【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の20at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の20 - 暇つぶし2ch581:名前は開発中のものです。
10/06/02 23:53:45 7UcQrtcS
>>579
記憶があいまいで申し訳ないが、メニューを縦にしたりしていた、画像付きのやつがあった気がする

582:名前は開発中のものです。
10/06/03 00:29:57 cBNiDoHz
URLリンク(wiki.livedoor.jp)
ここか

583:名前は開発中のものです。
10/06/03 01:10:36 uwjxrAUQ
>>576
もちろんそれは分かってるんだけど、(手間暇、生産性で)これなら「ツクールでいいや」っていうのに勝てないと思う。
基本システムをそっくりにしてわざわざツクールと同じ舞台に立つ必要はなかったっていうか……。

584:名前は開発中のものです。
10/06/03 01:13:20 p05X4LBy
もう一年になるのか・・・・
新規ページが作れなくて放置されているんだったな

585:名前は開発中のものです。
10/06/03 01:18:44 Dyw++9x1
>>583
釣りだよな・・・?

これって、狼煙氏がゲーム作成を自分(狼煙氏が)で使いやすいように
基本作られてるんじゃなかったけか?

586:名前は開発中のものです。
10/06/03 01:52:16 iRGbblMY
>>583
元々がツクールに対抗してという気持ちはさらさら無く、勝とうと思って作ったわけじゃない
>>585+かゆいところに手が届くツールを作りたかったからだったはず

587:名前は開発中のものです。
10/06/03 01:54:19 uwjxrAUQ
>>585
なんで釣る必要がある?

>>586
それは知っている。
そういうことではなく、もったいないということだ。

588:名前は開発中のものです。
10/06/03 02:02:59 lFhgV9f9
>>587
○○タイプの戦闘が作りたいときはツクールを
××タイプの戦闘が作りたいときはウディタを
それぞれ使うとほとんど改造もしなくてよくて楽チンですよ。

という仕様を求めているということ?

589:名前は開発中のものです。
10/06/03 02:39:55 D+a/I0ZW
基本システムは
「汎用性考えてシステム構築したらこれだけ膨大になるから、自作するなら作りたいものを絞れ」って見本でもある

ID:uwjxrAUQは基本システムを使うことしか考えてないようだが
ツクールデフォと違うことがしたいなら自作しろよ
初心者でもこれくらいわかるはずだが、ツクールでそれをやるより絶対簡単だろ

590:名前は開発中のものです。
10/06/03 03:03:24 GW2oWKSf
>ツクールでそれをやるより絶対簡単だろ

言うのは簡単。

591:名前は開発中のものです。
10/06/03 03:20:42 wqs2spwS
ツクールでやるより安いのは確実

これを言うのもタダだ

592:名前は開発中のものです。
10/06/03 04:19:18 uwjxrAUQ
>>588
求めているわけではないが、もっと分かりすく食いついてもらえる特長があった方がいいと思った。
ツクールの下位か上位か何とも言えないけど属してる感がある。

自作しろとかそういう話ではないんだけど、伝わらないかなあ。

593:名前は開発中のものです。
10/06/03 04:41:39 D+a/I0ZW
お前はそれを煙狼氏が用意しておくべきだと言ってる訳だよな?
公開コモンがあるかどうかすら探しもせず、
汎用システム組むのがどれだけ労力かかるのかも知らず、(今でも基本システムのバグ報告は出てるんだぞ?)
本業はゲーム製作者の人に複数システム用意しろと言ってるんだよな?

仮に、今のフロントビュー敏捷順ターン製バトルの代わりに
ATBサイドビューバトルが用意してあっても2003のパクリ呼ばわりするんだろ。どうせ

594:名前は開発中のものです。
10/06/03 08:47:58 qLAAekC4
以前は基本システムなんて無く全部一から自作するツールだったのを
あまりにとっつきにくいからわざわざサンプルとして基本システム入れてくれたんだから
満足できないなら参考にするなりして自分で一から自作すればいいだけの話

595:名前は開発中のものです。
10/06/03 09:40:13 iRGbblMY
>>592
元々がツクール中級者向けだから、とっつきにくいのは仕方の無いことで
コレが特長ですって言われてピンと来ない人はツクール使った方が何倍も作りやすいって散々言ってる
それに基本システムについては、結局のところ皆が作りやすいのがフロントビューであって、敏捷性ターンってところでツクールデフォとは微妙に違うと思う
違いがわからなかったり、簡単にATBサイドビューやりたい人はツクールVXを使えばいいだろって話

596:名前は開発中のものです。
10/06/03 09:42:43 jkmFS/ZR
そりゃツクールの劣化システムを
デフォルトで入れられても意味ねえやんってことだし。

597:名前は開発中のものです。
10/06/03 10:33:24 ToDYo7oX
まああんまりとっつきやすくしてたら
海老の工作員がまた邪魔しに来るし
今くらいでいいんじゃね?

598:名前は開発中のものです。
10/06/03 11:38:58 UfhGF61K
ID:uwjxrAUQはウディタを全然使ってない(使えてない)だろ。
基本システムは、あくまで『見本』であって『これ使ってRPG作れ』じゃないんだよ。
ツクールとの差別化を意識した基本システムを作る必要が無い。
システムを作れるツールなんだから。

599:名前は開発中のものです。
10/06/03 14:49:56 jgozfrKd
まあでも状態異常ぐらいはまともに動くものにしておいてもばちはあたらんよね


600:名前は開発中のものです。
10/06/03 15:45:47 IquiZ9YO
さすがに基本システムは超基本だしツクールもどきでいい
中級者以上ならコモンイベント使えばいいし

601:名前は開発中のものです。
10/06/03 20:23:01 cfuaR4Yy
状態異常の自作必須くらい残してくれないと本格的にサンプルの意味がない
個人的には顔グラ表示機能のデフォ採用もするべきじゃなかったと思ってる

602:名前は開発中のものです。
10/06/03 21:31:33 NKWENd5H
基本システムが懲りすぎてたら自分でシステム作ってやろうというモチベーション下がるわ

603:名前は開発中のものです。
10/06/03 23:05:20 hq0VNr2P
戦闘に軽いアクション性のあるアドベンチャーゲームが作りたくて、
ノベルエディタ初めコンストラクションツールを色々探してる内にウディタに行き着きましたー
作者の「シルエットノート」という作品もこのツールでできているんだよね?
自分で作るよりはラクにあんなタイプの選択肢式アドベンチャが作れて
かつアクションゲームも作れる懐の広さがあるというのなら、まさに夢がひろがりんぐ

604:名前は開発中のものです。
10/06/03 23:14:49 p05X4LBy
おい、早く>>603に真実を教えてやれよ!

俺?俺は忙しいから、また、な。

605:名前は開発中のものです。
10/06/03 23:16:50 COGCuP51
そういう事を思っていた時期が俺にもありました!


あ、あれ?
俺どこで道外れたのかな・・・

606:名前は開発中のものです。
10/06/04 01:16:20 +UsyYhJh
どんなツール使おうと、個人で作るのはとっても大変ね!

607:名前は開発中のものです。
10/06/04 01:25:21 buQf/QIV
ゆっくりしていってね!(エターナる呪い的な意味で)

608:名前は開発中のものです。
10/06/04 01:28:38 wrqB/nYM
マジレスすると、汁ノートはツクールXP製

609:名前は開発中のものです。
10/06/04 01:57:59 N0JImhyD
csv2dbtypeって、カンマを含むデータを扱えないんだね
データがズレたから何事かと思った

610:名前は開発中のものです。
10/06/04 01:58:44 J/6qeCOl
>>601
むしろそっちのほうがどうでもいい機能だしな

611:名前は開発中のものです。
10/06/04 06:35:15 wmOmq5nz
どうでもいいなら付いててもいいじゃないの。

612:名前は開発中のものです。
10/06/04 09:34:10 Z0q5wApF
もっとステキな
自分の欲しい機能に余力をさいて欲しいんだろ

613:名前は開発中のものです。
10/06/04 13:03:55 coF7cEFH
>>611
どうでもいいと思っている(=優先順位がかなり低い)ものに時間は割けないでしょう

614:名前は開発中のものです。
10/06/04 14:49:21 QJINAj5O
つってもHPで煽って賞金貰ってるくらい周り巻き込んでるけどな

615:名前は開発中のものです。
10/06/04 15:08:30 rsL7+v9G
投票したの?

616:名前は開発中のものです。
10/06/04 16:06:34 qeLP0tQg
人増えてきたな
お前ら大会前なのに大丈夫なの?
あと二か月かぁ
楽しみだな

617:名前は開発中のものです。
10/06/04 16:33:41 Ddk8nifN
公式掲示板のやりとりを見ていると、残念なコンテストになりそうな予感が…
表には出てこないが真面目に制作している人たちがいると信じたい。
信じたい。

618:名前は開発中のものです。
10/06/04 17:45:23 vHaZ9Il5
けっこう作品作ってる人たちも参加表明してるから、
凄まじく玉石混交なコンテストになるんじゃないかな
審査員の人は大変そう

619:名前は開発中のものです。
10/06/05 00:00:53 HTh3fo07
あと二ヶ月で完成する気が全くしないが一応ウディコン目指して作ってまつ

620:誰かコレで立ててくりゃー
10/06/05 01:22:40 oArhP9lK
タイトル:WOLF RPGエディター 質問スレ 其の2

フリーソフトのRPG製作ソフトWOLF RPGエディターの質問者のためのスレッドです。
教えられる方はできる範囲で教えてあげてください。

・質問初心者の方は、質問の仕方を学んでいってください。
・質問の答えと合わせて、模範的な解決法が示されることもあります。
・慣れたら公式で質問しましょう。
URLリンク(www.silversecond.com)

WOLF RPGエディター公式サイト
URLリンク(www.silversecond.com)

以下公式より。これらで自学自習も可能です。

【講座・テキスト】
◆ウディタ講座 オススメ!
URLリンク(su-labo.sakura.ne.jp)
  超初心者向けウディタ講座
  これだけは必ず習得しましょう
◆サルディタ [ウディタ講座]
URLリンク(sarudita.web.fc2.com)
  理解度に応じた処理の解説

- 解説テキスト -
◆困ったときは 【WOLF RPGエディター パーフェクトガイド】
URLリンク(www.silversecond.com)
 逆引き解説集です。分からないことがあれば、とにかくこれを見てください!
 まだまだ執筆途中ですが、初心者の人には十分に役に立つはずです。
◆機能を知りたい人へ 【公式マニュアル】 [ウディタ機能仕様書]
URLリンク(www.silversecond.com)
 レベル問わず、イベントコマンドの細かい仕様や裏技を知りたいならこちら!

621:名前は開発中のものです。
10/06/05 01:51:20 LuX88AyW
スレリンク(gamedev板)
はい

622:名前は開発中のものです。
10/06/05 02:01:23 oArhP9lK
>>621
乙です!

623:名前は開発中のものです。
10/06/05 05:40:04 rzafigBN
てす

624:名前は開発中のものです。
10/06/05 07:35:26 2815Lh7j
スレ違いだがAzRPGScriptっていうツールの使ったことある人?

625:名前は開発中のものです。
10/06/05 13:42:17 TCsM3bXg
>>624
使ってる。まだ暗中模索といった感じだけど。

626:名前は開発中のものです。
10/06/06 12:59:40 DtuseJDU
新聞はあちこちリンクしすぎてもうダメダメだな
更新速度遅いし、情報も全然拾えてない

627:名前は開発中のものです。
10/06/06 13:02:05 PBi1fyV0
右上も読めないのか。

628:名前は開発中のものです。
10/06/07 11:10:17 58vFujW2
荒らしがばら撒いてた素材を使いたくないのでちょっと聞きたい
グラフィック合成器は汚染されまくってるだろうから公式の素材スレ全確認して除去するんだけど
本体に入ってるのは、キャラチップのキャンプセット、マップチップの滝、この二つだけでいいのかな?

629:名前は開発中のものです。
10/06/07 11:26:40 /6tkiFBq
もうウディタ使うのやめたら?

630:名前は開発中のものです。
10/06/07 11:32:32 58vFujW2
マップチップの最新版ベーシックチップ これも最下部の屋根付き家が該当していたと報告

>>629
本人さまなら涙目で煽ってないで自分が盛った毒がどれか教えてくれないかな?

631:名前は開発中のものです。
10/06/07 12:04:07 x8V35CWt
荒しがばら撒いてた素材使いたくないのわからんでもないが、
合成機の素材まで気にし始めたらもう意味がわからん。潔癖症か?

632:名前は開発中のものです。
10/06/07 12:22:52 /6tkiFBq
>>630
俺はその本人様とやらとは正反対の人間ですよ。
そんな細かいこと気にしてるようじゃゲームなんか作れませんよ、と言いたいだけ。
素材を誰が作ったかなんて気にしてる暇があるなら自分のゲームを完成させることを考えろよ。

633:名前は開発中のものです。
10/06/07 12:27:12 58vFujW2
ほぼ完成して調整段階
なので余裕があるから公式荒らしたアイツの素材を徹底排除しておきたいのね

とりあえず初期にあったもの以外の帽子、マント関連はヤツ製っぽいかな

634:名前は開発中のものです。
10/06/07 13:59:06 WvWnY1F5
>>632

こいつ最高にアホ

635:           
10/06/07 14:21:53 E4ma+IKy
            ∩_ 
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ こいつ最高にアホ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /

636:名前は開発中のものです。
10/06/07 14:44:31 Z6nvE8S5
ID:58vFujW2
ID:WvWnY1F5
はアホというか馬鹿だろ。

637:名前は開発中のものです。
10/06/07 15:08:57 58vFujW2
アホでも馬鹿でもいいんだけど
荒らしと厳格な説教魔の二足のわらじを履いてたID:/6tkiFBqさんが
僕のゲームほぼ完成宣言を境にどこかに行っちゃったのが残念

上から目線で言いたいだけ言ったんだからせめて僕を褒める振りくらいはして欲しかったな
スレ荒れないように

638:名前は開発中のものです。
10/06/07 15:16:00 /6tkiFBq
>>637
このまま荒らしに路線変更するにあたって人の少ない時間に書き込むのは避けたいだろ。
せめてあと1、2時間ぐらい待て。

639:名前は開発中のものです。
10/06/07 15:47:14 Z6nvE8S5
>>637
お前はもう黙ってろ。

640:名前は開発中のものです。
10/06/07 15:54:04 WvWnY1F5
お前もなw

641:↑こいつ>>634
10/06/07 16:25:43 E4ma+IKy
>>640
お前モナー

642:名前は開発中のものです。
10/06/07 16:36:16 YL9b3uIP
お前ら可愛いな

643:名前は開発中のものです。
10/06/07 17:59:20 UZ6X49cc
つまり、お前らは此処で何がしたいんだ?

644:名前は開発中のものです。
10/06/07 18:01:19 KGguDT8j
あげ

645:名前は開発中のものです。
10/06/07 19:36:42 WyqFHJ5R
>>633
自作オススメ
公式リンクで使いやすいお絵描きツールも公開してるし
どっかのサイトで、ウディタキャラチップの雛型配布してる所あったよ

646:名前は開発中のものです。
10/06/07 19:40:33 WyqFHJ5R
…って雛型は普通に合成機の中に入ってたか

647:名前は開発中のものです。
10/06/07 21:11:04 20ZY8yKI
自作良いな
自作頑張れ
荒らしより良い素材作ればいいよw

648:名前は開発中のものです。
10/06/08 00:21:57 rI0O/0Dz
tes

649:名前は開発中のものです。
10/06/08 03:55:13 KAQmJblq
あのマジキチ荒らしの素材、実はクオリティだけは結構高いからな・・・。
なんであんな頭おかしいんだろう。

650:名前は開発中のものです。
10/06/08 04:08:12 fh9+2gNk
匿名BBS荒らしてるだけならともかく公式でああしたからには悪口でもなんでもなくガチで人格障害持ちだろ
自分が構いたくもないからとパソコン与えてネットにウンコを擦り付けてるあいつの親が憎いよ

651:名前は開発中のものです。
10/06/08 07:18:13 Sz0PSemP
>>650
想像力たくましすぎだろw


652:名前は開発中のものです。
10/06/08 14:37:20 8Nwn67TQ
>>650
そこまで言うかww

653:名前は開発中のものです。
10/06/08 19:11:35 b00yL9KP
別に素材の出来を嵐と張り合う必要なんか無いし。
自作素材は製作者の持つゲームイメージに最も忠実という点で、
他人の作った素材より圧倒的に有利なんだぜ。
クオリティなんぞ場数踏んでるうちに自然に上がるわ。

654:名前は開発中のものです。
10/06/09 07:58:19 WIToFL7z
なるほど…がんばろう
横からだけど、なんかありがとう

655:名前は開発中のものです。
10/06/10 07:44:38 Ys0m7KmE
素材といえばあるゲームの素材提供者一覧にのってた人のページ一個一個調べてたら
アバスト先生にウイルスか攻撃サイト指定されたページがあったけど大丈夫かなぁ

656:名前は開発中のものです。
10/06/10 08:15:49 ZXrnqVHs
それが公式関連か知らないが
公式に顔出してる小中学生っぽい面子でウイルス対策してないと断言したのは複数見た
ということで全然大丈夫じゃないのは確実に居る

657:名前は開発中のものです。
10/06/10 09:59:37 eD1nUYEh
ウイルスソフトってそれ自体がウイルスみたいにPCの誤動作引き起こすことが少なくないから困る

658:名前は開発中のものです。
10/06/10 10:12:01 Ys0m7KmE
そうそう、特にavast先生だからさらに信用ならないんだなこれが

659:名前は開発中のものです。
10/06/10 10:26:51 cBd6hw8U
デメリットがわかってて使うもんだろ。avastとかの無料のは特に
つか、対ウイルスソフト入れないとかありえねえ…
ウイルスは誤作動なんて小さな問題に収まらず、他人にも迷惑かけることがあるからな

660:名前は開発中のものです。
10/06/10 12:28:19 cHXCJ1N+
ウイルスが250コくらい付いたファイルを
公式のどっかのページにUPしたのはサトルだったっけ

ウイルス対策ソフトを年単位で更新してないとか言う奴もいたな

661:名前は開発中のものです。
10/06/10 13:40:40 PPbI6EV7
マジかよ、糞箱売ってくる

662:名前は開発中のものです。
10/06/10 16:52:26 BBUyeEnK
覚えたてのネタって何処でも使いたくなるが、
面白いと思っているのは自分だけなんだぜ

663:名前は開発中のものです。
10/06/10 16:57:22 PPbI6EV7
Exactly(そのとおりでございます)

664:名前は開発中のものです。
10/06/10 20:12:14 pStVQRuG
全くでござるの巻

665:名前は開発中のものです。
10/06/10 20:21:24 vzpRB61/
ネタにマジレス

666:名前は開発中のものです。
10/06/10 23:09:51 Hq5d8tYd
ござるさん、お久しっス

667:名前は開発中のものです。
10/06/11 01:40:12 tHcG7igi
みんなRPG作ってるのか。感心感心。

668:名前は開発中のものです。
10/06/12 00:39:42 GR7Bs3Vh
配布をもくろみ作ったゲームの無駄な部分を削る作業をしていた
はじめはメッセージの量を減らしたりピクチャを減らしたりしていた
だが気が付いたら店が一件あるだけのRPGになってしまった
俺は一体どこで間違えたんだ...

669:名前は開発中のものです。
10/06/12 01:35:52 nBZ7Q+zM
無駄ってのは味でもあるわけだからな。

670:名前は開発中のものです。
10/06/12 02:07:59 CXNUc1KM
それはウディタ使ってると深く思い知らされるね。

671:名前は開発中のものです。
10/06/12 04:53:09 TzIFNOY5
ほんとにおまえらゲーム作ってんのかよってくらいウディタ製ゲームが出てこないよな

672:名前は開発中のものです。
10/06/12 05:39:06 ivrhxXJF
算数ができないから色んな数値のバランスがとれない

次の村までに何回エンカウントするとして
何回の戦闘で何個レベル上げて
金がこれだけ入ってたぶんここで武器と防具をそろえるから
パラメーターをこれだけ上昇させるとここの敵レベルは……
すると回復薬はどれだけの回復量で値段はいくらが……

今までADVばっかり作ってたからRPG難しいよorz
ウディタを落としてマップを描いてイベントを作ればそれだけで
RPGができるような気がしてたんだ

673:名前は開発中のものです。
10/06/12 07:51:28 /kwAjBu1
>>671
どの角度から見ても自分が作ってる奴の台詞じゃないなそれ
こういう荒らし臭いのが居ついてるからこのスレで紹介したくないって奴は多いだろ
というかアク禁でも食らってない限り公開は公式でやればいいし

674:名前は開発中のものです。
10/06/12 08:47:54 MOpjr661
>>672
そのあたりは試しにプレイしてみて調整するしかないんじゃないかな。
慣れてる人なら算数がどうこうでなく経験則である程度決められるんだろうけど、それでも
最終的にはテストプレイと調整だと思うよ。

675:名前は開発中のものです。
10/06/12 09:01:52 4H8Pdgyf
俺、三角関数、習ったはずなんだ…
でも、どうしてだろうな…
それがどういうものだったか、思い出せないんだ…

676:名前は開発中のものです。
10/06/12 09:16:58 hUfi1Xdr
学生の頃はこんなもん覚えても役に立たないだろ!と思って

実際役に立たない

677:名前は開発中のものです。
10/06/12 09:25:41 CXNUc1KM
シューティング作るには必要なんじゃねえのか

678:名前は開発中のものです。
10/06/12 09:45:06 9Nogu5mD
アクションやリングコマンド作るときも必要だな
何気ないルーチン組んでる時でも三角関数で処理した方が楽になる場合もある

679:名前は開発中のものです。
10/06/12 09:56:17 /kwAjBu1
リングコマンドみたいなピンポイントならその時だけ頑張って思い出すか、三角関数無視して作ってもいいと思う

>>677
それより何でお前ageたりsageたり句読点つけたりつけなかったりしてるの?

680:名前は開発中のものです。
10/06/12 10:22:30 CXNUc1KM
句読点つけようがつけまいがなんか問題あるのか??

681:名前は開発中のものです。
10/06/12 10:53:26 +5oWbZmW
>>680
このスレではあまり意味がないが癖のようなもんだからな。

作成で無意識にでるもんだから気をつけろって老婆心だろう?

682:名前は開発中のものです。
10/06/12 19:56:23 ivrhxXJF
>>674
オープニングからエンディングまでのバランスを取るには
電卓で計算してからテストプレイで調整かなと思って……
人によって進め方も違うだろうし平均的な数値いるかなって
でも電卓に渡す式と数字が思いつけない残念な脳みそで
経験もないからとにかく鬼テストで頑張るよ……

683:名前は開発中のものです。
10/06/12 23:26:30 CXNUc1KM
電卓で何が分かるんだか

684:名前は開発中のものです。
10/06/13 00:45:20 HF0EjJE5
バランスなんて感覚的なモノだからなぁ。

685:名前は開発中のものです。
10/06/13 01:32:19 HQpZbezU
テストプレイヤーを大量に呼べたらなぁ

686:名前は開発中のものです。
10/06/13 01:39:06 wFKurftp
α版とかβ版とかいって公開すりゃいいじゃん。

687:名前は開発中のものです。
10/06/13 07:02:58 7UGayhmZ
ストーリー考えるの難しいな…

688:名前は開発中のものです。
10/06/13 10:25:09 RNOF5+Hz
まず簡単な短いストーリーで作ってみれば?

689:名前は開発中のものです。
10/06/13 12:34:14 tzYyFZ8g
ウディコン用ゲーム完成したけど
テストプレーヤーってどうやって募ればいいんだろう
コンテストに出すのに公式で募るのは違う気がするしなあ

690:名前は開発中のものです。
10/06/13 12:40:35 ujodeB9D
公式のその他の話題用掲示板で募るのは問題ないと思うよ。
集まるテストプレイヤーにアレな人が混ざるのは覚悟したほうがいいが。

691:名前は開発中のものです。
10/06/13 12:46:30 xKhSwuGB
サイトなりブログ作って宣伝すればいいんじゃない
何やらウディタサーチもできたみたいだし

692:名前は開発中のものです。
10/06/13 15:34:12 zps+dw6c
ずっと
ウディタってなんでウディコン以外でまともなゲームあんま出ないんだろう
って思ってたけど、
公式の作品登録ページ探したら結構面白いのもあったっていう。

欠片。シリーズはそろそろ長編になってもいいんじゃないか。

693:名前は開発中のものです。
10/06/13 15:34:39 2DcY9jSm
宣伝乙

694:名前は開発中のものです。
10/06/13 16:17:49 xKhSwuGB
30秒もしない内に>>693みたいなレスが出てから、
このスレで作品挙げる人がいなくなるんだよな

695:名前は開発中のものです。
10/06/13 16:32:01 qZBV7Jrs
作る板だし。工夫とかがわかるレスならまだしも
チラ裏なら本家でガキと馴れ合ってろよと思うわ

696:名前は開発中のものです。
10/06/13 16:32:06 tFWoBe7k
それに加えて、こう言ってしまうと宣伝乙煽りとやってること同じになるが
同IDで他の作品を貶しながら他人装って自作品宣伝したバカが実際いたから
面白いゲーム見つけてもこのスレで名前は挙げたくない

回りもその話題しかしてないウディコン期間なら話は別

697:名前は開発中のものです。
10/06/13 17:44:48 zps+dw6c
おまいら宣伝乙に反応しすぎぞ

698:689
10/06/13 21:27:03 tzYyFZ8g
>>690-691
ありがとう。ブログ作ってやってみようかと思う。

699:名前は開発中のものです。
10/06/13 21:31:48 5TNIFPmG
けっきょく何が宣伝だったの??

700:名前は開発中のものです。
10/06/14 18:22:36 jdluAwOK
本人の見分けつかないんだから宣伝でもなんでもいいだろ。
>>692のゲームみたく自分の作品が埋もれるのが嫌だからウディコン参加する人も居るだろうな。

701:名前は開発中のものです。
10/06/14 18:37:54 WXz9cgIf
>>700
少なくとも公式登録No66 G.Seekerをこのスレで紹介したのが作者本人だったのは俺でも見分けがついた
自演宣伝したいならすりゃ構わんが他の作品貶したIDでやるなと

702:名前は開発中のものです。
10/06/14 23:56:17 dQUBkieH
むしろもっと面白かった作品宣伝しろ。
自分で探すのめんどい。

703:名前は開発中のものです。
10/06/15 01:03:52 JBaFkxM0
面白ければ自演宣伝も他の作品貶して宣伝しても俺は気にしないが、
体験版や中途半端な所で終わるのに作品登録するのはどうなのかと。
せめて一通り最後まで遊べるようになってから登録しろよ。
ザッと見るといつ完成するかもわからない作品が多すぎるわ。

トップにもゲームが完成した方はって書いてあるじゃねーか。
それまで作ってますスレで紹介してれば十分だろ。

704:名前は開発中のものです。
10/06/15 01:33:26 /Sj8oNqB
そこで恐怖の魔王

705:名前は開発中のものです。
10/06/15 04:01:10 uYRO7rBm
典型的なRPGは落とす気にもなれないわ

706:名前は開発中のものです。
10/06/15 04:52:38 EHzsn4rR
典型的だとつまらんって感覚はよーわからん
そんなオレはドラクエ厨

707:名前は開発中のものです。
10/06/15 04:53:37 av5HdULq
フリーゲームらしさってのは大事ってことかね
市販ゲームの真似しただけで劣化になるだけだし

708:名前は開発中のものです。
10/06/15 05:27:25 khE5kCO6
典型的なRPGが楽しめないとは可哀想だな

709:名前は開発中のものです。
10/06/15 11:06:22 DyovWI6s
ニートみたいに時間が膨大にない限り、
在り来たりなものに一々構ってられないんだろ

710:名前は開発中のものです。
10/06/15 11:13:35 yEIZavGy
そういう考え方本気でしてるなら
自分でゲーム作るのこそ時間の無駄って結論がとっくに出てるはずだけどな

711:名前は開発中のものです。
10/06/15 11:27:51 OWBXBImU
好みは違って当たり前だし、どっちがいいとかでなくて…
他にはない個人のアイデアが光るのもフリーゲームの良さだし、
逆に今時見かけないような王道が楽しめるのもまた良さだと思う。

で、いざ作るとなると両方欲張ろうとして膨れ上がってるorz
でも自由度が高いってそうやって悩めるのも楽しいね

712:名前は開発中のものです。
10/06/15 11:32:35 DyovWI6s
在り来たりなものを作っているのなら、そうだろうな

典型的なRPGって、
『面白いものを作る』よりも『取り敢えず完成させる』
っていう目的で作られてる習作が多いから余計にプレイする気にならないな

713:名前は開発中のものです。
10/06/15 11:40:40 yEIZavGy
習作レベルの拙いのでも面白いものはあるし
面白さは微妙でもやりごたえがあればゲームとして成功してる

ぶっちゃけると自作システムにエネルギー全部注ぎ込んで駄作できました系は勿体無い

714:名前は開発中のものです。
10/06/15 12:54:30 volvZp41
BGMにピストンコラージュの曲データも使えたらいいなと思う

715:名前は開発中のものです。
10/06/15 17:07:06 /ATngtTT
限られた時間の中で良作を見付ける(プレイする)為には、
習作や典型的なものには手を出しづらいのは確か。
勿論その中にも良作は有るんだろうけど、
見付けられる可能性の低い中から探す程暇じゃないし。

716:名前は開発中のものです。
10/06/15 17:21:39 goK8jRU5
まあ何やろうが勝手だが王道好きや制作者が不快に思わない程度の気遣いが欲しいな

717:名前は開発中のものです。
10/06/15 17:56:41 EHzsn4rR
やっぱりゲームバランスに一番力を注いで欲しいな。
そこが一番難しいところでもあるんだけど。感覚的な部分だし。

718:名前は開発中のものです。
10/06/15 23:56:28 yCHGg1fE
規約に公式審査員が作品応募するとき自分には加点できないって書いてあるけど、
一般審査員で自分が応募したのに投票するのはありなの?マナー的に

719:名前は開発中のものです。
10/06/16 00:22:35 uFn0TXjr
>>718
マナー的には無しだろ。
自分が作ったものには最高点出さなきゃおかしいし、
わざわざ自分で自分に入れて順位が上がっても何も嬉しくない。

まあ、一般審査は匿名だし好きにすればいいんじゃない?

720:名前は開発中のものです。
10/06/16 13:20:13 D9dKz6JY
管理人にはバレバレだけどな

721:名前は開発中のものです。
10/06/16 21:41:49 hB4jrHhy
そうか?
大抵の奴は変動IPでしょ。
IP変えてから応募すればいい。


722:名前は開発中のものです。
10/06/16 21:48:53 isw03ded
どんだけ

723:名前は開発中のものです。
10/06/16 22:06:54 qki3i055
>>721
マジでキチガイじみてるからやめろ

724:名前は開発中のものです。
10/06/17 13:26:43 tT6lVW4u
マジキチ

725:名前は開発中のものです。
10/06/18 13:50:58 XQst41DH
そういう意味で、審査員配分が高いのかもな

726:名前は開発中のものです。
10/06/18 17:36:25 Sqfc6Po4
これ見てよ↓
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)
ばらまこうぜ!


727:名前は開発中のものです。
10/06/19 13:03:56 cu+3wncY
Game.datって28KBもあるけど、いったい何をそんなに書き込んでるの?
ゲーム基本設定なんてせいぜい数百バイトくらいにしかならないと思うんだけど……
中を見ても暗号化されててさっぱりだし、何に使われてるのかわからなくてちょっと不安

728:名前は開発中のものです。
10/06/20 13:22:24 8UC8K5nA
>>727
中身平文で書かれている方が怖いわ、というかそれ基本設定じゃなくて基本情報。
そんな事言ってたらどんなソフトも触れない気がするが。

レジストリいじってる訳じゃない、相対的に上層パスへアクセスすることもない。
ネットへ接続してるわけじゃない、一体何に対して不安になるのか逆に聞きたい。

729:名前は開発中のものです。
10/06/20 13:31:51 L7iOrQys
Game.datとGame.exeが拡張子表示無しだと同じ名前に見えるから回避してほしかった。
Windowsの初期設定は拡張子表示無しなんだよな

730:名前は開発中のものです。
10/06/20 13:40:11 U7NCDsD4
拡張子表示無しのまま使うとか想定してなかったわぁ

731:727
10/06/20 13:56:47 pS+4MIGD
>>728
や、基本設定であってるよ
「特殊設定→ゲーム基本設定」の内容が書かれているのは確実
確かに気にしすぎかもしれないけど、ゲーム基本設定だけで28KBってことはないと思うんだよね
かといって他に保存すべき情報も思いつかないし


あと話は逸れるけど
>相対的に上層パスへアクセスすることもない
書けないけど読めるよ

732:名前は開発中のものです。
10/06/20 15:59:20 8UC8K5nA
>>731
まぁ確かにその部分書かれてるかもしれないけど、
基本設定の中の一部分だけと思うぞ、書き換えてるの。
それなくすとタイルセットの画像サイズ判定とか諸々の機能が働かなくなるし。

あと後ろの話は、指定すれば読めるし書き出しも出来るけど、
それはうちらが指定すればの話っしょ?
デフォルトで読みに行かない分、game.datとは関係なくないか。
だから”できない”じゃなくて、”することもない”と書いたんだが。

733:名前は開発中のものです。
10/06/20 16:41:44 pS+4MIGD
>>732
>基本設定の中の一部分だけと思うぞ、書き換えてるの
ごめん、意味がよくわからない
書き換えてるって何をさ

>あと後ろの話は
だから「話は逸れるけど」って書いたじゃないか
イベントによるフォルダ外への書き出しには制限かかるよ

734:名前は開発中のものです。
10/06/20 16:57:37 9pLBN0GP
>>733
公式で聞けば?
ここで何を答えられても、それに反論しても所詮想像の範囲でしかないぞ

735:名前は開発中のものです。
10/06/20 17:05:12 8UC8K5nA
>>733
含んでいるのが設定ファイルだけじゃないんじゃないかって話。
game.datの中の一部分にあるゲーム基本設定の内容を書き変えて出力してるんだと思ってる。
もしくは基本設定部分の初期化処理を全部コピってgamd.datから読んでるかもしれないし、
結局暗号化してあるからわからんのだけどさ。

けど、>>728の後ろで書いたけど、ウディタやgame.dat自体は特にPCに悪影響与える動作をするわけでもないし、
気にし過ぎじゃね? が総じて俺が言いたいこと。
ライブラリみたいにブラックボックスとして扱えばいいと思う。

最後に>>732の後ろの話は蛇足だった、すまんかった。

736:名前は開発中のものです。
10/06/20 17:35:33 pS+4MIGD
>>734
なんか公式に書くようなことじゃないかなと
……ここに書くようなことでもないか

>>735
>含んでいるのが設定ファイルだけじゃないんじゃないか
やっぱりよくわからないんだけど、「Game.datにはゲーム基本設定以外の何かが書き込まれている」という意味なら、>>727はまさにそういう意味で書き込んだんだけど
で、その「何か」にあたるものに思い当たる節がないから(大半はBasicData内にあるし)何書き込んでるのかなと
エディタ使用者が編集して配布するファイルだからちょっと気になったのよ
……やっぱり気にしすぎか

737:名前は開発中のものです。
10/06/20 18:08:31 4T+QdD9X
>>736
ぶっちゃけると
「PCの中の個人情報まで一緒にGame.datに書き込まれてるんじゃないか?」
と心配してるわけか?
もしそうだったとしたら配布するわけにはいかないもんな

738:名前は開発中のものです。
10/06/20 18:25:21 pS+4MIGD
>>737
極端な話そういうことなのかな
さすがにそれは無いにしても、仮にゲームに使用するデータでないとするなら、ゲームに使用されないデータだよなあと思って
だから、ゲームに使用するデータのうち、DataフォルダやGame.ini内に存在せず、かつゲーム基本設定でない「何か」って存在するのかを訊いてみたかった

739:名前は開発中のものです。
10/06/20 18:26:43 g+G0zXqZ
中断セーブ(コンティニューした時に中断セーブデータは無くなる)ってどう作りますか?
バックアップ取られたら中断セーブの意味ないですし・・・

740:名前は開発中のものです。
10/06/20 19:33:32 8UC8K5nA
>>738
ああ、俺が盛大に勘違いしてたわ。
そのデータ自体がマルウェア的な動作をするものと危惧しているんじゃなくて
個人情報とはいかなくてもPC固有情報(DXlibのデバッグ出力とかが同階層に出力されてるし)とか
ゲームと関係ない情報が内部的に記録されてる可能性を不安視してるのか。

やっぱり煙狼氏に聞いた方が早いかもなぁ、解析でもしない限り中身見れないわけだし。
Twitterあたりで投げると意外と聞いてくれるよ、ログに残るのが嫌ならダイレクトメッセージ使えばいいし。

741:名前は開発中のものです。
10/06/20 20:04:15 pS+4MIGD
>>740
何か話が噛み合わないなと思ったらそういうことかー
実行形式じゃないし、仮にスクリプトだとしてもインタプリタが必要だし、そもそもそういう発想がなかったわ
(その手のソフトウェアには詳しくないから、実際は抜け道とかあるのかもしれないけど)

ただ、その手のサービスは利用したことないからさっぱりなんだよね
このためだけに登録するのもあれだし

>>739
ゲームフォルダごとバックアップされたらどうしようもないし、対策は諦めるしかないんじゃないかな

742:名前は開発中のものです。
10/06/20 21:40:24 CW3swsTd
メールすりゃええやん

743:名前は開発中のものです。
10/06/20 21:40:52 L7iOrQys
そういう設定ファイルなどは普通のテキストファイル形式の方が安心できるということか

744:名前は開発中のものです。
10/06/21 10:26:36 rpXRTPY/


745:名前は開発中のものです。
10/06/22 07:45:25 3k5+p0WX


746:名前は開発中のものです。
10/06/22 16:20:41 Jw4o8/Qv
擬似フルスクリーンじゃなくて普通のフルスクリーンにできんの?
擬似なんていらんだろ

747:名前は開発中のものです。
10/06/22 17:01:54 oS3CNbTT
ウディコン、一人で複数応募がどうのと言っていたけどお前らはどう思う?

748:名前は開発中のものです。
10/06/22 18:56:25 TfC2hAFs
そんあ話題知らないから、どうも思わない

749:名前は開発中のものです。
10/06/22 20:15:52 ZBqq7m0K
可能なら運営に許可とって名前変えて複数出してみたかったけど
そんな時間なかったし、審査期間中に両方の対応をしたらIDでばれるよな
で、どこで誰が言ってたんだその話題

750:名前は開発中のものです。
10/06/22 21:02:27 H6LOV/s1
どっちにしても複数応募OKになったらしいぞ。
ジャンル違いならともかく、これで似たようなRPG2本とかなら爆発していい。

751:名前は開発中のものです。
10/06/22 21:22:22 8hUhxRrG
>>746
どういうこと?疑似フルスクリーンとは?

752:名前は開発中のものです。
10/06/22 22:25:46 TfC2hAFs
普通は自重するけどな

753:名前は開発中のものです。
10/06/23 00:31:45 e3xOLyGT
>>746
できるのは縦解像度から割り出す画面拡大とフルスクリーンだ。
ちなみに前者は擬似フルスクリーンとは別物。


754:名前は開発中のものです。
10/06/23 00:59:43 UCwWy5Av
2週間前からウディタ始めて、一通りマニュアルは目を通しました。
メッセージ表示中にサブキーを押されたとき、メッセージを一時消去して
次に何かキーを押されたら再度表示し始めるってシステムを
作りたいんですがなかなか上手くいきません。

コモンイベントの並列実行を使って、消去しようとしたり画面外に移動
させたり、ピクチャをメッセージより前に持ってこようとしたりしてるん
ですけど。。。
こうやれば出来そう、またはヒントなんかがあれば教えてくれませんか?


755:名前は開発中のものです。
10/06/23 01:38:25 IqGBZ70A
メッセージを文章表示じゃなくてピクチャで表示するのが一番手っ取り早そう
並列でサブキーを監視→押されたらメッセージのピクチャを透明に&キーが押されるまで待つ→透明度戻すってな感じに
けど、そうするとピクチャで文章表示を再現するのが面倒だな

756:名前は開発中のものです。
10/06/23 02:59:04 LBITLz5K
並列実行でサブキー監視して、
 文章表示中なら表示中の文章を保存して文章の強制中断
 文章表示中でないなら保存した文章を再び表示
でどうだ?

757:名前は開発中のものです。
10/06/23 02:59:53 mYdgbvqL
>>754
質問スレも有るから、今度からそっちで質問しようず
スレリンク(gamedev板)

758:名前は開発中のものです。
10/06/23 11:45:07 iTJxDuX/
たぶん>>754の言う機能を実現している
URLリンク(loda.jp)

759:名前は開発中のものです。
10/06/23 11:59:08 EJ0mu7Zw
どうしてもできないのなら
メッセージの表示は一度コモンで自作で組んでしまえばいいんじゃないか?

760:754
10/06/23 23:09:48 UCwWy5Av
アイデアを出してくれた方、教えてくれた方ありがとうございます!!

>>758
まさしくコレです!さっそく中身を解読してみます

>>757
ここに書いてから質問スレの存在に気がつきました
また分からなくなったら次は質問の方にいきます
ありがとうございます

761:名前は開発中のものです。
10/06/25 15:43:53 Zj97OOWi
ウディタってgifアニメをそのまま使えたりすんの?

762:名前は開発中のものです。
10/06/25 19:49:40 ym3oFWjz
あ?

763:名前は開発中のものです。
10/06/26 10:27:00 4Fj+jYEz
>>761
無理
つーかマニュアル嫁

764:名前は開発中のものです。
10/06/27 03:37:57 UfCdl0AI
すぐ上で質問スレへの誘導がされているにも関わらず
此処で質問してきた阿呆に回答してあげるなんて、
お前は仏か

765:名前は開発中のものです。
10/06/28 01:13:55 zGfF3p1G
順調に過疎ってきてるな

766:名前は開発中のものです。
10/06/28 01:37:14 i1pY9mhi
じゃあ、シリトリでもするか
俺からな

うどん

767:名前は開発中のものです。
10/06/28 01:37:43 X+6hrjCf
ウディコンまでの辛抱だな

768:名前は開発中のものです。
10/06/28 01:38:08 i1pY9mhi
いや、書く前から気付いてたんだ
面白くないって

769:名前は開発中のものです。
10/06/28 01:41:01 u1RqSC/n
確かに面白くないツールだな

770:名前は開発中のものです。
10/06/28 01:57:39 3lK8pN9x
来年辺りエロゲ作ってウディコンに出すわ

771:名前は開発中のものです。
10/06/28 03:01:36 yqzqhfrL
今年作れ

772:名前は開発中のものです。
10/06/28 03:38:31 X+6hrjCf
ほたるでも作れよ

773:名前は開発中のものです。
10/06/28 07:54:36 QiYFCdSW
暗号化されていない他人のゲームをエディタで開くにはどうすればいいのでしょうか
エディタの起動ファイルをコピーすると画像ファイルが見つからないと警告が出ます

774:名前は開発中のものです。
10/06/28 08:03:51 GvTJRlvy
10スレ前にも同じツッコミがあるというのに目に入らなかったのかオマエは
情報拾うつもりもないなら2ch利用やめとけ

775:名前は開発中のものです。
10/06/28 08:06:27 QiYFCdSW
10スレ前ですか?
見れませんねえ・・・そもそも、そんな前の情報に対して目が入らなかったと言われましても

776:名前は開発中のものです。
10/06/28 13:07:14 v+vkqfaS
質問スレ池で終わらせない774のやさしさに和んだwww

>>775
とっとと探して来い
URLリンク(www.geocities.jp)

777:名前は開発中のものです。
10/06/28 18:05:10 3lK8pN9x
ほたるって何ぞ

778:名前は開発中のものです。
10/06/28 20:20:56 OX3srDgy
URLリンク(ja.wikipedia.org)

779:名前は開発中のものです。
10/06/29 02:44:41 YaIV25Px
>>766
>>768
オレはオマエを許さない

んーどうかい

780:名前は開発中のものです。
10/06/29 02:47:03 hJfLbLYz
イカうどん

781:名前は開発中のものです。
10/06/29 17:35:03 BAmOfvm3
んっ…あっ…あんっ!……い…イクぅ!

782:名前は開発中のものです。
10/06/29 17:56:16 SRCbs3wP
ウニうどん

783:名前は開発中のものです。
10/06/29 18:12:08 zaD1DML3
ん、何だ?
新メニューでも考えてるのか?

784:名前は開発中のものです。
10/06/29 20:11:43 eA3Z34+C
ニア うどん
  んーどうかい
  イカうどん
  んっ…あっ…あんっ!……い…イクぅ!
  ウニうどん

新メニュー?

785:名前は開発中のものです。
10/06/29 21:33:06 ffjgD8Yx
はい、次の人
「か」からな

786:名前は開発中のものです。
10/06/29 22:03:24 SRCbs3wP
カニみそうどん

787:名前は開発中のものです。
10/06/30 17:52:06 exJ6Jyko
しりとりなんか始めるから過疎っちゃったジャマイカ

788:名前は開発中のものです。
10/06/30 18:27:47 Dy03j5mf
しりとりが日本のフリゲ界を駄目にする

789:名前は開発中のものです。
10/06/30 18:32:14 a/w6wfE0
最古のフリゲみたいなもんだと思うんだが


790:名前は開発中のものです。
10/06/30 18:34:11 BN8mDitu
うどんがつまらなかっただけだろ

791:名前は開発中のものです。
10/06/30 18:42:07 dGn0NFza
うどんはつまらんね

792:名前は開発中のものです。
10/06/30 21:15:17 GGonTOL3
うどんはもういいから、
そろそろウディタうどんの話でもしろよ
おい紀伊店のか

793:名前は開発中のものです。
10/07/01 05:52:18 nJSj30z2
ウディタのページには作者のアドレスとかフォームとか、作者と連絡が取れる手段は書いてないのかな

794:名前は開発中のものです。
10/07/01 07:22:37 7aJrVOjd
作品登録ページじゃダメなのかと

795:名前は開発中のものです。
10/07/01 07:35:54 ae83ZMSI
今から考えてもウディコン用BBS撤去しちゃったのは狼煙さんの判断ミスだったな
ホントにゲーム作ってるのか怪しい連中が跳梁跋扈してる雑談スレなんかよりもいい感じでコミュニティができかけてたのに

796:名前は開発中のものです。
10/07/01 08:14:56 J2AKrmtT
残ったら残ったで、そのうち空気読めない連中に侵食されて
雑談スレ化するという未来が見えたんだよ、きっと…

797:名前は開発中のものです。
10/07/01 08:27:13 7aJrVOjd
ゲーム製作者同士で、ピアキャスやメッセンジャー、ブログやついったで繋がりはありそうだから、別にいいんじゃね。

798:名前は開発中のものです。
10/07/01 08:54:15 VYGL6Ivz
ぴあきゃすに制作者いたのか

799:名前は開発中のものです。
10/07/01 08:57:17 7aJrVOjd
一時期リアルタイム動画配信が云々とブログに書いてあった。俺はそれでぴあきゃすって書いたけど、にこにこの可能性もある。

800:名前は開発中のものです。
10/07/01 15:43:41 ymlPFwG6
>>795
おまえ何ここの悪口言ってんだよ
荒らし乙

801:名前は開発中のものです。
10/07/01 20:28:37 qsZCWgXI
これ初めてやるんだけどまず何するべき?

802:名前は開発中のものです。
10/07/01 20:31:00 XtTM8tBy
深呼吸。


803:名前は開発中のものです。
10/07/01 20:41:27 qsZCWgXI
了解

804:名前は開発中のものです。
10/07/02 09:58:31 xw0au9dd
ツクールみたいに透過機能つけて欲しい

805:名前は開発中のものです。
10/07/02 10:04:52 VLqnhlf1
edgeでも他の絵ツールでもデフォで透過機能ついてね?


806:名前は開発中のものです。
10/07/02 15:17:36 xU83fYns
見た目ショボいからエディターにスキン機能つけろよ

807:名前は開発中のものです。
10/07/02 15:35:23 0seIMPzp
色々ゴテゴテ追加して重くでかくなるのは嫌だ

808:名前は開発中のものです。
10/07/02 22:57:48 jtzsIa5M
透過機能はあったら便利だね
確かDXライブラリだっけ?かなり前に少しいじったことあるけど透過機能がデフォでついてたと想うけど

809:名前は開発中のものです。
10/07/02 23:21:28 dXZouKwX
変数の名前変更するたび一々更新とか押さなきゃならないのがな
他のツールではこんなことやらずに済むのにウディタのこの仕様はなんなの

810:名前は開発中のものです。
10/07/02 23:39:21 uKVrGoPu
マップイベントとかシステムDBとかは更新するボタンはあるけど、変数名更新するボタンってあったっけか
とりあえず変数操作タブでは即時変更されてたような

811:名前は開発中のものです。
10/07/03 03:38:53 dwwy6U1m
マップイベントをツリーから選択時に
選択しているマップ上のイベントがどのイベントか解るように
点滅なり色を変えるなりして欲しいなぁ

812:名前は開発中のものです。
10/07/03 05:16:23 WwyDJ8vp
>>811
要望すればいいじゃあないの

813:名前は開発中のものです。
10/07/03 05:32:22 w5YZ37h7
64bitに対応してくれーwマップ制作やイベント配置周りが槍にくすぎるw

814:名前は開発中のものです。
10/07/03 06:43:23 X/s0UAyU
え、なに、v1.30ではまだ対応が十分じゃないわけ? 

815:名前は開発中のものです。
10/07/03 11:39:57 w5YZ37h7
今公式見てきた
丁度テスト版の1.30で64bitに対応したのねw

816:名前は開発中のものです。
10/07/03 12:43:43 p+N6SySh
かなりいい感じのアップデートだな
だけどマップのスクロールバーは元のままか

817:名前は開発中のものです。
10/07/03 13:45:24 PGacmRgz
64bit機持ってないのに対応とか頑張りすぎだろ

818:名前は開発中のものです。
10/07/03 15:54:32 wKB2wIEC
Mac使いの友人に共同制作を持ちかけるつもりなんだけど
ウディタをMacで使う方法はある?自分はMac持ってないからさっぱりわからん

ウディタがMacに対応してないのはもちろん知ってるんだが
win用のソフトをMac上で動かす為の仮想~とかいうソフトを見かけるし
そういうソフトを使えば起動できるんだろうか?

もしこのスレにMac持ってる人が居たら是非教えてください

819:名前は開発中のものです。
10/07/03 17:03:45 HswCTLpX
>>818
まあ、動くんじゃない?
公式の動作環境のところにも動作報告があった的なことが書いてあるし。
てか、その友人に試してもらえばいいじゃん。
フリーなんだしインストールも簡単だろ?

あと、質問スレあるよ。

820:名前は開発中のものです。
10/07/03 17:13:31 wKB2wIEC
>>819
>公式の動作環境のところにも動作報告があった的なことが書いてあるし。
早いレスありがとう、この話聞けただけでもちょっと気が楽になった
後は確かにその友人に試してもらうしかないよね
Macと一括りにしても実態は千差万別だろうし

821:名前は開発中のものです。
10/07/03 17:57:45 X/s0UAyU
面白いと思った作品を語るスレッドは流行るのか……?


822:名前は開発中のものです。
10/07/03 18:04:39 PGacmRgz
・自演疑惑
・言うほど面白くなかった→俺は面白いんだよ!

みたいな感じで荒れそう、挑戦する分にはいいんじゃね。

823:名前は開発中のものです。
10/07/03 19:09:33 xavMh65z
具体的な良かった点、悪かった点を書けば自演疑惑はある程度回避できると思う。

824:名前は開発中のものです。
10/07/03 20:03:58 iAPZW0EL
むかし投稿レビューコーナーがあってな
過疎って消えた

825:名前は開発中のものです。
10/07/03 22:57:22 YewfViui
>>811
おお、夕方のバージョンアップで
▼で表示されるようになった
凄い解りやすい


826:名前は開発中のものです。
10/07/03 23:26:43 p+N6SySh
そもそも自演して誉めて何が楽しんだっていう
そういうわけで何でもかんでも自演認定するやつってやっぱ頭おかしい人だと思う

827:名前は開発中のものです。
10/07/04 01:48:24 k5a/su62
これなんで歩行パターン3と5しかないんだろ
人間の歩く動きは右足前・左足前がキーの偶数パターンだと思うんだが

なぜ2通りも奇数を・・・

828:名前は開発中のものです。
10/07/04 01:53:53 kMJIzv7a
>>827
>>827
>>827

829:名前は開発中のものです。
10/07/04 02:01:57 Q+/kYNau
>>827
>>827
>>827

830:名前は開発中のものです。
10/07/04 03:58:14 k5a/su62
ん? 既出の話題だった?

歩行ループはこう作りたいんだよな
右足前 → 移行1 → 左足前 → 移行2 → (右足前へ戻る)

3コマ逆再生はまー省力化なんだろうけど5コマはねーよwww
4か6にしとけと

もしかして逆再生しない歩行アニメーションもできる?
できるならやりたいんでやり方教えてくださいたのんます

831:名前は開発中のものです。
10/07/04 04:16:15 xfWoMLT2
>>830
公式で要望出してくれないか
URLリンク(www.silversecond.com)

832:名前は開発中のものです。
10/07/04 04:26:25 aK/4SP75
>>827
言いたい事はわかるが、それが昔からRPGのスタンダード。
キャラチップサイズで動かすと中割りを1枚で済ませても普通はわからない。

833:名前は開発中のものです。
10/07/04 04:39:33 Q+/kYNau
真ん中は突っ立ってる時の画像にも使ってるんだよ。確かに○字でなく∞字に試行が繰り返されるのが嫌だって奴もいると思うけど。
元々、主人公の歩行の原理は、ピクチャの切り替え。だから、自分でアニメーション用のプログラムを組んで表示させるといい。俺もやってる。というか殆どの奴がやってるはず。

834:名前は開発中のものです。
10/07/04 07:28:14 OSWU6bfN
わざわざ歩行グラにそこまで気を使った事はない

835:名前は開発中のものです。
10/07/04 09:51:49 AfEa03r0
メッセージなどを表示するウィンドウを半透明じゃなくする方法ってある?
ヘルプを見てもやり方がのってなかったんです

836:名前は開発中のものです。
10/07/04 10:04:57 Q+/kYNau
ま、まぁ歩行グラだけじゃなくても、戦闘アニメとかもあるから大体の人はやろうと思えば出来るはず。

ウディタは絵のデータで透明度を調整してるから、ウディタ内部の処理じゃなくて、絵ツール等での処理。
AzPainterなりPictBear2なり使えばいい。windows付属ペインタでも呼び出して上書きすれば透過情報は消える。
これ以上分からないことあったら質問スレで質問してくれ。

837:名前は開発中のものです。
10/07/04 10:36:20 AfEa03r0
>>836
ありがとうございました
すれ違いすまそ

838:名前は開発中のものです。
10/07/04 11:55:48 7EdOV7Ib
>>833
そんなことやんねーよ
勝手に大別すんなグズ

ところで、それでどういう感じになるのかちょっと見せてみてよ

839:名前は開発中のものです。
10/07/04 15:21:19 Q+/kYNau
そう? シミュレーションとかアクションとか作るにしても、アニメーションは作るだろうから大抵やると思ったんだけどな。

俺はただピクセル単位でキャラを動かしているだけで、普通の歩行グラと変わらない挙動をしているから見た目の変化は無いよ。
どっちにせよ中割りが増えれば、限界はあれど増えた分だけ滑らかになるだろ。

840:827
10/07/04 18:38:48 Qw7v8nD1
遅レスだけどレスありがとう。先人のコモン見て工夫してみるわ

841:名前は開発中のものです。
10/07/04 19:19:18 OSWU6bfN
シミュとかアクションじゃ単なる歩行グラとは根本的に次元が異なるだろ
同列に語ることなんてできなくねえか

842:名前は開発中のものです。
10/07/04 21:49:48 G57ZiEds
その辺作るならもっと良いツールが他にあるんじゃねーの?しらんけど

843:名前は開発中のものです。
10/07/05 12:09:22 1qo/kEqx
なんでもかんでも教えてやればいいだろ。 おまえらはケチ臭いんだよ。
なんでもかんでも一人だけでこっそり知識を蓄えて優位に立とうとしてるだけだろ。
知識はみんなで共有してこそ発展するものだ。
そんなことだから足の引っ張りあいしかできないんだよ。
ネットでさえコミュニケーションできないのか?そんなことだからゲーム作りを楽しめないんだよ。
おまえは人見知りだろ?外では謙虚で通ってて一々細かい事まで気にするタイプだろ?
仕事を人より頑張ってるって思ってるだろ?何か頼まれたら断れないタイプだろ?上司に弱いだろ?
全部人生に損する生き方だ。自分を変えろアホ。人生をもっと楽しめと言いたい。
上司でも殴って海外で麻薬やって白人でもナンパしてこい。
ゾンビのようなサラリーマンみたいに生気なく町をうろついて移動式養豚場みたいな電車通勤を
良しとするとするような考え方やライフスタイルを捨てろ。こいつらみたいになったら終わりだぞ。
それを捨て去る第一歩がコミュニケーションだと俺は思っている。他人にどんどん話しかけろ。
トイレやエレベーターで一緒になった人と話せ。一期一会を楽しめ。恥をかいてもどうせもう会わん。
おまえらみたいな器の小さなちっぽけな連中をどれだけ改心させることができるかで
このスレの価値が決まる。


844:名前は開発中のものです。
10/07/05 15:25:14 Xjwxx/4i
副島隆彦です。 ワハハ、ゲラゲラ。
アポロのことを論じる前に、
アマゾンの人類の月面着陸はなかったろう論 副島隆彦に対する
レビューを全て読んで下さい。

副島隆彦 キチガイ 発狂 分裂 反日 裁判 異常
言論詐欺 などでも検索してみてください。
いろんな人がいろんなことを副島のことを
書いています。

845:名前は開発中のものです。
10/07/06 02:40:02 sAtEknZa
フリーゲームクラシックに投稿しよう。
もう日本のフリーゲームは糞ダサいつまらん見飽きた作りメンヘラの
ワンパターンゲーばかりでどうしようも無い。
アート性、知的さが皆無なのが特に問題だ。
変わった奴を演じれば、変わったゲームを作れるという下らない思い込みはよしておいた方がいいだろう。
大体そんなことをしてみてもちっとも芸術的じゃない、知的じゃない。こいつらアホどもは病んでるフリがカッコいいと
勘違いしてるから本当にやっかいなんだ。
不思議系(笑)等と言うようなものの中身は圧倒的に薄いと言う事は知っておいた方がいい。
ネガティブな言葉で味付けをして、よく意味の分からんキャラ、手書き風の下手糞なタッチ、少女趣味、いきなりな残酷。
これだけを合わせれば誰でも簡単に「雰囲気」をだす事が出来るわけだな。
それとなんか心の傷を病んだっぽいやつらが自己主張するとか言う下らない内容のもつまらん。
自閉的というか春樹的と言うか、気持ち悪いんだよ。
そういうのって誰でも手軽に他人とは違うアテクシに浸れるけど、はっきり言ってありきたりなんだよ。
もういい加減、こう言うものを持ち上げるのは止めにしたほうがいい。
「意味深」等ではなく中身がないから分からないだけだ。
たまにやるのはいいけど、そんなのばっかだとがっかりするんだわ。
フリーゲームなんだから新しさと独創性を少しは出そう。同じようなゲームばっかやらすな。
キチガイぶった作風は素人はよした方がいい。変な陥穽に嵌っても知らんぞ。
文学的だの哲学的だの形容されるようだが、実際の文学はこいつ等の作品のような物ではない。
自分が変わっているという低レベルなことを徹頭徹尾書き込んでいっても文学にはならないし、
文学だけではなく何でも当てはまる。自意識程度を調理できないやつらが作ったものなど、何一つ価値を持たない。
こんなゲームを作りたくなったらまず頭を冷やし、それから心に手を当てた方がいい。
完全な糞ゲーの厨ゲーになる。そういう大失敗ゲームは腐るほどあるのだよ。
これらの害がフリゲ業界を停滞させてる大元だ。
糞汚ねえ作りメンヘラ共をゴミ箱にぶち込め。
URLリンク(www.freegameclassic.com)

846:名前は開発中のものです。
10/07/06 03:35:08 w3icEhB8
>>843-845

おい、これ誰か読んだか?

847:名前は開発中のものです。
10/07/06 04:06:17 8BAuRLDs
全部NGに引っかかってたぞ
お前もそうしとけ

848:名前は開発中のものです。
10/07/06 17:26:42 APnQEG1q
>>124 な

849:名前は開発中のものです。
10/07/07 00:30:39 YKcygdMA
俺のログには何もないな

850:名前は開発中のものです。
10/07/07 10:41:29 7HC7dxyq
ウディコンはエロゲでも可能でしょうか?

851:名前は開発中のものです。
10/07/07 11:27:22 qPYJycOT
(応募規約を読める程度の読解力がないと)ゲームを作るのは難しい。

852:名前は開発中のものです。
10/07/07 13:47:00 VxZFpUTX
この流れは……ほたる か

853:名前は開発中のものです。
10/07/07 13:59:42 +VssEbAl
大相撲:野球賭博容疑 阿武松部屋などを家宅捜索 警視
URLリンク(mainichi.jp)

捜索対象は、所属する力士や親方が賭博に関与した相撲部屋13カ所と
その名古屋場所の宿舎や、4日に日本相撲協会を解雇された元大関・
琴光喜関(34)や前大嶽親方(42)=元関脇・貴闘力=の自宅など。

これ本当に名古屋場所開催するのかって感じだな

854:名前は開発中のものです。
10/07/08 13:48:44 JAs6j5c2
ver1.30になってから大分見た目もよくなったな
ツクールレベルに近づけて欲しい

855:名前は開発中のものです。
10/07/08 17:51:18 wLQKHSsY
プロが作った素材でできたインターフェースと比べたら
ちょっと厳しいんじゃないか。

856:名前は開発中のものです。
10/07/08 18:14:24 LlfYWXLb
プロと比べるなんて“ツクラー”の皆さんは
相変わらず身の丈を知らないというか、おこがましいですね

857:名前は開発中のものです。
10/07/08 18:17:29 I6GqRQOg
ようわからんけど、こういうこと言う奴って、プロが作ったものをタダで提供しろって考えなんかね

858:名前は開発中のものです。
10/07/08 19:39:08 2KrdxJ0W
これだけ多機能で無料の時点で得に言う事はない

859:名前は開発中のものです。
10/07/09 17:58:03 5hf2T+cu
相変わらずウディタ信者を装った愉快犯の釣堀なんだなこのスレは

860:名前は開発中のものです。
10/07/09 18:40:02 WV3p4t6g
公式では釣り針じゃねーのと思える発言ばっかりだからな

861:名前は開発中のものです。
10/07/09 19:44:11 Wyd9tERG
おっと、リアル厨房の悪口はそこまでだぜ

862:名前は開発中のものです。
10/07/09 20:20:43 AIQeYGTQ
何がそこまでだぜだ
定型文使うなら文末まできっちりなぞれ

863:名前は開発中のものです。
10/07/09 22:18:42 l5/L9zpl
ツクール作品はつまんないギャグゲーばかりでどうしようもない
vectorをゴミ箱に見せてしまうほどのその埋め尽くされ様は
不愉快を通り越して愉快です^^

864:名前は開発中のものです。
10/07/10 01:45:45 /LR5ciau
愉快ならいいじゃないか

865:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 07:57:33 XRpnsibZ
WOLF RPGエディターってDirectX8ですよね?自分のパソコンだとDirectX8のアプリは画面の真ん中より少し上辺りが横ににじんだようになるんですけど、DirectX9版とかってないんですか?


866:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:31:18 xgocsRTB
WOLF RPGエディターってDirectX8ですよね?自分のパソコンだとDirectX8のアプリは画面の真ん中より少し上辺りが横ににじんだようになるんですけど、DirectX9版とかってないんですか?


867:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:05:47 NncHpKy9
>>866
違う、ウディタが使っているDXライブラリのバージョンからしてDirectX9じゃないと動かない。
そこから独自改良してるみたいだから以降は知らないけどな。

まず環境晒そうぜ、特にビデオカードとそのドライバ、
あとそれに付属するランチャのバージョン。

868:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:35:50 SlTCKqiG
>>862
こういう人が変わり栄えのしないゲームを作るのかな

869:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 16:23:30 SAPjh81E
公式ロダでしょうもないにのに笑える作品を見つけてなんか楽しい
去年以上にウディコンが楽しみ

870:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:04:08 6jI/HOuM
ごめん、今エロゲ片付けてるから


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