汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 5at GAMEDEV
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 5 - 暇つぶし2ch281:名前は開発中のものです。
10/04/08 18:25:35 UE1yex4e
うん

ところで質問なんだけど、ワークスペースツールバー内の項目(フォルダとか)ってソートできないの?
順番がバラバラになっちゃって見難くて…

282:名前は開発中のものです。
10/04/08 21:29:55 MWvtuU1Z
>>278
すまん。サーバ方面疎いんだ。さっぱりわからん。

>>281
ドラッグで並べ替えるんじゃダメ?
フォルダ内の項目だと何故かフォルダの外に出てしまうのが難点だけど…

283:名前は開発中のものです。
10/04/08 21:45:53 UE1yex4e
>>282
レスありがとう
やっぱりそれしか無いかぁ

可能ならバージョンアップで改善してもらいたいな
フォルダの中に更にフォルダが作れたりとかも

284:名前は開発中のものです。
10/04/08 23:12:39 mBFuBpCA
wikiの

Fusion Updaterのダウンロード方法
Clickteamのサイトから
Resources→Download Center→Multimedia Fusion 2→Extensions→Extension Updater
の順にリンクを辿ればファイルに行き当たります。


これ、無くね?

285:名前は開発中のものです。
10/04/09 02:30:28 rf9rr+U1
何やら専門的な話で盛り上がってるところ申し訳無いです・・・。
プログラムとか組めないどころか、未だに製品版も買わずにお試し版での練習中の者が、
いきなりこんな所で質問していいものか悩みましたが・・・
他に質問できそうなところも無いし、お手すきの方いらしたら教えてください。

配列オブジェクトを使ってキャラクター一覧のような物を作ろうと思ったのですが、
各データはイベントエディタで一つずつ各枡に入力していかなければならないのでしょうか?
「ファイルから配列にロード」ってメニューもありますが、このファイルの形式や書式がわからないので使えません。
試しにテキストファイルで数字を羅列したものや、スペースで区切ったもの、TABで区切ったもの、
カンマで区切ったもの等作って読みこませようとしましたができませんでした。
簡単に配列にデータをごっそり写せる方法は無いものでしょうか?
ファイルから配列にデータを入れる為の方法がわかれば一番なんですが、
マニュアルにもWIKIにもやり方が書いてなくて・・・。

あと、数式エディタの書式は何かの言語なんでしょうか?
何かの言語だとしたら、その言語の種類も教えて頂けると助かります。

教えて君で申し訳ないですが、是非お一つお力添えの程を・・・。

286:名前は開発中のものです。
10/04/09 02:46:27 issjtrnE
>>285
数式の書式はMultimedia Fusionオリジナル。
配列のほうは今調べてみるからまってて!

287:名前は開発中のものです。
10/04/09 02:49:44 issjtrnE
>>285
配列のデータ形式もオリジナルっぽいね
MMF2のイベントエディタから配列に値を書き込んで保存して
メモ帳で開いたら意味不明だった。

ということは、なにか便利なエクステンション使うか
配列エディタを作らないとダメっぽいね

288:名前は開発中のものです。
10/04/09 02:51:14 issjtrnE
それと、ボクが今作ってるゲームのα版公開したので
是非遊んで下さい!テトリスです。
URLリンク(mrgrotesque.com)

289:名前は開発中のものです。
10/04/09 03:14:23 U7amlpRQ
>>285
前に試しに作ってみた配列のエディタです。
これで事前にファイル作って置けば、後は読み込むだけ。
URLリンク(www1.axfc.net)

290:名前は開発中のものです。
10/04/09 03:22:28 U7amlpRQ
あ、アンドゥ機能は未実装です

291:名前は開発中のものです。
10/04/09 03:33:23 GeslBIYa
>試しにテキストファイルで数字を羅列したものや、スペースで区切ったもの、TABで区切ったもの、
>カンマで区切ったもの等作って読みこませようとしましたができませんでした。

その辺はextension使ってやるんだけど、そのextensionが複数あるのでその人なりの回答になると思う。
たしかcsv読み込むextensionもあったと思うけど、俺はLuaを使ってるので
配列、ファイルのリードライト、if ifelseなどは主にLuaスクリプトでやってMMFに値をreturnしてる。
更に上に出てたpython objectが使えるものになればpython objectからpythonのライブラリ
経由することで普通思いつく限りのあらゆることが可能になると思う。
ただこの手のスクリプト言語使う場合、資料として英語読まないときついと思うので
独力でやる気があるなら公式のクリックのページ行くと色々あるよ。

292:名前は開発中のものです。
10/04/09 03:47:34 issjtrnE
>>291
Luaで作ってるとこ見てみたいなー

293:名前は開発中のものです。
10/04/09 03:49:09 issjtrnE
>>289
クオリティー高っ!!
俺もありがたく使わせてもらいます!

294:名前は開発中のものです。
10/04/09 04:21:55 U7amlpRQ
>>289
今見たら、環境設定の所にバグあったのでこちらでお願いします。
配列エディタ
URLリンク(www1.axfc.net)

295:名前は開発中のものです。
10/04/09 04:53:28 SZ5h0YO0
スクリプトの話で盛り上がっているので質問したいのですが、
Luaの関数からreturnで値を受け取るのはどうやるんですか?
それができないので、パブリック変数から受け取っています。


296:名前は開発中のものです。
10/04/09 08:04:17 issjtrnE
LaceWingでネットゲームつくれる臭いのでここにメモ
URLリンク(lacewing.aquadasoft.com)


297:名前は開発中のものです。
10/04/09 09:19:24 EnSAzLsX
内部フラグって数字意外使えませんでしたっけ?
前にどこかでフラグ○○みたいに名前で打ってたような気がしたんだけど

298:名前は開発中のものです。
10/04/09 10:13:22 issjtrnE
>>297
たぶんそれ変数をフラグとして使った感じだとおもう

299:名前は開発中のものです。
10/04/09 10:43:02 EnSAzLsX
>>298
そうでしたか
何かの動画でそういうのを見た気がしたので勘違いしたかな?
前は変数でフラグの代わりをしてたんだけど
動画見てたらフラグのほうがシンプルでいいかなって思ったんだけどどうだろ?

300:名前は開発中のものです。
10/04/09 12:59:57 7iOo3XrB
>>299
その動画は知らないけど自分の場合

・フラグに無理矢理名前を付ける方法
①定数用に適当なオブジェクト(仮に名前「定数」とする)を作って

変数名   値
攻撃中   0
喰らい中  1
ジャンプ中 2
 ・
 ・
 ・
みたいに変数の初期値を連番で設定する。

②フラグNo.を指定するときに定数用オブジェクトの変数の値を拾う。

そうすると
「内部フラグ 攻撃中("定数")が無効」みたいに表示されてコードが読み易くなる。

301:名前は開発中のものです。
10/04/09 13:22:19 issjtrnE
>>300
あたまいいな!


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