08/01/09 21:13:54 LvnWIqXU
>>332
んな訳ないって
圧力かけるんなら、何で日本市場だけで掛けるんだよ、全世界規模でかけりゃ良いだろうが……
単純に日本語カスタマイズにかかる費用と、カスタマイズした物を売って得られる利益とのソロバンがあわないだけだって
他の国と比べて、日本は「携帯電話が異様に発達して、異様に高性能化している」って言う特異性がある
メールもインターネットもスケジュール管理からちょっとしたメモ、音楽鑑賞から写真撮影に動画の撮影まで、携帯電話一つあれば事が済む
一般人がこのパソコンでやりたいようなこと、出来そうな事は一通り携帯電話で出来てしまう
逆にこのパソコンを持ってるからといって携帯電話がいらない訳でもない(元々持ってませんって人は別だが)
しかも、パソコン自体の普及も頭打ちで、ここ数年は買い替え需要こそ堅調だが、新規需要は低迷って言うような状況
「マニアのちょっとしたおもちゃ」以外に売れそうな要素がまるでない
日本語のためのカスタマイズにかかる費用は売れようが売れまいが一定、しかし、Windowsを使えば売れた分だけMSに金を払えば良いだけ
売れるか売れないか……てか、売れない確率の方が高そうなパソコンに、高いお金を払って日本語カスタマイズをやるのは無駄
ただそれだけの判断だと思うけどね