07/01/20 00:52:36 er5ESSqa
あっ、ちなみに俺は会社用の印鑑買ったから。これのおかげで。しかし問題はそんなことじゃない。
俺はシステム部でファイルサーバーを提供して、エンドユーザーにはそこにデータを保存してほしいわけだ。
ローカルに保存しろ、ってエンドユーザーに啓蒙しきってなくても、ポリシーにはローカルには貴重なデータは保存しないでくださいってなってるわけ。
そんで、ローカルに貴重なバックアップをとってないデータを保存してあるHDDが物理的にエンドユーザーから壊れたっていってくる。
システム部の責務としては、ファイルサーバーを提供しているからそれ以上の義務は負いたくない。
こちらとしては方々手を尽くして、後は外部業者に頼むしかない。
で外部業者に頼んだときに万が一データが漏れたら誰が責任持つかって、エンドユーザーに責任もってほしいわけ。
HDDの所有者はエンドユーザーで、万が一の情報漏洩の際にシステム部が責任を負わずにエンドユーザーに被ってもらいたい。
エンドユーザーにハンコ貰いたいんだけど、会社内はsignatureで統一してるから、まず持ってない。
俺が印鑑持ってたところで意味がない。責任取りなくないから。(一応会社用に買ったけどさ。)
Drivedataに事情を説明したら、今回はサインで通しますけど次回からは必ず印鑑でお願いしますと言われました。
でその「次回」の時が実際に来たときに、まずエンドユーザーが印鑑持ってないから、drivedata避けて検索にすぐ引っかかるオーナーズに頼んだわけ。
それが最悪の結果に。
よく考えてみ?drivedataが融通利かせればこっちはまたdrivedataに頼んだし、糞業者に引っかからずこっちもデータ復旧できたかもしれない。
ある程度の融通利かすのもビジネスだろ?