PCSX2が快適に動くPCを考えるスレat JISAKU
PCSX2が快適に動くPCを考えるスレ - 暇つぶし2ch100:Socket774
09/03/17 14:51:12 dH93T+EK
>>97
一概にそうとも言えない。要は最初から多コアに対応した形でプログラムを組んでいるか?
と言う事に尽きる。もちろん処理効率を考えたら、コア指定方式で、同じぐらいの負荷のモノを
均等に各コアへ振り分けた方が良い。
カプコンのシステムとかは、独立できる処理を可能な限り細分化してあって
最初にコア数を確認したあと、うまく振り分けると言う方法取っている。
現状8コアまで対応と言う事になってるけど、多分対応コア増やすのは簡単だと思う
とはいえ、開発者に言わせればこれ以上増やしてもメモリ速度とスレッド制御が
ボトルネックでこれ以上対応コア数増やしてもあまり効率は上がらないから
とも言ってた。まぁゲームとレンダリング作業とは違うし
案外本当に16コアとかの場合8コアより処理が落ちるのかも知れない。それで
上限設定されてるのかも。
GPUだってSLIやCFしたって枚数増やせば増やす程良いかと言えばそうでもないしね
様々な種類のジョブが混在するマルチスレッド型はそれらのデータのすりあわせ作業が
結構手間になる。そういう意味ではPCSX2もかなり良くやってると思う。

一方、OSに任せる方法は今後増えていくだろう多コアに柔軟に対応出来る反面、
やはり速度面で難点もある。一つは発生したジョブの終りが読み辛い事こと
そのジョブの結果を待たないと先に進めない等という場合、全てのジョブが
出来るだけ同じ時間で終るのが理想だけど、OS任せの場合はそういうわけにも行かない
結果として、コア使用率のグラフがぎざぎざになる。コア指定で効率よくジョブを渡せば
4コア全部が100%に張り付かせる事出来るけど、OS任せでは基本的には無理。
だけどOSのレスポンスが無くなると言う事はないし、安定した動作のためには
OS任せにした方が良い


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