【受験料】 LPI試験 Level7 【高くね?】at LINUX
【受験料】 LPI試験 Level7 【高くね?】 - 暇つぶし2ch175:login:Penguin
07/11/30 13:43:29 BM3npZRX
諸々の諸事情で短期間で資格取得しなけりゃならない人もいるでしょう。
そういう人なんかは、クラムメディア でも何でも使ってとっとと取得すませて
後から実力をつけていくんでも良いんじゃないの。

176:ここで番組の途中ですが無職です
07/11/30 14:05:22 96oeUX+C
>>175
「返すかどうか、返せるかどうかはわからないが今すぐに金を貸してくれ」
その理屈はこれとどっこいだ


諸々の諸事情とはどういうものか教えてくれ
できるものならば

177:login:Penguin
07/11/30 14:05:42 dq6cEJk1
蔵の中の人は多分中国人だよ
「法律に基づく表示」の中の責任者名が
そんな感じ。


178:login:Penguin
07/11/30 15:13:43 BM3npZRX
>>176
例えば、会社からいついつまでに取らなきゃクビ、って言われてる…とか。
てか、どんな仕事でも何かしらムリムリやって何とか収めてるってトコあるでしょ。
これとは、反対に建設現場や倉庫で資格ないのに機械類動かしてたりとか。
正論だけで世の中回りゃ、世の人みんな聖人君子に成れてるっしょ。
状況次第で、清濁併せ呑むようにしてかなきゃやってかれないのが世の常。
なんちって。


179:ここで番組の途中ですが無職です
07/11/30 16:49:40 96oeUX+C
>>178
眠い解説ありがとう
そんなのは分かりきっているしおそらく君なんかより知っている
すべての悪を罰することはできないから蔵を許容しろ、とでもいいたいか

>例えば、会社からいついつまでに取らなきゃクビ、って言われてる…とか。
例えば、会社からいついつまでに取らなきゃクビ、って言われるような
後輩を持ってしまい苦しめられた経験がある人ならこう思うかもって思わないかな?
「使えないだけならいいが邪魔になる後輩はクビになってしまえ」
この板が技術者に見られてることをまったく考えてないってのがよく分かったよ

そもそも蔵を使ってLPIを取ってクビを免れられるような会社は間違いなくブラック
たとえ正社員だとしても他の会社の正社員とはわけが違う



蔵を使って合格しても得をするのはブラック企業の偉いさんだけ

180:login:Penguin
07/11/30 17:29:45 BM3npZRX
>>179
お前ねちっこいな。
そういういやみったらしい言い方するのやめろよ。
少し言葉選んで相手と和解する方向性考えて物言おうぜ。

181:login:Penguin
07/11/30 17:36:38 dq6cEJk1
あーまじで蔵の顧客リスト流出しないかな
不正野郎どもの阿鼻叫喚を眺めて楽しみたい


182:ここで番組の途中ですが無職です
07/11/30 17:37:18 96oeUX+C
>>178
すまなかった
むしゃくしゃしてやった
今は後悔している
和解しよう

183:ここで番組の途中ですが無職です
07/11/30 17:37:50 96oeUX+C
>あんなもので暗記して取得した資格が何の役に立つのか
>逆に現場の採用側としては資格の価値を落としていると考え
>資格取得者を余計に嫌う理由にもなっています。

184:login:Penguin
07/11/30 17:57:53 BM3npZRX
>>182
なんか大変そうだね。あまり無理せず頑張ろう。
>>183
確かに。

185:login:Penguin
07/12/01 01:30:31 rIefHqM1
DNSとメールサーバは苦労したな。半年かかった・・・それと比較すると資格は暗記であっという間に取れる。
だから自信がある人ほど、不満は大きいと思う。でも、会社は、資格取得してないと冷たい。よくわかめ。

そもそもLPICはレベル1だとあんまり使い道ないし、レベル2でも微妙な気する。
level2の場合は、フリーで鯖組めちゃうし、内容的に魅力的でいいんだけど、
セキュリティが不安だな。会社で使われてるのかな?実務経験がないからわかりません。
今は、高かったけどマイクロソフトのServer2003R2を買って、Linuxとの違いを検証中w

186:login:Penguin
07/12/01 02:00:28 U/6bTgOn
Windows鯖チームは毎日障害対応でいそがしそうだよw
よかったWin鯖チームじゃなくてw

187:login:Penguin
07/12/01 03:54:21 rIefHqM1
>>185
自分は趣味でやってます。できれば転職したいけど地元が田舎なので立派な職場がないお。

個人の感想ですが、
カーネルの再構築は、OSがどうして立ち上がるかを知るのには良いけど、実用的に考えると、そこに何の意味があるのかよくわからん。
パッチ当てるなら、Windowsの場合、アップデートクリックするでいいから楽だし。
プリンターや周辺機器を動かしたい場合は、ドライバーの配布先で詳しく説明あるし
LVMについてはLPICで出題されてるコマンド操作を覚えなくても、インストール時にカスタムパーティションを選択しないだけでこれも解決。
RAIDは、自作PC経験者ならサポートセンターに電話かけかけ何とかできるし、
LPICでやってることは特別高度なことしてるわけではない気がする。
202の範囲もLinux鯖の入門書をじっくり読めばできるし。

188:login:Penguin
07/12/01 09:17:28 125JI1po
>>185-187
         ___
        /⌒  ⌒\         ━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。

189:login:Penguin
07/12/09 00:29:09 f+sZZRIk
てsと

190:login:Penguin
07/12/12 23:51:55 hW7Yob4K
てすと

191:login:Penguin
07/12/15 17:37:27 rhlMi0cn
[ ]

192:login:Penguin
07/12/18 19:57:09 vp76eRrt
OCN規制のせいで、いままでずっと書き込めなかったよ。

規制中の間、まったく書き込みがなかったってことは
蔵の話しかしない蔵厨もきっとOCNだったんだろうな。

193:login:Penguin
07/12/18 21:07:54 umSEJF2M
満点の900点だったw

194:login:Penguin
07/12/18 22:24:29 AUda0T95
おまむこ

195:login:Penguin
07/12/19 16:45:02 HYLHJEOD
レベル2受かった―(゚∀゚)―!!

196:login:Penguin
07/12/19 19:23:13 JQomo4cL
おめでとう! 俺も続くぞ。

197:login:Penguin
07/12/19 20:30:17 wvSFj31h
OCN規制

198:login:Penguin
07/12/19 23:20:46 +wZrNcbS
2えくぇd

199:login:Penguin
07/12/21 00:41:11 NObK2ejb
俺もレベル2に受かった。やっぱりサーバの基礎はLinux。
WindowsServerもはじめやすくなったし、てかLinuxできれば余裕
Ciscoは試験は難しいけど、製品自体はあんまおもろくねえ
全くサーバの概念がないし

レベル3はテキストほとんどないですね・・・

200:login:Penguin
07/12/21 22:57:18 08Sc167f
linuxに慣れすぎるとunix触るとき困る

201:login:Penguin
07/12/22 22:29:29 Ca37xJwv

RedHatの資格って
LPI2に合格してからでないと
ムズいでしょうか。

LPI1の学力ではきびしいですか。

202:login:Penguin
07/12/23 19:16:52 XYNzf1pN
教科書&実機で勉強したが、202に落ちた。
実務でも出てこないしどの参考書・問題集にも載っていなかった。

が、蔵にはほぼすべて出題されていた。
しかも、「本試験のミスだと思います」と解説に載っていた。
こりゃ、落ちるほうがどうかしてるわ。

203:login:Penguin
07/12/23 19:53:59 DmK0jgeB
あ、俺も落ちたよ。
ほんまに、あれでええんか?とおもったよ。


204:login:Penguin
07/12/23 20:14:51 I4hC6oZ9
レベル3はWindowsもやっておかないとだめらしいですね。
Activedirectoryとかドメインコントローラーとの連携もでるらしいし。

>>201
教材がほとんどない分、レッドハットの方が大変なんじゃないかな

205:201
07/12/23 21:24:01 h1a3qVn1
>>204
あ、そうですね
教材がほとんどないや
ありがとう



206:login:Penguin
07/12/25 09:20:57 vE9Fj9Xz
>>202
レベル2のテキストと問題集は糞の役にも立たないからなぁ
あれだけやって勉強した気になってるやつは一部でしょう。

207:login:Penguin
07/12/25 18:24:27 6H8PR78U


なるほど。
LPI-2の受験対策としては
クラム1本に絞ったほうがいいですかね。

208:login:Penguin
07/12/25 19:29:30 lTJlXsmP
これ価値ある?有効期限あるらしいが。

209:login:Penguin
07/12/25 23:21:53 E5uxtv5T
LPIを取ると小学校への登校途中に女子高生に頭からぶつかることができます
LPIの効果は本物です

210:login:Penguin
07/12/26 09:24:01 YGSW/yPb

>>209

そりゃLSD

211:login:Penguin
07/12/26 18:42:52 Y8GFGAs+
202は実機でいくらやっても受からない
ネットで調べてもあんまり出てこないような質問を出してくるから。
あほみたいにニュースサーバ出すよ。

212:login:Penguin
07/12/27 20:45:53 XadDGlnX
>>211
そりゃこれからはニュースの時代だからな

213:login:Penguin
07/12/28 04:58:13 L6yNp9Qn
>>212
ということにしたいのですね。

214:login:Penguin
07/12/28 12:02:43 hppqom6P
ニュースグループとか懐かしいなw
j.b.p.e.lとか見てたよwwwwwwwwww

215:login:Penguin
07/12/28 16:38:17 kBJLelXz
国内でニュースやってるとこあるんかな?

自分のプロバイダは2006年にWIDEプロジェクトが止めた時点でやめちゃったけど

216:login:Penguin
07/12/28 18:07:23 M0L9gL3l
蔵値段高いです><

217:login:Penguin
07/12/28 22:27:49 tYRpT/Lu
小樽

218:login:Penguin
07/12/29 18:21:53 S8XLvidF
スシロー

219:login:Penguin
08/01/03 12:27:26 xLRc2zI0
CCNA、LPICなんて資格だけ持ってても意味ないよ。
CiscoのルータもLinuxも一度も触ったことないやつ多いから。
Ciscoは、yafuオクでいくらでも粗大ゴミあるからLAN構築するのに最高。
Linuxを非武装地帯に置いていくらでも実用できる。

実用となるとYAMAHAだと思うのは俺だけか。

220:login:Penguin
08/01/03 12:39:47 xLRc2zI0
>>211
ギリギリで受かるかもよ。500点取れば良い訳だし。

チナミに俺思うLinuxというか
ネットワークを学習するのに理想的な環境

YAMAHA(マネージメント、セキュリティー)
公開サーバにLinux
Cisco(ルーティング)
内部サーバにWindows

221:login:Penguin
08/01/03 15:49:42 UUjmvyeT
>>219
持ってて意味ある資格教えて

222:login:Penguin
08/01/04 00:28:49 PkgAk8OY
>>221
ボイラー、危険物、牽引


223:login:Penguin
08/01/04 06:38:32 hYQqNsvQ
>>221
フォークリフト、普通免許

224:login:Penguin
08/01/04 13:19:12 et5Wlq2e
>>221
玉掛けも良いぞ

225:221
08/01/04 15:10:35 MR5bhIRO
全然関係ないやんw
もっと関連ある資格の事聞きたかったんだが

226:login:Penguin
08/01/04 15:41:56 eSN88jZZ
>>221
じゃあ、アナリストかな。

227:login:Penguin
08/01/04 21:11:04 MR5bhIRO
そんなん無理だw
業務経験もねぇし

228:login:Penguin
08/01/04 22:12:24 vNx7xX6p
未経験者であれば、普通にCCNAをはじめLPIC・MCP・ORACLE
あと国家資格になるけどテクニカルエンジニア(ネットワーク)とか…
それと資格っていうか英語力があると評価高くなる様子。
自分を高く売り込める要素はあればあるほど良い。反対に無いと…
安月給でコキ使われスキルも伸ばせずに、といいように利用されて、お・わ・り。


229:login:Penguin
08/01/06 18:35:14 72bq+g8I
う゛えぇぇんww

230:login:Penguin
08/01/08 15:21:52 BdO4tc1c
>>228
なるほどその通りかもしれない

231:login:Penguin
08/01/08 20:22:14 axcLOSHp
ちゃんとした大学出て新卒でまともな会社に入ればいいじゃん。

232:login:Penguin
08/01/08 23:12:26 2+/DTpAe
専門だけど基本情報・MCP・LPICLv1・CCNA・Oracleブロンズしかない就職どうしよ。

233:login:Penguin
08/01/09 15:08:54 MPJFRuCL
>>232
20才台の内なら大抵のとこは、ちゃんと育ててくれるから安心汁。

234:login:Penguin
08/01/09 18:06:00 xBaRbcW8
それしかしかないって
資格って数多けりゃいいってもんでもないでしょ。

235:login:Penguin
08/01/09 19:16:46 R6jXAjt9
>>234
難易度が低めって意味でとってもらいたかったです。

236:login:Penguin
08/01/10 22:35:42 05d/o12J
Running Linux 5版 日本語版 早くだせよ

237:login:Penguin
08/01/11 23:43:09 CfIL/xch
チョコ本レベル1買って読んでるんですが内容が全然理解できません。

何かいい学習方法(暗記方法?)、あるいは参考書がありましたら教えてください。

しっかりと内容を理解して取りたいので蔵以外でお願いします。

238:login:Penguin
08/01/11 23:53:06 alvZff8o
>>237
実機いじりながらするのが1番勉強になる。

239:login:Penguin
08/01/11 23:53:07 gD9rLliv
>237
UMLを理解するにはUMLを書くと良い

普段書いてるプログラムとか、
普段行っている業務とかをUMLで書く

そうすることにより、オブジェクト指向を覚え、
UMLが自然と理解できる

240:login:Penguin
08/01/11 23:53:51 gD9rLliv
あ、ミスった
L1だからUMTPだと勘違いしたよw

スマソ

241:login:Penguin
08/01/12 11:28:34 iSLAaWsf
>>237

242:login:Penguin
08/01/12 11:32:00 iSLAaWsf
>>237
1回読んだら、とにかく問題をやって、間違えながらも解説を読む
これを繰り返すうちに、バラバラのパーツが繋がってくる

分からなくてもいいから、とにかく反復
そのうち、世界が広がるよ

243:login:Penguin
08/01/12 12:06:04 iFsAlzYv
ベンダー系資格って、問題と答えが売られている試験だからなぁ・・・。
シスアド(ITパスポート)試験もいずれ、金で合格が買えるようになるんだろうなあ

244:login:Penguin
08/01/12 13:14:40 pFBIDFVM
  ○∧〃  <でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
  / >
  < \


  ○/ <はい!一時金!
 /|
  />

245:login:Penguin
08/01/12 16:39:22 iFsAlzYv
そんなに金もらえる?

246:login:Penguin
08/01/12 19:58:32 pFBIDFVM
LEVEL2でじうまん

247:login:Penguin
08/01/12 21:48:03 LFhh1LnK
>>246
いいなぁ・・・L3でもそんなにもらえなかった。

248:login:Penguin
08/01/12 21:56:28 cuMrqccO
うちの会社はCCIEでも3万w

249:login:Penguin
08/01/12 22:26:58 X26GNb3Q
>246
お前、同じ会社かもwww

250:login:Penguin
08/01/12 23:16:32 hu44UF/P
受験料とか参考書とか問題集とか、本当高すぎ。

すんげえむかついたから、
問題集から「インスパイア」して自分で作ってるんだが、
問題を作るってけっこう難しいな。

251:login:Penguin
08/01/15 01:20:40 hs6y12mD
去年5月くらいにCramMediaの101と102の教材を買ったんだけど、現在でも問題なく使える?
買っていまだに試験に行けずに気が付いたら年が明けてしまった。

252:login:Penguin
08/01/15 01:25:27 hs6y12mD
っと過去ログ眺めてたらこのスレではCramMediaの話題はご法度のようですね。
吊ってきます。

253:login:Penguin
08/01/15 16:08:33 HA5tBMXf
レベル1で十分なんですが、参考書だけ買えばいいですか?
シスアドとどっちが簡単ですか?

254:login:Penguin
08/01/15 19:41:15 ykynh+LV
初級シスアドよりは難しいよ

255:login:Penguin
08/01/15 21:54:44 PCUjX580
CCNAと比べたらLPIC1はムズい?

256:login:Penguin
08/01/15 22:30:58 bhitqCPy
今日本屋に行ったら黒本のレベル1の改訂版が出ててびっくりした。
んで、相変わらず値段が高いことに腹が立った。

改訂新版 徹底攻略LPI問題集Level1/Release2対応
URLリンク(amazon.jp)

本に限らず受験料のこともそうなんだけど、
初級レベルのやつは、もっと思い切って値段を下げていかないと。

中級・上級にステップアップしようとは誰も思わなくなるよ。

257:login:Penguin
08/01/15 22:51:54 ykynh+LV
>255
CCNAの方が上かな

CCNAの方が範囲が広い

258:255
08/01/16 10:30:34 npK1aVI+
>>257
サンクスコ

259:login:Penguin
08/01/17 16:02:07 2883whVh
>>256
SCSAに比べれば遥かにマシ。
受験料で5万オーバーだぜ。

260:login:Penguin
08/01/17 23:16:01 r0R+ppQI
まず101の範囲だけ勉強して
受かったら102の勉強をするっていうプランはダメでしょうか?

261:login:Penguin
08/01/18 01:47:54 OoHq6W6t
>>260
厳密にジャンルわけされてるわけじゃないから
101に102の問題が出る場合もある
ヤマは張らないほうがいいよ

262:login:Penguin
08/01/18 17:27:07 1xl/dUbB
自宅で自前のサーバを運用しています。
LEVEL2の難易度は実際LEVEL1とどれくらい違うのでしょうか?
本屋で立ち読みした限り、それほど難しそうには感じませんでしたが、
試験特有の重箱の隅をつついたような問題がでると、時間が掛かるのかなと思っています。
ただ、試験料を考えると気軽には受けられないので、やはりLEVEL1からステップアップしていった方が
問題がないのでしょうか?


263:login:Penguin
08/01/18 17:55:19 YkvWqoZT
2だけあっても意味無いぞ

264:login:Penguin
08/01/18 21:23:45 GdVVDqCh
>>262
何のサーバーいじっているの?
ありとあらゆるサーバーを運用しているなら、勉強は短時間ですむと
思うが、それでも試験用の勉強は絶対に必要だと思うぞ

265:login:Penguin
08/01/18 23:04:13 +btKoCga
>>262
いやステップアップも何もレベル1持ってないとレベル2受けられないから!

266:login:Penguin
08/01/18 23:10:25 1xl/dUbB
そうだったのですね・・・
LEVEL2までに6万円ですか・・・

267:login:Penguin
08/01/19 02:08:28 M4yqZY71
受けることは可能だ
きちんと嫁

268:login:Penguin
08/01/19 11:51:27 Nd1chzj+
>>265
釣れて良かったね

269:login:Penguin
08/01/19 21:17:59 +P1qAEiz

『カーネル』をリムジン車とすると

『カーネルモジュール』は、
ナビとかTVとか冷蔵庫みたいなもの?





270:login:Penguin
08/01/20 07:05:03 H2Z5xsDF
            ハ,,ハ
           ( ゚ω゚ )
           /   ヽ 
          ||   | |
          ||   ||
          し|  i |J
            .|  ||
            | | .|
           .しiヽJ      __ lヽ,,lヽ
             _| ::|_       | |Θ|(    )
        | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|と   i
        |___|__|_|  |_|  しーJ


           ハ,,ハ
          ( ゚ω゚ )  お断りします
         /    \
       ((⊂  )   ノ\つ))
          (_⌒ヽ
           ヽ ヘ }
      ε≡Ξ ノノ `J     __ lヽ,,lヽ
             _| ::|_       | |Θ|(    )
        | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|と   i
        |___|__|_|  |_|  しーJ

271:login:Penguin
08/01/25 07:30:13 cN3qVR0Q
>>255
試験だとそうなるが実機レベルだと、
CCNA>LPICレベル1>CCNP=LPICレベル2になると思うぞ。

CCNA
2500シリーズのルータと、Cataryst2950のスイッチの操作の基本。
(結構Ciscoのルータは設定が簡単。)
LPIC1、2
やればわかる。
CCNP
VPNなど実用的な内容が多くなってくるので、難しい。

272:login:Penguin
08/01/25 09:50:41 8gRJJby2
>>271
お前馬鹿か?

273:login:Penguin
08/01/25 11:38:11 cN3qVR0Q

お前が馬鹿な。
流石はペーパーCCNA。

274:login:Penguin
08/01/25 11:47:24 cN3qVR0Q
ペーパーCCNAは、ペーパーLPICになって、ペーパーCCNPになって、ペーパーペーパーで終わらせていくんだろうなぁ
ペーパーならどっちも糞じゃんw

業務内容は別問題として、実機演習レベルならCiscoよりLinuxの方が設定が上手く行かないこと多かったし、
大変だよ。
CiscoはCCNAレベルなら、
YAMAHAのRTXシリーズよりすいすい演習できると思うしな。
演習てか実務に近い訳だがw

275:login:Penguin
08/01/25 12:06:22 cN3qVR0Q
てかCisco2500シリーズのルータはもともと家庭用のルータだから大したことはできないし、
古いから、WAN側もISDNしか使えないし。
Linuxだと面倒臭いルーティングも、
Ciscoなら、router rip~router eigrpと入力するだけでいいし。

この程度ができてLinux簡単とかいってるレベルのやつは正直終わってると思うよ。

276:login:Penguin
08/01/25 16:02:25 8gRJJby2
不等号も使えないやつが何言ってもな。

277:login:Penguin
08/01/26 01:00:22 7QJr2XgD
てsr

278:login:Penguin
08/01/26 08:25:33 4+6oYCsE
>>276
だな、不等号はITの試験じゃ特に重要だし。


279:login:Penguin
08/01/26 12:05:45 MPiGtync
CCNA最強伝説

280:Penguin
08/01/26 16:40:21 GY2cs3lx
LEARNING SQUARE
URLリンク(www.square.instat.ne.jp)
で、LPI Level3受かるのかしら?

281:login:Penguin
08/01/26 17:11:58 fG4yjnkk

LPI3のWEB問題集はこれが本邦初かな?

282:Penguin
08/01/26 17:31:28 GY2cs3lx
>2008/01/22 有料会員様より LPI Level3 Core 合格のメールをいただきました。ありがとうございました。
>2008/01/13 有料会員様より LPI Level3 Mixed Enviroment 合格のメールをいただきました。ありがとうございました。

とか書いてある。ほんとかw?

283:login:Penguin
08/01/26 19:55:04 fG4yjnkk
有料会員

優良会員




社員!




284:login:Penguin
08/01/27 17:53:24 m2kWeTMB
HP-UX嫌い
やっぱPCにインスコできるUNIXがいいな


285:login:Penguin
08/01/28 22:50:00 L6mzmXNb
    ∧__∧
    ( ・ω・)   いやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"


286:login:Penguin
08/01/28 22:52:35 qFXL9oUu
HP-UXってPCにインストールできないのか?

287:login:Penguin
08/01/29 22:48:16 ZDP4kSjR
認定証って勝手に届く?

288:login:Penguin
08/01/30 19:19:10 OfVN97N1
試験に合格すれば。

289:login:Penguin
08/02/07 23:22:26 sefvh+BN
    ∧__∧
    ( ・ω・)   いやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"


290:login:Penguin
08/02/08 19:40:59 s5NAsWor
CCNA>LPICとかいってるやつは蔵の難易度で判断してるんだろうな。恥ずかしいやつ。
資格自体はどっちも糞なのに。

技術レベルならLinux>>>>>>壁>>>>>>Cisco(完成品)はガチ。

291:login:Penguin
08/02/08 19:46:37 s5NAsWor
なぜかというと、CCNAでやることは、
Linuxに大量に用意されいているパッケージの中で、
Quaggaという一つのルーティングデーモンに絞って、それに関わる知識を認定するものだからであるw

292:login:Penguin
08/02/08 19:50:43 Lpqxxiyh
Linuxが好きになるとCiscoが嫌いになるのか?

293:login:Penguin
08/02/08 19:59:24 s5NAsWor
>>292
嫌いだな。CiscoもWindowsも、敵だと思ってる。

俺はCiscoもWindowsも全部やってるが、
やっぱりUNIX、LINUX大好きっ子
ルータならYAMAHAのRTXシリーズが好き。

294:login:Penguin
08/02/08 20:23:37 s5NAsWor
ciscoとWindowsは、利己的で厚かましい。
なので当然仕事ならこっち。

反面、Linuxは、マイペースで良い。
庶民的なんだけど、知的好奇心はきちんと満たしてくれるし、最高の産物だな。
個人的趣味に良い。

趣味とはいっても仕事でやることより圧倒的に深い。
ま所詮仕事でやることなんて誰でもできることなんだよねw

295:login:Penguin
08/02/08 21:19:32 GAc6LMex
>>290
どっちも糞だけど
蔵合格者が圧倒的に多い
LIPCのほうが圧倒的に糞だな。
Linux自体は俺も好きだけどね。


296:login:Penguin
08/02/09 03:48:10 k5xTN7d3
ciscoとlinuxを比べるのがまずおかしいだろ。
こんな馬鹿な比較をするやつはいない。資格で比較するならともかく。

297:login:Penguin
08/02/09 08:59:57 xE9/wsbd
ネットワークエンジニアって響きはいいんだけど、業務内容自体は誰でもできる。
だいたい資格なくても誰でもできる仕事でしょ。
でも企業が、有資格者を求めるのには訳があってね、学校と企業が結託して資格商法で金儲したいから。

Ciscoは、中小規模、個人をサービスの対象に入れてないところも変。
マニュアルも英語だし。
チナミに、中小規模を対象にしたCiscoのルータ、スイッチは売れ行き↓
一部の業界で資格商法でブランド化して、信者を募ってるイメージ。

CCNPクラスの実務ができるやつは凄いと思うが
そんなやつ、有資格者の5%にも満たない。


URLリンク(ja.wikipedia.org)

298:login:Penguin
08/02/09 09:16:02 xE9/wsbd
ネットワークエンジニア
様々なプラットフォーム(UNIXやLinux、Windowsなど)やサービス(ファイアウォールやDNS、MTA、ルータ、スイッチなど)を複合的に捉え、
これらの連携を実現するためにネットワークケーブルや商用回線といった物理的な要素やプロトコルにも幅広く精通する。システムエンジニアの一種であり、主にネットワーク通信に特化した情報処理技術者のことを指す。

実情
レイヤー2スイッチだけ、レイヤー3スイッチだけ、監視だけ、

俺は、UNIXもLINUXもWindowsServerもCiscoもすべてに精通してるが、
この業界では、ペーパーCCNPより評価が低い
アホみたいだよ。不満ならべて御免なさいね。地元に戻って就職活動したい。

299:login:Penguin
08/02/09 13:41:56 35TQQZwo
>俺は、UNIXもLINUXもWindowsServerもCiscoもすべてに精通してるが、

やれやれ。


300:login:Penguin
08/02/09 15:05:41 3YfspY0Y
コンプドットオーエスドットリナックスがどうしたこうしたって
リナックスってふつーじゃねーってあらためておもった

301:login:Penguin
08/02/09 16:14:39 PzWEQvNv
蔵あれば1日勉強したらうかる?

302:login:Penguin
08/02/09 16:15:15 uG7OonQI
受かる。

303:login:Penguin
08/02/09 18:08:37 b3Kk59sP
>>301
明日受ければいいぞ

304:login:Penguin
08/02/09 19:21:56 06PFrhqq
しかし技術を持っているやつの方より口がうまいやつの方が出世できるし給料が高のが現実。
技術云々言ってるやつは概ねIT土方。

305:login:Penguin
08/02/09 19:46:51 /6SU6S16
あくまで技術は手段でしかないからな
手段を目的にしてたら、出世しないわな

306:login:Penguin
08/02/11 12:01:33 hdi+p4e4
いくら技術や知識があっても仕事がなきゃ、おまんまにはありつけないからな
理系ヴァカは陥りがち

やっぱり年齢とともにステップアップして、管理される側から管理する側に
ならなきゃ出世はできないのが社会の常識

307:login:Penguin
08/02/11 15:22:05 UpaY+RN7
今、赤本見ながら102試験のカーネルのところを勉強してるんだけど
Ubuntuの仕様に大はまりしたわ

/etc/inittabがないってどういうことだよ!
Upstartって知らねえよ!

・・・はぁ。

まあ、試験に合格するためだけに勉強するって割り切れたら、
Upstartのことはすっ飛ばして、次に進んでいけばいいんだろうけどさ、
そんなことして実務で使えないんなら、合格しても無意味だよなあ

308:login:Penguin
08/02/11 15:49:27 LlpfKPVM
>307
実務での使用を考えているならUbuntuはお勧めできないよ。
RHELクローンのどれかを使ったほうがいい。
/etc/inittabもちゃんと(?)存在するし。

309:login:Penguin
08/02/11 16:17:35 358yImJr
>>307
つCentos

RHELの互換だから勉強にはよいと思われ。

310:login:Penguin
08/02/11 16:49:07 Iw2e4WEk
ある程度は、試験に合格するための勉強って割り切った方がいいよ。
試験は実務より古いのが対象だし。CentOSとDebianでいいんじゃないかな。

自分が受験したときは、もう実務ではほとんどお目に掛からないBind4だの
ISAだのの出題が多かった。


311:login:Penguin
08/02/12 22:39:46 +q4/Tqd6
Linux使ってない会社ってなんなの?
頭固いんじゃないの?頭ん中古いんじゃないの?
HP-UX氏ね
AIX氏ね
でもSolarisは許す
○○BSDはしらね

312:login:Penguin
08/02/12 23:18:00 9nvHeyGw
明日受験101、102。蔵無し、6日間の講習受講
今必死でチョコ本(2版)進めてるけどちょっとやばい気配。
一応趣味で触ってたしギリギリで滑りこめないかな。とりあえず今日は寝れんわ

313:login:Penguin
08/02/13 01:03:55 NqydcqCJ
HPとかベンダーのサポートがつくのと、つかないのじゃ大違い

314:login:Penguin
08/02/13 01:13:11 fvF1rHXv
HULFTって使ってる人いる?

315:login:Penguin
08/02/13 01:48:16 fvF1rHXv
>>313
だったらrhelとかSUSEでいいやん

316:login:Penguin
08/02/13 19:26:07 /4cEIzck
この試験、500点で合格でしょ
落ちる奴はバカすぐるw
特にレベル1なんて、プ!

317:login:Penguin
08/02/13 21:16:56 6wc3iW58
>>315 ハードメーカーがサポートしてたっけ?

318:login:Penguin
08/02/14 21:09:18 cir7PhXm
∩(゚∀゚∩)age

319:login:Penguin
08/02/14 23:39:53 TXPJ3Q2a
>>317
ハードとソフトの保守は別でしょ

例えばヒューレット・パッカード社製のサーバーは、
HP-UX、Windows、Linux(rhel、suse)、Tru64・・他
をサポートしてるよ

320:login:Penguin
08/02/15 03:06:22 csIFQi7p
今、102試験のところを勉強してるんだけど、
ランレベルってディストリビューションによって
こんなにも違いがあるってしらなかったわ

ランレベル
URLリンク(ja.wikipedia.org)

これって、Xを使用中に runlevel コマンドを実行したら
Debian・Ubuntuでは「N 2」と返ってくるし、
Gentooなら「N 3」と返ってくるし、
Slackwareなら「N 4」と返ってくるし、
RedHat・SUSEなら「N 5」と返ってくるってことだよな?

321:login:Penguin
08/02/15 03:45:25 La9wpt/R
>>320
蔵使えば2日程度もあれば十分に合格出きるし
そういう連中ばっかりなんだから真面目に勉強することねーじゃん。
LPIにかぎらすCISCOとかのベンダー全般に言えることだけど。
だから企業での評価も落ちてきてるだろ?

322:login:Penguin
08/02/15 11:28:40 7TnAFhii
>>320
業務だとRedHat・SUSE以外はほとんど使うことがないので、これだけ覚えてれば良いと思う。
というかそれ以外のディストリビューションのランレベルは試験には出ない。
趣味と実益を兼ねて幅広く勉強すると、ディストリビューションごとの違いに翻弄されて試験どころじゃなくなる気が・・・

323:login:Penguin
08/02/15 22:33:05 csIFQi7p
>>321
まあねえ・・・確かにその通りなんだよね。

>>322
調べたことが試験には出ないだろうなっていうのは、
何となく分かってるつもりなんだけど
気になったら、どうしても調べたくなっちゃうんだよね。
んで、無駄に時間を使ってしまって、肝腎の試験勉強は進まないとw

324:login:Penguin
08/02/16 00:13:23 4ciMNNgk
肝腎…
最近調子悪いな。

325:login:Penguin
08/02/16 21:12:24 kjnoNv4r
肝臓と腎臓はモノ言わぬ臓器だから、異変に気が付いたときは手遅れになりがち
オレの親父は定期検診で肝臓癌が見つかり、余命半年と言われて、
その通り半年で逝ったよw
養生せいや・・・

326:login:Penguin
08/02/16 22:04:42 T9SB8QSy
受かったどーーーーー

327:login:Penguin
08/02/16 22:05:34 5cGK01dG
おめ

328:login:Penguin
08/02/18 03:04:16 ya1pnX8T
身分証明書とかねーよ

329:login:Penguin
08/02/18 08:17:15 FvssBghb
>>328
俺なんて海外旅行にもいかねーのにパスポート取った。


330:login:Penguin
08/02/18 08:49:42 eQTlx334
国民健康保険とツタヤのカードでええんじゃ?

331:login:Penguin
08/02/18 08:53:33 FvssBghb
>>330
ツタヤのカードって顔写真ついてるのか?
写真がない証明書じゃ駄目なんだよね。

332:login:Penguin
08/02/18 11:52:00 cpiRMoMM
参考書とかiStudyの問題っておかしな問題多くない?

Q.グループのパスワードを削除するコマンドを選べ
A.gpasswd -r
選択肢のpasswd -grでも消せるだろうが・・・

Q.ファイルシステムの予約ブロックの割合を表示するコマンドを入力しろ。
A.tune2fs -l /dev/hda1
dumpe2fs -h /dev/hda1でも同じ結果を得られるのに何故か不正解なんだ?

Q.catコマンドで「AAAAA」を開くのに必要なキー入力の最少回数を選べ。
A.tabキーでコマンド補完ができるので、「c」「a」「t」「 」「A」「tab」「Enter」の6回
あ、あれ?「Shift」入れたら7回じゃ・・・・

なんかナゾナゾやってる気分になってきた・・・

333:login:Penguin
08/02/18 12:34:52 b9umc+uf
キーの話は
[Shift]+[A] で1回入力としてるんじゃないの
って思ったけど、そもそも
> 「c」「a」「t」「 」「A」「tab」「Enter」
これだけでも7回じゃ…

334:login:Penguin
08/02/18 13:31:45 cpiRMoMM
>>333
ごめん、「Enter」を抜かしてだった・・・

335:login:Penguin
08/02/18 15:18:58 eXk1GGOm
102試験落ちました

くら使って言うのも何だが全く違うんだよ、金返せ。

336:login:Penguin
08/02/18 16:04:09 SQptBZk7
L1程度なら蔵がどうたら言うまでもないと思うけど

337:login:Penguin
08/02/18 18:50:49 4DQ7K8XI
>>335
pgr

338:login:Penguin
08/02/18 19:34:10 z2utsX3z
>>335
蔵、全然違うかったの??

339:login:Penguin
08/02/18 19:38:54 bKjFgmVb
Lv1はそこそこ勉強になるんだから蔵なんて使うのやめい。

違うかったってどこの地方の人だろう。

340:login:Penguin
08/02/18 20:17:38 OZ/YFCx4
満州の人だろ

341:login:Penguin
08/02/18 21:53:24 cpiRMoMM
101で本試験と全く同じ問題を出すことで客を釣って
102で違う問題を出して合格させないという手口じゃね?

342:335
08/02/19 18:53:18 qDV84CGF
102ほとんど違う10問もない。クラムメディアに問い合わせたら
試験が変更しているから、新しい問題に更新するのに3,4か月かかるといわれた。

ちなみに新宿で受けました。

343:login:Penguin
08/02/19 19:09:50 xGkIKG2I
     プ、プ、プギャープギャプギャプ♪
    \    ププププギャプギャププギャプギャ/
       ♪  (^Д^) ♪
        _m9   )>_ キュッキュ♪
      /.◎。/◎。/|
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

344:login:Penguin
08/02/20 01:47:08 Uyn53dEN
>>342
つーか、問い合わせる馬鹿がいるとは驚き。
そっくりそのまま出題されなかったのはどういうわけですか?ってか。w


345:login:Penguin
08/02/20 06:39:10 0J77y8Vn
昨日受けたが101もかなり倉と違ってたよ
同じ問題なんて10問あったかどうか
全て似たようなものだけど切り口と解答が違う
問題文のコマンドに別のオプションついてたり。

まあ、しょーえいしゃの本があれば余裕で受かるが。

346:login:Penguin
08/02/20 21:18:02 gOagdGet
2月から問題が変わったのか?
1月半ばに102受験したが、蔵そのまんまだったぞ

クラクラ詐欺にご用心

347:login:Penguin
08/02/20 22:00:15 0J77y8Vn
>>346
羨ましい
保険で倉使ったとは言え
倉で見たことない問題が最初から24問連続で出てきたときは予想外でかなり焦ったよ


倉の「お客様の声」が101、102共に更新されてないのはこういう事だったんだな

しょーえいしゃの本にも載ってない問題とかもいくつか出たから102が不安で仕方ない

348:login:Penguin
08/02/20 22:15:52 Uyn53dEN
蔵使って簡単に合格できる試験に
何の意味があるのかねぇ、、
つーか、よくそんな資格を取ろうとするなぁ。

349:login:Penguin
08/02/20 22:17:09 XrZpV64Z
>>348
蔵を使わないで勉強すればゼロ(もしくはそれに近い状態)からUNIX系のOSの勉強するのにはそれなりに役立つ。
俺は役立った。

350:login:Penguin
08/02/20 22:18:03 XrZpV64Z
>>348
資格を持ってることには意味ない。

351:login:Penguin
08/02/20 22:31:02 Uyn53dEN
>>350
でも、ほとんどの連中が蔵使ってるけど、、

352:login:Penguin
08/02/20 22:38:50 XrZpV64Z
>>351
殆どの奴って統計でも取ったのかよw

353:login:Penguin
08/02/20 22:42:42 0J77y8Vn
もう今は倉使っても意味ないけどねw
どちらかというとしょーえいしゃの本についてる模擬問題からの方がよく出てた

102に向けてひたすら実環境触ってるところだが
これがなかなか楽しい
試験勉強や会社の仕事とかじゃなければすげえいいおもちゃだ
暗記で詰め込むとかもったいない

354:login:Penguin
08/02/21 16:25:14 2diTpz2Y
>>353
きめぇ
OSいじってニタニタしているのは、世間一般的には変人だ

355:login:Penguin
08/02/21 18:24:01 GVRO64+4
面白い=ニタニタ
とかいう思考がきめぇ

356:login:Penguin
08/02/21 20:27:44 mRAvkpoU
俺は一時期Ciscoルータいじってただけで勃起したけどな。
ニタニタつーよりハァハァの方が近くないか?
コマンドラインの魅力は異常。

357:login:Penguin
08/02/21 23:32:35 ZDt5K3aE
>>354
ここは2ちゃんねるのOSの板のOSの試験のスレ

358:login:Penguin
08/02/22 00:59:42 GA1NjL3E
UNIXってどれもなんか環境が古いよね
Linuxのほうが新しくて楽しい
とっつき安いし

359:login:Penguin
08/02/22 07:52:48 37VLzM4g
UNIXがWindowsとかLinuxみたいに、
新しいことやってたら顧客が離れちまうよ

360:login:Penguin
08/02/22 11:47:01 NOWGbCf5
枯れてるからいーんじゃねぇか。

361:login:Penguin
08/02/22 12:11:06 KurZ92hg
Linux=新妻
UNIX=団地妻

362:login:Penguin
08/02/22 19:30:21 37VLzM4g
UNIXと熟年離婚

363:login:Penguin
08/02/22 22:48:06 IJz3+oDB
Lindows=変質者

364:login:Penguin
08/02/23 01:23:07 B/BdNVGp
枯れてるLinuxのバージョンでいいじゃん


365:login:Penguin
08/02/23 16:54:21 AvohWRo/
某問題集の評価欄がこれ以降更新されてない
終 わ っ た な 

お客様の評価:

こちらから商品評価を提出し、他のお客様と共有ください!
LPI 117-101 ありがとうございました
日付:2007年12月29日
問題数が多く、とても勉強になりました。的中率もウワサ通りです。問題を確実にこなして行けば必ず合格できます。ありがとうございました!



366:login:Penguin
08/02/23 17:56:11 6O/t2ryh
>>365
CCNAもNPもMCPもSJCも商品評価は去年から更新されていないよ
単純にLPICだけ問題が変わっただけじゃないの?

367:login:Penguin
08/02/24 03:42:54 BQHNBzQV
茶本にtcpdchkなんて載ってねーー!!!!!

試験勉強に一番いい本って何だよ

368:login:Penguin
08/02/24 06:06:11 fHoKvTji
>>367
つ茶本

369:login:Penguin
08/02/25 10:47:49 ygjrL6C6
クラがそのまま出題されたら糞資格だし、クラから出なくてもやっぱり糞資格。

なんでこんなに極端なんだよ。

370:login:Penguin
08/02/25 11:52:24 F1pNul+K
こんなひと月座学だけで取れるような資格に価値を見出してるのは
さえない中小企業とその使い捨て要員だけ
あとは派遣会社と以下略

371:login:Penguin
08/02/25 21:04:56 uLiKshgN
ウッ

372:login:Penguin
08/02/25 21:16:56 Lg+98IYg
マンボ

373:312
08/02/25 23:37:52 fzsfxyTs
PBTで受けて今日メールで結果きた
両方とも560とかぎりぎりすぎるw
分かんない記述問題は(´・ω・`)ってかいたんだけどな

ホントにギリギリ滑り込めて一安心

374:login:Penguin
08/02/26 00:10:47 eFZs8YBQ
>>373
おめでとう
俺も続くわ

375:login:Penguin
08/02/26 11:43:25 Hm1ZKoZB
セキュアドは? CCNAもってて、実機さわれれば勉強ほとんど無しでうかるの?

376:login:Penguin
08/02/26 19:53:20 u9YNptaa
日本語でおk

377:login:Penguin
08/02/26 23:21:53 +I6eyfW6
レベル3の参考書ってありますか

378:login:Penguin
08/02/26 23:45:26 vG0i7paO
>>377
URLリンク(www.amazon.co.jp)

379:login:Penguin
08/02/26 23:52:33 v1agf8JH
つーかレベル3受ける奴がする質問じゃねぇよなw

380:login:Penguin
08/02/27 02:18:39 +9CC+qok
>>379
あやまれ!!!!!!
ペーパーにあやまれ!!!!!!!

381:379
08/02/27 02:42:22 P4isnYT2
>>380
いや、基本的に俺もペーパーLv2持ちだけどさw(蔵は使ってないぞ)

382:login:Penguin
08/02/27 08:03:36 qUA4IGHo
>>381
使った癖に

383:login:Penguin
08/02/27 15:54:56 UizZVUuc
ループするような発言するな。

384:login:Penguin
08/02/27 17:54:18 HrYaZZT6
試験勉強やってりゃ何かは覚えるし、
そのくらいのスタンスで十分。
LPICやCCNAはみんなもってるものと思えばよろしいかと、

結局資格やスキルでだけではいけていけないし、やはりハートの方を磨いていかないとナ

385:login:Penguin
08/02/27 17:56:40 P4isnYT2
ああ、ゴミ上司と客からのプレッシャーに耐えられる頑丈なハートが必要だ。

386:login:Penguin
08/02/27 19:38:37 bNUlGZ6V
たびたび出てくる蔵って何?

387:login:Penguin
08/02/27 19:55:51 +9CC+qok
クライアントエグザムシステム
通称倉
抜群の的中率を誇る問題集だけど
今は試験問題が新版に変わったために使い物にならない本

388:login:Penguin
08/02/27 19:57:18 UizZVUuc
まぁでも3,4ヶ月くらいで新しい問題にも対応するだろ

389:login:Penguin
08/02/27 19:58:21 bNUlGZ6V
>>387
ありがとー
でも、LPIの問題って重箱ばっかりな感じだから
そういう問題集で十分って感じもする

390:login:Penguin
08/02/28 01:18:33 xd1FomNn
この業界って心が病んで辞めてく人が多いの?
運用と構築はどっちが精神的につらい?

391:login:Penguin
08/02/28 04:35:08 XnNSfxNW
>>390
会社による

運用時のトラブル対応をどっちがやるかによるとおもう

トラブル対応するくらいならトイレを素手で掃除するわ

392:login:Penguin
08/02/28 21:55:03 kagnCsJP
>>390
>>391

運用って日々監視画面見てログ見てバックアップとって報告書書くだけだけじゃねーの?
障害時は手順書に従ってコールセンタ丸投げでしょ?
スキルもあがらないし飽きそう。

運用なんかするくらいなら、田舎で牛の世話でもするわ。

393:login:Penguin
08/02/28 22:54:46 XnNSfxNW
>>392
それも会社によるな
運用にどこまでやらせるかは会社の方針による
顧客データベースの修正やらパフォーマンス改善を運用がやるなんてこともあるしね

394:login:Penguin
08/02/28 23:49:31 DzL15FuG
>>392
オペレータじゃねぇかw

395:login:Penguin
08/02/28 23:57:06 /FreZ/pQ
運用(オペレータ)のままでは給料上がりそうもないか
構築に回してもらえるように方向性を変えるかな・・・・

396:login:Penguin
08/02/29 00:04:38 aBx73d+q
今はコンピュータ系のどんな職についても給料はひどいもんよ…

いかにいい企業に入るかだな

397:login:Penguin
08/02/29 01:16:29 lkFcHwwM
なんか区分が会社によっていろいろみたいだね

うちの会社は
OVOで24時間監視してるやつ等はオペレーター

んで、構築と運用は分かれてない

精神的に病んで辞めてく人も多い
てか、インフラとか業務内容に関係なく入れ替わりが激しい会社はダメだよな
そういう会社ほど常駐を多く雇ってる
んで、常駐は安月給
フリーランスはよく知らね






398:login:Penguin
08/02/29 09:46:46 Seh71RBH
>>392
牛の世話でもしたら?

399:login:Penguin
08/02/29 23:33:43 DUmHwJtC
試験のために実際にサーバを立ち上げてみたいけど、
余ってるPCなんて持ってないし、お金がない。

1ヶ月だけいいから4000円ぐらいでサーバを貸してくれるところないかな?





400:login:Penguin
08/02/29 23:42:54 RdM1r8R1
>>399
4000円出せばヤフオクで一台買えるだろw
つーかVMwareでも使えば?

401:login:Penguin
08/03/01 01:54:50 BiXFpt8M
>>400
VMwareって、使ったことないからよくわからないけど、
例えば、実際に動かしているOSから仮想サーバへssh接続したりして、
クライアント・サーバ間の挙動を確認することができるの?

402:login:Penguin
08/03/01 02:01:14 x5lM8W4G
>>399
俺はExpress5800/110Gd NP8100-1279YP2Y (カスタマイズモデル)(OS別売)を買った。
明日来るから楽しみだ

403:login:Penguin
08/03/01 02:08:19 mZcp9CzT
>>401
ちょうどいいので仮想化の勉強もしとけw
検証環境とか作るときに役立つぞ。

404:login:Penguin
08/03/01 04:43:35 j6lWvk8V
VMWareでVine Linuxを入れてmanの代わりにjman使うと楽かもしれない

405:login:Penguin
08/03/01 13:15:09 gNTcFCSz
>401
出来る

VMWareで直接いじると、遅くてイライラするから
VMWareServerでバックグラウンド実行させといて、
telnetかSSHがメインになるよ

406:login:Penguin
08/03/01 15:42:01 RiONFgnx
>>401
この場所からLinuxがインストールされてる仮想マシンのファイルを入手できる
URLリンク(www.vmware.com)

あとは、VMware playerをインストールして、仮想マシンを実行すればOK

407:login:Penguin
08/03/01 15:50:37 UsI3bhOR
空のイメージ拾ってきて
導入段階から実際にやってみたほうが良いんじゃね

408:login:Penguin
08/03/01 16:01:08 mZcp9CzT
Playerでimage使ったら勉強になんねぇだろw

409:406
08/03/01 16:23:34 RiONFgnx
「インストール済みのイメージ拾っても勉強にならない」
そうかも。でも最初はそれでいいんじゃないかと思うので紹介してみた。
本人が「1ヶ月だけいいから」って言ってるし。

もちろん今後もLinuxと付き合うなら、>>407 >>408 に同意する。
ちゃんと1からインストールしてみることをお勧めするよ。


410:login:Penguin
08/03/01 23:56:49 t9wDZxbl
Linux初心者は素直にLINUXファン買え。
VMware playerのインストールCDも入ってるぞ。

411:login:Penguin
08/03/02 01:24:46 aw6Ni00y
なんでPlayerなんだ?
VMServerとCentOSとかFedoraのISO使えばいいんじゃないの?

412:login:Penguin
08/03/02 21:12:47 IMlIt7Cx
今のLPIの範囲を知りたいんですが
URLリンク(www.lpi.or.jp)
でいいの?

>最終更新日(英語原文): 2005年12月31日
>最終更新日(日本語翻訳): 2006年6月

ってあるんですけど・・

413:login:Penguin
08/03/04 12:12:09 SIxMkTa2
緑色のレベル2の参考書が出てる。買おうかな。

414:login:Penguin
08/03/07 21:15:31 /bpVw+Gm
今日202受かった
蔵と同じ問題は40%切るくらいだったなw

415:login:Penguin
08/03/08 14:21:48 Q+u9Pz14
Solaris,Linuxのサーバ保守管理経験1年で
ルータやスイッチまわりの仕事に転職できるかな
CCNPは持ってる

416:login:Penguin
08/03/08 14:34:24 T+6IjFLJ
CCNP持ってる時点で出来ると思うけど

417:login:Penguin
08/03/08 18:24:11 UEvK8nsm
>>415
俺もCCNP持ってるけどスイッチの底面にゴム足貼り付ける重要な仕事してるよ。

418:login:Penguin
08/03/08 19:07:53 JiJ32n0U
>>415
>>417
そりゃ蔵使って合格じゃ
ゴム足貼りしか出来ないと思うよ。


419:login:Penguin
08/03/09 01:52:20 IcLkqCfD
>>414
レベル2は的中率低いよ。
それでも半分は的中するから、残りの1.5割は自力で取れば良い。

個人的には、CCNAみたいに合格点8.5割にすべきだと思うね。
そうすりゃいんちきが利きにくくなって、ペーパも減って、良い試験になると思われる
蔵使うこと前提で考えたら、合格点6.5割では甘すぎる。

420:login:Penguin
08/03/09 08:45:54 rfOLybfx
レベル3ガンバって取るかな
前は認定期間10年だったのに
いつの間にか5年になってる。。。

421:login:Penguin
08/03/09 15:34:55 Taj88apM
蔵のサンプルやってみたら、他の参考書(黒本)と全然問題の傾向が
違うんだけど…。
どっちを当てにするか悩む…。

422:login:Penguin
08/03/09 23:51:05 Qixs5zxR
レベル2取ってきたけど、本試験より黒本の模試の方が難しかった・・・

423:login:Penguin
08/03/10 07:22:46 hq187tQD
蔵サイトが閲覧できなくなってる
逃げたな

424:login:Penguin
08/03/10 14:12:12 RZgYqeSX
今後のより安定したサービスの提供を目指し、弊社サーバー環境の移行を計画しております。 これに伴い、3月10日 AM 4:00 ~ AM 7:00 にサイトへのアクセスを停止させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

425:login:Penguin
08/03/11 02:08:03 ISaMo/AZ
結局9時近くまで落ちてた

426:login:Penguin
08/03/13 19:25:07 RkK7FSSz
試験受けた人に質問なんだけど
これってコマンド等の直接入力問題と選択問題の割合どんな感じ?

427:login:Penguin
08/03/13 20:56:57 +duy2GEk
なぜか定期的に 割合質問が来るな。

感じとしては「意外に多いな」と思うくらい。
3~4割くらい?


428:login:Penguin
08/03/13 21:19:46 MMfx4YAb
>>426
いちいち数えてねぇよw

429:login:Penguin
08/03/13 22:24:34 RkK7FSSz
なるほど・・・
3~4割だとペーパーじゃ無理くさいなw


430:login:Penguin
08/03/13 22:47:45 TgaBSk6o
LPIレベル1って、そこらで売ってる教科書だけで取れる?

431:login:Penguin
08/03/13 23:24:12 aV3V3vH0
やっとレベル3対策本が出るようですな
www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/1906.html

432:login:Penguin
08/03/14 10:26:48 L72nSWxB
蔵の「お客様の評価」がなくなった
蔵対策された試験に落ちたやつらが悪評書きまくったからか

433:login:Penguin
08/03/14 23:13:43 QDijFA1A
>>431

黒本も早く出してほしい。

434:login:Penguin
08/03/15 18:44:47 h28hYsru
レベル2取れる気がしない。教科書役に立たないような問題ばっか・・・

435:login:Penguin
08/03/16 14:55:55 W5vT48Aq
実務経験だけで3~6割は取れるから、教科書で補ってやればOKじゃね?

436:login:Penguin
08/03/16 15:04:56 cbzAm7Fm
>>435
実務経験なんてねぇよw

437:login:Penguin
08/03/16 15:52:00 corf4wuX

教科書だけじゃ不安なのでrunning linux を買おうと思ったが
4版(英語は5版)なので linux クックブックのほうを買ってしまった。

438:login:Penguin
08/03/16 17:17:07 +CmgQ21W
2.4のコマンドとかファイルとか使わねえよ
試験に出すなよ
勘弁してくれ

439:login:Penguin
08/03/16 17:42:50 iRRhF58R
カーネルの再構築とかおぼえにゃならんのか・・・
先が思いやられるぜ

440:login:Penguin
08/03/16 17:50:44 jxk131FA
LPIC301は2回受ければ受かる。
ほとんど同じ問題だた。


441:login:Penguin
08/03/16 19:25:58 dFlGxGCh
101 102試験の試験範囲は勉強したが練習問題を複数回こなしてから受けるか。
蔵丸暗記の方法は使えなくなったみたいだけど、問題集として使ってみようかなぁ・・・

442:login:Penguin
08/03/16 19:36:45 3KOgu/L6
LPIC受かったからsolarisの勉強しようかと思ったけど
テキストも試験も高すぎだろ・・・

443:login:Penguin
08/03/16 19:41:51 iL0A3jLC
>>442
確かに高いよな。
加えて参考書がかろうじて売ってるくらいで、問題集が売ってない。
蔵で勉強しろと言っているようなもんだな。

444:login:Penguin
08/03/16 20:20:36 cbzAm7Fm
LPI2受けてからSCSA受けたけど問題集なんていらんよ。
後紫本の方だけあればいい。でかい本は無駄だった。

445:login:Penguin
08/03/16 21:30:34 iL0A3jLC
>>444
紫本ってあの分厚い翔泳社の参考書の事?
あれ、全然整理されてないから使えないんだけど。

446:login:Penguin
08/03/16 21:47:31 cbzAm7Fm
そうか。そりゃすまんかったな。
思う存分蔵でも使ってくれ。

447:login:Penguin
08/03/16 22:19:19 BoXVeLIV
茶本の著者の中島能和さんのブログを見たら、蔵のリンクが貼ってあった。
中島さんは某ITスクールの講師でもあるが、蔵のリンクを貼っているのには吹いた。


448:login:Penguin
08/03/16 23:14:34 Hd7U4MOG
どこのリンク?google adsのこと?

449:login:Penguin
08/03/17 03:53:09 kEgB/aMI
お世話になっております。

Crammedia, Inc. Dr.Tと申します。


お問合せいただきましてありがとうございました。
弊社サイトの方針にて、今後 「お客様よりの評価」 の掲載を停止することに決定させていただきました。
お客様にはご不便をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

以上、よろしくお願いいたします。

*-*-**-*-**-*-**-*-**-*-**-*-*

やっぱり悪評付きまくったのが原因か
あまりに出題傾向とかけ離れてたもんなぁ

450:login:Penguin
08/03/17 04:46:54 UfPXJYUr
全くの初心者でLPICレベル1を取りたいんですが、
教科書は茶本を使うとして、実機にいれるOSはどのディストリビューションが
最適でしょうか?

どなたか教えてください。お願いします。

451:login:Penguin
08/03/17 06:53:36 Wgez14Em
久しぶりにみたな。

初心者です。
って書き込みw
お前この業界向いてないから新打法がいいよ。

452:login:Penguin
08/03/17 09:56:15 FuX5mjYb
>>450
centOS
fedora


453:login:Penguin
08/03/17 17:08:09 UfPXJYUr
>>451
初心者じゃ聞いちゃだめなのか?
向いていない理由を詳しく教えてくださいな。

>>452
ありがとうございます。参考にします。

454:login:Penguin
08/03/17 17:27:37 5ypL4PvZ
>>453
数ある資格の中からなぜ初心者がこの資格を選んだのか疑問だ。
そもそも何の初心者なんだ?
PC全般に関する初心者なのか?
それだったら敷居が高いぞ。まずはCCNAでも取ってネットワークのお勉強でもしなさい。

455:login:Penguin
08/03/17 18:28:11 UfPXJYUr
>>454
説明が不足だったみたいですね。すいません。

CCNAと初級シスアドを持っていますが、
LINUX、UNIXに関しては全く知識がないので、
概要だけでも理解したいと思いLPICを選びました。


456:login:Penguin
08/03/17 18:57:40 kFf/AxVh
>>455

rpm 系なら何でもいいんじゃないのかな。


457:login:Penguin
08/03/17 19:47:18 UfPXJYUr
>>456
なるほど、rpm系ですか。
fedoraとCentOSのどちらかにすればよさそうですね。

ありがとうございます。


458:login:Penguin
08/03/17 20:35:06 MTmiuSIg
fedoraはmanが日本語されてるので、勉強用に適してる
CentOSは知らん

459:login:Penguin
08/03/17 22:30:18 PYEFkIKf
Centも日本語じゃなかったかな。

460:login:Penguin
08/03/17 22:51:52 HozR3kKN
>>448
URLリンク(lpic.cocolog-nifty.com)
Ads by Googleなので、ブログ開設者は、広告リンクの選り好みが出来ないのかな?


461:login:Penguin
08/03/18 12:52:32 hR2B6qEt
実機触って練習してるけど、これだけやれば大丈夫って
ラインが分からないから、なかなか受験料3万が踏み切れない・・・
最近、レベル1でも重箱の隅つつく問題なんでしょ?(´・ω・`)

462:login:Penguin
08/03/18 15:24:17 m8SLXNGR
最近????????
昔からだろ。
つーか合格ラインが65%くらい?なんだからそれ解けなくても基本があれば受かるよ。

463:login:Penguin
08/03/18 15:29:37 CUMPD4RA
>>461
重箱の隅つつくような問題対策は蔵使えばおk

464:login:Penguin
08/03/18 15:48:04 sy2pVSG2
CCNAとか蔵無しで取ったんだけどいきなりレベル2でも蔵使えば行ける?

会社に取れって言われたんだけどLinuxはさわった事なくてよくわからん

465:login:Penguin
08/03/18 15:49:08 sy2pVSG2
スマンさげ忘れた

466:login:Penguin
08/03/18 16:13:05 AYJMqjak
「いきなりレベル2」の意味がわからん。

レベル1が認定されていないとレベル2は認定されないわけだが。


467:login:Penguin
08/03/18 16:19:04 m8SLXNGR
>>466
そんなゴミ野郎ほっときなよ・・・

468:login:Penguin
08/03/19 14:24:16 eFrUNWwX
UNIX極めるのにネットワークはないよ。
やっぱ開発系。
C、JAVAだね。
最終的な目標はサーブレットやPHPでWeb製作。
じゃなかったらLinuxなんてやる意味ないじゃん。
何のためのサーバ群なのYo!

469:login:Penguin
08/03/19 21:54:30 yXzFJl+u
201取るのって101、102の知識は大前提?
レベル2の参考書丸暗記じゃ戦えない?
昔勉強したことなんてもう忘れたよ。。

470:login:Penguin
08/03/20 01:44:22 ywa+tNTs
レベル1と2って、本で勉強してればとれる?

471:login:Penguin
08/03/20 02:15:10 0nlZHmlb
>>469

覚えてる必要があるとこもあるし、
覚えてなくても問題ないとこもあるって感じだったと思う。

レベル2の参考書出来てるんなら問題ないんじゃないかね

472:login:Penguin
08/03/20 11:10:14 pBoaCBRU
>471
ありがとうございます。
レベル1のは辞書程度に使って頑張ってみます。

473:login:Penguin
08/03/20 14:02:26 6h3Ciat0
>>470
人による。以上。

474:login:Penguin
08/03/20 15:36:42 FXoLTCLq
>>473
そんな回答しかできんのか・・・アホだな。

475:login:Penguin
08/03/20 16:09:49 6h3Ciat0
>>474
なら、お前が>>470にすばらしい回答をしてやれよ。
偏差値40の奴と偏差値70の奴では、同じ本を使っても理解度が違うってもんだろ。
あの1行でどれくらいの予備知識があるのか、俺には理解できないんで。

476:login:Penguin
08/03/20 16:46:19 0nlZHmlb
>>470

Level2に関しては実機つかって勉強したほうがいいよ。
特に202。
触ってみないと全然イメージ湧かないはず。

477:login:Penguin
08/03/20 19:52:45 HilzP5Zu
レベル2はテキスト、問題集、どっちも糞だし、実機と専門書使って勉強することをすすめる。

チナミにApacheとかBINDとかはLINUXユーザなら誰でもやってるレベルだよ。
で、サーバは誰でもできる。
でも、サーバサイドJAVAは難しい。

皆が目指してると思われるネットワークエンジニアサイドの意見ではないし、
参考にもならないと思うけど、いちおう。

478:login:Penguin
08/03/20 19:59:15 HilzP5Zu
アプリ系の達人を目指すなら、
LPIC-lv2、SJC-WC、データベース等

ネットワークエンジニアなら
CCNA+LPIClv-1じゃない?


479:login:Penguin
08/03/23 23:24:15 vbea/AGK
明日、201と202受けてきます。
蔵やってないからダメかも‥

480:login:Penguin
08/03/24 19:15:50 px/pm9Pm
102をウンコ本だけで受かったけどギリギリだった
合格点が5割と低いのに救われたけど、8割でいいからもっと実用的なのを出してくれよ
lprとかいらん・・・

481:login:Penguin
08/03/24 19:57:49 GitNer9d
プリンターの設定とか
実務じゃ絶対使わないよな

482:login:Penguin
08/03/24 20:17:33 /LVqbaRI
合格ラインって65%だと思ってたんだけど50%?

483:login:Penguin
08/03/24 21:47:23 twtDJ+nn
ウンコ本は止めてくれ、ウンコ本は!

もう・・・チョコが食・うぇwww

484:login:Penguin
08/03/24 23:28:41 L+B0qKOg
実務じゃ使わんっていっても、フルLinuxの職場とかあるし、
キューとか見るから無駄ではない。ていうか無駄なものはないでしょ。
tac以外は!


485:login:Penguin
08/03/25 00:20:34 Gga6O5M+
すまん。自分を戒めないと。
上に、書いてしまったけど、tacも最後尾から初めに見つけたい問い合わせがあるときとか、結構役に立つんだ・・・
要は適材適所って事。

486:login:Penguin
08/03/25 00:37:28 POClUVgS
そうか
まぁプリンタ鯖にLinux使うところもあるか
プリンタも重要だな

487:login:Penguin
08/03/25 00:40:44 cBh+46lb
業務用にLinuxをプリンタサーバに使うとこなんてあるんかな?

なんかメリットあるっけ?

488:login:Penguin
08/03/25 00:42:46 POClUVgS
無料

489:login:Penguin
08/03/25 02:39:08 YHCCc3AW
level1受けようと思ってるんだけど
URLリンク(www.lpi.jp)
にあるような難易度の問題ばっかり?
黒本問題集なんかよりかなり難しくてびびってます


490:login:Penguin
08/03/25 11:33:45 w4ifcUS1
>>
黒いのは簡単すぎるよ
んで、俺が受けた試験では黒に似た問題は一問もでなかった

491:login:Penguin
08/03/25 14:12:03 RTaQChgx
>>490
黒本問題集は買うだけ無駄っていうことかいな?

492:login:Penguin
08/03/25 16:35:21 +o0taGKC
>>431
の本について、人柱はおらんのか~

493:login:Penguin
08/03/25 17:45:57 L9jJNAZk
トリプルクラウン終了でやる気なくなった

494:login:Penguin
08/03/25 20:34:21 lESZdhMU
黒本は基礎の確認程度にしか使えないなぁ
あれやるくらいならチョコ本巻末の模擬問題とかネットでひたすら難しい問題を探した方が良いかも

495:login:Penguin
08/03/25 21:16:20 7F1+G2Mb
黒本買ってしまった俺は俺はもうダムかも知れん・・・

496:login:Penguin
08/03/25 22:32:10 lESZdhMU
>>495
黒本の問題をただやっただけって程度なら合格は難しいかも
実際の問題は>>489のリンク先にあるものより難しいのが多々あるよ
ただ黒本の解説やらを隅々まで熟読、記憶、理解すれば65%はいけると思う。
黒本の問題まんまはまず出ないけど…

497:login:Penguin
08/03/26 11:50:17 nQf4wTMy
>>495
足を開け
その洪水をせき止めてやる

498:login:Penguin
08/03/26 21:25:21 rS6BomAj
今日101受けてきたけど、チョコ本とか黒本問題集やっただけだと
運良かったら受かる感じだわw
運良く受かったからいいけど102受けにいくのが怖いw

499:login:Penguin
08/03/26 22:29:24 RFEVKaGS
明日、201を受けて来る。あずき本、黒本問題集、某ITスクールのテキストをやった。
数日、あずき本の202の部分を読んでいたのだが、説明の不十分さに辟易して、
勉強意欲が落ちて、201について、最後の追い込みをやらんかった。
明日、201をパスしたら、成功体験を得、202の勉強に意欲を出せるようになるんだが。


500:login:Penguin
08/03/26 23:40:07 tD7Kkvha
>>497
お前が人の股間を前にして口を開けてるのってきもいからやめれ
俺がやる

501:login:Penguin
08/03/27 00:18:04 RsP5C1Uz
101より102のほうがむつかしかった

502:499
08/03/27 22:14:37 ysS7ivgR
201を受けて、660点でパスした。意地の悪い問題が多いな。
さあ、これから、202パスに向け、追い込み。


503:login:Penguin
08/03/27 22:54:37 mycAAyM8
ここは>>499の日記帳なんだよ!!!!!!!!!
他のやつらは書きこんでんじゃねぇよ!!!!!!

504:login:Penguin
08/03/27 23:33:07 KPoGobXO
>>502
201って記述系の問題が多い?
今、あずき本で勉強してるんだけど、これでいけるかなぁ・・・

505:login:Penguin
08/03/28 21:03:52 sTJjK89a
日記帳にしてスマソ
>>502
記述はそれなりにある。
あずき本は、内容を実機で検証した方がいい。黒本問題集は2日くらいでできるから、
やった方がいい。

506:login:Penguin
08/03/29 21:18:27 sTJR/1G+
LPICなんて資格にはあまり価値はないけど、Linuxには価値がある。
システム的なことが詳しくなるし、まじめにやっておいて損はないと思ったよw
チナミにサーバで使うのはApacheかFTPくらい

507:login:Penguin
08/03/30 04:45:30 Ss0fKnne
蔵ってなんだ?
>>387 >>115 が何か書いているが、ぐぐっても何も出てこないんだが…

508:login:Penguin
08/03/30 06:29:17 2XAFCMVX
クラムメディアのことだ。

509:login:Penguin
08/03/30 10:21:35 Ss0fKnne
URLリンク(www.crammedia.com)
これかー!
サンキュ。これでやっと話についていける。

510:login:Penguin
08/03/30 13:31:02 ZZx+Hier
確かに何もかもが隠語だと調べようがない物があるなw蔵でググっても分かるわけがないしww

511:login:Penguin
08/03/30 19:33:16 Jl7jsnVy
スレ内の情報でぐぐれば辿り着けたけどな

512:login:Penguin
08/03/30 23:43:30 WmHT9Or6
>>506
浅草のことも忘れないでください

513:login:Penguin
08/03/31 17:24:56 VFyZvJvM
LPICごときで蔵使うのなんて無駄じゃね?
古いPC1台あれば適当なのインストールして試せるし
これ以上の勉強方法はないんじゃね?

514:login:Penguin
08/03/31 19:36:20 hB4SRwYG
  ┌┐         / //
 [二  ] __     〔/ / 
   | |/,ー-、ヽ      /             (⌒'
  / /  _,,| |     ./              . '´` ⌒ヽ
 レ1 |  / o └、  ∠              ! リ(ヾ))リ,i
   .|__|  ヽ_/^     ,/             (ノ´(l.゚ ヮ゚ノ ゝ
      __       /           r'⌒と、j   ヽ
   [二二_  ]    /          ノ ,.ィ'  `ヽ. /
       //    {          /       i!./
     / ∠__    ̄フ        (_,.         //
    ∠___  /  /       く.,_`^''ー-、_,,..ノ/
         / /  \    
      _/  /   / 
    [二__/    \



515:498
08/03/31 21:20:19 69DwsQp+
102受かった。
なんとなく101より簡単だった気がする。
とりあえず英文に切り替えないと文章の
意味がわからない問題は勘弁してほしいなw


516:login:Penguin
08/03/31 21:48:35 mR1dOgRH
102、ディレクトリを指定しろ、って問題で最後に/つけるかどうか悩んだな
他の問題見ても付いてたり付いてなかったりしてたから

517:login:Penguin
08/03/31 22:33:05 FnLLaCGI
>>515
おめでとー 俺もキミの後に続けるように勉強するよ!
101か・・・来月にでも受けるかな

518:login:Penguin
08/03/31 23:22:49 aLO/vAwY
今日とりあえず最近発売のレベル3の本買ってきた
今まであずき本だったからちょっと不安

519:login:Penguin
08/04/01 00:59:37 r6haVCBG
URLリンク(lpic.cocolog-nifty.com)

520:login:Penguin
08/04/02 22:29:52 EiL4YUQH
ハードリンクは同期機能を持ったファイルコピー
シンボリックリンクは単なるショートカット
で良いんでせうか?

521:login:Penguin
08/04/02 22:54:58 BxWxvbSk
>>520

ファイルコピーではないな。
実体は一つだし、別名と捉えるのがいいだろうね。
なぜファイルシステムを跨げないのかも考えてみよう。

シンボリックリンクはそれで正しいよ。


522:login:Penguin
08/04/02 23:03:24 EiL4YUQH
確かハードリンクを作った後ls -lで見てみるとオリジナルと
同じサイズのファイルが作られていたと思ったのだけど
あれはHDD上に新たに領域が確保されたわけでは、ない?

523:login:Penguin
08/04/02 23:08:30 Wv3xSnSu
>>522
どっちか1つ削除してみそ。
そしてもう一方を開いてみそ。

524:login:Penguin
08/04/02 23:25:29 EiL4YUQH
今確認出来る環境に無いお

525:login:Penguin
08/04/02 23:28:07 BxWxvbSk
>>522

ls -l ではなくて ls -li で見るといいんじゃないかなー


526:login:Penguin
08/04/02 23:45:10 EiL4YUQH
もしかして、あるファイルを新規に作ったとして、そのファイル名?もハードリンクと同じこと?

527:login:Penguin
08/04/03 00:04:05 k0UpSmVY
>>524
自分専用のPCぐらい買いなさい。

528:login:Penguin
08/04/03 04:46:28 iEJjWxlO
"iノード ハードリンク"
でぐぐるといいよ

529:login:Penguin
08/04/04 10:52:24 i3mg0EIZ
先週201受けてきたんだが、カーネルの問題ばっかりでかなり焦った

530:login:Penguin
08/04/04 19:20:30 amHv8Omf
レヴェル2受けようと思ったんだが、レヴェル1の合格証とかを無くしちまった…

531:login:Penguin
08/04/04 19:25:46 hg6EvHop
>>530
レベル2受けるのに合格証は要らないんでない

532:login:Penguin
08/04/07 23:09:07 C9xEO/sb
Level2小豆本ではなく秀和のを買った。索引がない以外は悪くない。

533:login:Penguin
08/04/08 17:16:07 MzoZzhKW
明日、202受けてくる。201はパス済み。

534:login:Penguin
08/04/08 22:19:09 YbUVFrld
たかだか試験なんだからさ、クラムニック使ってサクッと取っちゃいなよ。
こんなもん勉強しても、所詮試験勉強の域をでないんだよ。
実務では学習範囲はほとんど出てこないし。
資格は無くても仕事できる奴は多いんだし、資格なんて、人事担当者を騙すための道具だよ。


535:login:Penguin
08/04/08 22:21:38 28yCWmxy
>>534
バカには返す言葉もねぇよ…

536:login:Penguin
08/04/08 22:54:00 Rm2nZvUU
>>534
うちら特定派遣業にとって、人事担当者を騙す。
これ以上に重要なことはないわけだが。

>資格は無くても仕事できる奴は多いんだし
こりゃ、ごもっとも当然だ。

だがな、「Linux使えるー」って言うより
「LPIC2もってるー」って言った方がいいだろ。

537:login:Penguin
08/04/08 22:59:49 aXjYjXBp
人事担当者を騙して仕事取っても、すぐバレるんじゃないの?
「あぁ、こいつ使えねぇ」って。

まぁ、社内の給与が上がるとかなら
騙しでかまわないとは思うけど。 

今年の新人は仕事出来るといいなぁ…


538:login:Penguin
08/04/09 00:22:50 MVHAHIUT
こういう奴が最初は先輩風を吹かせていて
その後、後輩に追い抜いていかれるんだろうなぁ

539:login:Penguin
08/04/09 13:47:10 03+2qLUf
28日で即戦力! サーバ技術者養成講座 (大型本)
URLリンク(amazon.jp)

本屋で立ち読みした程度しか知らないんだけど、
レベル2に最適じゃね?

540:499
08/04/09 16:20:42 1Do11q52
499=553だが、202、510点でぎりぎりパス。
あずき本は役にたたんな。
ま、これで、CCNA、LPIC レベル1,2の3点を取れた。

541:login:Penguin
08/04/09 16:24:37 1Do11q52
訂正。
553->533

542:login:Penguin
08/04/09 18:18:39 Jq4epwCq
今の企業は当たり前のように仮想化してるからなあ
xenくらい使えるようになっとけよw

543:login:Penguin
08/04/09 18:55:20 lrrgCZnw
>>540
マジでっ?俺あずき本で勉強してるんだが・・・
どのジャンルが一番出てきた?やっぱりDNS関連?

544:499
08/04/09 21:12:42 pOCsLdY9
>>543
守秘義務で答えられません。
あずき本以外に適当な本がないのも事実。
あずき本の内容をマスターして、運がよければぎりぎりで通り、ダメなら、
2回目の受験前に、1回目に出題された、あずき本にのっていなかったところを
重点的に勉強するしかないじゃありませんか。
2回目は1回目とは別分野から出題されるのなら、ダメだけど。
検討を祈る。




545:login:Penguin
08/04/09 21:38:08 wAEYGpp1
あずさ本ってそんなに凄いのか

546:login:Penguin
08/04/09 21:58:00 5RQLC53t
ここは>>540の日記帳なんだよ!!!!!!!!!
他のやつらは書きこんでんじゃねぇよ!!!!!!


547:login:Penguin
08/04/10 08:38:35 GWA4zGSU
あずき本+秀和システム本を買うしかないかorz

548:547
08/04/10 08:39:45 GWA4zGSU
Level2ね

549:499
08/04/10 09:15:58 3Bhc61ZI
秀和システムの本もあったのか。今年の2月発刊だから、新しいね。
でも、Amazonのカスタマーレビューにはたいしたことが書かれていないね。


550:login:Penguin
08/04/10 11:48:14 FQEN2ICD
>549
試験終わってから書かれるんじゃね?

551:login:Penguin
08/04/11 23:26:04 QFV3ETkB
>>538

マジメに追い抜いてくれる人募集中。
とりあえず301とってから大口叩いてね。

552:login:Penguin
08/04/11 23:39:37 evSeI/lg
うわぁ・・・

553:login:Penguin
08/04/11 23:51:56 L2/2sTwX
ベンゾウさんの中あったかいナリ…

554:login:Penguin
08/04/12 01:06:55 HkxBIWM/
あずき本は実に役に立たなかった。

555:login:Penguin
08/04/12 02:21:05 l9KWDkVR
101受かるにはどの参考書やればいいですかね?
LPI試験 レベル1 標準教科書ってのでおkですか?

556:login:Penguin
08/04/12 09:39:46 UV2JRNVp
>>554
で、通ったんか?

557:login:Penguin
08/04/12 11:24:05 HkxBIWM/
>>556
レベル1なら。2をどの教科書でやるか悩み中。

558:login:Penguin
08/04/12 11:54:52 /1WYrQjP
レベル1とレベル2取得する費用は合計いくら?
※教材なしで。

559:login:Penguin
08/04/12 12:17:24 RMI0OWz1

Linux技術者認定試験を運営するLPI(The Linux Professional Institute)は
3月27日(米国時間)、
LPIC レベル3認定プログラムに
セキュリティ専門試験「Security」(LPI-303)を追加すると発表した。

URLリンク(www.atmarkit.co.jp)

560:login:Penguin
08/04/12 18:02:54 l9KWDkVR
URLリンク(www.amazon.co.jp)
3%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88/dp/4797322764/ref=pd_bxgy_b_text_b
URLリンク(www.amazon.co.jp)
3%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%BE%B9%E5%BA%95%E6%94%BB%E7%95%A5/dp/4844325108/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1207990382&sr=1-1
URLリンク(www.amazon.co.jp)
本当に初心者はどの本やればいいですか?

561:login:Penguin
08/04/12 18:03:20 l9KWDkVR
長すぎるohz

562:login:Penguin
08/04/12 18:18:23 FeVu4Ben
>>560
茶本

563:login:Penguin
08/04/12 18:35:23 9t1H7yu/
秀和って前スレ見ると比較的好評みたいだけど、

語表記は出版社のHPみて訂正するとして、
どんな評価?


URLリンク(www.23ch.info)

564:login:Penguin
08/04/12 19:01:50 /Sx2Aria
>>560
好きなの選べ。

オラ本→教科書としてこれが一番ベスト。しかし英語。日本語訳のやつは古い。
URLリンク(amazon.jp)
茶本→教科書としてならこれが一番ベター
URLリンク(amazon.jp)
青本→教科書しては物足りないけど、擬似テストの問題集がグッド
URLリンク(amazon.jp)
黒本→問題集としてならこれが一番ベター
URLリンク(amazon.jp)
ポケ本→普通の問題集。通勤電車で勉強する人向け
URLリンク(amazon.jp)

565:login:Penguin
08/04/12 20:50:27 l9KWDkVR
>>564
黒本のところが黒本になっていないような。

566:L墓
08/04/12 20:59:24 RMI0OWz1

>>564

教えて
Amazonのリンクはどうすれば
短く貼れるのか

567:login:Penguin
08/04/12 21:45:29 1rwj+tQd
>>566

ASIN を URLリンク(amazon.jp) の後に書けばいいんだよ。


568:L墓
08/04/12 23:54:30 RMI0OWz1

Thanks.
1つ学べました。

569:login:Penguin
08/04/13 00:31:59 o2v/ycoQ
なぜ2ちゃんが見られなくなったの?
人大杉とか何?

570:login:Penguin
08/04/13 01:18:26 vRS+2l5Q
lpi持ってて役に立ったことってある?

571:login:Penguin
08/04/13 02:00:10 /Ddphc7o
>>570
客と話すときでも資格あると説得力が出てくる。

572:login:Penguin
08/04/13 02:07:05 LApA9RO9
お客さんに資格持ってることを言うの?

573:login:Penguin
08/04/13 02:43:22 LupKVmEG
>>572がまともに社会経験してない事だけはよく分かった

574:login:Penguin
08/04/13 03:45:39 NmdwdqAc
いやそもそもレジとかで店員がいきなりそんな事を言うわけないだろ

575:login:Penguin
08/04/13 03:57:03 FKZDHdR6
3点

576:login:Penguin
08/04/13 17:19:25 LApA9RO9
マジで知りたいんだけど、どうやってお客さんは自分が資格持ってることを知るの?
オラクルやシスコならともかく、そもそもLPIってそんなに知られてる資格?
実際に説得力が上がったなと思える経験ってある?

577:login:Penguin
08/04/13 18:32:43 ICBxOL42
>>576
私は馬鹿です。。まで読んだ。

578:login:Penguin
08/04/13 22:34:50 bMr73Ajz
LPICはレベル3を取らないと無意味な資格

579:login:Penguin
08/04/14 19:30:56 vgcJkfeA
本当に初心者はもっと簡単な本とかある?
それともLinux使えるようになりたいならいきなりレベル1の赤茶本買えばおk?

580:login:Penguin
08/04/14 19:41:41 EoTdBL4O
LPI試験にFedoraとウーブントウどっちが向いてますか?


581:login:Penguin
08/04/14 20:08:59 ym1lWrym
fedora

582:login:Penguin
08/04/14 20:50:45 ow8JwSLn
>>579
日本語でおk


583:login:Penguin
08/04/14 20:54:35 vgcJkfeA
いや上で紹介されてるレベル1の赤茶本
結構難しそうだったんで
Linux初心者がいきなりやっていいものなのかと聞きたかった

584:login:Penguin
08/04/14 22:02:18 ohcGGMqT
触ってみて感じ掴みたいってだけなら雑誌記事を参考にしながらちまちまやればよろし
本は取り扱い説明書代わりにして

585:login:Penguin
08/04/14 22:41:10 k+RBLwSX
蔵はまだ全然対応できてないままなの?
早く取りたいんだけど、蔵やらないと心配で受けられない。落ちたら金がもったいなくて。
ちなみに業務でいつもLinuxは使ってます。

586:login:Penguin
08/04/15 01:00:56 0Dx/qcvY
高かいんだよな。
101と102合わせて1万なんたらかと思ってた・・・

587:login:Penguin
08/04/15 12:51:47 fTeGiZH/
新卒でもない実務経験の無い俺が
Linuxの知識活かして職に就くにはレベル3必須なのかな?
アルバイトでしか無理だろうか?
独り言カキコ すんませんw
とりあえず、必死で頑張ってみよう。。


588:login:Penguin
08/04/15 13:04:06 HPmqxw0+
>>587
必須じゃないが、この業界に入るのにレベル1&CCNAはもっておいた方が良いよ。
逆に未経験なのにレベル3持っててもイマイチ信用性が無い。

たまにレベル3取れ、とか、レベル3以外は無意味とか言ってる頭の弱い人がいるが
気にしないように・・・

589:login:Penguin
08/04/15 13:53:24 fTeGiZH/
>>588
ありがとう。
知識は自分で頑張れるけど、経験だけは。。。
とにかく、今、自分にできることを精一杯やってみるw

590:login:Penguin
08/04/15 21:45:28 fPISNDwz
FedoraはRedhatベースだし、ubuntuはDebianベースだな。
どっちもLPIなら変わらないとは思う。

仕事で使うならFedoraでもなくubuntuでもなくRHEL。
という点では、CentOSを薦めるが…

使用しているユーザが多いという点から見るとどれだろうな…
やっぱりCentOSかな。

591:login:Penguin
08/04/16 03:16:06 L42MdXl0
新卒じゃなくこんな資格もってない人でも受けともてくれる
懐の広い会社も多い業界だZE!

592:login:Penguin
08/04/16 04:29:35 K6RHeNy7
>>591
きちがいですか?

593:login:Penguin
08/04/16 10:21:04 gDeKCE7C
>>583
初心者で赤茶本が難しそうに感じるなら雑誌がオススメ
日経Linux(月刊)とかLinuxWorldメモリアルDVD(雑誌は廃刊)とか読みやすい
日経Linuxは3、4月号から連載記事も新連載が沢山出てて、タイミングもいい
直接試験対策になるわけじゃないけど、急がば回れというかね、絶対損は無い


594:login:Penguin
08/04/16 11:42:46 /TFU5AS7
蔵の昨今の対応度はどうなの?


595:login:Penguin
08/04/16 12:17:14 zcTlJKkf
リナックスアカデミーっていう学校のこと知りたいのですが、
どなたか関わったことのある人いますでしょうか?

596:login:Penguin
08/04/16 12:18:22 uGbmvjFW
>>595
スレ一覧をアカデミーで検索

597:login:Penguin
08/04/16 19:31:50 X5aUx12c
初級シスアド程度のIT知識があって暗記が苦手じゃないなら
いきなり対策本でおk

598:login:Penguin
08/04/16 19:37:45 2bW3WK0Z
>>594
完全にマスターしてから試験を受けて2割は当てられる

599:login:Penguin
08/04/16 20:00:08 WlxePDEC
小豆とあわせて6~7割ってとこか

600:login:Penguin
08/04/17 01:08:13 LDIjiPMP
資格対策ラボ
URLリンク(www.shikaku-labo.com)

えらい自信なんだが使ってる人いる?

601:login:Penguin
08/04/17 17:27:57 4qtHm3IF
さっき301受けてきたんだが
ヤフオクで買った問題集と全然違くてわろた
高かったのにwwww

やっぱ対策してるんかねぇ

602:login:Penguin
08/04/17 21:55:34 lMGxE35c
>601
やっぱり?4月から変わった?
参考書とか問題集と全然違うよ

603:login:Penguin
08/04/18 12:05:20 87IE7NJb
101のパッケージ管理てまだ選択性?

604:login:Penguin
08/04/18 12:14:54 3T9OK4ml
選択はなくなりました
両方でます

605:login:Penguin
08/04/18 21:55:41 QT9PKis8
ディストリビューションに中立っ言っても、RedHat系が主だな。


606:login:Penguin
08/04/19 00:30:01 s1GQF4n5
最悪レベル2までは取っておかないと
にしてもろくな教科書が無いのは情報資格共通の悩みですね

607:login:Penguin
08/04/19 01:11:27 s1GQF4n5
>>600
なにこれ?

608:login:Penguin
08/04/19 14:47:33 z8XPVvtl
Linuxの組み込みや開発やってますが…
正直このLPIの試験は難しいと思ったwww

日本人の英語のテストと
実際に外国でしゃべれるの
違いくらい違い杉w

資格持ってても損はないが、すでにLinuxで
仕事してる香具師は意味無いなwwwww

609:login:Penguin
08/04/19 17:10:16 NAwJMQaB
>>587
レベル1あれば余裕で取ってくれます

610:login:Penguin
08/04/19 21:24:37 UrfKhavG
>>608
組み込みなら尚の事、起動シーケンスと、各コマンドの返り値、プロセスについてを知らないと
話にならないけどね。毎年新人に教える苦労ったらないよ。
man見てググレっていってもそのためのキーワードがわからないんだから調べようがない。

プログラム開発という面では管理中心のLPIにはないから、意味ないが、
コマンド、proc、ドライバ組み込み、depmod、開放、カーネル再構築、liloは
知っておいてもらわないと組み込みでは話にならない。

611:login:Penguin
08/04/19 22:30:57 owCf+iL9
liloってまだ使われてるところあるんだ

612:login:Penguin
08/04/19 22:52:46 G9/RDIlq
開発するんなら最初からLPICは受けないだろ。

613:login:Penguin
08/04/20 00:18:48 uK2C83W8
ソフト開発系のLinux試験があってもいいけど、
ないってことは、ディストリ依存が大きいってことなのかな?

614:login:Penguin
08/04/20 00:22:19 BUbZgoQ6
はぁ??????????????????

615:login:Penguin
08/04/20 00:29:05 uK2C83W8
>>614
ひぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


616:login:Penguin
08/04/20 00:39:37 7+OTzNPf
>>615
ふぅ…………………………………………

617:login:Penguin
08/04/20 01:01:10 RBPyploE
へぇ~

618:login:Penguin
08/04/20 01:01:14 uVn1yhf5
>>616
へぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

619:login:Penguin
08/04/20 01:09:12 ilIZ/1Vd
>>618
恥ずかしいよお前、>>617に先こされてるやん。
お前は『ほ』担当だろ、ボケ。

620:login:Penguin
08/04/20 01:12:27 I4Beg9fj
えーやん

621:login:Penguin
08/04/20 01:13:13 RzESfXzY
>>619

622:login:Penguin
08/04/20 11:02:12 C3Ybh562
LinuxはOSであって、ソフト開発と深い関係はありません。

623:login:Penguin
08/04/20 13:06:52 C3Ybh562
それより、今一番的中率が高い問題集は何ですか?

624:login:Penguin
08/04/20 13:11:46 MkGCKb5n
SolarisとLPIどっちが有効?
ちなみに職場にはSUNの器機もあるようです

625:login:Penguin
08/04/20 13:25:02 I4Beg9fj
>>624
そんな愚問に対するリプライを本気で参考にするおつもりかね?

626:login:Penguin
08/04/20 13:56:17 HmTNH6am
ちこっと問題やってみたが、101、102、201はいいが202が正解率半分位だった。
Webサーバとsshサーバとftpサーバしか立てたことないからdnsとかメールサーバ
とかぜんぜん判んねーよ!

627:login:Penguin
08/04/20 15:54:45 MkGCKb5n
1個極めておけば食っていける業界なんだからいいじゃん

628:login:Penguin
08/04/20 19:34:53 3GpjQLFm
>>625
何言ってんだ?
資格の有効性を考えるのは、大事なことだろ。

629:login:Penguin
08/04/20 20:45:46 Gl9bkYS4
202より201のほうが難しい気がしたのは気のせいか?
Level1の時もそう思ったりしたのだけど。

630:login:Penguin
08/04/20 21:11:26 HmTNH6am
俺的には201は簡単だった。Lv1は滅多に使わないコマンドとかあったから間違え
る所もあったけど201は普段やってる事だったから10問の問題は全問正解だった。



ちなみに職種は車屋でPCは趣味でやってるだけですw

631:login:Penguin
08/04/20 21:32:40 6mdWJrdu
                         ,、ァ
                      ,、 '";ィ'
________              /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::::ノ::::ぃ::ヽ::::::ヽ!
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::::::/" ::     '\-:'、       で?
. \::゙、: : : :./:::::::::::::::::::::::::::::(・ )::  ,...,(・ ):::':、
 r、r.r ヽ 、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___
r |_,|_,|_,|`ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-
|_,|_,|_,|_,|、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,
|_,|_,|_人そ(^il:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、
| )   ヽノ |l;、-'゙:   ,/      ゞ=‐'"~゙゙') ./. \
|  `".`´  ノヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ
   入_ノ   ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、
 \_/  //:::::::::            {.        V
   /   / ./:::::::::::::            ',
  /  /  /:::::::::::::::::.            ',.

632:login:Penguin
08/04/20 21:48:01 k3oc4t4x
ワロタw

実際の試験内容と参考書&ネット上の問題の出し方が全然違うから
あまり参考にならんよ。
たまに文法が怪しい日本語の問題もあるしねw

633:login:Penguin
08/04/20 21:52:30 HmTNH6am
hmhm
参考にします。ありがとう。

634:login:Penguin
08/04/21 00:13:49 0mZTcZD+
>>628
君のレベルなら有効も知れない。程度の資格です。

635:login:Penguin
08/04/21 07:44:41 vHg4NA1x
>別の被害その7 4月8日から いやがらせ及びさらに犯罪を助長する書き込みが複数の人間によって書き込みされている
>単なる愉快犯、便乗犯である可能性も含めて「別の」被害についても"警察沙汰"になっているという認識で問題ありません。
>非通知での電話についても番号を特定する方法がありますし、
>匿名での書き込みについても捜査いただいて、それらの「犯人」が捕まることではじめて
>その4以降とその1~3までの犯人が同一であるかどうかがわかるのだと思います。
>その4以降の犯人は当然このブログを見ている可能性が高いわけですが、
>その1~3の容疑者とならないためには自首したほうがいいと思うんですけどね。

>また、誹謗中傷に関しては 言及のある殆どの掲示板のログを保管しております。
>実名出してお店ブログやってる自宅警備員なゲームショップ店長で、
>インターネット暦14年とかですが、何か?



要約すると「2ちゃんねるで誹謗中傷書き込んでる人は自首しないと容疑者になります」だってさ。


636:login:Penguin
08/04/21 07:48:02 FtFN80nX
クヌープスはLPI試験のための勉強には向いてないですか?

637:login:Penguin
08/04/21 08:06:14 4/l8OxGg
RedHat系のCentOSやFedoraの方がいいでしょう。


638:login:Penguin
08/04/21 11:13:34 ipBDsd4Y
>>637
ありがとうございます。

639:login:Penguin
08/04/27 23:34:38 Zm4Q/+wg
>>601
俺の時もかなり違ったが、
実際にLDAP構築してたから、なんとか合格できた。
ただ、あの高い問題集やってなかったら落ちてたかも・・・

640:login:Penguin
08/04/28 09:19:46 JdK3GhVw
蔵はちょっと前で201が6割、202が10割だったな
202は満点だったからわざと間違えてやったぜw


641:login:Penguin
08/04/28 13:02:10 aygmtsZG
蔵の101は新しい問題に対応してるの?

642:login:Penguin
08/04/28 13:28:32 Umyg5uYk
恥かしい連中だな、おまえら。

643:login:Penguin
08/04/28 17:59:21 pzhvg4MD
>>641
おれもそれが気になる。
でも、仕方ないから買ってみるつもり。
蔵5000円+試験代15000円×2科目=40000円か。

lv2までやると8万円。
それだけの価値があるのか微妙だが。。

644:login:Penguin
08/04/28 18:09:11 aygmtsZG
>>643
分かっちゃいるけど、高すぎるよね…。
取ったからといって給料上がるわけでもないんだが、取れ取れ言われるし。

645:login:Penguin
08/04/29 07:53:40 Zyka1oz/
つーかこの資格に価値なんてないだろ?自己満足の世界だ

646:login:Penguin
08/04/29 09:26:17 NrUdklbg
資格なんてすべてそんなもの。


647:login:Penguin
08/04/29 10:21:53 yIMJKqU0
>>645
知識は身につくだろ。

648:login:Penguin
08/04/29 11:02:38 8FYh2s+L
>>647
まじめにやればな。

649:login:Penguin
08/04/29 11:27:12 c8L+rdn5
知識ね~、あまりにも実践で使わない知識なので3ヶ月もしたら
綺麗サッパリ忘れてるけどな。

650:login:Penguin
08/04/29 12:24:25 wBERReFl
>>648
このスレで蔵蔵言ってる連中じゃ身につかないんじゃね?

651:login:Penguin
08/04/29 12:41:07 Zyka1oz/
知識は資格じゃなくても勉強すればそれだけ身につくだろ
そうじゃなくて資格自体の有効性があるかどうかを言ってるんだ

652:643
08/04/29 13:10:38 aqDNvH9Q
とりあえず蔵買ってみたよ。
101をやってるはずなのに102の内容が結構出るんだね。
小豆本にも102の内容を一通り勉強してから
101を受験したほうが良いって書いてあったし。

それにしても540問か。多いな。。

653:login:Penguin
08/04/29 13:20:18 xVGqtdT8
CCNAと違ってLPICの蔵は結果勉強になってるから困る

654:login:Penguin
08/04/29 14:30:09 QeH/trxE
>>643
> 蔵5000円+試験代15000円×2科目=40000円か。

誰かつっこめよw

655:login:Penguin
08/04/29 14:52:11 p9sb90Ev
>>654
小学生じゃないんだから頭の中で解釈してやれよ。
お前、算数が苦手だっただろ?計算間違いをよくしていたタイプだな。
細かい人のミスには直ぐに気づくのに、自分はケアレスミスが多いタイプだろ。

656:login:Penguin
08/04/29 15:25:53 yK8MqEos
長期記憶と短期記憶の違いも分からない奴が多いな

657:sage
08/04/29 17:10:24 N8h+C6Oa
>>652

CCNAよりはマシだと考えれば、楽に思えてくる。
30~50問の暗記/理解を繰り返すのがオヌヌメ。
一度に540問はきつい。

658:login:Penguin
08/04/29 17:35:51 NrUdklbg
きの国屋にいったら明らかに中学生っていう毬栗頭の子が
一生懸命にレベル1見てたよ。
俺は素直に頑張ってるな、って思った。
とれっていっておいて、そういう人をお金として評価するシステムが
ないのがおかしいんじゃないの?


659:login:Penguin
08/04/29 23:26:27 2aPhXuoO
それより蔵の101が一番最近更新されたのはいつくらいだろうか。

660:login:Penguin
08/05/02 01:06:46 QLWzpTVk
5月後半にレベル1受ける予定だけど蔵が役に立つなら買いたい
実際業務で使うわけじゃないし、受かるだけでいい

661:login:Penguin
08/05/02 07:42:46 tMWvarCn
そんなに蔵が気になるなら人柱になりなよ

662:login:Penguin
08/05/02 08:58:11 kjjmqz7v
ちょっとした努力で受かるだけでいいんなら最新の黒本暗記じゃないの?

蔵は問題数1000超えるからちょっとしたトラブルシューティング集と
捕らえた方がよいかと。
当然全部覚えれば、相当の知識だし、イコール対応力がつき受かるだろうけど。

660の意気込みじゃおぼえられないだろ。


663:login:Penguin
08/05/02 20:21:46 pVgvNoSS
的中率が高ければ覚えなくても一回通してやるだけで全然違うでしょ。

664:login:Penguin
08/05/02 21:46:41 MBLx6H6f
一回通しただけで、受かるにしては最低限のLinuxの知識は不可欠だよなー。
使うにしろ使わないにしろ、せめて一度インストールして、鯖構築までしたほうが良い。

665:643
08/05/02 22:33:37 ddVXAUjd
蔵を買ってから1周やってみた。
さすがに540問もあると疲れるね。

>>657の言うとおり、
30~60問ほどやって答え合わせ>実機操作、小豆本とネットで理解>ノートに取る>暗記
ってやってたら結果として全体的に知識が身についた感じがする。
とりあえず来週の週末あたりにうけてくるよ。
どのくらい的中してたかその時にレポするね。

>>659
最後に更新された日付って確認できないんだよね。
1~2問の修正みたいなのは先週の日付で記載されてたけど。

666:login:Penguin
08/05/03 06:53:54 XCCvxfyL
>>665
蔵否定しまくる人居るけど、
あんだけ問題数あったら普通に勉強になるよね。
レポよろしく。試験頑張ってくれ。

667:login:Penguin
08/05/03 11:14:09 xd/hsogS
どの蔵かったの?

668:login:Penguin
08/05/03 16:39:32 9a7UTS3a
いつもGentoo使ってるからdpkgの引数とか全く覚てねーYO!!!

dpkgとかrpmも実際の試験に出るの?

669:login:Penguin
08/05/03 16:55:50 xJT/g70Z
>>668
うん、悲しいかな実践ではほとんど役に立たないところばかりでる。

670:login:Penguin
08/05/03 17:03:55 9a7UTS3a
>>669
ありがと・・・頑張って記憶します。
普段コマンドの引数なんてmanか--helpで見るから一々覚えてないよな・・




671:login:Penguin
08/05/03 20:17:03 pIqzwT+q
レベル1とったー
お前らがレベル2取るのに使った本教えてください

672:login:Penguin
08/05/03 20:19:00 c2cJ371I
小豆

673:login:Penguin
08/05/03 21:52:47 8PLMgY/X
rpmのインストール、削除、パッケージ一覧、強制、
といった当たり前に使うものくらいじゃないの?
他役に立たないのなんて出たか?
そもそも出題数自体1問くらいでは?

問題集の事をいってるならそうだが。


674:login:Penguin
08/05/04 10:01:17 6VDV+n1H
>>673
役に立たないとは言わないけど、rpmやdpkgでインスコするより、
yumとかapt-getとかaptitudeでインスコするほうが一般的だとおもう。

675:login:Penguin
08/05/04 21:51:56 pF0EX3DM
フロントエンドは便利だけど、一般向けと業務向けは
分けて考えておいたほうが良いね。
ネットワークは繋がってないから、うまく使い分ける、
という事を踏まえて。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch