09/06/21 12:18:05 Ug/7GJYO0
「頭金」「契約金」と称する上乗せ代金をソフトバンクショップなどに取られてしまった場合、どうすればいいのか?
URLリンク(gigazine.net)
・「頭金」という言葉の本来の意味とは違う意味で「頭金」という言葉を使っているが、問題ないのか?
↓
法律には違反していないので問題はない。ただ、本来の「頭金」という言葉の意味から考えれば不適切かもしれないが、
ほかによい言い方がないため、「頭金」という言い方をしている。
・「頭金」と称して、本来の意味の頭金ではない金額を請求するということは法的に何も問題がない、と?
↓
法律には違反していないので問題はない。
■まとめ
結果的に、ソフトバンクモバイルだけがおかしなことになっています。
ショップや代理店の利益を上乗せしているということがわからないように、
わざと「頭金」という言葉を独自に定義した意味で使っており、
本来の「頭金」の意味とはまったく違っています。
非常に紛らわしいことになっており、誤解を招く表現なので何とかして欲しいという旨を
電話で問い合わせた際に申し入れましたが、いつ改善されるのかは不明です。
頭金ではないのに「頭金」と称して勝手に上乗せしたり、
あるいは「契約金」と称して上乗せ料金を不当な形で請求する、
といったようなことをソフトバンクモバイル自身が
「法的には問題はない」として「容認する」というのは、
やめたほうがよいのではないでしょうか。