07/10/15 13:18:58 vkNjsB9z
前スレ
LPI試験って高くねぇ?
その1 スレリンク(linux板)
その2 スレリンク(linux板)
その3 スレリンク(linux板)
その4 スレリンク(linux板)
その5 スレリンク(linux板)
その6 スレリンク(linux板)
LPI Japan
URLリンク(lpi.or.jp)
LPI-本部サイト(日本語版)
URLリンク(www.yesitis.co.jp)
CompTIA Linux+
URLリンク(www.comptia.jp)
RHCE(Red Hat認定エンジニア)
URLリンク(www.jp.redhat.com)
2:login:Penguin
07/10/15 14:37:29 6KgEkuA1
トリプルクラウンキャンペーン、年末まで延長
3:login:Penguin
07/10/15 20:18:57 vkNjsB9z
テンプレってこれしかないのかな?
てっきり えるぴーあいしー だと思ってたけど えるぴっく なんだね
注文した秀和の奴認定教材に入ってなくて笑ったww
URLリンク(lpi.or.jp)
4:login:Penguin
07/10/16 00:32:45 cHZ6Dtr6
>>1
乙
5:通販さん@賛成です
07/10/16 00:58:00 prP+MCD9
>>1
乙です
来年の1月にLPIC-3 Core受ける予定ですけど、
「徹底解説 Samba LDAPサーバ構築」と
「LDAP Super Expert」だけで合格できるほど甘くないような気が・・・
LPIC-3 Core受験者でおすすめの資料とかありますか?
6:login:Penguin
07/10/16 11:21:52 rtBKq32j
蔵でLPIレベル2短期間ゲット予定の俺様がきました。
7:login:Penguin
07/10/16 22:17:15 cHZ6Dtr6
( ´,_ゝ`)
8:login:Penguin
07/10/16 22:19:04 cZYRcLH/
LIPを勉強するのに、オススメのディストリビューションあります?
9:login:Penguin
07/10/16 22:38:43 WOFemjtu BE:1253939977-2BP(77)
rpmはCent、dpkgはDebian
知らんけど
10:login:Penguin
07/10/17 01:00:53 s9lCeKlo
今年発売された参考本
レベル1
Linux 教科書 LPICレベル1 第3版 07年10月出版
URLリンク(amazon.jp)
LPI認定試験LPICレベル1〈101/102〉リリース2新 07年09月出版
URLリンク(amazon.jp)
直前対策!LPICレベル1リリース2 101/102演習問題 07年06月出版
URLリンク(amazon.jp)
レベル2
Linux教科書 LPICレベル2 第2版 07年08月出版
URLリンク(amazon.jp)
改訂新版 徹底攻略 LPI問題集 Level2 対応 07年05月出版
URLリンク(amazon.jp)
11:login:Penguin
07/10/17 14:22:14 xDPHQ5XX BE:1433074278-2BP(77)
教科書来たage
12:login:Penguin
07/10/17 14:32:19 K48yo57/
つーか、参考書なんて意味ねーじゃん。
蔵使えば短期間で簡単にLEVEL2までなら
取れるのに。
13:login:Penguin
07/10/17 19:42:05 mU+BdBQV
(´・ω・`)
14:login:Penguin
07/10/17 19:50:38 xDPHQ5XX BE:153544032-2BP(270)
>>12
そうか?
今のとこ試験は受けるか未定だけど勉強だけするのだが。
Linux触ってると楽しいからもっと知識が欲しいって感じだぜ?
15:login:Penguin
07/10/17 21:28:55 LuN6IaU6
>>14
ちょw
せっかく13が7の流れの通り(ヌルー)しようとしたのに
構っちゃ駄目だろwwwww
16:login:Penguin
07/10/17 21:54:19 Z/GPzhpI
\ __ / │
_ (m) _ピコーン│
|ミ| │
/ `´ \ │ 体技:スルー!
('A`) │
ノヽノヽ │
くく │
↓
≡ ('('(´・ω・`)
≡ ~( ( ( ( ~)
≡ ノノノノ ノ サッ
17:login:Penguin
07/10/18 04:24:54 Kn8UpwEv BE:307087643-2BP(270)
>>15
スマンww
蔵ネタは基本スルーの方針なのかw
把握したよ(´・ω・`)
18:login:Penguin
07/10/18 22:01:57 wRlC3U/Y
なんで資格板に立てねーんだよ
ぼけかすしね>>1乙
19:logout:Penguin
07/10/18 23:17:10 j/ktX4kZ
今からでも遅くない、立てろ
こっちは放置だ。
20:login:Penguin
07/10/19 02:35:53 EwrCCkFb BE:383859735-2BP(270)
前スレでそれについてなんか言ってなかったっけ?
資格板に立てるとどーたらこーたらだからって。
誰か探してきて
21:login:Penguin
07/10/19 10:32:26 YjfqpmXT
これか?
スレリンク(linux板:4番)
> 4 名前:login:Penguin : 2007/05/01(火) 00:49:24 ID:yHcS4Vcw
> >>3
> このスレにたどり着けないような奴は情報収集能力がない奴だから不要だろ。
> むしろあっちに立てたら荒れそう。
> べ、別にこのスレが荒れるのを心配してるんじゃないんだからっ!!!!!!!!!
> 自分がこのスレを読むときに目障りなのが嫌なだけなんだからねっ!!!!!!!!!!
22:login:Penguin
07/10/19 15:16:40 qe1PKqPD
前はあったんだけどな。
今あるのだとこれかな。
【向上心】IT関連資格難易度表 第8章【持てよ】
スレリンク(lic板)
23:login:Penguin
07/10/20 05:24:30 P2arVAT6
ガリガリペーパー技術者を増やしたくないために
資格板にはない。
24:login:Penguin
07/10/20 05:24:59 Cy3dol80
_,,,,,,,,,,,_
/彡ノ´`ヽミ`
.|_ノ∋::::∈:::::|
| -・-:...-・-::::|
| ..::∪ ::::::::|
| ..::-==-::::::::|
ヽ ...:::::::::::::::::::
`''ー―''´
25:login:Penguin
07/10/20 09:56:46 CYq1CrTw
201受けてきた。
540点でぎりぎり合格だった。
カーネル2.6系の問題がでるといわれていたけど、1問も出なかった。
改定前の黒本、チョコ本でもやれば、ぎりぎり受かる。
26:login:Penguin
07/10/20 15:55:05 titCb4KC
…お、おめでとうなんて思ってないんだからねっ!
27:login:Penguin
07/10/20 18:12:22 h/5oOI0O
企業のLinuxサーバの場合
yumやrpmのパッケージ管理を使用してソフトのインストールをする場合が多いのでしょうか?
それともソースからmake installする場合の方が多いのでしょうか?
パッケージ管理だけでなく、ソースからのインストールも出来るようになるべきか知りたくて書き込ませていただきました。
ソースからインストールだとアップデートとか面倒だからソースからはあまりないのかな?
28:login:Penguin
07/10/20 20:02:52 P2arVAT6
レベル1にレベル2の問題でるからな・・・普通に。普通に受験したら(笑)
>>27
make installと聞くとカーネルの再構築しかイメージできない俺は明らかに試験病
だな・・・
yumはレポジトリからインターネット経由でパッケージをダウンロードするコマンドだよ。
ここからダウンロードすると、ダウンロードしたパッケージに、依存関係のあるパッケージもダウンロードして、
インストールします。
rpmパッケージには、バイナリパッケージ(コンパイル済み)と、ソースパッケージの2つあるが
後者のこと?前者のバイナリーパッケージは、上のyumコマンドでインストールできるパッケージだよ。
ソースコードからインストールしたことあるのは、FrdoraCore6に、firefox2.0いれたときくらいだなw
鯖は大体yumでインストールできるよ。
29:login:Penguin
07/10/20 22:29:40 h/5oOI0O
>>28
レスどもです。
ソースからというのはtarボールからのインストールのことです。
rpmでパッケージ提供されているのに、わざわざtarボールからインストール
する理由としては、インストール先の変更やセキュリティ関連の為ぐらいでしょうか?
30:login:Penguin
07/10/20 23:05:44 P2arVAT6
>>29
FedoraCore6ビギナーズバイブルに詳しく説明されてありますよ。
amazonで購入してみては?
メリットは、
・まだRPMパッケージが用意されていない最新のバージョンを使用できる
・コンパイル時にオプションを指定できる
・ソースを変更できる。
です。
31:login:Penguin
07/10/21 06:37:38 GKflavX6
つ知らないうちにアップデートされてマズーってならない
32:login:Penguin
07/10/21 08:44:49 sfH01tiG
>>31
アップデートの対象から外すこともできますよん
33:login:Penguin
07/10/21 14:27:44 3QW7OiFI
LPI202まで真面目にやってたが、やばいなこれ。
絶対に、履歴書には書けないってw
.ComMaster★★が、202レベルか、またはそれ以上のDNSとメール鯖の内容だし、
正統派はこっちに移動しようぜい
34:login:Penguin
07/10/21 21:00:20 sfH01tiG
>>33
.com Master(笑)
LPICよりも世間の評価が下
取得しても一時金すらでない・・・
んなもんイラネ
35:login:Penguin
07/10/22 10:30:00 ZuMsJwoc
評価云々は置いといて、.com masterは名前が恥ずかしい。
LPICと統合してくれればいい資格になると思うけど。
36:login:Penguin
07/10/22 15:43:21 opjzCKKj
蔵合格者ばっかりの資格で評価云々かよ。w
蔵使って短期間うろ覚え合格者ばっかりじゃねーか。w
37:login:Penguin
07/10/22 17:55:33 4qYHNNnR
33=36 こうですか?分かりません(´・ω・`)
38:login:Penguin
07/10/22 18:38:38 eWhjcP+s
>>21
俺の恥ずかしい書き込みがw
39:login:Penguin
07/10/22 19:42:16 X0DfvCwS
Oracle MasterのSilver以上は名前がカッコいいと思う。
まーDBなんてできないけど。
40:login:Penguin
07/10/22 19:42:34 eIy/YOHs
hogehoge
41:login:Penguin
07/10/22 22:44:59 S/pYlXOY
蔵っていっても勉強するわけだろ?
42:login:Penguin
07/10/22 23:11:51 QO1kmTzX
/l、
(゚、 。 7
l、 ~ヽ
じしf_, )~
?/l、
(゚、 。 7
l、 ~ヽ
じしf_, )~
| /l、 ??
| (゚_ 。 7 ツンツン
し⊂、 ~ヽ
しf_, )~
43:login:Penguin
07/10/22 23:18:56 7OD3nyob
だれか>>10の↓を買った人いる?
> Linux 教科書 LPICレベル1 第3版 07年10月出版
> URLリンク(amazon.jp)
本屋で探したけど第2版の古いやつしかなくて困ったわ
44:login:Penguin
07/10/23 08:27:37 aN+anJqM
俺もさ、LPIのレベル1を取得後にレベル2を
取得しようと思ってフリークの受験記を見て
愕然としたよ。
ほとんどの奴が不正なWEB問題集を使って
短期間で合格。
それで一気に取得する気が無くなった。
真面目に勉強して資格を取得しようと思ってる奴にとっては
本当にいい迷惑。
せっかく真面目に勉強して取得しても疑われてしまうし
資格の価値も激減。
簡便して下さい。
45:login:Penguin
07/10/23 12:09:28 6xQUwJhl
まじめに勉強して■取って、現場でチートした奴との差を見せてやればええやん?
46:login:Penguin
07/10/23 14:09:02 5SjojBbd
最近、linuxやりはじめて、実機と本見ながら色々勉強中で、
励みになるし、やる気もでるかもしんないと思って、
この試験の本でもかって、資格とろうかと思ってきてみたけど、
なんかヤバイ裏技あるのか?
まあ、趣味だからいいけど、すごくなえる。
資格にとっても致命的なんじゃないの?
47:login:Penguin
07/10/23 14:39:13 Zsst+5os
資格取得者というステータスや他人のために取得するのではなく
自分のために勉強して取るのなら、何も問題ないんじゃない?
48:login:Penguin
07/10/23 18:27:12 OUpS4kMG
俺LPIレベル2、ほぼガチで取ったけど
普通に★★のが難しいよ。
49:login:Penguin
07/10/23 18:38:42 OUpS4kMG
>>44
わかるよ。真面目にやって受かった人しかこの悔しさはわからないozn
俺もLPILevel1までは真面目にやってたんだが、鯖もほぼ組めるし、
でも事実を知って相当腐ったし。
本物は★★受けてるよ。
人気ない訳でも、評価されてない訳でもなくて、難しいから誰も立ち寄れないだけ。
問題もLPIみたいに単調じゃないし、理解してないと解けないし。
ま、無理に資格資格いわなくても評価は仕事やればわかるけどな。
50:49
07/10/23 18:46:39 OUpS4kMG
>>46
君のような人は絶対続けた方がいい。Linuxはすごく役に立つ技術だから
頑張ってほしいし。
51:login:Penguin
07/10/23 20:32:49 A1kt0JJ/
つうか不正なの?
問題の横流し?
それともlpicもグルなの?
受験料もクソ高いし、こんなの奨励する会社アホじゃね
52:login:Penguin
07/10/23 21:34:54 OUpS4kMG
使わないコマンドを覚えさせられただけoznちょっと難しい問題があるかと思ったら設定ファイル書くだけ・・・
FedoraCoreビギナーズバイブルマスターした方が大分得っす。
DNSもメール外部に公開できるようになったのもこの本を半年間一生懸命やったからですし。
その証明にと、LPIの取得を考えてはじめたのですが、試験受けてびっくりしましたozn
LPIで覚えたことは、その1%にも満たなかったです。
>>51
グルというか金儲けです多分。
ガチでもいい試験かどうか微妙っす。自分はLPIおすすめしません。
履歴書には恥ずかしくて書けない。認定証も捨てます。
53:login:Penguin
07/10/23 22:26:30 qM8wppWk
たった60%ぐらいの正答率で合格できるっていうんだから、
蔵とか使わないで、本を読んで勉強するだけで簡単に取れるでしょ。
正答率90%以上をめざすっていうんなら話は別だけど。
54:login:Penguin
07/10/23 23:58:47 sEMoq3CJ
ここにもいるのかw
最近あちこちで★信者がウザすぎ。
55:login:Penguin
07/10/24 14:12:25 CVFsLO68
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ 本物は★★受けてるよ。
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
56:login:Penguin
07/10/24 22:18:48 vq290JC4
____
/ \ _ / 三 ニ =―
/)─ ―___> `ヽ/ 三 ニ =―
(])(○) ( (コ__〉__> ヽ /三 ニ =―
(]) (__人__)(コ__〉__> 〉/ ニ =―
(]) ` ⌒´ (コ__〉__> ,.' 三 ニ =―
\ `―'―'" 三 ニ =―
冫三ニ ̄ < て
/ \そ ゴキッ!!
ノ \
/´ ヽ
57:login:Penguin
07/10/25 16:08:20 Xo1QgBpC
cheater見下したいならレベル3とればいいじゃん
58:login:Penguin
07/10/25 20:35:30 Dx4dyjs/
5万かっぱげば蔵で補填する必要ないってことか
でも受験者減ったらどうせやるだろ
59:login:Penguin
07/10/26 08:51:42 YZsIlUG0
>>53
そういう意味では
CCNAは8割五分取らないと合格できないからなぁ。
LPIよりは難しい資格と言えると思う。
60:logout:Penguin
07/10/26 22:50:48 KFFmUu3k
>>56
て
そ
って何だ?
61:login:Penguin
07/10/28 01:52:37 aM4kHxiT
俺、真面目に3ヵ月半勉強して、問題集で3冊何度も繰り返しやって、
最後に蔵で対策やってギリギリでレベル1合格だった。
62:login:Penguin
07/10/28 01:58:28 MWbAwwtV
>>61
自慢することじゃないだろw
そういうことは黙っとけw
63:login:Penguin
07/10/28 02:25:10 aM4kHxiT
>>62
普通の問題集だと思ってやってたからね。
今はレベル2を同じ要領で地味に続けてますよ。もともとLinux自体には詳しいから、黒本がいい整理になってるよ。
それはそうと、レベル2の問題集はあんまりでてないですね。
黒本と、技術評論社の2冊しかない。全部やったけどこれだけじゃ問題足りないな。
まだ納得いかないから蔵使いたくないし。
64:login:Penguin
07/10/28 02:31:27 MWbAwwtV
>>63
蔵だけじゃねぇよw
そんだけ勉強して点数ギリギリとか黙っとけつってんのw
65:login:Penguin
07/10/28 02:36:45 aM4kHxiT
>>64
あっ、そういうことw
66:login:Penguin
07/10/28 06:21:25 v3usiyoS
で、今まで真面目に勉強した。
最後の仕上げに蔵を使った。
結局言い訳をして最後に蔵を使うんだな。
真面目に勉強して最後に蔵使うのも最初から
蔵を使うのも同じ行為なのに。w
67:login:Penguin
07/10/28 06:58:10 rSAEWlwV
試験勉強したが自信がないのでカンニング
試験勉強していないのでカンニング
うん、同じだな
68:login:Penguin
07/10/28 13:11:32 XealA0Ij
ここって蔵の話題しかないん?
もっと建設的こと話せば良いのに・・・・・・
まぁ話すこともないか、てかこのスレ必要なの?
69:login:Penguin
07/10/28 13:19:36 v3usiyoS
>>68
建設的な事って何よ?
70:login:Penguin
07/10/28 18:31:38 pJ8+wRMV
>>68
あなたは悟りを開いたのですね
俗世のことなど忘れて山に篭るとよいです
71:logout:Penguin
07/10/28 22:53:35 JhP5QUty
とったもん勝ちみたいなものでしょうな
ところでRHCT/RHCEはLPIのレベルでいうと、どこら辺に属するんだ
LPI level2 < RHCT < LPI level 3 < RHCE こんな感じか?
72:login:Penguin
07/10/29 01:39:05 aDudTZ4p
蔵がある時点で建設的にならんがな
73:login:Penguin
07/10/29 08:26:15 +iTAMP7M
今度LPIを受けようかと思っていろいろ
掲示板とかを見てみたけど
不正問題集を使って合格してる人が多すぎみたいですね。
やっぱり受けるの辞めました。
74:login:Penguin
07/10/29 11:08:25 +iTAMP7M
前に勤めてた会社での事
先輩「ねぇ、○○君、君LPI持ってる?」
新人「はい、Level1なら持ってます。」
先輩「クラムとか使った?」
新人「はい使いました。」
先輩「・・・・・分かった」
この・・・・の間が面白かった。w
75:login:Penguin
07/10/30 00:53:54 PV1Fmh/p
蔵つかっても取ろうとするだけマシだろ…
※暗記力は評価できるという意味で
76:login:Penguin
07/10/30 01:26:06 B0vxlHbM
マシじゃねえよ。
77:login:Penguin
07/10/30 10:44:57 Os2J/umN
実社会では、みんなに無視され誰も相手にしてくれないのに、
ここで蔵ネタを書くとみんなが相手してくれる。
それがうれしくて、蔵ネタを書き込み続ける。
毎日ネチネチと書き込んでる人ってこういう感じかな・・・
78:login:Penguin
07/11/01 13:00:00 m0tCz/wt
LPIC level1を受けようと思ってるんですが
101と102って同じ日に受験可能なんですか
79:login:Penguin
07/11/01 13:05:50 VhPyrHOY
>>77
在る一定の者は斯様かも知れませんが…
中には調べる為に書き込みを行っている者も居ます… と云うよりも管理人…
`acc.菌は解除したのですか…(+ΦyΦ)?
80:( ´・∀・`) ◆Vista3NxX2
07/11/01 20:53:39 d5/x735C
Paul Smithのスーツを購入してしまいますた。
81:login:Penguin
07/11/01 23:37:41 PzAvm+zV
>>78
試験会場の空き状況によるけど受けられる。
連続で2試験受けるか、一回退出するかは会場の人と相談。
>>80
ポールスミスは細めっぽいな。
82:login:Penguin
07/11/02 14:09:08 ZXHSPThE
>>80
中身が糞じゃしょうがないじゃない。w
83:login:Penguin
07/11/02 19:06:32 MDCg3mVp
中小零細だとラッキングもやらされるからスーツは動きにくい。
84:( ´・∀・`) ◆Vista3NxX2
07/11/02 19:38:39 otlC9C8r
>>81
( ´・∀・`)<ふふ。
>>82
>11/02(金) 14:09:08 ID:ZXHSPThE
無職くん、荒らしご苦労。
>>83
スーツは身が引きしまります。
85:login:Penguin
07/11/06 23:59:59 d9xw7smw
蔵だけで合格できんの?
86:login:Penguin
07/11/07 00:19:46 dCpfhVjJ
YES。
なので最近の合格者は馬鹿ばっかりです。
87:login:Penguin
07/11/07 01:59:33 p9gPFeRc
さすがにLevel1で蔵はないだろうけどな
88:login:Penguin
07/11/07 08:00:18 A4hO1itV
Level1でも使っているやつはたくさんいるよ。
なので最近のLPIの評価は地に落ちている。
間違っても履歴書なんかに書かない方が良い。
89:login:Penguin
07/11/07 11:00:46 MMHmaCjZ
【出版】IT書籍の「エクスメディア」が倒産…負債は11億 [07/10/31]
スレリンク(bizplus板)
90:login:Penguin
07/11/07 11:55:55 INWarIiN
SCSAはどうなんだろうな
難易度は大して変わらない気がするけど・・・
俺は受験料見てLPICにした記憶がある
91:login:Penguin
07/11/07 16:17:57 at8o5fGs
SCSAの勉強をやってて
合格レベルには達してるんだけど
5万の受験料を見て悩んでるんだよなぁ。
俺、派遣社員なんで会社じゃ試験代なんて
出してくれないし。
俺は後味が悪いのが嫌なのと少しでも
Solaris10の使いかたを覚えたいので
蔵等の問題集は使わないけどね。
Lpicに方向を変えようと思ったが
某受験記みてLpicを受けようとは思わなくなったけど。
金を積み立てて何とか5万用意するか、、
92:login:Penguin
07/11/07 22:42:40 bONmK95s
SCSAって5万円もかかる上、有効期限2年だろ?
でも最近Linuxは興味が薄れてきたので、
SolarisとかWindowsもいいなと思ったりする。
Linuxはビジネスで使うと
・安くない
・サポートが中途半端
・安定しない
って感じがするんだよなぁ…
93:login:Penguin
07/11/07 22:47:28 txGccZUz
>>92
ええ?有効期限なんて無いだろ。
その代りOSバージョンがあるからそれで判断って感じでしょ。
SCSA持ってるけど認定証にもカードにも別に期限は書いてない。
LPICより簡単だったと思う。後に受けたから範囲とか被ったりしてるからかもしれないけど。
94:login:Penguin
07/11/07 22:54:39 bONmK95s
>>93
訂正、確かに無かった。
2003年頃に改定されてたのね。
すっかり期限切れになったと思っていた
Solaris8のSCSA/SCNAは有効だったのか…w
95:( ´・∀・`) ◆Vista3NxX2
07/11/08 19:55:18 /J8U/2VT
いやいや、今日も疲れた・・・。
>>87
>蔵
何それ?
>>92
>Solaris
俺もちょっと興味がある。
つか、近い内にそれを自作機2号のOSにすると思う。
96:login:Penguin
07/11/08 20:13:11 BnPyx/Q/
>>95
Solaris10はATOK12が最初から入ってるんで
フォントがきれい。
97:login:Penguin
07/11/08 22:57:38 MwJUmRFE
うちの会社Linuxほとんどない
NetezzaにRHEL AS 4 が乗っかってるくらい
せっかくLPIC取ったのに
HP-UXとSolarisばっか
UNIX触ってるとLinuxはなんて使いやすいんだ!って最初オモタ
けど今はどっちでもいいや・・もう
98:login:Penguin
07/11/09 11:03:32 fxhkTJZf
無いよりは
持つだけましな
エルピック
99:login:Penguin
07/11/09 11:26:40 vFTn0T08
Solaris10の参考書(青本)だけじゃ不安なんで
問題集を検索したらしょっぱなから蔵かよ、、
勘弁してくれよ、まったく、、
で、ちゃんとしたSolaris10の問題集って本屋で売ってますかね?
調べても青本だけしかヒットしないんだけど。
100:login:Penguin
07/11/09 14:41:40 fxhkTJZf
もう目がクラム(@_@)でいいじゃん
マイナー資格で、本書いても売れないから、
参考書や問題集が無いのは当たり前
食えばわかるさ、蔵の旨さが
クックックッ
101:login:Penguin
07/11/09 15:08:53 vFTn0T08
>>100
高い受験料払うんだから
少しでも理解して取りたいんだよ。
合格するだけじゃ意味がないっつーか、もったいない。
後味も悪いし。
102:login:Penguin
07/11/09 20:34:00 glYxcRKK
だな。
理解して取らないと後味が悪い。
103:( ´・∀・`) ◆Vista3NxX2
07/11/09 22:36:47 QBT5ExET
いやいや、今日も疲れた疲れた・・・。
>>98
でも、受験料は高いと・・・。
>>99
俺も近い内に参考書も買うと思う。
104:( ´・∀・`) ◆Vista3NxX2
07/11/09 22:37:38 QBT5ExET
>>96
そうだったのか・・・。
105:login:Penguin
07/11/11 07:43:57 Zrz6Deqf
俺は業界の職歴がない趣味レベルの人間すけど、資格の話しは置いておいて、
Linuxはおもしろいですw
BIND,MAILその他を活用できるようになってきて、最高の自鯖ライフ満喫できるし、
最近LDAPやMRTG、SNMPエージェントを解説した入門書も多くなったし、
覚えても新しく覚えられることが次々でてきて全く飽きない
106:login:Penguin
07/11/11 17:04:45 jsi11EdT
趣味のほうがいいよ
業界入ると興味ないこともやらされるから
107:login:Penguin
07/11/13 00:08:31 7pzWS1RW
101と102を一回で取らないのって普通?
108:login:Penguin
07/11/13 02:04:57 7pzWS1RW
一回っていうか一日でっていう意味でs
109:portmapper
07/11/13 11:50:10 m02N/JJw
>>108
一日でとる人もいる
日ごとに取る人もいる
どっちも普通。
自分のペースでがんばれ!
110:login:Penguin
07/11/13 22:18:02 FQ2KmoBB
>>108
自分の習熟度とかスケジュールと要相談だな。
ちなみに俺は、
101/102 同日受験→合格
201/202 同日受験→201のみ合格(後日202再受験)だった。
111:login:Penguin
07/11/13 22:23:45 MbjOlcZ2
蔵を活用し、目指せ同時合格!www
112:login:Penguin
07/11/13 22:59:41 W1bUU8aZ
遠い昔にレベル1を取ったのだが、来年8月でactiveじゃなくなるとのこと。
それじゃあ寂しいので蔵でも使い、思い切ってレベル2にチャレンジしようとした。
しかし、蔵の問題って2004年12月が最後の改訂でしょ?
2006年のLPIの改訂に追いついてないじゃん。
レベル1の時と同じように、真面目に勉強しなさいってことか。
113:login:Penguin
07/11/13 23:08:40 TxhLVQmF
初心者でゴメン。
蔵って何?
114:login:Penguin
07/11/13 23:56:21 /4NQ3pxA
インチキ受験者ご用達の
的中率の高いw問題集。
115:login:Penguin
07/11/14 02:39:31 uePjHz5e
>>113
Crack 問題集
116:login:Penguin
07/11/14 02:43:12 DS4b+U3Y
「ぞう」ってなに?
117:login:Penguin
07/11/14 07:40:19 B/dpT/k0
服部半蔵の略
服部さんが作ったカンニング集だから
118:login:Penguin
07/11/14 08:34:41 WcNucTi4
蔵大人気じゃん。w
119:login:Penguin
07/11/14 11:25:35 ifUAaR5A
LPICレベル2のテ・キ・ス・ト使って、LPICのための勉強してるやつは蔵使っても蔵使わなくても同じ。
アホw
俺はある程度まではFedoraでやってたがそろそろ独学限界なんで、
高額ですが、Rethatのサポート付けることにしました。
昨日もシスコ購入の件で、富士ゼロックスに相談した、
で、どういうインフラを構築するかって話で、結構会話が弾んでいたんだが、
CCNAの話ししたら、相手がちょっと引いてたw
外出ればわかるよ、専門学校の過剰な宣伝と現実のギャップがね。
120:通販さん@賛成です
07/11/14 11:26:15 DRl/NKkp
来年初頭にはLPIC-3のチョコ本が発売されるみたいだね。
ソースを言うと特定されるから言えないけど、
確かな筋からの情報です。
121:login:Penguin
07/11/14 11:26:35 ifUAaR5A
Rethat×
Rethad○
122:login:Penguin
07/11/14 11:38:43 3jlvNlPT
S システムアナリスト プロジェクトマネージャ システム監査技術者 プラチナ
A アプリケーションエンジニア テクニカルエンジニア ゴールド SJC-EA CCIE RHCE IBM認定アドバンストシステムアドミニストレータ(旧CLP Principal)
B+ ソフトウェア開発技術者 情報セキュアド 上級シスアド MCDBA アドバンスト UMLモデリング技能認定L4
B 基本情報 シルバー MCP SJC(その他) C言語1級 インターメディエイト UMLモデリング技能認定L3
CCNP トリプルスター LPICレベル2 Turbo-CE Pro IBM認定システム・アドミニストレータ(旧CLP)
C+ シルバーフェロー ブロンズ SJC-P C言語2級 ファンダメンタル UMLモデリング技能認定L2
CCNA ダブルスター LPICレベル1 Turbo-CE IBM認定アソシエート・デベロッパ(旧CLS)
C 初級シスアド SJC-A C言語3級 UMLモデリング技能認定L1 シングルスター MOS
123:通販さん@賛成です
07/11/14 12:16:54 C4Ra0Sia
ちなみに、某大手通信会社では
新卒入社から2年間で、基本情報、CCNA、MCPの
取得を推奨しているみたいです。
124:login:Penguin
07/11/14 16:45:15 ifUAaR5A
新卒入社してから取ればいいじゃん
多分ここにいる人は、俺と同じ転職希望者がほとんどだと思うのだが、
転職希望者に資格がアピールになるとは思えないw
悪いことはいわない、資格の勉強はやめて、実機を使って真面目に勉強することだな。
ベンダー試験は評判悪いよ
125:login:Penguin
07/11/14 16:51:13 WcNucTi4
>>124
そんなことはない。
無いよりあったほうがいいに決まってる。
126:login:Penguin
07/11/14 17:00:23 DS4b+U3Y
>>124
正社員はいいけどおれみたいな派遣だと
保有資格で機械的に評価が決まるようになってるから
世間的にどうであれ取らないとどうにもなんないのよ
127:login:Penguin
07/11/14 23:23:20 uePjHz5e
実機買うならLinuxじゃなくてHP-UXだけど
HPのSuperdome買って自宅鯖にしようぜ
URLリンク(h50146.www5.hp.com)
クラスタ構成で一台なんと今なら格安の一億円w
128:login:Penguin
07/11/14 23:41:59 2VVjFrqr
SunFireE25Kにしようぜ?
壊れたら俺が保守してやるから。
129:login:Penguin
07/11/15 01:05:28 Uny8Ope/
レベル1のところしか確認していないけど、
LPIの試験開発サイトで出題内容を確認したら
またちょっと微妙に変えてきてるんだね。
URLリンク(group.lpi.org)
130:login:Penguin
07/11/15 01:13:38 W7zpsgZJ
URLリンク(www.elitecertify.com)
131:login:Penguin
07/11/15 07:05:07 O87U1b47
>121
仕方ないから指摘しておくけど。
RedHat○
132:login:Penguin
07/11/15 07:57:51 Yk8sRQ5n
うちの会社の人間が蔵だけで101受けたが
落ちたらしい
言われてるほど的中率はないみたいだね
133:login:Penguin
07/11/15 08:08:27 baJlJSGI
>>132
蔵での正解率は何%だったの?
134:login:Penguin
07/11/15 12:48:19 Ef69aqjb
>>112が事実だとしたら蔵だと逆に危なくなるのでは?
135:login:Penguin
07/11/15 21:52:24 27e7Rhy1
蔵って何?
クラムメディア?
136:( ´・∀・`) ◆Vista3NxX2
07/11/15 22:24:30 +gWi2MIs
クラウンマジェスタ。
137:login:Penguin
07/11/16 11:50:40 XLscK4tw
蔵の話題を出すとみんなが俺のことをまかってくれる。
甘えん坊の俺にとって天国のようなところだ。
138:login:Penguin
07/11/16 20:19:31 xCHg0rOE
皮肉になってないよ
139:132
07/11/19 08:16:26 EErWYabH
蔵の的中率は不明だけど
480点だったとの事
140:login:Penguin
07/11/19 17:45:03 z0GMPigJ
意味ねえな
141:login:Penguin
07/11/19 23:37:07 T8l6p4St
まぁ、蔵は落ちた時返金してくれるとか書いてるからいいんじゃね?
(細かい条件ありそうだけど)
142:login:Penguin
07/11/19 23:39:17 T8l6p4St
あれ…MOSだけか?
143:login:Penguin
07/11/21 01:12:58 RI9RebtI
LPICって有効期限あるってマジ?
144:login:Penguin
07/11/21 08:59:08 DUJ83rKh
>>143
見てくればいいだろ
145:107
07/11/21 19:35:06 5u0leTfI
報告
無事1日で両方取ってきました
あざーす
146:login:Penguin
07/11/22 00:07:01 hLWpedqX
>>145
合格おめ
以前は誰かが試験結果報告して
それにレスするようなスレだったと思うんだが
なんとも寂れたな
147:login:Penguin
07/11/22 01:45:51 g6rB3z46
>>145
おめで㌧
あー、俺も受けたいなあー
どっかに3万円落ちてないかな
148:login:Penguin
07/11/22 22:08:20 IPgudtOb
>>147
金利安くなったサラがいいんじゃない?
149:login:Penguin
07/11/23 01:29:38 erpHppcG
>>148
その代わり審査は厳しくなったけどな
>>146
L3出たくらいは賑やかだったけど、
結局、「取る意味無い」とか「蔵」とかで荒れるからね…
150:login:Penguin
07/11/23 02:14:19 FXCZ/rOT
よくわからんのだが、なぜ蔵なるものが存在してるんだ?
LPIが業者と結託してやってるのか?
資格のステータスや資格事業としての将来性を守るためにも、害にしかならんと思うのだが。
なんか????です。
わかる人教えてくれ。
151:login:Penguin
07/11/23 02:19:18 YUwyx5Rd
>>150
CiscoとかMSにも聞いてみ。
152:login:Penguin
07/11/28 18:50:44 5JCl7ucS
問題をさ・・・3000問くらいにしてランダムに出題するようにしてしまえば、
蔵とかの意味なくなるんじゃね?
そうなったら、仮に蔵とか見たとしても3000問も問題と答えを暗記してりゃ、
十分普通に勉強する以上の努力だと思う。
(CiscoとかMSもそうすればいいと思う。)
例えば、コマンド1個だってオプションについていちいち問うような問題にすれば、
コマンド1個で10問くらい作れるだろう?
そんな感じで、同じ内容を別の角度から問うような問題をたくさん作ればいいのにね。
何でそうならないんだろう? わかる人教えてくれ!!
153:login:Penguin
07/11/28 20:31:55 Qhq+D5W+
>>152
面倒だから
154:login:Penguin
07/11/28 22:52:52 5JCl7ucS
>>153
でもよ・・・たくさんの受験者がいる資格だぜ?
それにLinuxの基本的な部分ってそんなに変更がかからないだろう?
・・・ってことは、3000問程度用意するのは別にたいした手間じゃないんじゃね?
むしろ「蔵使えば受かる」とかいう悪評が広まることを考えたら、
問題数を増やすことはたいした苦労でもないと思うんだが・・・
155:login:Penguin
07/11/28 23:01:23 yaq2yORl
お前が3000問を何パターンか作成してから言え。
156:login:Penguin
07/11/28 23:16:49 5JCl7ucS
>>155
3000問を何パターンも用意する必要はないんだよ。
3000問を1パターンだけ用意すればいいんだよ。
157:login:Penguin
07/11/28 23:17:08 oT8G4/6R
なかよくしれ
158:login:Penguin
07/11/28 23:54:25 dVdwUApa
あの試験範囲で3000問でしかも何パターンじゃ
かなり似通った問題だらけになりそ
159:login:Penguin
07/11/29 01:37:22 J5qg32GR
3000問は何時間で解くんだ?
160:login:Penguin
07/11/29 08:58:37 d0af7zDV
一回で3000問って意味ではないだろ
3000問からランダム出題するべきって言ってるんじゃないの?
今の試験だと500問くらいからランダムっぽいし
161:login:Penguin
07/11/29 09:14:42 UL+wrz8O
大体ベンダーは、クラムなくても研修に行けば答え教えてくれるよ。
研修なら勉強しなくても3日、5日で資格自体は取得できる
クラ使って勉強するだけまだ真面目。
俺はクラ使ってるけど、全然後ろめたい気持ちないね。
201ならカーネルの再構築、LVM、一通りできるし
202のサーバもほとんどできる。
ベンダー試験なんてほぼ復習のためのものに過ぎないでしょ。
162:login:Penguin
07/11/29 11:10:38 kXXsHTEr
>>161
だから言い訳しなくていいから
163:login:Penguin
07/11/29 12:33:24 30B0LY4j
>>161
ちゃんと技術が身についているのかを問うのがこの手の試験だろ
そこで蔵使う時点でおまえはフェイク
164:login:Penguin
07/11/29 18:58:39 kXXsHTEr
しかしさ、今度の日曜にSCSAを受けるんだけど
SUN公認の参考書を完璧に仕上げて自信満々だったけど
この一冊じゃ落ちる事が判明。
つーか、ふざけんなよ、この一冊しか書店にうってねーじゃねーか。
しかも、本家本元のSUNが監修してるんだぜ。
もう5万払っちゃったしキャンセル出来ないわで
勘弁してくださいよ。
ふざけんなっつーの。
まぁ、キャンペーン中で一回落ちても無料で再受験できるから
少しはマシだけどさ。
165:login:Penguin
07/11/29 20:18:25 CF3hEw5B
なんだ。
蔵ってただの過去問なのか
不正じゃねーじゃん
166:login:Penguin
07/11/29 20:19:32 Gt5KXdSK
uruse
167:login:Penguin
07/11/29 20:57:28 kXXsHTEr
>>165
過去問じゃねーよ。w
168:login:Penguin
07/11/30 02:39:04 t/+57IxJ
結局、資格だけでおいしい思いができるわけじゃないんだから、
蔵使おうが、使うまいがどうでもいい話のような気がする。
結局、入社して仕事に携わってしまえば実力が問われるわけだしさ。
俺は黒本を熟読して合格したけど、黒本だって言わば要点集だろう?
その要点集に載ってる出やすい部分だけ暗記して合格するのって、
蔵使うのと何が違うのかな?
まぁ、蔵って何なのかよくわからないんだけど、要するに実際に
出題されたことのある問題をまとめた問題集みたいなものだろう?
でも、黒本そっくりの問題だって実際に出題されてたし、黒本や
茶本使うのも本質的には蔵使うのとあんまり変わらないような気がする。
169:login:Penguin
07/11/30 04:49:41 r6v8vDNo
はいはいw
定番のボケ方ありがとう。
170:login:Penguin
07/11/30 05:19:32 s+vSFcXF
Sunの無料のマニュアル類を参考書に使えば?
さすがに、分量が多いし翻訳されてないものもあるけど。
171:login:Penguin
07/11/30 05:58:10 t/+57IxJ
>>170
何でそんなメンドクサイことをしなければならないのか・・・(w
英語は別に苦にしないけど、、、
例えば日常使っている携帯電話でさえ、マニュアルなんて
全部読まない。だから理解していない機能もあるけど、
携帯電話が使えないわけじゃないし、必要な機能だけは
きちんとマニュアルを読んで理解している。
「LPIに合格する」という目的だけを考えたらマニュアルを参考書に
するのは時間の無題。何より効率が悪すぎる。
172:login:Penguin
07/11/30 06:04:42 sGPkz60z
>その要点集に載ってる出やすい部分だけ暗記して合格するのって、
>蔵使うのと何が違うのかな?
こんなこと書いてる時点で確信犯。
分かったから消えろよ蔵房w
173:ここで番組の途中ですが無職です
07/11/30 06:13:21 96oeUX+C
>>168
>あんなもので暗記して取得した資格が何の役に立つのか
>逆に現場の採用側としては資格の価値を落としていると考え
>資格取得者を余計に嫌う理由にもなっています。
>内容を見せてもらったことがあるのと、試験会場の知り合い(業務的に)に
>聞いた話によると、アルバイトを雇って実際に試験を受けさせ
>問題を暗記させて来ると言う方法を取っているようです。
>なので、表記等があり得ないものになっている事があるようです。
>しかし、現行のテストの問題を収拾しているので
>アルバイトの記憶があいまいでなければまるっきり同じ問題が出ると思って間違いないでしょう。
174:ここで番組の途中ですが無職です
07/11/30 07:03:24 96oeUX+C
今頃は蔵の経営も厳しいだろうなw
会社概要に蔵の代表取締役の名前が載ってないが
まさか名前が出ると都合が悪いということはあるまいwwww
商業登記申請している以上は社長ぐらいは少し探せば見つかるだろう
175:login:Penguin
07/11/30 13:43:29 BM3npZRX
諸々の諸事情で短期間で資格取得しなけりゃならない人もいるでしょう。
そういう人なんかは、クラムメディア でも何でも使ってとっとと取得すませて
後から実力をつけていくんでも良いんじゃないの。
176:ここで番組の途中ですが無職です
07/11/30 14:05:22 96oeUX+C
>>175
「返すかどうか、返せるかどうかはわからないが今すぐに金を貸してくれ」
その理屈はこれとどっこいだ
諸々の諸事情とはどういうものか教えてくれ
できるものならば
177:login:Penguin
07/11/30 14:05:42 dq6cEJk1
蔵の中の人は多分中国人だよ
「法律に基づく表示」の中の責任者名が
そんな感じ。
178:login:Penguin
07/11/30 15:13:43 BM3npZRX
>>176
例えば、会社からいついつまでに取らなきゃクビ、って言われてる…とか。
てか、どんな仕事でも何かしらムリムリやって何とか収めてるってトコあるでしょ。
これとは、反対に建設現場や倉庫で資格ないのに機械類動かしてたりとか。
正論だけで世の中回りゃ、世の人みんな聖人君子に成れてるっしょ。
状況次第で、清濁併せ呑むようにしてかなきゃやってかれないのが世の常。
なんちって。
179:ここで番組の途中ですが無職です
07/11/30 16:49:40 96oeUX+C
>>178
眠い解説ありがとう
そんなのは分かりきっているしおそらく君なんかより知っている
すべての悪を罰することはできないから蔵を許容しろ、とでもいいたいか
>例えば、会社からいついつまでに取らなきゃクビ、って言われてる…とか。
例えば、会社からいついつまでに取らなきゃクビ、って言われるような
後輩を持ってしまい苦しめられた経験がある人ならこう思うかもって思わないかな?
「使えないだけならいいが邪魔になる後輩はクビになってしまえ」
この板が技術者に見られてることをまったく考えてないってのがよく分かったよ
そもそも蔵を使ってLPIを取ってクビを免れられるような会社は間違いなくブラック
たとえ正社員だとしても他の会社の正社員とはわけが違う
蔵を使って合格しても得をするのはブラック企業の偉いさんだけ
180:login:Penguin
07/11/30 17:29:45 BM3npZRX
>>179
お前ねちっこいな。
そういういやみったらしい言い方するのやめろよ。
少し言葉選んで相手と和解する方向性考えて物言おうぜ。
181:login:Penguin
07/11/30 17:36:38 dq6cEJk1
あーまじで蔵の顧客リスト流出しないかな
不正野郎どもの阿鼻叫喚を眺めて楽しみたい
182:ここで番組の途中ですが無職です
07/11/30 17:37:18 96oeUX+C
>>178
すまなかった
むしゃくしゃしてやった
今は後悔している
和解しよう
183:ここで番組の途中ですが無職です
07/11/30 17:37:50 96oeUX+C
>あんなもので暗記して取得した資格が何の役に立つのか
>逆に現場の採用側としては資格の価値を落としていると考え
>資格取得者を余計に嫌う理由にもなっています。
184:login:Penguin
07/11/30 17:57:53 BM3npZRX
>>182
なんか大変そうだね。あまり無理せず頑張ろう。
>>183
確かに。
185:login:Penguin
07/12/01 01:30:31 rIefHqM1
DNSとメールサーバは苦労したな。半年かかった・・・それと比較すると資格は暗記であっという間に取れる。
だから自信がある人ほど、不満は大きいと思う。でも、会社は、資格取得してないと冷たい。よくわかめ。
そもそもLPICはレベル1だとあんまり使い道ないし、レベル2でも微妙な気する。
level2の場合は、フリーで鯖組めちゃうし、内容的に魅力的でいいんだけど、
セキュリティが不安だな。会社で使われてるのかな?実務経験がないからわかりません。
今は、高かったけどマイクロソフトのServer2003R2を買って、Linuxとの違いを検証中w
186:login:Penguin
07/12/01 02:00:28 U/6bTgOn
Windows鯖チームは毎日障害対応でいそがしそうだよw
よかったWin鯖チームじゃなくてw
187:login:Penguin
07/12/01 03:54:21 rIefHqM1
>>185
自分は趣味でやってます。できれば転職したいけど地元が田舎なので立派な職場がないお。
個人の感想ですが、
カーネルの再構築は、OSがどうして立ち上がるかを知るのには良いけど、実用的に考えると、そこに何の意味があるのかよくわからん。
パッチ当てるなら、Windowsの場合、アップデートクリックするでいいから楽だし。
プリンターや周辺機器を動かしたい場合は、ドライバーの配布先で詳しく説明あるし
LVMについてはLPICで出題されてるコマンド操作を覚えなくても、インストール時にカスタムパーティションを選択しないだけでこれも解決。
RAIDは、自作PC経験者ならサポートセンターに電話かけかけ何とかできるし、
LPICでやってることは特別高度なことしてるわけではない気がする。
202の範囲もLinux鯖の入門書をじっくり読めばできるし。
188:login:Penguin
07/12/01 09:17:28 125JI1po
>>185-187
___
/⌒ ⌒\ ━┓┃┃
/(  ̄) (_)\ ┃ ━━━━
/::::::⌒(__人__)⌒:::: \ ┃ ┃┃┃
| ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚ ┛
\ 。≧ 三 ==-
-ァ, ≧=- 。
イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
≦`Vヾ ヾ ≧
。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。
189:login:Penguin
07/12/09 00:29:09 f+sZZRIk
てsと
190:login:Penguin
07/12/12 23:51:55 hW7Yob4K
てすと
191:login:Penguin
07/12/15 17:37:27 rhlMi0cn
[ ]
192:login:Penguin
07/12/18 19:57:09 vp76eRrt
OCN規制のせいで、いままでずっと書き込めなかったよ。
規制中の間、まったく書き込みがなかったってことは
蔵の話しかしない蔵厨もきっとOCNだったんだろうな。
193:login:Penguin
07/12/18 21:07:54 umSEJF2M
満点の900点だったw
194:login:Penguin
07/12/18 22:24:29 AUda0T95
おまむこ
195:login:Penguin
07/12/19 16:45:02 HYLHJEOD
レベル2受かった―(゚∀゚)―!!
196:login:Penguin
07/12/19 19:23:13 JQomo4cL
おめでとう! 俺も続くぞ。
197:login:Penguin
07/12/19 20:30:17 wvSFj31h
OCN規制
198:login:Penguin
07/12/19 23:20:46 +wZrNcbS
2えくぇd
199:login:Penguin
07/12/21 00:41:11 NObK2ejb
俺もレベル2に受かった。やっぱりサーバの基礎はLinux。
WindowsServerもはじめやすくなったし、てかLinuxできれば余裕
Ciscoは試験は難しいけど、製品自体はあんまおもろくねえ
全くサーバの概念がないし
レベル3はテキストほとんどないですね・・・
200:login:Penguin
07/12/21 22:57:18 08Sc167f
linuxに慣れすぎるとunix触るとき困る
201:login:Penguin
07/12/22 22:29:29 Ca37xJwv
RedHatの資格って
LPI2に合格してからでないと
ムズいでしょうか。
LPI1の学力ではきびしいですか。
202:login:Penguin
07/12/23 19:16:52 XYNzf1pN
教科書&実機で勉強したが、202に落ちた。
実務でも出てこないしどの参考書・問題集にも載っていなかった。
が、蔵にはほぼすべて出題されていた。
しかも、「本試験のミスだと思います」と解説に載っていた。
こりゃ、落ちるほうがどうかしてるわ。
203:login:Penguin
07/12/23 19:53:59 DmK0jgeB
あ、俺も落ちたよ。
ほんまに、あれでええんか?とおもったよ。
204:login:Penguin
07/12/23 20:14:51 I4hC6oZ9
レベル3はWindowsもやっておかないとだめらしいですね。
Activedirectoryとかドメインコントローラーとの連携もでるらしいし。
>>201
教材がほとんどない分、レッドハットの方が大変なんじゃないかな
205:201
07/12/23 21:24:01 h1a3qVn1
>>204
あ、そうですね
教材がほとんどないや
ありがとう
206:login:Penguin
07/12/25 09:20:57 vE9Fj9Xz
>>202
レベル2のテキストと問題集は糞の役にも立たないからなぁ
あれだけやって勉強した気になってるやつは一部でしょう。
207:login:Penguin
07/12/25 18:24:27 6H8PR78U
なるほど。
LPI-2の受験対策としては
クラム1本に絞ったほうがいいですかね。
208:login:Penguin
07/12/25 19:29:30 lTJlXsmP
これ価値ある?有効期限あるらしいが。
209:login:Penguin
07/12/25 23:21:53 E5uxtv5T
LPIを取ると小学校への登校途中に女子高生に頭からぶつかることができます
LPIの効果は本物です
210:login:Penguin
07/12/26 09:24:01 YGSW/yPb
>>209
そりゃLSD
211:login:Penguin
07/12/26 18:42:52 Y8GFGAs+
202は実機でいくらやっても受からない
ネットで調べてもあんまり出てこないような質問を出してくるから。
あほみたいにニュースサーバ出すよ。
212:login:Penguin
07/12/27 20:45:53 XadDGlnX
>>211
そりゃこれからはニュースの時代だからな
213:login:Penguin
07/12/28 04:58:13 L6yNp9Qn
>>212
ということにしたいのですね。
214:login:Penguin
07/12/28 12:02:43 hppqom6P
ニュースグループとか懐かしいなw
j.b.p.e.lとか見てたよwwwwwwwwww
215:login:Penguin
07/12/28 16:38:17 kBJLelXz
国内でニュースやってるとこあるんかな?
自分のプロバイダは2006年にWIDEプロジェクトが止めた時点でやめちゃったけど
216:login:Penguin
07/12/28 18:07:23 M0L9gL3l
蔵値段高いです><
217:login:Penguin
07/12/28 22:27:49 tYRpT/Lu
小樽
218:login:Penguin
07/12/29 18:21:53 S8XLvidF
スシロー
219:login:Penguin
08/01/03 12:27:26 xLRc2zI0
CCNA、LPICなんて資格だけ持ってても意味ないよ。
CiscoのルータもLinuxも一度も触ったことないやつ多いから。
Ciscoは、yafuオクでいくらでも粗大ゴミあるからLAN構築するのに最高。
Linuxを非武装地帯に置いていくらでも実用できる。
実用となるとYAMAHAだと思うのは俺だけか。
220:login:Penguin
08/01/03 12:39:47 xLRc2zI0
>>211
ギリギリで受かるかもよ。500点取れば良い訳だし。
チナミに俺思うLinuxというか
ネットワークを学習するのに理想的な環境
YAMAHA(マネージメント、セキュリティー)
公開サーバにLinux
Cisco(ルーティング)
内部サーバにWindows
221:login:Penguin
08/01/03 15:49:42 UUjmvyeT
>>219
持ってて意味ある資格教えて
222:login:Penguin
08/01/04 00:28:49 PkgAk8OY
>>221
ボイラー、危険物、牽引
223:login:Penguin
08/01/04 06:38:32 hYQqNsvQ
>>221
フォークリフト、普通免許
224:login:Penguin
08/01/04 13:19:12 et5Wlq2e
>>221
玉掛けも良いぞ
225:221
08/01/04 15:10:35 MR5bhIRO
全然関係ないやんw
もっと関連ある資格の事聞きたかったんだが
226:login:Penguin
08/01/04 15:41:56 eSN88jZZ
>>221
じゃあ、アナリストかな。
227:login:Penguin
08/01/04 21:11:04 MR5bhIRO
そんなん無理だw
業務経験もねぇし
228:login:Penguin
08/01/04 22:12:24 vNx7xX6p
未経験者であれば、普通にCCNAをはじめLPIC・MCP・ORACLE
あと国家資格になるけどテクニカルエンジニア(ネットワーク)とか…
それと資格っていうか英語力があると評価高くなる様子。
自分を高く売り込める要素はあればあるほど良い。反対に無いと…
安月給でコキ使われスキルも伸ばせずに、といいように利用されて、お・わ・り。
229:login:Penguin
08/01/06 18:35:14 72bq+g8I
う゛えぇぇんww
230:login:Penguin
08/01/08 15:21:52 BdO4tc1c
>>228
なるほどその通りかもしれない
231:login:Penguin
08/01/08 20:22:14 axcLOSHp
ちゃんとした大学出て新卒でまともな会社に入ればいいじゃん。
232:login:Penguin
08/01/08 23:12:26 2+/DTpAe
専門だけど基本情報・MCP・LPICLv1・CCNA・Oracleブロンズしかない就職どうしよ。
233:login:Penguin
08/01/09 15:08:54 MPJFRuCL
>>232
20才台の内なら大抵のとこは、ちゃんと育ててくれるから安心汁。
234:login:Penguin
08/01/09 18:06:00 xBaRbcW8
それしかしかないって
資格って数多けりゃいいってもんでもないでしょ。
235:login:Penguin
08/01/09 19:16:46 R6jXAjt9
>>234
難易度が低めって意味でとってもらいたかったです。
236:login:Penguin
08/01/10 22:35:42 05d/o12J
Running Linux 5版 日本語版 早くだせよ
237:login:Penguin
08/01/11 23:43:09 CfIL/xch
チョコ本レベル1買って読んでるんですが内容が全然理解できません。
何かいい学習方法(暗記方法?)、あるいは参考書がありましたら教えてください。
しっかりと内容を理解して取りたいので蔵以外でお願いします。
238:login:Penguin
08/01/11 23:53:06 alvZff8o
>>237
実機いじりながらするのが1番勉強になる。
239:login:Penguin
08/01/11 23:53:07 gD9rLliv
>237
UMLを理解するにはUMLを書くと良い
普段書いてるプログラムとか、
普段行っている業務とかをUMLで書く
そうすることにより、オブジェクト指向を覚え、
UMLが自然と理解できる
240:login:Penguin
08/01/11 23:53:51 gD9rLliv
あ、ミスった
L1だからUMTPだと勘違いしたよw
スマソ
241:login:Penguin
08/01/12 11:28:34 iSLAaWsf
>>237
242:login:Penguin
08/01/12 11:32:00 iSLAaWsf
>>237
1回読んだら、とにかく問題をやって、間違えながらも解説を読む
これを繰り返すうちに、バラバラのパーツが繋がってくる
分からなくてもいいから、とにかく反復
そのうち、世界が広がるよ
243:login:Penguin
08/01/12 12:06:04 iFsAlzYv
ベンダー系資格って、問題と答えが売られている試験だからなぁ・・・。
シスアド(ITパスポート)試験もいずれ、金で合格が買えるようになるんだろうなあ
244:login:Penguin
08/01/12 13:14:40 pFBIDFVM
○∧〃 <でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
/ >
< \
○/ <はい!一時金!
/|
/>
245:login:Penguin
08/01/12 16:39:22 iFsAlzYv
そんなに金もらえる?
246:login:Penguin
08/01/12 19:58:32 pFBIDFVM
LEVEL2でじうまん
247:login:Penguin
08/01/12 21:48:03 LFhh1LnK
>>246
いいなぁ・・・L3でもそんなにもらえなかった。
248:login:Penguin
08/01/12 21:56:28 cuMrqccO
うちの会社はCCIEでも3万w
249:login:Penguin
08/01/12 22:26:58 X26GNb3Q
>246
お前、同じ会社かもwww
250:login:Penguin
08/01/12 23:16:32 hu44UF/P
受験料とか参考書とか問題集とか、本当高すぎ。
すんげえむかついたから、
問題集から「インスパイア」して自分で作ってるんだが、
問題を作るってけっこう難しいな。
251:login:Penguin
08/01/15 01:20:40 hs6y12mD
去年5月くらいにCramMediaの101と102の教材を買ったんだけど、現在でも問題なく使える?
買っていまだに試験に行けずに気が付いたら年が明けてしまった。
252:login:Penguin
08/01/15 01:25:27 hs6y12mD
っと過去ログ眺めてたらこのスレではCramMediaの話題はご法度のようですね。
吊ってきます。
253:login:Penguin
08/01/15 16:08:33 HA5tBMXf
レベル1で十分なんですが、参考書だけ買えばいいですか?
シスアドとどっちが簡単ですか?
254:login:Penguin
08/01/15 19:41:15 ykynh+LV
初級シスアドよりは難しいよ
255:login:Penguin
08/01/15 21:54:44 PCUjX580
CCNAと比べたらLPIC1はムズい?
256:login:Penguin
08/01/15 22:30:58 bhitqCPy
今日本屋に行ったら黒本のレベル1の改訂版が出ててびっくりした。
んで、相変わらず値段が高いことに腹が立った。
改訂新版 徹底攻略LPI問題集Level1/Release2対応
URLリンク(amazon.jp)
本に限らず受験料のこともそうなんだけど、
初級レベルのやつは、もっと思い切って値段を下げていかないと。
中級・上級にステップアップしようとは誰も思わなくなるよ。
257:login:Penguin
08/01/15 22:51:54 ykynh+LV
>255
CCNAの方が上かな
CCNAの方が範囲が広い
258:255
08/01/16 10:30:34 npK1aVI+
>>257
サンクスコ
259:login:Penguin
08/01/17 16:02:07 2883whVh
>>256
SCSAに比べれば遥かにマシ。
受験料で5万オーバーだぜ。
260:login:Penguin
08/01/17 23:16:01 r0R+ppQI
まず101の範囲だけ勉強して
受かったら102の勉強をするっていうプランはダメでしょうか?
261:login:Penguin
08/01/18 01:47:54 OoHq6W6t
>>260
厳密にジャンルわけされてるわけじゃないから
101に102の問題が出る場合もある
ヤマは張らないほうがいいよ
262:login:Penguin
08/01/18 17:27:07 1xl/dUbB
自宅で自前のサーバを運用しています。
LEVEL2の難易度は実際LEVEL1とどれくらい違うのでしょうか?
本屋で立ち読みした限り、それほど難しそうには感じませんでしたが、
試験特有の重箱の隅をつついたような問題がでると、時間が掛かるのかなと思っています。
ただ、試験料を考えると気軽には受けられないので、やはりLEVEL1からステップアップしていった方が
問題がないのでしょうか?
263:login:Penguin
08/01/18 17:55:19 YkvWqoZT
2だけあっても意味無いぞ
264:login:Penguin
08/01/18 21:23:45 GdVVDqCh
>>262
何のサーバーいじっているの?
ありとあらゆるサーバーを運用しているなら、勉強は短時間ですむと
思うが、それでも試験用の勉強は絶対に必要だと思うぞ
265:login:Penguin
08/01/18 23:04:13 +btKoCga
>>262
いやステップアップも何もレベル1持ってないとレベル2受けられないから!
266:login:Penguin
08/01/18 23:10:25 1xl/dUbB
そうだったのですね・・・
LEVEL2までに6万円ですか・・・
267:login:Penguin
08/01/19 02:08:28 M4yqZY71
受けることは可能だ
きちんと嫁
268:login:Penguin
08/01/19 11:51:27 Nd1chzj+
>>265
釣れて良かったね
269:login:Penguin
08/01/19 21:17:59 +P1qAEiz
『カーネル』をリムジン車とすると
『カーネルモジュール』は、
ナビとかTVとか冷蔵庫みたいなもの?
270:login:Penguin
08/01/20 07:05:03 H2Z5xsDF
ハ,,ハ
( ゚ω゚ )
/ ヽ
|| | |
|| ||
し| i |J
.| ||
| | .|
.しiヽJ __ lヽ,,lヽ
_| ::|_ | |Θ|( )
| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|と i
|___|__|_| |_| しーJ
ハ,,ハ
( ゚ω゚ ) お断りします
/ \
((⊂ ) ノ\つ))
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J __ lヽ,,lヽ
_| ::|_ | |Θ|( )
| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|と i
|___|__|_| |_| しーJ
271:login:Penguin
08/01/25 07:30:13 cN3qVR0Q
>>255
試験だとそうなるが実機レベルだと、
CCNA>LPICレベル1>CCNP=LPICレベル2になると思うぞ。
CCNA
2500シリーズのルータと、Cataryst2950のスイッチの操作の基本。
(結構Ciscoのルータは設定が簡単。)
LPIC1、2
やればわかる。
CCNP
VPNなど実用的な内容が多くなってくるので、難しい。
272:login:Penguin
08/01/25 09:50:41 8gRJJby2
>>271
お前馬鹿か?
273:login:Penguin
08/01/25 11:38:11 cN3qVR0Q
↑
お前が馬鹿な。
流石はペーパーCCNA。
274:login:Penguin
08/01/25 11:47:24 cN3qVR0Q
ペーパーCCNAは、ペーパーLPICになって、ペーパーCCNPになって、ペーパーペーパーで終わらせていくんだろうなぁ
ペーパーならどっちも糞じゃんw
業務内容は別問題として、実機演習レベルならCiscoよりLinuxの方が設定が上手く行かないこと多かったし、
大変だよ。
CiscoはCCNAレベルなら、
YAMAHAのRTXシリーズよりすいすい演習できると思うしな。
演習てか実務に近い訳だがw
275:login:Penguin
08/01/25 12:06:22 cN3qVR0Q
てかCisco2500シリーズのルータはもともと家庭用のルータだから大したことはできないし、
古いから、WAN側もISDNしか使えないし。
Linuxだと面倒臭いルーティングも、
Ciscoなら、router rip~router eigrpと入力するだけでいいし。
この程度ができてLinux簡単とかいってるレベルのやつは正直終わってると思うよ。
276:login:Penguin
08/01/25 16:02:25 8gRJJby2
不等号も使えないやつが何言ってもな。
277:login:Penguin
08/01/26 01:00:22 7QJr2XgD
てsr
278:login:Penguin
08/01/26 08:25:33 4+6oYCsE
>>276
だな、不等号はITの試験じゃ特に重要だし。
279:login:Penguin
08/01/26 12:05:45 MPiGtync
CCNA最強伝説
280:Penguin
08/01/26 16:40:21 GY2cs3lx
LEARNING SQUARE
URLリンク(www.square.instat.ne.jp)
で、LPI Level3受かるのかしら?
281:login:Penguin
08/01/26 17:11:58 fG4yjnkk
㌧
LPI3のWEB問題集はこれが本邦初かな?
282:Penguin
08/01/26 17:31:28 GY2cs3lx
>2008/01/22 有料会員様より LPI Level3 Core 合格のメールをいただきました。ありがとうございました。
>2008/01/13 有料会員様より LPI Level3 Mixed Enviroment 合格のメールをいただきました。ありがとうございました。
とか書いてある。ほんとかw?
283:login:Penguin
08/01/26 19:55:04 fG4yjnkk
有料会員
優良会員
社員!
284:login:Penguin
08/01/27 17:53:24 m2kWeTMB
HP-UX嫌い
やっぱPCにインスコできるUNIXがいいな
285:login:Penguin
08/01/28 22:50:00 L6mzmXNb
∧__∧
( ・ω・) いやどす
ハ∨/^ヽ
ノ::[三ノ :.、
i)、_;|*く; ノ
|!: ::.".T~
ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"
286:login:Penguin
08/01/28 22:52:35 qFXL9oUu
HP-UXってPCにインストールできないのか?
287:login:Penguin
08/01/29 22:48:16 ZDP4kSjR
認定証って勝手に届く?
288:login:Penguin
08/01/30 19:19:10 OfVN97N1
試験に合格すれば。
289:login:Penguin
08/02/07 23:22:26 sefvh+BN
∧__∧
( ・ω・) いやどす
ハ∨/^ヽ
ノ::[三ノ :.、
i)、_;|*く; ノ
|!: ::.".T~
ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"
290:login:Penguin
08/02/08 19:40:59 s5NAsWor
CCNA>LPICとかいってるやつは蔵の難易度で判断してるんだろうな。恥ずかしいやつ。
資格自体はどっちも糞なのに。
技術レベルならLinux>>>>>>壁>>>>>>Cisco(完成品)はガチ。
291:login:Penguin
08/02/08 19:46:37 s5NAsWor
なぜかというと、CCNAでやることは、
Linuxに大量に用意されいているパッケージの中で、
Quaggaという一つのルーティングデーモンに絞って、それに関わる知識を認定するものだからであるw
292:login:Penguin
08/02/08 19:50:43 Lpqxxiyh
Linuxが好きになるとCiscoが嫌いになるのか?
293:login:Penguin
08/02/08 19:59:24 s5NAsWor
>>292
嫌いだな。CiscoもWindowsも、敵だと思ってる。
俺はCiscoもWindowsも全部やってるが、
やっぱりUNIX、LINUX大好きっ子
ルータならYAMAHAのRTXシリーズが好き。
294:login:Penguin
08/02/08 20:23:37 s5NAsWor
ciscoとWindowsは、利己的で厚かましい。
なので当然仕事ならこっち。
反面、Linuxは、マイペースで良い。
庶民的なんだけど、知的好奇心はきちんと満たしてくれるし、最高の産物だな。
個人的趣味に良い。
趣味とはいっても仕事でやることより圧倒的に深い。
ま所詮仕事でやることなんて誰でもできることなんだよねw
295:login:Penguin
08/02/08 21:19:32 GAc6LMex
>>290
どっちも糞だけど
蔵合格者が圧倒的に多い
LIPCのほうが圧倒的に糞だな。
Linux自体は俺も好きだけどね。
296:login:Penguin
08/02/09 03:48:10 k5xTN7d3
ciscoとlinuxを比べるのがまずおかしいだろ。
こんな馬鹿な比較をするやつはいない。資格で比較するならともかく。
297:login:Penguin
08/02/09 08:59:57 xE9/wsbd
ネットワークエンジニアって響きはいいんだけど、業務内容自体は誰でもできる。
だいたい資格なくても誰でもできる仕事でしょ。
でも企業が、有資格者を求めるのには訳があってね、学校と企業が結託して資格商法で金儲したいから。
Ciscoは、中小規模、個人をサービスの対象に入れてないところも変。
マニュアルも英語だし。
チナミに、中小規模を対象にしたCiscoのルータ、スイッチは売れ行き↓
一部の業界で資格商法でブランド化して、信者を募ってるイメージ。
CCNPクラスの実務ができるやつは凄いと思うが
そんなやつ、有資格者の5%にも満たない。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
298:login:Penguin
08/02/09 09:16:02 xE9/wsbd
ネットワークエンジニア
様々なプラットフォーム(UNIXやLinux、Windowsなど)やサービス(ファイアウォールやDNS、MTA、ルータ、スイッチなど)を複合的に捉え、
これらの連携を実現するためにネットワークケーブルや商用回線といった物理的な要素やプロトコルにも幅広く精通する。システムエンジニアの一種であり、主にネットワーク通信に特化した情報処理技術者のことを指す。
実情
レイヤー2スイッチだけ、レイヤー3スイッチだけ、監視だけ、
俺は、UNIXもLINUXもWindowsServerもCiscoもすべてに精通してるが、
この業界では、ペーパーCCNPより評価が低い
アホみたいだよ。不満ならべて御免なさいね。地元に戻って就職活動したい。
299:login:Penguin
08/02/09 13:41:56 35TQQZwo
>俺は、UNIXもLINUXもWindowsServerもCiscoもすべてに精通してるが、
やれやれ。
300:login:Penguin
08/02/09 15:05:41 3YfspY0Y
コンプドットオーエスドットリナックスがどうしたこうしたって
リナックスってふつーじゃねーってあらためておもった
301:login:Penguin
08/02/09 16:14:39 PzWEQvNv
蔵あれば1日勉強したらうかる?
302:login:Penguin
08/02/09 16:15:15 uG7OonQI
受かる。
303:login:Penguin
08/02/09 18:08:37 b3Kk59sP
>>301
明日受ければいいぞ
304:login:Penguin
08/02/09 19:21:56 06PFrhqq
しかし技術を持っているやつの方より口がうまいやつの方が出世できるし給料が高のが現実。
技術云々言ってるやつは概ねIT土方。
305:login:Penguin
08/02/09 19:46:51 /6SU6S16
あくまで技術は手段でしかないからな
手段を目的にしてたら、出世しないわな
306:login:Penguin
08/02/11 12:01:33 hdi+p4e4
いくら技術や知識があっても仕事がなきゃ、おまんまにはありつけないからな
理系ヴァカは陥りがち
やっぱり年齢とともにステップアップして、管理される側から管理する側に
ならなきゃ出世はできないのが社会の常識
307:login:Penguin
08/02/11 15:22:05 UpaY+RN7
今、赤本見ながら102試験のカーネルのところを勉強してるんだけど
Ubuntuの仕様に大はまりしたわ
/etc/inittabがないってどういうことだよ!
Upstartって知らねえよ!
・・・はぁ。
まあ、試験に合格するためだけに勉強するって割り切れたら、
Upstartのことはすっ飛ばして、次に進んでいけばいいんだろうけどさ、
そんなことして実務で使えないんなら、合格しても無意味だよなあ
308:login:Penguin
08/02/11 15:49:27 LlpfKPVM
>307
実務での使用を考えているならUbuntuはお勧めできないよ。
RHELクローンのどれかを使ったほうがいい。
/etc/inittabもちゃんと(?)存在するし。
309:login:Penguin
08/02/11 16:17:35 358yImJr
>>307
つCentos
RHELの互換だから勉強にはよいと思われ。
310:login:Penguin
08/02/11 16:49:07 Iw2e4WEk
ある程度は、試験に合格するための勉強って割り切った方がいいよ。
試験は実務より古いのが対象だし。CentOSとDebianでいいんじゃないかな。
自分が受験したときは、もう実務ではほとんどお目に掛からないBind4だの
ISAだのの出題が多かった。
311:login:Penguin
08/02/12 22:39:46 +q4/Tqd6
Linux使ってない会社ってなんなの?
頭固いんじゃないの?頭ん中古いんじゃないの?
HP-UX氏ね
AIX氏ね
でもSolarisは許す
○○BSDはしらね
312:login:Penguin
08/02/12 23:18:00 9nvHeyGw
明日受験101、102。蔵無し、6日間の講習受講
今必死でチョコ本(2版)進めてるけどちょっとやばい気配。
一応趣味で触ってたしギリギリで滑りこめないかな。とりあえず今日は寝れんわ
313:login:Penguin
08/02/13 01:03:55 NqydcqCJ
HPとかベンダーのサポートがつくのと、つかないのじゃ大違い
314:login:Penguin
08/02/13 01:13:11 fvF1rHXv
HULFTって使ってる人いる?
315:login:Penguin
08/02/13 01:48:16 fvF1rHXv
>>313
だったらrhelとかSUSEでいいやん
316:login:Penguin
08/02/13 19:26:07 /4cEIzck
この試験、500点で合格でしょ
落ちる奴はバカすぐるw
特にレベル1なんて、プ!
317:login:Penguin
08/02/13 21:16:56 6wc3iW58
>>315 ハードメーカーがサポートしてたっけ?
318:login:Penguin
08/02/14 21:09:18 cir7PhXm
∩(゚∀゚∩)age
319:login:Penguin
08/02/14 23:39:53 TXPJ3Q2a
>>317
ハードとソフトの保守は別でしょ
例えばヒューレット・パッカード社製のサーバーは、
HP-UX、Windows、Linux(rhel、suse)、Tru64・・他
をサポートしてるよ
320:login:Penguin
08/02/15 03:06:22 csIFQi7p
今、102試験のところを勉強してるんだけど、
ランレベルってディストリビューションによって
こんなにも違いがあるってしらなかったわ
ランレベル
URLリンク(ja.wikipedia.org)
これって、Xを使用中に runlevel コマンドを実行したら
Debian・Ubuntuでは「N 2」と返ってくるし、
Gentooなら「N 3」と返ってくるし、
Slackwareなら「N 4」と返ってくるし、
RedHat・SUSEなら「N 5」と返ってくるってことだよな?
321:login:Penguin
08/02/15 03:45:25 La9wpt/R
>>320
蔵使えば2日程度もあれば十分に合格出きるし
そういう連中ばっかりなんだから真面目に勉強することねーじゃん。
LPIにかぎらすCISCOとかのベンダー全般に言えることだけど。
だから企業での評価も落ちてきてるだろ?
322:login:Penguin
08/02/15 11:28:40 7TnAFhii
>>320
業務だとRedHat・SUSE以外はほとんど使うことがないので、これだけ覚えてれば良いと思う。
というかそれ以外のディストリビューションのランレベルは試験には出ない。
趣味と実益を兼ねて幅広く勉強すると、ディストリビューションごとの違いに翻弄されて試験どころじゃなくなる気が・・・
323:login:Penguin
08/02/15 22:33:05 csIFQi7p
>>321
まあねえ・・・確かにその通りなんだよね。
>>322
調べたことが試験には出ないだろうなっていうのは、
何となく分かってるつもりなんだけど
気になったら、どうしても調べたくなっちゃうんだよね。
んで、無駄に時間を使ってしまって、肝腎の試験勉強は進まないとw
324:login:Penguin
08/02/16 00:13:23 4ciMNNgk
肝腎…
最近調子悪いな。
325:login:Penguin
08/02/16 21:12:24 kjnoNv4r
肝臓と腎臓はモノ言わぬ臓器だから、異変に気が付いたときは手遅れになりがち
オレの親父は定期検診で肝臓癌が見つかり、余命半年と言われて、
その通り半年で逝ったよw
養生せいや・・・
326:login:Penguin
08/02/16 22:04:42 T9SB8QSy
受かったどーーーーー
327:login:Penguin
08/02/16 22:05:34 5cGK01dG
おめ
328:login:Penguin
08/02/18 03:04:16 ya1pnX8T
身分証明書とかねーよ
329:login:Penguin
08/02/18 08:17:15 FvssBghb
>>328
俺なんて海外旅行にもいかねーのにパスポート取った。
330:login:Penguin
08/02/18 08:49:42 eQTlx334
国民健康保険とツタヤのカードでええんじゃ?
331:login:Penguin
08/02/18 08:53:33 FvssBghb
>>330
ツタヤのカードって顔写真ついてるのか?
写真がない証明書じゃ駄目なんだよね。
332:login:Penguin
08/02/18 11:52:00 cpiRMoMM
参考書とかiStudyの問題っておかしな問題多くない?
Q.グループのパスワードを削除するコマンドを選べ
A.gpasswd -r
選択肢のpasswd -grでも消せるだろうが・・・
Q.ファイルシステムの予約ブロックの割合を表示するコマンドを入力しろ。
A.tune2fs -l /dev/hda1
dumpe2fs -h /dev/hda1でも同じ結果を得られるのに何故か不正解なんだ?
Q.catコマンドで「AAAAA」を開くのに必要なキー入力の最少回数を選べ。
A.tabキーでコマンド補完ができるので、「c」「a」「t」「 」「A」「tab」「Enter」の6回
あ、あれ?「Shift」入れたら7回じゃ・・・・
なんかナゾナゾやってる気分になってきた・・・
333:login:Penguin
08/02/18 12:34:52 b9umc+uf
キーの話は
[Shift]+[A] で1回入力としてるんじゃないの
って思ったけど、そもそも
> 「c」「a」「t」「 」「A」「tab」「Enter」
これだけでも7回じゃ…
334:login:Penguin
08/02/18 13:31:45 cpiRMoMM
>>333
ごめん、「Enter」を抜かしてだった・・・
335:login:Penguin
08/02/18 15:18:58 eXk1GGOm
102試験落ちました
くら使って言うのも何だが全く違うんだよ、金返せ。
336:login:Penguin
08/02/18 16:04:09 SQptBZk7
L1程度なら蔵がどうたら言うまでもないと思うけど
337:login:Penguin
08/02/18 18:50:49 4DQ7K8XI
>>335
pgr
338:login:Penguin
08/02/18 19:34:10 z2utsX3z
>>335
蔵、全然違うかったの??
339:login:Penguin
08/02/18 19:38:54 bKjFgmVb
Lv1はそこそこ勉強になるんだから蔵なんて使うのやめい。
違うかったってどこの地方の人だろう。
340:login:Penguin
08/02/18 20:17:38 OZ/YFCx4
満州の人だろ
341:login:Penguin
08/02/18 21:53:24 cpiRMoMM
101で本試験と全く同じ問題を出すことで客を釣って
102で違う問題を出して合格させないという手口じゃね?
342:335
08/02/19 18:53:18 qDV84CGF
102ほとんど違う10問もない。クラムメディアに問い合わせたら
試験が変更しているから、新しい問題に更新するのに3,4か月かかるといわれた。
ちなみに新宿で受けました。
343:login:Penguin
08/02/19 19:09:50 xGkIKG2I
プ、プ、プギャープギャプギャプ♪
\ ププププギャプギャププギャプギャ/
♪ (^Д^) ♪
_m9 )>_ キュッキュ♪
/.◎。/◎。/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
344:login:Penguin
08/02/20 01:47:08 Uyn53dEN
>>342
つーか、問い合わせる馬鹿がいるとは驚き。
そっくりそのまま出題されなかったのはどういうわけですか?ってか。w
345:login:Penguin
08/02/20 06:39:10 0J77y8Vn
昨日受けたが101もかなり倉と違ってたよ
同じ問題なんて10問あったかどうか
全て似たようなものだけど切り口と解答が違う
問題文のコマンドに別のオプションついてたり。
まあ、しょーえいしゃの本があれば余裕で受かるが。
346:login:Penguin
08/02/20 21:18:02 gOagdGet
2月から問題が変わったのか?
1月半ばに102受験したが、蔵そのまんまだったぞ
クラクラ詐欺にご用心
347:login:Penguin
08/02/20 22:00:15 0J77y8Vn
>>346
羨ましい
保険で倉使ったとは言え
倉で見たことない問題が最初から24問連続で出てきたときは予想外でかなり焦ったよ
倉の「お客様の声」が101、102共に更新されてないのはこういう事だったんだな
しょーえいしゃの本にも載ってない問題とかもいくつか出たから102が不安で仕方ない
348:login:Penguin
08/02/20 22:15:52 Uyn53dEN
蔵使って簡単に合格できる試験に
何の意味があるのかねぇ、、
つーか、よくそんな資格を取ろうとするなぁ。
349:login:Penguin
08/02/20 22:17:09 XrZpV64Z
>>348
蔵を使わないで勉強すればゼロ(もしくはそれに近い状態)からUNIX系のOSの勉強するのにはそれなりに役立つ。
俺は役立った。
350:login:Penguin
08/02/20 22:18:03 XrZpV64Z
>>348
資格を持ってることには意味ない。
351:login:Penguin
08/02/20 22:31:02 Uyn53dEN
>>350
でも、ほとんどの連中が蔵使ってるけど、、
352:login:Penguin
08/02/20 22:38:50 XrZpV64Z
>>351
殆どの奴って統計でも取ったのかよw
353:login:Penguin
08/02/20 22:42:42 0J77y8Vn
もう今は倉使っても意味ないけどねw
どちらかというとしょーえいしゃの本についてる模擬問題からの方がよく出てた
102に向けてひたすら実環境触ってるところだが
これがなかなか楽しい
試験勉強や会社の仕事とかじゃなければすげえいいおもちゃだ
暗記で詰め込むとかもったいない
354:login:Penguin
08/02/21 16:25:14 2diTpz2Y
>>353
きめぇ
OSいじってニタニタしているのは、世間一般的には変人だ
355:login:Penguin
08/02/21 18:24:01 GVRO64+4
面白い=ニタニタ
とかいう思考がきめぇ
356:login:Penguin
08/02/21 20:27:44 mRAvkpoU
俺は一時期Ciscoルータいじってただけで勃起したけどな。
ニタニタつーよりハァハァの方が近くないか?
コマンドラインの魅力は異常。
357:login:Penguin
08/02/21 23:32:35 ZDt5K3aE
>>354
ここは2ちゃんねるのOSの板のOSの試験のスレ
358:login:Penguin
08/02/22 00:59:42 GA1NjL3E
UNIXってどれもなんか環境が古いよね
Linuxのほうが新しくて楽しい
とっつき安いし
359:login:Penguin
08/02/22 07:52:48 37VLzM4g
UNIXがWindowsとかLinuxみたいに、
新しいことやってたら顧客が離れちまうよ
360:login:Penguin
08/02/22 11:47:01 NOWGbCf5
枯れてるからいーんじゃねぇか。
361:login:Penguin
08/02/22 12:11:06 KurZ92hg
Linux=新妻
UNIX=団地妻
362:login:Penguin
08/02/22 19:30:21 37VLzM4g
UNIXと熟年離婚
363:login:Penguin
08/02/22 22:48:06 IJz3+oDB
Lindows=変質者
364:login:Penguin
08/02/23 01:23:07 B/BdNVGp
枯れてるLinuxのバージョンでいいじゃん
365:login:Penguin
08/02/23 16:54:21 AvohWRo/
某問題集の評価欄がこれ以降更新されてない
終 わ っ た な
お客様の評価:
こちらから商品評価を提出し、他のお客様と共有ください!
LPI 117-101 ありがとうございました
日付:2007年12月29日
問題数が多く、とても勉強になりました。的中率もウワサ通りです。問題を確実にこなして行けば必ず合格できます。ありがとうございました!
366:login:Penguin
08/02/23 17:56:11 6O/t2ryh
>>365
CCNAもNPもMCPもSJCも商品評価は去年から更新されていないよ
単純にLPICだけ問題が変わっただけじゃないの?
367:login:Penguin
08/02/24 03:42:54 BQHNBzQV
茶本にtcpdchkなんて載ってねーー!!!!!
試験勉強に一番いい本って何だよ
368:login:Penguin
08/02/24 06:06:11 fHoKvTji
>>367
つ茶本
369:login:Penguin
08/02/25 10:47:49 ygjrL6C6
クラがそのまま出題されたら糞資格だし、クラから出なくてもやっぱり糞資格。
なんでこんなに極端なんだよ。
370:login:Penguin
08/02/25 11:52:24 F1pNul+K
こんなひと月座学だけで取れるような資格に価値を見出してるのは
さえない中小企業とその使い捨て要員だけ
あとは派遣会社と以下略
371:login:Penguin
08/02/25 21:04:56 uLiKshgN
ウッ
372:login:Penguin
08/02/25 21:16:56 Lg+98IYg
マンボ
373:312
08/02/25 23:37:52 fzsfxyTs
PBTで受けて今日メールで結果きた
両方とも560とかぎりぎりすぎるw
分かんない記述問題は(´・ω・`)ってかいたんだけどな
ホントにギリギリ滑り込めて一安心
374:login:Penguin
08/02/26 00:10:47 eFZs8YBQ
>>373
おめでとう
俺も続くわ
375:login:Penguin
08/02/26 11:43:25 Hm1ZKoZB
セキュアドは? CCNAもってて、実機さわれれば勉強ほとんど無しでうかるの?
376:login:Penguin
08/02/26 19:53:20 u9YNptaa
日本語でおk
377:login:Penguin
08/02/26 23:21:53 +I6eyfW6
レベル3の参考書ってありますか
378:login:Penguin
08/02/26 23:45:26 vG0i7paO
>>377
URLリンク(www.amazon.co.jp)
379:login:Penguin
08/02/26 23:52:33 v1agf8JH
つーかレベル3受ける奴がする質問じゃねぇよなw
380:login:Penguin
08/02/27 02:18:39 +9CC+qok
>>379
あやまれ!!!!!!
ペーパーにあやまれ!!!!!!!
381:379
08/02/27 02:42:22 P4isnYT2
>>380
いや、基本的に俺もペーパーLv2持ちだけどさw(蔵は使ってないぞ)
382:login:Penguin
08/02/27 08:03:36 qUA4IGHo
>>381
使った癖に
383:login:Penguin
08/02/27 15:54:56 UizZVUuc
ループするような発言するな。
384:login:Penguin
08/02/27 17:54:18 HrYaZZT6
試験勉強やってりゃ何かは覚えるし、
そのくらいのスタンスで十分。
LPICやCCNAはみんなもってるものと思えばよろしいかと、
結局資格やスキルでだけではいけていけないし、やはりハートの方を磨いていかないとナ
385:login:Penguin
08/02/27 17:56:40 P4isnYT2
ああ、ゴミ上司と客からのプレッシャーに耐えられる頑丈なハートが必要だ。
386:login:Penguin
08/02/27 19:38:37 bNUlGZ6V
たびたび出てくる蔵って何?
387:login:Penguin
08/02/27 19:55:51 +9CC+qok
クライアントエグザムシステム
通称倉
抜群の的中率を誇る問題集だけど
今は試験問題が新版に変わったために使い物にならない本
388:login:Penguin
08/02/27 19:57:18 UizZVUuc
まぁでも3,4ヶ月くらいで新しい問題にも対応するだろ
389:login:Penguin
08/02/27 19:58:21 bNUlGZ6V
>>387
ありがとー
でも、LPIの問題って重箱ばっかりな感じだから
そういう問題集で十分って感じもする
390:login:Penguin
08/02/28 01:18:33 xd1FomNn
この業界って心が病んで辞めてく人が多いの?
運用と構築はどっちが精神的につらい?
391:login:Penguin
08/02/28 04:35:08 XnNSfxNW
>>390
会社による
運用時のトラブル対応をどっちがやるかによるとおもう
トラブル対応するくらいならトイレを素手で掃除するわ
392:login:Penguin
08/02/28 21:55:03 kagnCsJP
>>390
>>391
運用って日々監視画面見てログ見てバックアップとって報告書書くだけだけじゃねーの?
障害時は手順書に従ってコールセンタ丸投げでしょ?
スキルもあがらないし飽きそう。
運用なんかするくらいなら、田舎で牛の世話でもするわ。
393:login:Penguin
08/02/28 22:54:46 XnNSfxNW
>>392
それも会社によるな
運用にどこまでやらせるかは会社の方針による
顧客データベースの修正やらパフォーマンス改善を運用がやるなんてこともあるしね
394:login:Penguin
08/02/28 23:49:31 DzL15FuG
>>392
オペレータじゃねぇかw
395:login:Penguin
08/02/28 23:57:06 /FreZ/pQ
運用(オペレータ)のままでは給料上がりそうもないか
構築に回してもらえるように方向性を変えるかな・・・・
396:login:Penguin
08/02/29 00:04:38 aBx73d+q
今はコンピュータ系のどんな職についても給料はひどいもんよ…
いかにいい企業に入るかだな
397:login:Penguin
08/02/29 01:16:29 lkFcHwwM
なんか区分が会社によっていろいろみたいだね
うちの会社は
OVOで24時間監視してるやつ等はオペレーター
んで、構築と運用は分かれてない
精神的に病んで辞めてく人も多い
てか、インフラとか業務内容に関係なく入れ替わりが激しい会社はダメだよな
そういう会社ほど常駐を多く雇ってる
んで、常駐は安月給
フリーランスはよく知らね
398:login:Penguin
08/02/29 09:46:46 Seh71RBH
>>392
牛の世話でもしたら?
399:login:Penguin
08/02/29 23:33:43 DUmHwJtC
試験のために実際にサーバを立ち上げてみたいけど、
余ってるPCなんて持ってないし、お金がない。
1ヶ月だけいいから4000円ぐらいでサーバを貸してくれるところないかな?
400:login:Penguin
08/02/29 23:42:54 RdM1r8R1
>>399
4000円出せばヤフオクで一台買えるだろw
つーかVMwareでも使えば?
401:login:Penguin
08/03/01 01:54:50 BiXFpt8M
>>400
VMwareって、使ったことないからよくわからないけど、
例えば、実際に動かしているOSから仮想サーバへssh接続したりして、
クライアント・サーバ間の挙動を確認することができるの?
402:login:Penguin
08/03/01 02:01:14 x5lM8W4G
>>399
俺はExpress5800/110Gd NP8100-1279YP2Y (カスタマイズモデル)(OS別売)を買った。
明日来るから楽しみだ
403:login:Penguin
08/03/01 02:08:19 mZcp9CzT
>>401
ちょうどいいので仮想化の勉強もしとけw
検証環境とか作るときに役立つぞ。
404:login:Penguin
08/03/01 04:43:35 j6lWvk8V
VMWareでVine Linuxを入れてmanの代わりにjman使うと楽かもしれない
405:login:Penguin
08/03/01 13:15:09 gNTcFCSz
>401
出来る
VMWareで直接いじると、遅くてイライラするから
VMWareServerでバックグラウンド実行させといて、
telnetかSSHがメインになるよ
406:login:Penguin
08/03/01 15:42:01 RiONFgnx
>>401
この場所からLinuxがインストールされてる仮想マシンのファイルを入手できる
URLリンク(www.vmware.com)
あとは、VMware playerをインストールして、仮想マシンを実行すればOK
407:login:Penguin
08/03/01 15:50:37 UsI3bhOR
空のイメージ拾ってきて
導入段階から実際にやってみたほうが良いんじゃね
408:login:Penguin
08/03/01 16:01:08 mZcp9CzT
Playerでimage使ったら勉強になんねぇだろw
409:406
08/03/01 16:23:34 RiONFgnx
「インストール済みのイメージ拾っても勉強にならない」
そうかも。でも最初はそれでいいんじゃないかと思うので紹介してみた。
本人が「1ヶ月だけいいから」って言ってるし。
もちろん今後もLinuxと付き合うなら、>>407 >>408 に同意する。
ちゃんと1からインストールしてみることをお勧めするよ。
410:login:Penguin
08/03/01 23:56:49 t9wDZxbl
Linux初心者は素直にLINUXファン買え。
VMware playerのインストールCDも入ってるぞ。
411:login:Penguin
08/03/02 01:24:46 aw6Ni00y
なんでPlayerなんだ?
VMServerとCentOSとかFedoraのISO使えばいいんじゃないの?
412:login:Penguin
08/03/02 21:12:47 IMlIt7Cx
今のLPIの範囲を知りたいんですが
URLリンク(www.lpi.or.jp)
でいいの?
>最終更新日(英語原文): 2005年12月31日
>最終更新日(日本語翻訳): 2006年6月
ってあるんですけど・・
413:login:Penguin
08/03/04 12:12:09 SIxMkTa2
緑色のレベル2の参考書が出てる。買おうかな。
414:login:Penguin
08/03/07 21:15:31 /bpVw+Gm
今日202受かった
蔵と同じ問題は40%切るくらいだったなw
415:login:Penguin
08/03/08 14:21:48 Q+u9Pz14
Solaris,Linuxのサーバ保守管理経験1年で
ルータやスイッチまわりの仕事に転職できるかな
CCNPは持ってる
416:login:Penguin
08/03/08 14:34:24 T+6IjFLJ
CCNP持ってる時点で出来ると思うけど
417:login:Penguin
08/03/08 18:24:11 UEvK8nsm
>>415
俺もCCNP持ってるけどスイッチの底面にゴム足貼り付ける重要な仕事してるよ。
418:login:Penguin
08/03/08 19:07:53 JiJ32n0U
>>415
>>417
そりゃ蔵使って合格じゃ
ゴム足貼りしか出来ないと思うよ。
419:login:Penguin
08/03/09 01:52:20 IcLkqCfD
>>414
レベル2は的中率低いよ。
それでも半分は的中するから、残りの1.5割は自力で取れば良い。
個人的には、CCNAみたいに合格点8.5割にすべきだと思うね。
そうすりゃいんちきが利きにくくなって、ペーパも減って、良い試験になると思われる
蔵使うこと前提で考えたら、合格点6.5割では甘すぎる。
420:login:Penguin
08/03/09 08:45:54 rfOLybfx
レベル3ガンバって取るかな
前は認定期間10年だったのに
いつの間にか5年になってる。。。
421:login:Penguin
08/03/09 15:34:55 Taj88apM
蔵のサンプルやってみたら、他の参考書(黒本)と全然問題の傾向が
違うんだけど…。
どっちを当てにするか悩む…。
422:login:Penguin
08/03/09 23:51:05 Qixs5zxR
レベル2取ってきたけど、本試験より黒本の模試の方が難しかった・・・
423:login:Penguin
08/03/10 07:22:46 hq187tQD
蔵サイトが閲覧できなくなってる
逃げたな
424:login:Penguin
08/03/10 14:12:12 RZgYqeSX
今後のより安定したサービスの提供を目指し、弊社サーバー環境の移行を計画しております。 これに伴い、3月10日 AM 4:00 ~ AM 7:00 にサイトへのアクセスを停止させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。
425:login:Penguin
08/03/11 02:08:03 ISaMo/AZ
結局9時近くまで落ちてた
426:login:Penguin
08/03/13 19:25:07 RkK7FSSz
試験受けた人に質問なんだけど
これってコマンド等の直接入力問題と選択問題の割合どんな感じ?
427:login:Penguin
08/03/13 20:56:57 +duy2GEk
なぜか定期的に 割合質問が来るな。
感じとしては「意外に多いな」と思うくらい。
3~4割くらい?
428:login:Penguin
08/03/13 21:19:46 MMfx4YAb
>>426
いちいち数えてねぇよw
429:login:Penguin
08/03/13 22:24:34 RkK7FSSz
なるほど・・・
3~4割だとペーパーじゃ無理くさいなw
430:login:Penguin
08/03/13 22:47:45 TgaBSk6o
LPIレベル1って、そこらで売ってる教科書だけで取れる?
431:login:Penguin
08/03/13 23:24:12 aV3V3vH0
やっとレベル3対策本が出るようですな
www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/1906.html
432:login:Penguin
08/03/14 10:26:48 L72nSWxB
蔵の「お客様の評価」がなくなった
蔵対策された試験に落ちたやつらが悪評書きまくったからか
433:login:Penguin
08/03/14 23:13:43 QDijFA1A
>>431
黒本も早く出してほしい。
434:login:Penguin
08/03/15 18:44:47 h28hYsru
レベル2取れる気がしない。教科書役に立たないような問題ばっか・・・
435:login:Penguin
08/03/16 14:55:55 W5vT48Aq
実務経験だけで3~6割は取れるから、教科書で補ってやればOKじゃね?
436:login:Penguin
08/03/16 15:04:56 cbzAm7Fm
>>435
実務経験なんてねぇよw
437:login:Penguin
08/03/16 15:52:00 corf4wuX
教科書だけじゃ不安なのでrunning linux を買おうと思ったが
4版(英語は5版)なので linux クックブックのほうを買ってしまった。
438:login:Penguin
08/03/16 17:17:07 +CmgQ21W
2.4のコマンドとかファイルとか使わねえよ
試験に出すなよ
勘弁してくれ
439:login:Penguin
08/03/16 17:42:50 iRRhF58R
カーネルの再構築とかおぼえにゃならんのか・・・
先が思いやられるぜ
440:login:Penguin
08/03/16 17:50:44 jxk131FA
LPIC301は2回受ければ受かる。
ほとんど同じ問題だた。
441:login:Penguin
08/03/16 19:25:58 dFlGxGCh
101 102試験の試験範囲は勉強したが練習問題を複数回こなしてから受けるか。
蔵丸暗記の方法は使えなくなったみたいだけど、問題集として使ってみようかなぁ・・・
442:login:Penguin
08/03/16 19:36:45 3KOgu/L6
LPIC受かったからsolarisの勉強しようかと思ったけど
テキストも試験も高すぎだろ・・・
443:login:Penguin
08/03/16 19:41:51 iL0A3jLC
>>442
確かに高いよな。
加えて参考書がかろうじて売ってるくらいで、問題集が売ってない。
蔵で勉強しろと言っているようなもんだな。
444:login:Penguin
08/03/16 20:20:36 cbzAm7Fm
LPI2受けてからSCSA受けたけど問題集なんていらんよ。
後紫本の方だけあればいい。でかい本は無駄だった。
445:login:Penguin
08/03/16 21:30:34 iL0A3jLC
>>444
紫本ってあの分厚い翔泳社の参考書の事?
あれ、全然整理されてないから使えないんだけど。
446:login:Penguin
08/03/16 21:47:31 cbzAm7Fm
そうか。そりゃすまんかったな。
思う存分蔵でも使ってくれ。
447:login:Penguin
08/03/16 22:19:19 BoXVeLIV
茶本の著者の中島能和さんのブログを見たら、蔵のリンクが貼ってあった。
中島さんは某ITスクールの講師でもあるが、蔵のリンクを貼っているのには吹いた。
448:login:Penguin
08/03/16 23:14:34 Hd7U4MOG
どこのリンク?google adsのこと?
449:login:Penguin
08/03/17 03:53:09 kEgB/aMI
お世話になっております。
Crammedia, Inc. Dr.Tと申します。
お問合せいただきましてありがとうございました。
弊社サイトの方針にて、今後 「お客様よりの評価」 の掲載を停止することに決定させていただきました。
お客様にはご不便をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。
以上、よろしくお願いいたします。
*-*-**-*-**-*-**-*-**-*-**-*-*
やっぱり悪評付きまくったのが原因か
あまりに出題傾向とかけ離れてたもんなぁ
450:login:Penguin
08/03/17 04:46:54 UfPXJYUr
全くの初心者でLPICレベル1を取りたいんですが、
教科書は茶本を使うとして、実機にいれるOSはどのディストリビューションが
最適でしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。
451:login:Penguin
08/03/17 06:53:36 Wgez14Em
久しぶりにみたな。
初心者です。
って書き込みw
お前この業界向いてないから新打法がいいよ。
452:login:Penguin
08/03/17 09:56:15 FuX5mjYb
>>450
centOS
fedora
453:login:Penguin
08/03/17 17:08:09 UfPXJYUr
>>451
初心者じゃ聞いちゃだめなのか?
向いていない理由を詳しく教えてくださいな。
>>452
ありがとうございます。参考にします。
454:login:Penguin
08/03/17 17:27:37 5ypL4PvZ
>>453
数ある資格の中からなぜ初心者がこの資格を選んだのか疑問だ。
そもそも何の初心者なんだ?
PC全般に関する初心者なのか?
それだったら敷居が高いぞ。まずはCCNAでも取ってネットワークのお勉強でもしなさい。
455:login:Penguin
08/03/17 18:28:11 UfPXJYUr
>>454
説明が不足だったみたいですね。すいません。
CCNAと初級シスアドを持っていますが、
LINUX、UNIXに関しては全く知識がないので、
概要だけでも理解したいと思いLPICを選びました。
456:login:Penguin
08/03/17 18:57:40 kFf/AxVh
>>455
rpm 系なら何でもいいんじゃないのかな。
457:login:Penguin
08/03/17 19:47:18 UfPXJYUr
>>456
なるほど、rpm系ですか。
fedoraとCentOSのどちらかにすればよさそうですね。
ありがとうございます。
458:login:Penguin
08/03/17 20:35:06 MTmiuSIg
fedoraはmanが日本語されてるので、勉強用に適してる
CentOSは知らん
459:login:Penguin
08/03/17 22:30:18 PYEFkIKf
Centも日本語じゃなかったかな。
460:login:Penguin
08/03/17 22:51:52 HozR3kKN
>>448
URLリンク(lpic.cocolog-nifty.com)
Ads by Googleなので、ブログ開設者は、広告リンクの選り好みが出来ないのかな?
461:login:Penguin
08/03/18 12:52:32 hR2B6qEt
実機触って練習してるけど、これだけやれば大丈夫って
ラインが分からないから、なかなか受験料3万が踏み切れない・・・
最近、レベル1でも重箱の隅つつく問題なんでしょ?(´・ω・`)
462:login:Penguin
08/03/18 15:24:17 m8SLXNGR
最近????????
昔からだろ。
つーか合格ラインが65%くらい?なんだからそれ解けなくても基本があれば受かるよ。
463:login:Penguin
08/03/18 15:29:37 CUMPD4RA
>>461
重箱の隅つつくような問題対策は蔵使えばおk
464:login:Penguin
08/03/18 15:48:04 sy2pVSG2
CCNAとか蔵無しで取ったんだけどいきなりレベル2でも蔵使えば行ける?
会社に取れって言われたんだけどLinuxはさわった事なくてよくわからん
465:login:Penguin
08/03/18 15:49:08 sy2pVSG2
スマンさげ忘れた