【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の19at GAMEDEV【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の19 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト150:名前は開発中のものです。 10/01/24 17:10:09 dmhD5EGG ウディタに手を出すのは、元々作者が狙っていた ツクールで自作戦闘とかバリバリやれるけどプログラムはちょっと…って人か ツクール買う金ない人かどっちかでしょ。 そして、2chに来るようなのは前者。 151:名前は開発中のものです。 10/01/24 18:38:05 DpVfOkrY >>139 非常に大事だしこれで抽象的とか言われるとどう答えたらいいものやら 乱雑な順番のままゲーム作っちゃんだろうか? プログラムやら無い人にたとえ話をすれば 1階に2階に行く階段が10あって2階には当然1階に下りる階段が10ある そしてマップを重ねると丁度位置が対応している マップ全体をシフトしてズラすと階段も全部ずれるけど移動指定の座標はそのまま これを纏めて直す場合イチイチGUIでマップの位置を確認して設定しなおすツクールよりは 座標を直接数値入力できるウディタの方がシフトさせた分座標をずらしてしまえばいいだけで 遥かに速い ただGUIで指定する方が視覚的な確認をしながらできるので初心者でもミスは少なく 感覚的には理解しやすい、ウディタは両方出来るので問題は少ないけど 逆に言語とウディタに対してもこういうことが起こるのよ 基本的に多量のデータの一括変更とかやらなきゃならない場合GUIはそれ専用の 機能や補助ツールが無ければキーボード入力に速度や効率で遥かに劣ってしまう 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch