10/07/29 09:03:16 0
ウィルスチェックの問題があったときくらいに、Webメールから送信した
テストメールらしきのが、昨晩届いたんだけど
176:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 09:04:36 0
>>175
おめでとう!
177:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 09:37:42 0
>>175
そんなに前のが今頃届くものなのか・・・
178:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 10:21:12 0
>>175
祝
179:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 10:55:17 0
>>175
きっとあれだ‥ゆうパック使ったんだろうな。
180:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 11:12:29 0
>>179
メールする
↓
SMTPサーバに届く
↓
中の人が手書きで文書にする
↓
ゆうパック
↓
遅れる
↓
POPサーバの人がメールに打ち換える
↓
メール届く
181:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 11:16:48 0
つまんね
182:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 15:00:06 0
いや、つまったから遅延したんだろ
183:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 16:04:55 0
>>182
ナイスボケだね
184:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 17:57:49 0
なんでやねん
185:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/29 18:19:53 0
さくらのレンタルサーバ・データベースサーバ(mysql102 ~ mysql109)
URLリンク(www.sakura.ad.jp)
< 記 >
作業日程 : 2010年08月03日 14時00分 - 17時00分
影響範囲 : さくらのレンタルサーバに付随するデータベースサーバ
mysql102.db.sakura.ne.jp
mysql103.db.sakura.ne.jp
mysql104.db.sakura.ne.jp
mysql105.db.sakura.ne.jp
mysql106.db.sakura.ne.jp
mysql107.db.sakura.ne.jp
mysql108.db.sakura.ne.jp
mysql109.db.sakura.ne.jp
作業内容 : ハードウェアメンテナンス作業
補足事項 : 対象時間内に20分程度データベースサーバへのアクセスが
行えなくなります。
ホームページデータの転送(FTP)、メールの送受信、
さくらのブログの運用には影響ございません。
186: [―{}@{}@{}-] 名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 02:04:19 P
デジタル工房です
只今オープン価格中
URLリンク(gekiyasu.issekinicho.com)
187:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 14:04:24 0
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)
堂島~Verio間10G新設
JPIX間9G増設
>専用サーバーサービスの契約件数は1万2163件、
>レンタルサーバーサービスの契約件数は25万3470件
188:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/30 23:31:05 0
www2060.sakura.ne.jpなんてサーバーがあるくらいですから
それくらいの契約数があってもおかしくはないやね・・・
189:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/31 00:05:56 0
データベース障害時系列
URLリンク(support.sakura.ad.jp)
7月13日: さくらが設定ミスを犯す. ただし問題は表面化せず.
7月25日15時: 問題が顕在化.
7月25日18時半: >>58 2chに報告が書き込まれる.
7月25日23時半: >>94 さくらに連絡しておいたとの書き込みあり.
7月26日13時: >>119 さくらが問題を公表.
ユーザが認識してからさくらが公表するまで, 18時間以上タイムラグがあった.
さくらが認識するのが遅れたと見るのが自然だろう.
7月26日21時半: >>144 復旧したとの書き込みあり. しかし繋がらない人も.
7月26日23時半: さくらが復旧を公表.
繋がらない人はパスワードを初期化されたらしい. さくらはパスワードの変更
を指示. ところが変更できないとの書き込み>>158 >>161あり.
7月28日8時: >>170 繋がっているとの書き込みあり.
さくら側でパスワードを変更した模様. 当初パスワードが初期化されたのは,
技術者がMySQLをよく知らなかったからだろう. その後, 勉強したのか別の技
術者に替わったのかはわからないが, きちんと設定した.
正しい復旧日は恐らく7月28日(または27日)だろう.
190:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/31 00:06:30 0
WebArenaの障害発生率を見ると他が可愛く見えてくる
191:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/31 00:24:27 0
>>190
それじゃあ, 荒らしの真似をして, さくらの障害を全てこのスレッドに貼って
みようかな?
荒らしとは違って, 時間をごまかすような捏造はしないけど.
------
そもそも, 私は障害自体を問題視して>>189を書いたわけじゃない.
・ サポートに連絡してあるのに, さくら側が認識できない状況.
・ パスワードを戻せないまま, 復旧として公表してしまったこと.
私ではないが, ちゃんとした技術者を雇えと以前から書いている人はいる.
192:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/31 00:25:15 0
行為自体が荒らしです
193:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/31 01:18:23 0
そんなに長引いたなら
火曜0時から水曜7時までの書き込みが少なすぎるんだが
194:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/31 04:33:43 0
最近さくらが微妙
195:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/31 10:54:12 0
さくらわるくないもん
196:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/01 07:03:26 0
ニコニコ動画とさくらインターネットってピアリングしてる?
197:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/01 17:24:01 0
テスト
198:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/01 18:41:34 0
>>187
ロリポは40万件だっけ?
ホスティングで10万件越えしてるところってさくらとロリポだけ?
199:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/01 23:01:06 0
>>193
荒らしがいないからじゃないかな?
本来あの位が普通だと思う. 復旧した人もいたわけだし.
WebArenaスレッドを荒らしてるようなのがいたら, スレッドが3つ位潰れてる
と思う.
200:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 00:01:46 0
ボッタグリーの社長も田中とかいうから一瞬、さくらの社長はSNSもやってるのかと思ってしまった
201:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 03:04:08 0
>>199
火曜0時から水曜7時までの(落ちている、まだパスワード変更できねえ等の)書き込みが少なすぎるんだが
202:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 08:24:01 0
>>201
ウィルスソフト騒動の時も少なかったからそんなもんだとおもうよ
203:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 08:30:34 0
デジロ系もさくらも住人に恵まれてるよね
コアサーバで提供してるサブドメインのドメインやSSLログインで使ってたドメインが
6ドメインくらい期限切れになっちゃったんだけど10レスくらいしかつかないんだからw
普段のくだらない雑談とかのときの方が書き込み多い気がする
それに比べアリーナは10分落ちて障害情報もだして保証もしてるというのに100レスくらいつくし
CPIとかもそうだけど粘着荒らしが一人いるだけでかなり違うよね
204:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 10:41:27 0
障害だらけで今更感があるデジロはね
しかしさくらはデジロよりちょっとしたかそれぐらいだったのに
数年で凄まじく大きく離されたね
どうしてこうなったか決定的な差が今でも分からんわ
205:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 10:43:41 0
>しかしさくらはデジロよりちょっとしたかそれぐらいだったのに
自社データセンターの存在無視?
206:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 10:45:42 0
いや思い出したけど凄まじいウィルス騒ぎおこしてたなww
おわってるわデジロック
207:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 10:51:28 0
デジロ信者は最強だと思うよ
ウィルス騒動のときも最初はアンチのねつ造だろハゲとか言ってたからな
まあ実際に埋め込まれてた訳だけど、「で?」とか「だから何?」とかいっちゃうデジロ信者たち
慣れっこなのかデジロ愛なのか知らないけど、デジロの低迷はデジロ信者のせいだと思うわ
208:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 11:05:23 0
そうはいっても、一時期と比べるとさくらも質落ちただろ?
209:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 12:41:30 0
コストダウンのツケ
210:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 14:48:45 P
お前ら障害とか言ってんじゃねーよ
障害は差別用語なんだよ
ちゃんと 障がい ってかけよ
211:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 14:53:07 0
?
212:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 14:58:32 0
しょうがナいネ
213:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 19:24:36 0
>>210
バカ発見
214:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 19:27:27 P
よくある言葉狩りネタだから気にするな
夏休みでガキ、もとい子供、でもなく子どもたちが(ちゃっかり言葉狩りネタを混ぜてみる)大量に出没すると思うが、さくらの鯖は大丈夫かな?
そうそう子ども向けサイトはないだろうが
215:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 19:40:21 0
子どもがお小遣い欲しさにウェブサービス作りまくり、MySQL使いまくりのシーズンです
216:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 20:12:51 0
どんどん普通の会社になっていってます
217:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 22:35:28 0
>>210
×障がい
○障碍
218:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/03 05:39:45 0
>>210
君、いいねぇ
219:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/03 13:53:47 0
障碍が言葉狩りされて障害になった
ってのは知らん人多いよね
220:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/03 14:08:40 0
言葉狩りって何をさしてるか知らないけれど、
当用漢字表から「碍」の字がはずされた関係で、
公的には「障碍」から「障害」の表記に統一されただけでしょ
221:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/03 14:16:07 0
何で「碍」の字がはずされて
全く無関係の「害」の字が「当て」られたのかって話だよ。
まぁ、スレチなんだけどさ。
222:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/03 14:44:31 P
____ / ̄ ̄ ̄\
/___ \ / ___ ヽ
/ |´・ω・`| \ / |´・ω・`| \ みんな~
/  ̄ ̄ ̄ \ / _,  ̄⊂二二) ケンカはやめて~
| i ヽ、_ヽl | |
└二二⊃ l ∪ | |
| ,、___, ノ | ,、 |
ヽ_二コ/ / ヽ / \ /
_____/__/´ __ヽノ____`´
223:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/03 15:04:46 0
,-======-、
|n_j_ij__j__ji_j|
(´・ω・) ちょっと田んぼの様子を見てくる
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、
`~ェ-ェー'
224:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/04 15:55:10 0
>>189
23日18時台にUnknown MySQL server hostのエラーが出ていたのはその為か。
現場のアホが設定をミスったが上に報告せずというありがちなパターンっぽいな。