09/12/23 12:05:51 OeqSZEOs
C2D E4300にメモリ3GBでサクサクいけますか?VISTA SP1インストールでOSが死んだので、9.10を導入予定です。
272:login:Penguin
09/12/26 00:39:44 Poqz38GF
脂っこいものを鱈腹食った翌朝のウブンツって水に浮くよな。
273:login:Penguin
09/12/26 00:57:33 0iElouT+
ああ、うぶんつの色でその日の健康状態がチェックできる。
274:login:Penguin
09/12/29 02:12:59 GP1Z5uqM
>>271
余裕でサクサク動作すると思うが、体感は主観的なもんなんで保証はしない。
275:login:Penguin
09/12/29 22:26:03 9KdE4V8S
>>214
俺とほぼ同じ構成
メモリが1Gだが。
久しぶりに入れようと思ったのにちょっと躊躇してしまうな・・
276:login:Penguin
09/12/29 23:12:13 29lYiAvi
>>214,274
画面まわりの設定を見直すと良いかも.
xorg.confのGPUの項目で
"vesa"とゆードライバになっていると思う.
汎用ドライバでGPUの機能を使っていないので
遅いんじゃないかな?
nvidiaのサイトからubuntu用のドライバを
ダウンロードしてインストールすると改善できるハズ
"geforceのドライバのインストール方法について"
URLリンク(forums.ubuntulinux.jp)
"Ubuntu日本語フォーラム"
URLリンク(forums.ubuntulinux.jp)
ここで聞くよりも解決策が早く見つかると思います.
277:login:Penguin
09/12/30 06:15:31 Q0LkwPgN
Windowsは最初は軽いと思っても必要なアプリを全部インストールすると明らかに重くなる
Ubuntuはどんなにアプリをインストールしても最初から体感速度は変わらない
結果的にはUbuntuの方が軽い
278:login:Penguin
09/12/30 08:52:51 s/hyLGHN
しょぼいネットブックでも余裕だけどなあ
昔のPCならUbuntuがどうってよりgnomeを
やめた方が良いかな
279:login:Penguin
09/12/30 21:52:04 BrqD3+7q
>>277
レジストリの肥大化を恐れず、インストールして試すことも出来るしね。
280:login:Penguin
09/12/31 11:56:52 xFSIAMcs
>>278
ぺんちあむ3でubuntu動かしてるけど、gnomeはきついね。
puppyみたいにjwmに変えたら爆速マシンになったよ。
あと10年は現役で使えるかのぅ。
281:login:Penguin
09/12/31 16:00:35 AURBYrAT
Pentium3 700MHz,Ubuntu8.04LTS,Gnomeですノシ
快適だと思うけれど…Youtubeとかは見れないか…
282:login:Penguin
10/01/08 13:33:44 lPVUfIce
インストールのときにSATA壱台目に強制インスコされんのは回避できない仕様でっか?
283:login:Penguin
10/01/08 19:19:18 MXnDQA2f
扱う人による
284:login:Penguin
10/01/08 19:37:47 /DhB1IxT
Ubuntuだけの問題じゃないかもしれないが、どうしてFirefoxがこんなに重いのか?
どうにかならんのか?
ネットサーフィンして調べてみると、ネットワーク設定でDNSサーバーを指定
したら速くなるとかあったけれど、そもそもイントラネットでDNSサーバーがない
場合はどうしたらいいねん。
単純にWebサーバーのIPをほおりこんでもまったく変化なかったぞ…
285:login:Penguin
10/01/09 09:26:45 Be7WXqbG
アドオン10も20も入れてるからだ
286:login:Penguin
10/01/09 16:49:28 6+x6dKr9
Chromeでも使ってみるとか
まだβ版だけど
287:login:Penguin
10/01/09 18:49:49 N5RV7vfO
>>286
なんかフォントが変になった。
でも、ちょっと速い気がする。
288:login:Penguin
10/01/09 22:08:02 VQvWkZwS
>>285
アドオン等、初期から何も入れてないけれど
289:login:Penguin
10/01/09 23:05:15 omXRnVjd
Ubuntuが重い?
俺のオンボロPCでもサクサク動くけど・・・
CPU Pen4 2Ghz
メモリ1GB
グラボ geforce 2mx
重いのは、メモリが極端に足りないんじゃないのかな
290:login:Penguin
10/01/10 09:55:33 VQU67K7J
gnomeやKDEじゃなくてlxdeにしてみたら
291:login:Penguin
10/01/10 10:46:35 g/0dfaPl
>>289
それ俺のサブPCに比べれば全然オンボロじゃないから
まぁメインPCと比べるとオンボロだがなw
292:login:Penguin
10/01/10 18:01:40 +iZ92vO3
セロリン500MHzの128MBでサクサク動かないとLinuxとは呼べない
293:login:Penguin
10/01/10 21:09:18 MdaocYW3
どの程度をさくさくというのか知らんが
Pen3-600MHz Memory384M Gforce2Mx で、普通に動いてるよ。
自動起動の不要なファイルを削れば、常時160Mぐらい。
でもEcoLinuxLight はまさにサクサクだった。
294:login:Penguin
10/01/10 22:12:19 4bXcvGKM
Firefox以外はそれほど重さを感じないが、FirefoxはWindowsや
Macに比べてもっさり感がある。
どっかの設定ファイルでなんとかならないですか?
295:login:Penguin
10/01/11 13:12:35 0IlYVNbY
ならん。つーかWinで使うより重いようじゃ根本的におかしいし。
296:login:Penguin
10/01/11 13:35:28 v+Kn7mgz
きのう中古でノートPCかってきて、プログラミングをする予定なので
XPを消してUbuntuを入れようと思っています。
Thinkpad T41 2373-HJ0
CPU:PentiumM 1.4GHz
Mem:512MB
HD :30GB
です。現在の最新版のUbuntuをインストールしたとしてもっさりでしょうか?
よろしくお願いします。
297:login:Penguin
10/01/11 16:56:01 vfKPg9H5
重いとか言ってる人はちゃんとcompiz-core削除してる?
298:login:Penguin
10/01/11 19:22:11 0IlYVNbY
>>296
いくつかのグラフィック機能を止めてしまえば問題ないが、Ubuntuが重い理由の一つが
グラフィックなのでそのままだと快適に動くと言うわけではない。正直XPをやめてUbuntuに
変えるメリットはあまりない。
299:login:Penguin
10/01/11 19:36:13 W5XaWvZc
Ubuntuが重い理由がグラフィックってどういう意味だ?
俺の環境ではCompizでヌルヌル動いてるぞ
300:login:Penguin
10/01/12 03:12:29 1RCwpASK
GIMPのペンの追従速度が9.10になって明らかに遅くなった。
9.04までは良かったんだけどなぁ。
301:login:Penguin
10/01/12 03:13:12 1RCwpASK
ペンというかブラシか。
302:login:Penguin
10/01/12 14:26:53 NiMv9kTR
もうポンコツだろubuntu
303:login:Penguin
10/01/12 17:13:12 GkyHAIKx
>>287
自分もChromeβ版入れたけど
ある一定の漢字が、滲んだようなフォントになる。
304:login:Penguin
10/01/13 15:46:36 YvReml64
うぶんつインストールできねぇぇぇぇぇぇえええええ
SuSE使って3ヶ月のLinux初心者なんだが色々なディスト試したくてうぶんつに挑戦したんだが、
インストールの途中で止まって1時間放置しても動かねぇ
2度インストしても同じ状況 org・・・
305:login:Penguin
10/01/14 21:03:36 i1+jyNs5
比較にあげるのはおかしいかもしれんが、Snow Leopardと比べると
夢のように重いな。同じような家計なのになぜここまで違うんだろう。
そこがタダと有料の違いなのか・・・
306:login:Penguin
10/01/14 21:29:08 N42Xke33
うちの環境じゃSnowLeopardの方が圧倒的に重いわ
Linuxだと普通に再生される動画もMacだとコマ落ちするし
Macは視覚効果を無効にできないから体感的にもすごく遅く感じる。
ワークスペース切り替えるだけで0.2秒くらいかかるし。
307:login:Penguin
10/01/15 23:35:36 UEUvGNuY
>> 305
>> 306
ハード周りの仕様を述べよ.
比較するにはそれが必要だよ?
308:login:Penguin
10/01/15 23:37:43 UEUvGNuY
>> 304
ハード故障かも知れません.
SuSEは再インストールできる?
あとは,起動オプションを調べてみるかですね.
309:304
10/01/16 16:28:22 j770eRG8
>>308
SuSEは正常起動できる状態でした。
何度トライしてもインストールできないので、その後86_64版を試したところ、すんなりインスト完了
AMDx2 4800・MSIマザ・ATIカードな環境なのですが、相性が悪かった?
現在ATIのドライバーが入らなくて悪戦中・・・・orz
310:login:Penguin
10/01/16 19:06:06 xPXLuoSE
う~ん?
メディアチェックしてみた方がいいかも…
ATiのドライバは判らない
64bit版のドライバであれば入ると思う.
311:login:Penguin
10/01/17 05:32:51 TybwY2oL
同じハードでいろいろディストリをインストールして試しているんだが、
Fedora12と比較してUbuntu 09.10って明らかに重いのだが、
何か設定が違う?
Fedoraのgnomeはけっこうサクサク動く。
312:login:Penguin
10/01/17 08:58:00 R02MBA4z
Ubuntu 9.10は
新機能がたくさん入れられてるから重いかも.
9.04と比較してみて.
主観的な比較も大切だとは思うけれど,
topとかで動いてるプロセス数をみたら違うかもね.
313:login:Penguin
10/01/17 13:16:00 qDKyRdYZ
プロセス数自体は(極端に多くない限り)システムの重い軽いにあまり大きな影響を及ぼさないよ
タコなプロセスが1個でもあると重くなりうるし、行儀正しいプロセスばかりなら300個いても重くない
314:login:Penguin
10/01/17 16:44:33 j2jvtsDe
>>311
fedoraはcompizが入ってないからだよ
315:login:Penguin
10/01/17 17:52:00 PHp8mIU1
>>314
compizなんか大して関係ないよ。
316:login:Penguin
10/01/18 18:28:00 PYFd/Ezh
sreadaheadやureadaheadを抜いておくと
メモリが少なかったりディスクが遅い環境の人はよいかもしれない。
317:login:Penguin
10/01/18 19:25:11 qZUbWLpr
簡単ではアルが、CPUの動作も大きいし、メモリも常時600以上食っている。
XPがギリギリ動く程度なら、xubuntuにせい。
318:login:Penguin
10/01/18 19:42:43 piKQ9zVI
>>メモリも常時600以上食っている。
どんな使い方だよ
ブート時で120MB~Firefoxでタブ10個程度開いても300MB程度だろ
319:login:Penguin
10/01/18 20:52:00 B138cqGx
専ブラv2cだとjavaだけで200Mib近く喰われてるなぁ、compizとXがそれぞれ60Mib弱
ブート時250Mib前後だけど、やっぱり600~1ギガ程度は使っちゃうでしょ。
ところで、最近firefoxが青いアイコンになってshiretokoって名前で起動するんだけど何コレ?
320:login:Penguin
10/01/18 21:43:45 vKRSyvXB
>>318
そうなのか?
いま、確認したら、9.10でfirefoxとvlcでそれくらい越えている。
321:317
10/01/18 21:50:39 qZUbWLpr
>>318
google earthや火狐を交互に移動するぐらいだ。
ワークスペースは三つ。
後ろでrhythmboxで音楽をかけている程度。
この状態でシステムモニタを開いたらそうだったよ。
9.1
pen4
mem 3G
322:login:Penguin
10/01/18 22:51:43 Vgs4x6gd
メモリの使用量見るならディスクキャッシュの分をちゃんと差し引けよ
323:login:Penguin
10/01/20 12:21:39 SsmGWG7f
ゴミ使うのに必死ですねおまいら
324:login:Penguin
10/01/21 14:43:33 q1vUpK0b
>>321
普通は、その状態でメモリを使用していても、
>メモリも常時600以上食っている
という表現はしないな。
通常は、常駐メモリのことを指す表現だからね。
325:321
10/01/21 19:01:08 BZ90QX0w
そういう言われ方すればそうなのかも知れんが、
本来、そのキャッシュ分は、貧相なパソコンのswapになる確率が高いだろ。
そこまでひどいPCを持っていないからまったく分からないけど、
少なくとも1の持っているパソコンはそんな奴。
326:login:Penguin
10/01/21 21:58:56 1V/2z1NZ
メモリが足りなくなったらディスクキャッシュは単に破棄されるだけでスワップに行くことはありません
(もともとディスクの内容なのにさらにディスクに書き出してどうするんだ)
OSの仕組みすらろくにわかってないのに知ったかぶりしない方がいい
327:login:Penguin
10/01/25 04:45:28 QlrS3hqk
>>323
モノは作るのにエネルギーが要るし,
捨てるにしても,壊して再資源化してもエネルギーが要る,
使いつづけることも選択肢の一つだと思う.
自動車産業の消費しているエネルギーは,
ハイブリッド車を作る様になって余計増えてるんじゃないかと
思うけれど…
数年後にバッテリーの交換時期が来たハイブリッド車は
どれくらいのコストを発生させるのか…心配だ~
328:login:Penguin
10/01/26 19:21:00 iFvBnJAT
>>327
本音で言えば、
1.新しいPCを購入する銭のない奴か、
2.新しいPCを購入したが、古いPCを売ったところで二束三文なので、なんとか活用したい
のどちらかだと思うが・・・
329:login:Penguin
10/02/11 08:43:26 9rnTR7CN
>>257
不正コピーが出来るならそっちを使うと言う事ですね?
330:login:Penguin
10/02/11 08:53:06 0+lzTwYG
ウィン使ってるときは不正コピーで良いならそっち使う感じだったが
ウブンチュ入れたら相当快適なのでこっちでいい。
コマンドラインの見本みたいなのが揃ってるサイトとか本とかあればベストだな。
なれれば無料だし最強だな。
331:login:Penguin
10/02/11 08:54:26 0+lzTwYG
ウィンは依存させる為に色々悪巧みをOSに仕込んでるし最悪だな。
332:login:Penguin
10/02/11 08:56:46 9rnTR7CN
333:login:Penguin
10/02/11 10:54:00 7VO9jApS
ハードウエアも普通に自動認識してくれるな。
PenM 1G 512MBのノートに入れたけどサクサク動くな。
コマンドなくてもできるが、コマンド打ったほうが簡単にできるところがあるのは事実。
windowsでもlinuxでもそうだが、PC使って何をやりたいかが判ってない初心者。
メール、ネットサーフィン(死語)、Ooo程度ならオレよりもっとスペック低くてもサクサクだろうな。
334:login:Penguin
10/02/11 13:27:58 e/O5tLCV
ならOOoのビルドをやってみようか…
335:login:Penguin
10/02/14 18:36:59 nizoupZN
>>333
お前のスペック=ニートでよろしいかな?
336:login:Penguin
10/02/14 18:47:39 I444Qryz
レッテル貼るのがお好きなようで。
よっぽどプライド高いんだろうな。
337:login:Penguin
10/02/14 22:09:46 4ZsXDBwM
簡単に反論出来はずなのに、そうしないところが図星っぽいな。
338:login:Penguin
10/02/15 19:29:39 nsDlGnxM
これで顔真っ赤にして反論しているんじゃ大人じゃないだろう。
339:login:Penguin
10/02/15 19:46:14 S4QjRbx+
寄ってたかっていぢめるのも大人のすることではないな~(笑
340:login:Penguin
10/02/15 19:57:47 slTqZ/WB
自分の考えと同じ=仲間
自分の考えと違う=レッテル貼っていじめ
大人ってすごい
341:login:Penguin
10/02/18 02:13:22 ygyMVQvk
女の世界ではそれが普通だよ。
大人も子供も関係ない。
342:login:Penguin
10/02/18 02:17:33 3+Zf0G1e
正義ってそういうもん
343:login:Penguin
10/02/21 07:13:00 ymcnTK5S
>>340
多様性に気づかないのは子供だよな。
344:login:Penguin
10/02/23 02:02:05 l510ctWu
鱈セレ1.4GHzのマシンにUbuntu9.10入れてみたけど
完成度は高いと思うんだけど、こりゃ重い
Windows2000のサポートが切れる前に慣れておこうと思って
Ubuntu6.10から使い始めたけど、このマシンではubuntuの方が先に使えなくなった
345:login:Penguin
10/02/23 04:37:55 OVtN1lat
セレ1.4Gでも苦しいか・・・・・
800で使おうとしていた俺はやっぱり無謀だったか。
ひとまずdebianに逃げたけどいずれ追い詰められるだろうから、値崩れしそうなcore2に乗り換えるかな。
346:login:Penguin
10/02/23 15:39:00 LObJEXFZ
Pentium3 700MHzで使っているけれど…っ?
メインメモリが256Mebyteだから,AlternaiteCDから
インストールする必要があったけれどOOoも使えるし…
CPUのクロックスピードよりも,メインメモリの容量を
気にした方がいいかも.
Ubuntu Japanese Teamのwikiに
ハード対応のユーザー報告ページがあるから
そこを見てみたらどうでしょう?
347:login:Penguin
10/02/23 15:50:26 6wtMLrgY
いや、動くかどうかという意味ならその程度のハードでも動くんだよ。
メモリの問題ならスワップするかどうかでわかるし。
やっぱりCPUだとおもうな。
348:login:Penguin
10/02/25 04:37:58 9DxHpOjj
メモリ512MBしか積めないのにFireFoxが300MBも消費してる
349:login:Penguin
10/02/25 06:04:08 QoKUaBfg
ネットブック的な使い方ならPen3 933MHz メモリ768MBのノートなんだけど
webブラウザーはOperaメーラーはnPOPでサクサクではないけど不満はないなぁ
CPUが貧弱なんで動画はDLしてから携帯用に変換して視聴
350:login:Penguin
10/02/26 12:58:17 w63jDrcM
>>346
URLリンク(wiki.ubuntulinux.jp)
紹介するときは、URLも書いておいてね。
351:login:Penguin
10/02/27 11:16:38 PzDiVv4M
は~いノシ
352:login:Penguin
10/03/07 16:57:25 lVI9kpd0
OSなんて、PC一台に4つくらい入れて使い分ければいいんじゃないのか?
俺はUbuntu 9.10とVine 5とFreeBSD 7.2とWindows Vistaが入ってる。
353:login:Penguin
10/03/07 17:23:39 atHfsLmr
>>352
入れすぎだろ?どう考えても、
普通2.3個ぐらいでしょ?最高でも。
pentiumIII 1GHZ メモリ192MBのPCにubuntu入れようとした俺ってw
354:login:Penguin
10/03/07 18:17:53 y+pnLM2a
CPUは良さそうだけれど,メモリが足りないね.
仕様が判ればハードオフで手に入るんじゃないかな?
こっちの田舎では箱に無造作に入れて売ってるよ.
355:login:Penguin
10/03/07 19:02:46 atHfsLmr
>>いーなー、このあたりじゃどこ行ってもDIMM SDRAM PC100,130なんて売ってないよw
356:355
10/03/07 19:04:00 atHfsLmr
思いっきりミスったw
>>354
いーなー、このあたりじゃどこ行ってもDIMM SDRAM PC100,130なんて売ってないよw
357:login:Penguin
10/03/08 20:30:23 tCKA1w/s
おっと、その手があったか
358:login:Penguin
10/03/08 23:57:58 7V1ioA2N
重くて結構です。
vista以上は勘弁だけど.....。
359:login:Penguin
10/03/12 22:50:16 4zOu11LN
>>正義ってそういうもん
そうね正しさは一つじゃないわね
セイラ それに気がついたって事は素晴らしい事だわ
360:login:Penguin
10/03/15 00:36:10 +Ln6cqPP
>>352
各OSが排他使用になったり、OSのインストール/アンインストール時に他のOSが犠牲になるリスクがある。
ので、os毎にPCを用意するのがよろしい。
361:login:Penguin
10/03/16 22:21:21 WekN1COk
重いけど、不思議とメモリーは消費しないんだよー。
Windowsと比較しちゃいけないのかな?
どうして重いのに、こんなにメモリー食わないんだろ。
誰か詳しい人いるかな? よかったら教えて!
362:ext4に変えただけでも軽くなる......気がする。
10/03/16 23:04:51 Cb8/80OY
>>361
ext3?
363:login:Penguin
10/03/18 14:21:31 r8begn4L
Ubuntu 9.04を、Pen2(466MHz)/192MB/2.5GB にインストールして、
いろいろ動かしてみたら重いというより、HDD回りっぱなしでお笑い状態。
9.10 にアップデートしようとしたら、ディスク容量不足 (;__;)
でも、シャットダウンするまで健気に動き続けたのは、さすが Linux!
364:login:Penguin
10/03/18 14:28:52 0BcjjHty
主メモリは256MiBが最低ラインだったと思うよ.
192MiBで使いたいのならば,debianでwm入れ替えたり,
kernelを再構築してモジュールドライバを
組み込みドライバにしたりする必要があるかも…
365:login:Penguin
10/03/18 14:36:39 r8begn4L
>>364
192MiBが最低ラインです。
366:login:Penguin
10/03/30 20:52:49 cIkSESX5
1GiBじゃねえかな?
URLリンク(usamimi.info)
367:login:Penguin
10/03/30 21:09:32 KQe1G0+/
System requirements
Ubuntu is available for PC, 64-Bit PC and Intel-based Mac architectures. At least 256 MB of RAM is required to run the alternate install CD (384MB of RAM is required to use the live CD based installer). Install requires at least 4 GB of disk space.
368:login:Penguin
10/04/06 21:13:04 Ck7diBqJ
Ubuntuは
Core2Duo P8400と2GBのDDR3メモリで快適に動きますか?
369:login:Penguin
10/04/07 02:30:26 0cGZV5Hw
VESAでインストールされると滅茶遅。
そもそも intelドライバーもグダグダだしな。XPに戻したよ。
370:login:Penguin
10/04/10 20:47:46 peEs7cfS
Rageで使ってるわたしはyoutubeなんて見ないから平気
371:login:Penguin
10/04/11 00:41:38 fUcJJhkY
グラフィックだけはベンダーサポート必須だよな
ndiswrapperみたいに窓のドライバ盗めるようにならんかな
372:login:Penguin
10/04/11 00:53:32 KibGc6Su
ndisっちゅう共通規格あっての事だからなぁ。
373:login:Penguin
10/04/11 01:24:02 KIw9Y8pX
VESAが共通規格だ(笑
OpenGLもあるか,こっちはWinにも乗ってる.
Direct3DとかDirectXは…wineで実装してるね.
374:login:Penguin
10/04/11 09:03:35 KibGc6Su
>>373
VESAに依らないところで最適化してるじゃん。
375:login:Penguin
10/04/11 09:04:16 KibGc6Su
>>373
DirectXはAPIのエミュレーションでSDLとかGLとかになってるんじゃね?
376:login:Penguin
10/04/12 07:24:49 JZfMs/ew
>>11
Linux板の住人からしてみればUbuntuは重いって話なんじゃないの?UbuntuはLinuxではかなり重い部類だからそういう感想になったのではなくて?
377:login:Penguin
10/04/12 09:52:25 AGy9Bqnk
別に他のディストリより重いということはないな。
むしろ起動速度なんかは他よりかなり速いくらい。
GNOMEも新しいほうがキビキビ動くしな。
378:login:Penguin
10/04/16 12:24:04 hOlOx5XD
ハードウェアは使ってるユーザ毎に違うから,
重い軽いって主観的なことを比較することは出来ないな…
カーネルやドライバのバージョンが同じで,
背景で動いてるサービスが同じ,WMのバージョンも同じ,
使ってるソフトウェアのバージョンも同じだったら,
あとはハード的な違いしか無いでしょう.
そもそもソフトウェアの動作してる段階では,
ディストリビューションの主な違いである
パッケージマネージャは関与しないから,
違いをそんなに気にする必要なんて無いと思う.
好きなの使うと良いと思うよ.
379:login:Penguin
10/04/20 07:32:33 vTv+uf/9
>>378
DebianのApacheは設定ファイルの置き方が独自仕様とか、知ってる?
380:login:Penguin
10/05/02 20:07:57 6PG80VWe
なんでこんなに不自然に擁護するんだ?
しかもOSにハードをあわせる話とか真逆だろ
381:login:Penguin
10/05/02 20:10:47 cqTy71oH
OS未対応なハードを使うのはバカか紙一重の奴
382:login:Penguin
10/05/02 22:11:01 WNRcMZ1Z
OS未対応のハードウェアってアセンブラでフルスクラッチするマイコンの類ってことか?
383:login:Penguin
10/05/02 22:22:49 cqTy71oH
>>382
MZがいきなりなんだよ>ID
384:login:Penguin
10/05/02 23:26:05 H/G6/y+6
linuxが軽いとか言うのは改めなくてはいかんな。
fedoraやubuntuは古いPCの再利用ではないということだろう。
385:login:Penguin
10/05/02 23:27:49 WNRcMZ1Z
どっちもCUIで使ってるが、Fedoraはそれでも重い。
386:login:Penguin
10/05/02 23:31:02 cqTy71oH
使わなきゃいいだろ禿
387:login:Penguin
10/05/02 23:55:49 WNRcMZ1Z
>>386
だから使うのやめた。。
388:login:Penguin
10/05/02 23:57:57 WNRcMZ1Z
>>386
だから使うのやめた。。
389:login:Penguin
10/05/03 00:32:53 8kfSCvYX
Ubuntuつこうた
390:login:Penguin
10/05/04 20:20:22 64BTKoX8
んーーー。
AMDのPhenom2 910eの9.04 64bit版を10.04LTSにアップグレードするのに1時間掛かった。
メモリ6GB、HDD500GB・・。
Core i7-920なXPマシンのVirtualboxゲストOSなUbuntu9.04 32bitを10.04にするのは
30分だった・・。(CPU2個、メモリ768MB、HDD10GB割り当て)
この差はどこから来るんだろう?
391:login:Penguin
10/05/04 20:49:34 yVAoWeUf
>>390
鯖重かったとかない?
392:login:Penguin
10/05/05 00:35:48 8d15n7wo
通信経路の混み具合.
393:login:Penguin
10/05/05 09:26:22 Ib23rZpS
DL自体はどっちも7分前後。
その後の更新で差がついちゃったんですよ。
それで何でだろうなあ?と・・。
394:login:Penguin
10/05/05 14:22:48 ik0xgxsL
高速デスクトップのLubuntu出た
URLリンク(lubuntu.net)
395:login:Penguin
10/05/20 02:40:29 6ZGwslt9
Pentium III 1.2GHz Memory 384MBのマシンに10.04LTS 入れたけど、
あまりの重さに別のディストリに換えてしまったよ。
396:login:Penguin
10/05/20 09:44:28 SZ0oDTkL
それはそもそも、推進スペックを満たしていない。
397:login:Penguin
10/05/20 13:38:06 Wvgm3Oxn
よくCPUだけ書いて重かったって言うやついるけど
環境は最低でもCPUとメモリ両方書かないと意味ないだろ
>>395
メモリ384MBだと、どのディストリでもgnome重くない?
398:login:Penguin
10/05/20 17:50:55 NeN4m4p9
>>395
cpuそれより悪いけどメモリ512Mならまぁ我慢すれば・・・・・というレベル。
他の鳥でもメモリ増やせばいいと思うよ。
399:login:Penguin
10/05/22 15:34:23 OA44gRuF
>>395
Ecolinuxお勧め
私もほぼ同じ
Pentium III 1.2GHz Memory 512MB
を使っておりますが、すごく快適。Ubuntu 9.04、Ubuntu9.10時代の
Firefoxのもやもや感がまったくありませんよ。
ただ、Swap Ctrl Caps Lockにかなりてこずりましたがね…
xmodmapがログイン時に利かないのでね。
400:login:Penguin
10/05/24 22:35:56 kvnAyUjs
9.10 から 10.04 にupしたけど、速くなったような遅くなったような…
皆さんは、どう感じましたか?
401:login:Penguin
10/05/25 23:31:10 +5xaSNRX
Ubuntuって起動だけが早い
402:login:Penguin
10/05/25 23:47:14 ZGB+vQ8a
起動は早くなったと思う。
使用時の速度は変わらん気がする。
403:login:Penguin
10/05/26 20:07:51 6nIvsC5/
今日、10.04をPentiumIII 850MHz 512MBに入れました。
486SX25MHz8MBにWindows3.1を入れたときくらいの感覚です。
そんなに酷く重いという感じでもないですね。
404:login:Penguin
10/05/26 20:10:14 UTFLdIpl
>>403
8MBとか贅沢過ぎるだろ。
405:login:Penguin
10/05/26 21:50:09 7lF1T/x9
メモリーが 512MB 以上あれば HDDのアクセス速度の影響が大きくね?
(メモリーが、PC2700程度以上だとしての話)
406:login:Penguin
10/05/26 22:15:23 rUeMyyfx
>>403
それ3.1にはちょうどいいか若干オーバーぎみのスペックじゃないか?
407:login:Penguin
10/05/26 22:37:53 UTFLdIpl
>>403
Ce2にメモリ4MB増設
408:login:Penguin
10/05/31 00:41:25 cxkCW9PR
>>26
> Pen2 400MHz、128MBRAMで使えるかどうか聞いてるんだよ
Pen3 500MHzで動いてるよー。
さすがにYouTubeはコマ落ちするけどね。
409:login:Penguin
10/05/31 00:45:01 cxkCW9PR
>>327
リツィートのボタンをさがしちまったぜ。
410:login:Penguin
10/06/02 23:42:26 SuQAyIw3
UbuntuってFedoraとかCentOSと比べると体感速度が遅いのは何で?
411:login:Penguin
10/06/03 06:46:19 WvQTVLag
>>410
ネガキャン乙
412:login:Penguin
10/06/03 09:12:33 VYiEVG4I
>>410
プラシーボ効果