08/03/10 10:10:45 Kj1Mu9nt
・解約電話の簡単な流れ
1.まずは電話
一般電話:0800-1111-820 携帯電話・PHS:03-6688-1970(東京)
受付時間:10:00~18:00(施設点検日およびメンテナンス日は休業)
※自動応答で音声が流れるので下記のように入力。
「6番のキャンセル・解約に関するお問い合わせ」を選択。
次に「5番のその他の理由での解約希望・電話加入権不要タイプのお客様」を選択して解約担当が出るまで待つ。
2.解約担当の人と会話
・パターンA(本当は解約したくない人向け)
あなた「現在○○Mコースで契約中だが、他社で今より安いのがあるので解約を検討している。
今より安いコースはないのか?」
※「解約を検討」と言うことで解約直行コースを回避する。
<<個人情報を聞かれ、ユーザの確認(設置場所住所、電話番号、カスタマーコードなど)>>
解約担当「実はお客様だけに(ry」
・パターンB(本当に解約してもいい人向け)
あなた「解約したいのですが」
<<個人情報を聞かれ、ユーザの確認(設置場所住所、電話番号、カスタマーコードなど)>>
解約担当「解約の理由は?」
あなた「他社の方が安いので他社に移行する」
または、
あなた「新規会員向けに格安プランがあるそうだが、既存会員は適用されないと聞いた。
バカバカしいので今よりも安い他社に移行する」
解約担当「実はお客様だけに(ry」