【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の19at GAMEDEV【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の19 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト136:名前は開発中のものです。 10/01/24 12:14:46 DpVfOkrY >>130 逆にウディタくらい出来ることが複雑になるとメニュー選択やチェックボックスみたいな GUIインターフェイスで全部作る方が面倒くさい部分も大きい スクリプトでも全体に関わるちょっとした変更をするのにものすごい多くの部分の 書き換えが必要になることがあるけれどコモンだとその比じゃなく大仕事になりやすい 137:名前は開発中のものです。 10/01/24 12:20:38 9QNxwAy5 >全体に関わるちょっとした変更 具体的にどんなの? パーティ人数の上限みたいなクリティカルなもんじゃないとは思うけど 138:名前は開発中のものです。 10/01/24 12:58:18 DpVfOkrY >>137 状況によって変えるとかいろんなケースがあるけれど 後からソートの必要を感じるものは全体的にそうだろ? 最初にこういうふうにデータベース上に並べて置けばよかったとかそういうこと 何故並べ替えるかは、ユーザーに対して使いやすく判り易くする場合もあれば 自分が作業に手続き上把握しやすく円滑に、効率的に作業するための場合もある 単純にデーターデースに登録してある順番とか、何らかのパラメーターの順番になら 後から並べるのは楽だけど、ゲーム自体の流れからくる使い勝手を考えて パラメーターなどの数値的規則性が無い順番に後から並べなおしたい場合は 格段に言語の方が楽じゃないか? 仕様の変更って言うのも1箇所が数箇所に影響することもあるけれど その手の変更は結局マウスよりキーボード作業の方が最終的には早い 逆に1箇所で完結してる変更なら場所も探しやすいGUIの方が楽な場合も多いけど そういう変更は根本が小さいからスクリプト記述でもそんなに大変じゃないしな 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch