08/12/05 16:40:08 FbJsr1HQ
>>898
知識がある人が倍速倍速言って液晶買う人ととりあえず安いのが欲しい人の比率。
それを考えるとそう単純な話には習いと思いますが。
どっちかというと倍速表示は付加価値商品としてのメリットを持つ側面が大きいです。
それが無いからと言って安売りされる理由は特に無いですし、
倍速ってなに?と思って調べたらゲーマーでも無い人はどうでもいいかと思うでしょう。
どちらかといえば一般消費者は「聞いたことの無いメーカー」「海外製品」を拒みます。
そういった安いルートで仕入れた製品を原価で売れば非常に安く感じます。
ただし販売店側に利益が無いのですが、あえて客引きとして利用している感じです。
他にも液晶アームやスタンドを買って貰う事を前提とした販売をしています。
型落ち製品は安く売られる場合は多いですが、殆どが展示品処分です。
倉庫在庫などはジャパネットとかが買い取ってくれるので店で売られることは少ないです。
では今後の日本メーカー製品の安売りはどうなるのかといわれると、
PCモニターで考えればワイド非対応の製品が大量に流されてくると思います。
また、ワイド対応でも1920×1080に満たない画素数のモニターは投売りされると思います。
モニタ^に限らずにテレビにおいても同じでしょう。
これは一般消費者が知識が無くてもフルHDという言葉だけ浸透したからです。
店に行っても必ず「フルHF対応」と書かれた製品が存在するので、
消費者の側面からはフルHDを買わないといけないといった心理が生まれます。
宮城野区雨です