ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 5部屋目at GAMEDEV
ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 5部屋目 - 暇つぶし2ch750:kuraud ◆rJpuSccbhc
10/05/12 19:23:35 p6QolOUX
>>749
家庭教師は私じゃないです。
でも、最後まで読めないバグがあったので勝手に修正した事があります。
私が参加した時には、すでに置いてあったかと。記憶違いならごめんなさい。

751:20 ◆7Hq6S9uj/75d
10/05/12 20:20:15 go7+wFSx
>>749
ひょっとして白いキャラのAAのやつの方かな?
それだったら自分がロダの画像を途中まで登録して、後からkuraud氏が追加してくれたやつだと思います。
イベント変更全然おkです。

>>748
ではゆめ2っきの「バイク」を例に当てはめて見ます。ゆめ2っきのデータベース内をのぞいてみてください。

【バイクで使用するアイテム、スイッチ、コモンイベント】
・アイテム          0012:バイク
・スイッチ     発動用 0092:発 バイク
・スイッチ     判別用 0132:判 バイク
・コモンイベント 変身用 0111:変 バイク

【流れ】
主人公が アイテム 0012:バイクを使う。 
   ↓
アイテム 0012:バイク の発動用スイッチ 0092:発 バイクがONになる。※アイテム欄の発動条件とかみてね。
   ↓
0092:発 バイクがONになった事により「自動的に始まる」で以下のコモンイベント 0111:変 バイク が実行される。
【コモンイベント 0111:変 バイクのイベント内容】
  条件分岐で
・スイッチ 0132:判 バイクがONなら変身をといて、0132:判 バイクをOFFにする。
・スイッチ 0132:判 バイクがOFFなら変身させて、0132:判 バイクをONにする。
   ↓
0012:バイク の発動用スイッチ 0092:発 バイクをOFFにする。

イベントに細かく注釈が振ってあるので、実際に動かしながらやるといいです。
もし質問の意図がエフェクトの特殊動作の動きとか、長押し判定の仕組みだったら全く違いますが、
これも注釈が振ってあるので中を見てみてください。


752:名前は開発中のものです。
10/05/13 00:36:33 f64EKRHI
>>751
わかりました!!ありがとうございました!!

753:名前は開発中のものです。
10/05/13 05:33:46 hjNoU3rY
海底から獏のところに行こうとするとエラーで強制終了するな

754:名前は開発中のものです。
10/05/13 17:26:58 lCiCrmpT
制作者さんには悪いんだけど、むしの歩行グラフィックがぶよぶよしてるように見えてすごく違和感を感じる。
服が空中に浮いてて中でうろつきがガタガタしてるように見えるし・・・
勝手に少し打ち直して違和感なくしてみたんだけど、素材ロダに上げてもよろしいでしょうか?

755:名前は開発中のものです。
10/05/13 22:22:45 H335HTBE
20氏とhal氏が2っきのPC・TVの壁紙を募集する企画をしているそうです。

・・・・
フリーゲーム「ゆめ2っき」のゲーム内のPC、サウンドテスト、テレビなどの壁紙を描こうという企画です。
絵師さんの描いた絵が実際のゲームで使われます。
サイズに制限はありませんが、ゲーム内ではツクールの仕様に合わせ320×240にリサイズします。
pixivにてタグに【ゆめ2っき壁紙】といれて投稿してください。応募期間は5月15日から6月15日までです。
フライング大いに結構!

URLリンク(www.pixiv.net)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
・・・・

756:oudn ◆1YAvP8tbow
10/05/13 23:09:55 Fn6A5YHS
>>754 ですよねー。
ぜひおねがいします。

757:754
10/05/13 23:40:22 lCiCrmpT
756>>
oudn様
すいません、どうしても歩いてるとき気になってしまって。
むしエフェクトの歩行グラフィックと、効果の足元とか少しいじらせていただきました。
違和感ない程度なので、髪の毛動いてなかったりとかするんですが・・・

URLリンク(ux.getuploader.com)

758:名前は開発中のものです。
10/05/14 00:11:37 yApleeIR
なーんかなー。
こんなこといっちゃいけないんだろうけど、oudnって人、
BGMや背景はロダのクオリティ高いやつ使って、自分は適当なドット打って、
適当なマップ作って制作者面してるんじゃって思ってしまった。

759:20 ◆7Hq6S9uj/75d
10/05/14 00:27:29 rdSBhPJx
>>755
転載乙です。

転載しようと思ったらすでに。

pixivのID持っていて絵を描いている方は気軽に参加してください。
過去にロダにあがった絵も掘り下げて
亀の歩みですが、各製作者が実装する予定です。

kuraud氏とoudn氏へ

pixivに来ませんか?
派生製作者さん結構いますよ。
プライベートなメッセを送る手段がないので、検討してみてください。

760:oudn ◆1YAvP8tbow
10/05/14 18:58:45 mJ37m0gK
>>758 
ああ・・・一理あります。すいません・・・
がんばって腕をあげていくつもりなので、生暖かい目で見守ってください。

>>759
はい。とりあえずID登録して、マイピク申請しておきました。
よろしくお願いします。

761:百八十五号 ◆EresDJbygY
10/05/14 19:39:51 gGl0eV2P
>>760
(-=・=-ω-=・=-)頑張ってください こっそり応援してます。
ゲームのドット絵の模写とか観察とかしてみると良いですよ
色使いとかが良く分かるので・・・。

762:名前は開発中のものです。
10/05/14 19:57:48 eQneXBmN
>>760
前向きでいいですね
頑張れー

763:715
10/05/14 21:57:42 ZN7Lk1mw
「くだらぬ妄想の」、バグ修正しました。
中身はあまり変わっていません。
またバグがあったら教えていただけるとありがたいです。

764:名前は開発中のものです。
10/05/15 01:18:25 zyJNIGIs
>>763
追い風の発想クソワロスwww
とか言ってたらバッドEDの精神的ダメージの大きさに放心状態な件

765:名前は開発中のものです。
10/05/15 15:21:10 S09MSS4X
ゆめ2っきをやりたくてゲームのプレイ方法見たんですが
「RPG_RT2000_151.zip」をググってRPG.exeの最新版をとりたいんですが
どこからとればいいんですか?
なんか初歩的な質問ですみません

766:715
10/05/15 15:25:57 9p+vm020
実行ファイル自体はどれも同じなので
検索して一番最初に出てきたところのファイルをダウンロードでいいみたいですよ。


767:名前は開発中のものです。
10/05/15 17:50:11 S09MSS4X
>>766
ありがとうございます!
さっそくやってきます

768:名前は開発中のものです。
10/05/16 12:53:17 kDDXsIfg
「くだらぬ妄想の」のBADENDどうやったら見れる?
ヒントだけでいいから教えて…

769:715
10/05/16 14:05:51 8zrdv7Ke
>>768
ここで書くのはちょっとネタバレかもしれないので
「はじめにお読みください」の連絡先に書いてある
メールアドレスに直接お問い合わせください。

それか、ツクール体験版2000をダウンロードして、
イベントの中身をのぞいてください。

770:↑V↑ ◆aNQk.HVRNM
10/05/16 15:01:18 1grNNOrd
長くご無沙汰しててすいませんでした。


とりあえず最新バージョンプレイしてて見つけたバグを。

ブロックの世界で妖精で渡ったところのすぐ先に黒女性に掴まった時につれてかれる場所に行きますが、
そこからまた出ようとすると1マス座標が間違っているのかドアの上のほうに出ます。

771:hal ◆j0Oon93KwY
10/05/17 01:50:36 7/Q3cuw5
テスト
Ver0.090あげました。
夢pc壁紙が増えました!あといろいろ変わったかと思います。

772:hal ◆j0Oon93KwY
10/05/17 01:57:36 7/Q3cuw5
うおー規制解除来てた。2ch自体に書き込むのが久しぶりだ…でも、また規制されちゃうかと思いますが。
今回夢pcの壁紙は増えたわけですが、壁紙企画の方からはまだ使用していません。
夢TV画面の方も若干増えたわけですが、そちらに企画よりyuanshang氏の「たゆたうひと」を使用させてもらいました。
これはフライング採用ということで、まだまだ壁紙企画の方は絶賛募集中!どんどんご参加お待ちしてます。

773:kuraud ◆rJpuSccbhc
10/05/17 15:53:09 IWAs3FLE
hal氏乙です。 それじゃ、流れに乗って私も走りましょう!
・・・でも、今回も微調整です。大きなネタは素材が描けてないので無理だと思います。申し訳ない。
それと、日曜日までに上げられなかったら走りたい人が走っちゃってください。

774:yyingjie
10/05/17 19:15:50 9c2YD+0D
【たゆたうひと】を使って頂き有賀等御座います。

775:hal ◆j0Oon93KwY
10/05/17 22:29:35 7SjMXt1K
「たゆたうひと」製作者はyyingjie氏でしたか!とてもナイスだったので使用させていただきました。
氏のpixivでの作品は気になるものが多いので、今後も使用させていただくと思います。
企画の積極的なご参加にあらためて感謝します。
kuraud氏もリレー頑張ってください!
最近はゆめ2っきがなかなかいい速度で更新されていってとても嬉しく思います。

776:百八十五号 ◆EresDJbygY
10/05/18 21:38:45 C5RCyLZn
テンションと流れに身を任せkuraud氏の後走ってみようと思いますorz
18人目はいただいたっ・・・!!

777:oudn ◆1YAvP8tbow
10/05/19 15:48:26 SEjictaE
なんだかすごい連続であれなんですが、百八十五号氏の後走ります。

778:名前は開発中のものです。
10/05/19 15:49:17 pXJDa/SD
音師竹刀さんの作ったBGMのクオリティが凄く高いのはわかるけれど、OPのやつは少し明るすぎる気がします…


779:名前は開発中のものです。
10/05/19 20:14:45 03nyQlta
 スレチだろうが聞いて欲しい
 自分は電波ゲーを作ろうと思ってる者なのだけれど
 「ゆめにっきっぽい」と言われるのが怖い

 確かにゆめにっきはプレイしたし好きだ
 「自分も何かを表現したい」と思う切欠でもあった
 でも、ゆめにっきを作りたい訳じゃないんだ

780:762 ◆u30Jwk8QDE
10/05/19 21:10:27 Z1PXqbXE
製作者のみなさん、連続、乙です。

>>779
ヒトは何でも見たことがないものを既成概念にあてて他人に
伝わりやすいように表現しようとします。なので、似ている以
上そういわれ続けるのは必然ではないかと思われます。
ゆめにっきをまねるつもりはない、言い換えると、ゲームを
作った理由をちゃんといえば多分分かってもらえるんじゃないかしら。

781:名前は開発中のものです。
10/05/19 21:59:30 mHKSrokt
>>779
自分で満足するだけなら、作りたいものを作った人が勝ちなんだよ
そうでなくて他人の評価を気にするのなら、既成のものを乗り越える心意気は必要だと思うよ

782:sabamiso ◆3ee4zWpQ.o
10/05/19 22:57:46 47Khpnn9
よし、さらにoudn氏の次走ります!


783:名前は開発中のものです。
10/05/19 23:03:59 4W0O/QDH
>>779
変わった雰囲気の物捕まえてはゆめにっきっぽいとかいうやつもいるしな
同じようなシステムのもの作るのでなければ言われても気にすることないと思う

784:名前は開発中のものです。
10/05/20 17:05:56 7OKfBf5M
URLリンク(loda.jp)
本体用ロダがそろそろ容量オーバーなので新ロダ作りました。
ロダ4です。

785:名前は開発中のものです。
10/05/20 20:27:42 bOtp/ZjH

>>778
俺も。
というかぶっちゃけアイツは勘違い野郎な節が多いと思ってる
BGMも悪くないのは確かだが、明らかに現時点の2っきのイメージと合わない物が多い。
とどめにあれね、タイトル画像案。正直見てられない・・・

偉そうに「BGMの方はちょっと・・・」とか言っておきながらなんなの?って感じ。良い物と合う物は全然違うんだぜ?
まぁ本人に自覚は無いんだろうけどな。>>778みたいに意見する奴も少数派だし、どうせ自分の才能に酔っちゃってるんだろう。

786:百八十五号 ◆EresDJbygY
10/05/20 21:00:30 KwhCVWSB
>>779
自身の世界観を表現したいなら
周囲の意見なんて気にしなくて良いと思います。

>>785
指摘するにしても、もう少しソフトな言い方があったかと・・・。

>>778
個人的にOPのスクロール中の曲は合っていて嫌いではないですが、
全体的に明るいと言うよりかは爽やかな曲が多いかもしれませんね。
結局使いたい人が使えばいいだけの話と思いますが・・・。

787:名前は開発中のものです。
10/05/20 21:44:35 MYfxNNCY
まぁ、こんなんじゃ制作者集まらんわな・・w

粘着・非難している奴がひとりいるみたいだが
受け入れ側がこれじゃねぇ・・。

職人以外に選択権が完全にあるわけなんだから
気に入らない素材は選択せずスル―すれば良いだけの話
>>786さんの言うとおり、
使いたい人が使えばいいだけの話で、とやかく書くのがおかしい。

788:名前は開発中のものです。
10/05/20 23:27:37 CMR0la15

テレビのミニゲームって、これ以上増やせます?
自分も今度一つ作ってみたいんですけど。

789:kuraud ◆rJpuSccbhc
10/05/21 00:03:52 JAjyI4Th
ver0.090b更新しました。
微調整のつもりだったのに、ミニゲーム作ろうとして失敗しましたの90bです。

>>788
あと2個ほど追加できます。

790:百八十五号 ◆EresDJbygY
10/05/21 00:36:03 e4yAjFK9
>kuraud氏
乙です、それでは引き継いで今日から3日以内なので24日までに仕上げますね。


791:名前は開発中のものです。
10/05/21 01:16:51 UgfHgeZb
ミニゲーム枠って早い者勝ちなのか?
いや、あんまり数が増えてもしょうがないと思うけど

792:名前は開発中のものです。
10/05/21 12:48:36 rCD/+orF
0.90bプレイしました。
バグ報告です
ようせいで海底へ行って回ろうとすると回りません
そして変な格好で歩き?ます
他のエフェクトにしてようせいにすると正常に動きます

793:名前は開発中のものです。
10/05/21 12:53:05 rCD/+orF
>>792は0.090bでした
そしてもう一つ
0.090bに入ってるRPG RTを使うとエラーが出て起動できません
前から使っているRPG RTを使うと起動できます

794:名前は開発中のものです。
10/05/21 16:37:59 qxq87Q07
>>791
このゲームの世界がどうなって行くのかが見えない現状、
無限に増え続けてくのも良いんじゃないかなと思ってる俺としては、いくら増えても大歓迎!?

795:名前は開発中のものです。
10/05/21 16:53:15 lwqLnNLx
画面上は後2個しか枠がないけど
いくらでも増やせると思う

796:名前は開発中のものです。
10/05/21 19:46:14 bZ3f0Vlx
わざと本家っぽくミニゲームを1つとか少なくとかするんじゃなくて、
あくまでゆめにっきぽいだからどんどんふやしていいんじゃないかな
てか増やしてください

797:名前は開発中のものです。
10/05/21 20:57:05 lwqLnNLx
それが多人数の醍醐味だと思う

798:名前は開発中のものです。
10/05/22 15:18:28 u0XEmpUx
脳腫瘍の様に無限増殖する
だが、それがいい












もう手遅れですw

799:名前は開発中のものです。
10/05/22 16:26:52 mvgJwlZB
脳腫瘍w

800:↑V↑ ◆aNQk.HVRNM
10/05/22 17:22:48 /IrajDql
ミニゲーム系統は始まりの部屋以外にも置いてもいいかと。
つまりはうろつきの脳内ゲーム。


これなら夢中のキャラでいろいろできるから素材の心配も無し!

801:tsumehagi
10/05/22 17:58:18 1i+YP6xT
とりあえず形になったので、アップロードしました。
大分雑な感じになっててすみません。

BGMを自分で作りたいのですが、
作曲ソフトがデバイスが無いとかで動かないです。

802:名前は開発中のものです。
10/05/22 18:10:53 u0XEmpUx
ゆめにっきぽいゲーム内のゲームカセットにゆめにっきっぽいゲームが有ったっていいじゃない

803:名前は開発中のものです。
10/05/22 20:29:34 IetERYnB
..            //.|
           //./.|.     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          //./ | |     | すんません。すぐ処分しますんで・・・・・。
        //./|/:.| .|     \_ __________________
        □/ / //| |.        |/
        | |/.;;;;//. | ||.      
        | | ;;;;;;//  | |||   l⌒)=|ニ二フ  
        | |.;;;//   | |.||   ∧.|.∧  
.    ∧ ∧ | |.//.   | | ||.  ( ・∀・)
   ( ・A・).| |/.    | |. ||  |   )             これで荒らしが一人消えたね
 __(    ).| |___. | | || __.| | |____   
   | | | | |.   //.| ̄ (__(__).   /.|          ∧_∧ ∧_∧ ∧ ∧ 
  (__)__)| |.  //  |.         //|         (´-`;)(@・ )(;´∀)(
        | |.//∧ ∧| イヤァァァ~  //  |        ∧∧ ∧ ∧. ∧_∧ ∧∧
       (..| |/ (;´Д`) ←>>785//.   |       (∀・ )(ー゚* )(   )(´∀`
     (⌒ .| |    / ̄ ⊂.⊃.  .//   /      ∧_∧ ∧ ∧ ∧ ∧. ∧_∧
..∧ ∧    ̄| |  /    └─┘//   /       <_`  )(´・ω)(д゚` )(   )(
( ・A・)   | |/         //   /       ∧_∧ ∧ ∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧
(    ).   ~~        //   /        (   )( ゚∀゚)(`   )(   )(゚д
. | | |            //   /        ∧_∧. ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(__)__).         //   /         (д- )(   )(*゚ー゚)(TдT)(∀` )


804:名前は開発中のものです。
10/05/22 20:43:21 u0XEmpUx
包丁=チェンソー
自転車=バイク

ギロチン=???

805:名前は開発中のものです。
10/05/22 21:12:48 Z23hyKeF
ギロチン???

806:名前は開発中のものです。
10/05/22 21:24:46 xl6bzkm6
なまくびのことじゃね?

807:名前は開発中のものです。
10/05/22 21:32:32 XuflfI5x
..            //.|
           //./.|.     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          //./ | |     | すんません。すぐ処分しますんで・・・・・。
        //./|/:.| .|     \_ __________________
        □/ / //| |.        |/
        | |/.;;;;//. | ||.      
        | | ;;;;;;//  | |||   l⌒)=|ニ二フ  
        | |.;;;//   | |.||   ∧.|.∧  
.    ∧ ∧ | |.//.   | | ||.  ( ・∀・)
   ( ・A・).| |/.    | |. ||  |   )  これでがチェーンソー振り回し殺人鬼一人消えたね
 __(    ).| |___. | | || __.| | |____   
   | | | | |.   //.| ̄ (__(__).   /.|          ∧_∧ ∧_∧ ∧ ∧ 
  (__)__)| |.  //  |.         //|         (´-`;)(@・ )(;´∀)(
        | |.//∧ ∧| イヤァァァ~  // |        ∧∧ ∧ ∧. ∧_∧ ∧∧
       (..| |/ (;-_-)←うろつき/.  |       (∀・ )(ー゚* )(   )(´∀`
     (⌒ .| |    / ̄ ⊂.⊃.  .//   /      ∧_∧ ∧ ∧ ∧ ∧. ∧_∧
..∧ ∧    ̄| |  /    └─┘//   /       <_`  )(´・ω)(д゚` )(   )(
( ・A・)   | |/         //   /       ∧_∧ ∧ ∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧
(    ).   ~~        //   /        (   )( ゚∀゚)(`   )(   )(゚д
. | | |            //   /        ∧_∧. ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(__)__).         //   /         (д- )(   )(*゚ー゚)(TдT)(∀` )

こうですかわかりません><

808:名前は開発中のものです。
10/05/22 21:42:53 tdpFbrdd
>>807
なまくびエフェクトktkr
それか逃げ出すためにばねエフェとか

809:名前は開発中のものです。
10/05/22 21:46:00 XuflfI5x
ところでにせうろつき邸の部屋は追加or入れる予定なのかな?
そうなら張り切って素材作成してくる
どんなものがおいてればいいのかな?

810:百八十五号 ◆EresDJbygY
10/05/22 21:54:46 MFDfz+Ho
Ver0.090c 完成しました。
水中でのバグの取り除きと2つマップを増やしました。

一応20氏に色々許可は取ってあるのでいろいろな所は問題はないです。

811:名前は開発中のものです。
10/05/22 22:00:03 WxCgbmcH
↑乙です

まだ未プレイですが

RPG_RT.exeとセーブデータが入ってまっせ
あとchangelog.txtに記載が無いッす

812:kuraud ◆rJpuSccbhc
10/05/22 22:28:06 pzPkCE9O
百八十五号氏、乙です。

海底マップなどで、ようせいの長押しをすると
グラフィックが変な状態になるバグの修正パッチを本体ロダに上げました。

813:名前は開発中のものです。
10/05/22 23:11:23 6PA579/n
>>809
自分がつくりたい世界のマップチップやキャラを作ったらいいと思います。

814:hal ◆j0Oon93KwY
10/05/23 01:15:02 fxf8v8BM
てす

815:hal ◆j0Oon93KwY
10/05/23 01:25:08 fxf8v8BM
お試し●なんつーもんを手に入れて一時的に規制解除されてみました。
製作者の皆さん、連続リレー宣言GJ&kuraud氏百八十五号氏更新乙です!
スレの伸びも気持ち早めですね。ゆめ2っきがいい方へ向かって行ってる実感がしてうれしい限り。

816:百八十五号 ◆EresDJbygY
10/05/23 02:55:11 gd/Ka2a5
>>811
あぁ・・・!すみません・・・
消し忘れていたようです、以後気をつけますorz

817:名前は開発中のものです。
10/05/23 05:22:22 EsZ9hGio
ゆめ2っきの劇場みたいなところでセーブができるのは仕様でしょうか?
あと二つの扉のうちにせうろつき邸と本物の位置はランダム?

818:名前は開発中のものです。
10/05/23 05:25:08 3GqAdKsx
>>801
まどろ夢、ちょっとだけですがプレイしました
マップの繋がりとかこのまま展開してっていい感じになりそう
個々のマップ自体はコンパクトでストレスにならずこれもいい感じ

うさぎの草原とか魚の所とか画面的に綺麗だと思います
ちくちくと描き直し・描き足ししていけばもっとよくなりそう

ただ正直いそきしのドット絵デザインが個人的にいまいち・ぼったく感じました
原案txtのイメージとは違うし何か服?配色?のせいか少女と言うよりは微妙にOLとかおばさんっぽい
髪とか動きは上手いんじゃないかと思いました

あと、タイトルロゴがカッコイイですね

819:20 ◆7Hq6S9uj/75d
10/05/23 06:49:29 FFKBHGL6
>>816
乙でした。
ぺん○んでNPCと並走して泳げて楽しいです。
マップの細かい作りこみとか、全体的に丁寧に作られていて、いい感じだと思いました。
そういえばBGMが砂浜と同じだけど、これは何か意図があるのかな?

>>817
>>ゆめ2っきの劇場みたいなところでセーブができるのは仕様でしょうか?

中みたら私のマップの設定のセーブ項目が間違っていました。
リレー中のoudn氏にお願いして直してもらいます。

820:oudn ◆1YAvP8tbow
10/05/23 11:40:10 PYzSJnOE
>>819
あ、直しておきますね。

821:名前は開発中のものです。
10/05/23 13:20:04 coVUg4mr


822:名前は開発中のものです。
10/05/23 15:16:02 xbpFq1dj
..            //.|
           //./.|.     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          //./ | |     | すんません。すぐ処分しますんで・・・・・。
        //./|/:.| .|     \_ __________________
        □/ / //| |.        |/
        | |/.;;;;//. | ||.      
        | | ;;;;;;//  | |||   l⌒)=|ニ二フ  
        | |.;;;//   | |.||   ∧.|.∧  
.    ∧ ∧ | |.//.   | | ||.  ( ・∀・)
   ( ・A・).| |/.    | |. ||  |   )             これで荒らしが一人消えたね
 __(    ).| |___. | | || __.| | |____   
   | | | | |.   //.| ̄ (__(__).   /.|          ∧_∧ ∧_∧ ∧ ∧ 
  (__)__)| |.  //  |.         //|         (´-`;)(@・ )(;´∀)(
        | |.//∧ ∧| イヤァァァ~  //  |        ∧∧ ∧ ∧. ∧_∧ ∧∧
       (..| |/ (;´Д`) ←窓付き//.   |       (∀・ )(ー゚* )(   )(´∀`
     (⌒ .| |    / ̄ ⊂.⊃.  .//   /      ∧_∧ ∧ ∧ ∧ ∧. ∧_∧
..∧ ∧    ̄| |  /    └─┘//   /       <_`  )(´・ω)(д゚` )(   )(
( ・A・)   | |/         //   /       ∧_∧ ∧ ∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧
(    ).   ~~        //   /        (   )( ゚∀゚)(`   )(   )(゚д
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(__)__).         //   /         (д- )(   )(*゚ー゚)(TдT)(∀` )





823:名前は開発中のものです。
10/05/23 15:55:18 vWeg11ia
チェーンソーって包丁に対応する基本エフェクトなのに場所が複雑すぎんか?
変なげろはいてる奴を何回かくぐるとか
あと2っきもエフェクト発動はシフトがいいな
調べるためにボタン連打してると暴発する(おしっぱじゃなくて連打なのに)

824:名前は開発中のものです。
10/05/23 16:20:33 VHQJ+g8u
エフェクトの発動方法はツクールの仕様上しかたないんじゃなかったか

825:名前は開発中のものです。
10/05/23 17:54:06 pQmiZleq
昨日からAA張ってる奴って何なの?荒らしと見なすよ?

826:名前は開発中のものです。
10/05/23 20:07:21 vWeg11ia
>>824
flowはシフトだけど

827:名前は開発中のものです。
10/05/23 20:39:03 0AgOO8vg
体験版だとシフトが入ったイベント組めないんだぜ
あとチェーンソーのマップの作者さんは現在お休み中 ?

828:oudn ◆1YAvP8tbow
10/05/23 21:36:55 PYzSJnOE
ゆめ2っきver0.090d
走り終わりました!

829:名前は開発中のものです。
10/05/23 22:02:41 vWeg11ia
脱出しても起きても戻らないイベントが気になる
バクの背中とか
710番道路の入り口の顔や殺した黒い姉妹とか

830:名前は開発中のものです。
10/05/23 23:44:45 /H5VmhgR
>>827
治せるんだったら、ツクールを買ってやっている作家さんが何とかしたほうがいいんじゃない?


831:名前は開発中のものです。
10/05/23 23:49:53 /H5VmhgR
>>830訂正。ごめん作家さんに失礼だった
治せるんだったら、ツクールを買ってされておられる作家さんに何とかしていただいたほうがいいんじゃない?
こうですね


832:名前は開発中のものです。
10/05/23 23:54:08 ANCHJH9L
>>829
仕様では?


833:名前は開発中のものです。
10/05/23 23:57:05 6Ost5GZK
>>829
顔なんてあったっけ?

834:名前は開発中のものです。
10/05/24 00:16:04 F/9ycFio
>>832
仕様なんだろうけどゆめにっきが「目が覚めたら夢の世界は元通り」の都合がいい「夢」なのに対して
ゆめ2っきの場合は「夢だとしてもやってしまったことは取り返しのつかない」例えば「別世界」のように感じられるかな?
2っきらしさとして残してもいいけど私の場合はA子とB太郎が一度起きても復活しなかった時は少し残念だった

835:名前は開発中のものです。
10/05/24 00:20:23 YdPf6att
あれは7回寝れば復活するんじゃなかったっけ

836:名前は開発中のものです。
10/05/24 01:30:07 KMkHSGpm
>>833
高速道路から入るときに
赤い顔斬らないと

837:名前は開発中のものです。
10/05/24 11:14:18 HZ7WuWzo
PC壁紙が1枚しか集まらん・・・w

838:名前は開発中のものです。
10/05/24 11:34:35 pyqjpB1P
夢幻図書館に当たりの本が増えたので、 せかいのちゅうしんではなをさがす
が スキップできなくて ものすごくじゃまです。スキップできるようにするか、あるいは、消してくれ

839:名前は開発中のものです。
10/05/24 11:38:37 HZ7WuWzo
プレイしてるだけの人ここに書くのはどうかと思いますけど、
レインボーの世界から行ける青と黒の繋ぎ部屋の一番左上の世界(虫がいる世界)
がもう最初の扉部屋に置いていいレベルだと思いますよ
エフェクトも二個とれますし

840:名前は開発中のものです。
10/05/24 11:39:53 HZ7WuWzo
↑修正
プレイしてるだけの人がここに書くのはどうかと思いますけど

841:名前は開発中のものです。
10/05/24 12:36:18 pyqjpB1P
作成に参加したいけど参加の仕方が分からないし、うpの仕方も分からないので
プレイしてるだけの人になってます。批判してごめんなさい。
作成のほうは背景を組み合わせたマップならできます。都合によっては参加出来ないかも知れません。

842:百八十五号
10/05/24 15:43:39 maRAMUTN
>>819
>20氏
えぇ 一応BGMには意図はあります。
スイミーごっこをお楽しみくださいorz

>>828
oudn氏 おつです.


843:名前は開発中のものです。
10/05/24 16:59:31 YdPf6att
>>836
ああ、あの赤い奴かw

844:tsumehagi
10/05/24 18:48:59 xyhnpCzF
>>818
自分でもいそきしのドット絵の感じが気に掛かっていたので、
指摘して頂けて良かったです。
次のバージョンアップまでに少し配色とかを変えてみようと思います。

845:20 ◆7Hq6S9uj/75d
10/05/24 18:50:05 7+H7/Lva
>>828
お疲れ様でした。
ロダの素材があちらこちらに散りばめられていていい感じだと思いました。
荘の部屋にあるインテリアの色使い、デザインがどれもクール!
新しいエフェクトはバイクで激走していたらすぐに発見できました。

避難所より
Gaku氏がライターとして参加してくれることになりました。
ありがとうございます。

sabamiso氏の次に誰もいなければリレーしたいと思います。
壁紙企画の下処理と曲シートの登録をしたいと思っています。

846:名前は開発中のものです。
10/05/24 18:51:58 L3Oow/8f
よしドット作るぞ!

汚すぎ改良しよう

汚ぇえええええええ!!きめえええええええ!!

もういいやうpしようかな←今ココ

847:名前は開発中のものです。
10/05/24 21:29:12 tNmxevVh
おおかみが可愛すぎて息が出来ない

きっと凄い先になるんだろうけど、いつかは終わるんだよなあ・・・

848:名前は開発中のものです。
10/05/24 22:20:10 L3Oow/8f
実は私・・・809だったのだ!
あとは・・・おねがいします
あの気持ち悪いムダ毛が生えまくってわけのわからない物体と
もうなにかわけがわからない奴を部屋においてかわいがってやって下さい

おおかみみつかんねぇえええ
クソクソクソクソクソ

849:hal ◆j0Oon93KwY
10/05/25 00:33:59 59YhzBtb
避難所より、Bokun氏という方も参加希望出されているようです。
でも新しい二方とも規制とは…
最近2chはわけわからん規制ばっかりなので、スレのみなさん避難所のチェックのほうもお願いします。

850:hal ◆j0Oon93KwY
10/05/25 01:00:02 59YhzBtb
っと、>>828 oudn氏あらためまして乙です!
今ペンギンの新しい動作にすげーとか言ってたりで若干追いつけてませんw
新部屋等楽しみにプレイしてます。

851:20 ◆7Hq6S9uj/75d
10/05/25 01:06:09 MlhxL2V1
Bokun氏の割り当ての場所は21人目のスロットとなります。よろしくです。
リレーはsabamiso氏が走って、その後自分が走る予定ですが、自分の更新が時間かかりそうなので良かったらお先にどうぞ。

以下は避難所の転載です。

初めまして、ドッターとして参加したいのですが、
チラシの裏にあるアイデアを優先した方が良いのでしょうか? -- (名無しさん)

852:名前は開発中のものです。
10/05/25 14:25:11 STlMdRkX
おふぉ!wktkと更新がとまらない!

>>839さんも言ってたけどoudn氏のマップ扉部屋に置いて欲しいなー


853:名前は開発中のものです。
10/05/26 13:21:53 BbeGr+Y1
いまさらだがデバッグコマンドとか残ってんのなコレ
偶然使っちまった
もうちょい分かりにくいコマンドにしたほうがいいんじゃないかと

854:名前は開発中のものです。
10/05/26 15:07:15 RS5DnZiV
そんなのあるの?

855:名前は開発中のものです。
10/05/26 18:49:32 BbeGr+Y1
いやなんか左上の方のキー押したらごにょごにょ

856:sabamiso ◆3ee4zWpQ.o
10/05/26 21:22:18 itOgD/W6
ver.0.090eうpできたはず!何回か文字化けしたページに飛んだので不安です

857:名前は開発中のものです。
10/05/26 22:01:35 OF2a36qD
>>856
おつ

重くて開けん。ロダがメンテか落ちてるかも?

858:名前は開発中のものです。
10/05/26 22:59:36 RS5DnZiV
ロダが文字化け安定…

859:名前は開発中のものです。
10/05/26 23:32:55 oVdc/UKp
やりたいのに出来ない・・・

860:名前は開発中のものです。
10/05/27 12:12:24 C1I38aY3
>>sabamiso氏 更新乙です。
早速文句つけるようで申し訳ないのですが、
・テントのピエロ発生イベントが動いていないようです
・影絵?のような世界で白い壁とうろつきグラが被って不自然になる場所が無数にあります
・畳から血が大量に出ているような小部屋でどこでも歩けるようになっていますがこれは仕様?

この三点の報告をさせていただきました。

861:sabamiso ◆3ee4zWpQ.o
10/05/27 18:59:22 n1ttmMHC
>>860
マジかよあしもふ!
全部データベースの問題なので今日中にパッチをうpしたいのですが、
どのファイルがデータベースに当たるのか分かりません…
誰か教えて頂けないでしょうか。


862:名前は開発中のものです。
10/05/27 19:33:30 HtqPSzmq
もう走っている人もいるみたいだし、まだあるかもしれないので、後でゆっくり見直せばよいと思います。

863:名前は開発中のものです。
10/05/28 08:49:26 rpKph2dS
新MAPのBGMが他のMAPと被ってるので変えて欲しいです

864:幸付き⇔Y-0
10/05/28 23:27:01 pIk+pqfb
どうもこんばんは、ゆめにっきっぽいならぬゆめ2っきぽいのをツクっている者です
いつも更新お疲れさまです!

僕のツクっている夢ファンゲームにうろつき(服違い)を実装しようと考えているんですが
さすがに難しいですかね?;
服違いのはこっちの記事にあります→URLリンク(pixiv.cc)
もしダメならハッキリ申しあげても構いません

では、失礼します。

865:762 ◆u30Jwk8QDE
10/05/29 01:11:37 baxZswP7
参加者が増えて、賑やかそうですけど、
ランナーさんの予定以外で今はどういう状況でしょうか。普段どおり?
ロダがなかなか開かないようですが。

sabamisoさんは、たしか神社のマップの方でしたね。
神社の脇のちっちゃい神社のグラが、ずっと気になっていたのですが、
不自由されてましたらマップチップグラを自由に描き換えていただい
ても結構ですよ。


866:hal ◆j0Oon93KwY
10/05/29 20:18:07 gZloDLO4
皆さんお疲れ様です。20氏がアク禁食らってるとのことなので、避難所よりver更新の告知をお知らせします。

アク禁中なのでこっちへ書きます。
ver.0.090fうpしました。
今回はあえてrtp入れています。 -- (20)

>>864
二次創作物に関しては特に規制とかはされてなかったように思います。
ただ、うろつき使用ということで…うろつき描いた人って誰だろう…本当だったらその方に許可をいただくのが筋ですね。
うろつきを使わないというのであればなんら問題は発生しないと思います。
このスレの人たちだったらそれくらいおkって感じなのではないかと思いますが、仮にこれが
ゆめ2っきにまどつきを登場させよう!みたいな話だったら絶対反対されますよね。
何が良くて何が駄目なのか、正直自分にはわかりません。ゆめ2っきを盛り上げてくれようとしているのがわかるので自分はむしろ賛成の立場ですが。
曖昧で申し訳無いですが、ゆめ2っきに関しては明確な決定権を持つ人は無く、皆がいいよってなれば決定という形ですので自分は何も言えません。
この件について他の製作者の方の意見も聞きたいので、しばらく保留にさせてもらえますか。


867:幸付き⇔Y-0
10/05/29 21:40:53 pr23aKGV
→hal氏 はい、そちら側の意見が出るまで待たせていただきます。

868:762 ◆u30Jwk8QDE
10/05/29 22:24:41 e1euZOMX
順序としては
①キャラクタの原作者への許可願い
②許可されたら、製作者への許可伺い
ですかね。
幸付き⇔Y-0さんのすべきことはまず①のようですね。ただ、原作者の方が現
れないまたは不明な場合はどうしましょう。みんながいいといっても私なら
使用しないかな。

幸付き⇔Y-0さんには悪いですが、テストプレイヤーの私としては反対。
オリジナルでつくっていただきたいし、主要なキャラクタがほぼ同一なら興
ざめしてしまいそうです。

869:Bokun
10/05/29 23:29:24 FoPDBbih
20氏乙です。
では、私も走りたいと思います。
クオリティはだいぶ低い世界だとは思いますが
これからも精一杯努力をしたいと思います。

870:Bokun
10/05/30 17:57:52 yY4UcISS
ver.0.090gうp完了しました。
おかしな点がありましたら報告お願いします。

871:sabamiso ◆3ee4zWpQ.o
10/05/30 20:20:41 zI/jMn5c
Bokun氏乙です!
さて、>>860で指摘して頂いたバグのパッチを作りたいので、
次走る方がいたら申し訳ありませんが明日まで待って頂けないでしょうか。
変なスイッチを弄っていて、不具合が起きるかもと心配になったので。
申し訳ありません。

872:sabamiso ◆3ee4zWpQ.o
10/05/30 21:03:49 zI/jMn5c
とか言ってる間にパッチうpできました。
・テントのピエロ発生イベント
・影絵世界のマップ設定
・畳部屋のマップ設定
のバグが直ると思います。
お騒がせしました。


873:名前は開発中のものです。
10/05/31 20:24:31 i/7nJwj/
はじめまして。
日頃楽しませていただいているツクラー様に、愛を込めて。

URLリンク(ugomemo.hatena.ne.jp)
URLリンク(ugomemo.hatena.ne.jp)

874:Arisu
10/05/31 20:27:15 eRtV12pg
場違いだと分かっていますが。
ゆめにっき派生の『.flow』のダウンロード方法がよくわからいので教えていただけませんか?
お願いします。

875:名前は開発中のものです。
10/05/31 23:06:44 EFQZ+j9D
>>874
お答えします。
まず、うpろだ3にある.flow008のファイル3個をダウンロードし、
解凍ソフトで全て解凍してください。
その後、本体ファイル(flowA)の「Music」フォルダの中に、BGMファイル(flowB)の中身すべてをコピペ、
修正パッチの中身を、本体ファイルにそのままコピペして、全て上書きして保存
あとは、実行ファイルを放り込めばできるはずです

876:hal ◆j0Oon93KwY
10/06/01 18:43:19 uQTchP8/
BOKUN氏、ver更新乙です。リレー宣言してからあっという間でしたね。
でも、BOKUN氏が作った世界がどこにあるかまだ見つけれてません…まだ中身は見ず攻略サイトも見ずに見つけてみたいと思います。
sabamiso氏もパッチ乙。ですが…残念ながらその白黒矢印世界に入る和室迷路の扉がうろつきに被る定義のままのようです。
多分これだけなので、これは次走る方にちょっと定義を直してもらうよう頼んでみてはいかがでしょうか。

>>873
1枚目おもしろかった&2枚目もかわいいかったです!時間がかかりそうなものを作ってくださり、
にっき&にっき派生への愛を感じました。GJでした!

877:kuraud ◆rJpuSccbhc
10/06/02 19:36:43 y6mTSVxJ
いきなりですが、日曜日まで走ります。
前回も同じ事を言っていた気がしますが、内容的には微調整です。

878:名前は開発中のものです。
10/06/02 20:05:25 6ANCSpt+
ろだ3の221-223にあるver0.090で

煉瓦ダンジョン→ブロック

の移動をすると、出入口の上マスに出てきてしまい、瓦礫ダンジョンに戻らざるを得なくなっているのを確認しました。
もう報告済みだったらスミマセン。

879:20 ◆7Hq6S9uj/75d
10/06/02 22:00:47 OcpjWFsG
皆さんお疲れ様です。
kuraud氏の次にリレーの予約をします。
自分の更新もkuraud氏と同じく微調整です。

880:名前は開発中のものです。
10/06/02 22:44:56 KSU1Pu3H
>>878
ロダ4にある最新版をプレイしてみてはいかがでしょう

881:名前は開発中のものです。
10/06/03 00:38:09 h1cMCoM0
SHIFTキーでどのエフェクトからも強制的に泳ぎペンギンになるね


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