鉄道経営系ゲーム製作スレッド Ver.7at GAMEDEV
鉄道経営系ゲーム製作スレッド Ver.7 - 暇つぶし2ch88:名前は開発中のものです。
10/04/07 03:43:54 uzM4h36c
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今軽く自分なりにマルチスレッド化を考えてみた範囲でも。
ゲーム内最小時間=ゲームループぶんの処理が完全に完結したことを知って次に進む
ということにしないといけないので。
街の発展を別スレッドにしようとして、さてどうなる???ってとこでつまづいた。


マルチスレッド化は難しいと思う。
というのは今のFreeTrainだと1秒毎に街が発展し、電車が移動し、その結果を描画している
のでこれをバラバラにすると街の発展速度と電車の移動がずれたり、画面の描画も他の
スレッドの遅れでカタついたように見えたりすると思われる。 
ゲームループというのはそういう矛盾をなくすための知恵なので、これを崩すようなマルチ
化は難しいかと。 
やるとしたら、ダイアログとか開いてる間も裏で普通に時間が経過させたりとか、街の発展
と電車の移動と描画は別スレにして1秒毎の街の発展処理と電車移動が終わったら描画
するという制御をすれば使えないこともないような。


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