【SB】 Shooting Game Builder ver.8 【シューティング】at GAMEDEV【SB】 Shooting Game Builder ver.8 【シューティング】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト63:名前は開発中のものです。 10/01/24 21:06:52 SA9iVE48 変数を扱う場合、 その変数にどんな値が入っているかを見るための「読む(read)」という作業と、 その変数に計算結果を入れたり好きな数字を入れる「書く(wight)」という作業 がある。SBでは、ローカル変数でもシステム変数でも、 「読み書きの作業はすべて各キャラクタのローカル変数上で行う」 という仕様になっている。 例①、あるキャラクタ上でシステム変数4にどんな数字が入っているか知りたい時 システム変数4の値を、そのキャラクタの適当なローカル変数に読み込む事で、はじめて システム変数にどんな値が入っているか知ることが出来る。 例②、システム変数5とシステム変数6の計算をしたい時 あるキャラクタの適当なローカル変数二つに、システム変数5と6を読み込んで、「変数計算」 で計算を行う。 例③、システム変数3に今入っている数字に1を足したい時 あるキャラクタの適当なローカル変数に、システム変数3に入っている値を読み込んで、 「変数計算」で1を足し、その計算結果を再びシステム変数3へ書き戻す 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch