09/05/24 00:33:31 XVGOoAgR
>>741
コンパイルして出来たバイナリを file コマンドで調べてみれば分かるよ。
file /bin/bash
/bin/bash: ELF 64-bit LSB executable, x86-64, version 1 (SYSV), dynamically linked (uses shared libs), for GNU/Linux 2.6.8, stripped
746:741
09/05/24 04:10:41 m82gs9pM
>>742-745
サンクスです。
自分のやり方にいまいち自信がもててなかったので。
仕事でソースからコンパイルする事が多いのですが、
周りに有識者がいないのと、rpmだと使いたい機能が含まれてないことが有るものでして。
747:login:Penguin
09/05/24 22:17:17 rVhFQ6aB
>>746
32bitと64bitが混在してると大変だから、configureするときにオプションを指定するのが良いよ。
詳しくは configure --help
748:login:Penguin
09/05/28 23:25:51 U01n09hR
Fedora10 x86_64のパッケージにi386のパッケージが含まれてるようだけど
Fedora x86_64開発環境でi386 32bitバイナリをコンパイル生成することは可能なの?
rpmbuild -bb --target=i386 xxxxxx してもエラーで止まるし
Fedora i386からgcc i386パッケージ引っ張ってきて入れてクロスコンパイル環境に
出来るかと思って入れようとしたら入らないし
Fedoraの開発者たちはどうやってるんでしょう。
749:login:Penguin
09/05/29 01:54:30 jGz4+4vw
>Fedora x86_64開発環境でi386 32bitバイナリをコンパイル生成することは可能なの?
yes
750:login:Penguin
09/05/29 09:09:05 VHEkRdmI
以前SUSEでx86_64使ってた時はgcc -m32とかas -32とかのオプションで32bitのバイナリを出力出来てたよ。
ちなみに上記のオプションは間違ってるかもしれないから詳しい事は自分で調べてくれ。
751:login:Penguin
09/05/29 09:16:09 HlweTcpu
>>748
i386 の -develパッケージが必要。mock使え。
mock -r fedora-10-i386 hoge.src.rpm
752:748
09/05/29 11:17:01 fX/KHNJa
mock調べてみました
試してみます
sudo usermod -G users,mock users
mock --init -r fedora-10-i386
↑今現在ここ実行中
753:748
09/05/29 11:39:05 fX/KHNJa
URLリンク(usamimi.info)
とりあえずmockでi386パッケージ出来た
なんか動作状態が隠遁されててわかりにくいですね
rpmbuildにオプション渡しとかどうやるんですかね
754:login:Penguin
09/05/29 12:00:04 HlweTcpu
>>753
man mock
-D なんとかで
経過は
tail -f /var/lib/mock/fedora-10-i386/result/build.log
755:login:Penguin
09/05/29 12:21:39 fX/KHNJa
>>754
使い方調べて覚えてみます
rpmbuildと使い方がずいぶん違うから面倒ですね
rpmbuild --target指定でいければ楽だったんですけどね
rpm改変できてこそ自分でビルドする意味あるので
--with bytecode_interpreter --with subpixel_rendering
などのオプションをrpmbuildに渡すのと同じように出来たらいいんですけどね
756:login:Penguin
09/06/03 12:53:26 e3CHSjFP
ですね
けどね
ですけどね
757:755
09/06/03 15:49:40 9/TicihB
>>756
おい、オチョクリ入れんな
氏ねよ
いまCLFS構築中
758:755
09/06/03 15:55:58 9/TicihB
LFS(Linux From Scratch) 統合スレ 2
スレリンク(linux板)
↑このスレをもっと盛り上げろ
x86_64環境でLFS構築出来る兵求む
759:login:Penguin
09/07/14 20:22:21 OYRFUc74
すいません、まじめな質問です。
64ビット版deb使いたいんですが、話がまとまった本とかありますか?
760:login:Penguin
09/07/15 23:52:45 kSJ2LcGj
>>759
なんか違ったっけ?
761:login:Penguin
09/07/16 03:26:15 eLuMIz2v
archが違う。
てくらいだろう。
いまはunstableでia32ライブラリの扱いがゴタゴタしとるようだが。
stableならとりあえず関係ないし。
762:login:Penguin
09/07/16 08:39:07 up+KJ4E4
ありがとうございます。
64ビット版は初めてでちょっと心配だったので、まとまった話があれば読んでおこうと置みました。
まずはstableで保守的にいじってみます。
763:login:Penguin
09/07/16 21:33:10 4W3iLdCP
Debianだと32bitにあって64bitにないパッケージとかあって困った。tccとか。
アーキテクチャ無視して入れる方法があるのに気づくまでの話だけど。
あとパッケージ作るときもちょっと困った。完全別アーキなら
完全にクロスビルドの手順だけど、64bit環境で32bit向けだとgcc -m32とか
ちょっと違うだけで、ターゲット環境の推定もconfigureさんが微妙に
間違えたりしてorz。linux32 hogehogeとかARCH=i686とかいろいろ仕込まないと
いけなくて、そのあたりの勝手が掴めず悩んだ。
764:login:Penguin
09/08/04 08:00:33 7g9cu+pb
adobe player
765:login:Penguin
09/08/10 12:01:19 +7kqLJmd
突然すいません。
上のほうにあった、カーネルログの"Bad page state in process"
ってどんな時にでるものなんですか?
意味とか教えてもらえませんか