ディバイスドライバをハックしよう!at LINUX
ディバイスドライバをハックしよう! - 暇つぶし2ch23:login:Penguin
02/02/01 08:36 hfC7cfcj
>>20
リロケートってのは、一般的にいって、コンパイル/アセンブル
したときとりあえず付けておいたてきとーなアドレスを、
実行時の環境にあわせて番号付け直すこと。

たとえば、オレサマ言語で
function hoge
print "逝ってヨシ"
end

function fuge
print "オマエモナー"
end

function 2ch
call hoge
call fuge

ってプログラムがあるとする。コンパイルすると、たとえば
0x000 jump 0x300
jump 0x400
return
0x100 "逝ってヨシ"
0x200 "オマエモナー"
0x300 print 0x100
return
0x400 print 0x200
retun

みたいな感じになる。0x000から始まるのは、とりあえず
そうしているだけであって、これをリンク(か、動的ロードか)
しようとすると他の部分と競合してしまって、まずい。
で、ロードすると、linkerがいまのメモリ状態に合わせて、
たとえば空きメモリが0x400000から始まってたとすると

0x400000 jump 0x400300
jump 0x400400
return
0x400100 "逝ってヨシ"
0x400200 "オマエモナー"
0x400300 print 0x400100
return
0x400400 print 0x400200
retun
って内容に書き換えてから、メモリ上に置く。
で、0x400000にジャンプすることで、始めて
関数2chが使えるようになる、ってこった。
基本的には、動的にロードする場合でも、静的に
リンクする場合でも、どこかしらで似たようなことを
やってくれてる。
(で、そういうリロケートとかの方式の一つがELFバイナリで
あったり、a.out形式バイナリであったりするわけだ。)

ここいらの話は、Loader Linker とかいう本にかいてあるよ。
(ちょっと書名自信なし)


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