと貼り付け
URLリンク(help.ubuntu.com)
shift+insert クリップボードの内容を貼り付け
中クリック 選択中の文字列を貼り付け
566:login:Penguin
09/06/30 20:08:09 NMYItIWE
ジャイアン最近がんばってるじゃん。応援してるよ。
567:login:Penguin
09/07/01 08:50:05 JpsskexB
ジャイアンのくせに勤勉で困るな
お陰でこっちが勉強になる
568:login:Penguin
09/07/01 20:57:13 qjWGDejh
毎回毎回アホでも知ってるようなことをしたり顔で書き込んで
また自演でフォローしてんのか。無知を晒しているようなもんだなw
569:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/07/01 21:35:55 YfeQ4Tp7
Other Useful Things
URLリンク(help.ubuntu.com)
入力の手間を省く
・「↑」「Ctrl+P」:前に実行したコマンド
・「↓」「Ctrl+N」:上の逆
・「Enter」:コマンドを実行する
・「Tab」:コマンド、ファイル名を補完する。複数の候補がある場合は、それらを表示する。
文字列を修正する
「←」「→」でカーソルを移動して、文字を挿入
・「Ctrl+A」「Home」:カーソルを行頭へ移動
・「Ctrl+E」「End」:カーソルを行末へ移動
・「Ctrl+K」:カーソルから後ろの文字列を削除
・「Ctrl+U」:行全体を削除
・「Ctrl+W」:カーソルの前の語を削除
570:login:Penguin
09/07/01 21:43:17 qjWGDejh
毎回毎回アホでも知ってるようなことをしたり顔で書き込んで
また自演でフォローしてんのか。無知を晒しているようなもんだなw
571:login:Penguin
09/07/02 21:15:34 JGABWmo8
中古VHS デカ(パイ)貴族 岡本まり 出演 (終了日時 :2007年 3月 5日 22時 53分)
URLリンク(rating4.auctions.yahoo.co.jp)
●江口真樹・巨乳8P●水谷リカ・巨乳10P●巨乳専門誌●月刊トッ (終了日時 :2003年 10月 23日 23時 5分)
URLリンク(rating2.auctions.yahoo.co.jp)
熊田曜子 写真集「7×7 7Day's 7Colors」 新品未開封 (終了日時 :2003年 9月 20日 23時 37分)
URLリンク(rating1.auctions.yahoo.co.jp)
城山美帆 非売品ポスター 3枚セット /吉岡美穂 井川遥 藤 (終了日時 :2004年 3月 18日 23時 48分)
URLリンク(rating1.auctions.yahoo.co.jp)
★★「すっぴん」1999年9月号NO.158 (終了日時 :2003年 11月 4日 21時 46分)
URLリンク(rating7.auctions.yahoo.co.jp)
vol.55【PENTHOUSE SPECIAL】奥菜亜美/南えり/矢澤美幸/開晶/吉 (終了日時 :2003年 11月 4日 21時 49分)
URLリンク(rating10.auctions.yahoo.co.jp)
吉田由莉 コスチュームカード 衣装カード 模様あり (終了日時 :2003年 11月 4日 22時 41分)
URLリンク(rating1.auctions.yahoo.co.jp)
913 名前:名無しさん(新規) []: 2009/06/15(月) 23:42:30 ID:zdsqx4rd0 (3)
URLリンク(rating9.auctions.yahoo.co.jp)
572:login:Penguin
09/07/02 23:02:38 uxoSBXcA
>>1の続き
この前ズリダチとタイマン勝負したことを書くぜ。
互いに六尺姿でまずは威嚇、腕組みヤニ咥えガン飛ばし、
大股で筋肉と勃起誇張して、野郎比べだ。
雄臭ぇポーズで挑発しあう。腰突き出し勃起を振り回し、
オラオラ節で興奮に火が付く。
やわらオイルをタップリ仕込んで、いよいよズリ戦開始だ。
胴ズリ、逆ズリ、雁ズリ、玉ズリ、上ズリ、下ズリ。
野郎うなぎ責め、腰砕けの手マンコ、野郎泣かせの亀頭責め。
片手技と両手技の競り合いで、雄の粋と艶を比べ合う。
ズリ見せ根性丸出しでな。
一息入れる時にゃ、奴の胸板めがけて、勃起ションベン。
ビシバシ痛ぇくらいに、照射すりゃ、雄の征服感が全身を
快感となって駆け回る。
さらにオイルを仕込んで2R。
今度は俺のズリビデオ見せながらのダブルズリ攻撃さ。
ラッシュ飛ばして、ド淫乱野郎に変獣し、チンポ・センズリ・押忍の連呼。
俺達はまさに、チンポ、ズリ、男意気を激しく比べ合う戦闘士だ。
寸止めのエロい表情も相手を落とす神技、何度も食らう度に金玉の
引きつる痛みさえ新たな快感に変わる。
その時、ほんの少しの気の緩みで奴は快感のコントロールを失い
射精の痙攣に突入。
573:login:Penguin
09/07/02 23:11:26 uxoSBXcA
・ALBEIT MACHT FREI
★ゲイビデオ(ホモビデオ)モデル募集
相手はゲイばかりではありませんしノーマルの若い方や、
男と絡まないお仕事(単体)、女性との撮影などもございます。
登録料等も一切頂きませんし、割り切れれば安全に稼げるお仕事です。
■出演料■
容姿や内容で多少上下いたしますが1回の撮影で
自慰・カラミ・本番なし1~5万(1~3時間)程度、
カラミ・本番あり5~30万(2~6時間)程度です。
■待遇■
即日払い、交通費全額支給、秘密厳守、未経験者優遇
食事代の支給や宿泊所の用意もあります。
■応募条件■
18歳以上の男性、現役高校生は不可。ゲイでなくても構いません。
美少年・ジャニーズ系、ホスト・ギャル男、スポーツマン・マッチョ、デブ等が需要あります。
■募集地域■
日本国内(関西中心)
主に撮影は大阪近辺で行います。
■応募方法■
年齢・身長体重・お住まいの地域・写メを添付の上メールください。
折り返しこちらからご連絡をさせていただきます。
採用見込みのない方も可能な限りご連絡さしあげます。
担当:大原 eggvh@excite.co.jp
★ゲイの求人求職情報(無料掲示板)
URLリンク(www.stag.jp)
574:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/07/03 22:16:46 UVOuH3Nq
More Information
URLリンク(help.ubuntu.com)
リンク集。
必要になったらその都度役に立ちそうな部分だけ見るとしよう。
どうせ読んでも憶えられないしな。
575:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/07/03 22:28:01 UVOuH3Nq
>>573も削除対象たりえる内容のようだが……
576:login:Penguin
09/07/04 22:07:56 fU/d+996
>>57
ジャイアン、日本語に訳しておくれよ。
577:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/07/04 22:32:39 8z1uNRZY
端末で「man intro」ってやってみたら、文字がずらずらとでてきたんだが
むむむ
578:login:Penguin
09/07/05 11:13:52 f+kCF1z3
linuxデスクトップユーザーの特徴
①インストールしただけで選民思想
②やっていることはwindowsと同じ。しかもめんどくさくなっただけ。
③コマンド打ち込んでプロだと勘違い
④黙ってwindowsでも使ってろと間口を狭める
⑤素人がだのなんだのとwindowユーザーを馬鹿にする
⑥カーネルいじればいいだろと無茶を要求
⑦linux開発者とのずれを認識できていない
⑧wineを使うくせにlinuxを再現しようとする動きがあるとたたく
冫─' ~  ̄´^-、
/ 丶
/ ノ、
/ /ヽ丿彡彡彡彡彡ヽヽ
| 丿 ミ
| 彡 ____ ____ ミ/
ゝ_//| |⌒| |ヽゞ
|tゝ \__/_ \__/ | | __________
ヽノ /\_/\ |ノ /
ゝ /ヽ──‐ヽ / / linuxはめんどくさくて難しい分だけ、
/|ヽ ヽ─' / < 自称プロが悦に浸るためのツールとして最高なんじゃないだろうかwww
/ | \  ̄ / \
/ ヽ ‐-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
579:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/07/05 22:41:28 RfkHUQCB
とりあえずコマンドラインに関して分かったつもりなこと
・「コマンド=端末で実行できるプログラム」みたいな感じ
・コマンドの使い方が分からないお…… → 「man コマンド」、「コマンド --help」で調べる
・そもそもどんなコマンドがあるのか知らないお…… → 「man -f キーワード」で調べる
・Tabで補完
機会がある度に少しずつ憶えていけばいいや
580:login:Penguin
09/07/06 18:35:28 rdrg5M8R
久々に着てみたらジャイアンがんばってるじゃん。おうえんしてるで。
581:login:Penguin
09/07/06 23:24:24 wNnWiT78
linuxデスクトップユーザーの特徴
①インストールしただけで選民思想
②やっていることはwindowsと同じ。しかもめんどくさくなっただけ。
③コマンド打ち込んでプロだと勘違い
④黙ってwindowsでも使ってろと間口を狭める
⑤素人がだのなんだのとwindowユーザーを馬鹿にする
⑥カーネルいじればいいだろと無茶を要求
⑦linux開発者とのずれを認識できていない
⑧wineを使うくせにlinuxを再現しようとする動きがあるとたたく
冫─' ~  ̄´^-、
/ 丶
/ ノ、
/ /ヽ丿彡彡彡彡彡ヽヽ
| 丿 ミ
| 彡 ____ ____ ミ/
ゝ_//| |⌒| |ヽゞ
|tゝ \__/_ \__/ | | __________
ヽノ /\_/\ |ノ /
ゝ /ヽ──‐ヽ / / linuxはめんどくさくて難しい分だけ、
/|ヽ ヽ─' / < 自称プロが悦に浸るためのツールとして最高なんじゃないだろうかwww
/ | \  ̄ / \
/ ヽ ‐-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
582:login:Penguin
09/07/07 00:54:14 V1+GGiKH
>>1の続き
この前ズリダチとタイマン勝負したことを書くぜ。
互いに六尺姿でまずは威嚇、腕組みヤニ咥えガン飛ばし、
大股で筋肉と勃起誇張して、野郎比べだ。
雄臭ぇポーズで挑発しあう。腰突き出し勃起を振り回し、
オラオラ節で興奮に火が付く。
やわらオイルをタップリ仕込んで、いよいよズリ戦開始だ。
胴ズリ、逆ズリ、雁ズリ、玉ズリ、上ズリ、下ズリ。
野郎うなぎ責め、腰砕けの手マンコ、野郎泣かせの亀頭責め。
片手技と両手技の競り合いで、雄の粋と艶を比べ合う。
ズリ見せ根性丸出しでな。
一息入れる時にゃ、奴の胸板めがけて、勃起ションベン。
ビシバシ痛ぇくらいに、照射すりゃ、雄の征服感が全身を
快感となって駆け回る。
さらにオイルを仕込んで2R。
今度は俺のズリビデオ見せながらのダブルズリ攻撃さ。
ラッシュ飛ばして、ド淫乱野郎に変獣し、チンポ・センズリ・押忍の連呼。
俺達はまさに、チンポ、ズリ、男意気を激しく比べ合う戦闘士だ。
寸止めのエロい表情も相手を落とす神技、何度も食らう度に金玉の
引きつる痛みさえ新たな快感に変わる。
その時、ほんの少しの気の緩みで奴は快感のコントロールを失い
射精の痙攣に突入。
583:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/07/07 21:58:55 oFusQ96d
Ubuntu Server Guide
URLリンク(help.ubuntu.com)
読んでみようかと思って目次を見てみたのだが、
なんだか読まなくてもよさそうなかんじだな。
インストールした覚えがあるのはntpサーバーだけだし。
584:login:Penguin
09/07/08 17:39:13 D8U1A9HC
ジャイアンはserver版をインストールしたの?
585:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/07/08 22:30:27 UvDTOIaZ
公式ドキュメントは終わり。
今度は非公式ドキュメントでもを読むか。
ネットワーク越しにデータをコピーできたらいいな
仮想PCを使えたらいいな
RAMディスクを使えたらいいな
ファイヤーヲールの設定ができたらいいな
586:login:Penguin
09/07/09 18:08:03 dbdXRBlx
>>585
scp,rsync,etc...
virtualbox,vmware,etc...
shm
iptables
587:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/07/10 21:13:40 brX5PQdD
ヒントだな
588:login:Penguin
09/07/10 21:31:26 mNPHIPxz
>>587
寧ろ答えだろ
589:login:Penguin
09/07/11 21:21:02 k9FNif7u
次はノリツッコミくるかな
590:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/07/15 21:19:01 MJDx97qb
Virtualisation
URLリンク(help.ubuntu.com)
仮想化とは、ホストOS内部で別のOS(ゲストOS)を動かすこと。
「ハイパーバイザ」というプログラムの働きで、こんなことが可能になる。
ゲストOSは特殊なファイル(仮想ドライブ)にインストールされる。
Ubuntuで使用可能なやつ
・KVM
mainリポジトリ、つまりサポートあり。CPUの仮想化支援が必要。
・OpenVZ
サーバー用っぽい。8.04だとuniverseにあるようだが。よく分からん。
・Qemu
universe。使い方を説明した記事は多い。
・VirtualBox
同上
・Xen
サーバー用。universeリポジトリにある。
・Parallels、VMware、JumpBox
非フリー。
591:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/07/15 21:58:17 MJDx97qb
サポありのKVMがいちばんよさそうだな
これがだめだったらQemuかVirtualBoxを試す
592:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/07/16 21:26:25 6lWt6ZFR
仮想化に対応したCPUはだいたいこんな感じらしい
AMD: Socket AM2以降
Intel: Pentium D以降の上位製品
VIA: Nano
Intelのはややこしいな
593:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/07/17 22:55:31 kWj8jK0M
KVMとVMwareを使った仮想環境に最適化された「Ubuntu Server Edition JeOS」なるものがあるらしい
594:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/07/18 22:37:50 RAbI8He8
「JeOS」で「ジュース」なんだとな。
595:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/07/19 21:40:34 ZliibEyl
うぶんつのKVMのドキュメントはサーバー用途を想定しているようだ。
サーバー版のホストに仮想マシンをたくさん作って、それぞれでサービスを公開する、みたいなの。
そもそも、仮想化の話題がサーバーに関連する項目の中にあるし。
JeOSはこういう場合のゲストに使うんだろ。
596:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/07/20 21:52:55 2Zq1DlF8
俺はそういう今時の高度な使い方はせず、>>43のようなテスト用にするつもり。
うぶんつのドキュメント以外の資料を出木杉に探してきてもらおう。
597:login:Penguin
09/07/23 10:12:15 7D1QXEt1
「Linux 100」という雑誌のLinux 7 ことUbuntu をUSB メモリにインストールして使っています。
そのさい、ウィルスが気になったので、Avast ! というフリーのアンチウィルスで.deb 形式のものをダウンロードして
インストールしました。
しかし、Windows で使っているAVG というフリーソフトのLinux 用Free ソフトをつかいたので、
Avast をアンインストールしたいのですが、どうしたらいいでしょう。
ウィルスはメールサーバーに残しているメールの中に2つは含まれていることが判っています。
どうか、アンインストールの仕方を教えてください。
598:login:Penguin
09/07/23 10:17:29 KfwXMAMq
くだ質行けよ
599:login:Penguin
09/07/23 10:21:01 7D1QXEt1
くだらないですか?
600:login:Penguin
09/07/23 11:26:09 eyeZGKiJ
>>599
ここは質問スレじゃなくてジャイアンに教えるスレ。
間違ってもジャイアンに教わるスレではない。
601:login:Penguin
09/07/23 11:36:49 8UkaR5pJ
>>596
こっからダウンロードしてインストール
URLリンク(dlc.sun.com)
602:のびた
09/07/23 20:42:16 S+xJzPWV
ジャイアン バーカ
603:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/07/24 21:49:03 AQT4moN9
またのび太の投稿が削除されたようだな
604:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/07/24 22:21:44 AQT4moN9
>>601
英語でなんだかよく分からんが、「Download」というのが見えたので、とりあえずクリックしてみた。
なんかフォーム(内容は空か?)が送信されて、結局どうなったのかよく分からん。
下の方を見たらWondows用のexeがあって、さらに下にはうぶんつ用のdebがあるのに気づいたのだが。
>>597のこともあるので、俺にはUbbuntu公式のやつの方が無難だろう。
605:login:Penguin
09/07/25 01:58:30 iLkG96MG
qvwmというのを知ってるかね。君たちw
606:login:Penguin
09/07/26 15:00:31 8i/f5BYu
昔twm使ってた
607:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/07/26 20:48:57 3M7RCZAv
知って見るみるKVM
第2回 KVMの導入と基本的な使い方
URLリンク(www.atmarkit.co.jp)
今年の4月の記事だ。
例ではでぶやんを使っているが、どうせうぶんつでも同じなんだろ?
これを参考にしてやってみるか。
608:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/02 21:39:31 0OdsN+8J
0. CPUが仮想化に対応しているか調べる
egrep '(vmx|svm)' /proc/cpuinfo
これを端末で実行してみて、何も表示されなかったら非対応。KVMは使えない。
BIOSで仮想化支援を無効にしていないか確かめる。
grepは「パターンにマッチする行を表示する」コマンドだとか。
正規表現とかなんだかよく知らんが、
「/proc/cpuinfoの中から、vmxかsvmを含む行を表示しろ」
ということらしい。
609:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/03 21:17:39 Dg+D0r5G
>>608のコマンドを実行してみたら、なんだかよくわからんが文字がたくさん出てきた。俺のPCでKVM使えそう。
試しにペンチューム3の古いPCでもやってみたら、何も表示されなかった。こういう場合はダメなんだな。
610:login:Penguin
09/08/03 22:45:11 pc7RV2wd
とうとうドラえもんのOSがCentからUbuntuに変わるらしいな
611:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/05 21:22:20 0zGGKUbm
::::::::::::::::::::::::::::: ,.-ヽ
:::::::::::::::::::::: ____,;' ,;- i
:::::::::::::::::: ,;;'" i i ・i;
::::::::::::::: ,;'":;;,,,,,, ;!, `'''i; / ̄ ̄ ̄ ̄\,,
::::::::::: ,/'" '''',,,,''''--i / __ヽ 新型買っちゃえ
::::::::: ;/ .,,,,,,,,,,,,,,,,, ;i'⌒i; | | |、 _____
::::::: i;" ___,,,,,,, `i". | ∩─| | /::::⌒:::::::::⌒::\ __
::::::: i; ,,;'""" `';,,, "`i; | ∪ `l /::::( ●)─(●):::::\ | 次 |
::::::: | ''''''i ,,,,,,,,,, `'--''''" ヽ __/ _.ノ /:::::/⌒ ● ⌒\::::::\ .| 世 |
::::::: |. i'" "; |―― 、". |:::::::| ≡ (__人__)≡ |::::::::| .| 代 |
::::::: |; `-、.,;''" /  ̄ ̄ ̄ ̄^ヽ∞=、 \:::\ |r┬-| /::::::/ | 機 |
:::::::: i; `'-----j | | | |っ:::::) `ー'´
612:login:Penguin
09/08/06 21:20:00 UYE75Qev
ワラタ
613:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/07 22:22:53 HP3VAXkO
1. KVMをインストールする
sudo apt-get install kvm
apt-getは「パッケージを操作するコマンドラインツール」。
Synapticパッケージマネージャの裏方だとか。
どちらも>>330で出てきた。
「apt-get install パッケージ名(複数可)」でソフトをインストールできるらしいが、
あらかじめパッケージ名を知っていないとダメだな。
614:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/08 22:49:54 Pc2z0Jqh
2. 必要な設定を済ます
・KVMを実行するユーザーをkvmグループのメンバーにする。
sudo adduser goudatksh kvm
・その後、再起動する。再起動しないと、rootしかKVMが使えないような感じ。
再起動後、kvmグループのメンバーがKVMを使えるようになるような感じ。
adduserは>>527で出てきた。
この「グループ」というもの、Windowsのやつと大差ないという印象。今のところは。
615:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/09 21:47:40 DaoBNstb
3. 仮想ディスクイメージを用意する
kvm-img create -f qcow2 test.img 10G
kvm-imgコマンドは仮想ディスクをあれこれするコマンド。
新しいイメージを作るときは「kvm-img create -f 形式 ファイル名 容量」。
-fオプションで指定する仮想ディスクの形式もいろいろあるようだが。
・「raw」が既定値。
・「qcow2」は暗号化、圧縮、スナップショットに対応。
上のコマンドで、qcow2形式で容量10GBの仮想ディスク「test.img」を作った。
これを仮想マシンのHDDにするわけだな。
616:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/11 01:38:10 Tb/V5WKM
おいのび太!かあちゃんにPC取れたじゃねぇーか
お前のPC貸せよ
じゃないとギタギタにしてやるからな
今日のまとめ
<出来たこと>
かあちゃんにPC取られた
<出来なかったこと>
ubuntuのインストール
617:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/11 01:42:17 Tb/V5WKM
<今日の感想>
1.店番しないで2ch見て遊んでたからだ....早く返しておくれよ
618:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/12 20:56:01 ImlQ0Hws
後は仮想マシンを起動するだけだが、なんだか面倒なようだぞ。
Linux上で動作するハイパーバイザは、今後はKVMが主流になるかもしれない気がするような感じだと
出木杉が言っていたような記憶が、定かではないものの比較的高い水準の確かさで、存在しているように思う。
のび太もKVM使えよ。
619:login:Penguin
09/08/12 22:59:06 XQwh4yQ6
なんか抽象的な事言い始めたw
620:login:Penguin
09/08/12 23:18:16 yBGknPCl
ハイパーバイザって何だ。つばだけの帽子みたいなやつか。
621:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/19 21:26:54 6cb6ooJm
4. 仮想マシンを起動する
kvm -m 512 -k ja -hda test.img -cdrom ubuntu-9.04-alternate-i386.iso -boot d
-m 仮想マシンのメモリ容量をMB単位で指定する。既定値128。
-k キーボードのレイアウトを指定する。
-hda ハードディスクのイメージを指定する。2つめは-hdb
-cdrom CD-ROMデバイスのイメージを指定する。
-boot 起動デバイスを指定する。「c」がHDD、「d」がCD-ROM。
kvmコマンドはオプションが多くてかなわん。
今日はインストーラが起動したのを確認して終了。
他のオプションは後で調べる。
と思う。
622:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/22 21:47:15 lDiiiEr/
-soundhw 仮想マシンのサウンドデバイスを指定する。
「-soundhw ?」で選択肢一覧が表示されるので、その一部を調べた。他のはよく分からん。
・「ac97」の82801AA (1999)はi81x搭載マザーボードのオンボード・サウンド。
・「es1370」のES1370 (1997)はSound Blaster 64/128と同じもの。Live!の前の世代。
「ac97」にしておけば大体問題ないだろ。2000年ごろの標準だろ?
623:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/23 21:50:42 QRz3ZQ2I
kvm -m 512 -k ja -soundhw ac97 -cdrom ubuntu-9.04-desktop-i386.iso -boot d
を実行してみた。
音付きでデスクトップCDが起動するかと思ったが、期待に反して音が出なかった。
端末を見ると、
oss: Could not initialize ADC
oss: Failed to open `/dev/dsp'
oss: Reason: No such file or directory
oss: Could not initialize ADC
oss: Failed to open `/dev/dsp'
oss: Reason: No such file or directory
audio: Failed to create voice `ac97.pi'
の類がずらずらと表示されてた。
仕方がないから出木杉にきいてくるか。
624:login:Penguin
09/08/24 11:37:00 UkZP3waJ
ジャイアンなんて潰れたトマトみたいにしてやるよ
625:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/25 21:40:59 MFsgEJ5V
「-k ja」オプションをつけると、全角/半角を押しても
「Warning: no scancode found for keysym 0」
とか言われて、日本語入力が有効にならないのに気づいた。
「-k ja」をつけないと、期待どおりの動作になる。
manによると、ホストがLinuxやWindowsの時は-kオプションはなくてよいとか。
今度から特に必要がなければ「-k ja」はつけないことにしよう。
626:login:Penguin
09/08/25 21:44:08 kzfe6Pq0
USB起動のUbuntuを作ろうと思い、CDのUbuntuを起動しようとしたのですが、起動できません。5年前の古いノートPCです。何で起動できないのでしょうか。
『コンピュータを変更せずに使う』をクリックした後、ゲージが100までいくと、真っ暗になって止まります。
627:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/26 21:51:17 qcTCAlpm
そういえば、俺の古いPCも9.04のデスクトップCDで起動しようとしたら
同じような感じになったような気がするな。
628:スネ夫
09/08/27 00:56:09 opG4FhI3
>>624
のび太のくせに生意気だぞ
やっちゃえよ、ジャイアン!
629:login:Penguin
09/08/27 11:00:55 rJf0pAM1
新しいジャイアンつまんない
初代ジャイアン来ないかな?
630:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/27 21:58:43 xuD0PNVG
出木杉にきいてきた。
-soundhwオプションをつける場合、
仮想マシンを起動する前に、このコマンドを実行するといいらしい。
export QEMU_AUDIO_DRV=alsa
そのとおりにしたら、音が出るようになった。
631:login:Penguin
09/08/27 22:04:21 dZHrbmzk
スネ夫がJACKにカブレてたよ、彼はスタジオ持ってるんだって。
どうやって使うんだろ?
632:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/28 22:27:34 HGhl3M0w
仮想マシンのネットワーク・インターフェイスについて
-net nic
仮想マシンがNIC付きになる。ネットワークが使えるようになる。
-net none
仮想マシンはNICなし。
633:スネ夫
09/08/28 22:48:26 R0JcZ4GO
>>631
いとこが作ってくれたQuadCorePCにUbuntu Studioだぞ!
リアルタイムカーネル使うと重くてしょうがないのび太とは大違いさ、へへ!
634:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/28 23:09:23 HGhl3M0w
「-net nic」を指定した場合のネットワーク構成について
-net user
ゲストはホストとは別のネットワークに所属。ゲストから外部へアクセス可能。逆は不可。
ただし、ホストからは「-redir」オプションで、他のゲストからは「-net socket」オプションでアクセス可能。
-net tap
サーバー用に使う人向け。ゲストとその他の間で普通に通信できる。面倒。
635:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/28 23:24:46 HGhl3M0w
ネットワーク関連のオプションもいろいろあって訳が分からんが、
仮想マシンが1台だけで、それがインターネットに接続できるようにするには、
既定値「-net nic -net user」で十分だろ。つまり、まるごと省略してよいと。
636:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/29 20:45:40 k25B9b6R
スネ夫の従兄ほどのオタクなら、自前のデータセンターみたいなの持ってそうだな。
スネ夫にくれてやるにしても、最低でもSkulltrailみたいなのだろ。
1の野郎のPCですら、>>76の構成なら4コアCPUだろうしな。
637:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/30 20:47:55 e5c9Yb/M
-vga エミュレートするVGAカードを指定する。
・cirrus
Cirrus Logic GD5446。既定値。Windows 95以降なら認識するはず。性能の都合上、16bitカラーで使え。
・std
なんだかよく分からんが、XP以降で高解像度(SXGA,16bit以上)にするなら、これ。
・vmware
俺には関係なさそうだから省略。
・none
VGAなし。
638:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/30 21:53:20 e5c9Yb/M
Cirrus Logicといのは、低価格VGA向けのチップを作っていた会社らしい。
90年代初期は同クラスでトップレベルの性能を持つ製品を作っていたらしいが、
PCIバスへの移行期に脱落して、1996年にPC用グラフィックカード事業から撤退したとか。
639:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/30 21:58:22 e5c9Yb/M
cirrus = すごく古いの
std = 古いの
none = 鯖
みたいな感じか。
俺の用途だと「-vga std」を付けるのがいいのかな。
640:login:Penguin
09/08/30 23:11:01 WfzvD4ou
サウンドオプションも意外とよく分からないな。
JACKで入出力するとかは可能なんだろうか?
641:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/31 21:40:19 4/CZPYxW
NICも-netオプションでエミュレートするチップを変更できるようだが、省略した。
デフォだとRTL8139になるみたいだぞ。
642:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/08/31 21:49:58 4/CZPYxW
>>640
おまえ、633のスネ夫だろ
スネ夫でもいいや
いろいろやってみてうまくいったら教えろ
うまくいかなくても教えろ
643:login:Penguin
09/09/01 20:23:08 nUXABOGv
なにもやらなかったら?
644:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/01 21:28:12 FqfSxkQD
ALSAというのがサウンドドライバで
JACKはこれを利用できるみたいだから
可能性はあるんじゃないか?
もっとも、オーオタはレイテンシとかなんとか、
いろいろうるさいから、仮想化したら不利だろうが
645:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/01 22:06:24 FqfSxkQD
>>630のコマンドはKVM/QEMUがALSAを使うようにするコマンドみたいだな
うぶんつがALSAを使っているのに、KVMがOSSというのを使おうとするから
>>623のようになるらしい
646:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/01 22:13:56 FqfSxkQD
オプションのことは大体調べたから、そろそろ仮想マシンにubuntuをインストールしてみるか。
647:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/02 21:55:42 1g1S3MN8
export QEMU_AUDIO_DRV=alsa
kvm -m 512 -vga std -soundhw ac97 -hda test.img -cdrom ubuntu-9.04-alternate-i386.iso -boot d
alternate CDから起動して、普通にインストールが終わった。
その後、一旦終了して「-boot d」を「-boot c」にして
仮想HDDのubuntsを起動した。今のところ順調。
648:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/02 22:16:04 1g1S3MN8
Ctrl+AltでToggle mouse and keyboard grab
Ctrl+Alt+FでToggle full screen
だとよ。
649:login:Penguin
09/09/05 10:12:07 wheRg9jv
ubuntuみたいなクソに頼るなよ。
650:login:Penguin
09/09/05 12:09:45 eCGKYdwM
まあ少なくともオマエを頼る人は誰もいない
651:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/05 22:29:03 ka8+ahCc
仮想マシンの数が多くなると、1台ずつOSをインストールするのは面倒なので自動化するんだとか。
インストーラでなんとかする方法と、仮想マシン・ビルダというのを使う方法があるとか。
管理も面倒になるからlibvirtとかいうのを使うんだと。
公式ドキュメントに書いてあるみたいだから
のび太はよく読んでおけよ。
652:login:Penguin
09/09/06 13:48:48 uav1Scxb
起動ドライブをSB700のraid0のディスクにしたいんだが、
出来るか誰か知らない?
653:login:Penguin
09/09/07 14:42:48 HRH/qzh9
>>652
出来るよ
やれば~ノ
654:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/10 22:01:33 2NmKWW32
サウスブリッジのRAIDはubuntuではなるべく使わない方がいいって誰かが言ってたような気がする
少なくとも/bootはソフトのRAID0だとダメなんだよな
655:login:Penguin
09/09/11 17:45:58 fHFV/xUx
ジャイアン地道にレベルアップしてるね。がんばれ
656:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/12 22:21:58 2wS6C37s
仮想マシンをGUIで管理したい場合、Virtual Machine Manager (virt-manager)というのを使うとか。
こいつはlibvirtを利用しているので、これもインストールしないといけないらしい。
手順はこんな感じらしいぞ。
sudo apt-get install kvm libvirt
sudo adduser $USER libvirtd
一度再起動した後
sudo apt-get install virt-manager
あとはvirt-managerを起動して作業する。
これの方がkvmコマンドよりも使いやすいのかも。
俺はまだ試してないから、のび太が代わりにやっておけよ。
657:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/12 22:38:16 2wS6C37s
うぶんつのドキュメントに倣ってコマンドで書いたけど
インストールとユーザーの権限の変更もGUIでできるようだな。
658:login:Penguin
09/09/13 13:04:46 E53i432j
Open Office の SUN StarSuite8 CD 5PCパック for Windows&Linux では、インストールが出来ない。
IBM Lotus も Install 出来ない。みな、皆を使うんだろうか。後教授ください。
659:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/13 21:50:41 KFNBG+QS
「$USER」はユーザー名で置換されるんだな。
いいこと知った。
660:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/13 22:28:10 KFNBG+QS
ここで簡単なまとめ
A. コマンドラインの管理ツールを使って本格的に難しいことをやる。ホストもGUIなし。
→ドキュメント読め。
B. GUIで管理したい。ひょっとしたら難しいこともやってみるかも。
→>>656
C. どうせ単純なことしかしないし管理ツールなしでいいや。
→sudo apt-get install kvm
sudo addgorup $USER kvm
再起動した後
kvm-img (ry
kvm (ry
俺がやってるのはC。>>607のサイトによると、これがKVMの基本らしい。
その次の段階がBということだが、これはのび太に任せた。
さらにその次がAだが、俺がこの段階に到達することはないだろう。
661:login:Penguin
09/09/14 02:08:50 mqKZA6oy
KVM使ってジャイアンリサイタルは可能だろうか?
662:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/15 22:12:13 fpWLXmvP
ネット上でならば、とんでもなくものすごくよく勉強すれば、できないこともなさそうなものだろうが、
聴衆の確保に腕力よりも知恵を使わなければならないのがな。
663:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/15 22:38:29 fpWLXmvP
>>660のコマンドは間違ってる。
後で見直したときのために、まとめの間違いは訂正しておくべきだな。
× addgorup
○ adduser
664:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/09/16 22:06:23 C4dsNkus
うぶんつとは関係ないんだが、手の指骨折したかもwやべぇwww
665:login:Penguin
09/09/21 18:24:53 3KolEJd4
大丈夫だった?
666:login:Penguin
09/09/21 18:53:05 Zpgcngjo
のび太を殴りすぎたんだよ
667:login:Penguin
09/10/01 22:57:56 j0HpMBk4
ジャイアン生きてるか?
668:ドラえもん
09/10/02 00:58:11 naB5TT9U
そろそろ9.10
669:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/02 21:45:24 VXQ7aLx3
指はまだ完治していないんだが、9.10の公開テスト版が出たみたいだから、KVMで試してみるか。
>>647でインストールした9.04の仮想マシンは解像度が低くて使いにくいのだが、これは後回しにしよう。
670:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/02 22:00:26 VXQ7aLx3
9.10 Technical Overview | Ubuntu
URLリンク(www.ubuntu.com)
英語で何か書いてあるみたいだが、仮想マシンを使うんだし、読まなくてもいいだろ。
とも思うんだが、ダウンロードしている間に出木杉に読ませるか。
ダウソしているのは、AMD64版のalternate CDだ。
671:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/02 22:40:27 VXQ7aLx3
・テスト用です。テスト用の機械にインスコしてください。正式版は10月29日の予定です。
・起動の仕組みが変更されました。不具合があるかもしれません。
起動しない場合に備えて、ライブCDを用意しておくといいでしょう。
・「アプリケーションの追加と削除」が「Ubuntu Software Center」に置き換えられました。
・ログイン画面が進化しました。
・ネットワーク・ストレージ「Ubuntu One」が利用可能です。
・電力管理やストレージの取り扱いに関する部分が変更されました。不具合があるかもしれません。
・新規インスコの場合、ext4ファイルシステムがデフォになりました。
・新規インスコの場合、GRUB2ブートローダがデフォになりました。
・ufwファイヤーウォールの機能が強化されました。
・NXビットが32bit版PAEカーネルでサポートされました。(これまでは32bit鯖版か64bit版のみ。)
また、CPUがNXビットに対応していない場合でも、ソフトウェア・エミュレーションにより
同等の機能が利用可能になりました。
・既知の問題
等々
672:login:Penguin
09/10/03 02:44:00 FESuVXDo
9.10はあんま目玉がないな・・・
クラウドコンピューティングって、流行語に飛びついた感じがする。
673:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/03 21:08:25 AqVD3gGH
10GBの新しい仮想ディスクを用意して、そこにインストールする。
kvm-img create -f qcow2 karmic-amd64.qcow2 10G
export QEMU_AUDIO_DRV=alsa
kvm -m 1024 -vga std -soundhw ac97 -hda karmic-amd64.qcow2 -cdrom ubuntu-9.10-beta-alternate-amd64.iso -boot d
キーボードモデルは「Generic 105-key (Intel) PC」を選択した。
あとは9.04と同じ。
674:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/03 21:55:54 AqVD3gGH
インストールが終わったら一旦終了して、「-boot d」を「-boot c」にして
仮想ディスクから起動する。
とりあえず、動いてる。
675:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/03 22:29:24 AqVD3gGH
SynapticやUpdate Managerも、そのうちUbuntu Software Centerで置き換えて、
ソフトの追加に使うGUIソフトを一本化する計画らしいな。
商用ソフトもインスコできるようにするんだとか。
676:login:Penguin
09/10/04 00:28:41 hg2umrjK
ubuntuのfirefoxの標準の画面では、画像検索ができない。
画像検索のページへのリンクがないよ。
どうすればいい?
みんなのところもそう?
677:login:Penguin
09/10/04 00:31:25 hg2umrjK
ニュース検索も、画像検索もないよ。
検索が英語検索が標準になってる。どうすればいい?
678:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/04 21:12:56 nhBwxDW6
EpiphanyはFirefoxの子分のようなものだと思っていたが、
9.10からはSafariの親戚になったらしい。
俺はリンゴが嫌いだから、少し複雑で難しくてもFirefoxを使ってみようかな。
679:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/04 21:58:34 nhBwxDW6
仮想マシンでJeOSを使う理由が公式ドキュメントに書いてあった。
余分なのがないからメモリとディスクの節約になるとか不具合が少なくなるとか。
用途に合わせて必要なものだけをインストールするのがいいらしい。
尤もだと思うので俺もそうしてみることにした。
どうせ出木杉に訊いてやり方を真似るだけだから、大して難しくもないだろう。
680:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/05 22:15:36 sCITu50u
alternate CDで「コマンドラインシステム」をインストールして、
apt-getコマンドで必要なのを追加していくらしい。
「コマンドラインシステム」がデスクトップでは最小構成だということらしい。
そういえば、サーバー版もこれに似たようなもので、うるさい人にとってはまだ余分なのが多いから
JeOSを用意したんだとかドキュメントに書いてあったような気がする。
681:login:Penguin
09/10/06 12:44:59 Ol/cQwjc
Ubuntu の KDEにてテキストエディタであるkateなどへの日本語入力をscim-anthyにて行いたいのですが
どのようにすれば解決できますか?
FirefoxやEmacsへの日本語入力は上記IMEにてできております。
682:login:Penguin
09/10/06 13:19:47 Ol/cQwjc
scimの設定で、全てのアプリケーションで同一入力メソッドを使用にもチェックを入れております。
683:login:Penguin
09/10/06 13:27:37 Ol/cQwjc
何度もすいません。また
update-alternatives --config xinput-ja_JP
でscim-bridgeを選んでいます。
684:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/07 21:11:46 C/pMX/1n
どんなソフトが必要なのか調べないといけないんだが、
とりあえずコマンドラインシステムをインストールするか。
685:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/07 21:38:02 C/pMX/1n
10GBの新しい仮想ディスクを作って、そこにインストールする。
kvm-img create -f qcow2 karmic-minimal-amd64.qcow2 10G
export QEMU_AUDIO_DRV=alsa
kvm -m 1024 -vga std -soundhw ac97 -hda karmic-minimal-amd64.qcow2 -cdrom ubuntu-9.10-beta-alternate-amd64.iso -boot d
alternate CDで起動してキーマップを選択した後、
F4を押して「コマンドラインシステムのインストール」を選択して
「ubuntuをインストールする(I)」。
後は同じ。
686:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/07 22:05:45 C/pMX/1n
起動画面の代わりにずらずらと文字が出てきて、
起動完了後にユーザー名の入力を求められるわけだが、
「ホスト名 login:」だけって、ずいぶん素っ気ないものだな。
何をすればいいのかしばらく分からなかったぞ。
687:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/07 22:26:57 C/pMX/1n
コマンドラインシステムは「端末」と同じようなものだな。
コマンドに関しては>>564だが、表示が文字化けすることがあるようだ。
これは後で調べておこう。
とりあえずシャットダウンするコマンドは「sudo shutdown -h now」らしい。
688:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/09 21:12:56 7CHlxNoc
export LANG=C
このコマンドで表示が英語になって文字化けがなくなるらしい。
英語でも読めないよりはましだな。出木杉に丸投げするだけだし。
689:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/09 21:57:38 7CHlxNoc
インストーラみたいに日本語を表示するには、フレームバッファがどうのこうの。
ゲストでmanとかで調べるより、ホストで出木杉にきいた方が早いから
今の段階で日本語が表示できなくてもいいだろ。
690:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/10 22:17:53 MJNyheK4
必要なソフトをapt-getコマンドでインストールするわけだが、
なるべくalternate CDの中にあるdebファイルを使うようにすれば、
ネットワークミラーからダウンロードする量を減らせるだろう。
のび太はやり方を調べておけよ。
691:login:Penguin
09/10/11 20:54:48 bb2e8e4d
肛門だー!
692:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/11 21:25:49 U1SpmkeO
なるほど。のび太の肛門でやるわけか。ご苦労だった。次もよろしく頼む。
693:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/11 22:10:10 U1SpmkeO
apt-getのmanを読んだ。公式ドキュメントはいまいち。
apt-get update
パッケージの一覧を更新する。
apt-get upgrade
インストール済みのパッケージの更新版があればインストールする。
ただし、他のやつを削除する必要があるようなのはインストールしない。
apt-get dist-upgrade
upgradeのすごいやつ。
「 新バージョンのパッケージに対する依存関係の変更を知的に操作します。」
apt-get install パッケージ名
パッケージをインストールする。バージョン指定とかもできるらしい。
「-s」オプションでテストモード。
パッケージの取得元は /etc/apt/sources.list に書いてあるとか。
他にも色々あるけど、憶えきれないな。
のび太は代わりに全部読んでおけよ。
694:login:Penguin
09/10/11 22:15:51 bb2e8e4d
気力だー!肛門だー!
695:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/12 22:29:45 kX4n3WCH
気力といえば、1の野郎は平日は疲れて気力がわかないとかいうことだったが、
まだVMWareは試してないのかな?
>>76の自作機が初めてのPCというわけではないだろうから、
古いやつをうぶんつ専用にしたらよかったと思うんだがな。
696:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/13 21:20:38 SwvrRrbX
> パッケージの取得元は /etc/apt/sources.list に書いてある
ということは
これをいじれば>>690のような動作をするようにできそうだな。
697:ドラえもん
09/10/14 00:42:33 oLLcGpPA
ジャイアン、.debを作ってみれば?
秘密道具が一気に増えるよ。
698:login:Penguin
09/10/14 16:55:47 0H3FGtKI
Fedoraに乗り換えろよジャイアン
699:login:Penguin
09/10/14 23:43:35 /AmgVeZW
ジャイアンが賢くなりすぎてエスパー魔美の高畑みたいになってきた
700:ドラえもん
09/10/15 02:03:16 IV0vkHoq
ここに居るのはきれいなジャイアンだからね
701:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/15 21:19:45 vuqZ/vAu
出木杉に高畑とやらのことをきいてきたんだが、
ジャイアンのパチモンみたいなやつだなwww
きれいなジャイアンほどじゃないが、違和感があるww
702:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/15 22:14:23 vuqZ/vAu
manでsources.listの書式が解説されているみたいだ。
取得元が複数ある場合は、上の行にあるものが優先されるとか。
行中の「#」以降は無視されるとか。
憶える気はさらさらないんだが、なかなか難しいな。
のび太は全部読んでおけよ。
703:login:Penguin
09/10/15 22:59:57 6MeGOhkG
【恐怖の】呆れるほど危険な民主党の正体【民主党】
http://www.yo●utube.c●om/watch?v=●MUv12Ae7ojE
小沢一郎 ~ 闇の系譜 :秘書逮捕の真相/北朝鮮との黒い関係 高画質
http://www.yo●utube.com/w●atch?v=gdKVt●_vKCHc
2/3【イリハム・マハムティ】東トルキスタンの歴史と中共の弾圧[H21/7/8]
http://www.you●tube.com/watch?v=6eUN●hjdBLXg
漫画で学ぶチベット問題
http://www.ni●covideo.jp/w●atch/sm275●2213
日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書
URLリンク(japan.u)●sembassy.●gov/j/p/tpj-j2●0041020●-50.html#mineika-s
●の部分は外してブラウザのURLに入れること
704:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/16 21:14:08 3u4AIPn+
非公式ドキュメントを探したら、関係がありそうなのが見つかった。
Repositories Using the Command Line
URLリンク(help.ubuntu.com)
コマンドラインでリポジトリをいじる方法を説明します。
最小構成やサーバー版のように、GUIツールが使えない場合のやり方です。
「nano」のようなコマンドライン版テキストエディタを使います。
aptは「/etc/apt/sources.list」にリポジトリの情報を保存しています。
このファイルを編集すれば、リポジトリの追加・削除ができます。
設定ファイルを編集する前に、バックアップしておきましょう。
sudo cp /etc/apt/sources.list /etc/apt/sources.list.backup
面倒だから後は省略。内容はmanと大体同じだな。
705:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/16 22:42:58 3u4AIPn+
nanoというのを使うようだから、これも調べた。
Nano
URLリンク(help.ubuntu.com)
nanoはCLIベースのシンプルなテキストエディタで、
設定ファイルを少しいじるのに最適。
nanoは端末かコンソールで使う。
nanoはデフォでインスコ済みのはず。
万が一そうでない場合は、
sudo apt-get install nano
でインストールできる。
端末で「nano」を実行するとnanoが起動する。
既存のファイルを開くときは、ファイル名を引数にする。例)nano koumonda-.txt
矢印キーでカーソルの移動、Delete・BackSpaceで削除。
nanoの画面の下の方によく使いそうなショートカットキーが表示されてる。
「^」はCtrlキーのこと。例えば、「Ctrl+G」でヘルプを表示する。
「Ctrl+O」で上書き保存。「Ctrl+X」で終了。
1行で表示しきれない行は、画面右端に「$」マークがつく。
マウスでコピペ可能。
706:ドラえもん
09/10/17 01:31:31 aCtdr1Tw
エディタはviかemacsが定番かと思うが、nanoはubuntuの好みなのかな。
707:login:Penguin
09/10/17 02:17:22 ieOB/TD1
>>706
nanoは、初期状態がスクリーンエディットモードだし、普通は常に画面の下の方に
メニューっぽくCtrl+なんとかが表示されてるから、端末に不慣れでも使い易いかもね。
708:教えて
09/10/17 20:40:21 JQP0VSGl
UbuntuでNHKのラジオ講座に逝ってみたが、接続に失敗したといって
うんともスンとも言いません どうしてかな?????
709:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/17 21:34:50 oDzvp9kk
「flashplugin-installer」をインストールしたら、再生できるようになったぞ。
今、基礎英語Iを聴いてる。難しいな。
接続できなかったのはUbuntuのせいではなさそうだな。
710:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/17 21:58:20 oDzvp9kk
sources.listをバックアップしてnanoで開く。
sudo cp /etc/apt/sources.list /etc/apt/sources.list.backup
sudo nano /etc/apt/sources.list
711:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/17 22:15:38 oDzvp9kk
#
# deb cdrom:[Ubuntu 9.10(ry
#deb cdrom:[Ubuntu 9.10(ry
sources.listの最初の4行はこうなっているわけだが、
見た感じからすると、これがalternate CDに関する部分だろうから、
4行目の先頭の「#」を削除すれば
alternate CDが最優先の取得元になるだろう。
712:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/18 21:26:09 PgS29YbZ
ごちゃごちゃしてきたから
ここで今やっていることを確認しておこう。
目標:JeOSみたいに無駄の少ない仮想マシンを作るお!
1. そもそもやり方を知らない
→必要なパッケージをapt-getでコマンドライン端末に追加すればいいらしい。
コマンドライン端末はalternate CDでインストールできる。>>680
2. apt-getコマンドの使い方が分からない
→manで調べた。>>693
3. どうせならalternate CDも再利用できたらいいな(これはやらなくてもおk)
→sources.listとnano。>>710-711
4. 必要なパッケージを調べてapt-getでコマンドライン端末に追加する ←今ここ
713:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/18 21:44:36 PgS29YbZ
必要なパッケージを調べるといっても、出木杉にきいて
同じようなことをやってる奴の真似をするだけなんだが、
どのパッケージがどんな働きをするのかは知っておきたいところだ。
714:login:Penguin
09/10/19 19:37:35 mkBc/Jam
気のせいだが…スレッドの内容が「俺様がおまえらにうぶんつを教えてやるスレ」になっていると思う…
715:login:Penguin
09/10/19 19:38:56 7oOV9tU+
いやどう見ても「俺様が今日覚えた事を書き込むスレ」だろ
716: ◆Zsh/ladOX.
09/10/19 21:31:29 ltvbvKRf
>>714
漏れもその気のせいがするw
717:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/19 22:13:26 I6aiRSYT
それは気のせいだ間違いない
安易にのび太に頼りすぎたのは、1の野郎の悪い点の一つだと思うので、
のび太にきく前に、出木杉にしつこく相談するようにしているぞ。
俺でも思いつくようなことは、他の誰かが既にやっているだろうからな。
のび太もどんどん書き込めよ。
718:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/19 22:30:23 I6aiRSYT
packages.ubuntu.comでパッケージの内容を調べられるみたいだ。
リリース候補版が22日に出る予定みたいだから、それまでに調べおわるといいな。
719:login:Penguin
09/10/20 02:13:51 hGudWU9g
Firefoxの右上の検索ボックスで、Ctrl+↓を何回か押す
するとよ、Ubuntu Package Searchって秘密の検索ができるんだ
スネ夫達には内緒だぞ
720:ドラえもん
09/10/20 02:22:14 l2fVKWhk
何に使うモノなのか決めないと、必要なパッケージは決まらないと思うよ。
ファイルサーバにするんでsambaしか入れないとか。
721:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/20 21:23:31 qJQi3gHz
9.10がもうすぐ出そうだから、今度の仮想マシンはテスト用にしよう。
デスクトップとよく使うアプリを追加してみて、
特に問題がなさそうだったら、同じやり方でホストも9.10にしようかな。
722:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/20 21:49:14 qJQi3gHz
Ubuntuのデスクトップ環境はGNOMEが標準で、
KDEを標準にしたのがKubuntuで、XfceのやつがXubuntuだというのは
公式ドキュメントに書いてあったわけだが(>>344)、
最近、LXDEとかいうのを標準にしたLubuntuというのを出そうとしてるらしいな。
9.10だとコマンドライン端末に「lubuntu-desktop」をインスコすれば、
Lubuntuとだいたい同じになるみたいな感じじゃないか?
723:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/21 21:45:36 z1buZGnM
いろんなデスクトップを試してみたいところだが、
既に頭がパンクしそうになっているので、
今は憶えることがなるべく少なくなるようにしたい。
そのためには、デスクトップはGNOMEにしておくのがよさそうだな。
のび太は他のやつも試しておけよ。
724:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/22 22:12:18 U5feO/vk
まず、インストール済みのパッケージを更新して再起動する
sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade
sudo shutdown -r now
725:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/22 22:37:51 U5feO/vk
基本的なやつ
sudo apt-get install xorg gnome-core gdm ubuntu-docs alsa-base
「xorg」はよく分からんが、GUIの表示に必要なものらしい。
「gnome-core」はGNOME(の一部)だな。
「gdm」はログイン画面らしい。
「ubuntu-docs」はうぶんつのドキュメントだとか。
「alsa-base」はサウンドドライバ。
726:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/22 23:09:15 U5feO/vk
再起動してログインしたら文字化けしたダイアログが出たけどEscを押したら消えた。
メニューも化けてて使い物にならん。
次は日本語関連のパッケージだな。
727:ドラえもん
09/10/23 02:04:43 XYZCh7cD
一つ一つ入れてくの意外とおもしろそうだね
文字化けはフォントを入れればいいのかな
依存関係がきちんとしていれば、
いきなりgeditとか選んでも全部はいるのだろうか
728:ドラえもん
09/10/23 02:25:35 XYZCh7cD
試しにubuntu9.04でXfceエディタのMousepadを入れてみたが、
必要なパッケージ共々すべて支障なく入り、問題なく動いた
ウブンツは賢いなぁ。
KDEは元々基盤が入ってた。
729:ドラえもん
09/10/23 02:29:04 XYZCh7cD
Mousepadを消したが、同時に入ったパッケージは消えなかった。
もう要らないのだが、そこまでの機能はないみたい。
730:login:Penguin
09/10/23 08:00:33 cVdLYtUK
つ apt-get autoremove
731:login:Penguin
09/10/23 14:46:57 awUh54EF
この夏、セミの音や虫の音をMP3で録音した。
UBuntu で MP3→ラジカセで再生できる普通の音楽CDを作りたい。
やり方を教えれ
732:login:Penguin
09/10/23 19:04:35 7bSLJwNN
>>731
マルチポストするな!
733:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/23 20:58:38 BO7zslCK
リリース候補版が出たからダウンロードしてる。
URLリンク(www.ubuntu.com)
URLリンク(www.ubuntu.com)
のび太はよく読んでおけよ。
734:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/23 21:28:01 BO7zslCK
日本語の表示・入力に要るやつ
sudo apt-get install language-support-fonts-ja language-support-input-ja language-pack-gnome-ja
「language-support-fonts-ja」は日本語フォント。「VLゴシック」と「さざなみ明朝」らしい。
「language-support-input-ja」は日本語の入力に使うやつ。
「language-pack-gnome-ja」はGNOMEの日本語化。
735:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/23 21:36:30 BO7zslCK
他にも「language-support-ja」とか「language-pack-ja」とかあるんだが、よく分からん。
とりあえず、これで日本語の表示と入力ができるようになった。
次はGNOMEのテーマだな。
736:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/23 22:12:39 BO7zslCK
ログインした時に
「"OAFIID:GNOME_FastUserSwitchApplet"を読み込む際にパネルで問題が発生しました。」
というダイアログが出るのだが、
これは画面右上のやつをインストールしていないからだろう。
ダイアログで「削除」を選ぶか、「indicator-applet-session」をインストールすれば
出なくなるだろう。
要らないから削除したぞ。
737:login:Penguin
09/10/23 23:49:12 Sx3jr3PF
ジャイアンがんばれー
738:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/24 21:34:33 vOy2AM6p
テーマ
sudo apt-get install ubuntu-artwork gnome-themes
「ubuntu-artwork」はうぶんつ独自のテーマ。Humanとか。
「gnome-themes」はGNOME公式のテーマ。Clearlooksとか。
テーマは必要不可欠というわけじゃないが、
少なくともどちらか一方はインストールしないと
見た目が古くさい。
739:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/24 22:19:33 vOy2AM6p
スプラッシュ
sudo apt-get install usplash xsplash
「usplash」は終了時のスプラッシュ?
「xsplash」は起動時のスプラッシュ。
要らないんだが、試しにインストールしてみたら、うぶんつが起動しなくなった。
740:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/24 22:40:38 vOy2AM6p
usplash hangs with kernel Ubuntu 2.6.31-14.46-generic, works with 2.6.31-13
URLリンク(bugs.launchpad.net)
今のところ、usplashを有効にするとうぶんつが起動しなくなるらしい。
なんか知らんが、ブートメニューが出るようになったから
2.6.31-11で起動して「sudo apt-get remove usplash」でusplashを削除した。
JeOSの理念もあながち間違ったものではないということだな。
741:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/24 22:50:27 vOy2AM6p
これでデスクトップが表示できるようになったから、
今度はデスクトップで使うアプリを追加するわけだが、
ホストでシステムモニタに表示されるプロセス名を調べれば大体おkだろう。
後で足りないのに気づいたら、その都度調べてインストールする。
742:login:Penguin
09/10/25 11:27:42 DFQ2cfm0
minixのファイルシステムをlinux上でマウントしたいのですが、minix-3.1.0-book.isoを
mount -t iso9660 -o loop minix-3.1.0-book.iso /mnt/iso
にてマウントしたのですが、一見正常にマウント出来ているように見えますがファイルサイズが0byteであったりと、
どうすれば正常にマウント出来ますか?
743:login:Penguin
09/10/25 18:17:01 H1WiybXw
>>731を教えれ。
744:login:Penguin
09/10/25 18:41:40 tRpCru8G
>>743
スレリンク(linux板:841番)
745:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/25 21:07:37 YiGWtFpm
JD、Firefox、Thunderbird、OpenOffice.org、電卓、文字マップ、書庫マネージャを追加した。
sudo apt-get install jd firefox thunderbird thunderbird-locale-ja openoffice.org openoffice.org-gnome openoffice.org-gtk openoffice.org-help-ja openoffice.org-l10n-ja gcalctool gucharmap file-roller
746:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/25 21:43:59 YiGWtFpm
ドキュメント・ビューア、GIMP、Brasero、動画プレイヤーを追加した。
「poppler-data」は日本語PDFの表示に使うやつらしい。
「gimp-ufraw」はGIMPでraw現像するのに使うやつだ。
「gstreamer0.10なんとか」は動画プレイヤーが使うコーデックらしい。
sudo apt-get install evince poppler-data gimp gimp-ufraw brasero totem gstreamer0.10-ffmpeg gstreamer0.10-plugins-bad gsreamer0.10-plugins-ugly
747:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/25 22:02:21 YiGWtFpm
市販のDVDを再生するソフトをインストールするコマンド
sudo /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh
748:login:Penguin
09/10/26 08:17:30 RFVg8ZfF
>>744
なんだそれ? いいからおしえれ。
749:login:Penguin
09/10/26 12:47:27 4j34sFuQ
Ubuntuはaptitudeでなくapt-getを使うのがデフォなのか。
750:login:Penguin
09/10/26 13:22:46 t0GgO50R
>>749
どっちでもいい
依存関係の処理とか多少違うところもあるらしいけど、どっちでも問題ない
751:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/26 20:42:44 a0U1imi+
>>746
× gsreamer0.10-plugins-ugly
○ gstreamer0.10-plugins-ugly
752:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/26 23:08:57 a0U1imi+
KVM、Compiz、電源の管理、GNOMEスクリーンセーバー、アップデートマネージャを追加した。
まだ足りないものはあるかな?
sudo apt-get install qemu-kvm compiz compizconfig-settings-manager gnome-power-manager gnome-screensaver update-manager
753:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/26 23:50:25 a0U1imi+
「gnome-utils」は「アクセサリ」の「スクリーンショットの取得」とか「ディスク使用量の解析」とか
「gnome-system-tools」は「システム管理」の「ユーザとグループ」とか「日付と時刻の設定」とか
「gnome-network-admin」は「システム管理」の「ネットワーク」
「gnome-nettool」は「システム管理」の「ネットワーク・ツール」
「jockey-gtk」は「システム管理」の「ハードウェアドライバ」
このあたりはあまり使ってないな
754:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/26 23:55:38 a0U1imi+
9.10からはKVMとQEMUはパッケージが統合されてqemu-kvmになったらしい。
のび太はKVMがダメだったらQEMUを試してみろよ。
オプションはKVMと共通みたいだぞ。
755:login:Penguin
09/10/27 06:57:20 alw2xgXo
ひょっとしてジャイアンノートにインストールしてるの?
756:login:Penguin
09/10/27 17:20:35 EsAP78x7
>>744
おまえ何ヤニくらってるの?
早く回答しろや、ぼけ。
757:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/27 20:54:01 3jld+cxy
おれのPCは>>419のデスクトップだ。
今の課題は>>712なんだが、これの「3」までやったところで
9.10のリリースが近づいてきたので、中断することにして、
>>419のPCに9.10をインストールするための下調べを仮想PCでやっている。
普通にインストールしないで少しずつパッケージを追加していく理由は、
ハードウェア・リソースの節約とメンテナンス・コストの削減
だとかなんとかって書いてあったような気がする。
のび太はよく調べておけよ。
758:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/27 21:18:12 3jld+cxy
ビデオカードのドライバを追加する方法を調べたら
下調べはだいたい終わりだ。
今のところ、9.10の仮想PCはたいした問題もなく動いているように見えるから、
本物のPCもさっさと9.10にするつもり。
759:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/27 21:51:34 3jld+cxy
9.10はデュアルブートにしたとき、ブートメニューがでたらめでウブンツしか起動できないらしい。
「sudo update-grub」を実行すればいいとか。
760:login:Penguin
09/10/28 00:09:32 ry4pVjwr
>>719
うおおお知らなんだぁ!
軽く感動した
761:login:Penguin
09/10/28 00:47:51 8IfHS3BS
>>760
Alt+↓だと開くね
762:login:Penguin
09/10/28 19:23:21 Pm+AvBv3
∨を押すだけで開くだろ。
763:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/28 21:46:29 394TSBSC
GeForce用のドライバは3種類あって、
「nvidia-glx-96」は2MXから4まで
「nvidia-glx-173」はFX
「nvidia-glx-185」は6以降
ということらしい。
こんな感じでインストールするみたいだ。
sudo apt-get install nvidia-glx-185
sudo nvidia-xconfig
「nvidia-xconfig」はNVIDIA用にX.orgを設定するコマンドだとか。
この後、再起動すればX.orgの新しい設定が有効になるということだ。
764:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/10/28 21:51:15 394TSBSC
これから9.10をインストールするわけだが、
仮想PCでやったことを繰り返すだけだから、
たいした問題もなく円滑にことが進むだろう。
のび太も教えられるように早く9.10にしろよ。
765:ドラえもん
09/10/31 19:18:03 4PrLiOu3
9.10入れてみたが、起動が速くなったな。
Firefoxが何度もrestartしろってうるさいけど。
766:login:Penguin
09/11/04 00:31:04 t+nlTy2u
ジャイアンも規制にまきこまれたのかwwww
767:login:Penguin
09/11/04 12:15:14 Ztc/A3Qs
今回の巻き添え規制はかなり被害者が出ただろう
768:login:Penguin
09/11/05 03:40:33 9u8QvC+C
まだ、OCNが解除されないから
自演ができなくて困る。
769:login:Penguin
09/11/05 11:31:55 wKJokXuQ
ocnは一生規制しておいてやるぅ状態らしいが
770:login:Penguin
09/11/06 11:52:27 uArY0OS+
マジで?w
それならもうそろそろP2P使った2ちゃんプロキシが
出てくる頃だな。
みんな自演し放題www
771:ドラえもん
09/11/14 23:07:57 2qg+IWzh
9.10でまだ解決できないこと
・再起動するたび音が鳴らなくなる
・login shellをGUIで変えられない
772:login:Penguin
09/11/15 06:22:45 OejHNnsH
みなさんこんにちは。
ubutuのシステム・モニタを開いてみたところ、
動画ファイルをダウンロードしていたので、
受信が980MBくらいあるのは理解できるのですが、
送信が65MBになっているのですが、何を送信しているのでしょうか?
送信は、300バイト/秒くらいで発信している表示になっています。
以上、5時間くらいネットにつないでいおいた状態です。
773:login:Penguin
09/11/15 08:37:37 qTdPziY0
ダウンロードしているとき、情報は一方的に送られてくる訳ではない。
「これくらい受け取りましたよ」という返事を時々相手側に知らせなければならないので
それが理由と考えられる。
後、見えないところでデーモンかなんかが外部と通信しているのかもしれない
774:login:Penguin
09/11/15 10:22:38 fHNVYyY1
UbuntuよりもLinuxを教えてもらうべき
あそこまでGuiになるとUbuntu覚える事は本質にはかかわらない
775:>>772
09/11/15 20:00:28 OejHNnsH
解答ありがとうございました。
>>773
ウィニーなどで流通している暴露型のウイルスの
ようなものの可能性などを心配しましたが、ウインドウズでないので
関係ないと思ってよいのでしょうか?
>>774
物事の成り立ちを知るうえではまったくそうだと思います。
これから、本を読んで少しづつ学んでいきたいです。
776:login:Penguin
09/11/15 21:38:25 fZCGqC6P
>>775
ウイルスが気になるなら、アンチウイルスソフトでも入れたら?
777:login:Penguin
09/11/15 22:47:45 gsCcbFr0
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
新米Linuxユーザーへの一言アドバイス―アンチウイルスソフトは不要です
778:login:Penguin
09/11/15 23:35:11 hmHKgb14
ファイルのパーミッションでOKか
有り得ねぇだろw
779:しずか
09/11/16 20:05:31 w7LxS8q8
のび太さん
780:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/17 21:20:06 uUVJiQ38
最初は音が出なかったんだが、いじっているうちに出るようになった。
9.10のKVMはオプションが少し変わったみたいだな。
「exportなんとかalsa」も要らなくなったみたいだ。
仮想マシンで「_」を入力できないのだが、今のところ不都合はない。
仮想マシンでまともに音を出せないのだが、気にしない。サウンドなしでおk
新しいソフトだから細かい不具合があるのは仕方ないな。
781:login:Penguin
09/11/18 12:35:36 O/s4G7oE
9.10のKVM
9.04より激重
まだ完全に対応してないの?
782:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/18 20:57:00 DRO1mSLr
>>781ののび太はKVM使ってるのか?頼りにしてるぜ。
さっそくだが、今のPCにはlANポートが2つあって、
そのうち片方を仮想マシン専用にしてみたいと思っているので、
教えられるようにやり方を調べておけよ。
783:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/18 21:45:30 DRO1mSLr
ネットワークインターフェイスが複数ある場合は、
network-managerをインストールするといいというようなことを
出木杉が言ってたんだが、>>782のようなことをするには邪魔だということなので、
俺はインスコしてない。
今時のノートPCなら、有線無線青歯とかいろいろあるから
インスコしたほうがいいのかな?
784:login:Penguin
09/11/20 10:04:06 LmOr1zen
で、アンチウイルスソフトは要るのよ?
要らないのよ? どっちよ。
煮えきらない人ってき・ら・い。
785:login:Penguin
09/11/20 10:08:35 LmOr1zen
>>777
アクセスパーミションでリスクヘッジできるのか
どうかはわからないが、
窓のやつがパーミションつけないのは、ビジネスモデル
なんかもしれんく思った。アンチウイルス業界のための。
786:login:Penguin
09/11/20 15:54:39 gB8FHyLW
UBUNTUにアンチウイルスを入れると激重
Windowsはアンチウイルス入れてもあまり重くならない
Dazuko+AntiVir を入れて常駐保護したらまともに動かなかったよ
787:786
09/11/20 16:34:23 gB8FHyLW
俺が思うにLINUXでアンチウイルスが必要ないって言ってる奴は
常駐保護すると使い物にならないって知ってるLINUXに詳しい奴
788:login:Penguin
09/11/20 17:19:06 FSf9P05N
俺が思うにLINUXでアンチウイルスが必要ないって言ってる奴は信者。
789:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/20 21:07:53 AWnkTgkb
sudo gconftool-2 --config-source xml:readwrite:/etc/gconf/gconf.xml.defaults --type bool --set /apps/gdm/simple-greeter/disable_user_list true
ログイン画面のユーザーリストを無効にするコマンドだとか。
これで9.04と同じようにログイン名の入力を要求されるようになった。
「設定エディタ」を使う方法もあるみたいだが、これは今のところうまくいかないとか。
790:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/20 21:47:00 AWnkTgkb
9.10のインストールのことは終わりにして、
>>712の「4」から続けるわけだが、
規制されている間にだいたい片付いてしまったぞ。
ウィルスの心配をしなくてもいいように、
Openboxというやつを使ってネット用の仮想マシンを作ってみた。
のび太も高和のくそみそ画像探しは仮想マシンでやれよ。
791:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/20 22:08:05 AWnkTgkb
とりあえず分かったつもりなこと
デスクトップの最小構成
= コマンドライン端末 + X.org + ウィンドウマネージャかデスクトップ環境
X.orgはGUIの表示に要るやつ
ウィンドウマネージャはウィンドウを描画するやつ
デスクトップ環境はウィンドウマネージャにおまけをつけたもの
792:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/21 21:09:59 J46bU9Z4
ウィンドウマネージャはOpenboxにしてみたわけだが、
あまりにもシンプルでなんだか新鮮な感じがした。
とりあえずFirefoxを使うだけだからこれで充分なんだが、
コマンドを知らないとほとんど何もできないのはつらいな。
のび太はこういうのを喜んで使ってるんだろ?
793:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/21 21:30:08 J46bU9Z4
インストールの手順はこんなかんじだ。
のび太は気がついたことがあったら教えろよ。
コマンドライン端末にパッケージを追加する。
sudo apt-get install xorg openbox obconf language-support-fonts-ja language-support-input-ja gtk-theme-switch human-theme firefox
「obconf」はOpenboxの設定ツール
「gtk-theme-switch」はOpenboxでGNOMEのテーマを使えるようにするコマンド
startxコマンドでOpenboxが起動。
ポインタが表示されたら起動完了。
デスクトップを右クリックするとメニューが出る。
794:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/21 21:41:04 J46bU9Z4
関連するドキュメント
メモリの少ないPCへのインストール
URLリンク(help.ubuntu.com)
Openbox
URLリンク(help.ubuntu.com)
795:login:Penguin
09/11/22 03:31:55 9XzUcdgj
で、Firefoxで、中国エロサイトとかロシアエロサイトとか
がんがんアクセスして、ガンガンダウロードしても
ウイルスソフトなしで問題なしなんですか? >ウブント
796:login:Penguin
09/11/22 08:36:46 41h7Fx34
9.10にアップグレード後、時々起動しなくなる事があるんだけど、
他の人はどうなのかなぁ。
2台のPCに入れているのだけれど、1台(DELLパソ)のみ、みられる現象
なので、UBUNTUの問題じゃないのかなぁ。
797:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/22 21:15:40 XZm9ASyb
>>795
JavaScriptやプラグインを有効に活用したいたずらもあるし
Firefox自体に問題がある可能性もあるから、
Ubuntsだから安全というわけではないだろう。
不審なものには近づかないのが基本だな。
公式ドキュメントにも少しばかり説明があったわけだが(>>352)
いい機会だからのび太はもっと詳しいのを探してこいよ。
余談だが、おれが9.10でEpiphanyを使うのをやめた理由の一つが
「cookieを無効にしたはずなのに、そうなってないから」だ。
798:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/22 21:33:22 XZm9ASyb
セキュリティで思い出したが、初期設定で各ユーザーのホームディレクトリが誰でもアクセスできるようになっているのは気に入らん。
なにか理由があるのかな?
799:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/22 21:48:28 XZm9ASyb
パネルとか壁紙って、常駐アプリみたいなものなんだな。
今まで気にしたこともなかったぜ。
800:login:Penguin
09/11/22 22:33:22 nWjrDHHW
スネオ「最近はジャイアンが教える立場になってるね。
あ、そうだ、この前パパがスパコン買ったんだよ。
政府払い下げの旧型なんだけどさ、1000万くらいって言ってたかな。
いいよースパコンは。
ああごめんごめん。
きみたちの家じゃ置くところもないか。
これから家に帰ってubuntu入れたスパコンでネットハックやるんだ」
801:ドラえもん
09/11/23 01:31:20 fmIKLdRK
linuxは利用者が少ないので、それを狙うウイルスも少ないと、何かで読んだな。
まぁ何をやっても絶対に安全というのはないと思われる。
802:login:Penguin
09/11/25 14:18:23 5CLbsAeZ
Cirrus Logicを知らない世代か。
若くてピチピチのジャイアンだ。
803:login:Penguin
09/11/26 04:43:19 /APrLnJG
このジャイアンは綺麗なジャイアン
804:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/28 22:44:19 LUYH1Q0b
公式ドキュメントにClusteringとかいう項目があったんだが、
これってスパコンみたいなのだろ?
うぶんつはいろんなことができてすごいな。
うはー 夢が広がりんぐ
805:login:Penguin
09/11/29 13:49:52 bPFiFNp+
ジャイアン楽しそうだね。
806:login:Penguin
09/11/29 19:10:06 zFWEBoI6
かわいいよ、じゃいあん、かわいい
807:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/11/29 21:52:49 xBYFAe1V
くそみその仮想マシンにはOpenboxで十分なのだが、
KDEも試しておこうと思って出木杉にきいてきた。
KDEのパッケージは3種類あって、
kde-minilal = 最小
kde-standard = 実はkde-minimalと同じ
kde-full = 全部
だということだ。
他にkubuntu-desktopというのもあって、
kubuntuみたいにするにはこれをインストールするようだな。
808:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/02 21:45:08 rDYli85X
まずはkde-minimalを試してみて、気がすんだらkde-fullを追加してみることにしよう。
例によって新しい仮想マシンを用意して、コマンドライン端末にパッケージを追加する。
sudo apt-get install xorg kde-minimal kubuntu-docs language-pack-kde-ja language-support-fonts-ja language-support-input-ja alsa-base
809:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/04 21:04:19 1vMWU2HD
KDEは多機能だから複雑で面倒だが、
慣れるまで辛抱すれば便利に使えそうだな。
のび太はKDE使ってるのか?
810:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/04 22:04:06 1vMWU2HD
デスクトップにもいろんなのがあるわけだが、
KDE
GNOME
Xfce
ウィンドウマネージャのみ
上にいくほど多機能、下にいくほど省資源という感じみたいだな。
64bit版Windows7は最低でもメモリが2GB必要なのに対して、
GNOMEは512MBでもそこそこ動くわけだが、
今時の新しいソフトだということを考えれば、
KDE、GNOMEも割と省資源ということになるのかな。
811:login:Penguin
09/12/05 20:58:26 2a77Ux6R
そろそろ9.10も落ち着いてきたころですかね。
9.04からアップデートインストールするタイミングを模索中。
812:login:Penguin
09/12/05 21:36:37 8LEm5xfD
ジャイアンはMint試さないの?マジオススメ
813:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/06 21:09:39 Z8Y75Mmb
うぶんつを教えてもらうスレだからな。
後で他のLinuxを試してみるときのために、
MedibuntuとかJapanese Teamのリポジトリがどうのこうのといった
うぶんつ専用っぽいノウハウはなるべく排除してる。
>>774ののび太が言ってるのもそういうことだと思ってる。
814:login:Penguin
09/12/06 22:27:27 olFDurX9
PS3にxubuntu9.10をインスコしたいのですが、参考になるサイトはありますか?
815:login:Penguin
09/12/07 00:13:33 Dx8mSlvj
>>814がどの程度のスキルを持っているのか分からんのでなんとも
”PS3 ubuntu””PS3 ubuntu9.10”あたりでぐぐって、手当たり次第読んでみるといいよ
”xubuntu”で検索するより”ubuntu”のほうが情報は多いよ
インストの仕方は同じだし
まず一人でやって失敗したら、またおいで
816:login:Penguin
09/12/07 01:45:53 fiJNYEJy
>>814
なんかext4でインストールするとインストール後の起動でエラーになるんで、
ext3で入れるといい。他はそんな難しいこともなくすんなり入る。
検索すれば解説してるサイトはいっぱいあるかと。
817:login:Penguin
09/12/08 18:41:33 Rhl5sTlh
Xubuntu 9.10 ppc+ps3
とりあえず入れました。
感じとしてはこれだけ動けば上々・・・といったところですか。
ところでUSENのスピードテストをやるために
flashのプラグインを入れたいわけなんですが、
いろんなサイトにのってるやり方でも何故かできません。
いったいこrはどういうことなのか・・・
あと、xubuntuのGUIプログラミングとCELLプログラミングについて載ってるサイトってありますかね??
ググってるんですが、いまいち見つからず。
818:login:Penguin
09/12/09 01:10:02 0aGO1nu8
>>817
インストおめ!
firefoxで、ツール→アドミン→すべてのアドミン参照→プラグインでAdobeのflashplayerいけない?
”CELLプログラミング”でぐぐるとぼろぼろとでるけどダメ?
xubuntuはubuntuにXfceをかぶせただけなので、アプリはまんまGTK+2だし
ubuntuの情報でそのままいけるよ
”ubuntu GUIプログラミング” ”GTK+2 GUIプログラミング”あたりでググり直してみては?
もしXfce自体をいじりたいなら英語力必須
819:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/09 20:56:51 u42yYEPh
URLリンク(wiki.ubuntu.com)
AdobeのやつはPowerPC用のがないから、
オープンソースの代替品gnash、swfdecを使え
と書いてあるようだな
820:login:Penguin
09/12/09 21:12:57 BRJXgRer
>>818
その様な事は無いと思われますが…
問題が在るとすれば「flashplayer」SO は本来、二つの処 一つしか無い ですか…
個人では Live session で package を三つも install して居りますが 何か?
821:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/09 21:51:35 u42yYEPh
KDEに追加したJDの見た目が古くさかったんだが、
kubuntu-desktopを追加したら、他のアプリと似たような感じになった。
これは歓迎すべき変化だが、kubuntu-desktopは追加したくないので、
どうにかする方法をのび太は調べておけよ。
822:817
09/12/09 22:22:12 TtPmFNbw
ここのスレの人はとても優しいですね(*^_^*)
CELL-SDKを落とそうと思った矢先、
・・・無線LANを一度切断して再接続したら
なんか無線LANがつながらない・・・
思い当たることはアップデートサーバ?をデフォから日本にして、
言われるがままにアップデートしたことぐらいです。
823:login:Penguin
09/12/10 03:11:53 9ulHGS89
ジャイアンは仮想OSとしてubuntu使ってるの?
compiz動作する?
824:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/11 21:35:09 i9j72iv4
ホストもゲストも9.10だ。
KVMの仮想マシンだとcompizは動かないようだな。
KDEには独自のデスクトップ効果があって、
これは動いたり動かなかったりだ。
825:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/13 22:18:34 3hSNFm+y
>>821についてだが
GNOME用のアプリはKDEのテーマを無視するので
こいつらが使うテーマを指定しておけばいいみたいな感じ。
kcm-gtkというのでGNOME用のアプリのテーマをGUIで設定できるようになる。
qtcurveというテーマはGNOMEでもKDEでも使えるから、見た目を統一できる。
kcm-gtkがホームフォルダに.gtkrc-2.0-kde4というファイルを作るので
GNOMEアプリがこれを使うようにする。
やり方はいろいろあるだろうが、GNOMEを使わないなら
名前を「.gtkrc-2.0」に変えるだけでいいみたいだ。
826:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/13 22:57:25 3hSNFm+y
というわけで、手順はこんな感じだな。
sudo apt-get install kcm-gtk qtcurve
「システム設定」の「外観」の「GTK+ Appearance」でqtcurveを使うように設定した後、
cp .gtkrc-2.0-kde4 .gtkrc-2.0
これでGNOMEのアプリの見た目がqtcurveになった。
827:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/13 23:11:57 3hSNFm+y
他に見た目に関係ありそうなのに
ibus-qt4、openoffice.org-kde、compiz-kde
というのがあるな。
828:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/15 21:24:47 Bh4E4r31
ログインする時に既存の.gtkrc-2.0-kde4が消えてしまうとか
kcm-gtk settings file is deleted after logout
URLリンク(bugs.launchpad.net)
829:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/21 21:22:10 MmzXFHd0
KDEもなかなかよさそうだが
複雑だしヘルプが古かったりして
初めて使う奴には
とっつきにくいところもあるように思う。
俺にはGNOMEの方がよさそうだな。
830:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/23 21:51:34 8DgOYZcz
kvm-imgのmanに書いてあったんだが、
KVMのディスクイメージは差分だけを別のイメージに記録できるんだとか。
これならいろいろいじってぶっ壊しても簡単に復元できそうだな。
他にも便利な機能を知ってるなら早いうちに教えろ。
831:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/24 22:24:14 zovplo7Z
>>669で後回しにした解像度のことを出木杉にきいてきたんだが、
/etc/X11/xorg.confなるファイルをどうのこうの。
832:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/25 22:16:17 JvjCiAFd
xorg.confについてはmanで解説されているな。
長いみたいだから途中で切り上げたが、のび太は全部読んでおけよ。
833:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/27 21:55:33 L429UT5Q
「dpkg-reconfigure -phigh xserver-xorg」というのを実行して再起動しただけで
解像度を上げられるようになったやつがいるとかいうことなので、
俺も真似してみたところ、何も起きなかった。
見たところX.orgを設定するような感じのコマンドだが
もう少し調べてみるか。
834:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/29 22:13:55 OqK04tJW
「dpkg-reconfigure -phigh xserver-xorg」でうまくいった奴は
9.04でやっていたみたいだから、俺も9.04の仮想マシンを用意してやってみたら、
解像度が1280x800になった。xorg.confが自動生成されたらしい。
kvmコマンドの-vgaオプションが同じならば
このxorg.confは9.10の仮想マシンでも使えるかもしれない。
9.04の仮想マシンのxorg.confを
9.10の仮想マシンにコピーすることになるわけだが、
のび太はやり方を調べておけよ。
835:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/30 22:06:28 zcTgdLNb
a: ネット上のアップローダを経由する。これが一番手間がかからなそうだな。
b: 9.04の仮想HDDを9.10の仮想マシンで読み込む。何の工夫もないやり方だな。
c: ホストを経由する。ゲスト・ホスト間でファイルをやりとりする方法には興味がある。
d: ゲスト同士で。いつかはこれができるようになりたいところだな。
思いついたのはこんなことろだ。
今回はbのやり方でやってみよう。
836:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
09/12/31 21:50:49 1C4J23yS
kvm -m 512 -vga std -hda karmic-kde.qcow2 -hdb jaunty.qcow2
これで9.04のディスクが2番目のHDDになるから、
そこからxorg.confを取り出そうというわけだが、
そのためには>>332にあるように、ディスクをマウントしないといけない。
ということだから、のび太はこれを読んでおけよ。
InstallingANewHardDrive
URLリンク(help.ubuntu.com)
837:login:Penguin
10/01/02 17:47:16 Wf/2J+Rw
Skype公式サイトのリポジトリから配信されているSkypeのVersionは2.0なのですが、Skype公式サイトには2.1ベータ版が.debファイルとして配信されています。
アップグレードなどのこれからの利便性を考えてapt-getとしてインストールしたいのですが、
どこのリポジトリで2.1は公開されていますか?
よろしくお願いします。
838:login:Penguin
10/01/02 17:51:37 Wf/2J+Rw
いい忘れていた事が一つあります。Ubuntu のバージョンなのですが8.10です。
839:login:Penguin
10/01/04 19:27:49 pPhdiReT
>>837
探して見つからないのなら、公開しているリポジトリはないんじゃない?
840:login:Penguin
10/01/05 19:49:25 /ja/qbK5
ジャイアンどうした?帰省中華?
841:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/09 21:42:17 ANYjAvF9
InstallingANewHardDrive
URLリンク(help.ubuntu.com)
Introduction
省略
ドライブの情報を調べる
「sudo lshw -C disk」を実行する。結果の「logical name」を憶えておく。
パーティションを作る
GUIなら「GParted」で、CLIなら「fdisk」で。
フォーマットは「mkfs」で。
マウントポイントを作る
/mediaに新しいフォルダを作れ。
マウントする
システム起動時に自動でマウントするには「/etc/fstab」に
デバイス名、マウントポイント等々を書いておく。
手動でマウントするには「mount」コマンドを使う。
マウント解除は「umount」コマンドで。
842:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/10 22:22:55 5MvUZ7s0
mountコマンドの使い方はmanに書いてあるわけだが、
今回はオプションは何もいらないみたいだな。
sudo mkdir /media/koumonda-
sudo mount /dev/sdb1 /media/koumonda-
/dev/sdb1というのが2番目(=b)のHDD(=sd)の第1パーティション(=1)のことで、
これを/media/koumonda-にマウントするというコマンドだな。
これで/dev/sdb1の中身が/media/koumonda-に表示されるようになった。
843:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/10 22:47:07 5MvUZ7s0
sudo cp /media/koumonda-/etc/X11/xorg.conf /etc/X11
sudo umount /media/koumonda-
xorg.confをコピーして、マウント解除。
ログアウトしたら解像度が大きくなった。
844:login:Penguin
10/01/11 00:36:18 Hv/9RP58
XPの入ってるマシンにubuntu 入れていろいろ学んでたんだけど、XPが不安定になって
Cドライブリカバリーしたら grub2 が消去されてウブンツあがらなくなった。orz
この状況下で grub2 だけインストールってできるのかな。教えてプリーズ。
845:login:Penguin
10/01/11 13:20:07 0IlYVNbY
そのレベルの知識なら下手な事やめてサルベージ出来るデーターサルベージしてアンインスト→インストし直しした方がいいよ。
へたにさわるとろくなことにならない。
846:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/12 22:35:12 Ky5XgO86
男は度胸。なんでも試してみるものさ。
俺もデュアルブートにしているので
ブートローダの修復の方法を知っておくべきだ。
というわけで出木杉にきいてこよう。
847:844
10/01/13 21:56:09 KcTcCofm
LiveCD から grub-install で成功しました。お騒がせいたしました。
今度は dd でMBRバックアップしときます。
848:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/15 22:07:21 qUe75vV3
Desktop CDとかAlternate CDでGRUBを再インストールできるらしい。
俺はAlternate CDでやってみよう。
849:login:Penguin
10/01/16 13:37:13 8dKkUwhe
いつまであのポンコツGRUBにしとくつもりだ。
850:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/17 21:27:47 Y19no8Zi
>>830の機能を使ってKVMの仮想マシンで試してみた。
1. Alternate CDで起動する。
2. 言語を選択して、「壊れたシステムを修復(R)」。
3. インストーラがレスキューモードで起動する。画面の指示にしたがって進める。
4. 「ルートファイルシステムとして使うデバイス」は
起動しなくなったウブンツの/パーティションを選ぶ。
俺の場合は
/dev/sda1
/dev/sda2
ルートファイルシステムとして使用しない
の3つの選択肢があって、sda1が/、sda2がスワップだから
/dev/sda1を選んだ。
5. 「レスキュー操作」で「GRUB ブートローダの再インストール」を選ぶ。
6. 「ブートローダをインストールするデバイス」は場合によって違うだろうが、
1番目のHDDのMBRなら「/dev/sda」だな。俺の場合もこれ。
7. GRUBのインストールが終わると5.の画面に戻るので「システムの再起動」。
851:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/17 22:26:31 Y19no8Zi
/をRAIDにしてるとかで、/bootを/とは別のパーティションにしている場合は
5.で「GRUB ブートローダの再インストール」という選択肢がない。
「○○○ 内でシェルを実行」(4.でルートにしたパーティション内ということだ)を選んで
/bootをマウントしてexitすると、GRUBをインストールする選択肢が出る。
852:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/18 22:00:59 q2G1J85H
Alternate CDでもGRUBのインストールにはgrub-installというコマンドを使っているようだな。
853:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/22 21:46:19 GqUuwVcv
kvmの「-net nic -net tap」オプションも使えるようになりたいところだが
これは後回しにして、>>585の課題のうちの
RAMディスクにとりかかるとしよう。
>>586で「shm」というのを教えてもらったので
まずはこれを調べてみるか。
854:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/26 21:33:21 QFv0IklY
mount -t tmpfs /dev/shm /koumonda-
みたいにして、/dev/shmを適当なフォルダにマウントする例が
たくさん見つかるのだが、そもそも「/dev/shm」が何なのか
分かりやすく説明してるのは見つからん。
855:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/01/30 22:39:19 AxHm5AMZ
Wikipediaによると
/dev/shmは共有メモリというものらしいが、
ユーザーがマウントして使うようなものでもなさそうだな。
/dev/shmをマウントするやり方だと、
複数のRAMディスクが欲しい場合に
困ってしまうと思うんだが。
856:login:Penguin
10/01/31 11:50:00 MvWSOGJc
初めてubuntu入れたんですがネットに繋がりません
まったくの初心者ですみません
回線: Bフレッツ
ルータ:バッファローWHRG300N
マザボ:D945GCLF2
検索したらこのマザボのオンボードLANが不安定って書いてあるページもあるけど
普通に使って紹介しているページもあるし、何か設定が悪いんでしょうか?
分かる方いますか?
857:login:Penguin
10/01/31 16:22:31 Ynb0//d1
情報量が少なすぎるかと・・・・
858:login:Penguin
10/01/31 16:50:03 hxk8h30c
端末でifconfigって打つと回線の状態が見れるよ
859:login:Penguin
10/02/03 03:27:35 CPQvG85O
Xfce4にしたらキューブ動かね
まあ軽いからいいや どうせキューブなんて友達が来たときしか作動させないし
てかtnaflixがWinより巫女の方が快適に見れるようだ
Winだとロードに時間がかかるんだ うち12Mで1Mしか出てないから特におそかとですたい
860:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/02/04 22:20:06 A98GdNnb
tmpfs ファイルシステムの説明
URLリンク(www.linux.or.jp)
tmpfsとかいうのでramディスクのようなものができるらしいが、
こいつは指定された最大容量の範囲内で動的に容量が変化するので、
必要な分だけしかメモリーを使わないとか。
ドメイン名を見て決めた。これに書いてあるとおりにやってみよう。
861:login:Penguin
10/02/07 09:44:51 7/+c6VBo
ubuntu9.10でマイク端子にスピーカーを繋いで音声出力させる方法ってあります?
WinXpだと出来るのですけどubuntu9.10だと出来ないのです
正確に言いますとWinXpだと音声出力端子でも音声入力端子でも関係無く
どこのジャックに繋いでもスピーカーから音が出せます
862:login:Penguin
10/02/07 10:06:46 HVHbakeU
入出力兼用って仕様もあるのかな?
本体仕様か,使っているLSIの型番でもないと調べ様がないよ~
863:login:Penguin
10/02/07 12:15:50 7/+c6VBo
ECS A770 ASRock VT4A+ ASUS A8S-X
上記のマザーボードはWinXpなら全て入出力兼用が可能
864:login:Penguin
10/02/08 20:54:21 5QRSFNC2
>>816
まさにその状態になりました
ext3で入れるにはどうすればいいですか?
865:login:Penguin
10/02/08 22:01:19 B1oZNmLm
864の のびたはこういうの読んだら参考になるんじゃねえの?
URLリンク(gry.sakura.ne.jp)
The only reason for the PS3 to show that error is because PS3 can’t read ext4.
Format your drive to ext3 and reinstall ubuntu.
だから
1. Re-install Unbuntu
2. Choose Manual Partition at the disk partitioning stage (don't choose Guided Partition)
3. Create a partitioning scheme, using filesystems, that kboot can read.
4. Continue the install as normal.
だってさ
866:login:Penguin
10/02/09 00:29:19 SJD5TnYa
スネ夫がスタジオに遊びにこないか?だってさ。
で、Ubuntu StudioでDTMってどうなのよ。
スレリンク(dtm板)
867:login:Penguin
10/02/09 09:45:29 1S8loASa
PS3にubuntu入れたが、wine使えないじゃないかよ
これ駄目じゃん
868:ジャイアン ◆J1N3P2v8mu/2
10/02/09 23:09:17 JQwrFLYz
wineについで出木杉にきいてきたが、
Windows用のアプリをLinuxで動かせるとかで
なかなか便利そうなものだな。
wineはx86向けに作られてるから、他のCPUだとうまく動かないことがあるとか。
そういう場合は、QEMUにx86のふりをさせてwineを動かすとか。
それには「qemu-i386」というコマンドを使うらしいというところまで調べた。
おもしろそうだから>>585が終わったら俺もやってみることにしよう。
>>867ののび太はそれまでに教えられるように準備しておけよ。
869:login:Penguin
10/02/10 12:10:49 PnXDfKZ1
ジャイアンすげーー
PS3でwine使えるようになりましたか?
870:login:Penguin
10/02/11 01:46:09 hCA0O9nZ
ubuntu9.10を使ってるのですけどDXVA対応しているプレイヤーあります?
グラボがゲフォ8600GTXなので動画再生支援機能があるので
DXVA対応しているプレイヤーさえあればCPU使用率を半分以下に出来るはずなのです。
871:login:Penguin
10/02/11 01:49:30 hCA0O9nZ
8900GTXの間違いでした