【ゲーマー】アスペクト比固定拡大な液晶【10枚】at HARD
【ゲーマー】アスペクト比固定拡大な液晶【10枚】 - 暇つぶし2ch100:不明なデバイスさん
09/04/10 19:54:22 RtlAec14
>>99
自己紹介乙。

101:不明なデバイスさん
09/04/10 20:48:00 UuvUEt9K
>>100
お前の紹介だろ。ジャギらせる話がしたいんなら専用スレ立ててそこでやれ。

102:不明なデバイスさん
09/04/10 21:37:52 62ghOTCT
ID:UuvUEt9Kは放置で

103:不明なデバイスさん
09/04/10 21:37:58 rO8OZleh
このスレ、スムージングオフって言うだけで必ず反応する基地外が
いるから気をつけた方がいいよ。


104:不明なデバイスさん
09/04/10 22:15:51 UuvUEt9K
>このスレ、スムージングオフって言うだけで必ず反応する基地外が
>いるから気をつけた方がいいよ。

102-103の事だよね。


105:不明なデバイスさん
09/04/10 22:20:34 rO8OZleh
ほらねw

106:不明なデバイスさん
09/04/10 22:34:00 U2DmLUzy
股間の紳士がスムージング

107:不明なデバイスさん
09/04/11 00:05:31 UuvUEt9K
>>105
ほんと、すごい粘着キチガイだなお前

108:不明なデバイスさん
09/04/11 11:19:54 pYiI7Wbt
>>90
ナナオの製品はたぶん大半がスムージング無しにできるはず。

109:不明なデバイスさん
09/04/11 15:48:13 tEaHsH5X
NECのLCD2490WUXiって
800x600のエロゲーをスムージング無しで1600x1200に拡大出来る?

110:不明なデバイスさん
09/04/11 16:00:14 X/5lK7Wk
できない

111:不明なデバイスさん
09/04/11 22:38:44 eY+a4hGb
>>108
できるかどうかは知らないけど、ナナオのワイドってパネルが目潰しだし欲しくは無いな。

112:不明なデバイスさん
09/04/12 12:57:37 IRo8EjAt
①WUXGA&IPSパネル&スムージング無しの整数倍拡大
②WUXGA&スムージング無しの整数倍拡大

この条件で15万以内で何かオススメある?

113:不明なデバイスさん
09/04/13 19:11:34 OjqnONr7
「アスペクト比固定拡大機能搭載」って書いてあれば、4:3も16:9も固定できるんだよな?

URLリンク(www.princeton.co.jp)
URLリンク(buffalo.jp)

この辺見ると4:3についてしか書いてないんで不安なんだが

114:不明なデバイスさん
09/04/13 19:37:12 tW6xP0xE
>>113
メーカーによる
4:3についてしか書かれてない場合は大抵16:9のアス比固定は無理

ただ、PC用途なら大抵ビデオカード側でアス比固定できるよ。

115:不明なデバイスさん
09/04/14 11:26:07 tg85rt4e
マニュアルをオンラインで見られるならそれが一番なんだが
見られないメーカーもあるな

116:不明なデバイスさん
09/04/22 15:26:37 V0+D7MBe
モニターがDVI接続というのに対応してないとアスペクト比固定って無理ですかね?
うちにあるhyvisionMV177とか言うモニタはD-sub接続しかできないようなのですが。
ビデオカードはGeForce6200AGPです。

117:不明なデバイスさん
09/04/22 21:20:26 KwsZgTaH
>>4

118:不明なデバイスさん
09/04/22 21:49:45 V0+D7MBe
>>117
レスありがとうございます。
しかし、Geforceのドライバ52.13というのはどうやって手に入れられるのでしょうか?
最新版182.50では「display Timing」タブというのが出てこないようです。

というか、800×600でアス比4:3にできないのでは厳しいです。
解決策があるならそれで済ませたいのですが、無理だという事なら引導を渡してくださいませ。

119:不明なデバイスさん
09/04/22 22:46:16 +v0bAgBm
fURLリンク(download.nvidia.com)
52.13にこだわる必要は無いと思うので、お好きなものをどうぞ。
6200だと、8x番台くらいかな?

120:不明なデバイスさん
09/04/23 00:03:55 Ued2RGIc
>>119
あ.りがとうございます。古いドライバに変えたら
640×480のアス固定倍表示(1280×960)に関しては問題なく表示できるようになりました。

が、やはり800×600のアス固定表示ができないのは厳しいです。
ためしにやってみましたが、やはり範囲外となりブラックスクリーンとなってしまいました。
やはりアナログSXGAモニタではここまでが限界なのでしょうか?

121:不明なデバイスさん
09/04/23 00:58:10 gPlDVVYU
>>4の方法って何番代くらいまでのドライバで使えるの?

122:不明なデバイスさん
09/04/23 01:00:10 gE/aO8pH
>>120
enable double scan for lower resolution modes
↑これのチェックを外すんだ。

これが入っていると800*600の二倍で、1600*1200の映像を出力してしまい
SXGAモニタでは表示範囲外となってしまう…

123:不明なデバイスさん
09/04/23 01:12:59 Ued2RGIc
>>122
もちろんそれはわかっているのですが
結局それをはずすとアス固定にできずに縦長表示になってしまうので
本来の目的が達成できないという事に。

ゲームプレイ時だけでなく通常作業時でもアス固定にしたいですが
640×480程度の解像度ではさすがに今時厳しすぎるので。

124:不明なデバイスさん
09/04/23 06:44:52 4ZEqDyhf
外してもアス比効くはずだが本当に試したのか?

125:不明なデバイスさん
09/04/23 17:51:27 Ep6Gvr7/
ダブルスキャンを設定した画面で「固定された縦横比のタイミング」にすれば
アナログでもアス比出来るんじゃないの
今ゲフォ使ってないから確かめられないが

あと通常作業時のアス比固定ってのが意味分からん
1280x1024表示するだけじゃないのか

126:不明なデバイスさん
09/04/23 21:07:12 CwkmzUh9
>>124
はずしたら元に戻るだけですよ。当然試して言っています。
>>125
1280×1024の解像度では、文字が小さすぎて通常作業なんてできません。
ゲームにしても800×600以上の4:3専用ゲームも多いですし。
800×600もしくは1024×768程度の4:3解像度に出来ないのでは厳しいです。

正直言いまして、実際にやった事もない方のレスは不要です。
同様の環境で実行された方は>>4にかかれている方だけですかね。
>>4を見ればわかると思いますが、800×600の環境では私同様に失敗しています。

どうもこの環境で無茶をするよりも、800×600以上でのアス比固定拡大に対応した
モニタを買う方が早そうですね。残念ですが。

127:不明なデバイスさん
09/04/23 21:25:57 zjFn3k1e
液晶を通常作業時にDbDで使わないなんてマゾですか…

どうしてもってんなら、通常作業用に5:4の解像度を
作ればいいんじゃないかな。960×768とかで。

128:不明なデバイスさん
09/04/23 21:32:33 WUeA/bzj
自分が無知なだけなのに理解できない馬鹿は金を出してめでたく解決

129:不明なデバイスさん
09/04/23 21:44:05 CwkmzUh9
>>127
最初からアナログ接続しかできないモニタだと言っているのですが。
使わないのではなく使えないんですよ。
マゾだのなんだのではなく、PC購入時に元からついてたモニタだというだけの話です。

また、作成された解像度では正常表示されません(縦伸びのまま画面外にはみ出てしまう)

130:不明なデバイスさん
09/04/23 21:45:28 CwkmzUh9
>>128
解決策も示さずに煽りしかできない馬鹿に言われたくありませんね。

131:不明なデバイスさん
09/04/23 22:00:23 Ep6Gvr7/
聞いたことないメーカーのモニタ付けるってことはBTOだろう
BTOならモニタ付属・不要くらい選べるだろう
選べなかったにしても
使用に耐えないようなモニタが付いてるモデルを買った時点で自分の過失
次は22インチフルHDの液晶買って「文字が小さすぎて」なんて言わないようにしろよ

132:不明なデバイスさん
09/04/23 22:20:46 WUeA/bzj
なんだ釣りだったのか。マジレスして損したわ

133:不明なデバイスさん
09/04/24 13:20:03 l+1HPhEE
自分が4,5年前にSXGAモニタを使っていた時は
ダブルスキャンのチェックを外しても問題なかったけど。

ただ、アスペクト比固定が上手く動作しないドライバのバージョンもあったみたいだし、
他のバージョンも試してみては?

これも駄目なら、アイコンのサイズを大きくしたり、DPIを変更して文字を大きくしたりとか。


134:不明なデバイスさん
09/04/24 18:34:14 SbsJPRJZ
CPUが速ければ >>5 のエミュを使うのが、一番簡単

先日、CRTが壊れて、しばらく DSUBだけの液晶を7600GSで使ってたけど
>>4 の方法ではどうにも満足できなかった

DVI憑きの安い液晶を買うのがよいと思います

135:不明なデバイスさん
09/04/29 20:59:47 kdvndzvn
アイコンサイズはともかくDPI変更は不具合でるソフトが多すぎる

136:不明なデバイスさん
09/04/30 08:09:54 hnYfJ0P2
自分はXPなんで分からんが、
DPI変更はVistaでマシになったと思ったんだけど、相変わらずダメなの?

137:不明なデバイスさん
09/05/10 07:19:29 E5kG4suZ
>>34
1024x768 60Hz
水平ピクセル
フロントポーチ 24 同期幅 136
バックポーチ 304 バックエンドアクティブ 1280
垂直ライン
フロントポーチ 3 同期幅 6
バックポーチ 50 バックエンドアクティブ 800

138:不明なデバイスさん
09/05/27 23:00:32 sok4fl9z
>>4
ラデオンのアス比で使っているんですがスムージングで若干ぼけます。
geforceのようにスムージングオフはできないんでしょうか?

139:不明なデバイスさん
09/05/28 01:10:09 qSIVYa7n
そういうことを書くとだな。

140:不明なデバイスさん
09/06/01 20:10:29 Oy3sUMO+
アナログでVGA端子に接続するケースでの質問です。

ビデオカード側をチューニングしてイレギュラーな解像度、たとえば640x512のような通常ではあり得ない
解像度を生成してディスプレイに接続して全画面表示してくれるディスプレイはどのくらいあるでしょうか?

ディスプレイ側にとって想定外の解像度の信号が送られてきたときの挙動は一般的にどうなるかを知りたいです。

141:不明なデバイスさん
09/06/02 10:02:21 r8g73qOy
>>140
一般的には、写らないか、画面一杯に引き伸ばして表示かの二択かと。
実際に入力してみるまで分からない、一種の博打。

例えば、うちのMDT242WGは想定外の解像度が入力されると、
19200*1200とモニタが勝手に判断して、画面一杯に引き伸ばして表示される。



142:不明なデバイスさん
09/06/02 21:06:53 pjIB3mNq
19200

143:不明なデバイスさん
09/06/03 03:11:27 Zr5HIcQ7
>>141
> 一般的には、写らないか、画面一杯に引き伸ばして表示かの二択かと。
> 実際に入力してみるまで分からない、一種の博打。

映らない可能性もあるんですか・・・

逆に「これこれの解像度にすれば世の中のほぼ全ての液晶で表示できる」という解像度一覧表というのはありますか?

144:不明なデバイスさん
09/06/03 07:35:30 P24pxebY
VGA、SVGA、XGA、SXGA、WXGA

145:不明なデバイスさん
09/06/03 13:17:37 Zr5HIcQ7
>>144
どうもです。

ところで
Quad-VGA  1280×960(4:3)
に関してはどうでしょうか?
Quad-VGAもほぼ全ての液晶ディスプレイで正しく表示できると思ってよろしいですか?

146:不明なデバイスさん
09/06/03 20:11:47 9mndW++5
1280x960だと1440x900の液晶などでダメだったりしそうじゃない?
実際どうか知らんけど。

個人的には「世の中のほぼ全ての液晶で」と言われると、せいぜい
VGA, SVGA, XGA程度までな気がする。
特にワイド系は不信感大。根拠無いけど。

参考までに、あくまで例えばだけど、
URLリンク(www.nevt.co.jp)
でVESAと付いてるのはある程度基準になると思う。

147:不明なデバイスさん
09/06/03 21:08:01 Zr5HIcQ7
>>146
どうもです。

一応SXGAとして1280x1024と1280x960は同じカテゴリに定義されて居るんですね

148:不明なデバイスさん
09/06/03 21:31:35 Zr5HIcQ7
余談ですが

> 1440x900の液晶など

3:2の液晶ディスプレイが存在してたりしたんですか・・・

149:不明なデバイスさん
09/06/03 21:34:15 CJpzYqnr
どんな解像度だろうがnVIDIAのドライバならアス比固定して見られる

150:不明なデバイスさん
09/06/03 23:32:47 9mndW++5
いったい何のためにそんな情報を集めようとしてるんかをはっきりさせたほうが
有用なレスが付くと思うんだが。少なくとも回答者が振り回されることが無い。
「一般的に」とか「ほぼ全ての」とか聞いてどうするん?
単なる知識欲だったらそれでもいいけど、例えば「解像度 規格」くらいから
ぐぐってみれば。(それだけじゃ解決しないと思うけど)

>>149
発端が>>140
> ディスプレイ側にとって想定外の解像度の信号が送られてきたとき
の話なんで、>>149だとディスプレイのネイティブの解像度で送ってるんで、
話が違ってしまう。
まぁ、>>140=143がどういうつもりで聞いてるのかわからんけど。

151:不明なデバイスさん
09/06/04 03:20:43 pD9N488D
アスペクト比固定拡大の液晶で、あえてアスペクト比を無視して画面一杯に表示させることはできますか?

どういうときに必要かと言いますとWiiのワイド映像をワイド液晶ディスプレイに表示させるときなどです。
Wiiでは映像を640x480にシュリンクしてから出力し、表示側で横に引き延ばすことでワイド映像を実現しています。
つまりWiiから640x480の映像が来たらそのまま16:9の画面の領域めいっぱいに引き延ばしてもらうことで
正しいワイド映像になるわけですが、そこをアスペクト比固定拡大の液晶ディスプレイが変に気を利かせて
640x480の映像を4:3のアスペクト比にして表示してしまわないかが気がかりです。

152:不明なデバイスさん
09/06/04 03:52:45 CFkhro7d
640x480の信号を画面いっぱいに延ばせない液晶を俺は知らない。
ただし16:10の液晶だと16:10に延ばされるな。
16:10の液晶に640x480を入力して、16:9に延ばしてくれる液晶を俺は知らない。

4:3モードとか16:9モードとかあって、何を入力してもそれになる液晶を前に誰か
報告してたっけ?

153:不明なデバイスさん
09/06/04 04:04:01 pD9N488D
>>152
640x480の映像が入ってきたら、アスペクト比固定拡大と全画面表示の2つのモードを
自由に選ぶことができると考えてよろしいでしょうか?

> ただし16:10の液晶だと16:10に延ばされるな。
> 16:10の液晶に640x480を入力して、16:9に延ばしてくれる液晶を俺は知らない。

そこは仕方ないですよね。
16:10も16:9も大して変わらないと割り切る必要があると思います。

154:不明なデバイスさん
09/06/04 04:16:14 CFkhro7d
>>153
そもそも前提がアスペクト比固定拡大が可能な液晶でだよな。

> 自由に選ぶことができると考えてよろしいでしょうか?
うん。
ただしその切り替えは液晶によってはめんどくさいかも。
自由に選べるってよりは、あらかじめどちらかにしておくってイメージ。

ところで、そのWiiの話だけ考えれば、それはアス比固定でない液晶の
普通の動作だぞ。アス比固定できる液晶はそれ+α。
なぜにアス比固定を前提に考える?

155:不明なデバイスさん
09/06/04 09:55:55 +171KKlj
そもそもWiiは4:3かワイドかをWii本体側で選択できるよ

>>152
それは最近のLGのモニタかな?別スレでそういう報告を見たことがある
持ってないから本当にそうなるのか分からないが

156:不明なデバイスさん
09/06/04 13:16:01 pD9N488D
>>154
>>155さんもおっしゃっているようにWiiは4:3か16:9かWii本体側で選択できるんです。
640x480の映像を4:3で表示するときはアス比固定拡大機能が必要なので必然的に
アス比固定の液晶ディスプレイが前提になるわけです。

> ただしその切り替えは液晶によってはめんどくさいかも。
> 自由に選べるってよりは、あらかじめどちらかにしておくってイメージ。

ディスプレイの設定から アス比固定拡大←→全画面表示 を切り替えるというイメージでよろしいでしょうか?

157:不明なデバイスさん
09/06/04 13:48:27 CFkhro7d
おれがWiiのこと知らんからダメなんかw
ワイド液晶で使うんならWiiを16:9のモードにしておけばいいんじゃないの?
(16:9と16:10の違いはさておき)
4:3のタイトル(あるの?)の場合でもWiiが両側に黒帯入れてくれるだろ?
そうでなければ糞としか言いようが無い。
まぁ、Wiiの話はいいや。そんなに興味無い。

後段はその通り。
他にもDot by Dot(リアル等)が選べるものもある。

158:不明なデバイスさん
09/06/04 14:12:36 pD9N488D
>>157
> 後段はその通り。
> 他にもDot by Dot(リアル等)が選べるものもある。

安心しました、ありがとうございます。

159:不明なデバイスさん
09/06/24 01:42:47 Gpmz6FiA
>>17
1年半前モニタ探していた時にそれでずいぶん苦しめられたなぁ…
大抵PC入力非対応ってなっていて
自分の欲しい条件のモニタ探すのにかなり苦労した…

160:不明なデバイスさん
09/07/29 23:54:04 GvUMrKQf
hosyu

161:不明なデバイスさん
09/09/12 04:52:50 9Zfs0w0J
FLATRON Wide 22型 デジタル接続 1680×1050

とあるゲームで 

デスクトップ側を 1440×900 75hz 
ゲーム側を 800×600

NVIDIAで 固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用するにチェックを入れてゲームをスタートします。

この場合でゲームをやった時上下に黒帯が入ってしまいとてもやりずらいです。
デスクトップ側のフラッシュレートを75にし、ゲーム側の解像度を800×600 で 縦横(左右)に黒帯が入り4:3になるようにしたいのですけど、なにか方法はあるんでしょうか?

162:不明なデバイスさん
09/09/12 07:45:22 8fS7llrJ
他のゲームで800*600の表示が問題ないなら、そのゲームが怪しい。
基本的に1680*1050のディスプレイならNVIDIAのスケーリングで
問題ないはずなんだけど。800*600は定番の解像度だし。

つーか、このスレ凄い寂れてるから、他のスレで聞いた方がいいかも。

163:不明なデバイスさん
09/09/12 12:37:31 KP/B+VKW
>>161
リフレッシュレートを75HzにしたいのはFPSなどで画面更新稼ぐため?
液晶の場合はまずは基本の60Hzで確認してみた方がいいよ。
NVIDIAスケーリングなんかもリフレッシュレートで動作が変わったような
報告あった気がするし。

あとはデスクトップを800x600 60Hzにした場合に、デスクトップとゲーム
それぞれでアス比固定拡大がどう動作するか確認だな。

164:不明なデバイスさん
09/10/25 21:00:29 puGji0HO
24インチ以上のWUXGAでいいのないの?

165:不明なデバイスさん
09/11/03 20:51:16 fDfGp+dr
保守

166:不明なデバイスさん
09/11/09 22:58:26 Hr9Xb5S9
保守

167:不明なデバイスさん
09/11/22 12:06:46 nfZVSFjI
Win7にしたらYUKI氏の
Full Screen Emuが使えなくなってるお・・

168:不明なデバイスさん
09/11/22 16:17:59 dZ+8kaIo
ざまぁw


・・・新しい物にすぐに飛びつくから

169:不明なデバイスさん
09/11/23 05:25:06 +PrHR5AZ
遅延とか無視できる2Dゲーム(エロゲ)を全画面でやる場合は、
スペースさえ許すならそこそこのメーカの液晶TVがベターだと思う

スケーラの性能がPCモニタやGPUとは段違いだから、
ジャギーも目立たずクッキリした画像のままで全画面に出来る
東芝とソニーはPC接続用モードがあってスケーラも他社より特に優秀
これを一度見てしまうとPCモニタで一生懸命フルスクリーンしてたのが馬鹿みたいに思える

170:不明なデバイスさん
09/11/23 11:27:59 9S41U6Zd
バカにはPCによってスケーリングが違うこともわからないらしい

171:不明なデバイスさん
09/12/13 14:42:32 Z8Ki9Y5H
URLリンク(bygzam.seesaa.net)
なんでもフルスクリーン化ツール for Vista(仮)
URLリンク(bygzam.up.seesaa.net)

神ツール見つけた・・
このツールでWin7でエロゲアスペクト比固定できた
YUKI氏のツールと違って重くないのもイイ
っていうかこんな神ツール一年近く前に出てたんだな
みかかっくすで買ったNECの安鯖DVI接続が無いから
フルスクリーンでアスペクト固定できなくて困ってたのが解消された


172:不明なデバイスさん
09/12/13 22:08:40 5MTd3DrE
数千円のゲフォかラデでも繋げばいいだろ

173:不明なデバイスさん
09/12/20 15:55:44 syyRCWUP
>>172
少なくともげふぉはvista/7ではアス比固定は有効にできない。

174:不明なデバイスさん
09/12/20 21:45:42 1ufhYi98
>>173
ドライバが182.50とかなら出来る。

175:不明なデバイスさん
09/12/22 01:22:15 a1+QubCB
195.62 でも出来てる

176:不明なデバイスさん
09/12/26 23:02:51 w5mQBSjQ
ラジオボタンチェックして適用しても、前の状態に戻ってしまう。

177:不明なデバイスさん
09/12/28 20:00:33 kDrmdFYr
グラボ:GTS250
モニター:LG,W2361VG

NVIDIA195.62でのアス比固定のやり方を教えてください

178:不明なデバイスさん
09/12/28 23:20:11 zgiH1ows
スレ違いだ

179:不明なデバイスさん
09/12/29 10:16:36 qsFqa8a3
スレチでしたか
スレ汚しすまそ

180:不明なデバイスさん
10/01/19 21:55:28 uS1JGk35
ほしゅ

181:不明なデバイスさん
10/02/03 23:49:40 jMdWsbWf
まだまだ需要がありそうなスレだと思うが、なかなか書き込み無いな

182:不明なデバイスさん
10/02/04 20:02:38 oYpac+A2
HYUNDAI W240D + 4850 HDMI
で、W240Dにアス比固定させると、640x480は、いわゆる超額縁になる
まあ、それでも十分に大きく表示されているので問題ないのだが
多分、後継機でも同じだと思うから、買う人の参考までに報告
800x600は、普通に上下接触

183:182
10/02/04 20:03:20 oYpac+A2
Win7 ね

184:不明なデバイスさん
10/02/12 23:52:11 jOYjyPww
スレチだが
VMware Workstation を使うと
全てのゲームが仮想フルスクリーンにできる

185:不明なデバイスさん
10/02/14 21:50:34 /MjDRBFY
>>169
画質を重視するなら断然PCモニタより液晶テレビだよな。
こう言うとモニタ厨がまたPCモニタの方がオリジナルに近い色を出せる、とかどうでもいい事言い出すけど。
画像エンジンがよくてアスペクト比を固定しても奇麗に描画できるのは液晶テレビだね。

186:不明なデバイスさん
10/02/15 01:02:10 qhj4fEnK
はいはいアクオスアクオス

187:不明なデバイスさん
10/02/20 05:06:21 mHH8TNCE
これだからテレビ厨はwwww

188:不明なデバイスさん
10/02/21 13:18:47 efAuPDr+
ドットがくっきりしたフルスクリーンが見たいんです。

189:不明なデバイスさん
10/02/21 22:20:18 W3NQnaFj
>>188
URLリンク(tape-load.blog.so-net.ne.jp)

お前はこういうのでもやってるといいよ

190:不明なデバイスさん
10/02/21 22:23:20 27ZJApnD
はいはいアクオスアクオス

191:不明なデバイスさん
10/02/22 10:16:58 sIp3Acgn
どっちかというとアク禁


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