【SB】 Shooting Game Builder ver.8 【シューティング】at GAMEDEV【SB】 Shooting Game Builder ver.8 【シューティング】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト201:名前は開発中のものです。 10/02/12 21:13:04 x5NndIOJ ロックオンの作り方 ①自機と敵機と照準とロックオンした印とレーザーと爆発を一通り作ります。 ②自機前方に配置される照準のキャラを作り、スクリプトで攻撃ヒット時にシステム変数をイジルよう設定し、自機オプションとします。 ③ロックオンした印にはボタン判定でボタンが押された時にレーザーを子として発射します。 ④レーザーは攻撃判定を無しにし爆発を攻撃判定ありにします、レーザーのスクリプトはまず1フレームで自機を公転させて直後親を公転するようにし、到達フレームを30フレームとし待ち時間を30フレームとし、30フレーム後にショットで爆発を発射します。 ⑤敵機のスクリプトには防御ヒット時に変数の条件分岐で変数が弄られた場合に③を子として発射してから変数を戻すよう設定します。 尚このスクリプトを当方は試しておりません。 202:名前は開発中のものです。 10/02/13 13:31:04 v+U3dmnK 現段階でロックオン絶対無理だろw 203:名前は開発中のものです。 10/02/13 19:13:19 wUueZFsK >>202 攻撃判定にもシグナルみたいに1~15まで設定できたら 可能になりそう 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch