汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 5at GAMEDEV
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 5 - 暇つぶし2ch200:197
10/03/27 15:56:49 17+JR2RD
>>198
いま試してるのは
最初にエフェクトの発生数の設定した後(sprayerIDは0にする)
条件で「スペースキーを押している間繰り返す」で
・start particle spray in slot 0
・add [表示したいオブジェクト」as a particle for sprayer(0)
ってやってるんだけどでない・・

んでエフェクト自体が出てないんじゃないかと思ったんだけど
条件 sprayer(0)is active
・カウンタを1追加
すると増えてるからパーティクル情報自体は出てるみたいなんだよね。
パーティクルにオブジェクトをアタッチできてないのかな。





201:名前は開発中のものです。
10/03/27 20:11:07 zYccLXDM
URLリンク(www1.axfc.net)
だからオブジェクトつくってないでしょ?

202:名前は開発中のものです。
10/03/27 20:21:31 hVS4FnKw
ふと気になったけどID指定ってどうやるの?
今まで触ってきてそんな項目がどこにあったのかと気になった

203:197
10/03/27 21:22:41 17+JR2RD
>>198
オブジェクトつくってなかった・・解決しました。
参考データまでアップしてくれてありがとうございます!



204:名前は開発中のものです。
10/03/27 21:32:41 i6VMbyvG
不充分多すぎワロタ

205:名前は開発中のものです。
10/03/27 21:39:13 Q/YyompG
まぁ説明書にヘルプを参照してくださいと書いてるのにヘルプが実装されてない現状だしな…

206:名前は開発中のものです。
10/03/27 23:32:46 zYccLXDM
ネットの画像をゲームに表示させたいんだけど
ダウンロードオブジェクトつかってローカルに落として表示ってのも
なんかなーとおもって、いろいろ考えてるのですが

なにかいい方法しりませんか?

207:名前は開発中のものです。
10/03/28 09:31:55 4YZMUNG2
アンケート製作乙です。
やはりみんな製作中なんですね。横アクションが一番人気か・・。

最高の宣伝はMMF2で作られた良作ゲームが沢山でることだとおもうので、
みんな頑張ってほしいですね。

208:名前は開発中のものです。
10/03/28 19:26:15 m84OMOJe
いや別に宣伝の為にやってる訳じゃないが…
仮に人が入ってきてもすぐ出て行くだろうなぁ今の状況じゃ

209:名前は開発中のものです。
10/03/28 21:07:05 oIjHi8wM
扉に衝突したら次のフレームに移動にしてるんだけど
衝突してもアプリケーションが落ちるだけで次のフレームにいかないんだけどどこが悪いのでしょうか?

210:名前は開発中のものです。
10/03/28 21:13:16 oIjHi8wM
ごめんフレームを実行とアプリケーションを実行を間違えてました

211:名前は開発中のものです。
10/03/28 21:13:59 vkcVhNil
>>209
テストプレイを「フレームを実行」で実行してないか?
「アプリケーションを実行」で行えば多分大丈夫

212:名前は開発中のものです。
10/03/28 23:15:50 oIjHi8wM
フレームが変わると変数がリセットされるんですが維持しながらフレーム移動できる方法はありませんか?

213:名前は開発中のものです。
10/03/28 23:20:29 +vPfa4LO
グローバル変数使うか
オブジェクトをグローバル属性にするとかで出来るんじゃないか

214:名前は開発中のものです。
10/03/28 23:21:15 tNQynFto
>>212
・グローバルオブジェクト化する
・グローバル変数を使う
のどちらか

215:名前は開発中のものです。
10/03/28 23:33:56 CAz0Wghz
The New Satan Samをやってるんですが、ワールドマップの最終ステージまできたけどその後先に進めないんですが、どうすればいいんですかね。
URLリンク(www.youtube.com)

216:名前は開発中のものです。
10/03/28 23:39:06 oIjHi8wM
>>213>>214
グローバル属性ってそういうことだったのか
ありがとうございました

217:名前は開発中のものです。
10/03/29 11:42:50 MBqhsWBn
やっぱみんな素材って自分でかいたりしてるの? 背景とか

218:名前は開発中のものです。
10/03/29 14:38:44 pDV0OZRl
おれはfireworksで書いてるよん
アルファデータも壊れないでMMFに移せるので便利


219:名前は開発中のものです。
10/03/29 18:05:54 0P5u9M/x
歩行アニメで死ぬ程難儀した。
フォトショップのレイヤーでパーツ分けして描いたけど
ちょっとずつ動かして画像統合(統合後上書き保存しないように注意して)→画像書き出しが面倒過ぎて死んだ。
たぶん最近のバージョンだと統合しなくても書き出せるのかもしれないけど…いまだ5.0
それぞれマスク画像ファイルも作って書き出すとなると更に死ねる。
しかも動きは確認できないので勘頼み。MMF上で確認。
他のひとはきっともう少しマシな方法でやっている予感。

fireworksは初めて知ったけどフォトショップとイラストレーターのいいとこ取りな印象だなぁ。
スライス機能はマジで羨ましい。

220:名前は開発中のものです。
10/03/29 18:23:27 pDV0OZRl
あるオブジェクトで使っていた特定の変数を
別のオブジェクトの変数に変換することってできないですよね?
全て変換することはできるみたいですが…

221:名前は開発中のものです。
10/03/29 19:12:17 MBqhsWBn
素材はやっぱかいてるんだね
普通にゲーム向けの素材とかも使っていこうかなぁ

222:名前は開発中のものです。
10/03/29 21:22:55 ipfPH9C2
R-typeⅡで使える反射レーザーみたいなのをつくりたいんだけども
なにかいい案はありませんか?
最初はドローオブジェクトのラインでレーザーを書こうとしたんだけど
画面のスクロールに対応させるのは難しくて挫折した・・。
今度はエクステンションのLine Surface Objectを使ってみたんだけど
結局ドローオブジェクトと同じ仕組みなんでだめだった・・・。
二点を指定したラインに当たり判定をつけられるような素敵なエクステンション
ってないのかな?
だれか突破口をくださいお願いします。

223:名前は開発中のものです。
10/03/30 04:25:06 /CY54Y83
>>219
Ver5じゃ「結合部分をコピー」って使えなかったっけ?

224:名前は開発中のものです。
10/03/30 05:59:51 y4zv4Q/t
>>222
Active Shapeオブジェクトを上手いこと使えば線判定できるかも

225:名前は開発中のものです。
10/03/30 07:12:01 eHqcmtLQ
>>223
おおお。こんな機能あったのね。ありがとう。
滅茶苦茶楽になった。

226:名前は開発中のものです。
10/03/30 08:50:40 UL5GWboP
>>224
情報ありがとう!これから試してみます。


227:名前は開発中のものです。
10/03/30 09:22:19 G1r3NG2a
一色のレーザーならバウンスボール連射で出来るんじゃないの?

228:名前は開発中のものです。
10/03/30 15:07:46 A3v/Ekis
>>222
高速ループ&背景に貼り付け
もしくは高速ループ&Overlay Redux
で、俺はやるかなぁ

229:名前は開発中のものです。
10/03/30 22:13:33 UL5GWboP
>>227
バウンス連射してると同じ角度で跳ね返らないオブジェクトがでてきて
一繋ぎにならないみたいなんだよね。だから参ってしまった。
でも情報ありがとう。
>>228
それはいい案!すげぇありがとう。
ちょっとあきらめてたけどなんかできそうなきがしてきた。

もうひとつ皆さんに質問したいんだけど
配列についてよくわからないんだ。
スタートフレームで
・値10を(0)に書き込み
その値をカウンタで表示したいんだけど
カウンタの数値が10にならないんだ。

おれのやり方なんかまちがってるかな?
URLリンク(www1.axfc.net)
なんかすごい基本的なところを聞いててスマン。


230:名前は開発中のものです。
10/03/31 00:22:27 eLNN+gbs
>>299
配列の種類を【テキスト配列】→【数字配列】
インデックスを1から開始のチェックを外す

231:名前は開発中のものです。
10/03/31 00:34:27 M5DBBc2r
JAVAアプリケーションが作れると書いてあったからDEVを買ったんですが・・

作れそうにない・・・詐欺!><

232:名前は開発中のものです。
10/03/31 02:12:09 M5DBBc2r
Java アプリケーション
スタンドアローン Java アプリケーション
スタンドアローン Java モバイルアプリケーション
スタンドアローン Java for Blackberry

Dev版持ってて、この辺の機能の使い方を理解してる方いますか?
(><;) いくら調べてもわからないんです!
なにかとっかかりになるヒントなりとも教えて下さい!


233:名前は開発中のものです。
10/03/31 02:35:59 u76fTprC
>>232
スタンドアローン Java アプリケーション … ブラウザを介さずともjarをクリックすれば直接実行できる。
スタンドアローン Java モバイルアプリケーション … MIDP2.0仕様のまJava形式でビルドされる。この仕様を採用している携帯電話等で動作する「らしい」。
スタンドアローン Java for Blackberry … ブラックベリーで動作する「らしい」。

234:名前は開発中のものです。
10/03/31 02:53:18 M5DBBc2r
>>233
深夜にありがとうです
今せっせとJAVAアプリを作ったり試したりしてました

モバイル向けJAVAに関してはまだ 「らしい」 って感じなんですね・・・
ドコモのスマートフォンで自分の作ったゲームを動かすという夢に暗雲が立ちこめてます・・・^^;

ザッとスレも読みました
早くマニュアルやヘルプがちゃんと実装されればいいですね><;

235:名前は開発中のものです。
10/03/31 03:20:13 u76fTprC
>>234
らしいってか動作確認ができないからねぇ。
MIDP2.0採用してるのはauとソフトバンクらしいけど、勝手アプリ入れにくい仕様になってるからね。
ドコモはそもそもMIDP2.0じゃないらしい。

Windows Mobile搭載のスマートフォンならもしかしたら行けるかも知れない。
持ってないから詳しいことは分からないけど、前提として勝手アプリがOKかどうかが鍵だね。

236:名前は開発中のものです。
10/03/31 04:45:55 p4LfOT2F
8方向でブロックを引っ張ったり押したりする動作をしたいんだけどうまくいかない
何か方法はないでしょうか?

237:名前は開発中のものです。
10/03/31 05:30:27 G/gWUen+
>>236
フラグでもたてて、プレイヤーと連動させてブロックも動かしてやりゃいいんでない?
(例)
         フラグON    フラグOFF
プレイヤー :それっぽいアニメ:通常のアニメにもどる
ブロック  :8方向に切り替え: 停止に切り替え

238:名前は開発中のものです。
10/03/31 06:56:57 rqGblh0t
>>230
できました。
これでまた一歩進めます。
ありがとうございます!

239:名前は開発中のものです。
10/03/31 20:50:43 zzRuxVfb
>>237
ありがとうございます
あと別サイトで見たことなのですが
CnCで
1:常に使う
オブジェクト1→の変数Aに通し番号(0)
オブジェクト2→の変数Aに通し番号(0)

2:常に使う
→Start Loop #0 for 数"オブジェクト1"loop(s)

3:Loop Trigger #0

オブジェクト1の変数Aの値=Loop step (,0)
オブジェクト2の変数Aの値=Loop step (,0)
     →オブジェクト2の座標をオブジェクト1に
     →その他動作

これをMMF2でやりたいのですが2と3のやり方がよくわかりません

240:名前は開発中のものです。
10/04/01 05:35:19 Yi3CEjVA
>>239
loop周りを触ったことが無いって事かな
イベントエディタの「特別」から「高速ループ」を選択して使うか、エクステンションのfastloopObjectを使う
機能としては両者はほぼ同じなので、前者の方法が良いと思う

wikiから行けるグロちゃんのチュートリアル動画でも高速ループ関連は紹介されてるから、見ておくと分かりやすいと思うよ

241:名前は開発中のものです。
10/04/01 05:36:01 pN0+rJQL
HPバーを作りたいんだが
HPが減ったら右からバーを減らそうと思うんだけど
徐々に右から色を変えたり色を消す方法ないかな?

242:名前は開発中のものです。
10/04/01 06:29:49 Q3ozZj/K
>>241
つ [Interface Bar Object]
サンプルのColordynamic Barがそんな感じ。
smooth Barにチェックを入れるとアニメーションで変化するのが見れる

243:名前は開発中のものです。
10/04/01 07:49:30 kEVQW5Tq
MMFユーザは助け愛魂があって、オラうれしいぞ!

244:名前は開発中のものです。
10/04/01 12:48:50 4Ws/qH4J
普段は移動方向に弾を発射して、視界スペースに敵を捕らえた時に
敵の位置に発射するイベントを組んでみました。

なるべく変数は使わずに組んでいるのですが、
ここにいる皆さんなら、どうやって、このイベントを組みますか?
おしえてください。よろしくお願いします。
URLリンク(ux.getuploader.com)

245:名前は開発中のものです。
10/04/01 14:37:13 kEVQW5Tq
>>244
いいとおもうよ!
それ以上にスマートな方法は俺も思いつかない

246:244
10/04/01 20:51:41 4Ws/qH4J
>245
ありがとうございます。
ようやくMMFのイベントの組み方が掴めてきた気がします。


247:名前は開発中のものです。
10/04/01 21:16:00 Yi3CEjVA
>>244
複数の敵が視界に入ったとき片方(生成順で若い方)しかサーチしなくて寂しいので
俺なら高速ループで順番に距離調べて一番近いのを特定する処理入れると思う

248:244
10/04/01 23:05:21 4Ws/qH4J
>>247
アドバイスありがとうございます。
今の私にはちょっと難しそうですが頑張ってみます。
完成したらまた来ます。

249:名前は開発中のものです。
10/04/02 00:57:17 Abg6+JEL
こんなことで質問すべきじゃ無いかもしれないけど
新しいPC買ったらそっちにもMMF2インストールできる?

250:名前は開発中のものです。
10/04/02 04:33:08 EmzdykJR
古いPCのを削除すれば、ライセンス的になにも問題ないでしょ。

251:名前は開発中のものです。
10/04/02 13:03:54 XiJ+0yJQ
命中率を最後に表示したいんだけど、

変数 命中率=命中数/発射数*100 で計算して、カウンターで表示したいんだけど、
なぜか「0」しか表示されないんだけど、なにか変数に必要な設定ってあるの?

252:名前は開発中のものです。
10/04/02 13:29:40 6LW0QdEC
そりゃあ
例えば3÷4はゼロなんだから×100してもゼロになるんじゃない。

253:名前は開発中のものです。
10/04/02 13:46:33 XiJ+0yJQ
なるほど、そういう仕様でしたか。

254:名前は開発中のものです。
10/04/02 14:00:37 Abg6+JEL
>>250
サンキュー

255:名前は開発中のものです。
10/04/02 14:14:28 Aul4i+MI
未だに式が小数として扱われる基準があまり分からん
*1.0を付ければいけるみたいだが付ける位置によって整数にも小数にもなって法則が今ひとつつかめない

256:名前は開発中のものです。
10/04/02 14:42:41 6LW0QdEC
>>255
①命中数*1.0/発射数*100
②命中数/発射数*1.0*100

①3*1.0/4 だと 3.0/4の時点で0.75
②3/4*1.0 だと 3/4の時点で0だから1.0を掛けても0

こういうこと?

257:名前は開発中のものです。
10/04/02 14:51:35 1UDqnVZM
>>255
MMF2では試してないけど、Javaとかだと、
整数×整数・・・整数
整数×実数・・・実数
実数×整数・・・実数
実数×実数・・・実数
になる。

3÷4×100×1.0を考えると
3÷4は整数になるので0になって
0×100は0になる。
0×1.0の結果は0.0

1.0×3÷4×100の場合
1.0×3は実数になるので3.0
3.0÷4は0.75
0.75×100の結果は75になる。

258:244
10/04/02 23:32:21 qfICKchG
完成したので、また来ました。
今回はサンプルプログラムのおかげで
スムーズにイベントを組む事が出来ました。

いかがでしょうか?
URLリンク(ux.getuploader.com)弾を視界内にいる間だけオブジェクトへ%2B近い敵に向かって.mfa

259:名前は開発中のものです。
10/04/03 02:00:37 QDfOMXf8
>>258
URLがww

260:名前は開発中のものです。
10/04/03 08:55:24 QDfOMXf8
URLリンク(www.youtube.com)
こんな紹介動画があったとは

261:名前は開発中のものです。
10/04/03 09:38:13 hIP+EtNo
>>260
すげえ 本当アイディア次第で色々な物が作れるね
カボチャを守るゲームは仕組み自体は単純っぽいけど、
グラフィックが綺麗で面白そうと思った

262:名前は開発中のものです。
10/04/03 12:56:33 /BQgNCF0
何故


263:名前は開発中のものです。
10/04/03 16:25:29 QDfOMXf8
URLリンク(www.youtube.com)
STORM ASSAULT 出てきてビビった

264:名前は開発中のものです。
10/04/04 08:01:13 94zbIPZU
懐かしすぎて涙でた!
URLリンク(www.nicovideo.jp)

265:名前は開発中のものです。
10/04/05 17:53:14 Lp3j8qg6
STORM ASSAULTレベルたけー
でも総じてCGが良いものはやっぱ見栄えするよね

266:名前は開発中のものです。
10/04/05 20:57:03 uqvIoTBl
日本でもこういうディスク付きの解説書が出ないかなぁ

ゲームの作り方自体を解説したら本がいくらあっても足りないから
収録したサンプルを作らせる方向で

267:名前は開発中のものです。
10/04/05 21:18:52 eDzkfnW3
>>266
たしかにklikDiscみたいなのがあったら
毎月買うなー

268:名前は開発中のものです。
10/04/05 21:41:33 itEtHi1v
URLリンク(www.tanomi.com)
任せた

269:名前は開発中のものです。
10/04/05 22:25:26 +qBJ2B8O
klikDisc英語版でいいんだけどな
ダウンロード販売があるのかとおもったら
媒体はCDで住所が海外だとshipだった。。。
VIPで頼むと送料が20ドル。あうあうあう


270:名前は開発中のものです。
10/04/06 14:03:44 ahvZAiZV
オブジェクトグループを使ってタイムボーナスが付くイベントを組んでみました。
今度はガンガン変数を使ってやってみました。
出来る限り、変数とイベントの重複が無いように心がけていますが、いかがでしょうか?
ダメだし等があったら聞かせてください。よろしくお願いします。
URLリンク(ux.getuploader.com)

p.s.このカキコはラウンジクラシックのレス代行依頼スレの人にカキコしていただきました。

271:名前は開発中のものです。
10/04/07 06:40:47 k9B+rqD1
ファイルが変

272:名前は開発中のものです。
10/04/07 09:33:25 wvVzylpt
>>271
あれ?ホントだ
upしたときは問題なかったのですが、なぜか拡張子が無くなってしまいました
お手数ですが、拡張子.mfaを付け足してください

p.s.このカキコはラウンジクラシックのレス代行依頼スレの人にカキコしていただきました。

273:名前は開発中のものです。
10/04/08 05:30:15 jYuw6dC6
URLリンク(www.clickteam.com)
pythonオブジェクトだって!
夢がひろがりんぐ!

274:名前は開発中のものです。
10/04/08 05:51:26 UE1yex4e
>この拡張機能を使用すると、Luaで拡張と同じようにMMF2とPythonのプログラミング言語を使用することができます。
>関数インターフェイスが可能PythonスクリプトとMMF2間の通信になります。
>一緒にPythonの標準ライブラリでは、この拡張子ができます例えば文章。
>MMF2のウェブサーバは本当に簡単です。

凄いな!よくわからんけど。

275:名前は開発中のものです。
10/04/08 06:33:46 jYuw6dC6
このエクステ使えばLuaオブジェクトみたくMMF2でPythonが使えるよ!
んでもって、関数はMMF2とPython間で呼び出しができるんだぜ!
標準ライブラリも使えるからウェブサーバはホント簡単だぜ!

最後は何いいたいのかよくわからんw
Pythonの標準ライブラリでサーバとの通信ができるのかね

276:名前は開発中のものです。
10/04/08 06:39:49 UE1yex4e
アドレスの末尾がイヤヨイヤヨ

277:名前は開発中のものです。
10/04/08 07:03:04 MWvtuU1Z
おおおpythonか。いいね。
凄く大雑把に紹介するとRubyと競合する言語。
日本じゃRubyが人気だけど世界的にはpythonのがメジャー。

278:名前は開発中のものです。
10/04/08 07:19:37 jYuw6dC6
>>277
これつかってpostでサーバにデータ送信とかできるかな?

279:名前は開発中のものです。
10/04/08 15:46:49 468hY7q5
ついにPython来たか。さすがにサイズもでかいな。。。
いままでLuaでやってたけど、pythonも使えるなんて幸せすぎる
2.6ベースだし日本語も扱えるだろうから色々遊べそうだぜーーーーー楽しみーーー
と思って今こっそりインストしたが、Python.mfxが開けませんというエラーが
出てあらゆるサンプルが動きませんでした。他サンプル開いたらConsole Objectもいるとか。
そもそもextensionの読み込み時にうちの環境だと認識されてなかった。
WebServer.mfaというサンプルだとimport BaseHTTPServerとか記述が読めるけど
また英五版の体験版インストールして試すしかないのか。。。

それ以外にも実際すごいうれしいぞこれ、ちゃんと動いたらだけど・・・
ドキュメントも実装されてないし将来性に期待。
さてまたLuaに戻るか。。。。



280:名前は開発中のものです。
10/04/08 17:30:13 m/oKs30J
何やら盛り上がってるみたいだけど具体的に何に使う物なのかよく解らん
プログラマー以外は必要ない機能?

281:名前は開発中のものです。
10/04/08 18:25:35 UE1yex4e
うん

ところで質問なんだけど、ワークスペースツールバー内の項目(フォルダとか)ってソートできないの?
順番がバラバラになっちゃって見難くて…

282:名前は開発中のものです。
10/04/08 21:29:55 MWvtuU1Z
>>278
すまん。サーバ方面疎いんだ。さっぱりわからん。

>>281
ドラッグで並べ替えるんじゃダメ?
フォルダ内の項目だと何故かフォルダの外に出てしまうのが難点だけど…

283:名前は開発中のものです。
10/04/08 21:45:53 UE1yex4e
>>282
レスありがとう
やっぱりそれしか無いかぁ

可能ならバージョンアップで改善してもらいたいな
フォルダの中に更にフォルダが作れたりとかも

284:名前は開発中のものです。
10/04/08 23:12:39 mBFuBpCA
wikiの

Fusion Updaterのダウンロード方法
Clickteamのサイトから
Resources→Download Center→Multimedia Fusion 2→Extensions→Extension Updater
の順にリンクを辿ればファイルに行き当たります。


これ、無くね?

285:名前は開発中のものです。
10/04/09 02:30:28 rf9rr+U1
何やら専門的な話で盛り上がってるところ申し訳無いです・・・。
プログラムとか組めないどころか、未だに製品版も買わずにお試し版での練習中の者が、
いきなりこんな所で質問していいものか悩みましたが・・・
他に質問できそうなところも無いし、お手すきの方いらしたら教えてください。

配列オブジェクトを使ってキャラクター一覧のような物を作ろうと思ったのですが、
各データはイベントエディタで一つずつ各枡に入力していかなければならないのでしょうか?
「ファイルから配列にロード」ってメニューもありますが、このファイルの形式や書式がわからないので使えません。
試しにテキストファイルで数字を羅列したものや、スペースで区切ったもの、TABで区切ったもの、
カンマで区切ったもの等作って読みこませようとしましたができませんでした。
簡単に配列にデータをごっそり写せる方法は無いものでしょうか?
ファイルから配列にデータを入れる為の方法がわかれば一番なんですが、
マニュアルにもWIKIにもやり方が書いてなくて・・・。

あと、数式エディタの書式は何かの言語なんでしょうか?
何かの言語だとしたら、その言語の種類も教えて頂けると助かります。

教えて君で申し訳ないですが、是非お一つお力添えの程を・・・。

286:名前は開発中のものです。
10/04/09 02:46:27 issjtrnE
>>285
数式の書式はMultimedia Fusionオリジナル。
配列のほうは今調べてみるからまってて!

287:名前は開発中のものです。
10/04/09 02:49:44 issjtrnE
>>285
配列のデータ形式もオリジナルっぽいね
MMF2のイベントエディタから配列に値を書き込んで保存して
メモ帳で開いたら意味不明だった。

ということは、なにか便利なエクステンション使うか
配列エディタを作らないとダメっぽいね

288:名前は開発中のものです。
10/04/09 02:51:14 issjtrnE
それと、ボクが今作ってるゲームのα版公開したので
是非遊んで下さい!テトリスです。
URLリンク(mrgrotesque.com)

289:名前は開発中のものです。
10/04/09 03:14:23 U7amlpRQ
>>285
前に試しに作ってみた配列のエディタです。
これで事前にファイル作って置けば、後は読み込むだけ。
URLリンク(www1.axfc.net)

290:名前は開発中のものです。
10/04/09 03:22:28 U7amlpRQ
あ、アンドゥ機能は未実装です

291:名前は開発中のものです。
10/04/09 03:33:23 GeslBIYa
>試しにテキストファイルで数字を羅列したものや、スペースで区切ったもの、TABで区切ったもの、
>カンマで区切ったもの等作って読みこませようとしましたができませんでした。

その辺はextension使ってやるんだけど、そのextensionが複数あるのでその人なりの回答になると思う。
たしかcsv読み込むextensionもあったと思うけど、俺はLuaを使ってるので
配列、ファイルのリードライト、if ifelseなどは主にLuaスクリプトでやってMMFに値をreturnしてる。
更に上に出てたpython objectが使えるものになればpython objectからpythonのライブラリ
経由することで普通思いつく限りのあらゆることが可能になると思う。
ただこの手のスクリプト言語使う場合、資料として英語読まないときついと思うので
独力でやる気があるなら公式のクリックのページ行くと色々あるよ。

292:名前は開発中のものです。
10/04/09 03:47:34 issjtrnE
>>291
Luaで作ってるとこ見てみたいなー

293:名前は開発中のものです。
10/04/09 03:49:09 issjtrnE
>>289
クオリティー高っ!!
俺もありがたく使わせてもらいます!

294:名前は開発中のものです。
10/04/09 04:21:55 U7amlpRQ
>>289
今見たら、環境設定の所にバグあったのでこちらでお願いします。
配列エディタ
URLリンク(www1.axfc.net)

295:名前は開発中のものです。
10/04/09 04:53:28 SZ5h0YO0
スクリプトの話で盛り上がっているので質問したいのですが、
Luaの関数からreturnで値を受け取るのはどうやるんですか?
それができないので、パブリック変数から受け取っています。


296:名前は開発中のものです。
10/04/09 08:04:17 issjtrnE
LaceWingでネットゲームつくれる臭いのでここにメモ
URLリンク(lacewing.aquadasoft.com)


297:名前は開発中のものです。
10/04/09 09:19:24 EnSAzLsX
内部フラグって数字意外使えませんでしたっけ?
前にどこかでフラグ○○みたいに名前で打ってたような気がしたんだけど

298:名前は開発中のものです。
10/04/09 10:13:22 issjtrnE
>>297
たぶんそれ変数をフラグとして使った感じだとおもう

299:名前は開発中のものです。
10/04/09 10:43:02 EnSAzLsX
>>298
そうでしたか
何かの動画でそういうのを見た気がしたので勘違いしたかな?
前は変数でフラグの代わりをしてたんだけど
動画見てたらフラグのほうがシンプルでいいかなって思ったんだけどどうだろ?

300:名前は開発中のものです。
10/04/09 12:59:57 7iOo3XrB
>>299
その動画は知らないけど自分の場合

・フラグに無理矢理名前を付ける方法
①定数用に適当なオブジェクト(仮に名前「定数」とする)を作って

変数名   値
攻撃中   0
喰らい中  1
ジャンプ中 2
 ・
 ・
 ・
みたいに変数の初期値を連番で設定する。

②フラグNo.を指定するときに定数用オブジェクトの変数の値を拾う。

そうすると
「内部フラグ 攻撃中("定数")が無効」みたいに表示されてコードが読み易くなる。

301:名前は開発中のものです。
10/04/09 13:22:19 issjtrnE
>>300
あたまいいな!


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