10/05/02 23:52:27 sQ9fnKTI
ちなみに食欲についてだけど通常の育成ゲームではご飯を与えるアイコンおすと
それで終了だけど流れとして
音に対して行動アイコン選択(例えば食べ物アイコン)
↓
なにを与えますか?と質問
↓
『なになに』
↓
お腹いっぱい。な流れだけど当然ai内の世界じゃ入力された文字が食べ物かどうか
判断する事出来ないと思う。でも、入力された事でそれはai世界じゃ食べ物としての存在になるから
いいのかなって気がするね。
例えばアフリカじゃイモムシは食べ物って認識が常識=『ai世界じゃ入力されたものが食べ物と認識』が常識となるみたいな
97:1 ◆2ln5ABBY9M
10/05/02 23:54:08 ZJL4a24w
>>91
こういうことかな?解釈ちがってたらすまん。
食欲値 ストレス値 欲求「リンゴを食べる」(欲求というか解消方法?)
睡眠欲値 ストレス値 欲求「ベッドで寝る」
上記のストレス値は同じ箱で、食欲が100たまるとストレス値が10たまるとする。(放置すると1時間ごとにストレス値+10とか?)
食欲も100、睡眠欲も100だと、ストレス値は20。
リンゴを食べさせることで、食欲値が下がって0になり、ストレス値も-10して10になる。
つまり、おなかがすくのは警戒すべきこと、空腹で放置されるのはトラウマ、みたいなんかな?
パラメーター名は、人間の欲求全部入れれたら最強だろうが、けっこう難しそうだ。
本能的な部分はいいとして、心理的社会的な部分とかなー。
前にも貼ったwiki URLリンク(ja.wikipedia.org)
そもそも文字だけのチャットボットだったら本能的欲求はいらないんじゃないかとか。
心理的社会的欲求はこっちである程度決めて解消方法もあらかじめ設定しちゃうとか?
俺は、上のwikiの心理的社会的欲求にあるたくさんの欲求も、感情の一覧も、あらゆる行動も、
脳内物質の微妙なバランスの結果だから、うまいこと4大脳内物質だけで表現できないか、ってとこを今考え中だ。
おもちゃ作ってるんだし、あんまりこまいことは気にしないでいいかなぁ~。
98:1 ◆2ln5ABBY9M
10/05/02 23:58:54 ZJL4a24w
>>96
それはこっち(作者)が決めた食べ物の中から選択するでいいんじゃないか
ボットが完全にこっちの世界にあわせるんじゃなくて、
こっち(話し相手)がボットの世界にあわせるってことも必要だとおもう
お互いに近づいていかないとね
99:名前は開発中のものです。
10/05/03 03:08:44 N3hauNI/
>Wikipediaより 欲求の種類
は、色々書いてあってすごく助かりました。パラメーターとか解釈のほうあっています
とりあえず良い情報が得られたので進めてみますデス^^
100:名前は開発中のものです。
10/05/03 11:20:15 w0Az5l1X
つまりwikiに書いてあることを再現できれば、人工知能になるわけか?
欲求の種類とか定義道理に作れば。。。。
101:複乳
10/05/03 12:26:38 +LwApKIr
それ人体のシミュレートだな
できればノーベル賞10個ぐらいとれると思う
がんばれ。超がんばれ。
102:名前は開発中のものです。
10/05/03 17:40:19 0bPlnirA
さてさて、また一つすすみました
アイコンを食べ物と物体に増やしました
食べ物は生体干渉に使用され、物体は知識に利用されます。
わかりやすくお話すると食べ物アイコンは口、物体アイコンは目や耳等になります
次に、なにを入れるべきかは少々悩みますね。
103:名前は開発中のものです。
10/05/03 19:22:57 S/UBd5dZ
2010/5/3現在、1946種類の正規表現に反応して、3740パターンの候補の中から同一セッション内で毎回違った返事をします
URLリンク(www.grokwork.com)
104:1 ◆2ln5ABBY9M
10/05/04 00:08:33 XD28kFNW
>>103
すごいな!けっこう自然に会話してる
ログ流し読みしてたらこのスレのことがちょっと出てた
でも、辞書を登録するのは大変そうだなー
105:複乳
10/05/04 01:30:25 ZO3lDXqs
×辞書を登録
○自動で登録
君だってそうだろう?
「君だってそうだろう?」なんて辞書に登録しないだろう?
106:名前は開発中のものです。
10/05/04 01:53:23 /yDGrFsT
ログがすごくて笑ったw
107:1 ◆2ln5ABBY9M
10/05/04 22:22:54 XD28kFNW
おいwwwwALAINたんレイプされまくりwwwwわろたわ
108:1 ◆2ln5ABBY9M
10/05/05 20:39:31 sfX6ITlM
そろそろ動くものを作りたいなー
とりあえずYAHOOから天気を取得するとこからはじめるかな
109:名前は開発中のものです。
10/05/05 20:45:23 dZm8+wPY
日本語版ELIZAつくりたい
110:名前は開発中のものです。
10/05/05 21:37:15 3xbcBcFj
少し開発の為変な質問をしたいと思うのですがよろしければお付き合いください
自分がaiとして空腹を訴えるので返信をよければお願いいたします。
ちなみに「あ」とか変な文字でも大丈夫です。
ai)うー
111:1 ◆2ln5ABBY9M
10/05/06 02:13:03 r4LQUUa8
うーじゃわからねえよ! とか
おにぎり食うか? とか
何食いたい? とかかね
112:名前は開発中のものです。
10/05/06 10:39:30 UjQ7bz3i
本物のAIは驚くほど単純だと思われ
人間にほとんど本能がないように、あらゆる感情や言語、機能を自分で学習して成長させる
一番煩雑であろう人体の制御機能はAIなら必要ないし
113:名前は開発中のものです。
10/05/06 18:12:50 CuGooulT
生体機能について批判が出てるけどチャットシステムを兼ね備えた育成ゲーム
をつくろうかなというフラグは前のほうで立てたと思うのでそちらを参照していただければと
思います。
この段階での言語情報は、『うー』のみで相手の感情は『!』『?』で反応するので
ai)
>うーじゃわからねえよ!
=うー!うー!とより強調
>おにぎり食うか?
=?と聞かれても食うもおにぎりに対しての知識を認識してないので『うー』のみ
>何食いたい?
=同上
な判定でしょうか?リアルなら視覚やおにぎりを口元に何かを近づける事で
食べ物と認識できるけど文字世界じゃそういうのが無いからどう判定するのか難しいですね。
とはいえ今回の対話でのai学習では『うー』もしくは『うー!うー!』となります
良ければ再度入力をお願いします
ai)うー
114: ◆2ln5ABBY9M
10/05/06 19:10:48 r4LQUUa8
「何を言っているのかはわからないが何を言いたいのかは通じる」
そんなブロント語みたいなのが目標
>>113
これがメシだ。食え。
メシっていう単語くらい、食うと満腹になるっていう設定いれとかんと無理ゲーじゃね?
115:名前は開発中のものです。
10/05/06 19:49:19 ZIOgNWhD
『食』を記憶しました
ai)うー食うーうー食ー
まるでバイオのかゆうま日記にようになりましたが
とりあえずは進めてみるといいのではないかと思います。
116:名前は開発中のものです。
10/05/06 19:53:42 fYDjbwP4
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
やったーできたよー^o^/
pass munou
117: ◆2ln5ABBY9M
10/05/07 09:36:17 IgiM3Lpb
>>116
Lファイルってなんのやつだ?
118:名前は開発中のものです。
10/05/07 18:58:27 ugdu9srL
xyzzyっていうエディタ使えばいけるはず・・・
119:名前は開発中のものです。
10/05/08 23:16:23 fcCEfvaj
みんなつくってるのけ?
120:名前は開発中のものです。
10/05/09 00:01:48 /N4UbcGr
つくってるよ。
121:名前は開発中のものです。
10/05/09 23:42:23 4zP+GTHh
なんだかスレがさみしいので
みんな言語はなにでつくってるのかな?
>>116はLispっぽいけど
122:1 ◆2ln5ABBY9M
10/05/10 00:57:29 lBSukA1Z
どんなすごい妄想たらしてるやつでも何か作ったやつには勝てない絶対にだ
>>121俺はactionscript+PHPだ
時間と天気取得はできたから今hは絵を作ってるとこ