08/02/09 08:59:57 xE9/wsbd
ネットワークエンジニアって響きはいいんだけど、業務内容自体は誰でもできる。
だいたい資格なくても誰でもできる仕事でしょ。
でも企業が、有資格者を求めるのには訳があってね、学校と企業が結託して資格商法で金儲したいから。
Ciscoは、中小規模、個人をサービスの対象に入れてないところも変。
マニュアルも英語だし。
チナミに、中小規模を対象にしたCiscoのルータ、スイッチは売れ行き↓
一部の業界で資格商法でブランド化して、信者を募ってるイメージ。
CCNPクラスの実務ができるやつは凄いと思うが
そんなやつ、有資格者の5%にも満たない。
URLリンク(ja.wikipedia.org)