08/02/15 03:45:25 La9wpt/R
>>320
蔵使えば2日程度もあれば十分に合格出きるし
そういう連中ばっかりなんだから真面目に勉強することねーじゃん。
LPIにかぎらすCISCOとかのベンダー全般に言えることだけど。
だから企業での評価も落ちてきてるだろ?
322:login:Penguin
08/02/15 11:28:40 7TnAFhii
>>320
業務だとRedHat・SUSE以外はほとんど使うことがないので、これだけ覚えてれば良いと思う。
というかそれ以外のディストリビューションのランレベルは試験には出ない。
趣味と実益を兼ねて幅広く勉強すると、ディストリビューションごとの違いに翻弄されて試験どころじゃなくなる気が・・・
323:login:Penguin
08/02/15 22:33:05 csIFQi7p
>>321
まあねえ・・・確かにその通りなんだよね。
>>322
調べたことが試験には出ないだろうなっていうのは、
何となく分かってるつもりなんだけど
気になったら、どうしても調べたくなっちゃうんだよね。
んで、無駄に時間を使ってしまって、肝腎の試験勉強は進まないとw
324:login:Penguin
08/02/16 00:13:23 4ciMNNgk
肝腎…
最近調子悪いな。
325:login:Penguin
08/02/16 21:12:24 kjnoNv4r
肝臓と腎臓はモノ言わぬ臓器だから、異変に気が付いたときは手遅れになりがち
オレの親父は定期検診で肝臓癌が見つかり、余命半年と言われて、
その通り半年で逝ったよw
養生せいや・・・
326:login:Penguin
08/02/16 22:04:42 T9SB8QSy
受かったどーーーーー
327:login:Penguin
08/02/16 22:05:34 5cGK01dG
おめ
328:login:Penguin
08/02/18 03:04:16 ya1pnX8T
身分証明書とかねーよ
329:login:Penguin
08/02/18 08:17:15 FvssBghb
>>328
俺なんて海外旅行にもいかねーのにパスポート取った。
330:login:Penguin
08/02/18 08:49:42 eQTlx334
国民健康保険とツタヤのカードでええんじゃ?
331:login:Penguin
08/02/18 08:53:33 FvssBghb
>>330
ツタヤのカードって顔写真ついてるのか?
写真がない証明書じゃ駄目なんだよね。
332:login:Penguin
08/02/18 11:52:00 cpiRMoMM
参考書とかiStudyの問題っておかしな問題多くない?
Q.グループのパスワードを削除するコマンドを選べ
A.gpasswd -r
選択肢のpasswd -grでも消せるだろうが・・・
Q.ファイルシステムの予約ブロックの割合を表示するコマンドを入力しろ。
A.tune2fs -l /dev/hda1
dumpe2fs -h /dev/hda1でも同じ結果を得られるのに何故か不正解なんだ?
Q.catコマンドで「AAAAA」を開くのに必要なキー入力の最少回数を選べ。
A.tabキーでコマンド補完ができるので、「c」「a」「t」「 」「A」「tab」「Enter」の6回
あ、あれ?「Shift」入れたら7回じゃ・・・・
なんかナゾナゾやってる気分になってきた・・・
333:login:Penguin
08/02/18 12:34:52 b9umc+uf
キーの話は
[Shift]+[A] で1回入力としてるんじゃないの
って思ったけど、そもそも
> 「c」「a」「t」「 」「A」「tab」「Enter」
これだけでも7回じゃ…
334:login:Penguin
08/02/18 13:31:45 cpiRMoMM
>>333
ごめん、「Enter」を抜かしてだった・・・
335:login:Penguin
08/02/18 15:18:58 eXk1GGOm
102試験落ちました
くら使って言うのも何だが全く違うんだよ、金返せ。
336:login:Penguin
08/02/18 16:04:09 SQptBZk7
L1程度なら蔵がどうたら言うまでもないと思うけど
337:login:Penguin
08/02/18 18:50:49 4DQ7K8XI
>>335
pgr
338:login:Penguin
08/02/18 19:34:10 z2utsX3z
>>335
蔵、全然違うかったの??
339:login:Penguin
08/02/18 19:38:54 bKjFgmVb
Lv1はそこそこ勉強になるんだから蔵なんて使うのやめい。
違うかったってどこの地方の人だろう。
340:login:Penguin
08/02/18 20:17:38 OZ/YFCx4
満州の人だろ
341:login:Penguin
08/02/18 21:53:24 cpiRMoMM
101で本試験と全く同じ問題を出すことで客を釣って
102で違う問題を出して合格させないという手口じゃね?
342:335
08/02/19 18:53:18 qDV84CGF
102ほとんど違う10問もない。クラムメディアに問い合わせたら
試験が変更しているから、新しい問題に更新するのに3,4か月かかるといわれた。
ちなみに新宿で受けました。
343:login:Penguin
08/02/19 19:09:50 xGkIKG2I
プ、プ、プギャープギャプギャプ♪
\ ププププギャプギャププギャプギャ/
♪ (^Д^) ♪
_m9 )>_ キュッキュ♪
/.◎。/◎。/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
344:login:Penguin
08/02/20 01:47:08 Uyn53dEN
>>342
つーか、問い合わせる馬鹿がいるとは驚き。
そっくりそのまま出題されなかったのはどういうわけですか?ってか。w
345:login:Penguin
08/02/20 06:39:10 0J77y8Vn
昨日受けたが101もかなり倉と違ってたよ
同じ問題なんて10問あったかどうか
全て似たようなものだけど切り口と解答が違う
問題文のコマンドに別のオプションついてたり。
まあ、しょーえいしゃの本があれば余裕で受かるが。
346:login:Penguin
08/02/20 21:18:02 gOagdGet
2月から問題が変わったのか?
1月半ばに102受験したが、蔵そのまんまだったぞ
クラクラ詐欺にご用心
347:login:Penguin
08/02/20 22:00:15 0J77y8Vn
>>346
羨ましい
保険で倉使ったとは言え
倉で見たことない問題が最初から24問連続で出てきたときは予想外でかなり焦ったよ
倉の「お客様の声」が101、102共に更新されてないのはこういう事だったんだな
しょーえいしゃの本にも載ってない問題とかもいくつか出たから102が不安で仕方ない
348:login:Penguin
08/02/20 22:15:52 Uyn53dEN
蔵使って簡単に合格できる試験に
何の意味があるのかねぇ、、
つーか、よくそんな資格を取ろうとするなぁ。
349:login:Penguin
08/02/20 22:17:09 XrZpV64Z
>>348
蔵を使わないで勉強すればゼロ(もしくはそれに近い状態)からUNIX系のOSの勉強するのにはそれなりに役立つ。
俺は役立った。
350:login:Penguin
08/02/20 22:18:03 XrZpV64Z
>>348
資格を持ってることには意味ない。
351:login:Penguin
08/02/20 22:31:02 Uyn53dEN
>>350
でも、ほとんどの連中が蔵使ってるけど、、
352:login:Penguin
08/02/20 22:38:50 XrZpV64Z
>>351
殆どの奴って統計でも取ったのかよw
353:login:Penguin
08/02/20 22:42:42 0J77y8Vn
もう今は倉使っても意味ないけどねw
どちらかというとしょーえいしゃの本についてる模擬問題からの方がよく出てた
102に向けてひたすら実環境触ってるところだが
これがなかなか楽しい
試験勉強や会社の仕事とかじゃなければすげえいいおもちゃだ
暗記で詰め込むとかもったいない
354:login:Penguin
08/02/21 16:25:14 2diTpz2Y
>>353
きめぇ
OSいじってニタニタしているのは、世間一般的には変人だ
355:login:Penguin
08/02/21 18:24:01 GVRO64+4
面白い=ニタニタ
とかいう思考がきめぇ
356:login:Penguin
08/02/21 20:27:44 mRAvkpoU
俺は一時期Ciscoルータいじってただけで勃起したけどな。
ニタニタつーよりハァハァの方が近くないか?
コマンドラインの魅力は異常。
357:login:Penguin
08/02/21 23:32:35 ZDt5K3aE
>>354
ここは2ちゃんねるのOSの板のOSの試験のスレ
358:login:Penguin
08/02/22 00:59:42 GA1NjL3E
UNIXってどれもなんか環境が古いよね
Linuxのほうが新しくて楽しい
とっつき安いし
359:login:Penguin
08/02/22 07:52:48 37VLzM4g
UNIXがWindowsとかLinuxみたいに、
新しいことやってたら顧客が離れちまうよ
360:login:Penguin
08/02/22 11:47:01 NOWGbCf5
枯れてるからいーんじゃねぇか。
361:login:Penguin
08/02/22 12:11:06 KurZ92hg
Linux=新妻
UNIX=団地妻
362:login:Penguin
08/02/22 19:30:21 37VLzM4g
UNIXと熟年離婚
363:login:Penguin
08/02/22 22:48:06 IJz3+oDB
Lindows=変質者
364:login:Penguin
08/02/23 01:23:07 B/BdNVGp
枯れてるLinuxのバージョンでいいじゃん
365:login:Penguin
08/02/23 16:54:21 AvohWRo/
某問題集の評価欄がこれ以降更新されてない
終 わ っ た な
お客様の評価:
こちらから商品評価を提出し、他のお客様と共有ください!
LPI 117-101 ありがとうございました
日付:2007年12月29日
問題数が多く、とても勉強になりました。的中率もウワサ通りです。問題を確実にこなして行けば必ず合格できます。ありがとうございました!
366:login:Penguin
08/02/23 17:56:11 6O/t2ryh
>>365
CCNAもNPもMCPもSJCも商品評価は去年から更新されていないよ
単純にLPICだけ問題が変わっただけじゃないの?
367:login:Penguin
08/02/24 03:42:54 BQHNBzQV
茶本にtcpdchkなんて載ってねーー!!!!!
試験勉強に一番いい本って何だよ
368:login:Penguin
08/02/24 06:06:11 fHoKvTji
>>367
つ茶本
369:login:Penguin
08/02/25 10:47:49 ygjrL6C6
クラがそのまま出題されたら糞資格だし、クラから出なくてもやっぱり糞資格。
なんでこんなに極端なんだよ。
370:login:Penguin
08/02/25 11:52:24 F1pNul+K
こんなひと月座学だけで取れるような資格に価値を見出してるのは
さえない中小企業とその使い捨て要員だけ
あとは派遣会社と以下略
371:login:Penguin
08/02/25 21:04:56 uLiKshgN
ウッ
372:login:Penguin
08/02/25 21:16:56 Lg+98IYg
マンボ
373:312
08/02/25 23:37:52 fzsfxyTs
PBTで受けて今日メールで結果きた
両方とも560とかぎりぎりすぎるw
分かんない記述問題は(´・ω・`)ってかいたんだけどな
ホントにギリギリ滑り込めて一安心
374:login:Penguin
08/02/26 00:10:47 eFZs8YBQ
>>373
おめでとう
俺も続くわ
375:login:Penguin
08/02/26 11:43:25 Hm1ZKoZB
セキュアドは? CCNAもってて、実機さわれれば勉強ほとんど無しでうかるの?
376:login:Penguin
08/02/26 19:53:20 u9YNptaa
日本語でおk
377:login:Penguin
08/02/26 23:21:53 +I6eyfW6
レベル3の参考書ってありますか
378:login:Penguin
08/02/26 23:45:26 vG0i7paO
>>377
URLリンク(www.amazon.co.jp)
379:login:Penguin
08/02/26 23:52:33 v1agf8JH
つーかレベル3受ける奴がする質問じゃねぇよなw
380:login:Penguin
08/02/27 02:18:39 +9CC+qok
>>379
あやまれ!!!!!!
ペーパーにあやまれ!!!!!!!
381:379
08/02/27 02:42:22 P4isnYT2
>>380
いや、基本的に俺もペーパーLv2持ちだけどさw(蔵は使ってないぞ)
382:login:Penguin
08/02/27 08:03:36 qUA4IGHo
>>381
使った癖に
383:login:Penguin
08/02/27 15:54:56 UizZVUuc
ループするような発言するな。
384:login:Penguin
08/02/27 17:54:18 HrYaZZT6
試験勉強やってりゃ何かは覚えるし、
そのくらいのスタンスで十分。
LPICやCCNAはみんなもってるものと思えばよろしいかと、
結局資格やスキルでだけではいけていけないし、やはりハートの方を磨いていかないとナ
385:login:Penguin
08/02/27 17:56:40 P4isnYT2
ああ、ゴミ上司と客からのプレッシャーに耐えられる頑丈なハートが必要だ。
386:login:Penguin
08/02/27 19:38:37 bNUlGZ6V
たびたび出てくる蔵って何?
387:login:Penguin
08/02/27 19:55:51 +9CC+qok
クライアントエグザムシステム
通称倉
抜群の的中率を誇る問題集だけど
今は試験問題が新版に変わったために使い物にならない本
388:login:Penguin
08/02/27 19:57:18 UizZVUuc
まぁでも3,4ヶ月くらいで新しい問題にも対応するだろ
389:login:Penguin
08/02/27 19:58:21 bNUlGZ6V
>>387
ありがとー
でも、LPIの問題って重箱ばっかりな感じだから
そういう問題集で十分って感じもする
390:login:Penguin
08/02/28 01:18:33 xd1FomNn
この業界って心が病んで辞めてく人が多いの?
運用と構築はどっちが精神的につらい?
391:login:Penguin
08/02/28 04:35:08 XnNSfxNW
>>390
会社による
運用時のトラブル対応をどっちがやるかによるとおもう
トラブル対応するくらいならトイレを素手で掃除するわ
392:login:Penguin
08/02/28 21:55:03 kagnCsJP
>>390
>>391
運用って日々監視画面見てログ見てバックアップとって報告書書くだけだけじゃねーの?
障害時は手順書に従ってコールセンタ丸投げでしょ?
スキルもあがらないし飽きそう。
運用なんかするくらいなら、田舎で牛の世話でもするわ。
393:login:Penguin
08/02/28 22:54:46 XnNSfxNW
>>392
それも会社によるな
運用にどこまでやらせるかは会社の方針による
顧客データベースの修正やらパフォーマンス改善を運用がやるなんてこともあるしね
394:login:Penguin
08/02/28 23:49:31 DzL15FuG
>>392
オペレータじゃねぇかw
395:login:Penguin
08/02/28 23:57:06 /FreZ/pQ
運用(オペレータ)のままでは給料上がりそうもないか
構築に回してもらえるように方向性を変えるかな・・・・
396:login:Penguin
08/02/29 00:04:38 aBx73d+q
今はコンピュータ系のどんな職についても給料はひどいもんよ…
いかにいい企業に入るかだな
397:login:Penguin
08/02/29 01:16:29 lkFcHwwM
なんか区分が会社によっていろいろみたいだね
うちの会社は
OVOで24時間監視してるやつ等はオペレーター
んで、構築と運用は分かれてない
精神的に病んで辞めてく人も多い
てか、インフラとか業務内容に関係なく入れ替わりが激しい会社はダメだよな
そういう会社ほど常駐を多く雇ってる
んで、常駐は安月給
フリーランスはよく知らね
398:login:Penguin
08/02/29 09:46:46 Seh71RBH
>>392
牛の世話でもしたら?
399:login:Penguin
08/02/29 23:33:43 DUmHwJtC
試験のために実際にサーバを立ち上げてみたいけど、
余ってるPCなんて持ってないし、お金がない。
1ヶ月だけいいから4000円ぐらいでサーバを貸してくれるところないかな?
400:login:Penguin
08/02/29 23:42:54 RdM1r8R1
>>399
4000円出せばヤフオクで一台買えるだろw
つーかVMwareでも使えば?
401:login:Penguin
08/03/01 01:54:50 BiXFpt8M
>>400
VMwareって、使ったことないからよくわからないけど、
例えば、実際に動かしているOSから仮想サーバへssh接続したりして、
クライアント・サーバ間の挙動を確認することができるの?
402:login:Penguin
08/03/01 02:01:14 x5lM8W4G
>>399
俺はExpress5800/110Gd NP8100-1279YP2Y (カスタマイズモデル)(OS別売)を買った。
明日来るから楽しみだ
403:login:Penguin
08/03/01 02:08:19 mZcp9CzT
>>401
ちょうどいいので仮想化の勉強もしとけw
検証環境とか作るときに役立つぞ。
404:login:Penguin
08/03/01 04:43:35 j6lWvk8V
VMWareでVine Linuxを入れてmanの代わりにjman使うと楽かもしれない
405:login:Penguin
08/03/01 13:15:09 gNTcFCSz
>401
出来る
VMWareで直接いじると、遅くてイライラするから
VMWareServerでバックグラウンド実行させといて、
telnetかSSHがメインになるよ
406:login:Penguin
08/03/01 15:42:01 RiONFgnx
>>401
この場所からLinuxがインストールされてる仮想マシンのファイルを入手できる
URLリンク(www.vmware.com)
あとは、VMware playerをインストールして、仮想マシンを実行すればOK
407:login:Penguin
08/03/01 15:50:37 UsI3bhOR
空のイメージ拾ってきて
導入段階から実際にやってみたほうが良いんじゃね
408:login:Penguin
08/03/01 16:01:08 mZcp9CzT
Playerでimage使ったら勉強になんねぇだろw
409:406
08/03/01 16:23:34 RiONFgnx
「インストール済みのイメージ拾っても勉強にならない」
そうかも。でも最初はそれでいいんじゃないかと思うので紹介してみた。
本人が「1ヶ月だけいいから」って言ってるし。
もちろん今後もLinuxと付き合うなら、>>407 >>408 に同意する。
ちゃんと1からインストールしてみることをお勧めするよ。
410:login:Penguin
08/03/01 23:56:49 t9wDZxbl
Linux初心者は素直にLINUXファン買え。
VMware playerのインストールCDも入ってるぞ。
411:login:Penguin
08/03/02 01:24:46 aw6Ni00y
なんでPlayerなんだ?
VMServerとCentOSとかFedoraのISO使えばいいんじゃないの?
412:login:Penguin
08/03/02 21:12:47 IMlIt7Cx
今のLPIの範囲を知りたいんですが
URLリンク(www.lpi.or.jp)
でいいの?
>最終更新日(英語原文): 2005年12月31日
>最終更新日(日本語翻訳): 2006年6月
ってあるんですけど・・
413:login:Penguin
08/03/04 12:12:09 SIxMkTa2
緑色のレベル2の参考書が出てる。買おうかな。
414:login:Penguin
08/03/07 21:15:31 /bpVw+Gm
今日202受かった
蔵と同じ問題は40%切るくらいだったなw
415:login:Penguin
08/03/08 14:21:48 Q+u9Pz14
Solaris,Linuxのサーバ保守管理経験1年で
ルータやスイッチまわりの仕事に転職できるかな
CCNPは持ってる
416:login:Penguin
08/03/08 14:34:24 T+6IjFLJ
CCNP持ってる時点で出来ると思うけど
417:login:Penguin
08/03/08 18:24:11 UEvK8nsm
>>415
俺もCCNP持ってるけどスイッチの底面にゴム足貼り付ける重要な仕事してるよ。
418:login:Penguin
08/03/08 19:07:53 JiJ32n0U
>>415
>>417
そりゃ蔵使って合格じゃ
ゴム足貼りしか出来ないと思うよ。
419:login:Penguin
08/03/09 01:52:20 IcLkqCfD
>>414
レベル2は的中率低いよ。
それでも半分は的中するから、残りの1.5割は自力で取れば良い。
個人的には、CCNAみたいに合格点8.5割にすべきだと思うね。
そうすりゃいんちきが利きにくくなって、ペーパも減って、良い試験になると思われる
蔵使うこと前提で考えたら、合格点6.5割では甘すぎる。
420:login:Penguin
08/03/09 08:45:54 rfOLybfx
レベル3ガンバって取るかな
前は認定期間10年だったのに
いつの間にか5年になってる。。。
421:login:Penguin
08/03/09 15:34:55 Taj88apM
蔵のサンプルやってみたら、他の参考書(黒本)と全然問題の傾向が
違うんだけど…。
どっちを当てにするか悩む…。
422:login:Penguin
08/03/09 23:51:05 Qixs5zxR
レベル2取ってきたけど、本試験より黒本の模試の方が難しかった・・・
423:login:Penguin
08/03/10 07:22:46 hq187tQD
蔵サイトが閲覧できなくなってる
逃げたな
424:login:Penguin
08/03/10 14:12:12 RZgYqeSX
今後のより安定したサービスの提供を目指し、弊社サーバー環境の移行を計画しております。 これに伴い、3月10日 AM 4:00 ~ AM 7:00 にサイトへのアクセスを停止させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。
425:login:Penguin
08/03/11 02:08:03 ISaMo/AZ
結局9時近くまで落ちてた
426:login:Penguin
08/03/13 19:25:07 RkK7FSSz
試験受けた人に質問なんだけど
これってコマンド等の直接入力問題と選択問題の割合どんな感じ?
427:login:Penguin
08/03/13 20:56:57 +duy2GEk
なぜか定期的に 割合質問が来るな。
感じとしては「意外に多いな」と思うくらい。
3~4割くらい?
428:login:Penguin
08/03/13 21:19:46 MMfx4YAb
>>426
いちいち数えてねぇよw
429:login:Penguin
08/03/13 22:24:34 RkK7FSSz
なるほど・・・
3~4割だとペーパーじゃ無理くさいなw
430:login:Penguin
08/03/13 22:47:45 TgaBSk6o
LPIレベル1って、そこらで売ってる教科書だけで取れる?
431:login:Penguin
08/03/13 23:24:12 aV3V3vH0
やっとレベル3対策本が出るようですな
www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/1906.html
432:login:Penguin
08/03/14 10:26:48 L72nSWxB
蔵の「お客様の評価」がなくなった
蔵対策された試験に落ちたやつらが悪評書きまくったからか
433:login:Penguin
08/03/14 23:13:43 QDijFA1A
>>431
黒本も早く出してほしい。
434:login:Penguin
08/03/15 18:44:47 h28hYsru
レベル2取れる気がしない。教科書役に立たないような問題ばっか・・・
435:login:Penguin
08/03/16 14:55:55 W5vT48Aq
実務経験だけで3~6割は取れるから、教科書で補ってやればOKじゃね?
436:login:Penguin
08/03/16 15:04:56 cbzAm7Fm
>>435
実務経験なんてねぇよw
437:login:Penguin
08/03/16 15:52:00 corf4wuX
教科書だけじゃ不安なのでrunning linux を買おうと思ったが
4版(英語は5版)なので linux クックブックのほうを買ってしまった。
438:login:Penguin
08/03/16 17:17:07 +CmgQ21W
2.4のコマンドとかファイルとか使わねえよ
試験に出すなよ
勘弁してくれ
439:login:Penguin
08/03/16 17:42:50 iRRhF58R
カーネルの再構築とかおぼえにゃならんのか・・・
先が思いやられるぜ
440:login:Penguin
08/03/16 17:50:44 jxk131FA
LPIC301は2回受ければ受かる。
ほとんど同じ問題だた。
441:login:Penguin
08/03/16 19:25:58 dFlGxGCh
101 102試験の試験範囲は勉強したが練習問題を複数回こなしてから受けるか。
蔵丸暗記の方法は使えなくなったみたいだけど、問題集として使ってみようかなぁ・・・
442:login:Penguin
08/03/16 19:36:45 3KOgu/L6
LPIC受かったからsolarisの勉強しようかと思ったけど
テキストも試験も高すぎだろ・・・
443:login:Penguin
08/03/16 19:41:51 iL0A3jLC
>>442
確かに高いよな。
加えて参考書がかろうじて売ってるくらいで、問題集が売ってない。
蔵で勉強しろと言っているようなもんだな。
444:login:Penguin
08/03/16 20:20:36 cbzAm7Fm
LPI2受けてからSCSA受けたけど問題集なんていらんよ。
後紫本の方だけあればいい。でかい本は無駄だった。
445:login:Penguin
08/03/16 21:30:34 iL0A3jLC
>>444
紫本ってあの分厚い翔泳社の参考書の事?
あれ、全然整理されてないから使えないんだけど。
446:login:Penguin
08/03/16 21:47:31 cbzAm7Fm
そうか。そりゃすまんかったな。
思う存分蔵でも使ってくれ。
447:login:Penguin
08/03/16 22:19:19 BoXVeLIV
茶本の著者の中島能和さんのブログを見たら、蔵のリンクが貼ってあった。
中島さんは某ITスクールの講師でもあるが、蔵のリンクを貼っているのには吹いた。
448:login:Penguin
08/03/16 23:14:34 Hd7U4MOG
どこのリンク?google adsのこと?
449:login:Penguin
08/03/17 03:53:09 kEgB/aMI
お世話になっております。
Crammedia, Inc. Dr.Tと申します。
お問合せいただきましてありがとうございました。
弊社サイトの方針にて、今後 「お客様よりの評価」 の掲載を停止することに決定させていただきました。
お客様にはご不便をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。
以上、よろしくお願いいたします。
*-*-**-*-**-*-**-*-**-*-**-*-*
やっぱり悪評付きまくったのが原因か
あまりに出題傾向とかけ離れてたもんなぁ
450:login:Penguin
08/03/17 04:46:54 UfPXJYUr
全くの初心者でLPICレベル1を取りたいんですが、
教科書は茶本を使うとして、実機にいれるOSはどのディストリビューションが
最適でしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。
451:login:Penguin
08/03/17 06:53:36 Wgez14Em
久しぶりにみたな。
初心者です。
って書き込みw
お前この業界向いてないから新打法がいいよ。
452:login:Penguin
08/03/17 09:56:15 FuX5mjYb
>>450
centOS
fedora
453:login:Penguin
08/03/17 17:08:09 UfPXJYUr
>>451
初心者じゃ聞いちゃだめなのか?
向いていない理由を詳しく教えてくださいな。
>>452
ありがとうございます。参考にします。
454:login:Penguin
08/03/17 17:27:37 5ypL4PvZ
>>453
数ある資格の中からなぜ初心者がこの資格を選んだのか疑問だ。
そもそも何の初心者なんだ?
PC全般に関する初心者なのか?
それだったら敷居が高いぞ。まずはCCNAでも取ってネットワークのお勉強でもしなさい。
455:login:Penguin
08/03/17 18:28:11 UfPXJYUr
>>454
説明が不足だったみたいですね。すいません。
CCNAと初級シスアドを持っていますが、
LINUX、UNIXに関しては全く知識がないので、
概要だけでも理解したいと思いLPICを選びました。
456:login:Penguin
08/03/17 18:57:40 kFf/AxVh
>>455
rpm 系なら何でもいいんじゃないのかな。
457:login:Penguin
08/03/17 19:47:18 UfPXJYUr
>>456
なるほど、rpm系ですか。
fedoraとCentOSのどちらかにすればよさそうですね。
ありがとうございます。
458:login:Penguin
08/03/17 20:35:06 MTmiuSIg
fedoraはmanが日本語されてるので、勉強用に適してる
CentOSは知らん
459:login:Penguin
08/03/17 22:30:18 PYEFkIKf
Centも日本語じゃなかったかな。
460:login:Penguin
08/03/17 22:51:52 HozR3kKN
>>448
URLリンク(lpic.cocolog-nifty.com)
Ads by Googleなので、ブログ開設者は、広告リンクの選り好みが出来ないのかな?
461:login:Penguin
08/03/18 12:52:32 hR2B6qEt
実機触って練習してるけど、これだけやれば大丈夫って
ラインが分からないから、なかなか受験料3万が踏み切れない・・・
最近、レベル1でも重箱の隅つつく問題なんでしょ?(´・ω・`)
462:login:Penguin
08/03/18 15:24:17 m8SLXNGR
最近????????
昔からだろ。
つーか合格ラインが65%くらい?なんだからそれ解けなくても基本があれば受かるよ。
463:login:Penguin
08/03/18 15:29:37 CUMPD4RA
>>461
重箱の隅つつくような問題対策は蔵使えばおk
464:login:Penguin
08/03/18 15:48:04 sy2pVSG2
CCNAとか蔵無しで取ったんだけどいきなりレベル2でも蔵使えば行ける?
会社に取れって言われたんだけどLinuxはさわった事なくてよくわからん
465:login:Penguin
08/03/18 15:49:08 sy2pVSG2
スマンさげ忘れた
466:login:Penguin
08/03/18 16:13:05 AYJMqjak
「いきなりレベル2」の意味がわからん。
レベル1が認定されていないとレベル2は認定されないわけだが。
467:login:Penguin
08/03/18 16:19:04 m8SLXNGR
>>466
そんなゴミ野郎ほっときなよ・・・
468:login:Penguin
08/03/19 14:24:16 eFrUNWwX
UNIX極めるのにネットワークはないよ。
やっぱ開発系。
C、JAVAだね。
最終的な目標はサーブレットやPHPでWeb製作。
じゃなかったらLinuxなんてやる意味ないじゃん。
何のためのサーバ群なのYo!
469:login:Penguin
08/03/19 21:54:30 yXzFJl+u
201取るのって101、102の知識は大前提?
レベル2の参考書丸暗記じゃ戦えない?
昔勉強したことなんてもう忘れたよ。。
470:login:Penguin
08/03/20 01:44:22 ywa+tNTs
レベル1と2って、本で勉強してればとれる?
471:login:Penguin
08/03/20 02:15:10 0nlZHmlb
>>469
覚えてる必要があるとこもあるし、
覚えてなくても問題ないとこもあるって感じだったと思う。
レベル2の参考書出来てるんなら問題ないんじゃないかね
472:login:Penguin
08/03/20 11:10:14 pBoaCBRU
>471
ありがとうございます。
レベル1のは辞書程度に使って頑張ってみます。
473:login:Penguin
08/03/20 14:02:26 6h3Ciat0
>>470
人による。以上。
474:login:Penguin
08/03/20 15:36:42 FXoLTCLq
>>473
そんな回答しかできんのか・・・アホだな。
475:login:Penguin
08/03/20 16:09:49 6h3Ciat0
>>474
なら、お前が>>470にすばらしい回答をしてやれよ。
偏差値40の奴と偏差値70の奴では、同じ本を使っても理解度が違うってもんだろ。
あの1行でどれくらいの予備知識があるのか、俺には理解できないんで。
476:login:Penguin
08/03/20 16:46:19 0nlZHmlb
>>470
Level2に関しては実機つかって勉強したほうがいいよ。
特に202。
触ってみないと全然イメージ湧かないはず。
477:login:Penguin
08/03/20 19:52:45 HilzP5Zu
レベル2はテキスト、問題集、どっちも糞だし、実機と専門書使って勉強することをすすめる。
チナミにApacheとかBINDとかはLINUXユーザなら誰でもやってるレベルだよ。
で、サーバは誰でもできる。
でも、サーバサイドJAVAは難しい。
皆が目指してると思われるネットワークエンジニアサイドの意見ではないし、
参考にもならないと思うけど、いちおう。
478:login:Penguin
08/03/20 19:59:15 HilzP5Zu
アプリ系の達人を目指すなら、
LPIC-lv2、SJC-WC、データベース等
ネットワークエンジニアなら
CCNA+LPIClv-1じゃない?
479:login:Penguin
08/03/23 23:24:15 vbea/AGK
明日、201と202受けてきます。
蔵やってないからダメかも‥
480:login:Penguin
08/03/24 19:15:50 px/pm9Pm
102をウンコ本だけで受かったけどギリギリだった
合格点が5割と低いのに救われたけど、8割でいいからもっと実用的なのを出してくれよ
lprとかいらん・・・
481:login:Penguin
08/03/24 19:57:49 GitNer9d
プリンターの設定とか
実務じゃ絶対使わないよな
482:login:Penguin
08/03/24 20:17:33 /LVqbaRI
合格ラインって65%だと思ってたんだけど50%?
483:login:Penguin
08/03/24 21:47:23 twtDJ+nn
ウンコ本は止めてくれ、ウンコ本は!
もう・・・チョコが食・うぇwww
484:login:Penguin
08/03/24 23:28:41 L+B0qKOg
実務じゃ使わんっていっても、フルLinuxの職場とかあるし、
キューとか見るから無駄ではない。ていうか無駄なものはないでしょ。
tac以外は!
485:login:Penguin
08/03/25 00:20:34 Gga6O5M+
すまん。自分を戒めないと。
上に、書いてしまったけど、tacも最後尾から初めに見つけたい問い合わせがあるときとか、結構役に立つんだ・・・
要は適材適所って事。
486:login:Penguin
08/03/25 00:37:28 POClUVgS
そうか
まぁプリンタ鯖にLinux使うところもあるか
プリンタも重要だな
487:login:Penguin
08/03/25 00:40:44 cBh+46lb
業務用にLinuxをプリンタサーバに使うとこなんてあるんかな?
なんかメリットあるっけ?
488:login:Penguin
08/03/25 00:42:46 POClUVgS
無料
489:login:Penguin
08/03/25 02:39:08 YHCCc3AW
level1受けようと思ってるんだけど
URLリンク(www.lpi.jp)
にあるような難易度の問題ばっかり?
黒本問題集なんかよりかなり難しくてびびってます
490:login:Penguin
08/03/25 11:33:45 w4ifcUS1
>>
黒いのは簡単すぎるよ
んで、俺が受けた試験では黒に似た問題は一問もでなかった
491:login:Penguin
08/03/25 14:12:03 RTaQChgx
>>490
黒本問題集は買うだけ無駄っていうことかいな?
492:login:Penguin
08/03/25 16:35:21 +o0taGKC
>>431
の本について、人柱はおらんのか~
493:login:Penguin
08/03/25 17:45:57 L9jJNAZk
トリプルクラウン終了でやる気なくなった
494:login:Penguin
08/03/25 20:34:21 lESZdhMU
黒本は基礎の確認程度にしか使えないなぁ
あれやるくらいならチョコ本巻末の模擬問題とかネットでひたすら難しい問題を探した方が良いかも
495:login:Penguin
08/03/25 21:16:20 7F1+G2Mb
黒本買ってしまった俺は俺はもうダムかも知れん・・・
496:login:Penguin
08/03/25 22:32:10 lESZdhMU
>>495
黒本の問題をただやっただけって程度なら合格は難しいかも
実際の問題は>>489のリンク先にあるものより難しいのが多々あるよ
ただ黒本の解説やらを隅々まで熟読、記憶、理解すれば65%はいけると思う。
黒本の問題まんまはまず出ないけど…
497:login:Penguin
08/03/26 11:50:17 nQf4wTMy
>>495
足を開け
その洪水をせき止めてやる
498:login:Penguin
08/03/26 21:25:21 rS6BomAj
今日101受けてきたけど、チョコ本とか黒本問題集やっただけだと
運良かったら受かる感じだわw
運良く受かったからいいけど102受けにいくのが怖いw
499:login:Penguin
08/03/26 22:29:24 RFEVKaGS
明日、201を受けて来る。あずき本、黒本問題集、某ITスクールのテキストをやった。
数日、あずき本の202の部分を読んでいたのだが、説明の不十分さに辟易して、
勉強意欲が落ちて、201について、最後の追い込みをやらんかった。
明日、201をパスしたら、成功体験を得、202の勉強に意欲を出せるようになるんだが。
500:login:Penguin
08/03/26 23:40:07 tD7Kkvha
>>497
お前が人の股間を前にして口を開けてるのってきもいからやめれ
俺がやる
501:login:Penguin
08/03/27 00:18:04 RsP5C1Uz
101より102のほうがむつかしかった
502:499
08/03/27 22:14:37 ysS7ivgR
201を受けて、660点でパスした。意地の悪い問題が多いな。
さあ、これから、202パスに向け、追い込み。
503:login:Penguin
08/03/27 22:54:37 mycAAyM8
ここは>>499の日記帳なんだよ!!!!!!!!!
他のやつらは書きこんでんじゃねぇよ!!!!!!
504:login:Penguin
08/03/27 23:33:07 KPoGobXO
>>502
201って記述系の問題が多い?
今、あずき本で勉強してるんだけど、これでいけるかなぁ・・・
505:login:Penguin
08/03/28 21:03:52 sTJjK89a
日記帳にしてスマソ
>>502
記述はそれなりにある。
あずき本は、内容を実機で検証した方がいい。黒本問題集は2日くらいでできるから、
やった方がいい。
506:login:Penguin
08/03/29 21:18:27 sTJR/1G+
LPICなんて資格にはあまり価値はないけど、Linuxには価値がある。
システム的なことが詳しくなるし、まじめにやっておいて損はないと思ったよw
チナミにサーバで使うのはApacheかFTPくらい
507:login:Penguin
08/03/30 04:45:30 Ss0fKnne
蔵ってなんだ?
>>387 >>115 が何か書いているが、ぐぐっても何も出てこないんだが…
508:login:Penguin
08/03/30 06:29:17 2XAFCMVX
クラムメディアのことだ。
509:login:Penguin
08/03/30 10:21:35 Ss0fKnne
URLリンク(www.crammedia.com)
これかー!
サンキュ。これでやっと話についていける。
510:login:Penguin
08/03/30 13:31:02 ZZx+Hier
確かに何もかもが隠語だと調べようがない物があるなw蔵でググっても分かるわけがないしww
511:login:Penguin
08/03/30 19:33:16 Jl7jsnVy
スレ内の情報でぐぐれば辿り着けたけどな
512:login:Penguin
08/03/30 23:43:30 WmHT9Or6
>>506
浅草のことも忘れないでください
513:login:Penguin
08/03/31 17:24:56 VFyZvJvM
LPICごときで蔵使うのなんて無駄じゃね?
古いPC1台あれば適当なのインストールして試せるし
これ以上の勉強方法はないんじゃね?
514:login:Penguin
08/03/31 19:36:20 hB4SRwYG
┌┐ / //
[二 ] __ 〔/ /
| |/,ー-、ヽ / (⌒'
/ / _,,| | ./ . '´` ⌒ヽ
レ1 | / o └、 ∠ ! リ(ヾ))リ,i
.|__| ヽ_/^ ,/ (ノ´(l.゚ ヮ゚ノ ゝ
__ / r'⌒と、j ヽ
[二二_ ] / ノ ,.ィ' `ヽ. /
// { / i!./
/ ∠__  ̄フ (_,. //
∠___ / / く.,_`^''ー-、_,,..ノ/
/ / \
_/ / /
[二__/ \
515:498
08/03/31 21:20:19 69DwsQp+
102受かった。
なんとなく101より簡単だった気がする。
とりあえず英文に切り替えないと文章の
意味がわからない問題は勘弁してほしいなw
516:login:Penguin
08/03/31 21:48:35 mR1dOgRH
102、ディレクトリを指定しろ、って問題で最後に/つけるかどうか悩んだな
他の問題見ても付いてたり付いてなかったりしてたから
517:login:Penguin
08/03/31 22:33:05 FnLLaCGI
>>515
おめでとー 俺もキミの後に続けるように勉強するよ!
101か・・・来月にでも受けるかな
518:login:Penguin
08/03/31 23:22:49 aLO/vAwY
今日とりあえず最近発売のレベル3の本買ってきた
今まであずき本だったからちょっと不安
519:login:Penguin
08/04/01 00:59:37 r6haVCBG
URLリンク(lpic.cocolog-nifty.com)
520:login:Penguin
08/04/02 22:29:52 EiL4YUQH
ハードリンクは同期機能を持ったファイルコピー
シンボリックリンクは単なるショートカット
で良いんでせうか?
521:login:Penguin
08/04/02 22:54:58 BxWxvbSk
>>520
ファイルコピーではないな。
実体は一つだし、別名と捉えるのがいいだろうね。
なぜファイルシステムを跨げないのかも考えてみよう。
シンボリックリンクはそれで正しいよ。
522:login:Penguin
08/04/02 23:03:24 EiL4YUQH
確かハードリンクを作った後ls -lで見てみるとオリジナルと
同じサイズのファイルが作られていたと思ったのだけど
あれはHDD上に新たに領域が確保されたわけでは、ない?
523:login:Penguin
08/04/02 23:08:30 Wv3xSnSu
>>522
どっちか1つ削除してみそ。
そしてもう一方を開いてみそ。
524:login:Penguin
08/04/02 23:25:29 EiL4YUQH
今確認出来る環境に無いお
525:login:Penguin
08/04/02 23:28:07 BxWxvbSk
>>522
ls -l ではなくて ls -li で見るといいんじゃないかなー
526:login:Penguin
08/04/02 23:45:10 EiL4YUQH
もしかして、あるファイルを新規に作ったとして、そのファイル名?もハードリンクと同じこと?
527:login:Penguin
08/04/03 00:04:05 k0UpSmVY
>>524
自分専用のPCぐらい買いなさい。
528:login:Penguin
08/04/03 04:46:28 iEJjWxlO
"iノード ハードリンク"
でぐぐるといいよ
529:login:Penguin
08/04/04 10:52:24 i3mg0EIZ
先週201受けてきたんだが、カーネルの問題ばっかりでかなり焦った
530:login:Penguin
08/04/04 19:20:30 amHv8Omf
レヴェル2受けようと思ったんだが、レヴェル1の合格証とかを無くしちまった…
531:login:Penguin
08/04/04 19:25:46 hg6EvHop
>>530
レベル2受けるのに合格証は要らないんでない
532:login:Penguin
08/04/07 23:09:07 C9xEO/sb
Level2小豆本ではなく秀和のを買った。索引がない以外は悪くない。
533:login:Penguin
08/04/08 17:16:07 MzoZzhKW
明日、202受けてくる。201はパス済み。
534:login:Penguin
08/04/08 22:19:09 YbUVFrld
たかだか試験なんだからさ、クラムニック使ってサクッと取っちゃいなよ。
こんなもん勉強しても、所詮試験勉強の域をでないんだよ。
実務では学習範囲はほとんど出てこないし。
資格は無くても仕事できる奴は多いんだし、資格なんて、人事担当者を騙すための道具だよ。
535:login:Penguin
08/04/08 22:21:38 28yCWmxy
>>534
バカには返す言葉もねぇよ…
536:login:Penguin
08/04/08 22:54:00 Rm2nZvUU
>>534
うちら特定派遣業にとって、人事担当者を騙す。
これ以上に重要なことはないわけだが。
>資格は無くても仕事できる奴は多いんだし
こりゃ、ごもっとも当然だ。
だがな、「Linux使えるー」って言うより
「LPIC2もってるー」って言った方がいいだろ。
537:login:Penguin
08/04/08 22:59:49 aXjYjXBp
人事担当者を騙して仕事取っても、すぐバレるんじゃないの?
「あぁ、こいつ使えねぇ」って。
まぁ、社内の給与が上がるとかなら
騙しでかまわないとは思うけど。
今年の新人は仕事出来るといいなぁ…
538:login:Penguin
08/04/09 00:22:50 MVHAHIUT
こういう奴が最初は先輩風を吹かせていて
その後、後輩に追い抜いていかれるんだろうなぁ
539:login:Penguin
08/04/09 13:47:10 03+2qLUf
28日で即戦力! サーバ技術者養成講座 (大型本)
URLリンク(amazon.jp)
本屋で立ち読みした程度しか知らないんだけど、
レベル2に最適じゃね?
540:499
08/04/09 16:20:42 1Do11q52
499=553だが、202、510点でぎりぎりパス。
あずき本は役にたたんな。
ま、これで、CCNA、LPIC レベル1,2の3点を取れた。
541:login:Penguin
08/04/09 16:24:37 1Do11q52
訂正。
553->533
542:login:Penguin
08/04/09 18:18:39 Jq4epwCq
今の企業は当たり前のように仮想化してるからなあ
xenくらい使えるようになっとけよw
543:login:Penguin
08/04/09 18:55:20 lrrgCZnw
>>540
マジでっ?俺あずき本で勉強してるんだが・・・
どのジャンルが一番出てきた?やっぱりDNS関連?
544:499
08/04/09 21:12:42 pOCsLdY9
>>543
守秘義務で答えられません。
あずき本以外に適当な本がないのも事実。
あずき本の内容をマスターして、運がよければぎりぎりで通り、ダメなら、
2回目の受験前に、1回目に出題された、あずき本にのっていなかったところを
重点的に勉強するしかないじゃありませんか。
2回目は1回目とは別分野から出題されるのなら、ダメだけど。
検討を祈る。
545:login:Penguin
08/04/09 21:38:08 wAEYGpp1
あずさ本ってそんなに凄いのか
546:login:Penguin
08/04/09 21:58:00 5RQLC53t
ここは>>540の日記帳なんだよ!!!!!!!!!
他のやつらは書きこんでんじゃねぇよ!!!!!!
547:login:Penguin
08/04/10 08:38:35 GWA4zGSU
あずき本+秀和システム本を買うしかないかorz
548:547
08/04/10 08:39:45 GWA4zGSU
Level2ね
549:499
08/04/10 09:15:58 3Bhc61ZI
秀和システムの本もあったのか。今年の2月発刊だから、新しいね。
でも、Amazonのカスタマーレビューにはたいしたことが書かれていないね。
550:login:Penguin
08/04/10 11:48:14 FQEN2ICD
>549
試験終わってから書かれるんじゃね?
551:login:Penguin
08/04/11 23:26:04 QFV3ETkB
>>538
マジメに追い抜いてくれる人募集中。
とりあえず301とってから大口叩いてね。
552:login:Penguin
08/04/11 23:39:37 evSeI/lg
うわぁ・・・
553:login:Penguin
08/04/11 23:51:56 L2/2sTwX
ベンゾウさんの中あったかいナリ…
554:login:Penguin
08/04/12 01:06:55 HkxBIWM/
あずき本は実に役に立たなかった。
555:login:Penguin
08/04/12 02:21:05 l9KWDkVR
101受かるにはどの参考書やればいいですかね?
LPI試験 レベル1 標準教科書ってのでおkですか?
556:login:Penguin
08/04/12 09:39:46 UV2JRNVp
>>554
で、通ったんか?
557:login:Penguin
08/04/12 11:24:05 HkxBIWM/
>>556
レベル1なら。2をどの教科書でやるか悩み中。
558:login:Penguin
08/04/12 11:54:52 /1WYrQjP
レベル1とレベル2取得する費用は合計いくら?
※教材なしで。
559:login:Penguin
08/04/12 12:17:24 RMI0OWz1
Linux技術者認定試験を運営するLPI(The Linux Professional Institute)は
3月27日(米国時間)、
LPIC レベル3認定プログラムに
セキュリティ専門試験「Security」(LPI-303)を追加すると発表した。
URLリンク(www.atmarkit.co.jp)
560:login:Penguin
08/04/12 18:02:54 l9KWDkVR
URLリンク(www.amazon.co.jp)
3%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88/dp/4797322764/ref=pd_bxgy_b_text_b
URLリンク(www.amazon.co.jp)
3%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%BE%B9%E5%BA%95%E6%94%BB%E7%95%A5/dp/4844325108/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1207990382&sr=1-1
URLリンク(www.amazon.co.jp)
本当に初心者はどの本やればいいですか?
561:login:Penguin
08/04/12 18:03:20 l9KWDkVR
長すぎるohz
562:login:Penguin
08/04/12 18:18:23 FeVu4Ben
>>560
茶本
563:login:Penguin
08/04/12 18:35:23 9t1H7yu/
秀和って前スレ見ると比較的好評みたいだけど、
語表記は出版社のHPみて訂正するとして、
どんな評価?
URLリンク(www.23ch.info)
564:login:Penguin
08/04/12 19:01:50 /Sx2Aria
>>560
好きなの選べ。
オラ本→教科書としてこれが一番ベスト。しかし英語。日本語訳のやつは古い。
URLリンク(amazon.jp)
茶本→教科書としてならこれが一番ベター
URLリンク(amazon.jp)
青本→教科書しては物足りないけど、擬似テストの問題集がグッド
URLリンク(amazon.jp)
黒本→問題集としてならこれが一番ベター
URLリンク(amazon.jp)
ポケ本→普通の問題集。通勤電車で勉強する人向け
URLリンク(amazon.jp)
565:login:Penguin
08/04/12 20:50:27 l9KWDkVR
>>564
黒本のところが黒本になっていないような。
566:L墓
08/04/12 20:59:24 RMI0OWz1
>>564
教えて
Amazonのリンクはどうすれば
短く貼れるのか
567:login:Penguin
08/04/12 21:45:29 1rwj+tQd
>>566
ASIN を URLリンク(amazon.jp) の後に書けばいいんだよ。
568:L墓
08/04/12 23:54:30 RMI0OWz1
Thanks.
1つ学べました。
569:login:Penguin
08/04/13 00:31:59 o2v/ycoQ
なぜ2ちゃんが見られなくなったの?
人大杉とか何?
570:login:Penguin
08/04/13 01:18:26 vRS+2l5Q
lpi持ってて役に立ったことってある?
571:login:Penguin
08/04/13 02:00:10 /Ddphc7o
>>570
客と話すときでも資格あると説得力が出てくる。
572:login:Penguin
08/04/13 02:07:05 LApA9RO9
お客さんに資格持ってることを言うの?
573:login:Penguin
08/04/13 02:43:22 LupKVmEG
>>572がまともに社会経験してない事だけはよく分かった
574:login:Penguin
08/04/13 03:45:39 NmdwdqAc
いやそもそもレジとかで店員がいきなりそんな事を言うわけないだろ
575:login:Penguin
08/04/13 03:57:03 FKZDHdR6
3点
576:login:Penguin
08/04/13 17:19:25 LApA9RO9
マジで知りたいんだけど、どうやってお客さんは自分が資格持ってることを知るの?
オラクルやシスコならともかく、そもそもLPIってそんなに知られてる資格?
実際に説得力が上がったなと思える経験ってある?
577:login:Penguin
08/04/13 18:32:43 ICBxOL42
>>576
私は馬鹿です。。まで読んだ。
578:login:Penguin
08/04/13 22:34:50 bMr73Ajz
LPICはレベル3を取らないと無意味な資格
579:login:Penguin
08/04/14 19:30:56 vgcJkfeA
本当に初心者はもっと簡単な本とかある?
それともLinux使えるようになりたいならいきなりレベル1の赤茶本買えばおk?
580:login:Penguin
08/04/14 19:41:41 EoTdBL4O
LPI試験にFedoraとウーブントウどっちが向いてますか?
581:login:Penguin
08/04/14 20:08:59 ym1lWrym
fedora
582:login:Penguin
08/04/14 20:50:45 ow8JwSLn
>>579
日本語でおk
583:login:Penguin
08/04/14 20:54:35 vgcJkfeA
いや上で紹介されてるレベル1の赤茶本
結構難しそうだったんで
Linux初心者がいきなりやっていいものなのかと聞きたかった
584:login:Penguin
08/04/14 22:02:18 ohcGGMqT
触ってみて感じ掴みたいってだけなら雑誌記事を参考にしながらちまちまやればよろし
本は取り扱い説明書代わりにして
585:login:Penguin
08/04/14 22:41:10 k+RBLwSX
蔵はまだ全然対応できてないままなの?
早く取りたいんだけど、蔵やらないと心配で受けられない。落ちたら金がもったいなくて。
ちなみに業務でいつもLinuxは使ってます。
586:login:Penguin
08/04/15 01:00:56 0Dx/qcvY
高かいんだよな。
101と102合わせて1万なんたらかと思ってた・・・
587:login:Penguin
08/04/15 12:51:47 fTeGiZH/
新卒でもない実務経験の無い俺が
Linuxの知識活かして職に就くにはレベル3必須なのかな?
アルバイトでしか無理だろうか?
独り言カキコ すんませんw
とりあえず、必死で頑張ってみよう。。
588:login:Penguin
08/04/15 13:04:06 HPmqxw0+
>>587
必須じゃないが、この業界に入るのにレベル1&CCNAはもっておいた方が良いよ。
逆に未経験なのにレベル3持っててもイマイチ信用性が無い。
たまにレベル3取れ、とか、レベル3以外は無意味とか言ってる頭の弱い人がいるが
気にしないように・・・
589:login:Penguin
08/04/15 13:53:24 fTeGiZH/
>>588
ありがとう。
知識は自分で頑張れるけど、経験だけは。。。
とにかく、今、自分にできることを精一杯やってみるw
590:login:Penguin
08/04/15 21:45:28 fPISNDwz
FedoraはRedhatベースだし、ubuntuはDebianベースだな。
どっちもLPIなら変わらないとは思う。
仕事で使うならFedoraでもなくubuntuでもなくRHEL。
という点では、CentOSを薦めるが…
使用しているユーザが多いという点から見るとどれだろうな…
やっぱりCentOSかな。
591:login:Penguin
08/04/16 03:16:06 L42MdXl0
新卒じゃなくこんな資格もってない人でも受けともてくれる
懐の広い会社も多い業界だZE!
592:login:Penguin
08/04/16 04:29:35 K6RHeNy7
>>591
きちがいですか?
593:login:Penguin
08/04/16 10:21:04 gDeKCE7C
>>583
初心者で赤茶本が難しそうに感じるなら雑誌がオススメ
日経Linux(月刊)とかLinuxWorldメモリアルDVD(雑誌は廃刊)とか読みやすい
日経Linuxは3、4月号から連載記事も新連載が沢山出てて、タイミングもいい
直接試験対策になるわけじゃないけど、急がば回れというかね、絶対損は無い
594:login:Penguin
08/04/16 11:42:46 /TFU5AS7
蔵の昨今の対応度はどうなの?
595:login:Penguin
08/04/16 12:17:14 zcTlJKkf
リナックスアカデミーっていう学校のこと知りたいのですが、
どなたか関わったことのある人いますでしょうか?
596:login:Penguin
08/04/16 12:18:22 uGbmvjFW
>>595
スレ一覧をアカデミーで検索
597:login:Penguin
08/04/16 19:31:50 X5aUx12c
初級シスアド程度のIT知識があって暗記が苦手じゃないなら
いきなり対策本でおk
598:login:Penguin
08/04/16 19:37:45 2bW3WK0Z
>>594
完全にマスターしてから試験を受けて2割は当てられる
599:login:Penguin
08/04/16 20:00:08 WlxePDEC
小豆とあわせて6~7割ってとこか
600:login:Penguin
08/04/17 01:08:13 LDIjiPMP
資格対策ラボ
URLリンク(www.shikaku-labo.com)
えらい自信なんだが使ってる人いる?
601:login:Penguin
08/04/17 17:27:57 4qtHm3IF
さっき301受けてきたんだが
ヤフオクで買った問題集と全然違くてわろた
高かったのにwwww
やっぱ対策してるんかねぇ
602:login:Penguin
08/04/17 21:55:34 lMGxE35c
>601
やっぱり?4月から変わった?
参考書とか問題集と全然違うよ
603:login:Penguin
08/04/18 12:05:20 87IE7NJb
101のパッケージ管理てまだ選択性?
604:login:Penguin
08/04/18 12:14:54 3T9OK4ml
選択はなくなりました
両方でます
605:login:Penguin
08/04/18 21:55:41 QT9PKis8
ディストリビューションに中立っ言っても、RedHat系が主だな。
606:login:Penguin
08/04/19 00:30:01 s1GQF4n5
最悪レベル2までは取っておかないと
にしてもろくな教科書が無いのは情報資格共通の悩みですね
607:login:Penguin
08/04/19 01:11:27 s1GQF4n5
>>600
なにこれ?
608:login:Penguin
08/04/19 14:47:33 z8XPVvtl
Linuxの組み込みや開発やってますが…
正直このLPIの試験は難しいと思ったwww
日本人の英語のテストと
実際に外国でしゃべれるの
違いくらい違い杉w
資格持ってても損はないが、すでにLinuxで
仕事してる香具師は意味無いなwwwww
609:login:Penguin
08/04/19 17:10:16 NAwJMQaB
>>587
レベル1あれば余裕で取ってくれます
610:login:Penguin
08/04/19 21:24:37 UrfKhavG
>>608
組み込みなら尚の事、起動シーケンスと、各コマンドの返り値、プロセスについてを知らないと
話にならないけどね。毎年新人に教える苦労ったらないよ。
man見てググレっていってもそのためのキーワードがわからないんだから調べようがない。
プログラム開発という面では管理中心のLPIにはないから、意味ないが、
コマンド、proc、ドライバ組み込み、depmod、開放、カーネル再構築、liloは
知っておいてもらわないと組み込みでは話にならない。
611:login:Penguin
08/04/19 22:30:57 owCf+iL9
liloってまだ使われてるところあるんだ
612:login:Penguin
08/04/19 22:52:46 G9/RDIlq
開発するんなら最初からLPICは受けないだろ。
613:login:Penguin
08/04/20 00:18:48 uK2C83W8
ソフト開発系のLinux試験があってもいいけど、
ないってことは、ディストリ依存が大きいってことなのかな?
614:login:Penguin
08/04/20 00:22:19 BUbZgoQ6
はぁ??????????????????
615:login:Penguin
08/04/20 00:29:05 uK2C83W8
>>614
ひぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
616:login:Penguin
08/04/20 00:39:37 7+OTzNPf
>>615
ふぅ…………………………………………
617:login:Penguin
08/04/20 01:01:10 RBPyploE
へぇ~
618:login:Penguin
08/04/20 01:01:14 uVn1yhf5
>>616
へぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
619:login:Penguin
08/04/20 01:09:12 ilIZ/1Vd
>>618
恥ずかしいよお前、>>617に先こされてるやん。
お前は『ほ』担当だろ、ボケ。
620:login:Penguin
08/04/20 01:12:27 I4Beg9fj
えーやん
621:login:Penguin
08/04/20 01:13:13 RzESfXzY
>>619
622:login:Penguin
08/04/20 11:02:12 C3Ybh562
LinuxはOSであって、ソフト開発と深い関係はありません。
623:login:Penguin
08/04/20 13:06:52 C3Ybh562
それより、今一番的中率が高い問題集は何ですか?
624:login:Penguin
08/04/20 13:11:46 MkGCKb5n
SolarisとLPIどっちが有効?
ちなみに職場にはSUNの器機もあるようです
625:login:Penguin
08/04/20 13:25:02 I4Beg9fj
>>624
そんな愚問に対するリプライを本気で参考にするおつもりかね?
626:login:Penguin
08/04/20 13:56:17 HmTNH6am
ちこっと問題やってみたが、101、102、201はいいが202が正解率半分位だった。
Webサーバとsshサーバとftpサーバしか立てたことないからdnsとかメールサーバ
とかぜんぜん判んねーよ!
627:login:Penguin
08/04/20 15:54:45 MkGCKb5n
1個極めておけば食っていける業界なんだからいいじゃん
628:login:Penguin
08/04/20 19:34:53 3GpjQLFm
>>625
何言ってんだ?
資格の有効性を考えるのは、大事なことだろ。
629:login:Penguin
08/04/20 20:45:46 Gl9bkYS4
202より201のほうが難しい気がしたのは気のせいか?
Level1の時もそう思ったりしたのだけど。
630:login:Penguin
08/04/20 21:11:26 HmTNH6am
俺的には201は簡単だった。Lv1は滅多に使わないコマンドとかあったから間違え
る所もあったけど201は普段やってる事だったから10問の問題は全問正解だった。
ちなみに職種は車屋でPCは趣味でやってるだけですw
631:login:Penguin
08/04/20 21:32:40 6mdWJrdu
,、ァ
,、 '";ィ'
________ /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、 __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
. : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::::ノ::::ぃ::ヽ::::::ヽ!
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::::::/" :: '\-:'、 で?
. \::゙、: : : :./:::::::::::::::::::::::::::::(・ ):: ,...,(・ ):::':、
r、r.r ヽ 、 /::::::::::::::::::::::::: _ `゙''‐''" __,,',,,,___
r |_,|_,|_,|`ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ- _| 、-l、,},,  ̄""'''¬-
|_,|_,|_,|_,|、-‐l'''"´:::::::' ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,
|_,|_,|_人そ(^il:::::::::::;、-''" ,.-' ゙、""ヾ'r-;;:l 冫、 ヽ、
| ) ヽノ |l;、-'゙: ,/ ゞ=‐'"~゙゙') ./. \
| `".`´ ノヽ:::::..,.r'゙ ,,. ,r/ ./ ヽ
入_ノ ン;"::::::. "´ '゙ ´ / ゙、
\_/ //::::::::: {. V
/ / ./::::::::::::: ',
/ / /:::::::::::::::::. ',.
632:login:Penguin
08/04/20 21:48:01 k3oc4t4x
ワロタw
実際の試験内容と参考書&ネット上の問題の出し方が全然違うから
あまり参考にならんよ。
たまに文法が怪しい日本語の問題もあるしねw
633:login:Penguin
08/04/20 21:52:30 HmTNH6am
hmhm
参考にします。ありがとう。
634:login:Penguin
08/04/21 00:13:49 0mZTcZD+
>>628
君のレベルなら有効も知れない。程度の資格です。
635:login:Penguin
08/04/21 07:44:41 vHg4NA1x
>別の被害その7 4月8日から いやがらせ及びさらに犯罪を助長する書き込みが複数の人間によって書き込みされている
>単なる愉快犯、便乗犯である可能性も含めて「別の」被害についても"警察沙汰"になっているという認識で問題ありません。
>非通知での電話についても番号を特定する方法がありますし、
>匿名での書き込みについても捜査いただいて、それらの「犯人」が捕まることではじめて
>その4以降とその1~3までの犯人が同一であるかどうかがわかるのだと思います。
>その4以降の犯人は当然このブログを見ている可能性が高いわけですが、
>その1~3の容疑者とならないためには自首したほうがいいと思うんですけどね。
>また、誹謗中傷に関しては 言及のある殆どの掲示板のログを保管しております。
>実名出してお店ブログやってる自宅警備員なゲームショップ店長で、
>インターネット暦14年とかですが、何か?
要約すると「2ちゃんねるで誹謗中傷書き込んでる人は自首しないと容疑者になります」だってさ。
636:login:Penguin
08/04/21 07:48:02 FtFN80nX
クヌープスはLPI試験のための勉強には向いてないですか?
637:login:Penguin
08/04/21 08:06:14 4/l8OxGg
RedHat系のCentOSやFedoraの方がいいでしょう。
638:login:Penguin
08/04/21 11:13:34 ipBDsd4Y
>>637
ありがとうございます。
639:login:Penguin
08/04/27 23:34:38 Zm4Q/+wg
>>601
俺の時もかなり違ったが、
実際にLDAP構築してたから、なんとか合格できた。
ただ、あの高い問題集やってなかったら落ちてたかも・・・
640:login:Penguin
08/04/28 09:19:46 JdK3GhVw
蔵はちょっと前で201が6割、202が10割だったな
202は満点だったからわざと間違えてやったぜw
641:login:Penguin
08/04/28 13:02:10 aygmtsZG
蔵の101は新しい問題に対応してるの?
642:login:Penguin
08/04/28 13:28:32 Umyg5uYk
恥かしい連中だな、おまえら。
643:login:Penguin
08/04/28 17:59:21 pzhvg4MD
>>641
おれもそれが気になる。
でも、仕方ないから買ってみるつもり。
蔵5000円+試験代15000円×2科目=40000円か。
lv2までやると8万円。
それだけの価値があるのか微妙だが。。
644:login:Penguin
08/04/28 18:09:11 aygmtsZG
>>643
分かっちゃいるけど、高すぎるよね…。
取ったからといって給料上がるわけでもないんだが、取れ取れ言われるし。
645:login:Penguin
08/04/29 07:53:40 Zyka1oz/
つーかこの資格に価値なんてないだろ?自己満足の世界だ
646:login:Penguin
08/04/29 09:26:17 NrUdklbg
資格なんてすべてそんなもの。
647:login:Penguin
08/04/29 10:21:53 yIMJKqU0
>>645
知識は身につくだろ。
648:login:Penguin
08/04/29 11:02:38 8FYh2s+L
>>647
まじめにやればな。
649:login:Penguin
08/04/29 11:27:12 c8L+rdn5
知識ね~、あまりにも実践で使わない知識なので3ヶ月もしたら
綺麗サッパリ忘れてるけどな。
650:login:Penguin
08/04/29 12:24:25 wBERReFl
>>648
このスレで蔵蔵言ってる連中じゃ身につかないんじゃね?
651:login:Penguin
08/04/29 12:41:07 Zyka1oz/
知識は資格じゃなくても勉強すればそれだけ身につくだろ
そうじゃなくて資格自体の有効性があるかどうかを言ってるんだ
652:643
08/04/29 13:10:38 aqDNvH9Q
とりあえず蔵買ってみたよ。
101をやってるはずなのに102の内容が結構出るんだね。
小豆本にも102の内容を一通り勉強してから
101を受験したほうが良いって書いてあったし。
それにしても540問か。多いな。。
653:login:Penguin
08/04/29 13:20:18 xVGqtdT8
CCNAと違ってLPICの蔵は結果勉強になってるから困る
654:login:Penguin
08/04/29 14:30:09 QeH/trxE
>>643
> 蔵5000円+試験代15000円×2科目=40000円か。
誰かつっこめよw
655:login:Penguin
08/04/29 14:52:11 p9sb90Ev
>>654
小学生じゃないんだから頭の中で解釈してやれよ。
お前、算数が苦手だっただろ?計算間違いをよくしていたタイプだな。
細かい人のミスには直ぐに気づくのに、自分はケアレスミスが多いタイプだろ。
656:login:Penguin
08/04/29 15:25:53 yK8MqEos
長期記憶と短期記憶の違いも分からない奴が多いな
657:sage
08/04/29 17:10:24 N8h+C6Oa
>>652
CCNAよりはマシだと考えれば、楽に思えてくる。
30~50問の暗記/理解を繰り返すのがオヌヌメ。
一度に540問はきつい。
658:login:Penguin
08/04/29 17:35:51 NrUdklbg
きの国屋にいったら明らかに中学生っていう毬栗頭の子が
一生懸命にレベル1見てたよ。
俺は素直に頑張ってるな、って思った。
とれっていっておいて、そういう人をお金として評価するシステムが
ないのがおかしいんじゃないの?
659:login:Penguin
08/04/29 23:26:27 2aPhXuoO
それより蔵の101が一番最近更新されたのはいつくらいだろうか。
660:login:Penguin
08/05/02 01:06:46 QLWzpTVk
5月後半にレベル1受ける予定だけど蔵が役に立つなら買いたい
実際業務で使うわけじゃないし、受かるだけでいい
661:login:Penguin
08/05/02 07:42:46 tMWvarCn
そんなに蔵が気になるなら人柱になりなよ
662:login:Penguin
08/05/02 08:58:11 kjjmqz7v
ちょっとした努力で受かるだけでいいんなら最新の黒本暗記じゃないの?
蔵は問題数1000超えるからちょっとしたトラブルシューティング集と
捕らえた方がよいかと。
当然全部覚えれば、相当の知識だし、イコール対応力がつき受かるだろうけど。
660の意気込みじゃおぼえられないだろ。
663:login:Penguin
08/05/02 20:21:46 pVgvNoSS
的中率が高ければ覚えなくても一回通してやるだけで全然違うでしょ。
664:login:Penguin
08/05/02 21:46:41 MBLx6H6f
一回通しただけで、受かるにしては最低限のLinuxの知識は不可欠だよなー。
使うにしろ使わないにしろ、せめて一度インストールして、鯖構築までしたほうが良い。
665:643
08/05/02 22:33:37 ddVXAUjd
蔵を買ってから1周やってみた。
さすがに540問もあると疲れるね。
>>657の言うとおり、
30~60問ほどやって答え合わせ>実機操作、小豆本とネットで理解>ノートに取る>暗記
ってやってたら結果として全体的に知識が身についた感じがする。
とりあえず来週の週末あたりにうけてくるよ。
どのくらい的中してたかその時にレポするね。
>>659
最後に更新された日付って確認できないんだよね。
1~2問の修正みたいなのは先週の日付で記載されてたけど。
666:login:Penguin
08/05/03 06:53:54 XCCvxfyL
>>665
蔵否定しまくる人居るけど、
あんだけ問題数あったら普通に勉強になるよね。
レポよろしく。試験頑張ってくれ。
667:login:Penguin
08/05/03 11:14:09 xd/hsogS
どの蔵かったの?
668:login:Penguin
08/05/03 16:39:32 9a7UTS3a
いつもGentoo使ってるからdpkgの引数とか全く覚てねーYO!!!
dpkgとかrpmも実際の試験に出るの?
669:login:Penguin
08/05/03 16:55:50 xJT/g70Z
>>668
うん、悲しいかな実践ではほとんど役に立たないところばかりでる。
670:login:Penguin
08/05/03 17:03:55 9a7UTS3a
>>669
ありがと・・・頑張って記憶します。
普段コマンドの引数なんてmanか--helpで見るから一々覚えてないよな・・
671:login:Penguin
08/05/03 20:17:03 pIqzwT+q
レベル1とったー
お前らがレベル2取るのに使った本教えてください
672:login:Penguin
08/05/03 20:19:00 c2cJ371I
小豆
673:login:Penguin
08/05/03 21:52:47 8PLMgY/X
rpmのインストール、削除、パッケージ一覧、強制、
といった当たり前に使うものくらいじゃないの?
他役に立たないのなんて出たか?
そもそも出題数自体1問くらいでは?
問題集の事をいってるならそうだが。
674:login:Penguin
08/05/04 10:01:17 6VDV+n1H
>>673
役に立たないとは言わないけど、rpmやdpkgでインスコするより、
yumとかapt-getとかaptitudeでインスコするほうが一般的だとおもう。
675:login:Penguin
08/05/04 21:51:56 pF0EX3DM
フロントエンドは便利だけど、一般向けと業務向けは
分けて考えておいたほうが良いね。
ネットワークは繋がってないから、うまく使い分ける、
という事を踏まえて。
676:login:Penguin
08/05/04 21:57:43 Udrz+fWt
>>675
このスレにいる奴のどれだけが業務でLinux触れてると思ってるんだw
かわいそうなこと言うな。
677:login:Penguin
08/05/04 22:23:34 pa5bZVRl
業務でLinux触れててもアプリインスコとかは全くしない可能性もあるぞ。
678:login:Penguin
08/05/04 22:24:30 6VDV+n1H
パッケージ管理はレベル1の出題範囲なんだから、一般向けでいいと思うけどなあ。
679:login:Penguin
08/05/04 22:45:07 6VDV+n1H
現在の出題範囲では、yumは重要語句に指定されていないみたいだけど、
試験開発サイトのところでは、きちんと重要語句に指定されてるね。
URLリンク(group.lpi.org)
102.5 Use RPM and YUM package management
Weight (previous 8)
Description Candidates should be able to perform package management using RPM and YUM tools.
Key Knowledge Areas
* Install, re-install, upgrade and remove packages using RPM and YUM.
* Obtain information on RPM packages such as version, status, dependencies, integrity and signatures.
* Determine what files a package provides, as well as find which package a specific file comes from.
The following is a partial list of the used files, terms and utilities:
* rpm
* rpm2cpio
* /etc/yum.conf
* /etc/yum.repos.d/
* yum
* yumdownloader
680:login:Penguin
08/05/05 06:24:15 GeBfXyLC
試験問題は一般人から募集しているわけでない事に
注意だなw
681:login:Penguin
08/05/05 17:09:54 zvnHNVOp
チョコ本=小豆本?
682:login:Penguin
08/05/05 17:38:53 HZmES6H7
yes
683:login:Penguin
08/05/05 18:47:36 RTKqxqTE
業務向けがどうこうと言うのなら
up2date も試験に含めてやれwww
684:login:Penguin
08/05/05 18:59:27 T5D4L20k
そんなの業務でつかわんだろ
685:login:Penguin
08/05/05 19:26:23 XJShS5CR
業務向けがどうこうと言うのなら
プリンタの設定出すのやめろwwww
WindowsからLinuxに取って代わろうって考えが
見え見えなんだよwww
686:login:Penguin
08/05/05 20:26:57 ymnSBA4z
確かに現時点ではプリンタはねえよなあ…
687:login:Penguin
08/05/05 21:00:35 XOaWL/uf
Xの問題出すのは良いが、実際に設定する際に役に立たないのはマジ止めて欲しい
688:login:Penguin
08/05/05 22:55:07 oFaVSEGf
xorg.confの設定は頭を大抵悩ませる。
こればっかりは何か外部ツールでスポーンと行かせたい・・
689:login:Penguin
08/05/06 01:26:18 Hlwusmvz
spawn?
690:login:Penguin
08/05/08 14:59:57 b88LJ+KB
spawnで笑ってしまったw
691:login:Penguin
08/05/08 15:41:48 YLXjsA5T
高専>東工・京大>大学校≫電通・芝工・工学院・東京情報≫学習院・慶應>日大・早大≫高卒(農・水)>高卒(工・商)≒一橋>中卒≒高卒(普通)≫東大≒ソウル大
692:login:Penguin
08/05/08 20:46:20 5CjGiB3c
フリークの某米国web問題集ってクラムみたいなもん?
693:login:Penguin
08/05/08 20:49:19 Qg86NqTI
こんな試験なんかの役に立つのか?
GNU/Linuxをほとんど使ってない俺でも6割正解で来たぞ。(オライリー本の模擬試験)
不正解の大半がコマンドオプションとか関係と、コアなシステム関係。あとは、ただの問題の読解ミス。
コマンドのオプションなんてマニュアル見たら書いてあるんだから覚えなくていいでしょ。
初級シスアドより役に立たんぞ。 レベル1はガチで。
694:login:Penguin
08/05/08 21:08:21 yc/89acB
このスレでも役に立たないって流れだったんだが
695:login:Penguin
08/05/08 21:16:51 l6bMIi7f
>>694
喧嘩売ってんの?
落ちたからって見苦しい事書かなくて良いぞ…
696:login:Penguin
08/05/08 21:23:15 0BKfJDjK
>>695
くやしいのうwwwくやしいのうwwwww
697:login:Penguin
08/05/08 21:28:05 69sjxRFc
>>
698:695
08/05/08 22:59:09 l6bMIi7f
なんかスゲーむかついてきた。
699:login:Penguin
08/05/08 23:15:45 c3RtP6iK
資格板にくる資格ダメだし屋さん達の事は気にしなくていいでしょ。
CCNA・CCNPだってシスコルータ使わない人には意味ないって言い方もできるわけだし。
俺は監視から運用保守へチェンジする時にこの資格は役に立ったよ。
700:login:Penguin
08/05/09 00:17:49 mVPRmRnj
い、いらねえ…
それより蔵の対応はどうなってんだよ。
701:login:Penguin
08/05/09 20:59:09 wVT5kVwE
>>699
別に資格なくても行けたんじゃないのかw
702:login:Penguin
08/05/09 21:44:55 FlQgcNt0
>>701
じゃあお前はこの資格を取らなければ良い。
俺は評価してくれるやつはいると思って頑張った。
それを誰にも否定する権利はない。
703:login:Penguin
08/05/09 22:04:37 mVPRmRnj
オプションとか覚える気しない。
蔵早く対応してくれ。
704:login:Penguin
08/05/09 22:12:21 FlQgcNt0
なんか、ろくでもないカスがいるな。
705:login:Penguin
08/05/10 00:30:33 ozSrPISS
いつも思うんだが評価されなければ資格取らないのか?
別に評価されなくても自己満足のために資格取ったっていいだろ
706:login:Penguin
08/05/10 00:31:27 ozSrPISS
IDがPISSて・・
707:login:Penguin
08/05/10 01:19:47 f2pg8t8j
自分で役に立つと盲信するなら取ればいいさ
708:login:Penguin
08/05/10 08:50:52 Wxfy99/T
>>707
役に立つと盲信?バカじゃねぇのか?
役に立つんじゃねぇ。役に立てるんだよ。
バカ。
709:643
08/05/10 10:01:37 a+P5lG1G
まあ、役に立つ立たないは自分自身が決めることだよね。
とりあえずこれから101受験してくる。
710:login:Penguin
08/05/10 11:05:24 FPwWkaoi
逆だ逆。それを判断するのは本人以外の方だろ普通
711:643
08/05/10 12:21:27 a+P5lG1G
試験うけてきた。
無事合格。ほぼ満点に近かった。
クラの対応状況だけど、5割近くが選択肢までそのまんま出てたよ。
3割くらいがちょっと似てるような問題。
残りの2割が全く初見の問題。
正直言って小豆本をある程度理解してクラ丸暗記しておけば
合格最低点くらいは取れるんじゃないかと思ったよ。
出題は全範囲から満遍なく出てる感じだった。
>>710
確かに判断するのは他人だよね。
ただ、それをどう利用するかはやっぱり自分次第なんじゃないかな。
その辺は人によって意見が分かれるんだろうけどね。
ま、取るか取らないか迷って資格に対してダメだしするくらいなら
さっさと取っちゃった方が良いってのが俺の考え方だけど。
712:login:Penguin
08/05/10 12:56:07 Wxfy99/T
>>710
またお前か。
お前みたいなネガティブ野郎は、
それ相応の人生を送れよ。バカ。
713:login:Penguin
08/05/10 12:57:18 Wxfy99/T
>>710
おめーがそんなネガティブな思考持ってるから
周りに見破られて誰も評価してくれねぇんだよ!
腹が立つなぁこういうやつは!!
714:login:Penguin
08/05/10 13:24:49 adbwwwgv
>>711
レベル1で蔵使うなよ・・・いや、レベル2なら使っていいって訳じゃないが。
それは
さっさと取っちゃう
じゃなくて
さっさと盗っちゃう
の間違いだろw
715:login:Penguin
08/05/10 14:50:45 LrONgMgk
蔵を使って楽してズルしていただきかしら
716:login:Penguin
08/05/10 15:18:56 oeyv8qwd
黒本の解答・解説に
「Apacheのデーモン名はhttpdです。なお、ディストリビューションによっては、apachedとなります。」
って書いてあるけど、本当にそんなディストリあるの?
717:login:Penguin
08/05/10 15:49:16 sPqxQ4Ta
daemon "apached" の検索結果 約 543 件中 1 - 10 件目 (0.30 秒)
718:login:Penguin
08/05/10 16:41:41 adbwwwgv
apachedで検索してたら
問題の中の選択肢のapached.confで引っかかったらしくこんなの見つけたw
普通に勉強になりそうだ。
URLリンク(www.certfiles.com)
719:login:Penguin
08/05/10 17:45:08 ozSrPISS
普通に疑問なんだが蔵で取ってる人って何か得るものってあるのか
一時金目当て?
720:login:Penguin
08/05/10 17:49:50 K9yVNRS2
>>719
使えない資格にもかかわらず、会社が取れというから使って取ったけど。
時間の節約に大きく貢献してくれたよ。
721:login:Penguin
08/05/10 17:51:51 FMsdVQFn
301/302 の対策本が出てるけど、どう?
722:login:Penguin
08/05/10 20:35:03 tFebMJOV
レベル2持ってるのに、圧縮ファイルをsolarisで
解凍出来なかった。gzipが無いって何なんだよ!
gzcatって聞いた事ねえよお。恥ずかしかったよ!
723:login:Penguin
08/05/10 21:13:25 adbwwwgv
>>722
俺もLevel2持ってるけどSCSAも受けたよ。
金かかりすぎw
724:login:Penguin
08/05/10 22:44:35 f2pg8t8j
なんか資格にしがみ付いてる哀れなのがいる
725:login:Penguin
08/05/10 22:51:34 K9yVNRS2
俺なんてsolaris初めて触った時、Tabキーが効かなかったので焦ったよ。
Back Space押したら変な文字が出てきたし、useraddで作ったユーザーに
suで切り替えようとしても切り替わらないし。
似て非なるものなんだと思ったよ。
726:login:Penguin
08/05/10 23:31:47 W1LW+yqk
>>725
おまいはおれかw
自宅でLinux使ってて、はじめてSolarisとかHP-UXを仕事で使わされた
ときはかなり焦ったな~。まあ慣れるもんだけどさ。
727:login:Penguin
08/05/11 00:49:33 p1wqi2bQ
>>719
コマンドのオプションとか覚えずに済む。
実務で使うときは忘れたらググるから、覚えてない。
728:723
08/05/11 01:07:57 oC8meU14
>>724
俺?
しょうがないじゃん普段仕事で触るコマンドがview /var/adm/messagesだけだったんだからw
自分で勉強するために資格取っただけだよ。
勉強だけして受けなきゃいいんだけどさw
729:login:Penguin
08/05/11 02:05:30 TRekmLNP
>>728
お前じゃないw
730:login:Penguin
08/05/11 02:48:10 8hMwfA95
PC歴ゼロからUnix、Linux始めた人ってすごい人多くないですか。
なまじWindows系OS触ってるばっかりにCUIに手こずる事…
731:login:Penguin
08/05/11 03:15:59 u3S7RCnC
言い訳すんな
732:login:Penguin
08/05/11 13:12:57 oC8meU14
>>730
win95のPCブーム以降にやり始めた奴はたいていがGUIからだろw
>>731の言うとおり言い訳にしか聞こえないよw
誰だって最初はPC歴ゼロなんだから。
733:login:Penguin
08/05/11 14:10:40 KYlsc6tf
就職超氷河期世代は、偏差値バブル時の大学受験者、早稲田文系学部の浪人占有率が常に85~88%時代
参考
1998年度河合塾 高2第二回全統記述模試(2003年卒=27~28歳)
72.5~74.9 慶応義塾環境情報 慶応義塾総合政策 (当時、レベルが高すぎて神と呼ばれたSFC)
慶応義塾経済B(社会) 慶応義塾商学B(社会) 慶応義塾法 早稲田政経-経済 早稲田政経-政治 早稲田法
70.0~72.5 慶応義塾経済A(数学) 慶応義塾商学A(数学) 慶応義塾文 早稲田第一文
67.5~69.9 早稲田商 早稲田教育社会 中央法-法 ICU教養 上智法 上智法国際
65.0~6.74 早稲田二文 早稲田社会科学 同志社法 上智経済
62.5~6.49 早稲田人間科学 明治政経政治 青山学院国際政治 明治法 立教法 青山学院国際経済
60.0~62.4 学習院法 学習院経済 立教経済 青山学院経済 明治政経経済 明治商 西南学院法
57.5~59.9 日大法-法A 国学院法 成蹊経済 法政経済-経済A
55.0~57.4 西南学院経済
52.5~54.9 神奈川法-法
42.5~45.0 国士舘政経-政治
--------------------------------------------------------------------
↓
↓10年後
↓
--------------------------------------------------------------------
【2008年度 河合塾全統記述模試】ゆとり世代
ものすごい勢いで偏差値が下がる大学の数々 さらに少子化で倍率も一気に低下、慶応文系の現役が浪人を遂に上回ってしまったアホ世代
(親はバブル世代、親子揃って世代間で最も馬鹿でアホで社会のゴミでどうしようもない究極のバカ世代)
55.0~57.4 西南学院法(-5.0、2ランク↓) 法政経済-経済A(-2.5、1ランク↓)
52.5~54.9 国学院法-法A3教科(-5.0、2ランク↓
50.0~52.5 日大法-法A(-7.5、3ランク↓)西南学院経済(-7.5、3ランク↓)
45.0~47.5 神奈川法-法(-7.5、3ランク↓)
37.5~39.9 国士舘政経-政治(-5.0、2ランク↓)
734:login:Penguin
08/05/11 14:18:19 E7p5Oak6
3の倍数と3のつく数字だけアホになってやり過ごそうぜ!!!
735:login:Penguin
08/05/11 18:59:40 okK9/BkS
えっひゃはやぽちんぽちんぽおおおおあにだちゃなよれいぷれいぷううううううううううう
736:login:Penguin
08/05/11 23:28:14 13jf7U2B
自宅で鯖立てるぐらいの知識しかないんだが
蔵だけで202はきついの?
737:login:Penguin
08/05/12 00:25:30 Gw+8e02S
蔵をやってみて大体正解できてれば大丈夫なんじゃない?
逆に細かいオプションとか殆ど覚えてなかったりするなら
一応テキストを読んどいた方がいいと思う。
738:login:Penguin
08/05/12 01:38:41 SX0Jjawy
>>736
Linux触ったことなくてもテキスト読めば202受かるよ!受かるよ!
739:login:Penguin
08/05/12 19:55:42 SqmpFNP7
>>738
なぜ2回も言うwww
740:login:Penguin
08/05/12 21:52:44 aUJjTPIi
大事なことだから二回言ったんだろう
741:login:Penguin
08/05/14 00:05:56 tNC+XFaq
>>736
レベル2は自宅サーバが関の山ですよ。実用的ではないと思った。
Server2003(MCSE)とかCCNP(レイヤー3はIP-VPNで使うみたいだし)
とか.ComMaster★★★(人物像)極めていかないと、
ネットワークとして、なかなか実用的にはならない感じだと思う。
LPICはレベル3までやらんとダメだ・・・。
742:login:Penguin
08/05/14 00:14:09 FX5rit7v
Server2003って何だよw
743:login:Penguin
08/05/14 09:28:38 eWuy1T09
>>741
別にいいんじゃねーの?
所詮趣味なんですよ、サーバいじりとかは。
趣味で金が貰えるだけでもあり難いと思わなくちゃな。
744:login:Penguin
08/05/14 18:46:37 64rNMSPY
勉強はどの分野でもピラミッドなんだし、じっくり土台作ればいいじゃん。
実用的ではないと言え、レベル1と2が無くていきなりレベル3じゃ
やる気なくしてしまうだろ、ただそれだけのこと。
俺はオプション覚えまくるのが楽しくてLinuxやめられないぜ!
745:login:Penguin
08/05/15 17:56:15 zOA1oTVt
WindowsServer2003はWAN間で社内LAN構築簡単にできるけど、
Linuxだと厳しいよな。
レベル3は、内容的にLINUXでActiveDirectory作っちゃいましょ
って感じの内容だから趣味の段階ではないでしょ。
でも、正直、MCPでやることをLPICの最上位資格でようやくって感じも否めません・・・・。
>>743
LPICレベル2程度じゃサーバ=趣味としてしか考えられないのは当然っしょ
やってることは自宅サーバだしな。Linuxでやってきたことは、Windowsで生かそうぜ。
746:login:Penguin
08/05/15 18:20:30 zOA1oTVt
俺の研究の成果を独断と偏見でまとめてみます。
---------------基本-------------------
.ComMaster★★ 自宅サーバの基礎。
CCNA ルーティングとスイッチングの基礎。
LPICレベル1 コマンド、システムの基礎。
LPICレベル2 サーバの設定(単体)
---------------実用性------------------
LPICレベル3 LinuxによるActiveDirectoryの工作。
MCSE 実用性の高い社内LANの設計、構築、運用(企業間)
CCNP 企業間ネットワークで使用するルーティングとスイッチングの技術。
.ComMaster★★★(全体像)
747:login:Penguin
08/05/15 19:23:40 Xjp5yxgb
ほうほう、わかりやすい。
748:login:Penguin
08/05/18 19:56:30 KgFTjPn7
> 俺はオプション覚えまくるのが楽しくてLinuxやめられないぜ!
そういう想いって大切だよね。
最近は仕事で嫌々Linux触ってる人が多くなった。
教える方としても嫌で仕方が無い。
挙句の果てには、最近
「教えてくれないからわからないんです。何か文句ありますか?」
とかいう輩まで…
> ---------------実用性------------------
> LPICレベル3 LinuxによるActiveDirectoryの工作。
Level3 Coreは確かにLDAPばかりですね。
あまりにLDAPに傾倒しすぎて実用性には遠いような気も。
749:login:Penguin
08/05/18 22:13:09 D/JsvysQ
今日の一題
って役に立つ?
750:login:Penguin
08/05/19 23:30:34 dSuI1m7C
>>749
URLリンク(www.lpi.jp)
↑のことでしょ?
おれはちょくちょく使ってるよ。
751:login:Penguin
08/05/21 13:25:26 UZMjH7oW
レベル1の102試験の質問なんだけど、秀和システムの本とか翔泳社の本を見ると
「sendmailの設定ファイルは/etc/sendmail.cfにあります」って書いてあるんだけど、
本当は/etc/mail/sendmail.cfだよね?
ファイル名をフルパスで答えなさいっていう問題がでてきたら、
試験的には/etc/sendmail.cfと書いた方が正解になるんかな?
752:login:Penguin
08/05/21 20:21:05 sQ2A9soS
>>751
Redhat7.xくらいは/etc/sendmail.cf だったという噂。
いまは/etc/mail配下にあるけどね。
どっち書いても正答になると信じてるが、
実際はどうなんだろうね。
753:login:Penguin
08/05/21 21:35:37 sjGMtAA0
>>751
>>752
ディストリビューションによってパスが異なる場合は、フルパスで問われることはない。
754:login:Penguin
08/05/22 01:09:58 mybOKLH8
>>753
該当する問題に当たって、正解率が100%だったの?
それとも中の人?
755:login:Penguin
08/05/25 18:25:43 7IXj3/D8
301/302の秀和システムのやつ、誤字脱字・目次索引違いがひどいな
本当に校正してんのかよってレベルだ
756:login:Penguin
08/05/25 21:43:20 +v48o4XY
301/302の茶本ってでないのかな?
ひそかに待ってるんだけど。
757:login:Penguin
08/05/25 23:38:43 9YjrWgsO
>>756
本家サイトにも紹介されてねーぞ・・・
表紙うp
758:login:Penguin
08/05/25 23:42:35 Trj8kM3M
>>757
日本語を理解できてない人発見
759:login:Penguin
08/05/25 23:49:41 Zc1Hg0ni
持ってる
待ってる
ニホンゴムズカシネー
760:login:Penguin
08/05/25 23:50:15 DHmEAGdY
侍ってる
761:login:Penguin
08/05/26 00:18:51 xdJ36SN1
>>758
まあ、確かに、待っていると、持っているは漢字が似ているわけでw
762:login:Penguin
08/05/26 00:21:54 kW3k/wuM
ものすごい必死な人が1匹いますねw
763:login:Penguin
08/05/26 00:38:03 pl/XrdHQ
こんな試験、底辺で末端の奴隷しか知らないから意味ない。
経営層はほぼ全員知らない。
764:login:Penguin
08/05/26 22:34:23 x2KgnRSY
>>744
>俺はオプション覚えまくるのが楽しくてLinuxやめられないぜ!
普通に変態
765:login:Penguin
08/05/27 01:53:47 S5lM4Kzl
レベル1の青本の最後に載ってる模擬テスト、あれ、めちゃくちゃ難しいね。
黒本では8割ぐらいとれたんで調子に乗っていたんだけど、
青本の模擬テストでは6割にも届かなかった。
これが本番だったら、確実に1万5000円損してたわ。
766:login:Penguin
08/05/28 10:14:43 wbnf2GVU
今日ビッグサイトでLinuxWorld開催だな
ちょっくら行ってくる
767:login:Penguin
08/05/29 07:35:06 TG3xc7kr
LPICブースで、資格取得者にはアンケートでUSBメモリとか配ってたよ。
あとオライリー本が全て10%引き消費税無しでTシャツやらマグカップ配ってた。
768:login:Penguin
08/05/29 12:24:40 p1M5FDrB
LPICのLevel1と2をもってるけど
9月で認定ステータスがINACTIVEになるっぽいorz
これって301coreだけ受かったら回避できるのよね?
769:768
08/05/29 12:39:11 p1M5FDrB
・・しかしsambaとldapなんて興味ないし(ほかのOSでも動くやん)
3万円もったいないし
あーもうINACTIVEでいいやw
770:login:Penguin
08/05/29 19:57:39 Heb+eYpt
でも、INACTIVEになって1年位したらLPIC LV3があれば!
って思い直してLV1から取り直してる姿が想像できる。
771:login:Penguin
08/05/29 23:21:55 DNc4cCR8
Level2再受験すればいいじゃん。
772:login:Penguin
08/05/30 14:12:46 bETv2PGg
法則性の無いオプションまで覚えきれないし
覚える必要があるとも思えない。
773:login:Penguin
08/05/30 16:48:59 k1KoVtto
揃わないのはオープンソースの特徴なんだから仕方ないじゃん
とは言ってもある程度法則性はあるし、語原もほぼ全てにあるから問題ない
774:login:Penguin
08/05/30 19:24:27 Pu2QHH+K
まあ、その為のmanなわけで。
775:login:Penguin
08/05/31 01:09:25 3fGfnH0O
試験中にman見れねええんだっよおおおおおおヴぉけヴぉけっヴぉっヴぉけがあああああああああ
776:login:Penguin
08/05/31 17:08:21 d2oCV8qH
まあ、その為の大脳なわけで。
777:login:Penguin
08/05/31 17:29:45 HCq6b/b0
>>775
安心汁。
試験は何度も受けれる。
但し、3回目は以降は期間があくわけで
778:login:Penguin
08/05/31 17:59:43 D9uNHgYm
試験会場受付のお姉さんのmanmanが見たいんだお!
779:login:Penguin
08/06/01 16:14:49 RXKoIWB2
>>778
この前身長180overのガタイの良い、お姉さんがいただお
780:login:Penguin
08/06/02 22:58:56 I3iD/UDV
この資格に手当って幾らついてる?ウチはレベル1が1500円、
2が+2500円。こんなもん?
781:login:Penguin
08/06/02 23:30:13 rAjAJM5g
1500とか2500って月額?
まぁそんなもんじゃないの?
うちは試験費用くらいしか返ってこなかったし。
782:login:Penguin
08/06/02 23:47:49 I3iD/UDV
そう、月額。試験費用は半分だけだしてくれた。>>781さんはそれでよく
モチベーション保てましたね。落ちたら丸損なだけじゃないですか
783:login:Penguin
08/06/03 02:16:33 /B0mfrtW
今、102試験を勉強中なんだけど、
Exim って試験に出てこないんかな?
公式ページにある「出題範囲の詳細」ってところでは
Exim のことが書いてあるんだけど
あずき本とか青本とかでは、Exim に触れていないんだよな。
Sendmail、Postfix、qmail の3つは詳しい説明が載ってるのに・・・
784:login:Penguin
08/06/03 08:06:12 vs7+DOz5
eximはDebianでしか使わないし、qmailはバグが見つかったら賞金と言って
大見えをきっていたが、バグが見つかってあまり使われていないという
話だから、どちらもやらんでいいんジャマイカ。
785:login:Penguin
08/06/07 19:03:43 LUvpoGUB
302受かった。
全然手ごたえなかったのに301より点数良かった
786:login:Penguin
08/06/09 16:36:15 cuLhTG6x
蔵なしでLevel1をとった後、Level2の勉強してるんだが、小豆本の分厚さに負けて蔵買った。
で、一通り解いてみたら初見で七割Overした。
えーと、蔵の問題が秀和シルテムの問題より簡単なのは何故?
787:login:Penguin
08/06/09 16:42:39 cuLhTG6x
×秀和シルテム
〇秀和システム
逝ってきますorz
788:login:Penguin
08/06/09 18:33:29 NutfUHwh
101なのに102の範囲が出題し
レベル1なのにレベル2の範囲が出題
新しい資格詐欺か
>>786
LPICは蔵の的中率悪い(というか、新規問題投入早すぎ)
789:login:Penguin
08/06/09 19:31:53 26p11c5B
シェルの問題とかサウンドカードの問題とか
受験者なめるのもいい加減にしろって思う
全く会社の金じゃなきゃ受けてないぜ
790:login:Penguin
08/06/09 20:07:19 wUEScms8
101で苦戦してる俺 涙目
791:login:Penguin
08/06/09 20:37:55 iBEG+9vG
>>789
ぶっちゃけこれ実務を完全に想定していないよな…
792:login:Penguin
08/06/09 21:33:22 i1oUPh5t
>>791
何をいまさら。
実務を意識しているなら、manの階層やらliloの設定、ニュースサーバの設定なんて出さねーーーーーー。
793:login:Penguin
08/06/09 22:34:58 TX02xgQw
実務を想定している試験ってあるのか?
情試、MCP、Oracle、CISCOどれも丸暗記だと思うけど…
794:login:Penguin
08/06/09 22:46:53 dyg+lboS
>>793
Oracle の Platinum や CISCO の CCIE は実務がないと取れないだろう。
俺は Platinum しか持ってないけど。
795:login:Penguin
08/06/10 01:00:57 gyfdsWxl
>>789
いつもながら繰り返されるけど、視野狭いな。
irqやシェルも知らんで実務ができるかっての。
ずっと新人で良いか、これらの言葉が使われない時代が来れば別だが。
796:login:Penguin
08/06/10 01:03:07 HgeKauow
サウンドカードはさすがに要らんだろ?
797:login:Penguin
08/06/10 01:05:32 otiAaUJa
何で実務っつったら鯖前提なの?
最近なら組込みとかやってる人だっているだろう。
798:login:Penguin
08/06/10 08:11:43 DaJpaMFW
子供しかおらんな
799:login:Penguin
08/06/11 20:46:17 59ZInZNK
>>788
いや、この間うけてきたけど8割くらい的中したよ。
800:login:Penguin
08/06/11 22:14:09 6KneOIN7
蔵で101の問題買ったんだが、かなりの割り合いで102からの問題も入ってる。
実際のテストもこんなに102の問題出るのか?
17日に試験受ける予定なんだが、もしそうだったら考えなおさなければならん。
この問題からすると、的中率が高いとか言ってる人が
蔵の中の人に見えてしょうがない。。。
だいたい「ただしいものを全部選択しろ」系の問題なのに、ひとつしか選択できない仕様になってたり、
結構酷いシロモノじゃないか?5000円もするくせに。
正直オレはぼったくられたと感じてるよ。他の問題集買えば良かった。。。はぁ。。。orz
801:login:Penguin
08/06/11 22:21:39 +a/ChVbC
>>800
101の試験に102の問題がまぎれているというのは常識だぞ。
102には201がまぎれていて、みたいな感じ。
そんなことも知らないのかw?
802:login:Penguin
08/06/11 22:56:37 chghKpJ9
>>800
俺が受けたのは3年位前だけどそんときから101の本試験は102の問題混じってたぞ。
そもそもレベル1も2も似たようなもんだからがっつりちゃんと勉強して期間あけないで受験するがいいさ。
つーか蔵なんて使うなゴミ野郎w
803:login:Penguin
08/06/12 20:56:07 /FWfWWsa
こんな糞資格なら蔵つかってとっても心が痛まないな
CCNAもだけど
804:800
08/06/12 23:44:00 tqPqe5C0
いや、101の試験に102の問題がまぎれてるのはこのスレを読めばわかる。
でも、102の問題数があまりにも多すぎるからさ。
今日、最近101の試験を受けた人にきいたけど、
102の問題なんて出ても数問だって。やっぱり。
そうなると蔵の問題集はものすごく使いにくい。
540問あって30問ずつ受けられるようになってるんだが、
その30問ほとんどが102の問題だったりする。
このスレになんで文句を書く人が今まで出なかったのか不思議だ。
しかも、今リニューアル中の部分があって旧メニューが使いにくいことになってる。
805:login:Penguin
08/06/12 23:53:53 iTajUq88
嫌なら使わないで独学で資格取ればいいんじゃね?
なぜそうしないのか、そっちのほうが不思議だよ。
806:login:Penguin
08/06/13 09:31:17 +Q9kbvYK
>>804
蔵の101は使えないな
でもまあ勉強になったし受かったから個人的にはどうでもいいや
807:login:Penguin
08/06/13 12:02:41 w+8W4X86
101より102のほうが難しい
101に102の試験が出るから、両方一緒に勉強すべし
て感じ?
茶本だけで受かるもん?
808:login:Penguin
08/06/13 12:16:27 zIoa790j
102も的中率は三割ぐらいだったぞ。
問題数が多いから運もあるんだろう
809:login:Penguin
08/06/13 12:47:33 gEyJxp+6
来週の月曜日に101を受けるんだけど、
LPICレベル1 第3版で101の範囲を一通り読んで理解しとけば大丈夫?
参考書には書かれてない事が出た、とか聞いてちょっと不安。
810:login:Penguin
08/06/13 12:49:04 M6asgtEz
102の範囲も勉強しろ。
811:login:Penguin
08/06/13 12:54:38 +Q9kbvYK
>>809
それじゃ落ちるとだけアドバイスしてやるよ
812:login:Penguin
08/06/13 13:06:41 GQXw0cPN
>>807
> 101より102のほうが難しい
実務経験がある人は101が難しいっていうし、
実務経験がない人は102が難しいって言うよ。
> 101に102の試験が出るから、両方一緒に勉強すべし
満点めざすなら、両方一緒に勉強しなきゃいけないんだろうけど
正答率65%でも合格するんだから、別に気にしなくてもいいと思う。
おれがレベル1を受けたときは、別々にわけて考えてたよ。
レベル1は出題範囲が広すぎるし、一緒に勉強してたら
時間がいくらあっても足りないと思ったから.。
> 茶本だけで受かるもん?
これはタイプによるかも。
813:809
08/06/13 15:08:35 gEyJxp+6
>>810-812
サンクス
これやっとけ、ってのある?
蔵以外に。
814:login:Penguin
08/06/13 16:18:12 w+8W4X86
>>812
thx
茶本だけ~のところの
タイプによるってのはどういう事だろ
815:login:Penguin
08/06/13 18:52:17 Sdi06Rvs
なんかここ最近問題改定されたみたいね、難しくなってた。
前受けたときは蔵まんまでたのにパターンが全然変わってたよ
まあきちんと茶本の内容を丸暗記ではなく、どういう風にコマンドを使うのかって言うのを理解してれば受かるレベルだがね
816:login:Penguin
08/06/13 21:33:45 ZmWXrHEJ
>>809
俺、茶本だけで受かったぞ。
ただし、550ぐらいだが。
とりあえず、おまけのistudyはやっとけ、最低8割以上になるまで。
あとは、なんとかなる。
817:login:Penguin
08/06/13 22:01:20 ZmWXrHEJ
あまりにも201の勉強がうざいので、LPICレベル1の参考書にレベルをつけてみた。
茶本はベギラマ
青本はイオ
黒本はヒャド
敵のレベルはシャンパーニの塔(カンタダ戦)前後でだがw
蔵はニフラムw
818:809
08/06/14 10:24:19 GydFUE07
>>816
サンクス!
後2日しかないけどがんばります