Xglat LINUX
Xgl - 暇つぶし2ch178:login:Penguin
06/09/20 13:49:54 yPkf7kHV
>>172
cgwd入れな

179:login:Penguin
06/09/20 15:36:33 UvVW9Ad8
>>178
入れてる。

180:login:Penguin
06/09/20 15:55:39 yPkf7kHV
>>179
/usr/bin/compiz-start
ってない?
あるならそれを実行してみたら?

181:login:Penguin
06/09/20 17:08:57 UvVW9Ad8
>>180
おお、知らなかったです。
帰ったら試してみます。
ありがとうごまいます。

182:login:Penguin
06/09/20 17:09:50 UvVW9Ad8
ごまいますって酷いな…

183:login:Penguin
06/09/20 18:15:04 kGudOhJJ
座布団五枚増す

184:login:Penguin
06/09/23 14:26:49 0VSiLfHf
LiveCDのだけど試してみた。
うにょうにょおもれ~
画面くるくる回転させたら目が回った。
もう、飽きた。
ってかxglよりwebのブラウジングの方が重い

185:login:Penguin
06/09/23 16:20:44 T3Ad+8bY
まーうにょうにょとか回転がすぐ飽きたってのは分かるんだけど、
ALT+Tabのタスクリストがリアル縮小表示ってのはかなり便利だと思う。
タイトル文字列やアイコンではなく、見ためでタスク切替え出来るから。
ブラウザ使ってる時はズームもけっこう便利。高解像度でやっていると画像が小さかったり、
pixel指定のテーブルを使ってるHTMLなんかだと横幅が狭すぎたりとかした時にズーム。
VMwareをズームするとIEもズームできるw
あと透過やtrailfocus(使ってないウインドウがだんだん色褪せたり透明になったり
していく)も俺はけっこう便利に思うよ。


186:login:Penguin
06/09/23 17:02:56 kuQq1dwQ
俺も普通に便利だから使ってるな。
最初は見ためで入ったけど使ってみると使い勝手が良くてもう元には戻れんw
それに別に重くなったりしないからな。

187:login:Penguin
06/09/23 17:56:52 DOi4Wp18
WindowsにしろFuckintoshにしろ、見た目だけであまり役に立たない。

ウィンドウが複数開いているとき、
サイコロ上の物体にペタペタペタペターッてウィンドウが張り付いていき
中クリッキンした状態でマウスをドラッギンすると
サイコロがローティショニンして切り替えがすばやく出来るとか言うけど
あれはちょっとスローリーである

188:login:Penguin
06/09/23 18:00:04 DOi4Wp18
もっと3D化したら良いのではないか。

たとえばWindowsのような、「使っていないアイコンを削除」する機能があるとするような気がしないでもないような気分になったとしよう。


その場合、ただアイコンが消えるだけでは面白くないので、
背景から、宇宙船が現れて、爆撃していき、その結果、消える、というようなお遊びが、あっていい。
突然現れてアイコンの並びをめちゃくちゃにするジョークソフトも出来る。

おれは、こういう、アイディアは山ほど持ってる。
お問い合わせはこちらまで(サササササッ)

189:login:Penguin
06/09/23 18:08:26 kuQq1dwQ
>>188
君にはとりあえずDockはAkamaruをオススメする。
URLリンク(people.freedesktop.org)

190:login:Penguin
06/09/23 20:22:04 T3UKaMfc
ランチャのアイコンはxmascot風でおながいします

191:login:Penguin
06/09/24 22:22:45 TyZNHzsj
XGL + Compiz で qemu とか Metal Blob Solid などのゲームとかの一部アプリでアプリケーション描画域がスケスケになってなってしまうんですが、これって既知の問題ですか?

192:login:Penguin
06/09/25 13:09:50 xsr+ge7h
URLリンク(en.opensuse.org)
このへんかな。

193:login:Penguin
06/09/25 13:19:50 5DIdW+LZ
>>192
XLIB_SKIP_ARGB_VISUALS=1ですね、帰ったら試してみます。
ありがとうございました。

194:login:Penguin
06/09/25 23:14:21 46CxH+yX
最近のお気に入りテーマ
Dark_Blue

195:login:Penguin
06/09/28 08:51:02 7fubfBeD
折角の3Dなんだから、ちゃんと後ろの窓は微妙に小さくなって霞んでいくとか、
キューブにして回すときには「前後に重なっているように(浮いて)」表現
されればいいのに。

196:login:Penguin
06/09/28 09:59:38 x0jG7F+K
おかしな方向に行かないようにすべきだ。
DVDのメインメニューのごとく、変なムービー見せられ
操作できるようになるまで異常に時間かかって
イライラさせないようにすべきだ。

おそらく一般には配布されていないと思うが、
ベータですらない、VISTAのアルファ版は
OSのブートローディングが終わったあと、
ユーザー選択するさいに変なムービー見せられたものだ

3Dで街並みが表現されており
厚い雲が垂れ込めて雨が降っている
カメラが(ムカつくほど)ゆっくりと上に登って行き雲の上に出る
もちろん太陽が見えて晴れているがそこでウィンドウズロゴがペカーッ

遅すぎ

197:login:Penguin
06/09/28 10:04:10 x0jG7F+K
これを見ていた隣のボビーが
「デスクトップでシムシティやれるんじゃねえのか?HAHAHAHA イツクー(it's cool)」
とか言っていたが確かに箱庭ゲームなら常時起動というのが出来る。

デスクトップの壁紙の代わりに3Dゲーム画面、というのは
実際マイクロソフトが作っているRTSで対応する予定である。

だが、しかれども、それでもなお、俺は、なんだかなあ、と思うわけである

198:login:Penguin
06/09/28 11:26:36 YidrbczB
俺も,なんだかなぁ,と思う

199:login:Penguin
06/09/28 11:49:28 7fubfBeD
そうである。

200:login:Penguin
06/09/28 12:33:23 7AUC2Xa1
Alt+ホイールでカメラをZ方向に切り替えられるようなインターフェースがいいんじゃないかと思ったり

201:login:Penguin
06/09/28 15:32:40 7fubfBeD
なんだかなあ、と思う。

202:login:Penguin
06/09/28 15:57:47 w6LeBUMk
×シムシティ

○センムセリ゛ィ

203:login:Penguin
06/09/28 21:29:21 d5xNcyc6
>197
後のPOSTAL5である

204:login:Penguin
06/09/29 02:30:56 odkGjA5l
VineでXgl動くようになるのは、いつになることやら

205:login:Penguin
06/09/29 02:39:23 z2FfeP87
>>20にVineへの導入メモがあるじゃn

206:login:Penguin
06/09/29 10:01:11 2kNSNh1+
窓枠消えた・・ orz モウダメダ

207:login:Penguin
06/09/29 14:16:57 tvSMMpzP
誰かBery!っての試した人いる?
URLリンク(forum.beryl-project.org)
Youtubeでも動画結構あるけど、何が変わったのかわからん。

208:login:Penguin
06/09/29 14:19:45 tvSMMpzP
>>206
どういうやりかたした?

209:login:Penguin
06/09/29 14:42:35 2kNSNh1+
>>208
SUSE10.1で、XGLとか入れてった。↓参考にして。
URLリンク(www.suse.de)
URLリンク(ja.opensuse.org)

最初はなぜかネットの調子がわるくて、ちょっと古いバージョンしかインスコできなかった。
窓のフニャフニャとかぐりぐりは出来たけど、窓枠のテーマが出来ない状態だった
んで、何とかネットつながってテーマ導入するために新しいの入れたら、窓枠消えた。

210:login:Penguin
06/09/29 14:52:44 tvSMMpzP
>>209
新しいのってのが何かわからんけど、cgwdとか入れたのかな?
俺は昔SUSE+KDE+Xglでやってたときは
/usr/bin/compiz gconf & /usr/bin/gnome-window-decorator &
これでいけたけど、今はUbuntu使ってるからSUSEはわからんなぁ。
同じパッケージ?構成なら/usr/bin/compiz-startがあるからそれを起動するだけでいけるんだけど。

211:login:Penguin
06/09/29 17:59:13 2kNSNh1+
>>210
ひとつ前のに戻したら、枠が復活しました・・。
どうもpngを読むライブラリが最新のに対応してなかったようで(というかそのくらいしかワカランかった)


212:login:Penguin
06/09/30 02:07:25 W8M1qxfG
>>207
そりゃ、かわらないよ、いまのところは名前かわっただけでしょw

213:login:Penguin
06/09/30 03:00:59 THDy7qDo
貼ってみまつ
xgl compiz@YouTubeちゃんねる
URLリンク(tubech.com)


214:login:Penguin
06/09/30 09:18:12 W8M1qxfG
一番下の図がわかりやすい
URLリンク(principe.homelinux.net)

215:login:Penguin
06/10/01 07:20:37 6UDTJRFX
skydomeに使う綺麗な横長画像のサイト紹介してくれませんか?

216:login:Penguin
06/10/01 07:40:22 5H49fKJ3
updateしたら、Alt + Ctrl + 下 で、表示されてたCUBEの面の一覧がでなくなった。
設定であるん?

217:login:Penguin
06/10/01 12:05:19 AS7i5Bhb
×エックスジーエル
○ィェクスヅゥィィーエゥ


英語は発音大事

218:login:Penguin
06/10/01 13:31:25 aHWWuv3l
>>217
楠汁、でいいんでないの

219:login:Penguin
06/10/01 21:23:25 lhQhu1rL
英語では最初のXは「ゼ」なんだよ。
だから「ゼグゥルぅ」だろうに。

220:login:Penguin
06/10/01 21:28:00 Vn++qzJe
(#゚д゚)ムカッ

221:login:Penguin
06/10/01 21:39:09 x3EE4lEx
そーいやゼビウスって

222:login:Penguin
06/10/01 21:47:16 JPi2Ebyw
OpenGL オープンジーエル
xgl エックスジーエル
何が間違ってるんだろう...

223:login:Penguin
06/10/02 09:28:41 XOjjLgUC
fedora3じゃxgl動かないよね?

224:login:Penguin
06/10/02 10:32:17 8Q82Ur6Z
自分でゴチャゴチャ突っ込めば動くだろうが、それをFedora3で動くと言っていいのかどうか・・・

225:login:Penguin
06/10/02 14:19:55 EML9gkCK
ライブラリやコンポーネントがあまりに一杯ありすぎて手動で入れるのは100%無理

226:login:Penguin
06/10/02 14:32:29 I1l88L42
>>225
できるけど面倒なだけ。
君には100%ムリだろうケド。

227:login:Penguin
06/10/02 14:38:28 9qAYJTYl
本当に出来ない奴の見え張った言い訳って>>226って多いよな

228:login:Penguin
06/10/02 14:51:46 EML9gkCK
情報を共有する精神が根付いているのがLinuxかと思ったら、
肝心なところには触れない

つまり知らんのだよ

229:login:Penguin
06/10/02 17:24:34 UpzmcAWX
完璧に知ってる必要なんて無いんだけどね、本当は。書いた中から正しい部分を拾い、
間違った部分は適切に教えればいいだけなんだから。イヤミ突っ込みを避けたい
ばかりに、突っ込む隙のない完璧な事しか書けない硬直した雰囲気になっちゃった。

知らないことがあってもいいじゃん。知らないことがあるのは、そんなに恥ずかしいことなの?

230:login:Penguin
06/10/02 18:26:47 wviMvpDW
しかし3Dスクリーンセーバーがデスクトップ画面にいながらにして動いているとか
そんな使い方しかできんのか。
AEROもXGLも



それと、AEROをエアロっていうの今すぐやめろ!!
アエロだっつってんだろうが

231:login:Penguin
06/10/02 18:35:51 pEvUHnyB
>>230
なんでアエロなの?

232:login:Penguin
06/10/02 18:49:08 wviMvpDW
URLリンク(dictionary.goo.ne.jp)


正しくは
ィェアゥロゥ

英語は発音大事

233:login:Penguin
06/10/02 18:51:50 pEvUHnyB
>>232
「アエロ」より「エアロ」の方が発音近いじゃん。

234:login:Penguin
06/10/03 03:47:06 VLR04r2Z
火傷の手当にアロエを (;´Д`)ハァハァ

235:login:Penguin
06/10/03 09:00:46 OcCVzWZ6
馬鹿は報知

236:login:Penguin
06/10/03 13:49:35 vge4l183
おれは放置されていない

237:login:Penguin
06/10/03 16:27:42 9VqUSuxM
このプルプルでぷよぷよやりたい

238:login:Penguin
06/10/03 23:35:48 x15COf63
>>237
連鎖が決まるってなったらわざわざウインドウをぐにょぐにょ動かすわけかw

239:login:Penguin
06/10/05 03:33:05 hmz4BRSe
俺の古いオンボードVGAでXglが使える日は来るのだろうか?

240:login:Penguin
06/10/05 11:28:38 VYJHhWLy
>>239が新しいマシンを買う日は来るのだろうか?

241:login:Penguin
06/10/05 21:56:51 j8PqHbbZ
スレリンク(jisaku板)

242:login:Penguin
06/10/06 13:29:24 g050ncvc
>>219
ゼボックス360

243:login:Penguin
06/10/06 13:46:47 DY1G2/da
ゼバァ-ッス スリーシックステン

244:login:Penguin
06/10/06 13:51:01 g050ncvc
Kororaa AIGLXgl 0.3 Live CD Released 来てるー!
URLリンク(kororaa.org)

リナクス入れてない自分にはありがたい。
日本旅行から帰ってきたのかな?

245:login:Penguin
06/10/07 01:16:26 Hx8Rdqg9
Macのジニーエフェクトみたいなやつってどうやってやるんだ?
ubuntuでxgl+compiz使ってるんだけど。

246:login:Penguin
06/10/07 01:57:46 p1LiJ0yS
>>245
ジニーエフェクトってのが良くわからないんだけど、Compiz Settings Managerを起動してAnimation Effectsにチェックを入れる。
これで良いんじゃないかな?
細かい設定いろいろやってみてよ。

247:login:Penguin
06/10/07 02:11:13 Hx8Rdqg9
ジニーエフェクトっていうのは、ウインドウを最小化したり元に戻すときに、
ランプの魔神みたいにウインドウDockからうにょーって出たり入ったりするやつ。
まあとりあえずいろいろ弄ってみるわ。

248:login:Penguin
06/10/07 03:54:03 EtdH6i0D
>>247
最小化最大化する時にタスクバーからウインドウがズームしたりはするけど、
さすがにジニーエフェクトをモロにパクったらマズいからやってないんじゃないだろーか。
ウインドウがゼリーみたいに震えたり画面隅に張りついて伸びたりするから、
出来ないことはないと思うんだけどね。。。

249:login:Penguin
06/10/07 04:17:33 Hx8Rdqg9
>>248
いや、動画で見た。
URLリンク(tubech.com)

250:login:Penguin
06/10/07 07:54:18 EtdH6i0D
>>249
うはw モロやっちゃってんだねw
URLリンク(forum.beryl-project.org)
本家からforkしたっぽい
あとでためしてみよーっと


251:login:Penguin
06/10/07 13:19:03 Hx8Rdqg9
ubuntuでxgl+compizの俺には無理なの?

252:login:Penguin
06/10/07 14:12:42 p1LiJ0yS
bery!とcompizは今のところ同じやん。
その動画にあるように設定画面出していじれば同じだよ。
俺もUbuntuだよ。
Ubuntuでbery!使いたかったらフォーラム見たらいいよ。
それ用のスレッド立ってるし、解説がすごい丁寧だし。

253:login:Penguin
06/10/07 14:57:57 1bELW4fq
フルフル震える周期とか振幅とかいろいろ細かく変えられるのね。

254:486
06/10/07 18:09:19 G1UrT2vq
>>252
同じじゃないよ

255:login:Penguin
06/10/07 18:45:33 Hx8Rdqg9
だってMinimizeエフェクトのところにジニーエフェクトっぽいのなんて見あたらないぞ。

256:login:Penguin
06/10/07 19:23:19 EtdH6i0D
>>252
QuinnCompizの頃から本家とは違ってるような感じだったけど。。。
ジニーのやつは野良Pluginかいなぁ

257:login:Penguin
06/10/07 19:41:26 On2wSNEn
最大化びろーんって死ぬほど便利そうだな。

258:login:Penguin
06/10/07 20:06:10 jxrtsmJk
びろーんって聞くと嘉門達夫を思い出す
しかし肝心な歌詞が思い出せない

259:login:Penguin
06/10/07 20:16:16 p1N7PzQA
XGLってgnomeやkdeを起動しないと使えないのかな?
ちょっと重いんでcompizをウィンドウマネージャみたくして
立ち上げられないかなぁ?

260:login:Penguin
06/10/07 20:25:18 1bELW4fq
compizがウィンドウマネージャなんでなかった?

261:login:Penguin
06/10/07 20:26:29 On2wSNEn
>>259
gnomeが思い時点で厳しくないか?

262:login:Penguin
06/10/07 20:59:06 Hx8Rdqg9
いろいろ調べたけどジニーエフェクト出来ねえよお

263:login:Penguin
06/10/07 21:07:54 p1N7PzQA
>>260-261
言い方が悪かったみたい
Gnome抜きでXGLとCompizのみで起動したいってこと


264:login:Penguin
06/10/07 21:14:50 jxrtsmJk
xglで画面回転中とかAlt+Tabで切り替え中にfreezeするのって
どうやって問題箇所を切り分けていけばいいんだろう?
ウガー

265:login:Penguin
06/10/07 22:07:40 On2wSNEn
>>264
gdb

266:264
06/10/07 22:09:03 jxrtsmJk
>265
majisuka w

267:login:Penguin
06/10/07 23:43:07 G1UrT2vq
>>262
berylで出来る
使ってないけど

268:login:Penguin
06/10/08 09:44:40 mkbGL4RU
>>262
URLリンク(ubuntuforums.org)
URLリンク(forum.beryl-project.org)
不安定だけどどうぞ。

269:login:Penguin
06/10/08 16:46:28 27ZaTYUi
ちょっとアドバイスを頼む
現在の環境だと720x480のMPEG2をxine -V openglで再生させると
コマ落ちするんだけど、CPUとグラボを乗せかえるとしたら
どっちが効果あるかなぁ?
あと、xine以外にxglで使える動画プレイヤーない?
mplayerをxglで使えたら最高なんだけど。。。

現在の環境
CPU: Celelon2.4GHz
MEM: 768
グラボ: GeFourceFX5200 128M

プラン1 - CPUをP4の3GHzにする。
プラン2 - グラボをGeForuce6600にする。

プラン1とプラン2で悩んでる

270:login:Penguin
06/10/08 16:52:48 0/bnPf9i
何のサーフェイスで再生されているかによって変わる。

ビデオオーバーレイサーフェイスなら、CPU

ポリゴンサーフェイスに描画されて、かつそれがシェーダ使用での再生ならGPU


一番ありそうなのは

「XGLそのものがまだ未完成」


この場合完成を待てばどちらも買い換える必要はない。

271:login:Penguin
06/10/08 16:59:09 jWaFwgdQ
>>269
mplayerもvlcもxglで使えてるよ。

272:login:Penguin
06/10/08 21:59:09 eLZlMrKQ
>>269
コマ落ちはplayerのnice値を変えると改善する可能性があるらしいよ

273:login:Penguin
06/10/10 00:39:04 UHs3ypNT
ウィンドウが画面の上下にめり込まないんだけど
Compiz Settingsの何処で設定を変えればめり込むんでつか?

274:login:Penguin
06/10/10 00:52:36 +czogekx
>>273
Move Window
のところの
Constrain Y to ~
の2つのチェックを外す。

275:login:Penguin
06/10/10 01:20:56 UHs3ypNT
>>274
おっ出来た!
サンクス!!

もう一個質問
メニューが出る時ブルブルしてるの止めるにはどしたらいいの?

276:login:Penguin
06/10/10 01:27:23 +czogekx
>>275
Wobbly WindowsのMap Window TypesのUnknownのチェックを外す。

277:login:Penguin
06/10/10 01:39:36 UHs3ypNT
>>276
アプリのメニューはブルブルしなくなったんだけど
Gnomeのアプリケーションメニューとかがブルブルしてる


278:login:Penguin
06/10/10 01:40:36 Id6vJdtH
>>277
全部チェックをはずす

279:login:Penguin
06/10/10 01:44:05 +czogekx
>>277
各項目の横にあるiのボタンを押せばその項目の説明が出るから、それを参考にいろいろいじってみたら良い。
元に戻したかったらiのボタンの隣にあるボタンを押せばその項目のデフォルトに戻せる。
自分でいろいろ試すのが一番だよ。

280:login:Penguin
06/10/10 01:46:39 UHs3ypNT
>>278-279
サンクス出来た
面白いからいろいろいじってみるぉ

281:login:Penguin
06/10/10 02:02:39 WhyBFn8g
>>262
ジニーエフェクト(っぽいやつ)だけど、beryl いれてもそのままじゃ使えないかな。
Animation Plugin / Magic LampsのMaxWaves でゼロを指定できればいいんだけど
デフォだと3でロックがかかってるみたい。
なので、animation.c で 3 になってるところを一文字かえてやると
使えるようになるかな。

--- beryl-plugins.orig/src/animation.c  2006-10-10 00:47:05.000000000 +0900
+++ beryl-plugins/src/animation.c       2006-10-10 00:47:22.000000000 +0900
@@ -117,7 +117,7 @@
 #define ANIM_MAGIC_LAMP2_GRID_RES_MAX      200

 #define ANIM_MAGIC_LAMP2_MAX_WAVES_DEFAULT  3
-#define ANIM_MAGIC_LAMP2_MAX_WAVES_MIN      3
+#define ANIM_MAGIC_LAMP2_MAX_WAVES_MIN      0
 #define ANIM_MAGIC_LAMP2_MAX_WAVES_MAX      20

 #define ANIM_MAGIC_LAMP2_WAVE_AMP_MIN_DEFAULT  200


282:281
06/10/10 02:09:48 WhyBFn8g
上の例だと、Magic Lamp2 の Max Wave をゼロを指定できるようになるので、
Animation Plugin の Minimize/Unminimize Effectを Magic Lamp2 に指定、
Magic Lamp2 のパラメータを
Grid Y = 200 / Max Waves = 0
にしてやれば、ジニーっぽい事ができる。
上の動画でやってるジニーと同じものか分からないけど。

ソースをざっと見た限り、Max Wave がゼロだと、波をたたせずに何もしないみたいだし
ゼロ除算とかも無いと思う。
基本的にcompiz でも、同じだから行けるはず。

当方は、OpenSuse 10.1 + beryl 061006-2.1 + beryl plugins -061006-3.2 でやってます。

283:login:Penguin
06/10/10 02:39:47 EMdV5ZOS
>278
ワラタ

284:login:Penguin
06/10/11 22:56:51 yl5G213Y
SUSE10.1のXGLだとCtl+Alt+↓キーで
仮想デスクトップが縮小表示されて選べるんだけど
compizで同じことは出来ますか?

285:login:Penguin
06/10/11 22:58:39 oKOREH4N
>>284
途中のバージョン?からデフォルトのキーが変わった。
Ctl+Alt+PageDownになった。
設定で変えること出来るけどね。

286:login:Penguin
06/10/11 23:02:22 yl5G213Y
>>285
ども、それで出来ましたサンクスです。

287:login:Penguin
06/10/12 18:37:59 BRQyI/ga
仮想デスクトップ切り替えの時にキューブでクルっと回転して切り替わるけど
そのキューブの背景(現在は黒バック)を変えられるみたいだけど方法を教えてくれ
Cubeの上下の赤い奴じゃなくてキューブの後ろのバックのことね。

288:login:Penguin
06/10/12 18:41:53 d7D/oCxy
>>287
Desktop CubeでSkydomeにチェック。
FilenamesタブのSkydome Imageを指定。

289:login:Penguin
06/10/12 18:53:21 BRQyI/ga
>>288
サンクス!それで出来たよ
でもちょっと重くなるね
動画再生が一瞬とまるようになった...

290:login:Penguin
06/10/13 22:12:48 T5WghyWE
640x480のサイズのDivx動画を再生すると
みんなどれぐらいCPU食いつぶしてる?
セレ2.4GHzでFX5200なんだけど70%ぐらい
再生だけで食われちゃうんだけど

291:login:Penguin
06/10/14 00:20:22 lX9j7DfY
よくわからんが、WMVとかはすげー重いな。
MPEGはHDTVのTSファイルでもなんなく再生できるんだが。

292:login:Penguin
06/10/14 09:09:48 HoSo7ia2
だから何でグラフィックボードばかり強調したがるのか

ソースの何を見てそう判断しているのか

まさか何も見ない何も理解しないでテキトーな思い込みで言ってるのか

293:login:Penguin
06/10/14 09:51:59 kwHyu9D6
>>292


294:login:Penguin
06/10/14 10:30:45 grYLcDUj
うちも動画が重くて、DISPLAY=:0 mplayer hoge.mpgみたいに色々したけど
どんどん惨めな気分になってきて結局戻した。

>>291
再生支援が効いてるってこと?


295:login:Penguin
06/10/14 11:44:30 dIGSGsKC
つかvideo outは何よ?
Athlon64 3000+ Geforce4200
mplayerでxvid再生してxvで70%、glで40%、x11で30%ぐらいだな

296:login:Penguin
06/10/14 12:30:52 grYLcDUj
294だけど、XGLでならxvで60-70%かな。
gl、gl2だとはじめはxvより軽快だけどデスクトップを操作するうちにコマ落ちするので駄目だった。
しばらくするとメモリが足りないのかスワップすることもあるし、ながらだと全体がもっさりする。
やってることのわりに動作は軽快だし、操作性も好きだったんだけどね。

AthlonXP 2500+
memory 1G
radeon9600(知り合いが地雷版だって言ってた)

297:290
06/10/14 19:38:31 SjvUJwli
>>294-296
参考になりました
みんなglだと動画再生でパワー食われてますね...ちょっと安心。
GeForce7600やRadeonX1600クラスのグラボならどうなのかな?


298:login:Penguin
06/10/14 19:45:15 kKBe9hts
>>297
Athlon64 3200+
メモリ 2G
7600GS
でxvで再生してCPU使用率20~25%。
ちなみにそのときの周波数は1Gだった。(デフォは2G)
gl2で再生すると30~35%で周波数はMAXの2G。
glの方がCPU使うね。

299:290
06/10/14 20:05:53 SjvUJwli
>>298
gl再生で、その程度の消費量なら理想でつね
あした7600クラスのグラボ買ってくるかな

自分もgl2のほうが軽い感じがするけどglよりカクつく感じは気のせいかな?


300:login:Penguin
06/10/14 23:29:57 kKBe9hts
>>299
俺の環境ではなぜかglでは落ちてしまう。
ちなみに64bitUbuntuで32bitのmplayer。
使用率の数字を出したファイルはStage6に置いてあるIWGPのファイルです。

301:login:Penguin
06/10/19 07:28:05 RXK+x9yf
Berylアップデートしたみたい

URLリンク(blog.beryl-project.org)

302:login:Penguin
06/10/19 14:48:36 8MyRvk0h
炎上してるな

303:login:Penguin
06/10/19 18:32:35 EV2zh9OY
berylどっから落としたら良いのかがわからないお

304:login:Penguin
06/10/19 21:30:44 yTVNj43Q
PS3のあまりあるパワーでうにょうにょしたい
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

305:login:Penguin
06/10/19 23:26:18 yTVNj43Q
ありあまるパワーw

306:login:Penguin
06/10/19 23:42:40 mfQkqpXC
>>303
URLリンク(wiki.beryl-project.org)

307:login:Penguin
06/10/20 08:56:08 yMh+LwC3
>>304
ぶっちゃけSPE特化したコードを書かないとローエンドPC以下の性能しかないよ
コードのデカいXとかそもそもOS動かすのは向いてない。

308:login:Penguin
06/10/20 11:30:42 +d8055Gl
>>306
thx

309:login:Penguin
06/10/20 11:53:03 Z2oWozgy
URLリンク(arstechnica.com)
According to Haitzler, "e17 shines in raw efficiency" and "can do all its fancy graphics without Open GL,
without Compiz, without Xgl, without massively fast CPU's and tons of video RAM and high-end graphics chips."



310:login:Penguin
06/10/20 12:09:27 IV8MK/vl
E17とは、またしゃれたものを採用しますな

311:login:Penguin
06/10/20 12:14:49 IV8MK/vl
E17は、OpenGLなしCompizなしXglなし速いCPUやハイエンドVideoCard
大量のメモリがなくても、ファンシーなゲラフィック、エフェクトを実現しますよ
みたいなこといってるな


312:login:Penguin
06/10/20 12:48:00 9WA9i1Af
(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

ID:IV8MK/vl

313:login:Penguin
06/10/20 12:49:02 FkuFwrXp
>>311
特殊効果全滅とか動くけど劇重とかかもね。

しかしE17がYDL独自開発みたいな記事はどうかと思う。

314:login:Penguin
06/10/20 13:17:25 IV8MK/vl
>>313
?????

315:login:Penguin
06/10/20 13:46:06 FxNDvt3D
つーか速いGPUとビデオメモリ載ってんだから使えばいいのに

316:login:Penguin
06/10/20 13:56:22 cO3Zfi/p
速いCPUもハイエンドGPU乗っかってない・・・

317:login:Penguin
06/10/20 18:22:45 BsXx2dey
KDE4ってE17みたいになるの?

318:login:Penguin
06/10/20 22:12:57 TPEvJ5BO
やはり、
VistaにしろXglにしろそうだが、使ってみて


「だから何でござるか」


という感じが強い。
・ウィンドウが透明になったから何なのか。
・擦りガラス状になったから何なのか。


何の役に立たんではないか。


319:login:Penguin
06/10/20 22:19:04 IV8MK/vl
別にいいんじゃない、Linuxの場合は、他のWindowManger使えるわけだし
他のWindowManagerも開発続いてるし
Windowsもできるんだろ、クラシックにw

320:login:Penguin
06/10/20 22:20:01 IV8MK/vl
あと無駄な改行はやめたほうがいいかと

321:login:Penguin
06/10/20 22:31:25 NjLxYBmW
世の中なんてみんな虚構さ
あの子のまつげもあいつの夢も
親の体裁も俺の身長も

322:login:Penguin
06/10/20 22:32:50 +SJ2AKSs
ゲーマー以外に、高価なGPUを買わせる言い訳。


323:login:Penguin
06/10/20 22:35:36 UXFmvR6Z
>>318
意味の無いエフェクトもいっぱいあるけど、実利のある物も多いよ。
ウインドウの移動時に下のウィンドウの内容が透けてみえると、どこまで
ウインドウを動かせば必要な情報が見えるのかがわかりやすく、その結果
ウインドウを動かす動作が最小限で済む。
通常のウインドウを動かす操作で別ワークスペースまでウィンドウを動か
せるため、違和感なく複数ワークスペースを使い分けれる。
各ウィンドウを個別のテクスチャに描画しているため、重なりあった
ウィンドウを動かしても下にあるウィンドウに再描画イベントが走る必要が
なくなり、動作が軽い。
反応の無くなったアプリケーションを暗く表示するなど、これまでになかった
視覚表現により、アプリケーションの状態を分かりやすく表現できる。


324:login:Penguin
06/10/20 22:50:24 aDCM1EmE
ウィンドウを動かす手間を惜しむやつは居ない
-誰も苦労していないし不満も出ていない
-むしろ「そんなこともできないのか」とバカにされる

ワークスペースで困ったやつは居ない
-誰も苦労していないし不満も出ていない
-むしろ「そんなこともできないのか」とバカにされる

ポリゴンサーフェイスのほうが負荷は高い
-ポリゴンだから当たり前
-それにWindowsもLinuxもサーフェイス描画管理はオーバーレイ方式、VRAM経由なので
-重なったりすればどっちにしろリドローが絶対に必要
-リドローに使う命令が異なるだけでリドローは絶対に必要

色が変わらないことで困ったやつは居ない
-動かないのだから一発で分かるし
-むしろ「そんなこともわからないのか」とバカにされる

325:login:Penguin
06/10/20 22:54:04 UXFmvR6Z
>>324
かわいそう。いままでバカにされて育ってきたんだね。
そんなに怯えなくても、怖い人ばかりじゃないよ。

326:login:Penguin
06/10/20 22:54:47 ijJs1+52
xglの"やるな"と思ったところは視覚的表現による機能性のコンセプトを
失っていないこと。F8キーを押したとき、言いたいことがよくわかった。

しかしながら、女性群に見せると、「おもしろ~い♪私も使える?」

…使いかたもわかった。

327:login:Penguin
06/10/20 22:56:35 aDCM1EmE
>>325
かわいそう。サルでもできる操作もできない、プログラムも知らないで
いままでバカにされて育ってきたんだね。
そんなに怯えなくても、怖い人ばかりじゃないよ。

328:login:Penguin
06/10/20 22:59:52 IV8MK/vl
10年後にも同じことが言えてたら、見直してやるけどなw
10年後にはみんな普通に使ってると思うぞ
LinuxのXGLだろうが、WindowsのAeroだろうが
過渡期には変なやつがわくというのは世の常かな

XGLはいいね、エフェクトがPluginで提供されてるから、
いらない機能は切ることもできるし、エフェクトの微妙な振る舞いを
調整できるから



329:login:Penguin
06/10/20 23:02:26 aDCM1EmE
こんなことはバァカでも知ってる基本。

ゲームでも何でもそうだが
オーバーレイだから、最前面にあるものしか保持できない。

3D管理にしても、出力は最前面しか保持できないし
保持できないからコーディネート管理しかできない。
絵では保持できない。

保持できないからコーディネート管理なのはさっきも書いたとおりだが
Zなどの「バッファ」がある。
ここに入るのは座標情報だけ。絵は入らない。


再描画が必要ないとか、サル未満のクズでも言わない恥ずかしい知ったか。

330:login:Penguin
06/10/20 23:06:15 UYbhLfEm
>>324
AeroもXglもサーフェイス独立してるからリドロー必要ないよ

331:login:Penguin
06/10/20 23:08:18 IV8MK/vl
Fvwmなどで、キーカスタマイズを割り当てるやつは
ウインドウを動かす手間をお惜しむ部類だな


332:login:Penguin
06/10/20 23:08:24 UXFmvR6Z
>>329
描画済のテクスチャをハードウェアハードウェアアクセラレーションを
効かせて張り直すだけの処理と、アプリケーションのスレッドが自分の描画域を
何度も繰り返し描画しなおすのとでは、天と地ほどの差があるよ。

333:login:Penguin
06/10/20 23:08:37 aDCM1EmE






3D管理にしても、出力は最前面しか保持できないし
保持できないからコーディネート管理しかできない。
絵では保持できない。

保持できないからコーディネート管理なのはさっきも書いたとおりだが
Zなどの「バッファ」がある。
ここに入るのは座標情報だけ。絵は入らない。







334:login:Penguin
06/10/20 23:08:57 IV8MK/vl
だから、無駄な改行は....

335:login:Penguin
06/10/20 23:12:07 aDCM1EmE

WM_PAINTによるリドローの負荷(WM_PAINT発行)



ポリゴンサーフェイスにリドロー(コーディネーションしてVRAMから読み込み貼りかえる)
することによる負荷の差も知らないド素人。恥さらし。

336:login:Penguin
06/10/20 23:13:26 UYbhLfEm
ここで言ってるリドローってそういうレベルの話なのか?
それ言ったら、画面はリフレッシュするんだから、常にリドローしつづけてるとも言えちゃうけど..

337:login:Penguin
06/10/20 23:14:36 IV8MK/vl
改行にあせりを感じる

338:login:Penguin
06/10/20 23:15:09 IV8MK/vl
おつつけよ、改行君

339:login:Penguin
06/10/20 23:15:41 IV8MK/vl
落ち着いて(ウッフン

340:login:Penguin
06/10/20 23:19:24 UXFmvR6Z
まぁ落ち着いて深呼吸してから、実際にウィンドウ振り回してみて負荷を比べてみなよ。
明確に差が出るから。
ハードウェアアクセラレーションってすごいなぁと実感できるよ。

341:login:Penguin
06/10/20 23:37:44 aDCM1EmE
>>336

「描画」だが。

リフレッシュは「モニタ」の仕事



この期に及んでハードウェアアクセラレーションとか言うバカは
プログラムすらできないバカしかいないがねw

342:login:Penguin
06/10/20 23:40:04 K8V94meO
低賃金負け組の日本IT土方は黙れよ
プログラムプログラム五月蝿いんだよ

343:login:Penguin
06/10/20 23:41:27 IV8MK/vl
>リフレッシュは「モニタ」の仕事

344:login:Penguin
06/10/20 23:42:55 aDCM1EmE
リドローを「リフレッシュ」とは言わん。



「リフレッシュ」とは。

345:login:Penguin
06/10/20 23:44:52 IV8MK/vl
refreshとは?


346:login:Penguin
06/10/20 23:47:32 IV8MK/vl
ヘボグラマが仕事奪われた勢いだなw

347:login:Penguin
06/10/20 23:48:21 UXFmvR6Z
>>341
で、ちゃんとウインドウ振り回して負荷比べてきた?

348:login:Penguin
06/10/20 23:49:04 aDCM1EmE
で、これはやってきた?

WM_PAINTによるリドローの負荷(WM_PAINT発行)



ポリゴンサーフェイスにリドロー(コーディネーションしてVRAMから読み込み貼りかえる)
することによる負荷の差も知らないド素人。恥さらし。

349:login:Penguin
06/10/20 23:57:03 UYbhLfEm
>>341
リフレッシュして画面を書き出すのはGPUの仕事だよ
フレームバッファから特定のリフレッシュでDACなりなんなりに出力するんだから。
モニタは受けた信号を出力するだけ。自らリフレッシュはしない。

350:login:Penguin
06/10/21 00:01:17 ZnSTxMbh
>>348
めんどくさいけどちゃんとレスしてあげると
> WM_PAINTによるリドローの負荷(WM_PAINT発行)
これはアプリケーションによる差がかなり大きい。
コントロール数の多いものや、イベント時に特殊な動作を仕込んでるものではかなり重たい。
また重なるアプリケーション数が増えれば当然その分重くなる。
>ポリゴンサーフェイスにリドロー
これは全部CPUがやれば上記のものよりかなり重たい処理だが、ほとんどをGPUが受け持つので、
CPUの負荷は少なく済む。

351:login:Penguin
06/10/21 00:08:20 d2x4wQSj
出力はGPUの仕事ではない。
GPUはCPUの指示がなければ動けない
GPUの仕事はVRAMに格納するまで。


比較もおかしいな
片方だけ特殊状況というのもすごい。

352:login:Penguin
06/10/21 00:11:22 d2x4wQSj
というか、そもそも根本から間違っている。

モニタのリフレッシュは「モニタの走査作業」であって、



OS・が管理する部分やVRAMの中身まで書き換えているのではない



ということ



今更こんなガキでも知ってることを強調するまでもないが、
知らないバカもまれに居る。

353:login:Penguin
06/10/21 00:16:50 7Y8TJw90
>>351
ごめん、後学のために教えてほしいが
フレームバッファを読んでDACに書き出すのは誰の仕事?

いい加減スレ違いの話題かな・・・

354:login:Penguin
06/10/21 00:17:13 d2x4wQSj
仮にVRAMの更新頻度=リフレッシュレートだとすれば、

ゲームでのフレームレートのインフレが説明できない。

モニタが75Hzなのに、ゲームのフレームレートが120だの150だの
行くはずがない。VRAMの更新頻度であるから、
75なら75までしか行かない。


バカのシロートがV-syncとか言い出すだろうが

垂直帰線を「待つ」のがV-syncなので
仕組みからして「VRAM更新頻度は同調していない」ことがわかる。


355:login:Penguin
06/10/21 00:19:47 d2x4wQSj
>>353
ごめん、後学のために教えてほしいが
DACへと入れよと命令するもの
DAC送信の命令を出すもの

これらは誰の仕事?

いい加減スレ違いの話題かな・・・

356:login:Penguin
06/10/21 00:22:40 d2x4wQSj
I/Oマネージャにアクセスできるのは誰なのか
ドライバは誰からの命令を受け取るのか


これも教えてくれ

357:login:Penguin
06/10/21 00:25:09 8CBJEMU7
>356
お前定期的に湧いて出てくるな

358:login:Penguin
06/10/21 00:38:02 ZnSTxMbh
ウィンドウ振り回してCPU負荷を比べるスクリーンショット撮ってきたよ。
振り回し中なので乱れてるところがあるのは御了承ください。
compiz
URLリンク(antiasterisk.neconet.net:40080)
metacity
URLリンク(antiasterisk.neconet.net:40080)

359:login:Penguin
06/10/21 00:38:12 7Y8TJw90
>>354
誰もVRAMの更新頻度=リフレッシュレートとは言ってないと思うけども。
フレームバッファを特定の周期(=リフレッシュレート)で走査して、DACから
クロックとデータを出力する仕事をするのはGPUじゃないの?
CPUがハングしても画面が出続けるのは何故?

360:login:Penguin
06/10/21 00:43:07 d2x4wQSj
336 名前: login:Penguin [sage] 投稿日: 2006/10/20(金) 23:13:26 ID:UYbhLfEm
ここで言ってるリドローってそういうレベルの話なのか?
それ言ったら、画面はリフレッシュするんだから、常にリドローしつづけてるとも言えちゃうけど..



画面のリフレッシュ とは、つまりはモニタのリフレッシュレートのことだろう。
モニタリフレッシュするたびにVRAMの中身まで書き換えていると。

そう思っているのだろう

361:login:Penguin
06/10/21 00:44:07 eLrI9rkD
いちいちあげんなじいい

362:login:Penguin
06/10/21 00:44:56 eLrI9rkD
じじい

363:login:Penguin
06/10/21 00:47:23 d2x4wQSj
そもそもCPUのハングとは何か。

あるのはOSのハングアップしかない。
つまりはソフトウェアのハングアップ。


CPUの処理がとまれば、
当然モニタに描画されているものは消える。
ウソだと思うなら、システムの稼動中にCPUを引っこ抜いてみればよい。


だいたい、DACは誰の命令で動いているのか。
GPUには自立的に送れるそんな機能はない。
あるなら何の命令が発行されているのか。

364:login:Penguin
06/10/21 00:48:27 d2x4wQSj
351 名前: login:Penguin 投稿日: 2006/10/21(土) 00:08:20 ID:d2x4wQSj



比較もおかしいな
片方だけ特殊状況というのもすごい。

365:login:Penguin
06/10/21 00:54:17 1HTARrxS
ワロス

366:login:Penguin
06/10/21 00:55:21 7Y8TJw90
>>363
>モニタリフレッシュするたびにVRAMの中身まで書き換えていると。
なんでそうなるの

CPUのハングって抽象的だったね。
何でもいいけど、DOSで無限ループさせたらどうなるの?
画面消える?


367:login:Penguin
06/10/21 00:58:32 E5hHY3Gq
>358
お、ほんとにむしろ軽い位になってるねぇ。自分intelオンボードだから
xgl出来ないんでちょっとうらやましいな。

368:login:Penguin
06/10/21 00:59:58 d2x4wQSj
363 名前: login:Penguin 投稿日: 2006/10/21(土) 00:47:23 ID:d2x4wQSj

あるのはOSのハングアップしかない。
つまりはソフトウェアのハングアップ。






CPUは自立的に動くことができる。
OSがなくてもデバイスと通信だけはできる。
何のためにBIOSがあるのか。
バカはBIOSが何なのか知っているのか。

369:login:Penguin
06/10/21 01:02:11 d2x4wQSj
336 名前: login:Penguin [sage] 投稿日: 2006/10/20(金) 23:13:26 ID:UYbhLfEm
ここで言ってるリドローってそういうレベルの話なのか?
それ言ったら、画面はリフレッシュするんだから、常にリドローしつづけてるとも言えちゃうけど..



画面のリフレッシュ とは、つまりはモニタのリフレッシュレートのことだろう。
モニタリフレッシュするたびにVRAMの中身まで書き換えていると。

そう思っているのだろう
思っていないのならなぜ

画面はリフレッシュするんだから、常にリドローしつづけてるとも言えちゃう

などと書くのか。

370:login:Penguin
06/10/21 01:04:52 ZnSTxMbh
なんか、関係ないことについて語り出してきたなぁ。
XGLが軽いかどうかという話でしょ。

371:login:Penguin
06/10/21 01:05:44 UCNP37N/
>>367
intelオンボードでxgl使ってますが何か?

一回、Kororaaとか試してみたら?

372:login:Penguin
06/10/21 01:09:00 E5hHY3Gq
>371
え、マジで?先入観でnVIDIAとかATIしか使えねーんだろーなって思ってたから。
今度試してみるよ。

373:login:Penguin
06/10/21 01:09:20 ZnSTxMbh
>>371
前に865でXGL試したら使いものにならないくらい重かったんだけど、
Xorgにくっついてくるi810ドライバだったから?
先日、intelが自前で出してきたドライバを使えば軽いのかなぁ。

374:login:Penguin
06/10/21 01:10:20 7Y8TJw90
>>368
無限ループだと垂直割り込みがあったな...
じゃぁCPUがC3とかC4とかに入っても画面が出続けるのはなんで?

375:login:Penguin
06/10/21 01:10:58 d2x4wQSj
351 名前: login:Penguin 投稿日: 2006/10/21(土) 00:08:20 ID:d2x4wQSj



比較もおかしいな
片方だけ特殊状況というのもすごい。






「片方だけ特殊状況」だからな

ハードウェア処理は普通切らないが、
ポリゴンサーフェイスに対する処理は負荷が高い。
CPUでやればなおさらだ。
ビデオオーバーレイサーフェイスではなく、
ポリゴンサーフェイスに映像、DVD再生のような
ああいうものはさらに高くなる

376:login:Penguin
06/10/21 01:11:12 7Y8TJw90
>>370
御免なさい。もうやめます。
私が馬鹿で悪かったです。

377:login:Penguin
06/10/21 01:12:21 d2x4wQSj
C3ステートになるとコマンドは発行されないのか。
どこにそんな資料があるのか。
そんな状態になるならどうやったら復帰ができるのか。


C4もそうだ

378:login:Penguin
06/10/21 01:17:41 d2x4wQSj
それにBIOSとは何なのか知っているのか。

バカはよく「OSが立ち上がるまで」とか言っているが、
OSが立ち上がった後も常に動いている。
そうでなければマウスも何も動かない。

NT系統はHDDのアクセスを自前で行うが、
それ以外はBIOSを介さなければアクセスさえできない。


グラフィックもそうだ。
グラフィックは今でもそうだし、これからもBIOS/EFIの制御を受け続けるが。


379:login:Penguin
06/10/21 01:24:31 cxYn2pnS
>>378
ばーかばーか

380:login:Penguin
06/10/21 01:25:25 WxURnPtO
>> 372
nvidiaのbeta driver & AIGLXだと、画面くるんくるんしたり窓ふにゃんふにゃんさせても
CPU使用率が10%いかなかったよ
ちょっとびっくりしたお

381:login:Penguin
06/10/21 01:37:59 UCNP37N/
普段は、AIGLX+compiz 使ってるけど、
Kororaaの XGL+compiz でも十分軽快だったと思う。

ちなみに常用環境
Gentoo
Intel 855GM
Xorg 7.1(ドライバはXorgにくっついてる奴を使ってる)
GNOME + AIGL + compiz
ストレスはない。むしろmetacityよりも軽快に動いてて快適。

382:login:Penguin
06/10/21 01:49:41 ovRob8Wv
                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま~~~!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄

383:login:Penguin
06/10/21 02:49:59 e5R63GcC
xglとaiglxってどっちが軽いの?

384:login:Penguin
06/10/21 04:05:53 aWZln+Hj
>>383

うちは、Xorgのドライバを使っているけど、AIGLXの方がはるかに軽い
環境はThinkpad X31(Radeon7000) + Xorg-7.1 + Xorgのドライバ

Xgl : 実用にならない重さ
AIGLX: 多少引っかかりは有るけど、日常生活に使える

こんな感じだった

メーカ謹製ドライバを使ったり、もう少し早いチップを使うと違う感想になるかもしれないけどね

385:login:Penguin
06/10/21 04:20:43 ki8whths
>>383
機構上AIGLXの方が軽い。

386:login:Penguin
06/10/21 05:29:49 cNK92B9f
aDCM1EmE = d2x4wQSj は途中から言ってることが
おかしくなってきた気がする。

じきに元に戻るでしょう。


387:login:Penguin
06/10/21 05:39:06 IgvQ6cbB
>>326
>しかしながら、女性群に見せると、「おもしろ~い♪私も使える?」
>…使いかたもわかった。

なるほど、こうやって使えばいいんですね!w

388:login:Penguin
06/10/21 22:59:24 SpYAVnK3
AIGLX+compiz使ってみたけど
Firefoxのページロードの始まりと終わりで
マウスがガクガクする
なんかイライラする

389:login:Penguin
06/10/21 23:58:36 hBDFfW3Q
何がムカつくって、
知ったかメガネが
「アイグルクス」とか言ってるのがムカつく。

ロクにコンピュータのことすら知らんバカ、
ハードのこともソフトのことも何一つ知らん
人の書いた本見てカタッてるだけのバカが知ったかコイてるのもムカつくが
読み方、語感がまずムカつく

390:login:Penguin
06/10/22 00:07:53 DjBF9r09
>>378
釣り・・・・・・だよね?

391:login:Penguin
06/10/22 00:10:02 iICN3qSc
今のCD版もグリグリになる可能性はあるだろうか?
しかし、デスクトップ選択のアイコンがあるから以前から計画はあったのかな?

392:login:Penguin
06/10/22 00:36:52 UbnCyoJT
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる


393:login:Penguin
06/10/22 04:05:29 l+anayyb
OS動き始めたら、BIOS介さなくても周辺IOの制御できるよなぁ……
linuxはPCIにBIOS介さずにアクセスできるし……


394:login:Penguin
06/10/22 06:50:30 2Ua4gOTJ
ウィンドウの巻き上げアニメーションがツボ
あぁ気持ち良い・・・w

395:login:Penguin
06/10/22 17:42:09 ozsra7J3
HDDのアクセスにBIOSが関係なかったら、いわゆる「壁」の存在なんぞなかった
「壁」があるというのはつまり・・・・

それさえわからん馬鹿もいるのだよ

396:login:Penguin
06/10/22 18:27:19 6qBYDkLX
> HDDのアクセスにBIOSが関係なかったら、いわゆる「壁」の存在なんぞなかった
ATA 137GBの壁はBIOSが原因ではありませんが?


397:login:Penguin
06/10/22 18:50:22 LmMBttKv
そのほかの壁はBIOSにあると認めつつ、

「LBAの管理がどこにあるか」も知らんバカときたw

398:login:Penguin
06/10/22 19:26:25 9Bw+c054
おまえら、Xglスレでやるな

399:login:Penguin
06/10/22 19:32:49 S6PvoqwT
win板で敵対スレだってよ。

□■ Windows Vista 52 ■□
スレリンク(win板:9番)


9 :名無し~3.EXE:2006/10/22(日) 18:25:37 ID:33wHzVMC
■敵対スレ
Windows Vistaのライセンス変更に反対するスレ
スレリンク(win板)
【自作厨】VistaはOSの移管を制限パート5【死亡】
スレリンク(jisaku板)
【deb系】Ubuntu Linux 6【ディストリ】
スレリンク(linux板)
Xgl
スレリンク(linux板)

400:login:Penguin
06/10/22 19:46:15 eHjrEfOA
スルー力うp

401:login:Penguin
06/10/22 21:08:19 oR4IzIqX
スルーカスルーカ!AA略

402:login:Penguin
06/10/22 21:16:56 TZSMTSbT
いつのまにかアイコンが傾いとるな

403:login:Penguin
06/10/25 17:01:00 flDPUyaS
>>371
Kororaaってrootになるにはパスワードはなんて打てば良いの。

404:login:Penguin
06/10/26 11:23:00 tfbwa6dy
>>403
ドキュメントに書いてある
tty1に切り替えるとすでにrootでログインした状態になってるから
passwdで好きなように変更

405:login:Penguin
06/10/26 12:57:24 spteAtZg
>>404
Thank
Kororaaって楽しいね。
ノートPCの SeleronM-1200でも、Compizで、ぐりぐりと引っかかりもなく回る!
日本語化してHDDに入れたいね。

406:login:Penguin
06/10/27 18:53:25 lqq2aX7v
openSUSE10.1でXgl入れました
グリングリンポヨンポヨンで楽しいけど
三半規管に良くない
酔うよwwwwwwwwwwwwwwwww

407:login:Penguin
06/10/27 22:38:41 D23WPfvf
モーションブラー凄いかっこいいけど、重たいね…。

408:login:Penguin
06/10/27 22:45:00 mdoKCC1l
ノートでxglな人はなに使ってんの?
Xpress200な奴?

409:login:Penguin
06/10/28 13:00:24 fvUH1SFa
Kororaaをintel945で動かしてみたけど、ストレス無く動いたよ

410:408
06/10/28 15:12:48 l0gfXG3T
>409
Thx. 945GMでもいけるのか!

411:login:Penguin
06/10/28 15:46:10 2c+EzeuT
Neomagic 2200は無理だよね(´・ω・`)

412:login:Penguin
06/10/28 20:59:02 QgJGBqxE
Kororaaは、
ノートPCの Mobility Radeon でも、問題なくスムーズに動いたよ。

413:login:Penguin
06/10/29 00:43:31 3eVj5qs9
↑に同じくXpress200な奴でsuseとMandriva Linux 2007でXGLグーリグリ

414:login:Penguin
06/10/29 00:53:38 45IbsjRp
そりゃ、固定機能しか使ってないから
OpenGL1.2にさえ対応していれば何でも動く
半透明にすることさえ固定機能

擦りガラスのような効果を実現しようとするとピクセルシェーディングのような機能が必要になるが
毎フレーム描画するゲームと違って負荷なんぞ知れたもん


415:login:Penguin
06/10/29 02:28:08 c4pe3eD5
じゃおいらのK8N800なノートでやってみるお

416:login:Penguin
06/10/29 23:52:50 TYWtM0oS
>>414
>毎フレーム描画するゲームと違って負荷なんぞ知れたもん

そうは仰いますが、i815チップ搭載機ではアップアップで、
やっとのことでグルリンと回っておりまする。

417:login:Penguin
06/10/30 02:26:27 eD+LaF5Z
てか常用するのに負荷高かったら実用にならんじゃん。
とはいってもモーションブラーはだいぶ負荷高いよな…

418:login:Penguin
06/10/30 22:44:23 OuK0LV4Y
AIGLXは軽いらしいYO!

419:login:Penguin
06/10/31 00:54:40 466NNSwn
xglよりaiglxのほうが軽い理由を誰か解説してくれ

420:login:Penguin
06/10/31 06:50:50 s+GE/zkn
片方はミカン製
まだまだ開発途上

421:login:Penguin
06/10/31 12:11:13 0mrDXOuc
ぐるぐる回してたら酔った。。。。。。。。うぇ~

422:login:Penguin
06/10/31 20:57:52 6clnYJfW
>>419
URLリンク(download.nvidia.com)

正確にはnvidiaがxglに肩入れしなかった理由が書いてあるドキュメントだけど。意外とおもろいよ。
ちなみにオレはX11、CG、OpenGLの全部に関してど素人なので詳しいことは偉い人に聞いてくだちゃい。

423:login:Penguin
06/11/01 18:39:00 snJfkj8m
英語読めない

424:login:Penguin
06/11/01 23:04:57 QbCmJxwc
読むんじゃない。感じるんだ!

425:422
06/11/01 23:56:46 13PLmmBi
>>423
知るか!

426:login:Penguin
06/11/02 10:29:59 +VjH4E0a
>>419
昔、 スレリンク(linux板:269番) に要約したから読んでくれ。

一言で言えば、XGLは現行のXサーバの機構をそのまま使える。
だから先に出てきた。サーバ側への変更取り込みは後回し。

AIGLXはまずサーバを変更する必要がある。
その変わりにクライアントがダイレクト描画できる。

目指している機構は全く同じといっていいけど、
プロジェクトの進め方が違う。

427:login:Penguin
06/11/02 19:49:05 jDudAeU/
>>426
目指してるものも別じゃないの?
AIGLX = XサーバーがOpenGLを高速に実行できるようにする
Xgl = 全てのX命令をOpenGLに変換して実行する
名前からして "Accelerated Indirect GLX" と "X on OpenGL" なわけだし。
二つがあわさると、全てのXの描画命令がOpenGLに変換されて高速実行される、
になってウマーと思ってたんだが。

428:login:Penguin
06/11/02 23:12:56 +VjH4E0a
>>427
あなたの理解は全然違いますがな。

429:login:Penguin
06/11/03 01:49:22 xT6LZ1/n
どっちが軽いの?

430:login:Penguin
06/11/03 04:52:13 B7W6N32p
Berylのフォーラムでコードの質が云々の話がよく出てくるな。
まーまだ構想や仕様がしっかりしてなく、どんどん変更している時点とはいえ
svn追っかけている人間には動くコードがあって欲しいんだろうか。

とりあえず糞コードコミットするなで、コーダーが止めます宣言してますがな。

431:login:Penguin
06/11/03 08:26:33 8T3H3qEJ
> まーまだ構想や仕様がしっかりしてなく、

というか、質の問題は、勘違い開発者を引き付けやすい素材だからだろう…

432:login:Penguin
06/11/03 12:10:39 Y05pX4Yp
FC5でxglつかってるんだけどgnomeのvncサーバーにつなげられない。
xglだと無理なのかな?

433:login:Penguin
06/11/03 22:29:16 PSHmB1Us
M$が Novellと提携かー …
XglのCompizのボディーブローは効いたか。

434:login:Penguin
06/11/04 01:09:28 ZKQi9udr
でもCompizの窓クニュクニュはlonghornのデモでも出てたからなあ。

435:login:Penguin
06/11/04 01:16:07 NOvq6fCm
おそらくXglはAIGLXに統合だな

Xglの仕様に反対するのはnvidiaだけじゃねえもん
nvidiaはOpenGLが速く動かせる仕様なら何でもいいが、
コーダーはXサーバー全部置き換えるのは好ましくないとさ

436:login:Penguin
06/11/04 09:26:10 pgVdJPUo
窓クニュクニュは、OpenGLで前からあったじゃん。

437:login:Penguin
06/11/04 22:52:20 Sb2ekFvu
SUSE Linux 10.1をcinema 30インチで使ってる人いる?
認識してくれないです・・・
グラボは9600

438:login:Penguin
06/11/05 01:31:29 49YyYYL1
>>435
> Xサーバー全部置き換える

どういう意味?

439:login:Penguin
06/11/05 12:31:03 1BiOa6VZ
新スレつくった。

3Dデスクトップ統一スレ【AIGLX Xgl Compiz Beryl】
スレリンク(linux板)

440:login:Penguin
06/11/05 16:45:02 OsPaiM9Y
ここが健全に動いてるのに
なんで周知もなしに余計なスレたてるんだよ。

441:login:Penguin
06/11/05 20:51:20 rQk0r/8Y
kororaaでお試しで遊んでみたけど
楽しかったけど
うにょんうにょんされるの何かうざくない?

442:login:Penguin
06/11/05 21:59:22 /vSLAwRm
うざいなら切ればいいじゃない

みつお

443:login:Penguin
06/11/05 22:57:15 NvnfnY4D
ウィンドウ開くとうにょん
ウィンドウさわるとうにょん
ウィンドウ動かすとうにょん

OpenGLで動いているんだなぁ

みつお

444:login:Penguin
06/11/06 17:48:26 hlABYVaS
みつおじゃないんだな

みつを

445:login:Penguin
06/11/06 19:34:31 u7QfD/rL
みつおだっていいじゃない みつおだもの

みつお

446:login:Penguin
06/11/07 02:44:16 IyGtdnKl
このネタが解かる人ってやっぱビリケンさんの御膝元でしょうかね


447:login:Penguin
06/11/08 16:47:33 OoWn7HF6
今日ノートPCをFedora4→6に入れ替えたんだけど855GMでも動くな
CPUもほとんど使ってないみたいだしおもすれー
もちっといじってみるわ

448:login:Penguin
06/11/13 03:34:45 H0X51F6B
i855GMでも使えそうだよな、デフォで動作する
ATIのMobileM1とかM3とか動かせない
どうやればええの?教えて!エロい人!!


449:login:Penguin
06/11/14 23:44:38 WSewAfiW
compiz、Berylのどっちも2chブラウザのv2cの画面が見れないから今は使ってない(TT)

あの画面見ていると酔ってしまうんだけど。。。出来れば使いたいなあ。。

450:login:Penguin
06/11/15 00:00:43 Dsok/Dhn
>>
java 1.4

451:login:Penguin
06/11/15 09:52:01 31B3DKOv
>>449
java 1.5 or 1.6rc なら export AWT_TOOLKIT=MToolkit でv2cの表示はまともになる。
ただし、1.5だとpop up表示がNG。

452:449
06/11/16 18:30:10 voPlwZuY
うおおお^^
>>451
ありがとう~~ 自分のJAVAは1.5.0_09です。これを機に1.6へ移行してみようかな。
ところで、export AWT_TOOLKIT=MToolkitって環境変数ってやつでしょうか?
自分はまったくその辺詳しくないのです。
自分はubuntu6.10なんですがホームディレクトリ配下にある.bash_profileの最後に
付け加えて置けばいいのでしょうか?詳しい方がいましたら教えてくださると助かります^^;

453:login:Penguin
06/11/16 18:44:48 DPv0AIBK
>>452
実際にやってみれば?
その方が早くて確実だぞ。

454:449
06/11/17 00:13:18 G3yopAm3
キタ! やった! 感動! 全米も泣いた(TT) v2cの画面が見えてます。しかもポップアップまで
ちゃんとうにゅ~んと出るのですね^^

JAVAは1.6rcにしました。そうしたら何故か他のJAVAで起動しているソフトの表示とか綺麗に
なりましたね。>>451さんの書いてあったのを/etcにあるprofileへJAVA1.6の環境変数と一緒に
書き入れました。その後berylをインストしたのですが何故か動かない^^;
nvidiaのベータードライバーが必要だったみたいで、でも以前はそのまま動いた様な気がしたんだけど。

それと文章入力中、カタカナや小文字にしたい時にF7、F8キーを押していたのですがそれだとberylの
画面操作に反応してしまうので設定でctlキーを押さないと反応しないようにしました^^

設定でアニメーションの数字を全体的に減らしたので動きが早いですw もうベロンベロンです
なんかwindowsより楽しいんです。
ありがとうございました^^

455:login:Penguin
06/11/18 10:27:12 +Xi118aY
i855 ubuntu edgy aiglx-beryl
スムースだが、窓クニャクニャの動きの最後で止まる瞬間「ハッ」という
感じになる。まあ止まるというのはそういう事だから仕方がないのか。

456:login:Penguin
06/12/03 09:35:08 yEH0xLUQ
良スレあげ

457:login:Penguin
06/12/04 01:40:18 lovKN+2P
3Dデスクトップ統一スレ
スレリンク(linux板)l50
統合の経緯はよく知らんけど、いちお。

458:login:Penguin
06/12/10 07:07:53 3uGT8lyd
XGL
AiGLX
GLX
OpenGL
いっぱい呼び方があってわかんない。誰か説明して。

459:login:Penguin
06/12/10 07:59:40 3pPDHqKl
部長
課長
社員
係長

460:login:Penguin
06/12/10 08:08:30 3pPDHqKl
ちなみにAiGLX課長はXGL部長とは疎遠で
常務や専務とズボズボです

461:login:Penguin
06/12/10 18:36:58 UDOy93K0
こんなかでTwinViewとXgl両立してる人いますか?
自分挑戦してるのですが、Xgl使うと、
ウィンドウの最大化が、ディスプレイごとでなく二つのウインドウ全体になってしまいます。
元に戻す(ウィンドウごとの最大化)方法とか知ってらしたらぜひ教えてください。


462:login:Penguin
06/12/10 22:32:55 2LUHZSEz
普通にディスプレイごとに最大化するよ

463:login:Penguin
06/12/11 10:08:59 kH/589sm
>>459
自分のレスが意外と面白いと感じて>>460を追加したんだろうけど、正直寒い


464:login:Penguin
06/12/11 11:05:26 FEXogEvP
どっちかと言うと
Xglはリストラ寸前の40代平社員。
Aiglxは30代で管理職まで上り詰めてる若手No1。

465:login:Penguin
06/12/11 18:29:03 fL25x+8k
しかし
調子にのって秘書(社長の愛人)に手を出してしまったので
現在橋の下でブルーシート暮らし

466:login:Penguin
06/12/12 07:45:25 T0Z1siJ+
なんかずれてるね
>>459は動作的な話なのに

467:login:Penguin
06/12/21 14:21:25 /xeuEKP8
あげ

468:login:Penguin
06/12/31 20:19:28 KxOlLfG+
いろんな 名称があるけど、
Xglで総称としたらいいじゃん。

469:login:Penguin
06/12/31 21:15:51 WwEbd/+0
いろんな 名称があるけど、
次長課長で総称としたらいいじゃん。

470:login:Penguin
07/01/01 20:29:46 a4lEbMie
そんな事よりさ、昨日の夜に、会社の上司にキャバクラに連れて行って
貰ったんだよ。
俺と上司は数人の可愛い女の子に囲まれて楽しく飲んでたんだよね。
しばらくしたら上司がカバンを取り出して
「いいもの見せてあげるよ」
とニヤニヤしながらカバンの中からアップルのMacBookを
出したんだよね。
女の子達は
「キャー!スゴイ!これってiPodのパソコンだよね?」
なんて騒ぎまくり。
上司はニヤニヤしながら俺に
「おまえはどこのノーパソ持ってるのか?ま、せいぜいソニータイマー付きの
発火型バイオくらいだろ」
とニヤニヤしながら見下す。女の子達も大爆笑。
俺は渋々カバンを取り出し、中からエプソンのVista搭載型ノートPCを出した。
時が一瞬止まった・・・
次の瞬間女の子達が俺を囲むように群がり
「うそ・・まさかVista Ultimateを見れるなんて・・OSXの
レオパードの比じゃないわ・・・」
と震えながら見つめる。店内の他の客、女の子も俺の周りに群がる。
みんな口々に
「初めて見た・・」「凄いOSだ」と騒ぎまくり。
上司は輪から外れて唇を噛み締め涙を流している。
そのままMacBookをそっとカバンに戻し、一人コッソリと
店を後にした。
この後、俺は店の女の子全員をお持ち帰り。朝までズッコンバッコン。
Vista Ultimate のDVDをまんこに突っ込んだりもしてやった。
突っ込まれた女の子は
「ああ~ん!これがホンモノのVISTAの快感だわ!おまんこの中で
輝いてるわぁ~」と失神。
ホントどえらいOSだよ。
                         ■2007年1月30日 世界が変わる瞬間 URLリンク(www.microsoft.com)

471:login:Penguin
07/01/11 10:34:52 hhFiHrKf
xglが起動しているかどうかはどうやって確認したらよいですか?

472:login:Penguin
07/01/12 05:41:14 s+Wb08IK
topとかps

473:login:Penguin
07/01/28 13:01:57 u+ZcbSis
RADEONx1300でXglウゴカネ('A`)

474:login:Penguin
07/01/28 13:04:12 oD5Nruhg
そんなことはない。

475:login:Penguin
07/01/28 13:08:53 u+ZcbSis
mjd?
もう少しがんがってみます

476:login:Penguin
07/01/31 01:56:39 NwfG8HLC
MicrosoftがLonghornの3Dユーザーインターフェイスを明らかに
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)

今とぜんぜん違うww

477:login:Penguin
07/01/31 19:40:18 KleZTJI1
俺もラデオンのX1300だと動かんかったなー。
ドライバ対応してんの?

478:login:Penguin
07/02/01 17:12:58 oYx9h4eD
対応している。

479:login:Penguin
07/03/16 23:20:23 w5KLeQVU
ageてみる

480:login:Penguin
07/09/08 09:38:56 5VB8ZKL1
 

481:login:Penguin
07/09/23 22:58:11 loCxz7sS
次に組むPCにUbuntuとxglを入れたいのですが、推奨スペックは
どのくらいでしょうか。
予定の構成はAthron64x2 5200+ PC6400 1GBx2
Geforce7600GT です。
叔母スペで勿体無いでしょうか?

482:login:Penguin
07/09/23 23:19:54 B6+3SC4P
Xglは終了したみたいだよ。

483:login:Penguin
07/09/23 23:20:26 ijqPoFhc
GeForceはもう8系が出てるし、X2は安いし、特価狙いでその構成でいいんじゃね
板はnForceにしとけな

484:login:Penguin
07/09/23 23:25:22 ijqPoFhc
>>482
本当だ…

485:login:Penguin
07/09/23 23:32:15 loCxz7sS
>>482
まじすか?
ようつべでUbuntu with xgl っていうの見てぐりんぐりん動くのがカコイイと。
今それに相当するモノってなんなのでしょう。

>>483
上記のパーツは購入済みっす。板はM2N-E
winXPで組む予定だったけど、M$のプライバシー侵害OSに嫌気して
Linuxを勉強しようとういうことですわ。

486:login:Penguin
07/09/23 23:36:51 ZoNuOZAg
>>485
AIGLX

487:login:Penguin
07/09/23 23:42:08 B6+3SC4P
>>485
今時のディストリだと、nvidiaのドライバ入れればXglなしでもグリグリ出来るよ。

488:login:Penguin
07/09/23 23:45:30 loCxz7sS
>>486
ありがとん

今ぐぐって勉強してます。

489:login:Penguin
07/09/23 23:46:47 0cTJqwP5
また懐かしいスレだなw
>>485
そもそもXglが何かわかってないんだと思う。
XglやAiglxが土台でその上でCompizやBerylが動いてる。
最初SUSEが3Dデスクトップ出したときはXglしかなかったから3Dデスクトップの総称としてXglと言われることが多かった。
今ではnvidiaの人はドライバだけで良いよ。

3Dデスクトップのことを話したいなら今はこっちのスレね。

Compiz Fusion総合スレッド
スレリンク(linux板)


490:login:Penguin
07/09/23 23:50:37 loCxz7sS
>>489
色々有難うです。確かに解かってないっすw
現行スレに移行します。どうもです!

491:login:Penguin
07/09/24 19:13:45 a6ZWY6C1
Xglが総称だったことなんてないだろうに

492:login:Penguin
07/09/24 22:18:58 HOh5kENs
>>491
ちゃんと日本語を嫁

493:login:Penguin
07/09/25 00:27:55 u2tzFUkn
出だしからちゃんと区別されてただろってことよ

494:login:Penguin
07/10/09 19:15:14 RBZHvoN+
そもそも、紛らわしい。

X window system
これはwindowsと間違われる。

X
これはDirectXと間違われる。

このXというのがいかんのだ。

知らない人から見れば、バックドロップとジャーマンスープレックス並に区別できない。

495:login:Penguin
07/10/09 21:17:00 Cj+PM1oI
節子…それ、バックドロップやない、ジャーマンや

496:login:Penguin
08/01/03 15:26:19 agO+Qm7S
良スレあげ

497:login:Penguin
08/01/04 19:20:38 /Vh1+0sB
良スレあげ

498:login:Penguin
08/01/07 22:07:26 NPgOXnlS
良スレあげ

499:login:Penguin
08/01/28 20:09:40 BDfa3Gxl
良スレあげ

500:login:Penguin
08/01/30 00:18:53 u5DTavrp
良スレあげ

501:login:Penguin
08/01/30 22:16:52 u5DTavrp
良スレあげ

502:login:Penguin
08/08/09 02:54:49 1F6MId29
xgl 追悼 sage

503:login:Penguin
08/08/09 04:00:13 q9ePpDkC
Xglって何だっけ?
追悼いってもお世話になったか覚えてないやw

504:login:Penguin
08/08/10 00:50:46 SEa8W+CA
VistaプギャーのWDMは、xglの足下にも及ばないのに
何でVistaプギャーは、こんな値段でぼったくれるの?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch