【SB】 Shooting Game Builder ver.8 【シューティング】at GAMEDEV【SB】 Shooting Game Builder ver.8 【シューティング】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト64:名前は開発中のものです。 10/01/24 21:17:44 n+zL1drP それ見て思ったんだけど、システム変数を直接いじれるようになったらかなりローカル変数節約出来るよな んで、出来ればシステム変数に名前を登録したい このへん新たな要望としてSBさん検討してくれないかな 65:名前は開発中のものです。 10/01/24 21:31:04 SA9iVE48 ローカル変数に関して ローカル変数の中に、「ローカルデータ」という部分がある。その中身は、 「x座標」や「y座標」、「体力」などの項目があるが、例えばその中の「スコア」 という項目について考えてみよう。 「スコア」というのはそのゲームの得点であり、その数値はそのゲーム上で1つしか存在しない。 どのキャラクタからみても同じ数値情報を参照出来るという事を考えると、「スコア」という項目は、 「システム変数的」といえる。 次に「x座標」という項目について考えてみる。この値は、キャラクタ毎でそれぞれ持っている数値であり、 キャラクタ毎に管理されている数値情報であると考えると、これは「ローカル変数的」といえる。 >>63でも書いたが、変数の読み書きはすべてローカル変数上で行われるので、「ローカルデータ」の項目に システム変数的項目とローカル変数的項目があることは不思議ではないが、 どの項目がシステム的であり、どの項目がローカル的であるかを考えることは、変数を扱うにあたり、 または変数を理解するにあたり、決して無駄なことではないと考える。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch